■2004年10月28日(木)
  ― やらねば。 ―
 もうすぐ10月も終わり。今年もあと2ケ月だなぁ。あっという間。
 F1鈴鹿チケットをかけたダイエットノルマは、今年中に目標値を達成し、さらにその値を1ケ月維持すればゴホウビをもらえることになっている。がんばらねば。
 しかしその前に誘惑の「忘年会シーズン」。もちろんお食事会ダイスキな私だから、忘年会には積極的に参加するけど、今年は厳選する必要がありそうだな〜。
 忘年会といえば、私は会社の宴会部長なんだったわ…。でも今年は、部として大きな会を催すらしく、すでに幹事のオジサマが積み立て会費をみんなから徴収しているので、私は特に出番はなさそう。ウチの職場のグループは、忘年会ではなく、去年も好評だったクリスマスランチ会をやろうかな、と思案中。そのうちにお店さがしをやらなくちゃ。
 年賀状のコトもぼちぼち考えないとなぁ。いつも印刷会社に出そうかどうしようか迷ってるうちに、もう冬休み直前になってるし。
 あと今年中にやらなくちゃいけないことは、ベトナム旅行記サイトの仕上げ…。ベトナムに行ったのは1月のこと。イマサラ的にず〜っとちょこちょこと作っていて、ようやく完成まであと一歩といった感じになったの。
 そして来年の年明けに行くつもりの「海外ひとり旅」の計画も、早めにたてなくちゃ。パンフレットやネットで探しているのだけど、同じ会社の同じ内容のツアーでも、ネットで販売しているほうが若干安いみたいなの。ホントなのかなぁ?私の計算マチガイ?よく調べてみなきゃ。
 「今年中にやらねば」がいっぱいあるけど、そう言いつつ、いつもどおりの、のほほんと過ごす毎日になりそうな予感。



■2004年10月26日(火)
  ― 野菜不足 ―
 しとしと雨模様のヨコハマ。だんだんと寒くなってきてイヤだな。と思いつつも、それ以上に寒い新潟で、恐怖に震えているであろう被災した方々のことを考えると、ボヤいていられないわ。
 昨日、出社すると主任さんが何やらオジサンたちと話している。大きな声のヒトなので、当然、聞こうとしなくても耳にその会話は入ってくる。主任さんは、休日に訪ねた新潟のご親戚のお宅で、あの大地震に遇ったらしい。とても大きな揺れでドーン!と突き上げる感じだった…という話。聞いているだけでも怖くなる。
 ご親戚の方はちょうど入浴中で、地震直後に停電。ぬれたまんまで気の毒な…。停電はその後も復旧せず(週明け後の現在もまだ停電しているらしい)。でも、幸いそのお宅ではケガ人もなく建物も無事だったんだって。主任さんも翌日無事に埼玉県の自宅へ戻ってこれた。良かった。
 主任さんはその後も、いろんなヒトに「なに?地震に遇ったんだって?」なんて話しかけられて、繰り返し“地震遭遇バナシ”を吹聴している模様。近くの席にいるのでその度に聞こえてくるの。さらに、夜、直接「いやぁ、地震に遇っちゃってね…」と話しかけられ、話をまた聞くハメに(汗)。
 今朝、テレビをつけると被災された方々の避難所の様子が映しだされていた。リポーターが「食料はだいぶ集まってきているようです」なんて言ってたけど、見るとおにぎりや食パン菓子パンばかり。これでは野菜不足になってしまうだろうなぁ。ただでさえ高値の野菜を被災地に運ぶのはムズカシイだろうから、飲料メーカーが野菜ジュースを提供するとかしてほしいものだわ。がんばってよ〜、各企業さん!
 そうはいっても、被災地の本当の現状を知らない私は、「あれが必要なんじゃないか、これが足りないんじゃないか」なんて推測でモノを言える立場でもないのよね。う〜ん…。もどかしいなぁ。
 セブン・イレブンで、来週くらいまで義援金の受付をやっているらしい。私もちかぢか募金しようと考え中。巷にあふれるワケのわからん「募金」ってなんだか信用できないけど、セブン・イレブンは学生時代にバイトしてたので親近感&信頼感があるし、きっと少しでも被災者の方々のために役立ててくれるはずよね。



