■2005年03月31日(木)
  ― スッキリしたい! ―
 明日から4月。4月を前にやらねばならないことがあったの。
 それは「家中の使っていないもの大処分」!
 4月から我が街ヨコハマではゴミの分別種類が変わる。それまでは、おおまかな分別だったのに今後は
 ●紙類ゴミ
 ●古布
 ●プラスティック容器類
 ●ビン・缶・ペットボトル
 ●生ゴミなどの家庭ゴミ
 ●ちいさな金属類
などなど、分別がやたらと細かくなるのよね。種類もそれらを出す曜日も細かく指定されていて、覚えられないよ〜、もう(汗)。 でもヨコハマってゴミ問題への対応が遅れているよね。他の自治体ではこんなこと、とっくに当たり前なんだろうに。
 とにかく、分別が始まる前に家の不要物を処分して出してスッキリしたい!
 長い間開けてもいなかった押し入れの天袋を覗いてみると、「見たくないもの」「忘れてしまいたいもの」「失敗したもの」「なかったことにしたいもの」などが詰まっていたようで、それらのほとんどを思いきって処分したら、天袋に空きスペースがいっぱいできたよ。
 他にもあれこれ捨てるものをかき集め、作業が終わったのはなんと午前3時。ゴミは45リットルの袋5つ分にもなった。ああ、私はこんなにも不要物と一緒に暮らしていたのか…と思うと情けなくなるわ。
 そして続いて今日は衣替え。春物の洋服を出したんだけど、ここでもまた情けなくなる。なんという洋服の量。しかも少ししか着てないものばかり。なのに毎年新しい季節が来ると、また、つい新しい洋服も買ってしまう。
 …こんな私はちょっとどこかオカシイんじゃないだろうか?
などと考えて少し落ち込んじゃった。このままではいけないわ。
 目標=不要物を増やさない!この春夏は洋服をやたらと買わないこと!洋服代を浮かせて、その分もっと自分磨きができるようなコトに投資をする!家の中および心身をスッキリとさせるのだ!
 よし!がんばろっと。



■2005年03月29日(火)
  ― 感激の夜 ―
●土曜日は“ボウリング部活動”でBFの実家へ。毎回のようにおいしい夕食をいただいているのだけど、この日は私の誕生日が近いということで、BFのご両親がケーキとお花まで用意してくださっていた。ビックリ!そして大感激!
 お花は、大きく見事なランの鉢植え。植物の面倒見があまり上手ではない私がいただくのに、もったいないような美しさ。来年も花を咲かせるよう、ちゃんと育てなきゃ!ケーキは、実家にいたころ姉が好きだったお店のもので、ほのぼのと懐かしい気分に。
 部屋の明かりを消して、「♪ハッピーバースデイ」の歌の中、ケーキのろうそくの火を吹き消す…わ〜、なんだか子供のころの「誕生日会」みたい!楽しい!
 BFのご両親には、こんなに良くしていただいて感謝している。この気持ちをどうやってご両親に伝えればいいのか、言葉に迷ってしまって、ひたすらお礼を言うしかない自分がはがゆい。本当にいつもありがとうございます。
●感激の夕食タイムのあとはボウリング。ゲームを始める前にプロショップへ。BFからのバースデイプレゼントは、なんとボウリングのボールなのだ。わ〜いうれしい♪
 今もボールは持っているけど、セミオーダーのちゃっちいやつなので、本格的なものを作るのは初めて。手や指のサイズを測って穴を空けてもらう。ボールの出来上がりは来週。すごく楽しみだわ!
 ウキウキ気分とは裏腹にこの日の調子はイマイチ。レーンコンディションが最後まで掴めず散々な結果に。嘆いていると、BFが「こんな日もあるさ」となぐさめてくれた。
●しかし、この日から私の調子はなんだか下がり気味。
 ゆうべの夕食は便秘に良さそうなメニューで、根菜の煮物や納豆、山かけ、麦ご飯など大好物ばかり。うれしくてついつい食べ過ぎてしまい、夜中ごろ胃痛とともに吐き気が。胃痛は翌日さらに悪化し、痛みとともに今、夜12時を過ぎて誕生日を迎えてしまった。あ〜あ(泣)。
 今日もケーキが食べたいのに、こんな調子で食べられるかしら?大食いしてもあんなに丈夫だった胃なのに、やはり私もトシをとったもんだ。こんなことで自分の年齢を実感した、ちょっと情けないバースデーになっちゃった。



↑BFのご両親にいただいたランは、大好きなタイを思い出させるお花。来年も花が咲きますように!



