■2006年02月26日(日)
  ― Mr. Watson, come here ―
 土日はたいていBFの家で一緒に過ごしている。とっても楽しい休日なのだけど、一つだけ問題が…。それはBFの家にはインターネット環境がないこと。
 私がネットをやり始めたのは1997年のことだったなぁ。それ以来、生活には欠かせないものになったインターネット。普段はそのありがたみをあまり感じていないのに、無ければ無いで何かと不便なもの。
 ところが、先月、BFがMac miniを購入♪
 会社ではWinマシンを使っているBFだけど、Macの最新OSTigerは、以前のMacOSに比べると、Winユーザーでもだいぶ使いやすいとのこと。
 それを知ったBFがMacを買おうか迷っているところへ「Macって、アメリカでは“高所得者で高学歴者が使ってる”っていう統計があるらしいよ〜」などと焚き付け、その言葉に効果があったかどうかは知らないけど、ついにBFはMacユーザーになった!会社で少しはWinを使ってるくせにWin音痴な私にとっては、かなり助かるしウレシイ。
 購入前に申し込んでおいたNTTのインターネット工事が、昨日やっと終わった。次は、ネットワークの設定。が、モデムやプロバイダのトリセツは、Macに関する記述が少なく、不明点がいっぱい!何度トライしてもなかなか繋がらない。2時間ほど四苦八苦してようやくネット開通。
 ケータイとメールをやりとりして、送受信に問題がないかどうかもチェックした。今日の日記のタイトルは、BFのMacから私のケータイに初めて送られてきた文面。電話を発明したベルさんが、初めて電話で話した言葉なんだって。
 やっとネットが開通したことだし、せっかくだから、BFのおうちから日記アップしてみようかなと思い、Macを借りてこうして日記を書いているというワケだ。
 
 では最後に、すっかり恒例になったボウリングの結果報告。
【2月25日のボウリング結果】
1ゲーム目=175 2ゲーム目=167 3ゲーム目=173 Ave.171.7

 若干、復調の兆しが見えてきた?? でもやっぱり腕がまっすぐに振れないよ〜。昨日は膝を柔らかくしようと心がけてみたんだけど、少しは効果あったかな?



■2006年02月24日(金)
  ― 自画自賛/ゴクラクゴクラク ―
●先週末のスノーボード旅行は、会社の仲間たちと一緒。いつも一人でランチしている私だけど、スポーツ関連の会社行事には積極的に参加してる。これで、日頃の運動不足&同僚達との会話不足が解消。一石二鳥♪
 今回のメンバーは、去年の社内スキー&スノボツアー同様、50代、40代、30代、20代と、各世代が勢ぞろい。50代のおじさまはバリバリ滑っていて年令を感じさせない逞しさ。逆に20代の男の子くんは、スキー板を持ってかついでゲレンデに行くだけでも、はぁはぁと息を切らしゲンナリとしていた。
 私のスノボ滑走はというと、「ウマイですね〜」と何人かにホメられてご満悦♪ でもまぁ、半分はお世辞だと思う。第一、自分で自分の滑りを見られないから、ウマイのかどうかは実はよくわからない。
 そこへ今回は、50代バリバリスキーヤーのHさんがデジカメでみんなの滑りを撮影してくれた。それを後で見てみると…我ながらカッコイイ!(笑) 意外とフォームが崩れずに美しい滑りをしているじゃぁないの〜♪
 ちょっと引き気味で撮ってもらったので、私の顔がハッキリと映っていないのもポイント高い。顔が見えないほうが、かえってカッコイイ絵になってる。・・・自画自賛しすぎですね、失礼しました(笑)。
 肝心のその画像データを、まだHさんからコピーさせてもらってないので、入手できたらココに載っけちゃおうかな。
●今日は久しぶりに仕事が早く終わって、しかも夜は用事もなかったので、会社近所のお気に入りのマッサージ店へ寄り道。
 しばらく行かない間に、そのお店はシステムを少し変更したもよう。スタッフは全員女性になっていたし、マッサージのやり方も変わっていた。
 まず、足湯をして足指からふくらはぎまでを丁寧にマッサージ。そして、背中にあつ〜い蒸しタオルを乗せて体が温まったところで、上半身のマッサージ開始。
 うつぶせになっていたので見えなかったけど、どうやら、マッサージ師さんが体の上にのって、足でツボをおしてくれているみたい?!いろんな種類のマッサージを受けてきたけど、コレは初めての体験だったな。こうすると、指圧のような“点”ではなく“面”でマッサージできるから、痛みもなくほどよくキモチイイ。ああ、ゴクラクだわ。
 おかげでだいぶスッキリ!明日がんばれば土日の休日が待っている。もうひとがんばりね。
【2月19日のボウリング結果】1ゲーム目=143 2ゲーム目=123 Ave.133  ふたたびスランプに突入。何が良くないのか、だんだんワケがわからなくなって、ドツボにはまった感じ。もう少し練習する時間があればいいのだけど。でもドラムの練習もしたいし。時間がなさすぎる…あ〜ん!!!