■2004年10月21日(木)
  ― 第四弾! ―
 今夜も「秋のお食事会和食編」を開催。メンバーは、今年初めに一緒にベトナム旅行をしたKIMOとHIROMIちゃん。会場は大塚駅近くの豆腐料理専門店「とうふ家ゑん重」。KIMOの同僚のオススメ店で、ココは想像以上に“大当たり”だったよ。
 オーダーしたのは懐石料理のコース。3,675円で10品。どの品も豆腐や湯葉や豆乳が入ってるけど、料理法のせいなのか、いい意味で豆腐類の味が主張しすぎていない。かといって斬新というわけでもないのに、すべてがじんわりとウマかった…。デジカメ撮影練習で今夜のゴチソウも撮りまくり。新デジカメにもだいぶ慣れてきたみたい。
 KIMOとHIROMIちゃんと私、みんな同い年、独身。世間でいう「負け犬」ってやつね(笑)。話題も負け犬ならではのネタが多い。
 ・負け犬ちゃんたちは、最近、健康と美容が気になる。つまりは身体の衰えが気になる、ということでもある ・負け犬ちゃんたちは、好みの男性のタイプがだんだん変わってきた。なにも大金持ちじゃなくてもいいけど、お金にケチすぎたりセコい男性がキライだ ・負け犬ちゃんたちは、海外旅行の計画が好き ……3人でおしゃべりしていたら、こんな傾向に気づいたわ(笑)。
 他にも発見したことがあるの。いつもはコンタクト利用のKIMOが、コンタクトの調子が悪いらしく眼鏡姿。そして、以前よりも少し短くして柔らかくカールしている髪型。そんなKIMOの姿が、誰かに似ている…それはヨン様!
 そういえば、HIROMIちゃんは「冬ソナ」のユジンのような職業に就いているの。グラフィックやDTPの仕事もしていて、以前フォントデータをいくつか提供したら、お礼に中国茶をプレゼントしてくれた。出来上がった作品も見せてくれて、こういうのってウレシイ。
 あっという間の楽しい夜だったけど、満腹すぎて、明朝に、毎朝恒例の体重測定をするのがコワイ〜!



■2004年10月20日(水)
  ― 雨の夜のとりとめのない日記 ―
 また台風がやってきた。会社で主任さんから「台風スゴイから今日は早めに帰ってね」と言われたけど、早く帰れるとなると、ついつい寄り道したくなるのが人情というもの(?)。デパートに寄ったり、お気に入りのフットエステサロンに寄ったり。フットマッサージ中に「電車止まっちゃうかな…」とぼんやり考えつつも、あまりの気持ち良さにウトウト。
 8時にサロンを出てBFにメールしたら、いつもは遅くまで仕事するBFもさすがに今夜はこれから帰るという。ちょうど良かったので一緒に電車に乗って帰宅。平日はなかなかゆっくり会えないのに、思わぬところで一緒の時間が過ごせて良かったな。
 でもBFの話だと、私たちが利用している路線は、ついさっきまで大雨で止まっていたんだって。フットサロンに寄って行ったのは、ある意味、大正解だったのね。
 帰宅後は、デジカメ撮影の練習。TODAYさんにいただいた手作りレモンケーキを撮影してみたの。夏に購入したデジカメの使い勝手が、いまだによく理解できてないせいか、昨日のお食事会で撮ったゴチソウが写真だと全然美味しそうに見えない…。新デジカメの使い方を熟知するのと、食べ物を美しく撮るのが、目下の課題。
 目の前にニンジンをぶらさげられた馬みたいにお腹がぎゅ〜っと鳴るのをガマンしながら、カメラをあれこれいじってパシャパシャとケーキを撮影。でも結局満足なモノは撮れなかったよ…残念。写真はガッカリな結果だけど、TODAYさんのレモンケーキはすご〜く美味!サワヤカな酸味としっとりした食感がなんともウマかったわ。
 ティータイム満喫のあと、実家の母から電話。私が都内の会社から無事帰宅できたか、心配してたんだって。私の方こそ、ボロい実家が雨風で倒れやしないかと心配だよ…。でも台風のおかげでこうして電話で母と話すなんて久しぶり。台風も悪いばかりではないなぁ…、なんて言ってると台風の影響があったヒトたちに怒られそう。不謹慎でスミマセン。



