■2004年12月30日(木)
  ― のんびりと冬休み ―
 毎年12月30日はKIMOとスノボ初滑りが恒例行事なんだけど、今年は暖冬で雪が少なめ。私たちのお気に入りのスキー場も、コースがまだ半分くらいしかオープンしていなかったので、今日はスノボを見送ってヨコハマで女二人でデートすることに。
 まずは、デートといえば定番の映画鑑賞。みなとみらい線新高島駅前にいつのまにかできていた「GENTO YOKOHAMA」という複合施設内の映画館で、「ターミナル」を観た。また私の悪いクセで途中何回か寝てしまったよ。(また寝たのかよ…)いいストーリーだとは思うんだけどね〜、トム・ハンクスのあまりの太りようにビックリ。
 映画の次は中華街でランチ。二人で中華街へ行く時によく利用する「菜香」へ。市場通りの店に行くことが多かったけど、今回は上海路にある「菜香新館」へ行ってみたよ。
 いつも混雑している「菜香」だけど、年末のせいなのかランチタイムを少し過ぎていたせいなのか、お店は意外に空いていて10分ほど待って、窓際のキモチよい席へ案内された。
 おもにKIMOの好きなエビ類の点心を中心に、お粥やチンゲン菜の炒めものなどをオーダー。まぁ、ふたりとも良く食べること!お湯のおかわり自由なのをいいことに、ジャスミン茶もガバガバと良く飲んだ。
 お次はティータイム。最近おいしい中国茶が大好きなので、そういうお茶が飲めるトコロがいいなぁ、と探したお店は「悟空茶荘」。1階が売店で2階がティーサロンになっているんだけど、このスペースがなかなか心地よいのだ。
 ちゃんとした道具類、ちゃんとした作法で中国茶を飲むのは初めて。本当に美味しいお茶にうっとり、感動!時が止まったかのようにのんびりできる素敵な店。KIMOと語り合ったり、逆におしゃべりを止めてじっくりとお茶の味を楽しんだり。かなり長い時間くつろいでしまった。
 冬休みの一日をこうして仲良しの友人とのんびりと過ごせて良かった。今年1年のいろんな出来事、いいことも悪いことも、私の中でキレイに浄化されていったような気分。いい新年が迎えられそう。
 ということで。みなさんが良いお年を…。



■2004年12月28日(火)
  ― 今年最後の ―
 今日でやっと仕事納め。ああ、うれしい。
 実はここ最近、会社生活をあまり楽しめなくてね…。「会社ダイキライ病」を患っていたの。まぁ「会社ダイスキ!」なんてヒトはめったにいないだろうけど。様々なうんざりする状況に、メンタル面でかなり疲労してたのかな。会社の雰囲気も居心地もあまり良く感じられなくて、息づまるような平日の日々だった。
 だから、冬休みに入ってしばらく会社から離れることに、なんだかとてもほっとしている。
 そして夜は楽しみにしていた忘年会イベントが…!ネットフレンドのはっちさんTODAYさんとの恒例の「ウマイモノ会」を、神楽坂のビストロ「ラビチュード」にて開催。
 神楽坂界隈はフランス人が多く在住しているらしく、カジュアルなビストロも数多くあるんだって。「ラビチュード」は、マンションの一階部分にあって“気軽に寄れる住宅街のビストロ”といった雰囲気。こんなお店のご近所に住んでいるヒトがウラヤマシイ。
 夜のコースはプリフィクスで2500円とかなりリーズナブル。デザートとアルコール類、食後のコーヒーは別料金だけど、それでもトータルで4000円くらい、おトクね。
 でも、どのお皿もボリューム満点。前菜の真鯛のマリネは、真鯛が何切れも入ってたし、3人それぞれ別のメニューを選んだメインのお肉料理は、どれもたっぷりで肉厚!
 おしゃべりの具合も、もちろん“たっぷりと肉厚”よ(笑)。19時くらいに食事を始めてなんと23時までしゃべりっぱなし!字幕完全版で現在放送中の冬ソナ話や、つい先日、韓国へロケ地巡りの旅をしてきたはっちさんの旅の土産話で、おおいに盛り上がった。
 他に熱くなった話題は「ガラスの仮面」最新刊について。70年代半ばから連載しているくせに、マンガの中では主人公が中学生から高校を卒業して、いわゆる社会人になったばかり…、と数年しか時間がたっていないのにもかかわらず、最新刊ではなんと携帯電話のシーンまであるらしい。3人ともまだ未読なので、興味シンシン。
 はっちさんに韓国のお土産の海苔、TODAYさんにマロングラッセをいただいて、どちらも大好物なのでうれしい!ありがとう!
 こうして今年最後の忘年会を、楽しくキモチよく締めくくれて良かった。お二人のおかげね。来年も楽しい仲間と楽しい時間をいっぱい過ごせますように。皆さん、よろしくおつきあいくださいませ。



