■2006年04月26日(水)
  ― 彗星 ―
 久しぶりに親友KIMOとディナー。KIMOとゴハンを食べる時は、お互いの会社から近くて食いしん坊の私たちにピッタリの楽しい街・新大久保で会うことが多い。
 最近の私のお気に入り韓国料理店「土地」に、ぜひKIMOを連れて行ってあげたくて向かったところ、残念ながら予約で満席みたい。しかたなく駅周辺をブラブラして良さそうなお店を物色。美味しそうな料理写真の看板が目立っていたマレーシア料理店「マハティール」に入って見ることに。
 「マハティール」の店内は、ジャングルを模したチープな印象のインテリアといい、ちょっと独特のニオイといい、まるっきり「アジア」なカンジ。東南アジア好きとしては、なんだか懐かしいなぁ、この雰囲気。
 マレーシア料理は初体験。タイ料理ほど辛すぎず、全体的にスパイスの味がピリっと効いた料理が多い。オカズ系のメニューは白いゴハンに合いそうだし、ビール好きな人のおつまみにももちろんGOODなお味。



↑サンバル豆苗炒め。アジア系のお店に行くと野菜料理は「空心菜炒め」をついオーダーしてしまうので、たまには違うモノに



↑海老焼ききしめん。黒胡椒がピリリとおいしい。海老もぷりっぷりでウマイ!



↑鶏肉蜂蜜チリ。辛みもあるけどハチミツのおかげでまろやかな味。付け合わせのキュウリとも合う

 KIMOと会うのは2月のスノボ旅以来で久しぶりだったせいか、話もはずんだ。
 いわゆる世間で言うところの「マイブーム」のことを、KIMOは「彗星」と表現している。それは彗星のようにさ〜っと自分のところへやって来て、その時はそれに無我夢中になり、それもいつしか冷めて、そしてまたさ〜っと去っていく…からなんだって。
 で、今のKIMOの「彗星=マイブーム」は「健康」。ここのところ体調が優れないのは冷え性のせいだと気付き、冷え性克服のため、そして健康のため、イロイロなことを試しているらしい。
 「岩盤浴」「ゲルマニウム温浴」「酵素風呂」の全てを試したKIMOは、それらの特徴や効果を細かく説明してくれた。ああ、どれもこれもキモチ良さそうで私も全部試してみたい。
 一方、私の「彗星=マイブーム」はというと、ドラム、ボウリング、F1、そしてQUEENだね!
 ドラムは、レッスンの本を通勤時に持ち歩き、電車の中で小さくちいさ〜くエアドラムなんてしてる日々(周囲の乗客から見ればかなりオカシナ人だろうな)。
 ボウリングは、とうとう右手親指に「ボウリングだこ」なる硬いシコリができつつある。
 F1は、すでに今年の鈴鹿のチケットをゲット済み。来年は富士&鈴鹿、両方行くつもり(どっちも開催したらの話だけどね)。
 QUEENは、カラオケに行けばもうQUEENナンバーしか歌わないくらいなのよ。マイiPodの中身も半分以上がQUEEN。
 私は時間の使い方が下手だしあんまり器用な人間でもないので、この4つの彗星でもういっぱいいっぱい。当然、去っていく彗星もあるの。
 それはプロ野球とエアロバイク。18歳のときから西武ファンで毎年のように開幕戦を観に行っていたのに、最近では試合結果すらろくにチェックしていない。毎朝出勤前に元気よくこいでいたエアロバイクは、今は部屋でホコリをかぶっている。リサイクルショップへ行く日も近いことだろう。



