■2004年09月29日(水)
  ― いつもいつも… ―
9月20日の「DAYS」に書いた、美容師さんオススメのチタンネックレスだけど、さっそく購入してみたの。コレ、本当に効くみたい!購入直後から仕事が猛烈に忙しくなってしまい、夜中まで仕事していると、肩こりや背中の痛みがひどかったのに、チタンをつけて就寝したら以前に比べてだいぶラクになった気がするわ。会社のオジサンにも勧めちゃった(笑)。
●しかし忙しいなぁ。忙しいといつもついグチっぽくなっちゃうなぁ。やだなぁ私。
 やってもやっても終わらない仕事の量。日付けが変わったあとにあわてて終電で帰る日々が続いてる。
 なのに、社内で忙しいヒトとそうでないヒトの差があまりに激しすぎて、そんな不公平さを目の当たりにするとココロが荒れてしまい、ますます怒っちゃう。これもいつもいつものこと。
 友人KIMOにもそんなメールを何通か送っていたら、彼女からの返信メールを読んでハッと気づいた…、いつも同じ問題を抱えてて同じグチを言ってる私自身に。以前から会社での問題がちっとも改善されていないのは、問題解決のための私の努力が全然足りないか対処方法がマズいからだよな、きっと。
 融通の効かない意固地な自分の性格が、今の忙しい状況を自ら招いてしまっているのかも。
 ・・・なんだか思いがちゃんとまとまらない。単なるグチ日記で終わってしまいました。まぁ、たまにはそれも良かろう。



■2004年09月27日(月)
  ― すご〜いマシン ―
 一週間前からナゼか急にダイエットに目覚めた私とBF。
 思いおこせば4年ほど前…、古くからの知人どうしだった私とBFが再会して今に至ったワケだけど、その再会当時に比べると二人ともだいぶ太ってしまった。食べるコトが大好きで、真夜中に焼肉屋や寿司屋でデートを楽しんでいた私たち二人。そりゃ太るのも当然だよね。
 目標の体重&体脂肪率を決めて、お互い目標を達成したらゴホウビをあげあうことにしたよ。私はゴホウビに、来年のF1日本GPの観戦券(コレは意外に高いのだ)を要求。BFは現金をゴホウビに決めた。
 毎朝、おトイレ後に体重と体脂肪率をはかって、パソコンにデータを保存。食事は栄養のバランスに気を配り、ダイスキなお肉は控えめ、野菜や魚を多く摂るようこころがける。
 適度な運動も欠かせない。たまにサボっていた就寝前のエクササイズをしっかりやるようになったし、ラジオ体操第一も毎日やってる。コレはけっこう侮れないんだよ、ちゃんとやるとカラダの筋が良く伸びて、ほどほどの疲労感もあるの。
 昨日のコト。BFがダイエットに効きそうなすご〜いマシンを購入。
 それは体重計なんだけど、タダの体重計じゃないんだよ。体脂肪率(上半身と下半身の両方で測るので精度がバッチリ)はもちろん、筋肉量、基礎代謝量、内臓脂肪レベル、BMI値、カラダ年齢まで測ってくれるスーパー体重計なのだ!
 体重も気になるけど、もっと気になるのは“カラダ年齢”。ワタシのカラダはいったい何歳なんだろう?恐る恐る体重計に乗ってみると、意外や意外、私のカラダ年齢はなんと26歳だった。実年齢より大分若い数値にほくそ笑む私。
 でもコレで喜んでいてはいけない。“目指せ!実年齢マイナス10歳!”を合い言葉に健康的な毎日を送れるようにならなきゃね。
 といいつつ、もうお肉が恋しくて恋しくてたまらない。月に一度くらいならダイスキな焼肉屋に行ってもいいかしら?ダメかしら?いいよね?いいと言って!(笑)
 