■2004年10月19日(火)
  ― 今夜は丸の内で ―
 「秋のお食事会ウィーク和食編」は今週もまだまだ続く。今夜はその第三弾、ネットフレンドのはっちさんTODAYさんとの恒例のウマイモノ会。
 今日の会場は「Asli[アスリ]」。先週のお食事会ではネットで探したお店が“当たり”で、すごくステキで美味しかったので、今回のお店にも期待感が高まる。
 結果はまたもや大当たり!お料理は「和食」ではなく「スローフード」といった感じ。伊達鶏と新鮮な野菜を使ったプリフィクスメニューは、種類が豊富で選ぶのが楽しい。ダイエット中なのでなるべくアブラの少ないものを選んだけど、量がたくさんで結局お腹がすごくいっぱいになっちゃった。
 案内されたテーブル席はカーテンで仕切られているので、ちょっぴり個室感覚で静かにくつろげたし、スタッフの接客もさわやかでバッチリ。ひとつひとつの料理を丁寧に説明してくれて、料理を出すタイミングもイイ感じ。
 丸の内は会社帰りの途中なのに、なかなか行く機会がなかったのだけど、今日のお店みたいに、いかにも女性にウケそうなお店が多そう。今後、丸の内でお食事する機会をもっと増やしたいな。
 はっちさん&TODAYさんに会うのは久しぶり。今夜もたっぷりとおしゃべり。世の中のしくみやデキゴトに疎い私は、お二人との会話の中で何かと教えてもらうコトが多い。その度に目がウロコ。これからもいろいろ指南してくださいね、よろしくお願いします。
 はっちさんからはポーチを、TODAYさんからはレモンケーキをいただいたよ。両方とも手作り。会うたびに手作りのオミヤゲをいただいているのだけど、素晴らしいので感動しちゃう。私も手作りモノをプレゼントしたいけど、それはどうも無理っぽいわぁ(汗)。
 今週はあと一回お食事会の予定があり。ダイエットはちょっとだけ休憩かな(笑)。こうしている間にBFはだんだんと引き締まっているようだが…(汗)。



■2004年10月17日(日)
  ― のんびりまったりお食事会 ―
●一昨日から始まった「秋のお食事会ウィーク和食編」。第一弾は、仕事でお世話になっている担当者の方々とイラストレーターOちゃんと、飯田橋の「京都ぎをん 久露葉亭」へ。
 飯田橋の駅から神楽坂方面へ歩き、毘沙門天を左に曲がった辺りにあるのだけど、この周囲はなかなか洒落たお店が多い。途中「ここにも行ってみたいね〜」なんて興味をそそるお店が何軒かあり、Oちゃんと「飯田橋は要チェックだね!」と、今後も飯田橋巡りをすることを約束。
 そんな話をしながら到着した「京都ぎをん 久露葉亭」も、素敵なお店だったよ。昔懐かしい一軒家のような入口。通されたお部屋は、個室ではなく2組で一部屋の利用ではあったけど、とても広くて、まるで旅館でゆったりくつろぎながら夕食をいただいているような雰囲気。おだやかな笑顔の店員さんたちはみんな和服を着ていて、いかにも京風。あまりの居心地の良さにおしゃべりがはずみ、閉店近くまで居座る私たち。
 お料理もすっごく良かったの。竹篭にキレイに盛られた京料理の小鉢の数々が、目に楽しく、薄めの味付けが上品でイイ。ユズ豆腐、しそ豆腐といった珍しいお豆腐がもうおいしくて!コースとは別にアラカルトで頼んだお店のイチオシ料理「ゆばのフォンデュ」は、あっさりしてクリームのような食感が珍しい。そうそう、編集のMさんが頼んでいた豆乳のカクテルも珍しかった。
 お部屋もお料理も店員さんもみんなおっとりと上品で、そういうものに囲まれた食事は贅沢な豊かな気持ちになる。しかも、その割にはお値段がウレシイ。コース+お酒類を2杯で約5000円。女性グループが静かになごやかに食事するのにぴったりなオススメのお店だったよ。
●今日は休日出勤。会社で部署のお部屋の引越があったのだ。昼間は引越作業に汗を流して、夜はお食事会第二弾。今夜のお相手は、前の勤務先で一緒だったOさん夫妻。
 このたびメデタクOさんのオクサマのMちゃんがご懐妊。秋になり安定期に入ったので、さっそくお食事しましょうと提案して丸の内OAZOの和食店へ。
 ダイエット中の私はなるべくヘルシーな食生活を心掛けているけど、妊婦のMちゃんはそれ以上に食に気を配っている。聞いてみたら、添加物とか妊婦にNGな食物っていうのは案外多いのだ。
 そんなMちゃんでも、今日は個室がとれたしのんびりといろんな物をおいしく食べられたみたいで良かった。お酒の飲めないMちゃんは、お店のサービスのお茶を飲んでいたけど、このお茶がなかなかウマイ。これも良かった。
 今日のメニューで珍しかったのは「まこも茸の七味焼き」という品。まこも茸…、いままで聞いたことも食べたこともなく初めてお目にかかったよ。七味の味が辛くて、まこも茸そのものの味はよくわからなかったのが残念。
 いつもおだやかなOさん夫婦の「妊娠生活」は、やはりおだやかな日々らしく、母子ともに順調な様子。一安心したよ。出産前に前の会社の仲間で集まろうね、と約束して東京駅でお別れ。赤ちゃんにも早く会いたいな。



