■2004年11月30日(火)
  ― 無関係&大事な関係 ―
 先日のヨンサマフィーバーといい、韓流ブームといい、なんだかスゴイことになってるね。でも世間では、そういうことに無関係に生きているヒトもいる。
 例えばBF。彼は、韓流ブームにはま〜ったく興味がない。なのに、この前、一緒にTVを観ていたら韓国ドラマを放送していて「あ、チェ・ジウだ」って言うの。でも、そのドラマにジウちゃんって出演してたっけ。あれ、この女優さん、たしかにジウちゃんに似ているような。これって「韓国女優はみんなチェ・ジウに見えちゃう現象」? 私の知ってる韓流ブームは「冬ソナ」くらいなものだからなぁ(汗)。
 韓流ブーム以外にも、私は世の中のブームというものに、ほとんど興味なく関係なくぼ〜っと生きているみたい。
 自分にとって居心地の良い場所やモノゴトを求めて行くうちに、だんだんと不必要なことや無関係でいいことも増えてきた。そうして少しづつ研ぎすまされて、シンプルになっていった私の生活。今はこのスタイルが自分に合っている気がするわ。他人に「そんなことも知らないの〜?」なんてよくあきれられるけど、大丈夫!
 でも逆に、私にとって未知なるモノゴトを教えてくれたり、導いてくれたりしてくれる友人や知人たちもとても多い。ステキなモノゴトとの出会いを提供してくれるヒトたちには、いつも感謝してるよ。
 世の中の流行のあれこれと無関係なことが多い私だけど、友人や知人たちとはとてもイイ関係で繋がっているんだよね。ありがたいことだわ。



■2004年11月28日(日)
  ― クリスマスの準備 ―
 今、BF家の玄関は、いろいろなクリスマスグッズで彩られている。クリスマスリースやスノウマンのプレート、サンタさんのライトにポインセチア。お部屋の中も、クリスマス小物が飾られてるの。
 そして、昨日はBFの実家へ。お庭にある大きな木にイルミネーションの飾りつけをしてきたよ。木はかなり大きいので、ふんだんにライトを着けると、かなり豪華で遠くから見ても「圧巻!」といった雰囲気のツリーになる。ご実家もBF家同様にさまざまなグッズでいっぱい。あまりいっぱいなので、夜になっても飾り付けは終わらず、残りは来週になるのかな。
 で。私の家はどうかというと、な〜んもクリスマスの準備をしてない。BFの家に比べて、私の家は築34年のボロっちいマンション。平日は仕事で帰宅が遅く、休みの日はBF家に遊びに行っちゃうので、自分の家で長い時間くつろいで過ごすこともないし…。住んでいる街も、いわゆる「ヤンキー・タウン」、とてもオシャレとは程遠い街なの。
 そんな我が家で、クリスマス気分を気どってみても、なんだかミョーに似合わないような気がしてさ…。
 でもウキウキとハンズやロフトでクリスマスグッズを買っているBFや、一生懸命に飾り付けをしてはライト点灯時に歓声をあげているBFのご両親を見ていると、クリスマスがとても楽しみだった子供の頃を思い出して、懐かしさで胸がいっぱいになるよ。
 今年のクリスマスは、私も自宅をキレイに飾り付けをしてみようかなぁ。そしてクリスマスムードいっぱいのお部屋の中で、キャンドルを灯して、シャンパンに生ハムなんていいよねぇ…、って結局、食べ物に思いを馳せてしまう私なのよね(汗)。
 