■2005年03月23日(水)
  ― ボウリング連休、寿司連休/食いだおれ ―
●やっぱり3連休があると、心理的&体力的にラクですごくいいわ。この連休は、ここのところ休日出勤ばかりだったBFが、ちゃんと3日間お休みできたのも良かった。だけど特に遠出もせずに、土曜日はいつも通りBFご一家とボウリング部活動。
 そして日曜には、ウチの母とBFと私という珍しいメンバー構成でボウリング部活動。この日は私もBFも「打倒・SAWA母!」を合言葉ににがんばったけど、意外に母は強敵で1ゲームだけBFが辛勝。母も毎週日曜日にはボウリング自主練習に励んでいるし、さすがといったところ。母には勝てなかったけど、この日の私のハイスコアは197点。最近イイ感じなのよ〜!
●翌日は父とお彼岸の墓参り。姪の体調不良で姉ファミリーは欠席。父と二人だけなら…と、ランチはお寿司屋のカウンターへ。子供たちが一緒だと、寿司屋カウンターなんて無理だものね。
 ここ数日はお寿司をよく食べた。ダイスキだからうれしいけど。金曜日の夕食はBFと馴染みの寿司屋に行き、日曜日には母に寿司をごちそうし、月曜日は父と。毎日お腹いっぱい。金目鯛がと〜っても美味!旬のお魚はおいしいなぁ。
●連休明けてもまだまだ食べる!会社の友達Oちゃんと、仕事でお世話になっている知人のAさんと、銀座でお食事会。お酒もお料理も楽しめそうな小料理屋「おまっとさん」へ。
 小さな路地にある“隠れ家っぽい”お店。店内も小さいけど居心地は抜群。旬の素材を使った和風料理は上品かつ素朴でおいしい!日本酒と焼酎の銘柄も豊富で、お酒の好きなAさんには良かったみたい。残念だったのは、量がちんまりと少なくてあっという間に食べちゃうこと。
 いつもは少食のOちゃんなのに大食いの私につられたのか、みんなでよく食べよく飲んだ。そして、よく話しよく笑って、楽しい時間だった。私の誕生日が近いということで、なんと、OちゃんとAさんがご馳走してくださった。感激〜!アリガトウゴザイマス!
 デザートは「おまっとさん」の近所で発見した「椿屋珈琲店」へ。クラシカルな家具や壁にある大きな柱時計がレトロな雰囲気。この界隈に溶け込んでいる。早朝4時半まで営業しているのもいかにも銀座っぽい…、たぶん、和服の女性たちの、仕事帰りの行きつけのお店なんだろうな。
 なので上品なお店なのかな、と思いきや出てきたケーキは特大!でもほろ苦い珈琲とよく合って美味しかったわ。3人で仲良くお互いオーダーしたケーキを味見しあう。こういうのがまた楽しいのよね。
 連休から続いている「食いだおれ」デイズ…、とうとう今日、会社のおじさんに指摘されちゃった!「最近、下っ腹がヤバいんじゃないかぁ?太っただろう?!」…ええ、ええ、その通りです!他人から見てもわかるようじゃ、本格的にマズイよなぁ(汗)。






