■2005年01月31日(月)
  ― ショコラのお勉強 ―
 もう2月。街のいたる場所がバレンタインのハートでいっぱいになってる。
 私の学生時代の友人たちはナゼか圧倒的に独身かつフリーなコが多んだけど、そんな中、最近カンジの良さげなボーイフレンドができたコがいて、これはたいへん喜ばしいわ。
 そのコに「バレンタインデイはどんなチョコレートを贈ったらいいんだろう?」と相談された。BFは甘いモノがニガテだからチョコレートは贈ったことがないし、会社関係者用義理チョコは毎年用意しているけど、本命のソレとは全然違うモノだもんね。最近の「バレンタイン本命チョコ事情」、私も彼女も全然わからない!困った!
 ちょうどTITLEという雑誌の今月の特集が「ショコラ」だったので、早速購入して、ショコラ(「チョコレート」とは言わないのかな?)のお勉強。
 聞いたような気がするけどフルネームで記憶できてない、ヨーロッパのショコラティエの名前が誌面に踊る。美しい宝石のような粒のショコラの写真もいっぱい。
 「一粒10gの中に、厳選された素材と卓越された技術によって、ショコラティエの夢と情熱、そして人生がこめられている」
 …こんな言葉を読んでいると、お菓子づくりはもしかしたら最高の芸術なのかもしれない、って思っちゃう。芸術とは程遠い世界の住人である私は、当然、“ショコラ音痴”。
 「私の大好きなショコラはこれです!」なんて記事もあったけど、フツー、みんな「お気に入りショコラ」なんて決めているものなの? でもハーシーとかリンツとか私も馴染みのあるモノを選んでいる著名人もいて、ちょこっと安心&親近感。…ちなみに私のお気に入りの「チョコレート」はチロルチョコです。あくまで「ショコラ」ではないのだ。
 そんな私の「ショコラ入門」は、とりあえず「ル・ショコラティエ・タカギ」の高木さんプロデュースのキットカットから始めてみようかしら。値段もてごろだしね(笑)。



■2005年01月26日(水)
  ― お土産交換 ―
 私がカンボジアに行っている時と同時期に、友人KIMOはオーストラリア旅行に行っていた。今夜はお互いに旅のお土産を持参して、新宿の「百味家」に集合。
 ここは小さな店だけど、暗めの照明と静かなジャズが、落ち着いて話すのにぴったりな、なかなか心地よい空間。でも、私たちはその落ち着きとは反対に旅の話や他の話題で盛り上がって、かなりテンション高め。目立ってしまったかしら?(汗) 他のお客さんは少なかったし、楽しかったから、まぁいいよね(笑)。
 朝からお腹の調子が悪かったので、なるべくお腹にやさしそうなメニューを選択。地鶏団子や豆腐が、素朴な味でじんわりとお腹にしみいる。美味しかったなぁ。
 KIMOはオーストラリアではシュノーケリングとダイビングを楽しんだらしいけど、今は雨季。湿度が高めでお天気もちょっと悪かったらしい。私の旅先カンボジアは逆に乾季。砂埃舞う遺跡周辺を歩き回って、おろしたての茶色のスニーカーがほこりで真っ白になっちゃったほどの、カラカラ天気。
 お互いにまったく違った感じの国を同時期に旅して、その様子を聴くのはなんだか不思議でなおかつ新鮮な気分!
 KIMOからのオーストラリアお土産は、かわいいコアラの形のパスタとDaintreeのお茶。Daintreeって初めて聞く植物。どんなお味なのか楽しみだわ。私からKIMOへの土産は、タイのマンゴスチン石鹸などなど。
 その石鹸、お土産やさんのお姉さんいわく「シミに効果的なんですよ〜!」と。その言葉に最近弱い私は、自分の分も含め、同年代の「シミが気になり始めたお年頃」の友人へのお土産としていくつか購入した。さて本当に効き目があるかどうかはまだナゾだけど、香りがとても良いので、それだけでも充分に楽しめる石鹸なのです。KIMOもしきりに「いい香り〜!」って言ってて喜んでくれていたみたい。良かった★