■2004年11月24日(水)
  ― フレディ ―
 BFのおうちで「LIVE AID」のDVDを観た。「LIVE AID」…アメリカ&イギリスの大物ア−ティストが集まった伝説のチャリティーライブ。当時、フジテレビで夜通し中継してて、夜更かしを親に怒られながらも、眠い目をこすって観たっけ。
 もう20年も前の映像だけど、あの時のこと今でもはっきり覚えてる、…つもりだったのに、意外な発見も多かったよ。
 【発見その1】80年代ファッションはダサダサ
=どのアーティストもファッショナブルとは程遠いような、大きな肩パットのジャケットにピチピチのジーンズというスタイル。マドンナなんかは「どこのオバサン?」といった格好で驚いたよ。でも顔はうんと若いしダンスもキビキビとキレがある。面白い。
 【発見その2】クイーンは偉大だった
=5枚組DVDの、まだほんの2枚しか観てないけど、当時をときめくアーティストの中でも、ダントツにすごいライブしていたのがクイーン。魅せる、という意味でとっても輝いていたヴォーカルのフレディ・マーキュリー。歌もパフォーマンスもスゴイの一言。他メンバーのプレイもスゴウマ。お客さんの盛り上がりも、他のバントとは全然違うの。
 澄んだ声で力強く高らかに歌い上げるDVDの中のフレディ。ギターもピアノも弾く。うまい。歌いながら汗がキラリとキレイに光ってた。「ああ、この人は、音楽をやるために生まれてきたんだな」と思ったよ。音楽活動をしている人は多いだろうけど、これほどまでに「音楽をやるために生きた人」も珍しいんじゃないかな。
 でも、このたった数年後に彼はエイズで亡くなったんだよね。こんなにも彼の生命は輝いていたのに、病気はその輝きをあっけなく奪っていっちゃった。残念だけど、なんだか信じられないような不思議な気持ちもする。
 今日、会社でJ-WAVEを聞いていたら、クイーンの曲がよくかかってる。あれ?と思っていたら、今日はフレディの13回目の命日なんだって。
 そうだったのか…。
 そっと心の中で、ラジオから聴こえるフレディの歌声に合わせて歌ってみたよ、輝いていた彼の姿を偲びながら。

お知らせ・・・今年1月に行ったベトナムへの旅。かなりイマサラですが、やっとやっと旅行記を仕上げました。コチラです!



■2004年11月21日(日)
  ― 悲しき解禁日 ―
●今年も解禁したね、ボージョレーヌーボー。解禁日当日は会社で、ヌーボーを部署の仲間にふるまって試飲会。コップに少しづつ分けたので、ほんと三口くらいだけど、せっかくだから、ひとくちおつまみにとチーズやハムも少々購入。代金は同僚のオニイサンも折半してくれた。助かる。いい試飲会になるかな。
 と思っていたら、なんだか結果はあまり歓迎されなかった模様。
 その日は、定時になったら用があったりで即帰りたいヒトがいたり、逆にまだまだ仕事のヒトもいたり。仕方なく6時10分前に開封して、今、飲める人には、仕事中の人にジャマにならないようにそっと試飲してもらった。仕事があるヒトには「後で飲んでくださいね。ココに置いておきます」と言っておいた。
 でも誰も返事すらしてくれない。
 そして約1時間ほど、そのまま放置。
 衛生上、食べ物を放っておくとネズミやゴキブリがきて良くない。私が食べ物を用意した以上、余ってしまったのならその処分には責任がある。彼らは「じゃああとで飲むね」とも何も言っていないしなぁ、どうしよう、困ったなぁ。
 仕方なく「ワイン、いかがですか?飲まれませんか?もし飲まないのだったら…、どうしよう、ネズミが来るかもしれないし、処分したほうがいいのかなぁ」と言ってみたら「うん、そうして!」との返事。あ〜あ…。
 確かに仕事中だったから申し訳なかったけど、終わったあとや休憩中にゆっくり味わってもらえるかな、と思っていた。先に試飲会してたメンバーも仕事の邪魔にならないように、と気を遣いながら部屋のはじっこのほうで静かに飲んでいた。
 …でも結局はこの試飲会に腹がたったってことなんだろうな。試飲会だなんて、余計なおせっかいをしてしまったってことなんだろうな。う〜ん、悲しいし落ち込んだよ。
●でも翌日は気分を切り替えて、ワイン好きの友人Eちゃんと毎年恒例のヌーボーお食事会。いつも利用していたお気に入りのワインバーがなんと先月で閉店していたので、今年は違うお店「Gaucho」に行ってみたけど、ココもなかなか良かった。
 スタッフの女の子の対応と笑顔が気持ち良く、アレコレとおいしいメニューを勧めてくれる。特に、彼女オススメのデザートのマンゴーレアチーズケーキが絶品。ほうじ茶のアイスクリームという珍品もあって、Eちゃんと仲良く半分こ。
 肝心のヌーボーはさっぱりと美味しく、ぐいぐいと飲んで、食べて、語り合う私たち。結局もう1本ワインをあけて終電まで飲みまくり。ああ、ひさびさに楽しいお酒だったなぁ。これはきっとEちゃんのおかげだわ。でも、二人ともそうとう酔ってしまい、駅で別れた後に交わしたメールの文章は、Eちゃんも私もかなり支離滅裂なモノだったよ(汗)。