■2006年02月21日(火)
  ― 意外性のある美味しさ ―
 先週から今週にかけて、イベントづくしで大忙し。
 まずは、先週木曜日。ネット友だちのはっちさんNackyさんとの隔月開催のウマイモノ会。
 個人的な意見でこんなこというと気を悪くするもいるかもしれないけど、私は食の細いヒトってすごく苦手。それが男性でも女性でも。一緒に食事をしても楽しくない。逆にモノをおいしそうに楽しく食べるヒトは大好き!
 はっちさんとNackyさんは、食に対する探究心と好奇心が旺盛で、そして食卓の雰囲気を楽しむタイプの方々。なので、3人のウマイモノ会はいつも盛り上がるしとても楽しいのだ。
 今回のお店は、はっちさんが見つけてきてくれた「土地」という韓国料理店。某ブログで「安くておいしい!」と評判なんだって。
 韓国料理やエスニック系の料理店がひしめく新大久保からちょっと離れた大久保駅近くにあり、場所柄ひっそりしているのかと思いきや、店内は私達以外にも女性客が多くかなりニギヤカ。


↑いっぱいのお通しがウレシイ。6種類も!



↑チーズチヂミ。今まで経験したことのない
 意外な味なんだけど激ウマ♪



↑ポッサム。あっさりゆで豚と激辛キムチを
 白菜と一緒にいただきます。



↑前から一度試してみたかったプデチゲ。

 チーズチヂミはとにかくおいしくてその味がいまだに忘れられない。上がチーズで中身がチヂミ。チーズ独特の味としょっぱさがたまらないのよ。
 プデチゲにはインスタントラーメンやお餅も入っていて、食べても食べてもまだいっぱい量があった。私もはっちさんもNackyさんも、けっこう良く食べる方だとは思うけど、それでもこのプデチゲにはノックアウトといったところ。水餃子も食べたかったけど、泣く泣く断念。
 どのお皿もついついビールが進んでしまう美味しさ。この店のもう一つの特長はアルコール類が安いこと。ビールが中ジョッキで280円だもの。お料理だってもちろん安い。お会計はひとり2000円程度。その安さでお腹がはちきれそうなくらいの量。
 「土地」…、噂に違わぬ名店であっぱれだったわ。知人や友人も絶対に連れてきてあげなきゃ!
 カフェに移動して、いっぱいになったお腹を癒しつつ、今度はたっぷりおしゃべり。はっちさんからは台湾のお土産のお茶を、Nackyさんからは手作りのたまねぎマフィンをいただきました。
 余談だけど、このたまねぎマフィンも、さっきのチーズチヂミと同様、意外性があって、なおかつ美味しかったの。オニオングラタンスープ味のするマフィン…、あえて表現するとこんなカンジ??
 23時頃に会はお開きとなり、大満腹のまま0時過ぎに帰宅。大慌てで、入浴、そして1時半に就寝。そしてたったの2時間で起床…。スノーボード旅行に出かけるため、始発電車に乗らなければならなかったのだ。
 スノーボード旅行については、また後日…。



