■2005年12月31日(土)
  ― 大晦日のひとこと ―
 あっという間に大晦日。例年そうなんだけど、冬休み中も何かとイベントが多くてゆったりしているヒマがない(「DAYS」に書き留める時間もない〜!後日まとめます)。でもBFや友人や家族と一緒の“楽しい忙しさ”だからイイのだ。
 年が明けてもこんな調子で疾走します!疾走といっても全力疾走ではなく、さわやかな風のように走っていきたいな。
 今年も、いろんな人に助けられ支えられ楽しい時間をいっぱい持てたこと、いろんなモノゴトとの出会いがあったこと、うれしく思います。どうもありがとう。良いお年を!



■2005年12月28日(水)
  ― ウマイモノカイボウネンカイ ―
 忘年会の日々も今週で終わるのね。昨日は会社のウォーキング仲間との忘年会。そして一昨日はネットトモダチとの忘年会だったの。メンバーははっちさんNackyさんに私。
 この3人で2ケ月に一度くらい集合して、おいしいお食事を堪能する「ウマイモノ会」を楽しんでいる。今回のお店は韓国薬膳料理の「松の実」。以前仕事の関係者と行ってとっても気に入って、いつかはっちさん&Nackyさんもお誘いしなくちゃと思っていたのだけど、予約が取れなかったりしてチャンスを逃してしまい、今回やっと「松の実」行きが実現!
 お料理は5500円のコースのみ。前回行った時に写真は撮ったから(→コチラ)今回は撮影はナシにしてひたすら料理を堪能。
 ちなみに、今回の料理写真&レポートは、はっちさん&Nackyさんのサイトにキレイなものがあるので、興味のあるかたはそちらもご覧くださいね。
 食事をしながら、韓国ドラマ好きのはっちさんが先日行った「韓ドラロケ地巡り旅行」の話を聞く。実は、はっちさんはもうすでに何回かこういう旅をしていて、最初は「スゴイなぁ、本当に韓ドラが好きなんだなぁ」って目を丸くしていたけど、今ではその気持ちがよ〜くわかる。最近QUEENバカになってる私は、ロンドンへ行ってQUEENゆかりの地をいろいろ観てみたいなぁって思うもん。
 そんな私とはっちさんを「夢中になれるものがあっていいなぁ」とうらやましそうにしているNackyさん。でもNackyさんこそ、趣味がたくさんあってしかも多才なのだ。しかも世の中の動きをいろいろ知っていて、私から見ればまさにトレンドウォッチャーというカンジがするよ。
 毎回のようにオミヤゲもいただき、ふたりともいつもありがとう!「来年も食べ歩きしようね」と約束しあい忘年会はおひらきに。良いお年を…、来年もよろしくね!



■2005年12月26日(月)
  ― クリスマス連休 ―
 身も心も忙しさから解放されて、楽しみだった3連休がやっと来たわ!
 23日。BFは用事があって昼間はおでかけ。その間にクリスマスプレゼントを買うべくダッシュで横浜へ。品物は前から決めていたので買い物はすぐに終了し、夕方、用事を済ませたBFと合流。
 ドライブへ連れて行ってくれるみたいなんだけど、どこへ行くのかな? にぎやかな街から離れて、周りの景色はどんどん自然豊かになっていく。途中だいぶ混んで、やっとたどり着いたのは宮ケ瀬ダム。
 ここでは毎年12月になると、クリスマスイベントが開かれている。その名も「宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい」。高さ約30mの野生のモミの木を飾る日本一大きなツリーがこのイベントの目玉なんですって。そのツリーを見せたかったんだよ、とBF。わぁ〜、うれしい。
 イベント会場の湖畔の公園をイルミネーションで飾り、その周囲は焼そばやたこ焼きや豚汁などを売る屋台が並び、幼児向けアニメ調のサンタの手描きイラストがところどころに登場して、なにやら「冬だけど夏祭り」的なアットホームな雰囲気。
 イルミネーションも、どうやら専門業者ではなく街の人々が自ら飾り付けしているみたいで、イベント名の通り、みんなで作ったカンジがほのぼのとしている。都会のクールな印象のクリスマスと違って、こういうの、私ダイスキだなぁ。