■2004年11月16日(火)
  ― いいわけ ―
 「今年中に3kg減、それを1ケ月維持。達成したらゴホウビにF1日本GP観戦」のダイエット、はっきり言って全然達成できそうもありません!9月中旬から始めて現在のところ2kg弱しか減ってない〜。
 普段の食生活では和食中心・野菜中心・甘いモノ控えめのメニューにしているんだけど、友人・知人と会う時は、どうしてもボリュームのある食事になってしまう。だけど、人とのつきあいの場には「食事」は常に共にあるものだしねぇ…どうしようもないわよね。
 と、長々と言い訳しちゃったけど、今夜もお食事会だったの。2ケ月前にバースデーを迎えた高校時代の友人Hちゃんと、かなり遅めのお誕生会を兼ねて、「和の膳 ろいす」でお食事。
 ダイエット中なのでせめて和食にしようと思ってこのお店にしたんだけど、その考えは甘かったのだった。
 プリフィックスコースにして、おかず類は野菜や魚等のさっぱりメニューを選択したのに、炊き込みご飯の量がすごい。お茶碗に軽く3膳はあったね。具だくさんでほくほくと美味しくて、もちろんペロリと完食。最後に出てきたデザートも、かなりのボリューム。でも「甘いものは別腹」の言葉通りにこちらもしっかり完食。…ああ!もう!
 しっかり食べながらHちゃんとの会話もたっぷり楽しんだ。既婚のHちゃんは「負け犬」ではないけど、先日の負け犬ちゃんたちと同様、健康関連の話題…つまりは老化についての話題に花が咲いたよ(汗)。コエンザイムQ10を売っているお店がなかなか見つからないとか、肌のハリが重力に逆らえなくなってきたとか、シミをレーザーでなんとかしたいとか、最近モノ忘れが激しくて特に固有名詞にヨワいとか。
 あっという間に11時。今度会うのは来年かな、と今から気の早い約束をしてHちゃんとバイバイ。帰りの電車のなかで、食後も飲んだ胃薬をもう一錠飲んだよ。それくらいお腹がいっぱいでもたれそう!ああ、ダイエットはどうなるのか…??
 でも今週はもう一回お食事会の予定が。ボージョレ・ヌーボー解禁翌日の19日に、毎年恒例のヌーボーお食事会★ とても楽しみでもあり、恐怖でもあり(←太ってしまいそうなので)。



■2004年11月11日(木)
  ― 洗濯 ―
●昨日は、会社で親しくしているCさん&Oちゃんとお食事会。会社で親しくしている…といっても、実はふたりは親会社のヒトで私は子会社のヒト。でも彼女たちのおかげで、私の子会社生活は成り立っているっていってもいいくらい。仕事の相談やグチを聞いてもらったり、仕事以外のプライベートや趣味の話でも、共感できる部分がいっぱい。
 それこそ、お食事会なんてしたら、お話が途切れることなく続いて、時間がたつのがあっという間!彼女達との楽しい時間は、私にとって“心のお洗濯”なのよね。
 前に行って気に入ったお店、Asli[アスリ]へ案内したら、Cさん&Oちゃんも満足してくれた様子。しかし大失敗をしちゃった。ネットで印刷した20%オフクーポン、会計時に出すのをすっかり忘れてしまったの。昨日はワインをボトルで飲んじゃったし、ああ、もったいない〜!
●今度は本当の「洗濯」のハナシ。
 我が家のポンコツ洗濯機が、アヤシイ気配を醸し出すようになった。すすぎや脱水の最中、エラー音を出して何回も止まってしまうの。だから1回の洗濯にえらく時間がかかるし、すぐ止まるからタイマーセットで翌朝干すなんてこともできないし。困った!
 8年前に独り暮らしを始めた時に買い揃えた電化製品、そろそろ“買い換えの時期”にさしかかっているのかも??
 そろそろ、といえば冬のボーナス。いいタイミングだから買い替えるか、とも思うけど、イマドキの洗濯機って多機能で、そのせいか値段も想像以上に高いのよね。躊躇しちゃう。
 …がんばって動いておくれよぅ、洗濯機くん!と、洗濯の度にやさしくナデナデしています。このナデナデ作戦で、来年の夏ボまでもってはくれないだろうか…。