■2006年04月24日(月)
  ― おかしなカラダ ―
 先日の湿疹。痒みがまだ若干残ってはいるけど、湿疹そのものはだいぶ治ってきた。なのにどうも体調がイマイチ…。
 なんだか体全体が異常に乾いている。湿疹がひどかった部分のお肌がかさかさするのはもちろん、くちびるや口の中、特に舌の周りが乾いてる。舌、といえば、いつもよりもすごく赤くてビックリ。喉も乾くし、絶えず何かが詰まったように感じるの。
 夜になるとすぐに眠くなる。私は夜更かし人間でいつも2〜3時までは起きているのに、0時前に倒れるようにベッドで寝込んでしまう日々。
 「体調が悪い」というのともちょっと違うの。なんだか自分のカラダが自分のモノではないかのような、おかしな感覚。
 この週末あたりから、やっとカラダが目覚めて元に戻りつつあるカンジ。異常だった乾きもそれほど感じなくなってきた。は〜、ほっとしたわぁ。
 体調が戻ってきたのをいいことに、この週末はボウリング三昧。土曜日は毎週恒例の、BFのご家族との練習。日曜は久しぶりに母とゲームを楽しんだ。先週の水曜日は母の誕生日だったので、少し遅くなったけど、ボウリングとお食事に誘ったの。
 水泳に社交ダンス、ボウリング…とカラダを動かすことが大好きな母だったのに、去年の骨折以来、ボウリングにはすっかり遠ざかっていたんだって。
 でもいざ投げてみると、そんなブランク感じなかったよ!確かに下半身がフラついてたけどコントロールいいし、なんだかんだで高得点の母。そして超スランプで低得点の私。3人の中ではBFが一番点が良かったとはいえ、彼も最近は若干スランプぎみらしい。これで母が本調子だったら、スゴかったかもしれない。
 最初は久しぶりで自信なさげな母だったけど、意外に投げられたので「5月くらいからまた練習がんばろうかしら」なんて言ってた。母のそういう前向きなトコロは、我が身内ながら感心感心。

 …ということで、発表し忘れた先々週の分も含め、3日分のボウリング結果!
【4月8日のボウリング結果】1ゲーム目=143、2ゲーム目=133、3ゲーム目=180 Ave.152
【4月22日のボウリング結果】1ゲーム目=136、2ゲーム目=110、3ゲーム目=130、4ゲーム目=117 Ave.123
【4月23日のボウリング結果】1ゲーム目=158、2ゲーム目=123、3ゲーム目=165 Ave.148



■2006年04月18日(火)
  ― 泣けた話、みっつ ―
●先週の土曜日は、友人Oちゃんのウェディング・デイだったの。
 去年の秋頃に結婚準備のために会社を辞めたOちゃん。それまではお昼休みによく彼(Tさん)の話も聞いていたし、OちゃんとTさんと3人で飲みに行ったりもして、ホントにいろ〜んなコトがあったなぁ…。だから今日のこの佳き日を迎えられたことは、私も感慨深かった。
 せっかくだからオシャレして行こうと、フレンチスリーブがかわいいワンピースを新調。…なのに、前日からなんだかカラダがだるくムズ痒く、足に湿疹が…。当日の朝、起きてみたら、湿疹の範囲はさらに広がり、腕・腿にもブツブツが!!! なぜ?今日に限って〜!!!
 あまりにみっともないので、ワンピースはあきらめてボレロ&スカートに変更。でも、当日はいいお天気に恵まれたけど寒かったので、ちょうど良かったかも。
 お式、披露宴、二次会…と、どれもいい意味で仰々しくなく、派手なコトが苦手なOちゃんとTさんらしい、アットホームで居心地の良いパーティーだった。
 披露宴の最後、Tさんが挨拶の時に感極まって涙。それを見た私たち友人ももらい泣きの涙。
 さらに退場時に入口で並んでいた花嫁姿のOちゃんの前に来た時、今までの思い出がそれこそ走馬灯のようにかけめぐり、私はさらに涙。そしたらOちゃんにまで伝染しちゃって、私たちふたり抱き合って、涙、ナミダ…。 自分がこんなに涙モロい人間とは思わなかった。
 二次会の帰り際。Oちゃんにブーケもらっちゃった♪ 幸せパワーにあやかれるかな?