↑「おまっとさん」は、旬のおいしい素材がいっぱいの、ほのぼのとしたお料理がウマイ。



■2005年03月18日(金)
  ― 吉祥寺あるき ―
 一昨日は会社の仲良しOちゃんと吉祥寺へ。Oちゃんは子供向けの雑誌の仕事をしているデザイナーでイラストレーターでもある。そんなOちゃんにも私にも良い刺激になるかも…、と100%ORANGEの個展を見に行ってきたの。
 吉祥寺は私たちの家とまるで逆方向。慣れない土地なので、地図を片手に周囲を見ながら慎重に目的地を探す。やがて小さな絵本のお店に到着。この絵本屋さんの中で個展をやっていたのだ。
 小さい店なので、展示している作品数が予想以上に少なくてがっかり。それに線の細いタッチの作品がメイン。これは正直あまり好きになれなかった。彼らの持ち味は、雑っぽい太いぐいぐいとしたラインで、なおかつかわいいムードを描くことなのになぁ、…となんだか私は腑におちない気分。
 でもこの絵本屋さん、Oちゃんはだいぶ興味深かったようで、知っている絵本作家さんの作品たちに見入っていた。イラストレーターさんの自費出版本なども置いてあって、「モノヅクリ」への情熱でいっぱいの店内。
 絵本屋さんの同じビル内にかわいい紅茶店が。これってもしや「カレルチャペック」?! わ〜、前から一度行ってみたかったの!こんなにところにお店があったとは。うれしくてたくさん買ってしまったよ。でも私はいま紅茶よりも中国茶ブームなのだった。なのに買い過ぎちゃった…、会社の他の仲良しさんたちにお裾分けをしよう。
 そのまま地下の「韓国百菜食堂 minari」へ降りてお食事。おしゃれな雰囲気だったけど、新大久保「梁の家」が好きな私としては、若干お上品過ぎる印象のお味。そうだ、いつかOちゃんを「梁の家」に連れてってあげなくちゃ。
 このお店でのんびりくつろいでお食事。Oちゃんと、ゆったりとおしゃべりも楽しむ。Oちゃんと過ごすこんな時間が私には心地よくてダイスキだ。
 帰り道も周囲を慎重深く見渡しながら歩くと、吉祥寺はやっぱりステキな街。入りたくなるようなお店がいっぱいなの。もう少し自宅から近ければなぁ。



■2005年03月15日(火)
  ― 更新! ―
 先週の土曜日。BFファミリーとご一緒させていただいて“ボウリング部活動”。ここのところ毎週か一週おきくらいに投げていて、アベレージ130くらい出せるようになってきたけど、それ以上がなかなか出ない。伸び悩んでいるみたい。もっと上手くなりたいなぁ。
 この日の1ゲーム目も130点台。でも腕が良く振れているカンジがしたし、ボールの軌道もいいカンジだったの。この良い調子のまま2ゲーム目に突入。
 最初は意識してなかったけど、意外にスペア連発でスコアが伸びてきた。7フレーム目くらいからBFの顔が青くなってきたの…「このままいくとSAWAに負けちゃうかも!」だって。
 そういうBFもスペアがずっと続いていて、その時点で私は122でBFは124。たしかに拮抗しているけど、あまり勝ち負けを気にせずに、でもちょっぴり緊張しつつも8フレーム以降も投げていた。
 結果、スゴイことになっちゃったのよ。



 211点!自己ベスト更新!
 フォースなんて初めて!
 200点超えももちろん初めて!
 そしてナントBFに勝利してしまった!
8フレーム以降、ず〜っと胸がドキドキしながら投げてた。でもこのドキドキが、かえっていい集中力に繋がったカンジ。なんだか放心状態になって、次のゲームは139に下がっちゃったけど、4ゲ−ム目は172。アベレージは161。やったぁ!!
 この日はスペアが良く取れていたのが、高スコアの大きな要因になった。ストライクが出なくても、ミスしないことって大事なのね〜。これからもスペアの練習に力を入れるべし!
 ややコーフン気味の“ボウリング部・部活動日誌”でした!



■2005年03月11日(金)
  ― 頻繁に ―
 今夜は友人とお食事会♪ その予定をランチ時に会社の仲良しOちゃんに話すと「SAWAちゃん、お友達とのおつきあいや連絡を、ちゃんと頻繁にしててエライね」というようなことを言われたよ。だけど、いつの間にか疎遠になった友人も何人かいるよ…サビシイけどね。
 逆に、いつも親しくしている友達にはホントにお世話になってるよ。彼女達のおかげで、どれほど私の毎日が潤っているか、どれほど助けられ励まされ楽しい時間をもらっているか…。それを切実に感じてるから、大事な友人と疎遠になりたくない。
 会いたいなと感じたら「私は来週空いているよ。●●ちゃんも都合の良い日を教えてね」「最近OPENしたあのお店、●●ちゃんなら気に入りそう!一緒に行ってみようよ」と、次に会う具体的な約束ができるようにしているよ。こんな言葉を頻繁にかけることが、友達との楽しい時間につながるんだね。
 さて、今夜のお相手はネットトモダチ、(TODAYさん改め)Nackyさん。Nackyさんも連絡をマメにくださるかたで、今夜はダンナさまが飲み会で空いている、とお誘いもらったの。
 八重洲ターミナルホテル内「仏蘭西直火焼 Cache-Cache」へ。最近体調不良なので、アラカルトで少しづつ頼めるお店にしたのに、どの品もとってもおいしくて(お料理のリポートはNackyさんのBLOGに詳しく載ってます)、気づいたらかなりの品数をオーダー。会計も予想以上に高かった(汗)。
 おいしいし、お店の雰囲気やスタッフの接客も感じが良いし、会社帰りに便利な立地だし、このお店は今後も利用できそう。
 お食事に負けず劣らずおしゃべりもいっぱい。会うといつも笑顔で楽しそうに会話するNackyさん。そんなNackyさんに元気をもらったみたい。で、つい調子に乗って食べすぎたんだわ(笑)。NackyさんのBLOGによく登場していた憧れの「手作りの金柑シロップ漬け」もいただいて、感激!ありがとう!
 今夜はとっても楽しかったぁ!これからも大事な友達と楽しい時間を過ごせる機会が頻繁にあるといいな。