■2004年10月13日(水)
  ― グルメギャンブラー ―
 先月から今月アタマにかけて多忙で全然遊べなかった反動なのか、今月は友人・知人とのお食事会の予定がもりだくさん。とはいえ、ダイエット中なので、なるべく連日にならないように間隔をほどよくあけて約束を入れて、しかも和食のお店でとお願いした。
 お願いする立場なので、お店は自分でネットで探す。いろんなグルメサイトで予算・立地・味等、条件に合うお店を探してみる…こういう時、ネットって便利だなぁ。
 でも、あるサイトで感じの良さげな店が見つかっても、他の口コミサイトでは酷評されてたりするの…、味やインテリアが合格点でも、スタッフの対応には落第点がついていたり。判断に困るわ。
 サイトに載っている写真も判断がムズカシイ。写真では店内が広そうに見えたりコース料理の品々もたくさん写っていたりしても、実際は写真と印象が違ってガッカリ…なんてコトも多々あるもんね。
 それに、ネットで条件を細かく設定して検索しても、それでもかなり膨大な量のお店がひっかかってくる。それを全てチェックして選別するというのは、けっこう大変。
 あげくのはてには、どれもこれも良く思えて目移りしちゃって自分では決められなくて、結局、判断を友人に仰ぐことになるの。
 ネットがなかった昔は、友人とお食事するときってどうやってお店を決めていたんだっけ?行き当たりばったりだったのかなぁ。「Hanako」などの雑誌も愛用していたけど、それもハズしがちだった記憶があるわ。
 さて、ネットで見つけて今度行く予定のお店は、はたしてハズれるか当たるか?心配だけど、ちょっぴりギャンブラーな、スリリングな気分!



■2004年10月11日(月)
  ― スポーツの秋 ―
 「体育の日」を含んだ3連休。それなりにスポーツを楽しんだよ。
 まずはスポーツ観戦を堪能。F1日本GPと野球パ・リーグのプレーオフで盛り上がる。
 F1では表彰台を期待されていた佐藤琢磨。夕方の決戦の中継TV放送は夜10時からだったので、その日一日ワクワクモード全開だったのに、夜になってBFが携帯配信ニュースでその結果を知ってしまう…、それによると、琢磨は惜しくも4位。
 結果がわかってても中継放送は楽しかったよ。観客も中継スタッフも興奮気味。やはり日本GPってすごく盛り上がるんだな。私も来年こそその場でその興奮を味わいたいわ。そのためにはダイエットがんばらなくちゃ!
 パ・リーグのプレーオフも大盛り上がり。今年初めて実施されたけど、ここまでファンが楽しめるとは思ってもみなかった。結果は我が軍ライオンズが熱戦の末にパ・リーグの頂点に。点をとってとられてのシーソーゲーム、ドキドキだったな。さぁ、次は日本シリーズ!
 観戦だけでなく、私自身も休み中はカラダを動かすようつとめた。とはいっても、いつもの軽めの筋トレ&スクワット&ラジオ体操第一。これくらいなんだけど、昨日はそれに加えて、東急ハンズフィットネス用具売場に展示してあるマグネットバイクを20分ほど漕いできたよ。汗ダラダラ。
 実は、先日も展示品をず〜っと漕いでいたのだ。店員に呆れられているだろうな(汗)。そこまでやるなら買っちゃえば?とBFに言われたし自分でもそう思う。ちゃんと買って本気でがんばろうかなぁ。



