愚痴日記

2013年12月30日(月)


25日くらいから風邪なのか、しんどかった。
測りはしないが熱があるような。。。
セキが酷い。

孫もずっとセキと鼻水が出ていて
私と競争のようにセキをしている。
私も一日中孫と過ごすという日常をちょっと外れた日々なので疲れているのだろう。
何と軟弱な身体になってしまったことか。

でも お正月は白浜温泉に行く。
きっと白浜のお湯は私の身体を癒してくれると思う。
そもそもが 孫を「くろしお号」に乗せてやりたいからだけれど
パノラマグリーンとオーシャンアローに乗る。

♪もうい〜くつ寝るとくろしおに♪

息子はいつ病院から連絡があるか分からないので
じじばばと孫との旅行になるけれど はやくお正月になってほしい。
去年もそうだったけれど、はやく現状から抜け出たい。
お嫁さんもクリスマス、年末年始が病院のベッドの上なんて辛いだろうな。


どちら様もどうかよいお年をお迎えください。
















2013年12月26日(木)

幼稚園が冬休みになって一日孫といて正直疲れている。

21日の土曜日の午前中はお嫁さんが申し込んでいた子供会のお餅つきに行って、午後はスイミング。
22日は寺田町にある喫茶店の2階がジオラマになっているところ。
23日はキューズモールのイベントと難波のマクドと本屋さん。
24日は孫の従姉妹の家のクリスマス会に呼んでもらった。
25日は京都駅近くにあるトミカランド。
そして・・・今日は展望デッキのある駅で電車を見て近くのイオンへ。


はぁっ〜〜明日はどうする?
京都や寺田町は息子も一緒だったけれどそれでも慣れない場所は疲れる。
家で大人しく遊んでくれたらいいのだけれど
「どっか、電車のとこへお出かけしたい」と毎日のようにせがまれる。

病院へ面会に連れて行った翌日はお嫁さんの薬の量が増えるそうな。
座って自分の子供と過ごすだけでもお腹に障るらしい。
でも、もう35周。
あと少しの辛抱だ。











2013年12月17日(火)


奈良の最大のお祀り ”春日若宮おん祭り” の 日だけ授与される安産のお守りがある。

上の孫がお嫁さんのおなかにいたとき、歴史教室で連れて行ってもらった御宿所で偶然にその安産のお守りが授与されることを知った。
そのお守りの効果もあったのだろう、有難いことに上の孫は少々小さめながら元気に産まれてくれて、大きい病気もせずに育ってくれている。

だから 今お嫁さんのおなかにいる子も元気で産まれてくれるよう、おんまつりの日を心待ちにしていた。
そして・・・きのう、その御宿所でお守りを授与していただこうと行ってみたら、お守りが授与されるのは15日のお湯立ての日だけできょうはもうありません、と言われた。
その時の私の気持ちは何と表現すればいいのだろう・・・切迫早産で入院までしているのにお守りがいただけなかったらどうなるのだろう、と足元が崩れるような感覚だった。
おん祭りは15・16・17日と3日間あるからそのいずれかの日にくればいいと思っていたのに。
でもそこで怯んではなりません。
御宿所におられた神主さんにぜひとも欲しいことを話したら、本殿と連絡をとってくださって特別に授与していただけた。
よかったぁ!!!

(⌒-⌒)  \(^▽^)/  


今は24時間点滴しているから大丈夫みたいで、現在約2000グラム。
何とか年内持ちこたえそうだ。







2013年12月12日(木)


 体調不良もどうにか落ち着いてきた。
言葉の使い方としては間違っているけれど
二日ほど食べられなくて吐き下ししていたら
怪我の功名ではないけれど体重が2キロ落ちた。
やったぁ!!
まぁ、こんなことで痩せても身体のためにはいいと言えないけれど
世の中、たいていは結果ですからね!!