野菜あり、お肉あり、お豆あり、でけっこうバランスの良い食事?? いや、ただ単に量を頼み過ぎただけだってば…(汗)。この他にも、デザートはもちろん、まだまだいっぱい食べたのよ。



■2005年03月09日(水)
  ― ウォーキング ―
 先日のスノボ旅行もそうだけど、最近、社内有志の行事に参加することが多い。昨日は「皇居の周りを歩こう会」に初参加。
 会、といってもこのイベントは月に一度しか開催していないらしい。月イチでもやらないよりはやったほうがいいよね。日頃の運動不足を痛感していたし、仲間がいれば続けられそうだし、とにかく参加してみることに。
 皇居一周は、速いヒトだと45〜50分くらい。私は無理のない速度で歩いて、1時間少し切るくらいだったよ。歩き始めてすぐは、隣のヒトとおしゃべりする余裕があったけど、そのうちだんだんオシリの下がいた〜くなってきて…、だまってひたすら歩いた。
 でも思ったよりキツくないし爽快!月イチなんて言わずに週イチでもできそう!とつぶやいたら、さっそくその意見は他メンバーに快諾されたよ。よ〜し、がんばっちゃおうかな。
 …とハリきっていたけど、夜風に吹かれて歩いたせいか、帰宅後なんと発熱しちゃったよ。ああ、意外にもモロかった私。情けな〜い。ホットレモネードとアセロラドリンクを飲んで、夕食代わりにオレンジを食べて、薬も飲んで早めに就寝。今朝はまだ少しダルかったけど、だいぶスッキリしてきた。
 皇居周辺は、私たちみたいなウォーカーよりもランナーのほうが圧倒的に多い。みんなキメキメのランナーファッションで、軽快に走ってる。わ〜、カッコイイなぁ。そういえば長谷川理恵さんも、皇居ランナーらしい。見かけたヒトによると、その走る姿はオーラが漂っていたそうな。私もいつか皇居ウォーキングを卒業してランニングしてみたい。まずは体力づくりをしなくちゃね。



■2005年03月07日(月)
  ― スノーボードと私 ―
 先週の金曜日は会社を休んで、スノーボード1泊2日旅行。行き先は会津たかつえスキー場
 スノボは、新幹線で越後湯沢方面へ日帰りで行くことが多いけど、このスキー場は東武線の特急に乗っても、自宅からなんと4時間30分!朝5時、雪がしんしんと降る中、家を出発。
 でも、電車:リフト券付きパック+ペンション:平日リフト券付きパックを利用して、ずいぶん安く済んだの。ペンションは会社の健保組合と提携しているので、さらにお金が2500円も戻ってくる。しかも夕食はフルコ−ス並みの量だし美味しい!おトクな気分。
 今回のメンバーは、会社の上司、先輩、後輩、私の計4人。年齢層が50代、40代、30代、20代と見事に分かれた。そのわりにはチームワーク良く楽しい旅に。
 40代先輩はスノボがウマイ。スキーにも初挑戦していた。50代のスキーヤー上司は、私たちより1日早く行っていて、2泊3日で休むことなくガンガンと滑っている。むむむ、2人ともやるぅ!私も負けてはいられないなぁ。ずっと元気にスノボができるように、普段からカラダを鍛えないとね。
 そんな私のスノボ歴も、友人KIMOに誘われて始めて以来10年近く。もともと運動音痴の私、全然滑れなくて何度も転んで半ベソかいていたっけ。そんなシーズンがしばらく続いて、4年目くらいからようやくマトモに滑れるようになったの。その間、無謀にもカナダへ滑りに行ったりもした。板やブーツやウエアなども少しづつイイモノを揃えていった。
 下手でも諦めずコツコツと続けたかいがあって、今は、スノボをすごく楽しんでいるし、「趣味はスノーボード!」って言えるくらいの、ちゃんとした滑りになってきたかな〜。…ただ回数はあまり行ってないけど。今回の社内スノボ旅行、なかなか楽しかったから今後も恒例化していくといいな。