■2004年10月06日(水)
  ― みんなで旅。ひとりで旅。 ―
●今週前半で忙しかった仕事がやっと全部片付いたよ、ほっとしたわ。逆に明日からはヒマヒマになりそう。今までサボっていた予習復習などにいそしむ予定。
 そんなんで今夜は久しぶりに、おうちでゴロゴロとくつろぎながらテレビ三昧。ウッチャンナンチャンの「10万円の旅in韓国」という番組を観て終始大笑い。
 芸能人4人グループで内村組、南原組に分かれて、それぞれソウル、済州島を10万円以内で旅して回るという企画。くだらないコトでみんなでゲラゲラと笑ったり、ふざけながら旅する様子が面白い。罰ゲームを賭けてバギーカーのレースをしたり海辺でバーベキューしたり…楽しそう!でもこういうのってグループ旅行だからこそ楽しめるんだよね。
 賑やかなグループ旅行もいいけど、実は私、最近ココロヒソカに一人海外旅の計画をたてている。今まで旅行はいつも誰かと一緒だったから、実現すれば初めての一人旅。
 行きたい場所があるのだけど、そこに一緒に行くのを賛同してくれそうな知人はいなさそうだし、一人で行く決意をした一番の理由は、友人たちと長期休暇をあわせるのが難しいこと。
 意外にも(?)小心者で不安症な私は、本当は一人だなんてすごくすごく心細い!でも独身三十代女性だったら、一人旅ってもんは「いつかは通らなくてはならない道」とナゼか勝手に決めているのだ。私の独身友人たちにも一人旅経験者って多い。私にとってはいつかはやらねばならない「宿題」あるいは「修行」みたいな感覚なの。
 とはいっても、やっぱり勇気がくじけちゃうかもしれないけど(笑)。本当に決心がついて計画をたてたら、ここで報告します、たぶん。
●連絡事項>「忙しいのが終わったら遊ぼうね」といろんな友人知人と約束したり声をかけてもらっています。順次連絡いたしますので、もう少しお待ちくださいね。



■2004年10月03日(日)
  ― ファッション批評(気分はピーコさん) ―
 外は雨降りだけどやっと秋らしくなってきた。ここんとこ忙しくて放置していたお部屋の掃除と、そうだ、衣替えもしなくちゃ。秋のファッションをようやく楽しめる季節になったことだし。
 それにしても。先週のことだけど、私はこんなモノを身に着けた女の子たちをみたよ。
●ロングブーツ(ショートではなくて…)
●セーター
●マフラー
●ウールのショール
●厚手のタイツ
●ウールの帽子
 まるで12月のような格好。いくらなんでもファッションの季節先取り傾向の度が過ぎるんじゃなぁい?見ている方は暑苦しくてしょうがないよ〜!だってだって、先週って30度超えの真夏日もあったんだよ?
 素朴な疑問がわいてくる。足、水虫にならないかな〜、とか、汗かいてあせもやわきがにならないかな〜、とか、洋服にも汗ジミついたりしないかな〜、とか。そんなのになったら、おしゃれどころか不潔だと思うけど?
 秋には秋に似合うファッションがあるはず、本格的な寒さが来るその前の、さわやかな季節を楽しめるファッションが…。
 七部袖のブラウスにカーディガンをさらっとはおるとか、軽めの素材のジャケットと合わせるのもいいし。コットン素材のものをうまく重ね着するのもおしゃれ。カラーはダークすぎない中間色で。グレイッシュなペールトーンなどもかわいい。
 タイやベトナムなどの蒸し暑いアジアの国が好きな私だけど、やはり四季のある日本っていいと思う。その四季の情緒を、ファッションでも楽しめるのが「粋」。「野暮」にはなりたくないもんだ。
 さて、私も今のこの季節に遅れないよう、さっさと夏物をしまって秋物を出さなくちゃ(汗)。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加