■2004年09月21日(火)
  ― 充実の連休日記、その2 ―
 「充実の連休日記、その1」の続き。
●日曜日。私とBFにしては珍しく都内でデート。
 まずは東京国際フォーラムで開催中の「人体の不思議展」へ。プラストミック標本という新技術で作られた「人体解剖標本」がえんえんと展示されているの。
 コワイモノ見たさで行ってみたものの、想像以上のグロテスクさに頭がくらくら。いちおう全身のカタチをとどめている神経や筋肉の標本は、なんとか正視できたけど、全身の連続断面(いわゆる輪切り状態)や、胎児の標本は恐ろしくてとても見られなかったよ。展示の最後、出口近くで、脳の標本や全身標本を触れられるコーナーがあって、意外にもたくさんの人が並んでそれらを触っていた!ぞぞ〜っ!
 展示の標本を見て医学的な「カラダのしくみ」を知るのは大事なことかもしれない。けど、これだけ多くの「死体」を見て、「精神世界においての死」について考えずにいられなかったよ。人間は死んだらどこへ行くのだろう…、こんなふうに死後のカラダを切り刻まれ、そのカラダを、多くの視線にさらされ、多くの手に触れられるヒトもいるというのに…。
 丸の内の新しいビル「丸の内オアゾ」や、CDショップをブラブラしたあとは、映画鑑賞。私とBF、なんと初めての映画鑑賞デートで、なんだかドキドキワクワク。
 観たのは話題の「華氏911」。う〜ん、たしかに某国大統領はおバカさんかもしれない。でも、ムーア監督の言いたいこと&やりたいこと、わからないでもなかったけど、「どっちもどっち」的な映画だったなぁ。「映画」としては前作のほうがはるかにいい作品。退屈だったのか睡魔に勝てず、BFったらうとうと眠り出しちゃったし(笑)。
 「華氏911」は、真実もあるだろうけど、すべてが真実というワケではない、きっと。私たちは、ああいう映画も含めていろんなメディアを情報を、見て聞いて、そしてちゃんと自分のアタマで判断することが大事だと思うよ。
●翌日の月曜日は、父と姉一家とお墓参り。元気いっぱいの甥&姪のお相手で、ちょっとくたびれちゃった。
 コドモというのは、私にとってはホントに不思議なイキモノ。途中「忍者ハットリくん」の映画を観たい!とダダをこねて泣き出した甥にちょっぴり驚いたわ。だって「忍者ハットリくん」、全然面白そうじゃないんだもの。
 「たぶんね、その映画ツマらないと思うよ〜。あとで『お金と時間、もったいなかった!』って後悔することになると思うよ〜。だからヤメときなよ〜。どうせ観るならさ〜、もっと他のにしない?」と本気で説得する私。
 普通なら「もう!ダダこねないの!言うこと聞かない子は置いていくよ」とかなんとか言うシーンだろうけど。向こうからすれば、私の方こそ不思議なイキモノなんだろうな、きっと。



■2004年09月20日(月)
  ― 充実の連休日記、その1 ―
 連休は充実の日々。
●まず、金曜日は前の会社の同僚Tくんと、恒例の、劇団鋼鉄村松の芝居鑑賞。「幸せになりたい!かわいいオヨメさんになりたい!」が口癖で、その夢を叶えてくれるオトコを探しまくっているオンナのハナシ。
 帰りにファミレスに寄って2時間近くお食事&おしゃべり。前の会社の仲間たちの近況などを聞く。みんな元気そう。
 夜、BFが、痛みのひどい首と肩を揉んでくれたよ。ぎゅ〜っと揉まれるたびに、うぎゃぁ〜!と悲鳴が出るほどの痛み。好きなヒトの前で恥ずかしいのだけど、そんなこといってられない、恥も何もかも捨ててピッ○エレキバンを貼って就寝。
●土曜日は2ケ月ぶりに美容院へ。
 33歳なんだしチャパツはもう卒業!と思い、ここ何回かは暗めのカラーリングにしてたけど、ピンクブラウンの色みが気に入ってしまい、今回はかなり明るめに染めちゃった。結局チャパツに逆戻り。なんだか若づくりかも…?30代になってからのヘアスタイルって難しい。若ぶらず、かといって老け過ぎない髪型を模索中。
 私の担当の女性の美容師さんに、ここ数日の首と肩の痛みを話すと「肩凝りにはチタンのネックレスです!すごくラクになりますよ〜。オススメです!」と力説されちゃった。売っているお店のおおまかな場所まで教えてもらって、もう買う気満々。少しはラクになるかしら。
 夜はBFの実家へ。ごちそうになった夕食のおかずはさんまに天ぷら。おかあさまの作るゴハンは、偶然なのかもしれないけど、いつも私の好きなものばかりでウレシイ。食後は恒例のファミリーボウリング。久々に身体を動かしてなんだかスッキリ。肩の痛みもだんだんほぐれてきたよ。



