■2006年01月30日(月)
  ― 久しぶりに♪ ―
【1月28日のボウリング結果】
1ゲーム目=140、2ゲーム目=192、3ゲーム目=175。Ave.=169。
 先週は雪&風邪でボウリングをお休みしたのがかえって良かったのか、今週は久しぶりに高得点♪ 1ゲーム目は、まだ親指の引っ掛かりが気になって、思いっきり投げられなくて、ボールを落っことしているようなカンジ。コントロールもイマイチだったけど、2ゲーム目以降、なぜか急に感覚がうまく掴めるようになってきた。
 …これはシロウト考えかもしれないけど、問題は親指ではなく、実は人さし指と中指だったのかも。この二本の指の関節を意識して、ボールの穴に指を入れると、親指の妙な引っ掛かりが無くなったし、なんだかコントロールが定まったような気がするの。う〜ん、これはどういうことだろう?今度BFに聞いてみなくちゃね。
●ボウリングへ行く前に、豆腐の懐石を食べてきたの。ゆっくりのんびりと美味しいモノを食べたのも久しぶりだなぁ。そのお話はまた後日…。
●日曜日、スタジオに行ってドラムの自主練習をしてきたよ。たった1時間だけど、あっという間。BFも一緒に行って、最初彼はベースで遊んでいたけど、スティックを渡すとドラムを元気よく叩きだした。ドラムはやったことないらしいのに、う、うまいじゃないの〜!
 …そりゃさ、BFはさ、小さい頃からエレクトーンやってて、中学高校時代は友だちとバンド組んでキーボード担当だったし…、音楽のセンスはいいに決まってる。それにしてもなぁ…、私があんなに手こずっているのを、やすやすと、しかも楽しそうに叩いているBFを見て、なんだか自分が情けなくてがっくりきちゃったよ。
 でも、ここでめげずに私はひたすら基本の習得にいそしむわ。大人になって思ったんだけど、どんなことでも基本さえこなせるようになれば、あとの成長は早いものだもの。
 明日は火曜日だから教室でレッスン。がんばらなくちゃぁ。



■2006年01月26日(木)
  ― ドラムスメ ―
●喉の調子がようやく良くなって声が出るようになってきたよ。しかし、このハスキー声は会社の中年層にやけにウケが良かった(笑)。ず〜っとそのまんまのほうがいいんじゃない?なんて言い出すオジサンも…。自分でも自分の声がおかしくて、楽しんでいた部分もあるけど。
●風邪ひいてるし、今週のドラムレッスンは休んじゃおうかなぁ…なんて一瞬魔がさしたけど、その考えをアタマから消してお教室へ。
 今週・先週と「4拍子におけるバスドラムの2拍のパターン」を16種類、練習。以前は、バスドラにスネアがつられてしまって、どうしようもなかったけど、たいぶ戸惑わずに叩けるようになって、そうなるとゲンキンなものでレッスンが楽しくなってきた。
 とは言っても、メトロノームに合わせつつ、アタマの中では「いちにぃさんしぃごぉろくしちはち…」とカウントを数えつつ、なんとか叩いているカンジ。
 そんな私でも、先生は絶対にキビしいことは言わない。自分が苦労した点や克服した点などの経験談を交えつつも、いつも丁寧に教えてくれる。そしてどんな小さなことでも誉めてくれるんだよ。やっぱり誉められるとうれしい、やる気が出てくる。
 子供の頃に習っていたピアノの先生なんて、すっごく厳しかったのになぁ…って友だちに言ったら「優しくて当然よ、だって“生徒”じゃなくて“お客さん”なんだもん」って。…大人向けの音楽教室(というか、習い事全般)ってそういう側面はあるよね、たしかに。
 QUEENファンが集まるサイトのBBSで「ドラムをやっています!」という女性達の書き込みがいくつかあって、意外に女性ドラマーっているもんだなぁと感心。そこの管理人さんたちがそんなガールズ達のことを「ドラムスメ」と呼んでいて、その名称が気にいっちゃった。
 週1回・1時間のレッスンだけじゃ、ついていくだけで大変!今度スタジオに行って練習しちゃおうかなぁと考えているの。なんだかはりきっている今日この頃のドラムスメでした。