●その日の真夜中。
 例の湿疹はどんどんひどくなるばかり。体もなんだか熱っぽい、だるい。
 夜はBFのおうちに行ったのだけど、一日中外出していたので疲れてしまい、BFより一足お先に休ませてもらうことに。
 …が、2時間くらいして猛烈な痒さで目が覚めた。寝ている間に無意識に掻きむしったらしく、特に状態がひどかった足の甲は、真っ赤になりパンパンに腫れ上がっている。
 子供のように半ベソをかきながら、別室のMacで遊んでいたBFにかけよった。
 「かゆいかゆいかゆいよぉぉ…」
 たぶん本当に泣いていたんだと思う。私のあまりの剣幕に、BFは、足を冷やし痒み止めの軟膏を塗りたくってくれて、翌朝、病院へ連れて行ってくれた。こういう時、BFが近くにいてくれると、ホントに心強い。感謝感謝。
 痒みと炎症を押さえる注射をうってもらい、同じ効き目の薬も処方してもらった。原因はたぶん薬疹。ここ最近、別の病院でもらった薬を飲んでいたんだけど、どうもそれがカラダに合わなかったのかも。
 病院から帰ってゆっくり休養。湿疹はまだあるけど痒みはとれて、少しづつ良くなってみたい。

●私の具合が回復しつつあった昨日のこと。
 BFが飼っていたミドリフグの「ミドリ」が死んだ。
 冬頃から食が落ちて、最近ではほとんどエサを食べなかった。衰弱してしまい、エサを飲み込む元気もなかったらしい。それでも、あの小さなカラダでがんばってくれていたのだけど…。
 2年9ケ月…。今まで飼ったどのミドリフグよりも長生きして、私たちを楽しませ和ませてくれたミドリ。ありがとう。



■2006年04月13日(木)
  ― GOLD/今週のドラムスメ ―
 ちょっと前の話になるけど、先週の金曜日は会社をお休みした。自動車免許の更新、病院、銀行、役所…と用事がいっぱいで、どうせ半休しちゃうなら一日休んじゃえ…と。
 それにしても、平日の昼間に街を自由に出歩くのって楽しい!行き先は近所ばかりなのだけど、春だし、なんとなくウキウキ。
 免許更新は近くの警察署で。私はゴールド免許だ。まったくペーパードライバーだから当然なんだけど。
 若い頃に小さな事故を1回・大きな事故を1回やってしまい、それ以来運転が恐くなっちゃったの。さらに数年前、BFの車で久しぶりにハンドルを握った時に、あまりに下手だったせいか「…SAWAは運転しないほうがいいね」とBFに言われて運転への憧れはきれいさっぱり無くなった。
 それでもゴールド免許証はうれしいものだわ。
 警察で見せられた運転教習のビデオ、司会進行役はなんと片山右京氏だった。急ブレーキやスピン対策の運転技術をアレコレと説明してくれるのだけど、さすが元F1ドライバー、やっぱりウマイのだ。
 午後はドラムの練習をしにスタジオへ。みっちり3時間もやってしまった。これも平日の昼間ならではよね。
 次のレッスンで初めて長めの曲を演奏することになった。曲は「ゴーストバスターズ」(懐かしい!)。3時間のうち1時間は基礎、1時間はフィルイン、残りの1時間で「ゴーストバスターズ」をしっかり練習。
 そしてレッスン日の火曜日になり…。
 同じクラスのSさんとMさんは、レッスン前に「今週も全然練習できなかったよ〜」とよく言う。それを聞いて「私もです!」とやや安心するものの、いざレッスンが始まると、2人ともさっきの言葉がウソのように上手い。
 学生時代、試験の時に「遊んじゃって全然勉強してこなかったよ〜」と言うヤツに限って成績が良かったりする。それと同じよね。
 だけど今週だけは違った!さすがに3時間も練習したせいか(自分で言うのもナンだけど)3人の中で一番叩けてたと思うのよ〜。うふふ、うれしい。
 タム回しなどはやっぱり戸惑っちゃう場合もあるけど、最近、リズムにカラダがのれるようになってきたの。それが楽しくて。
 …本当に練習用の電子ドラムを買っちゃおうかしら!?