■2006年02月14日(火)
  ― どっちかな?/感謝チョコ ―
●またまた風邪をひいちゃった。
 今朝から、滝のようなハナミズ(汚くてスミマセン)&くしゃみ連発。これは1月にひいた、数週間治らなかった時の風邪の初期症状と同じ。ひやぁ〜!
 今週の木曜日は友人たちと久しぶりのお食事会だし、週末はスノボ旅行だし、来週は仕事忙しいし、仕事の合間みてOちゃんの招待状作りたいし、絶対に絶対にこれ以上悪化させてはならぬ!
 ん。でも待てよ。
 今日は風もあったし気温も高かった。敏感なヒトだときっともう花粉を感じているハズよね。…ということは、コレは風邪ではなく、ついに、花粉症を発症しちゃったのかしら?
 両親・姉、ともに重度の花粉症患者。なのに私はまったくその兆候がなく、毎年のようにおだやかな春を過ごしつつも、内心、いつ来るかいつ来るかと脅えていたの。
 でも今の段階じゃよくわからないなぁ。「風邪」と「花粉症」の明らかな症状の違いでもあれば、すぐに判明するんだけどね。どうなのかしら?
●バレンタインデイ。なのにBFにチョコレートのプレゼントはナシ。BFは甘いモノが得意ではないので…。代わりに、日曜日のディナーにしゃぶしゃぶをごちそうしたよ。
 「感謝チョコ」(いまは義理チョコって言わないのよね)は職場関係の方々にけっこう配って歩いた。配るだけじゃなく、私もチョコもらっちゃった!仕事でお世話になっている編集の女性からいただいたの。これも「感謝チョコ」?それとも「友チョコ」かな?
 どちらにしても、女性どうしでももらえればウレシイ。チョコそのものもウレシイけど、気にかけていただいたその気持ちがウレシイのよね。
●先日のボウリング結果は、スコアをBFの家に忘れてきてしまったので、来週まとめます。しかし、とんでもなく悪い点数だったので、このまま忘れてしまいたいような。



■2006年02月10日(金)
  ― スノーボード ―
 2日続けて日記を書く。珍しい。「日記」というよりも、過去の出来事で書きたかったコトがたまっているだけなんだけどね…。
 今夜(明日早朝というべきかな?)トリノオリンピック開幕だね。毎回、オリンピックが近づくとちょっぴりユウウツ。仕事でオリンピック関連のテレビ番組のタイムテーブルを作るからなの。これが細かい仕事でねぇ…、目も頭も痛くなっちゃう。昨日、開幕を前にやっと出来上がってデータを入稿してホッとしているところ。
 選手たちの活躍に期待が高まるけど、熱いのはトリノだけじゃないよ。私だって、ここ最近は思いっきりウィンタースポーツを楽しんでいるんだから!先週末は、友人KIMOの会社の有志スキーツアーに参加させてもらったの。
 去年もこのツアーに同行したので、皆さんにお会いするのは久しぶり。KIMOの会社の方々は穏やかで親切、そしてみんな仲がいい。会社ではひとり行動が好きな私も、コレはちょっぴりうらやましい。今回はスキーヤーよりもボーダー、しかも女の子の参加者が多かったのが印象的だったな。
 先週末は寒波が訪れていて、んもう、寒いのなんのって!以前にカナダへ滑りに行った時、寒いというより痛さを感じた外気の冷たさにビックリしたけど、それに匹敵しそうな寒さ。
 スノーボードに付いた雪はその場ですぐ凍ってしまうわ、鼻の穴の中までぶしぶしっと凍るわ、マスクなしでは顔が痛くて滑れないわ、吹雪で視界は悪いわで、タイヘンな思いもしたけど、サラサラとした雪の感覚は最高♪
 それにしても、年々トシを感じるようになり…、滑りたい気力はめちゃめちゃあるのに、体力がついていかない。ついつい簡単なコースばかり行ってしまうし、すぐ休憩してしまうし。
 でも懲りずに来週もまたスノボ旅に行く予定。今度はウチの会社の有志ツアー。こちらも去年参加したのだけど、前回に比べて参加メンバーが若干増えた。でもみんなスキーヤーなのよね。
 しかもすごくウマイ人と、まだ初心者のヒトと極端に分かれていて、ウマイ人はきっとコブコブ斜面へ行くだろうし、初心者は超緩斜面。どちらにもスノボにはちょっと不向きなコース。結局、普段の会社生活と同様、ひとりで滑ることになっちゃうかも…。トホホ。でも夕食時にはみんなと、和気あいあいと過ごせるといいな。