■2006年01月23日(月)
  ― 酔っぱらってないってば ―
 金曜日の朝。風邪のせいか視界がぼ〜っとしていて、半開きになっていたトイレのドアに激突し、目の下・ほっぺたの上あたりが擦り剥けてしまった。
 でも大して痛くもなかったので、気にもとめずにそのまま出社すると、みんな私の顔を見るなり「どうしたの?その顔…!?」と驚きの表情。あらためて鏡を見ると、かなり大きな傷になってた。うわぁ〜、コレは大変だ…。
 傷を見て「酔っぱらって転んだんだろう?」と言う人も多数。…私ってそういうキャラと認識されているのね…、なんだかガッカリだわ(苦笑)。
 夜は友だちのOちゃんの誕生日をお祝いしてお食事会。主役のOちゃんのリクエストはお寿司。BF家近所のよく行くお寿司屋さんが、天王洲にも支店を出しているので、そこへ行ってみることに。
 お店へ入ると、以前はBF家近所の店の方で働いていた、顔なじみの板前さんやスタッフさんがいて、サービスでおまけの品をいろいろつけてくれたよ。お寿司屋さんでこんなもてなしを受けて(しかも友だちの前だし)、なんだかとってもいい気分♪
 OちゃんとバイバイしてBF家へ。例の顔の傷のことは、驚かせないようにあらかじめ「顔に傷があるけど笑わないでね」とメールしておいたけど、やっぱりビックリしていたみたい。「笑いごとじゃないな〜、これは」と真剣に言われ、「跡が残るかもしれないよ、皮膚科で診てもらったら?」とも言われた。
 かろうじて風邪が小康状態だったのは金曜日の夜までで、翌日から喉の調子がさらに悪化して、とうとう声が出なくなっちゃった。土曜日の夜はぐっすり眠って休養をとることにしたよ。
 雪が降っていて車が出せないので、毎週土曜日恒例のボウリング練習もお休み。日曜日は父の誕生日でお祝いに行くつもりだったけど、これもキャンセルさせてもらった。
 週が明けて、風邪も顔の傷も少しづつ良くなってはいるけれど、早く完全に治りたいわ。



■2006年01月19日(木)
  ― 風邪 ―
 今週のアタマから風邪の症状が続いている。ノドは痛いし、ハナは出るし、クシャミすごいし、頭痛がするし、ダルイし、口は口内炎だらけだし。
 そのくせ熱はないから、この忙しい時期にわざわざ会社を休むってほどでもないのがアタマにくる。月曜に風邪発症したから、私の“今後の風邪進行予定”では、今日あたり高熱出して会社お休みするはずだったのにぃ。
 トシのせいだかなんだかしらんけど、ここ数年、いったん風邪をひくとなかなか治らないで困る。以前は、気力&食事で1〜2日で治せたのにな。
 私の自己流風邪の処方箋はひたすらビタミンCを摂取すること。ローズヒップティーやアセロラドリンクをガバガバと飲んで、食後のデザートにはグレープフルーツ。コレでいつもはかなり良くなるんだけど…、今回は効かない。
 …というわけで、今夜は早く寝ようっと。そして早く元気にならなくちゃね。



■2006年01月16日(月)
  ― アンラッキー or ラッキー ―
 仕事始めの4日以来、ウォーキング&ドラムレッスン日の火曜日以外は、連日・連夜の残業。もうユウウツ&クタクタ。3月まで大きな仕事の予定がいっぱいで、ユウウツに拍車がかかるわ。今年はまだ始まって半月だというのに、年明けからこんな調子で、仕事の面ではイヤ〜な1年になりそうな予感。
 そうそう、今年の私は前厄なんだ(女性の小厄37歳の前厄)。というわけで、先日、川崎大師へ行ってきた。
 大師さまに厄払いしに行くといっても、前回の厄の時もそうだったけど、高いお金を払って祈祷などを頼むわけではなく、フツーにお参りしてフツーに厄除けのお守り(300円くらいの安いやつ)を買う程度の“カンタンな厄払い”なのだ。
 今回は、お守りと一緒に売られていた「聖徳太子御影札」も買ってみたよ。学生時代に「日出処の天子」を読んで以来、若干“聖徳太子オタク”な私は、うれしくなってそのお札につい手が伸びてしまったの。
 BFが袋に入っていたお札を取り出して「ホラ!」と見せてくれたとたん、私はぶ〜っと吹き出してしまった…、だってお札に描かれていた聖徳太子の顔がすごくヘンだったんだもの。
 その後、おみくじにチャレンジ。出たのはなんと凶!ショック!こんなこと生まれて初めて…。聖徳太子の顔を笑ったりしたからバチが当ったにちがいない…、スミマセンでした、反省します。
 帰り道、仲見世で、やはりお参り帰りだったらしい出川哲朗氏を見かけた。有名人ではあるけれど、正直、うれしくもなんともない。
 毎年「嫌いな男性タレント」に選ばれている彼を見かけたというのは、なんだか悪〜い“気”を感じる。さっきの凶のおみくじといい、今年はかなりアンラッキーかもしれない。やっぱり前厄だからかなぁ。
 でもなんだかんだ言って、出川氏は芸能界にシブどく生き残っているし、たいそう美人の奥さまを射止めたらしいし、考えようによっては、強運の持ち主なのかもしれない。そんなラッキーパーソンを見かけた私は、今年、ラッキーなのかも〜!…とかなりクダラナイ考えを巡らせながら帰途についた。