■2005年01月24日(月)
  ― おめでとう ―
 この休日はもりだくさん。
 土曜日は朝から病院へ。土曜日の病院ってすごく混むから、平日起きる時間よりも早く起床して出かけたのに、待ち合い室にはもうヒトがわんさか。陽当たりのいい椅子に座って自分の番が来るまで待っていたら、ついウトウト。1時間ほどして名前を呼ばれた時には、かなり熟睡して気づかなかったほど(汗)。こういう熟睡ってホントに気持ちいいよね。
 病状についてはココで書くほどの大病でもなく、基本的にはとても元気!でもお薬の副作用なのかどうも最近便秘ぎみ。毎日ヨーグルト&プルーン摂取、大量の水摂取、腹筋運動、ツボ押し、整腸剤とあらゆることをやっているつもりなんだけど、全然ダメなのよ(泣)。
 夕方からは楽しみにしていたSTINGのライブ。勤務先の近くの武道館へ。休日にBFと会社の近くへ行くのはなんだかミョーな気分。STINGは、ず〜っと以前から…それこそ10数年前から「一度機会があったら観に行きたいアーティスト」だと思っていたので、今回は念願かなった感じ。
 定刻から10分も遅れずにライブ開始。ステージに現れたSTING、カッコイイ!端正かつセクシーなオトナのオトコなのだ。彼は53歳らしいけど、素敵な年のとりかたをしている感じ。ニューアルバムなどの最近の曲は全然知らずに行ったけど、POLICE時代の曲も数曲あって、全体的にスゴク楽しめた。
 ライブの後は、急いで帰宅して今度はBFのご実家へ。毎週恒例になりつつある家族ボウリング練習。最近は私もかなり本気モード。サボるとやっぱり下手になっちゃうのが惜しくて、なるべく「練習」には参加してるよ。新しいボール、買っちゃおうかな〜と考える今日この頃。
 翌日は父の誕生日のお祝い。父の好きな店のお寿司とケーキを買って実家へ。でも外は雪まじりの雨。持ち帰りの寿司は3人前で大きいし、ケーキも慎重に運ばなきゃならないし、乗換が数回ある実家まで、電車で行くのを断念、途中からタクっちゃった。
 苦労して持ってきた甲斐あって、父はお寿司に大喜び。なんとなく両親とはうまく会話ができないヒドイ娘の私だけど、会話なんてなくてもこうやってたまに元気な顔を見せてあげれば、思いは通じるよね、きっと。



■2005年01月22日(土)
  ― 結果発表 ―
 一昨日は、職場の新年会。カニが山ほど食べた〜い!という上司のリクエストに応えて、某ホテルのディナーブッフェへ。
 私は我が部署の「宴会部長」。これがけっこう大変。お金の計算や調達(会社上層部のオジサマたちに、宴会のおこづかいをもらえるように画策したり…)やら会場探しやら。
 しかし。宴会部長が頑張っても部員の反応はイマイチ。ほとほとイヤになって、今回の新年会で「宴会部長、引退します!」宣言。ほとんどゴーインに、次の宴会部長に同僚のオニイサンを指名し、残金などを引き継いでもらった。やれやれ。コロの負担が軽くなったことだし、ブッフェで食べまくったよ!!!
 ココの読者や友人たちは「あれ?そういえばSAWAはダイエット中じゃなかったっけ?」と思っていることであろう。そう、昨年9月半ばから始めたダイエットは、約3ケ月後の12月31日の測定で3kg痩せていたら、BFからF1観戦プレゼントという約束だったのよね。
 結果を発表します。
 ええ、そうです、ダメでしたの。
 F1は自腹で行くことになったよ…(大泣)。
 でもね!前日の12月30日朝の測定ではギリギリ-3kg達成してたの。でもBFは「約束の日は、明日の31日だから…」って(泣)。30日は友人KIMOちゃんと中華街でランチ会。当然、翌日の31日までその体重を維持するのは無理だった。
 まぁ、ダイエットっていっても特別なコトはしてなかったし。和食中心にして甘いモノを少しひかえて、就寝前に体操する程度。お友達とのお食事会もばんばん行ってたし。そんな日々を過ごしたけど、約束の前日とはいえ-3kg達成はまぁまぁエライと思うけどなぁ。
 しかし!その後、冬休み、お正月、海外旅行…と楽しいお食事の機会が盛り沢山で、結局、現在は2kgほどリバウンドしてるの。あ〜あ。
 少しづつ無理しない程度に、リバウンドした2kg落としていきたいな。おまけに最近なんだか便秘ぎみ。まずはこれを解消しないことにはね。