 そして日本一大きなツリーは、ホントに見事だったわ、つくりものではない本物の樹木のおおらかさがあって…。私もBFも思わず歓声をあげちゃった。
 けっこう夜遅くまでこのイベントを楽しみ、帰宅すると日付が変わって24日、クリスマスイブに。さっそくBFとプレゼント交換。
 いただいたのはiPod nano。コレだけでもすごくうれしいのに、さらに感激だったのは、このiPodにQUEENの全アルバム+ブライアンとフレディのソロアルバムがすでに保存されていたこと。ああ、ますますQUEEN三昧な日々になりそう…シアワセだぁ。ありがとう、BF!
 24日は土曜日だったので、毎週恒例のBFのご家族とのボウリング練習。その前に、クリスマスホームパーティー風の夕食。ダイニングテーブルのクロスも赤と緑のクリスマスカラーに。お母さまがオードブルとチキンを用意してくださり、BFと私でシチューとマリネを共同制作。
 食後はアンテノールのクリスマスケーキを食べて、そしてここでもみんなでクリスマスプレゼントの交換。包みを、自分が開ける瞬間も、相手が開ける瞬間も、心がワクワクする。なんだか子供の頃に戻ったみたいで、ほんわかと楽しいホームパーティーになったよ。



■2005年12月21日(水)
  ― やっとクリスマス気分 ―
●今日でやっと、年内の大きめの仕事が全部終わったぁ〜!あと少し小さな仕事もあるけど、それはすぐに片づきそう。ああ、地獄の年末進行、これにて終了!
●この季節になるとパン屋さんに姿を見せるシュトーレン。でも大きいサイズしか売ってなくて、一人では食べきれないかしらと買うのをあきらめていたため、まだ未体験の味だったの。
 ところが、会社の帰り道にあるパン屋さんで小さなサイズのシュトーレンを発見!さっそく買って、帰宅後、紅茶とともに試食。
 ラムにしっかり漬け込んだフルーツとナッツがぎっしりで、おいしい!母が小さい頃に作ってくれた、ドライフルーツのパウンドケーキに似ている味だわ…、なつかしいな。
 小さいサイズとはいえ、ゆうに2人分はありそうな大きさだったのに、ぺろっと食べちゃった。来週はクリスマス、お食事会、忘年会、と楽しい食の宴が続く。胃が大きくなりそうな年末年始!
●仕事は片付いたし、念願だったシュトーレンも食べられたし、やっと「クリスマスっぽい気分」になってきたよ。これで、ほっとひと息つけるなぁ…、とすっかり気分がダラけていたところへ、突然ハッと気がついた!姉に頼まれていた年賀状のデザイン制作があるんだった、忘れてたぁ!
 こうしてまだまだ「師走」は続くのね…。トホホ。



■2005年12月15日(木)
  ― 夢 ―
 毎年12月になると何もかもがもういっぱいいっぱいで「ああ、クリスマスのあたりまで、一気にタイムスリップしたい」と本気で願う。
 日記に書けるような楽しいデキゴトもなくひたすら仕事の日々…、プライベートでは「年賀状づくり」という難関(自分のと姉一家の分も!)も待ち受けているし。この“差し迫った”感覚がなんともイヤ〜な毎日なのよね。
 すると、寝ている間までも“差し迫った”夢を見ちゃうの。ヒマな時はいつも夢も見ずに熟睡してるのになぁ。
 この“差し迫った”夢は2種類あって、たまに登場して私の安眠をジャマするんだよ。どんな夢かというと…。
 (1)某美術系短大時代のワタシ。夢のなかでは、2年生で卒業まぢか。美術系の学校はやたらと課題が多いのだけどなんとかこなしていたので、当然、卒業は確実。…だったはずなのに、最後の最後になってひとつだけ試験を落として留年してしまう…、という夢。
 (2)海外旅行出発の日。ゴキゲンで成田エクスプレスに乗ったのに、パスポートを忘れてしまった!急いで家に取りに戻ればなんとか飛行機に間に合うかもしれないキワドイ時間。思いきって家に帰るもやっぱり間に合わず、飛行機には乗れなかった…という夢。
 ああ、夢の中でさえ、心おだやかになれないなんてサイアク〜!
 でも楽しい夢、面白い夢もある。
 ココでこんなことを打ち明けるのは少々恥ずかしいけど、芸能人や著名人とデートしてチューした夢も3回くらいみたよ。それまでは、その芸能人・著名人にはそんなに興味がなかったのに、チューの夢を見たあとは、なぜか急に親近感がわいてファンになっちゃうの。
 ・・・私ったらちょっとオカシイかしら?!<忙しいせい?