【1月14日のボウリング結果】
1ゲーム目=142、2ゲーム目=123、3ゲーム目=136。Ave.=133.6。



■2006年01月11日(水)
  ― スコア ―
 今年から、毎週土曜日にやっているボウリング練習のスコアを、ここに記すことにしました。そうすることで、自分にプレッシャーを与えて励みにするつもりよ。
 【1月7日】1ゲーム目=143、2ゲーム目=149、3ゲーム目=158、4ゲーム目=148。Ave.=149.5。
 ここ何ヶ月も、良くても150点台、悪い場合はやっと100点UPというヒドいゲームばかり。良い時で180点くらい、悪い時でも140〜150点台をキープするというのが今の目標。
 腕をまっすぐに振れていない、親指の抜けが悪いためにボールが回転しない、というのが、自己分析した私の悪いクセ。課題だらけだなぁ…。



■2006年01月10日(火)
  ― 北の地でウェディング ―
 母方の従姉妹の結婚披露宴に出席するため、母の故郷・青森へ8年ぶりに行ってきた。
 今シーズンの厳しい寒さと豪雪の天候に交通はどうなるかと心配だったけど、行きの新幹線・帰りのバス、ともに問題ナシ。お天気が良く寒さも思ったほどではなかったよ(しっかり防寒対策をしたせいもあるけどね)。
 8年の間に、新幹線が開通し、いとこたちはどんどん結婚して子供も生まれ…。みんな変わっちゃったかな、と思っていたけど、全然そんなことはなかった。「よく来たねぇ」「遠かったでしょう?」と、懐かしい東北の訛りで、やさしく声をかけてくれた親戚やいとこたちの大歓迎ぶりに、感動しちゃったわ。
 何よりもうれしかったのは、大好きな祖母に久しぶりに会えたこと。前回会った時の祖母は若干ぼけがあって、その症状は進んでいるかと思っていたけど、想像以上に元気な祖母の姿に感激!私と姉のことをちゃんと覚えていたし、会話もはずんだ。祖母の手を握ったら、うれしくてナミダが出そうになっちゃった。
 さらに、お肌も髪の毛もツヤがあって全然老け込んでいないことにビックリ。伯父・伯母の丁寧な介護のおかげだろうと思うと、またまたジ〜ンとしてしまう。
 祖母との面会に大感激したあとは、従姉妹の披露宴へ。4歳年下の従姉妹の花嫁姿にウットリ。ダンナさまとは大学時代からのおつきあいで、なんと交際11年を経てゴールイン。はにかみやさんだけど、実は芯の強い従姉妹らしい。



 私の住む横浜や東京近郊にくらべて、青森の披露宴はとても盛大に感じた。会場の広さ、お料理の品数や招待客の多さに圧倒されたよ。新郎新婦ともに小学校の先生をしている関係で、招待客が増えてしまったのだろうけど、それにしてもスゴかったぁ。
 余興の出し物も郷土色豊かで、東京近郊とはひと味違う。青森県八戸市や近隣の町村に伝わる豊作祈願のお祭り「八戸えんぶり」の太鼓や、民謡に踊り。招待客みんなで踊っちゃって、夏祭りの盆踊り大会みたいで楽しいのなんのって。新郎新婦の生徒達のお祝いビデオレターがかわいらしくて良かったわ。


↑コレが八戸えんぶりの太鼓

 深夜バスで戻る予定だったので、披露宴終了後はあわてて帰りの支度。親戚達とゆっくりとお話する時間がなかったのが残念。
 でも新幹線が開通したおかげで、青森はうんと近くなった。東京から八戸市まで3時間だもの。また近いうちにきっと行こう。温泉、奥入瀬・十和田湖などの豊かな自然、おいしい魚介類や郷土食…、青森の楽しみはいくらでもあるから、今度訪れるときはゆっくりしていきたいな。