■2005年01月20日(木)
  ― 難しい問題 ―
今日は旅で感じた話を少々。
 今回は帰りにタイ(バンコク)に寄ったんだけど、スマトラ沖の大津波でバンコクにも影響はあるんじゃないかと、出発前も帰国後もたくさんの人に心配された。
 実際は、バンコクは平常そのもの。いつも通りニギヤカな大都会。ただホテルで義援金の募金箱をたくさん見かけたけどね。
 バンコクの街そのものは大丈夫でも、むこうのガイドさんたちは大変な目に遭っているらしい。予定していた旅行をキャンセルする日本人が多くて困っているんだって。
 ドンムアン空港へ迎えに来てくれたガイドさん。私と会うなり「ね、日本では津波のこと、なんて報道されているの?タイへは旅行へ行くなって規制されているのっ?!」とすごいイキオイで詰め寄る、詰め寄る!
 「外務省は、絶対に行っちゃダメとは規制していないよ。ただ被災地へ行く場合は、必ず病気予防のための接種を受けて衛生に気をつけるように、とは言っているけど…」と返事をすると、ガイドさんは「タイはもう大丈夫!伝染病なんてナイヨ。被災した国の中では、タイが一番安全!!お客さん、お友達にもそう言っておいてね、『みんなタイに遊びに来てね』って」と、自信マンマン、胸をはってた。
 観光業で生きているヒトは必死!旅行前、色々タイ関連サイトを見たけど、プーケットで旅行業を営んでいる日本人の方のサイトにも、その必死さが現れていた。プーケットの中でも被害が少なかったビーチの現状写真を掲載して「ほら、もう大丈夫。海はこんなにキレイで穏やか。心配ありません!」といった調子。実際、タイで聞いた話では、プーケットのパトンビーチ以外にはもう欧米人客が戻ってきているらしい。
 とにかく、私を案内してくれたガイドさんの必死な形相に圧倒されたので、いちおうこの話(彼女の言うところの「タイは安全!」説)をココに書いたわけです。でも一方で、現在も、悲しみの中で苦しんでいる人々があまりにたくさんいるのも事実だし…。
 新潟も地震の影響でスキー客が激減しているとか。う〜ん、難しいよねぇ…。新潟もタイも、たしかに被災地の近くは「旅行ムード」ではないのかもしれないけど、観光に頼って生きている人も多いから、ある意味「復興」のためには、旅行客になんとしても来てもらわないと困る。その切実さも痛感できるし…。
 難しい問題。答えが出ないなぁ…。オチがなくってスミマセン。



■2005年01月17日(月)
  ― ただいま! ―
 おととい無事に帰国しました。飛行機を降りると成田はみぞれ混じりの雨。さむ〜い!!
 心配していたひとり旅だけど、何ごともなく順調だったよ。ひとり旅、とはいっても、カンボジア・シェムリアップ近辺の治安がどうしても不安で、結局パックツアーに参加したの。シェムリアップでは連日遺跡巡り観光付き&お食事付き、フリーの日はタイで一日半だけ。
 出発前は「他のツアー客とうまく調子を合わせられるかしら?」なんて不安だったけど、なんのことはない、タイのドンムアン空港に着くとそのツアーは私ひとりしか参加者がいなかった!だから最初から最後まで、本当にひとり旅だったのよ(現地のガイドさんはいたけどさ)。
 最初はちょっと寂しかったけど、ひとりツアーってのは意外に気楽で、ガイドさんに対しても融通がきくのよね。途中で「スーパーマーケットに寄ってビール買いたい!」とかワガママ言ったりして。ガイドさんも適度に私をほっといてくれて、いい距離感だったよ。
 でもお食事だけはどうしても寂しかったなぁ。中華料理の日があったんだけど、隣の大きな円卓で大勢の団体ツアー客たちが、楽しそうにワイワイ食べているのを横目に、ぼそぼそと寂しく食べてたの。そうそう、タイすきもかなりヤバかった。やっぱり鍋は誰かと一緒に食べたいものだ。
 というわけで帰国後、さっそくBFとキムチ鍋の夕食。ニンニクをた〜っぷり入れたせいか、カラダほかほか、元気もりもり。今日からまた仕事だけど、でも意外に疲れてないわ。
 旅行の出発前、いろんな人に「津波の影響はないの?大丈夫なの?」とご心配いただきました。その点では全然問題はなかったのだけど、やはりタイではあっちこっちで義援金の募金箱を見かけたよ。遺跡やお寺でたくさんの神さまやお釈迦さまを見る度に、津波の被災者のことを祈った。私にはそれくらいのことしかできないから…。
 旅の話はまた後日旅行記としてまとめましょう。いつ完成するかはわからないけどね(汗)。