■2006年04月11日(火)
  ― 食ウィーク(2) ―
「食ウィーク(1)」の続き。

●4月9日…この日は、BFが小さい頃にお食事をした思い出のお店へ連れて行ってくれた。
 横浜から八王子方面へかなりのロングドライブ。やっと着いたお店の名は「ひな鳥山」。なんだか日本昔話に出てくる山の名前みたいだけど、面白い特徴がいっぱいのかなり個性的なお店なの。
 全室が和室の個室で掘りごたつ付。田舎のおうちにいるみたいでついゴロンとしたくなる。
 部屋の裏手には、なぜか突然的に小さな川があって、料理のお盆を載せた舟が流れてくるの。舟が自分の部屋の前に流れてくると、窓を開けて船からお料理をひきあげる。私たちがオーダーした鶏肉の串ざしが、ドンブラコドンブラコと川を流れてきたのを見た時には、思わずおかしくて笑っちゃった。


串焼き料理の川下りには驚いた!


流れ着いたのはコレでした。

 囲炉裏があって、そこで豆腐鍋を温めたり、自分達で串焼きの串を立てて焼く。ところがうっかり焦がしたり、逆に生焼けだったり、串がポキンと折れちゃったり、その度にBFときゃ〜きゃ〜騒いだりしてして、まるで「室内バーベキュー」なノリなのよ。


串が焦げて折れてしまい、
刺してあった鯛が囲炉裏に落下する、その直前写真。


お豆腐のお鍋は豆乳スープがウマイ。
飲みほしてしまって、お腹がたぷんたぷん。

 いかにも子供が喜びそうなお店でしょ。子供時代のBFがこのお店を気に入っていたのもうなずける。
 帰りに、レジ横にあった和風ドレッシングを購入。秋元康夫人・麻巳子さんの「お取り寄せの本」に載っていて、評判の味らしいよ。
 私たちは夕食をいただいたのだけど、お店の敷地内には大きな水車があったり、見事な桜の木があったり、お庭の散策も楽しそう。今度は昼間にも来てみたいな。

●4月10日…高校時代の友人Hちゃんとお食事。私の誕生日のお祝い食事会とのことで、「何を食べたいかリクエストして!」とHちゃん。なぜか猛烈にお好み焼きが食べたくなり、ネットで探した西新宿の鉄板焼屋「京都鉄板焼き 丹波亭」へ。
 メニューを開くと、お好み焼きのゴールデントリオ「関西焼き」「広島焼き」「ねぎ焼き」が全部揃っている♪
 でももっと興味をひかれたのがオリジナルメニューの「べた焼トマトスペシャル」。一体どんなものなのかな、とオーダーしてみると、お好み焼きに、トマトととろけるチーズがミックスされたソースが、た〜っぷりとかかっていた。



 サラダ、お好み焼き2枚、お餅&明太子チーズの鉄板焼、デザートまでいただいて大満足。それにしても粉モノはお腹が膨れるなぁ。

 そんなこんなで“食ウィーク”だった1週間。当然、体重増加。今夜の夕食は家でおとなしく、軽食でガマンガマン。



■2006年04月10日(月)
  ― 食ウィーク(1) ―
 この1週間はお食事会の日々。仕事がらみで歓送迎会があったり、3月末は私の誕生日だったので、友人知人がお祝いの会を催してくれたり、連日のように美味しいものを楽しんでいたの。
 お食事会のたびに写真の撮影に勤しんでいるし、お店の詳細や感想なども含めて日記に記録しておけばいいものを、ついついサボっちゃった。まるで夏休みの絵日記のようだけど、一気にまとめ書きしちゃおう。