■2006年01月04日(水)
  ― 冬休み日記 その2・1月編 ―
●1月1日●
 「サザンオールスターズ・年越しライブ」の興奮も冷めやらぬまま、BFの実家へ移動。BFのご家族も一緒に初日の出見物に出かけるのも、ここ数年、恒例の行事なの。
 さて、肝心の初日見物ポイントはどこにしよう?箱根の初日は見事だけど、ここ数日の寒さで道路が凍っているおそれがあるので、昨年キレイな初日が見えた千葉県鴨川近くの某所へ今回も行ってみることに。
 目的地に到着し、寒さに震えながら日の出の時間を待つ。でも空は薄い雲が隙間なく広がっていて、太陽が出てくる気配はナシ…。う〜ん残念!
 昼前に戻ってきて、今度は我が実家へ。母と久しぶりにゆっくりとおしゃべりしたりお昼寝した後、夕方、みなとみらいの某ホテルへ。ここで姉ファミリーと合流。毎年元日恒例のSAWA家のお食事会である、ディナーブッフェを堪能♪
 甥と姪に会うのも久しぶり。2歳9ケ月の姪にメロメロデレデレの、おばバカな私。昨年9月に会った時は、人見知りが激しくあまり打ち解けてくれなかったのに、今回は「こんなに明るいコになって!」と驚くぐらいの激変ぶり。ニコニコと愛想よく、自ら私と手を繋いでくれて、お歌も歌ったりと終始ゴキゲンの姪。その愛らしさに、ますますメロメロ♪ お年玉もついはずんでしまったわ。

●1月2日●
 毎年この日は、早朝から並んでトゥモローランドの福袋ショッピングに「参戦」してたけど、今冬のあまりの寒さに、とうとう福袋買いを断念。
 その代わりというわけではないけど、ちょっと面白いものを見物してきたよ。
 私の自宅近くの国道は、箱根駅伝のコースになっている。今の自宅に引っ越して9年たつけど、いつも福袋を買いに出かけていたので、箱根駅伝を生観戦したことがなかったの。今年はせっかくなので観戦してみることに。
 TVで先頭集団が近くに来たことを確認し、家を出て走って国道に出たら、ランナーの走りの早いこと早いこと、すぐにやってきたのだった。旗を振って「がんばれぇ」と応援。間近で観る大学生ランナーはお肌もカラダもピチピチと若々しくて、オバサンはとっても感動してしまいました…(笑)。
 その後、横浜駅へ。福袋はあきらめたけど、初売りバーゲンはあきらめていないのだ。だけど、横浜駅周辺は、どのお店もすごい人・人・人。混雑の中、じっくり吟味して買うのは、とても無理…。
 結局買ったのは「Hampstead」というお店の福袋だけ。なんだかんだ言って、やっぱり福袋に手が伸びてしまった。この店はたまに利用していたので、オオハズレはないだろうと思っていたら、想像以上に使えそうな洋服が入っていてビンゴ!だったのよ。
 夕方、アンテノールのケーキを手土産に実家へ。父はココのケーキの上品な味がすっかり気に入ったもよう。これからは手土産の定番になりそうだわ。

●1月3日●
 BFが作ってくれたお雑煮でランチ。年越しそばもお雑煮も毎年、BFに作るのをお願いしちゃってる私。私一人なら、サボって年末年始もコンビニご飯なんて食べていたかもしれないよ。いつもありがとね、BF。
 午後は鎌倉の鶴岡八幡宮へ初もうで。今年は例年よりも若干混雑ぎみ。昨年の大河ドラマ「義経」で鎌倉がたびたび登場したので、その影響もあるのかな。
 並ぶこと50分、やっとお参りができて、今年もこれで安泰かしらと一安心。おみくじは中吉。絵馬には「ドラムがうまくなりますように!」と書いたよ。自分でも全然気付かなかったんだけど、どうやら私、今年は前厄らしいのよね。大師さまにも行っておこうかな。
 帰りに、参道のわきや小町通りにある洒落たお店を見て回るのも、初もうでの楽しみのひとつ。もうすぐお誕生日のBFのお母さまと親友Oちゃんへのプレゼントも、この近辺で購入。
 そういえば、我が父の誕生日ももうすぐ。いとこの結婚披露宴ももうすぐ。あらまぁ、お祝いビンボウになりそうな予感だわ。なるべく節約して過ごすようにこころがけなきゃ!