■2005年01月10日(月)
  ― いってきます ―
 いま成田空港から書き込んでいます。カンボジア&タイへの旅、いよいよ出発。初めてのひとり旅、胸がどきどき!。
 最初からミスが多くて、今になってこまごまとした忘れ物を発見。まぁ、売店で買えるものばかりだからいいけど、空港売店より街のスーパーで買ったほうが安いからちょっとくやしいのよね。
 仕事のこともあれこれ気になる。同僚のオニイサンにちゃんと引き継いだつもりだけど、いい忘れていたこととかなかったかなぁ?
 BFや家族のことも心配で。私がいない間に風邪ひいたりしないように。かな〜り高齢なおばあちゃんのことも。留守中に転んで頭打ったりしないでよね!
 普段から態度が大きい私なので、こう言うと驚く人も多いけど、もともとはけっこう小心者で心配性。だから今度の旅でも、何事も慎重に慎重に、ね。そうやって過ごしていれば、きっと危険な目に合わないよね。
 慎重にしつつも、楽しむ部分は思いっきり楽しんで羽を伸ばしてこようと思います。
 小心者で心配症、なのにうっかり屋さんでもあるから、むこうで大きな忘れ物しないように気をつけるね(汗)。では、いってきます!



■2005年01月06日(木)
  ― ダンス ―
●旅行出発の日が近づいてきているというのに、な〜んにも用意していない私。逆に周囲のヒトたちが、旅に関する便利グッズをくれたりしてウレシイ。BFはカンボジア語の指さし会話帳を買ってくれたし、音声翻訳機も貸してくれるんだって。会社の隣の席のコは、旅で歩き回ると足が疲れるだろうから…とミニミニ足ツボ押しをプレゼントしてくれた。ふ〜、私も準備にとりかからねば。
●昨年の紅白は視聴率がさんざんだったらしい。でも「マツケンサンバ」だけはしっかりと観たよ。ご存じの方も多いだろうけど、「振り付け完全マニュアルDVD」が発売になったんだよね。面白いもの好きのBFが、当然のように(?)購入してたよ。
 さっそく見せてもらったんだけど…。振り付け、すっごく難しいです!!!ちょっとオカマっぽいダンサーの先生が、振り付けの説明をしてくれるんだけど、それが早いのなんのって。よく理解できないうちにもう次のステップ説明に入っちゃうから、全然追いつけないのよ。
 ぱっと見ただけではそんなに激しい踊りには思えなかったけど、いざ自分が踊ってみると、息がぜいぜいはぁはぁ。私、幼少の頃モダンバレエを習っていたから、ダンスには多少自信はあったのになぁ…? マツケン、あのダンスを踊りながら歌うとは、50代のくせになかなかやるなぁ、と感心。でも紅白本番ではちょっと息が続いていなかったような?!
 それにしても、深夜1時に、マツケンダンスを真剣そのもので練習している私とBFって…。おかしなふたり(汗)。