■2004年12月27日(月)
  ― ふたりの忘年会 ―
 クリスマスホリデイには、あえて和食系のゴハンを食べにいくのが好きな私。そういうわけで、23日のディナーはすき焼、24日はお寿司を食べてきたよ。
 「人形町今半」の土日祝日限定すき焼コースは前菜やお刺身もついてるの。何店舗かある今半の中でも、私たちがこの日行った上野広小路店やイクスピアリ店は、比較的リーズナブルに極上のお肉が楽しめる。
 祝日だったけどBFは出勤。お店のラストオーダー直前の時間に急いで入店。仕事疲れのBFを労う意味も込めて「今夜は、私とBF、ふたりの忘年会だ!」とか言いながらおいしいお肉を味わったよ。
 お店を出て帰るころにはもう23時ぐらい。BFが、ドライブがてら、キレイなツリーのあるポイント数カ所へ連れていってくれた。遅い時間だし祝日だしで、銀座界隈はさすがに車も少なく静か。車窓から「銀ブラ・クリスマスツリー巡り」を楽しむ。どのツリーも本当に見事で、ため息がこぼれちゃう。
 24日は普通に出勤の日なので、深夜までやっている近所のお寿司屋でディナーのお約束。が、BFの仕事が忙しく「閉店時間に間に合わない〜!」と連絡が入って、お寿司は持ち帰りにしておうちで食べることに。ゆっくり食べられるし、それもいいかも。
 馴染みのお寿司屋さん。この日は、いつも親切で何かとサービスしてくれる店長さんの顔が見当たらない。聞いたら、天王洲の支店へ移動になったそう。残念だけど、BFと、今度は天王洲へ店長さんの握るお寿司を食べに行こうと話し合った。
 こうして「クリスマスディナー」=「ふたりの忘年会」は、おいしいモノを満喫した楽しいお食事会になった。ああ、大満足!
 さて、明日は今年最後の忘年会。最後を締めくくるに相応しいメンバー&お料理になりそうよ、楽しみ!



■2004年12月24日(金)
  ― オススメよ! ―
 昨日はクリスマスイブイブ。BFと都内ツリー見学。
 資生堂本社ビル、サンケイビル、東京タワーのクリスマスツリー。特に資生堂本社ビルのツリーは、あまりの美しさ、見事さに圧倒されたよ…。。明日のデートコースがまだ決まってないカップルにオススメです。銀座へGO!
 イブイブのお出かけについてはまた明日!



■2004年12月22日(水)
  ― カンボジア予習 ―
 昨日の夜は、KIMOとヒロミちゃんとベトナム料理で忘年お食事会。土曜日出勤したおかげなのか、楽しいお食事会のためなのか、その日は仕事がはかどって定時キッチリに終了。我ながらよくやるわ。
 しかし逆にヒロミちゃんは急な仕事が入ってしまい、残念ながらキャンセル。…でもそれなら、ヒロミちゃんには申し訳ないが(ゴメン!)、彼女が苦手で、でも私は大好きな(汗)辛い料理を食べに行きたい!と急遽、カンボジア料理屋の「アンコールワット」にお店を変更。来月はカンボジ旅行なので、その前にお料理の“予習”もしたかったしね。
 代々木で人気のこのお店。予約もせずダッシュで行ったらまだ席があって安心したのもつかの間、だんだん混んできて気づいたらもう満席。タイミングが良かったワ。
 カンボジア料理は少しタイ料理っぽいけど、メニューだけではどんな料理かよく解らない。お店のオジサンに2500円のセットメニューを勧められ、素直にそれをオーダー。
 炒めモノやサラダ、生&揚春巻き、さつま揚げ、カニ爪と春巻の火鍋焼き、辛酸っぱいスープのラーメンなど盛り沢山。デザートはかぼちゃのプリン&ココナッツアイス。どの品もハズれてなかったよ。刺激のある辛みがたまんな〜い。ビールもぐいぐい飲んじゃう。
 本場カンボジアでもこんなに美味しい料理が食べられるのかしら。期待が膨らんじゃうわ。しかし、あまりに食べ過ぎて胃袋も膨らんで苦し〜い。食後から就寝前にかけて胃薬を3回も飲むはめに。
 KIMOと会うと、話題は会社のグチばかりの私だけど、昨日は気持ちがワクワク&ウキウキする話で盛り上がったよ。「笑顔のパワーって大事よね〜」などと語り合う。外は寒いが、KIMOちゃんはまるで“小春日和”みたいにあったかいのだった。私もつられてあったかくなる。いいことだわ。
 これから年末年始にかけて、KIMOと過ごす毎年恒例のイベントがいくつか。スノボ初滑りと福袋ショッピング。これも楽しみ!