■2006年01月01日(日)
  ― 冬休み日記 その1・12月編 ―
●12月28日●
この日で会社はオシマイ。上司&同僚たちは納会で盛り上がってたけど、私は早めに切り上げて渋谷へ。KIMOとBunkamuraで「ジョージ・マイケル〜素顔の告白〜」を観てきたの。
 私もKIMOも80年代MTV世代で、そのころのジョージ・マイケルは、大人気の大スター。でも映画を観たら、華やかな表の顔と違って、本当は苦悩だらけ失敗だらけの日々だったみたい。
 そのマイケルの姿がちょっと“おマヌケ”っぽいカンジもあり、またWHAM!の同僚アンドリュー・リッジリーが登場し、彼の現在の“ハゲ姿”もミョーにはまっていて、たぶん制作者の意図とは違った方向でおおいに楽しめたわ。
 観賞後に入ったバーも良かったんだけど、そこで私がKIMOに会社のグチを言い過ぎてしまって、駅でバイバイする頃には、なんとなく後味の悪い雰囲気になってしまった。せっかくの楽しい時間だったのに。バカバカ、自分。
 友だちにグチを言ってもしょうがない、自分で解決しなくては、と素直に反省。あとでメールで謝罪&フォローしました。いつもグチっちゃってごめんね、KIMO。

●12月29日●
 この冬休みで唯一、家で過ごした日。だからといってのんびりしていられない〜(汗)!
 午前中は姉ファミリーの年賀状づくり。今作っても元旦着に間に合わないのはもちろんだけど、それにしてもギリギリだったのでかなりあせった〜!
 午後は大掃除!でもこの時間から大掃除しても間に合わないから、重要度の低い部分は思いきってヤメにして、“大掃除ではなく中掃除”に方針を変更。それでも夜9時くらいまでかかっちゃった。途中、掃除機が壊れてあわてて近所のリサイクルショップに買いに走るという、ハプニングもあったしね。

●12月30日●
 毎年恒例、みそかのこの日はKIMOと日帰りスノーボードに行くことになっている。
 越後湯沢駅に着くと、うれしくらいの良いお天気!気温も思っていたよりもうんと温かくて、最高のスノボ日和♪
 ゲレンデに出ても、良い天気・良い景色・あたたかなぬくぬくとした雰囲気に同化してしまい、たいして滑らずにKIMOと雪の上に座ってまったりとおしゃべりしてばかり。
 お昼休憩後は、急にやる気が出たのか、“ちょっぴり難コース”を休みなく滑って、今シーズン初滑りとしてはまぁまぁだったんじゃないかしら。
 帰りは、越後湯沢駅にた〜くさん並ぶ屋台の中から、なめこ汁とお団子を選んで買って、新幹線の中で軽食タイム。あったかくておいしくてKIMOも私も大満足。
 東京駅に着くと今度はこの日が仕事納めだったBFと待ち合わせ。今回で最後になる「東京ミレナリオ」見物でもするつもりだったのに、東京駅丸の内は見物客で大混雑。
 ここで素直に並んでいたら見られないだろうと、有楽町に移動。ズルをして有楽町側からちょこっと観ることにしたら、これが大正解。ここからでも充分キレイに見えたし、観客誘導係の人が記念写真まで撮ってくれて、ホントに良かったわ。

●12月31日●
 「サザンの横浜アリーナ年越しライブ」。ファンクラブの会員だって簡単には取れないチケットなのに、ラッキーなことにこのライブに行けることになったの。
 昼間から夕方にかけてまったり過ごしてしまった私とBFは、夜になって急にエンジン始動。早く用事を済ませないと、今夜のライブに間に合わなくなっちゃうもんね。
 あわてて掃除・洗濯をして、BFが作ってくれた年越しそばで夕食。その後お風呂に入って、出かける準備を整えて、いざ新横浜へ!
 横浜アリーナは秋にQUEENを観に行って以来。そのことを懐かしく思いつつ会場に着いて周囲を見ると、なんだかQUEENの時と客の様子がやけに違うような。ほとんどの人がサザンのTシャツや法被を着ていた。カブリモノを着けているヒトも多数。まったくの普段着というヒトのほうが少なくて、わたしとBFもその少数派の中にいた。
 さすがにほとんどの客がファンクラブ会員なだけあって、ライブは今まで観たどのアーティストよりも盛り上がっていて、スゴかったぁ〜…。
 新アルバム「キラーストリート」からの選曲がメインで、桑田さん達は「自分達は現役!懐かしい昔のヒット曲ばかりをやるライブツアーにしたくなかった」とのこと。
 客の盛り上がりもスゴかったけど、桑田さん達サザンの面々もスゴかった。23時45分に始まったライブはなんと午前3時まで続いたのだ。今年は50歳になるという桑田さん。そのパワー、少し分けて欲しいくらいだわ。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加