■2005年01月04日(火)
  ― こんな冬休みでした(長文) ―
 ああ。もう。あっという間に終わった冬休み。今日からまた仕事の日々。
 毎年のことだけど、年末年始はアイドル並みの過密スケジュールで、恒例行事がいっぱい。こうして冬休みが明けて、逆にやっと落ちついた雰囲気になってたりして(汗)。
 =12月29日=
 部屋の大掃除。今回はある洗剤を使って掃除にチャレンジ。それは「アルカリウォッシュ」という商品名の、セスキ炭酸ソーダ。キレイ好きさんたちがよく利用する重曹と、炭酸塩の中間の物質で、お洗濯にも台所の油汚れにも家具の汚れにもいいらしい。でも、実際使ってみるとそうでもないなぁ。お洗濯には向いているようだったけど。
 いままで様々な洗剤を使ってみたけど、私の一番のオススメはオレンジ系の洗剤だよ。汚れがよく落ちるし香りもイイ。天然成分だから手もあまり荒れないしね。
 =12月30日=
 先日の日記にも記したけど、KIMOと中華街デート。そして真夜中はBFとカラオケに行くことに。採点タイプのカラオケルームで、点数争いに大盛り上がり。時間延長を2回もして3時間歌いっぱなし!お店を出たのは早朝。でもすごくスッキリしたわ〜。
 =12月31日=
 前日のカラオケのせいなのか、降り積もる雪の寒さのせいなのか、布団からなかなか出られず夕方になってやっと始動。BFの古本を売りに行ったり、年越しソバやお雑煮の材料を買いに街へ出かけたけど、雪で道路は大混雑。
 夜は、BFの家で、紅白を見つつ掃除を手伝ったりして過ごした。年越しソバはBFが作ってくれた。いつもおいしいお料理ありがとう、来年もよろしくお願いします…、と感謝しながらおソバをいただいたよ。
 =1月1日=
 年明けの瞬間、BF家のベランダからみなとみらい方面を眺めたら、船の汽笛が一斉に鳴って花火もたくさん上がってた。新しい年の始まり…、今年もよろしくお願いします、と、BFとお互いペコリとおじぎをする。
 真夜中になってBFのご実家へ移動。BFのご家族と初日の出を見に出かけるのだ。今年は房総方面へ行くことに。アクアラインを通ってあっという間に木更津到着。その後、地図を見つつ車を走らせていたらいいポイントが見つかり、そこで初日の出を拝む。
 海の遥か向こう、雲の間からお陽さまが見えて、あまりのキレイさに寒さも眠気も忘れたよ。…でも眠気が覚めたのはこの一瞬だけで、帰りの車中、私はず〜っと寝っぱなし。BFよ、申し訳ない。
 昼ごろ、今度は我が実家へ。母と久しぶりに会ったというのに、昼寝しまくる私。
 夜は姉一家と合流して、某ホテルで新年お食事会のディナーブッフェ。これも毎年恒例の行事なんだけど、年々、胃がもたれるようになっちゃった。大食いの私だから気持ちは食べる気まんまんなのに、胃が食べられなくなっている…、ショックだわ。帰宅後、また胃薬を2回も飲むはめに。
 =1月2日=
 毎年恒例「トゥモローランド福袋ショッピング」の日。いつものメンバー、姉とKIMOと3人でデパート前に集合、開店待ちの行列に加わる。開店までの長い時間だけど、慣れたもので防寒対策はバッチリ、さらに去年から交代制を導入したので、待つのはそれほど苦にならなかったよ。
 開店と同時にお目当ての「トゥモローランド」のお店まで走る走る!なのに、なぜかそこにはお客さんがあまりいない。あれ?おかしいな?するとショップの店員さんが「こちらでは福袋は発売してません。あちらにお並びください」などと腑抜けた調子で言っている。「あちら」ってどっちよ!ちゃんと誘導してよ〜!
 やっと「あちら」の場所が判明して急いで移動して並んだけど、引換券をもらえたのはけっこうギリギリだった。デパートとショップの誘導の悪さにプンプン。
 そこまでしてやっと買えた福袋。今回は、私の袋にはラブリーな春物のスカートが2枚も入ってたよ。大満足!大成功!
 =1月3日=
 BF家でお雑煮をごちそうになって、午後から鎌倉の鶴岡八幡宮へ初詣で。このまえ厄が終わったのに、厄年早見表を見ると来年はもう前厄だ。女の30代ってイヤだなぁ。
 来週のカンボジア旅行で危険なことが起きないように、と、旅行お守りを購入。毎年買っているんだけど、海外旅行はコレのおかげなのか、いつも無事に楽しく過ごしてるよ。BFも鶴岡八幡宮へお参りした年はイヤなことが起らないって言ってるし、ココの神様は御利益があるのね。
 翌日はBFのおかあさまの誕生日。いつもご馳走になったりお世話になっているので、お礼にプレゼントがしたいな。コレ!って一つに決められなくて、こまごまとしたものをアレコレ買ってしまった。BFもいろいろなプレゼントを用意したので、大きなトートバッグに全部入れて「福袋風」にしてみたよ。
 夜、その「福袋風プレゼント」とケーキを持ってBFのご実家へ。袋から次々出てくる品々に、おかあさま、ビックリしつつも喜んでいたみたい、良かった。
 …以上、こんな調子の冬休みでした。
 まるで小学生の「夏休みの宿題日記」みたいな文章で、恥ずかしいわぁ。自分の過ごした日々を、もっとコラムっぽく読みごたえのあるように書きたいものだわ…。よし!それを「私の今年の目標」にしちゃおうっと。



■2005年01月02日(日)
  ― 過密スケジュールなのです ―
 2005年になりました。
 みなさん、あけましておめでとうございます。今年もSAWAおよびSAWA NETをよろしくお願いいたします。
 たくさんのヒトに、メールやBBSで新年のご挨拶をいただき、嬉しく思います。どうもありがとうね!
 去年の暮れの30日は「のんびり過ごした」とここに記したけど、その日だけがゆっくりできて、あとはず〜っとお出かけしたり遊んだり。そうこうしているうちにあさってから出社、そして来週にはカンボジアに行くんだな〜、なんか実感わかないよ。
 冬休み中のできごとは、またあとでゆっくりと記録するとして、まずは新年の挨拶でした。みなさんも良いお正月をお過ごしくださいね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加