愚痴日記

2012年10月26日(金)

今週もあっという間に過ぎようとしている。


月曜日は 歴史教室の日で、午後から興福寺仮金堂の特別公開に行った。
火曜日は 月2回の水彩画の日。
水曜日は 主人が平日休みだったので スーパー銭湯に行った。
木曜日は パン作り教室。
今日は 午前にプールへ行って午後は歯医者。
そして明日は プールと予約本を取りに図書館へ行く予定。

こうして書き出してみると 私はかなり好きに生きているようだ。

でもこれは 私がず〜っと頑張ってきたからだと思っている。

家庭を持って 家事も子育ても家計の遣り繰りも約25年のパート勤めも私なりに本当に頑張った。
介護地獄はなかったけれど、主人と私の4人の親も見送った。

一人しかいない孫はほんとうに可愛いけれど、そのうち・・・ 
もしかしたら・・・『くそばばぁ』 って言うかもしれないし。。。

あと何年・・・健康で生活できるかは分からないけれど、子供はあんまり振り向いてくれないから・・・自分で楽しみを見つけていくしかないのだ。




















2012年10月19日(金)


ほぼ同じ時間に行くようになったプールではたくさんのお知り合いができた。
ほとんどが私よりかなり年上のお姉さま方・・・八十歳前後のおばあちゃん。
でも どの人も死ぬまで自分の足で歩きたいと せっせとプールに通って来られる。
私はまだ60歳前半だけれど、脚が悪いからそんな人生の先輩の人たちとの話はほとんどが私の思いでもある。

その中で特に気の合う人がいて、 きょうその人が
「ちょっと聞いて」と 私に話しかけてきた。
その人は俳句と短歌が趣味でどちらも同好会に参加しておられて、自己出版で歌集を2冊も出されている。
で そのSさんが言うには、きょうの新聞に載ってる川柳の投稿、
「私が20年前に作った句と全く同じやねん、これ見て!」 と、
古い同人誌を見せてくれた。
ホントだ!!
全く同じだ!!
きょうの新聞に投稿されている人のは県名とお名前だけで年齢がないけれど、「あの時の私と同じ気持なんやろうか…?」 と首をかしげる。

私には何とも言いようがないけれど・・・でもねぇ。。。













2012年10月13日(土)

来月の娘の誕生日にハンドウオーマーを編んで送ろうと毛糸を買いに行く。

そして・・・それは 読まれたる証しの見えぬ文を書く  になる。

迷って、迷って選んだ毛糸はベージュにところどころネップの入ったもの。

過ぎ去った十年の歳月はどう私に言い聞かせたらいいのだろう。

























2012年10月05日(金)


やってしまった!!

ゴミ箱を空にする、をクリックするときにチラッとためらったのに指が反応してしまった。

それ以前に・・・そのファイルを他に移そうと思って間違ってコピーしてしまったから、ただ余分なものを消そうとしただけなんだけど。。。
どちらもゴミ箱に入ってしまってた。

私の "つぶや句”は いいけれど、お友達がメモで書いてよこした秀句を書き留めていたファイルだったのに。。。

どうする・・・・・???

いくつかは覚えているけれど、もう一度書いて、なんて言えやしない。

この頃、他のことでもうっかり・・・が多くなって余分なことで時間を使うことが増えてきたように思う。
これも老化のひとつだと自覚はしているけれど、何とも歯がゆいことだ。













 < 過去  INDEX  未来 >


孫二人 [MAIL]

My追加