●4月6日…クライアントさんの編集担当者の歓送迎会。役職クラスの偉いヒトは一人もいなくて、肩の凝らない楽しい会だった。
 会場となったお店は「栄家」。会社に近くて、普通のマンションの一室にある“隠れ家的雰囲気”が居心地よく、しかもお料理も美味しい。素材を活かした美味しい和食は、ココロにも舌にも胃袋にもじ〜んわりと優しいのよね。


カニを食べる時はみんなやっぱり静かだ。


茄子をフカヒレたっぷりのたれでいただきます。


甘辛く煮たブリのかぶと煮。ほくほく&とろとろ。


最後は旬の筍ごはん。おかわりしちゃった!

●4月7日…中学時代の友人Eちゃんとお食事。私とEちゃんにしては珍しくイタリアンをチョイスして、横浜ルミネのレストランフロアにある「AGIO」へ。
 なかなかの人気店らしく、同じフロアの中でもこのお店だけが圧倒的に並んで待つ人が多かった。20時半くらいになっても入口前は行列。Eちゃんが予約してくれたから私たちはすぐに入れたのだけど、大正解ね。
 お料理を食べてみると、行列も当然だわ〜と納得の味。そのわりには、リーズナブルなお値段だし。
 ワインもけっこう安かったので、赤・白ともにオーダー。ラタトゥイユやマリネなどの前菜をあれこれ多めに頼んで、おつまみがわりにするといい。おすすめはシーザースサラダ。薄く削ったチーズがこれでもかっていうくらいた〜っぷりとのってて、白ワインによく合うの。
 デジカメを忘れてお料理の写真を撮れなかったことが残念。でもEちゃんとのおしゃべりが楽しくて、しかも酔ってたし、写真どころじゃなかったかも(笑)。

…明日の日記へつづく。



■2006年04月03日(月)
  ― ヘアスタイル ―
 ここ2年くらい、髪型のことで明確なビジョンがない。私に似合う髪型、または、したい髪型がまったく見えないカンジ。雑誌をめくってモデルの写真をいっぱい見ても「これいいな。こんなふうにしたい」なんて思う髪型が全然ない。
 33歳くらいになった頃から、「30代の髪型って難しい」と感じるようになってきたよ。若作りしすぎるとミョーだし、かといって一歩まちがえると、老けて見えちゃうし。もう髪型のことをあれこれ考えるのもメンドーになってきちゃう。
 この前の土曜日に久しぶりに美容院へ行ったけど、相変わらずビジョンはないので「長さは変えずにちょっと軽めに」とオーダー。せっかく美容院に行ったのに、たいしてイメージチェンジできずなんだか消化不良。せめてカラーリングだけは、春らしくオレンジがかったブラウンにしてみたよ。
 髪型にはあまり満足できなかったけど、美容師さんとのおしゃべりは満喫♪ 私の担当は、女性美容師のNさん。もう5年近くお願いしているのでお互い慣れていて、プライベートな話題も躊躇なくOKなのだ。
 Nさんの「SAWAさん、最近、ボウリングやってますか?」という言葉に満面の笑みで反応する私。Nさんのアシスタントさんが興味を持ってくれて、3人でボウリング話をしていくうちに、Nさんたちの美容師仲間で、ちかぢかボウリング大会が開かれることが判明。
 それを聞いてここぞとばかりに、彼女達にボウリングのコツをレクチャー!…と言ってもそのほとんどが、普段から私が、BFやBFのお父さんにアドバイスされているコトばかりなんだけどね(汗)。

 というわけで、今週のボウリング練習の結果発表!

【4月1日のボウリング結果】1ゲーム目=165 2ゲーム目=159 3ゲーム目=188 4ゲーム目=127 Ave.159
 ボールをしっかりと握って持っていないから、ボールが指から離れる瞬間落っことすように投げてしまう。…これはBFのお父さんから何度か注意されていることなんだけど、どうしてもなおらない。なんでなのかなぁ…(泣)。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加