明日からはまた孫のところへ行くので
今夜からおでんを仕込んでおこうと思う。
冷凍してあったすじ肉を解凍して圧力鍋で煮る。
大根もコンニャクもあっという間に味がしみてやわらかくなる。
最近は圧力鍋の出番が多くて助かっている。

9月に受けた「おうちエコ診断」の事務局から
その後も意識してエコ生活されていますか、というメールが来た。
折しも 居間の蛍光灯が切れかけているようなので
思い切ってLED 電球に変えようと思っている。
車や冷蔵庫は簡単に買い替えられないけれど電球くらいならね。










2013年12月10日(火)

子育てしていた若い頃は風邪などで熱を出したこともないのに
ただの胃腸炎なのか ノロウイルスなのか
きのうから吐き下しでちょっと辛い。

金・土・日と息子の家に行って少々睡眠不足で疲れているのか
何とも情けないことだ。
私の家で孫を見れたらいいのだけれど
今回はなるべく母親の近くにいたいと思うのか
自分のオウチでということで私が息子の家に出向いている。
そのほうがおもちゃもたくさんあるし
孫も勝手が分かっているからいいと言えばいいのだけれど。

もう4歳だから抱くこともないし
トイレの始末も自分でするし対して手はかからないはずなんだけれど。
「ばあちゃんは足が痛いから」と言ったら自転車遊びもゆっくり漕いでくれて
孫なりに状況の判断はしっかりしてくれている。
それでも私が見ているときに怪我させてはとか、熱でも出されたら、と
意識しないでも力んでいるのだろうか。

また金曜日には行かないといけないし
幼稚園が冬休みになったら全面的に私が見ないといけない。
息子はこの年末は早めに正月休みを入れるようにするから、と言っていたが
正直、爆弾のような膝を抱えてしんどいことだ。










2013年12月08日(日)

きょうは12月8日。
あの・・・「本日8日未明、帝国陸海軍は・・・」の日だ。
きのうの新聞には強行採決された12月6日も忘れてはならないとあった。

私は高校時代の友人に強く強く感化されてどういうわけか、選挙ではずっと共産党に票を投じてきた。
決して共産党員ではないし、これからも入党することはない。
でも なぜか世の中を斜に見るクセがついてしまった。

そして・・・結婚したら主人の実家が、特に義父が選挙大好きな人で大家さんの息子である自民党員を強く支持していた。
だからちょっとだけ・・・保守政党の田舎町の政治のうら事情を見てしまった。
それからは義父に逆らって黙って共産党に票を投じてきた。

今 なされている政治に不満があれば共産党に投じることしか私には思いうかばなかった。
本当はこの人だけには当選してほしくないというマイナス投票制度こそを成立させてほしい気分でいる。

今 強く思うのは今4歳の孫ともうじき産まれてくる孫が、いつの間にか戦争という渦に巻き込まれないだろうか、という危惧だ。
これほど多くの人が反対しているのに何故にこうも採決を強行したのか。

○○のための○○による法案だから。。。








2013年12月06日(金)

現在、32週。
赤ちゃんは1700から1800ぐらいとのこと。
大晦日ぐらいが区切りの36週。
待ち遠しいなぁ!!

きょうは 入院中のお嫁さんに変わって幼稚園のお遊戯会を見に行く。
4歳児であそこまで演技や踊りができるなんて。。。
息子や娘のときはどうだったんだろう?

それにしても・・・いまどきの事情なんだなぁ、
ちゃんとビデオタイムっていうのを作ってある。
今の子供は小さいときからデジカメやらビデオで被写体になるのに慣れているのか、どの子もみんな手を振ったり、にっこりしたりポーズをとるんだ、すごいなぁ!!

ばあちゃんのピンボケしたのなんて・・・と思うけれど仕方がない。

明日は お遊戯会で頑張ったからご褒美で外で食事をしようと息子が言う。
孫は回るおすしがいいそうな。












 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加