■2005年12月12日(月)
  ― ふたつの命日 ―
 先週の木曜日・12月8日はなんの日でしょう?
 「真珠湾攻撃の日」でもあるけれど「ジョン・レノンの命日」と答えるヒトの方が多いよね、きっと。
 私のお気に入りRadio StationのJ-WAVEでは、朝から晩までジョン・レノン特集。名曲揃いとはいえ、さすがに最後には少々聞き飽きちゃった。
 そう思うってコトは…、私は、もしかしてジョンがあまり好きではないのかもしれないってコト??
 ジョンは素晴らしいミュージシャンだから、自分でもその事実はあまり認めたくないんだけど…。なんでだろう?「イマジン」も「ハッピー・クリスマス(戦争は終わった)」も「スターティング・オーヴァー」も本当にいい曲なのに…。
 …と考えながらJ-WAVEで流れていたジョンのエピソードを聴いていたら、その理由がなんとなくわかったわ。
 ジョンは20数年間の音楽活動の中で、あまりライブをやっていないのよね。ツアーに出たりしていたのはビートルズの前半の頃だけ。ライブ好きな私としては(といいつつ、年に数回しか行かないけど)、そこがジョンに肩入れできない部分なのかも、きっと。
 ジョンのライブかぁ…、今となってはもちろん観ることなんて不可能だけど、武道館でやった事実さえも、なんだか非現実的な不思議なカンジがするわ。
 ところで、話は大きく変わるけど、私はJ-WAVEに声を大にして言いたいことがある!
 つい先日は私の好きなQUEENのヴォーカル、フレディ・マーキュリーの命日だったけど、その日いつもより多くQUEENの曲がかかったわけではない。ジョンとのこの差別はいったいなんなのさ、J-WAVE!
 別に私がQUEENファンだからってこんなこと言っているんじゃないんだよ。
 フレディは1991年11月24日、AIDSによる気管支肺炎で亡くなった。命日から1週間後の12月1日は「世界AIDSデー」。この1週間、QUEENの曲を流して、AIDSの問題をみんなで考えられるようなプログラムを組んで欲しかったな。
 J-WAVEみたいに様々な世代に発信しているメディアが、もっとがんばって、AIDSへの理解を広く促すべきなんじゃないのぉ?って思うんだけど!



■2005年12月07日(水)
  ― ドラム・レッスン ―
 今週から1年間、ドラムのレッスンを受けることになった。月3回・計36回の、昨日は1回目。
 ソコの教室の講座数と規模は、都内でも有数らしい。開始時間に受付へ行くと、ロビーはたくさんの生徒さんでごった返していた。みんな仕事帰りなのか、スーツ姿の男性や「丸の内または大手町OL風」なキレイな女性が目立つ。
 しかしなぁ…みんなお金持ちなんだなぁ…。だってお月謝はけっして安くないんだよ。「大きな出費」になるなぁと悩んだけど、それ以上の楽しさを得られると確信したから、高いお金を払う気になったんだもの。
 さて、いよいよレッスン開始。まずスティックの握り方・振り方から教わる。体験でもやったけど、あらためてじっくりやってみると、コレがなかなか難しくて!
 2本の棒を握って振るだけのことなのに、先生からいろんなコトを注意される。注意されたことを意識してやってみると、その前に注意されたコトが疎かになっちゃう…、その繰り返しで、もう頭がいっぱいいっぱい!じんわりと汗まで出てくる始末。
 レッスン中、たぶんず〜っと気難しい顔をしていたと思う。先生に「だいじょうぶですか〜?」と尋ねられて、私、満面の笑顔で「全然、だいじょうぶじゃありません!」と答えたよ(汗)。
 冷や汗をかきっぱなしでなんとかレッスン第1回目終了。
 帰宅後、BFと電話でお話。BFにはきっと想像もつかないくらい、私はドラムに(というよりスティックに!)四苦八苦していて、その苦労をBFに報告していたら、BFがこう言うの。
 「学校の授業にもある教科なのに、なぜ音楽のガクは“学”ではなくて“楽”なんだと思う? 音楽は、学ぶものではなくて、楽しむためにあるからなんだよ」
 言われてはっとしたよ。そうかぁ、そうだよねぇ。
 続けてBFは「…このことを、僕はある先生から言われたんだ。Y先生だよ!」とも。
 小学校4年から6年まで担任だったY先生。私とBFは同じ小学校出身で、ふたりともY先生にはお世話になったのだ。
 Y先生はピアノがあまり得意ではなく、音楽にウルサイ先生方に、そのことできっとイヤミのひとつも言われたのだろう。
 だけどフォークギターは上手で、音楽の授業の伴奏はいつもフォークギター。教科書に載っている歌ではなくフォークソングをクラス全員で歌った。授業以外にも、遠足でも学級会でもヒマさえあれば、みんなで楽しく歌っていた。まさに音楽を楽しんでいた3年間だったわ。
 まぁ、とにかく、ドラムのレッスンは、ムズカシイこと考えずに思いっきり楽しんじゃおう!高いお金も払ってることだしね(笑)。