■2004年12月20日(月)
  ― あるご夫妻 ―
 ●土曜日は休日出勤。メンドーだなと思いつつ、しかしこれが結構はかどるのよね。電話ならないし静かだし集中できる。おかげで予定していたところまで無事終了。これで次の週は少しはラクになるかな。
 ●帰宅後、今度はBFの年賀状づくり。BFがビジュアルのアイデアを出して私がそれを再現する、というスタイルの合作年賀状ももう4回目。こちらもすいすいはかどって、なかなかの力作が完成。
 しかしいざ印刷すると、紙送りのエラーが絶えないの。トラブル続きで、1時間かけてやっと8枚くらいしか印刷できなかったよ。郵政公社が今年初めて発売した光沢ハガキを使ったんだけど、他メーカーのハガキならこんな問題は起きなかったのにぃ…。んもう、郵政公社め!
 ●日曜日。買い物の用事があって、久しぶりにみなとみらいを通り過ぎて山下町へドライブ。今の季節、この近辺はとっても美しい。いかにも「ヨコハマ」な雰囲気の、キレイなイルミネーションの街。眺めているだけでも来た甲斐のある素敵な風景、良かったわ。
 買い物の用事、というのは山下町にある某ホームセンターへ行ったんだけど、そこで俳優のK・Hさん(リポビタンDの初代キャラクター、「太陽にほえろ」にも出演)とK・Nさん(最近はハワイアンキルトで有名)夫妻に遭遇。へ〜、この近くに住んでいたのね。
 K・Hさん、19800円のセール品のマグネットバイクにご執心の様子。しばらく眺めたりハンドルを握ったり。そのマグネットバイクは私も買おうか迷っていたから、気持ちはよくわかるわ。
 K・Nさんは、やはりハワイアンキルトのバックを持っていたよ。そして、やはりボリュームのある体型だった。あれ?昔、ダイエット本とか出してなかったっけ?(汗)
 それにしても、夫婦仲良くお買い物している姿は微笑ましい。芸能人でも一般人でも、仲睦まじい夫婦はいいものだ。



■2004年12月16日(木)
  ― 忙しいよぅ、師走だよぅ ―
●日記を落ち着いて書く時間がなぁぁい(泣)。仕事やら年賀状やら忘年会で、もうばたばたですぅぅう(泣)。
 ちょっとこわれかけてます(汗)。が、日々がんばってるよ。
 まぁ、日記は逃げたりしないしね、時間のある時に、思ってること考えていること起きたこと、つらつらと書きたいと思います。
●ドンキホーテの放火、タイヘンなことが起こったなぁと思ってたら、先日カラオケ店で似たような事件に遭遇!
 荷物と上着を持って、即、逃げる体制をとったけど、幸い何ごともなく。しかし本当の火事かと思ったし非常ベルがんがんなってるし、そこらじゅうす〜ごく焦げ臭いしで、かなり怖かったなぁ。おまけに服にまでニオイがついちゃったし。
 帰りはカラオケの料金を半額にしてくれたよ。ちょっとラッキー。
 量販店に限らずどんなジャンルのお店でも、狭かったり迷路のような場所だったら、避難口を確認するのって大事かもね。旅行のときは、宿泊先ではいつも確認しているんだけど、普段はわすれがちだよね。みなさんも気をつけてね。