■2006年02月09日(木)
  ― 笑顔いっぱい幸せいっぱい ―
 先週末あたりからやっと仕事が落ち着いてきたのはいいけど、今度はプライベートでなんやかんやと大忙し。仕事以外の多忙なら、たいていは楽しいコトに違いないから大歓迎!
 ちょうど1週間前は、今春結婚する友人Oちゃんの婚約をお祝いするお食事会だったの。Oちゃんカップルを囲んで、参加メンバーは、親会社勤務のCさんとAちゃん、そして私。
 北欧好きなOちゃんが気に入りそうな「CafeDaisy」というデンマーク料理のお店へ。スタッフも外国人の方ばかり。キラキラの金髪だしハンサムだし、なんだかまぶしかったわ〜(笑)。店内は大きな木のぬくもりが感じられるインテリアで、私は、北欧というよりも以前行ったカナダのスキー場を思い出しちゃった。
 またまたお料理を撮影。店内がほの暗くて少ししか撮れなかったけど…。↓


↑前菜は私の好物のサーモンが。



↑メイン料理は鯛をチョイス。最近はお肉よりもお魚が好き。

 Oちゃんのフィアンセは仕事でお世話になっている方なので、みんなとも顔見知り。ワインをいっぱい飲んでわいわいと楽しい会になった。
 まぶしかったのは、その店の外国人スタッフだけではなく、Oちゃんたちも!みんなでおしゃべりしている間に、ときどきお互いを見つめあう笑顔のOちゃんと彼。幸せそうなOちゃんの姿に私もなんだかニコニコしちゃう。
 メインを食べ終わってデザートが運ばれてきた。この時を私はドキドキしながら待っていたのよ。Cさんがお店の方に頼んで、お祝いのメッセージを入れたサプライズ・デザートを用意してくれたの!
 運ばれてきたのは、ベリーをふんだんに使ったキレイなチョコレートケーキ。お皿には、クリームでお二人の名前とお祝いの言葉が書かれていた。



 ケーキを見てお二人はびっくり&大興奮。携帯のカメラでうれしそうに写真を撮るOちゃん。こんなに喜んでいただけて、私達までHAPPY気分になったよ。
 既婚者のCさんとAちゃんは「結婚式や披露宴でたくさんの人たちにお祝いしていただいたことが、すごくうれしかったの」と、Oちゃんたちに語っていた。特にCさんは、その日のことを思い出すと今でも感動で瞳がうるんでくるほど。
 結婚式とはそういうモノなのかぁ…とまだ未婚者の私はただただ感心するばかり。Oちゃんたちも、もうすぐその感動を経験するのね。Oちゃんたちの結婚式は4月中旬。当日が楽しみだわぁ。
 …しかし!その前に私には大仕事が待っている。結婚パーティーの招待状作りを依頼されたの。
 私の友人たちはナゼか独身が多い。いつか彼女達が結婚する時に、ウエディング招待状をデザインするのが以前からの夢だったんだけど…、こうして実際頼まれると「うれしさ半分プレッシャー半分」だよぅ(汗)。大好きな親友のOちゃん。彼女にとって一生で一番大切な日の、大切な招待状なのだから、ステキなのを作らなくちゃね!