■2005年12月05日(月)
  ― ナガナガ日記 ―
●金曜日。会社の帰りにひさしぶりなデキゴトがいっぱい。ひさしぶりにOちゃんに会い、ひさしぶりに美術展を鑑賞。魚の干物をおつまみに、ひさしぶりに一緒にお酒を飲みつつおしゃべり。
 在職中は心身共に疲労し、体調があまり良くなかったOちゃん。会社を辞めて、1ケ月半。体調も顔色も肌の調子もとてもいいみたいで安心したよ。
 興味のある美術展は、なるべく観に行くに限る。絵でも写真でも、ホンモノの素晴らしさと活き活きさには、いつでも圧倒されてしまう。会社の仕事絡みで、よく美術展のチケットをいただくんだけど、それが唯一、今の会社に勤務してて心から「良かったな」と思えることだわ。
●BFの実家の庭にある大きな木にイルミネーションを飾り付けするのは、毎年恒例のクリスマス前のイベント。今年は諸事情により延期になっていたけど、この前の土曜日に4時間近くかけてみんなで飾り付け。やっと点灯式ができてうれしい。
 年々育って伸びていく木。大きなはしごをかけても、てっぺんには届かないぐらい!ツリーだけでも立派にボリュームがあるし、庭の柵にはサンタクロースのライトを灯したりして、見事なイルミネーションなの。外の遊歩道からお庭を眺めると、あまりのキレイさに感動しちゃう。寒い空気の中でも、ココロはうきうきとしてくる。クリスマスの不思議な魔法だね。
●翌日の日曜日は、東京ディズニーシーへ。BFが某関係者より家族5人まで入場できるフリーパスをいただいたの。せっかくなので、BFとBFの御両親も一緒にお出かけ。
 冷たい雨の降る、寒い一日だったけど、それがかえって良かった。クリスマスシーズンなのに、思った程の混雑ではなかったわ。
 パーク内には、いろんなカタチやデコレーションのクリスマスツリーがいっぱい!
 ゆっくりめにアトラクションを回る。私達は全員オトナだけど、アトラクション体験直後は、まるでコドモのように感嘆の声と言葉があがって、ついついはしゃいでしまう。コレがディズニーのスゴイところね。BFのご両親もとても楽しそう!良かったわぁ。
 それにしても…ディズニーリゾートにくるたび「ココは笑顔と平和が溢れている」と実感する。どこを見回しても、笑顔の人々が楽しそうに歩いている。
 でも、それを感じるたびに、私は逆にちょっぴり悲しい気持ちになる。世界には、この世には、平和な時を笑顔で過ごすことができないヒトも多いということが思い出されて、胸をちくんとさせる。
 戦争や紛争、貧困、病気…、そんな現状に苦しんでいるヒトにも、いつしか平和が届くようにと祈りたい。

 広島と栃木の女の子のことも…。
 空の上で、やすらかであるようにと祈りたい。



■2005年12月01日(木)
  ― ダラダラ ―
 忙しいのはいったん小休止、今日はひさびさに定時で仕事が終わったわ。わ〜いシアワセ!でも家にまっすぐ帰る気になれない、なんだかもったいなくて!もしかして私って帰宅拒否症なのかしら。どうやら我が家は、寝に帰るだけの空間となってしまったみたい…。
 とりあえず月に一度は楽しんでいるアロママッサージへ。
 マッサージはほとんどハダカの状態で行う。やってくれるのは女性だし、もちろん大きなタオルで下半身を覆ってくれるとはいえ、下着一枚でベッドに横たわるのは少々恥ずかしく、何度やっても慣れないなぁ…、と、とまどいつつも、始まってしまえばスグに気持ちよくなってウトウト。ああゴクラクゴクラク。
 マッサージの後は、先日ドラムの体験レッスンをした音楽教室へ。
 正式に受講の申し込みに行ったら、私の希望のコースは、もう来週には開講して第1回目のレッスンが始まるんだって!ひゃぁ。12月は忙しいのに、果たしてレッスンに行けるのかしら…?え〜い、こうなったらレッスン日に仕事が終わらなけりゃ、翌日に早朝出勤でもするさ!
 音楽教室を出て帰宅。着いたのはいつもと変わらない時間だったけど、気持ちが解放されてるせいか、ビールでも飲みたくなっちゃった。ビール&ピザで夕ご飯。
 で、いまちょっぴりホロ酔い気分でパソコンに向かってる。こういうふうに、自宅でダラダラした感じで過ごすのも、たまにはいいなぁ。特に何をするワケでもないけれど“自分のしたいようにダラダラする時間”が、なんだかいとおしいよ。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加