■2005年03月03日(木)
  ― おっちょこちょい ―
 明日からスノボ旅行。なんと早朝4時起床、5時に家を出発。しかも天気は大雪だっていうし。電車は動くのかなぁ。心配。とにかく今日はさっさと帰って支度して睡眠とらなきゃ。
 定時になってすぐ会社を出て、7時過ぎには自宅最寄り駅へ到着。帰宅したら、ひな祭りのささやかなお祝いってことで、甘酒かお汁粉でもいただこうかしら。などと考えつつバッグを開けたら・・・
 財布がない!!!
 会社に忘れちゃったんだ!!!
 ああ、なんてマヌケなの!!!
 しかたなく会社に戻ってお財布を取り戻して、ふたたび家へと向かったよ。往復約2時間。時間のムダづかいだなぁ。つくづく自分のおっちょこちょい加減にイヤになっちゃったよ。
 家に着くとがっくりしてしまい、早く支度して寝ようという気も消え失せた。ダラダラと過ごしてしまい、今、23時半。本当にもう寝なくちゃ。
 ところで「おっちょこちょい」っていうのは、どういう語源なんでしょね。スノボ旅行から戻ったら調べてみるわ。




↑我が家のお雛様。下の台はともに幅12cmくらい。ミニミニでかわいいの。

*更新メモ=WORKSに作品をいくつか追加。フォーマットも少々変えてみました。



■2005年03月02日(水)
  ― 今回は(今回も?)グチグチ ―
●この前の日曜日の夕食は「今半」のすき焼き。前に行ったときにくじ引きをやっていて、BFが3000円のお食事券をゲット!その使用期限が2月いっぱいだったので、あわてて食べに行ったの。




最近多忙でこの日も休日出勤だったBF、かなり疲れ気味のもよう。お肉はいいエネルギーになったかも。目を細めながらおいしそ〜うに食べる姿は、見ているコチラも気分が良くなるわ。
 春野菜の「菜花」と「新牛蒡」を追加して季節の味も楽しんだよ。お店のヒトも感じ良くて、楽しく美味しい食事になった。

●しかし楽しかった後はつらいことが待っていた。翌日の月曜日から今日まで仕事でバタバタ。原稿が全然出ない・やっと出た原稿も印刷入稿直前で訂正多発…とさんざんな目にあって、かなり疲れたなぁ。
 疲れている時は、いつもはそう気にならない小さなことにすらイライラしちゃう。
 この超忙しい時に、隣の席の女性はず〜っとネットで私用メール&BBSカキコしているし。…なにしに会社来てるんだろ。そんな姿が目に入るとイラっときちゃう。
 スキーウエアを買いに行くという後輩の男の子に、私もちょうどスノボ用品で欲しいモノがあったから、一緒に会社の近所のスポーツショップへついて行ったら、主任が「●●くんとデートなの?ね、デート?デート?」ってニヤニヤしながらいちいち聞いてくるし。なんだそりゃ。買い物に行くだけじゃん、バカバカしい。ああもう、イラつく〜!
 本当は、こんなつまんないことにイライラしたくないのに…。
 ストレスのせいか、肩に今まで感じたことのない激痛。会社帰りに夜遅くまでやっている整体院に駆け込んだよ。30分コースでお願いしたのに、サービスで45分間。揉み強度も普通の1.5倍の強さで、充分にほぐしてもらった。
 肩の痛みも良くなったし、仕事も今日で一段落したし、気持ちもカラダもだいぶスッキリしたカンジ。あさってから、1泊2日で会社の有志の人たちとスノボ&スキーツアーに出かけるの。うんとカラダを動かして、一気にストレスを解消してこようっと。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加