■2004年12月13日(月)
  ― Luck in a lottery ―
 今年の年末ジャンボ宝くじをまだ買っていない。毎年買っているけど、当たったコトはもちろん一度もない(3000円でさえも!)。まぁ、こういうのは「当たったら何をしようかしら?」なんて想像して“夢を買う”のが楽しいわけだから、本当に当たらなくてもそこそこ満足はできるよね。
 会社のオジサンは、一等が当たったらウチの部署のみんなを北海道に連れてってくれると言う。いつ実現することやら。でも想像するだけで、楽しい旅行になりそうでわくわくするよ。
 そういえば、BFはなぜか「ビンゴ運」がいい。ここ数年、出席してる結婚式二次会やパーティーで、ホテルの宿泊券やらディズニーランドのパスポートやら、なかなかのオオモノを当ててくる。つい先日の職場のパーティーでも、某ホテルチェーンで使えるお買い物券をゲット。わぁぁい!BFのご両親も誘って、オイシイモノでも食べに行きたいな。
 私自身のくじ運はどうかというと、ジャンボ宝くじはダメだけどスクラッチ系の宝くじは良く当たるの。1000円くらいはしょっちゅうくるよ。
 あとは、小学校3年生くらいの頃、商店街やスーパーで催しているくじに立て続けに当たりまくったことがある。野球の観戦チケットやら、外国製の精密な巻き尺とか(これはたいしてオオモノじゃないけど、日曜大工が好きな母が大喜びしたので、コドモゴコロに母を喜ばすことが出来て私もとてもうれしかったの)。
 でもこれで運を使い果たしちゃったのか、最近はさっぱり。
 2年ほど前、私の洋服に鳥にフンを落とされたことがあったの。当日なんとなくくじを買ったら当たってたんだよ。「ウンがつく」って、本当なのね!



■2004年12月09日(木)
  ― 家族へプレゼント ―
 昨日は姉とランチで久々の再会。私たち姉妹は、本当に同じ親から生まれてきたのかと思うほど、違うところだらけだけど、こうしてたまに会うと話がはずんでとても楽しい。
 遠くに田舎があるわけでもないのに、私みたいに家族と離れて暮らしている人は、いったいどれくらいの割合で家族に会うものなのかなぁ。
 私は、姉や両親とは3ケ月に一度程度しか会ってないの。でも、私と家族の関係は、これくらいの距離感がお互い居心地が良くてちょうどいいみたい。
 姉は相変わらずアクティブな毎日を送っている「スーパー兼業主婦&ママ」。とはいえ、忙しくて姪の洋服を買うヒマもないんだって。ちょうど、バーゲンで子供服を買ったからプレゼントしたの。
 姪ばかりに買ってあげたんじゃ甥がかわいそうだから、彼にはクリスマスのお菓子をプレゼント。長靴のカタチをした容器にいろんなお菓子がギッシリ入っているアレね。
 そういえば、父にもプレゼントを用意したんだ。最近、デパートで「年内予約の福袋」なるものが売り出されてて、どんな商品が入っているかが事前にある程度は確認できるし、試着なども可能なの。紳士モノでいいカンジのコートが入っている福袋を見つけたので、さっそく予約。年が明けて1月中旬は父の誕生日があるから、バースデイプレゼントにちょうど良いかも。
 ボウリング好きの母には、ゲームチケットを1万円分ど〜んと購入。お正月に「お年玉だよ!」って言って渡そうと思ってるの。
 家族へのプレゼント購入はこれで済んだけど、問題はBFへのクリスマスプレゼント。さて、今年は何をプレゼントしようかな?プレゼント探しの旅も楽しいものだわ。