■2004年11月09日(火)
  ― お茶とマリナさん ―
 最近の「ちょびっとだけマイブーム」は“お茶”。
 キッカケは、BFのご実家でいただいた台湾の高山烏龍茶。くるんくるんとした茶葉が、お湯を注ぐとだんだんと開いて、黄色のキレイなお茶になる。口に含んだ時の風味がなんとも素晴らしくてたまらない!いっぺんに「お茶の魅力」にとりつかれてしまった。
 会社でも、ポットを持ってきて給湯器のお湯でちまちまとお茶を淹れて飲んではいるけど、やっぱりそんなんじゃダメね、家で落ちついて淹れて飲むのと味が全然違う。
 あえて“本気の”マイブームではなくって「ちょびっとだけマイブーム」という位置付けにしているのは、お茶って奥深くウツクシイ世界の飲み物だと思うので、私みたいな粗忽モノがそう簡単にお茶を「趣味」にしちゃぁイケナイ気がするからなの。
 とにかく堅苦しいコトは考えずに、気軽にお茶を楽しんでいる今日この頃。そんなところへ、友人のHIROMIちゃんからいろんな中国茶のセットをいただき、母からもレピシエの紅茶をアレコレもらったり、私のお茶好きが加速しそうなプレゼントが多くてうれしい。
 会社の先輩にも、この「ちょびっとだけマイブーム」のコトを話したら、渡辺満里奈の台湾お茶ブックを貸してくれた。やたらと詳しい内容と冷静な観察力のある文章で、意外に読みごたえがあったよ。
 台湾&中国茶といい、ピラティスといい、食べ歩きといい、マリナさんの趣味の方向性とその極めっぷりは興味深い。そういえば、マリナさんと私って、同じ年齢&独身どうし。そんな意味でもヘンな共感がわいちゃう(汗)。
 ということで(?)“マリナさん”も私の「ちょびっとだけマイブーム」のリスト入り決定!今後のマリナさんに目が離せなさそう!



■2004年11月04日(木)
  ― 変化 ―
 昨日は「東京モーターショー」を観に幕張メッセへ。BFとの毎年恒例のイベントになりつつある。一緒に行くのはもう4回目だもの。今回は「働くくるまと福祉車両」のショーで、機能性の高い福祉車両が目立っていた。こういうのって、工夫しだいでいくらでも機能的になりそう。将来、いつどこでお世話になるかもわからないから、けっこう興味深かったよ。
 実は私はそれほどクルマが好きなわけでもないの。自分で運転しないヒトは、みんなそうなんじゃないかなぁ。だから当然、BFとおつきあいする以前にモーターショーに行ったことはなかった。
 クルマに興味はなくても、ショーはキラビヤカで楽し気なイベントだし、いろいろなパンフレットを見られるし(仕事の参考になってイイのよ)、BFと遠くにお出かけするだけでもう充分楽しいから、それで大満足なのだ。クルマにうとい私にとって、そう思えること自体が大きな変化だわ。
 他にも、BFとおつきあいするようになってから変化したことってけっこうある。F1好きになったのもそうだし、ニンジンが食べられるようになったし、アイロンがけも上手になった。
 交際相手や周囲の人たちに影響を受けて、簡単に流されている、という意見もあるかもしれないけど、私は、こういう変化はイイコトだと思う。お互い、今までになかった世界観を相手によって得られるなんて、素晴らしいんじゃないかなぁ。
 じゃあ逆に、BFは私に何か影響を受けたり、つきあうようになって変化があったかというと、そんなにないみたいなのよね(汗)。「野菜をコンソメで煮てスープにするとおいしい」ってことを、私が作った朝ゴハンによって知ったのが、一番大きな“変化”だったらしい。…って、それだけなのぉ?トホホ(泣)。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加