■2006年02月03日(金)
  ― とうふづくし ―
 さてさて、前々回の日記から「次は書く!」と宣言していた「お豆腐懐石の話」。
 もう1週間も前になるけど、BFとご両親と一緒に「梅の花」へ行ってきたの。1月初めがおかあさまの、そして2月初めがおとうさまのバースデイなので、その間で、お二人のお祝いのお食事会をしましょうと予定していたのだ。
 「梅の花」は豆腐と湯葉料理のチェーン店。けっこう知っているヒトも多いんじゃないかな。私は初めてだったけど名前は聞いたことあったし、洒落た店の少ないその近所では珍しい存在で、有名らしいわ。BFのおかあさまもウチの母も何回か行ったことがあって、お気に入りみたいだったもの。
 私達の行ったお店は、都内の店舗と違ってビル内ではなく、路面店だったので入口のあたりから通されたお部屋まで、すべてがゆとりのある広々としていた。
 畳敷きの広い個室に通されて、お店スタッフに丁寧にもてなされ、寛ぎつつ美味しいお食事をいただく。最近ずっと忙しかったし、こんなお食事会は久しぶり♪
 おいしいお食事の時は、料理の写真を撮るのも楽しみのひとつ。こちらも久しぶりだったので撮りまくっちゃった。↓



おから生野菜添え・茶碗蒸し



手桶湯葉



手毬寿司



湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り



ふく福豆冨二色あん掛け。こちらは野菜のあん



こちらは生姜醤油のあん



豆腐の溶岩焼



海老真丈の湯葉包み揚げ

 ホントにお豆腐づくし!実は、BFはあまり豆腐は好んで食べる方ではない。それでも「美味しかったね!」と満足げな様子。
 「手桶湯葉」や「ふく福豆冨」は、豆乳をその場で温めて作ったもの。できたてホヤホヤの味がうれしい。当たり前なんだけど、豆乳に熱が加わると湯葉やお豆腐に姿を変える、その過程が面白かったな。
 お店の方から、ご両親に誕生日サービスのお花をいただいて、美味しく楽しくなごやかな、いいお食事会になったわ。よかったよかった。



■2006年02月02日(木)
  ― さんざん ―
 まったく泣きそうなくらい仕事が多い。体力だけが自慢の私でも、こう忙しいと、ときどき頭がクラクラするし、胸も重く息をすると苦しくなる…。本格的にカラダの具合が悪くならないように気をつけよう。ランチはしっかり食べて体力つけなくちゃ!…でもだんだん太ってきたような気もするわ(汗)。
 で、今日も残業。するとまたまた視界が揺れてきた。ゆっくりとうねりのあるような揺れ。これが目眩ってやつなのかな、私もそうとう疲れがたまってるな、…と考えていたら、そうではなくて地震だった(笑)。
 たいして大きな地震でもなかったのに、JR線が運休になってしまい、再開のメドは0時過ぎとの情報が。…よ〜し、こうなったらそれまで仕事するぞ!
 0時まで頑張っていたらかなりはかどって大満足。そろそろ運転再開しているだろうと、会社を出て駅に向かったら、これが甘かった。まだ電車は走ってなかったのよ。
 結局、運転再開までさらに40分近く待って、帰宅がずいぶん遅くなっちゃった。やれやれ。さんざんだったわ。
 今回の「DAYS」にはこの前食べたお豆腐懐石の話と写真を載せたかったけど、遅くなっちゃったので、またまた今度。といいつつ、明日から週明けにかけて、お出かけの予定がいろいろあるの。全部「DAYS」に書きとめられるのは、いつになることやら。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加