■2004年12月06日(月)
  ― 休日上京 ―
 この休日はおでかけ三昧。しかも東京へ。休みの日に2日続けて「上京」するなんて珍しい現象。
 まず土曜日は、日本橋三越へ。催事場で「北欧展」を開催していたので、北欧好きな会社の仲良しOちゃんを誘っておでかけ。実は日本橋三越へ行くのは初めて。さすが老舗、どのフロアもお客さんでいっぱい。
 「北欧展」はなんといってもハンドメイドのクリスマス雑貨が良かった。寒い季節にぴったりの、心がぽわ〜っとあったかくなるアイテムばかり。切り絵のようなモビールや、素朴なオーナメント。お人形たちはいかにもあったかそうな洋服を着ていて、すごくカワイイ。
 あれもこれも欲しくなり、厳選したつもりだけど買いまくちゃった。
 お買い物満喫のあとは、そのままOちゃんと一緒に、親会社のいろんな部署の方々が集まる忘年会へ。顔は知っていてもお話するのは初めて、という方もたくさんでちょっと緊張。でも、幹事のオジサマが、そういう会に私を誘ってくださって素直にウレシイ。おかげで、いろんな方とお近づきになれた。
 お料理は中華のコース。フカヒレのスープも堪能!意外に中華に赤ワインがよく合ってたよ。それにしても、ああ、忘年会シーズンが本格的に到来しちゃったんだわ。翌日体重計に乗ったら、しっかり増えていた(汗)。どうなるダイエット?!
 翌日の日曜日は「マティス展」を観に、BFと国立西洋美術館へ。よく考えれば、BFと一緒にたびたびココへ訪れているような気がする。たいてい、私が観たいモノにつきあってもらってるんだけど、BFが美術鑑賞をイヤがらないヒトで良かった。
 上野公園内には、前日の嵐でたくさんのイチョウの葉が落ちていて、それを踏みしめつつBFと並んで歩く。こういう瞬間はなんだか「デート」っぽくて良いなぁ…、なんてね(笑)。
 で、マティス。様々な技法や画材やタッチを試しつつ、ワクにはまらない創作活動をしていたのがよくわかる。色づかいが素晴らしい、私の好きなカラーリングばかり。仕事でこんな色を使ってみようかな、なんて考えるとワクワクしてきちゃった。
 帰りに寄ったビックカメラで私がパスケースを落としてなくす、というハプニングがあったけど、ビックカメラの店員さんの対応の良さとBFの機転の良さとのおかげで、無事、手元に戻ってきたの。みんなに感謝!
 そんなこんなで、イロイロといい休日になって良かったわ。



■2004年12月02日(木)
  ― 次の旅は ―
 年内にやらなくちゃいけないことがけっこうあるのに、どうもその気が起きないわ。ダイエットはあいかわらず停滞気味だし、体調もダルいというかなんだかイマイチだし、キモチもプチうつ状態??ああ、早く週末にならないかなぁ。
 こんな時には、心機一転できるようなナニかがあると、心が弾みだしてイイのよね。私にとってそれは「旅行計画」!来年1月に行く念願の海外ひとり旅の計画が固まりつつあるの。
 行き先はアンコールワット(カンボジア)、そしてバンコク(タイ)。特に以前から行きたくてたまらなかったアンコールワットが楽しみでしかたない。
 ところが、カンボジア行きにはいろいろと問題があって、計画はなかなか進まなかったの。
 まず、「地球の歩き方」で予習すると、カンボジアはたいそうコワイ国らしい。日本人観光客の強盗、強姦の被害が多く、長期間の内戦のせいで、地雷があっちこっちにゴロゴロ。シェムレアップ周辺も例外じゃないんだって。…そんなコワイ国、英語もまともにできない私に、とても個人旅行で行く勇気はない。それに遺跡巡りには、それなりのガイドさんがいたほうが、効率良く回れるだろうし、結局、パックツアーに参加することにしたの。
 さて、カンボジアへの空路には直行便がない。ベトナムかあるいはタイ、シンガポールなどに行って、そこからさらに乗り換える。つい先日、ベトナム旅行記を仕上げたばかりで言うのもナンだけど、ベトナムには正直、飽きた(笑)。どうせなら旅慣れたバンコクに寄って、延泊してのんびりできる日が欲しいなぁ。
 でも、パックツアーはベトナム経由のものばかり。タイに寄れるものがほとんどなく、探すのに一苦労。いいツアーをやっと見つけても、私の出発希望日はもういっぱいだったり。
 そんなこんなでツアーを探すこと2ケ月。やっとそこそこのツアーが見つかり、予約も済ませて一安心!
 初めてのひとり旅で、考えただけでも緊張でドキドキなんだけど、カンボジアでは「悪い想像をすると当たってしまう」という言い伝えがあるんだって。だから、私もイイコト、楽しいコトでいっぱいの旅を想像しようっと。
 街はクリスマスムード一色だけど、私のキモチはすでに南国ムードに染まりつつあるよ。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加