■2004年09月16日(木)
  ― 後ろがヨワい ―
 あんまり日記でこんなコト言いたかないけどさぁ、最近、ホントに自分がトシをとってしまったなぁと感じる。背中、肩、首などの“後ろ方面”が頻繁に痛むの。今日は会社で首の左後ろが痛み出して、帰宅するころには横を向くこともできないほどに。イタイヨ〜!!
 BFによると、CMの台詞通りに「バ○テリンは効きます!」らしい。でも痛み出したのは夜だから、ドラッグショップはもう閉まってる。しかたなく家にあったア○メルツヨコヨコをぬってガマン。なんだかベトっとした触り心地だけど、コレって効くのかなぁ?
 単なるパソコンワークのせいの痛みなら、体操するとかマッサージするとか、それなりに解消方法もあるだろうけど、他の病気だったらどうしよう!前にTVで、強烈な肩凝りは脳硬塞だかクモ膜下出血だかの前兆、って言ってたなぁ。コワイ。
 ウチの会社にはヤ○ルトおばさんがやってきて、各フロアのオフィスを商品がいっぱい入ったワゴンを押しながら巡回してる。そんなおばさんを横目に、先輩や社内の友人たちとよくこんなコトを話すの。
「どうせならヤ○ルトさんじゃなくって、クイックマッサージ師さんが社内を巡回してくれるといいな。そしたらきっと大繁盛よ」「いや、会社の複利厚生で、ぜひタダでソレを利用できるようにしてほしいな〜!休憩室にマッサージシートが並んでてさぁ、マッサージ師さんが何人か待機してるとかね」
 こんな制度を導入している企業、ホントに日本に何社かあるかもしれないね。



■2004年09月14日(火)
  ― パスタ ―
 ランチタイム。同じ職場のヒトたちは、私がニガテな社員食堂へ行く。ウチの社食は地下1階にあって、窓のない閉鎖的な空間がなんともキュウクツ。それに社食のくせに高い値段もニガテ。なので、ひとりで気ままに風に吹かれながら、外へランチに出かけているの。
 お店を“新規開拓”するのも楽しみ。最近はひとりでも入りやすい雰囲気で、おいしいお店って多い。周りをよく見ると、私みたいな「ひとりランチ族」ってけっこういるものだしね。
 今日行ったのは、小さなイタリアンレストラン。お昼時はパスタセットがメイン。ハーブの香りたっぷりのパンとサラダもついている。少し遅めに行くと空いてて静かなので、食後は読書しながらコーヒーも楽しもう、と本を片手におでかけ。
 ところで。みなさんはパスタはフォークのみで食べますか?それともスプーンも一緒に使いますか?
 プラススプーン…、コレってアメリカ式らしいよね。イタリア人はフォークのみで食べる。私は不器用なのでスプーンも使うことが多いけど、知人がフォークのみで上手に食べているのを見ると、ナゼだか尊敬しちゃうわ。今日のお店はフォークしか出てこなかったので、具とパスタを同時に上手にからまるようがんばってみた。
 しかし、隣のテーブルにいたオジサンはそれ以前の問題だった…。フォークに麺がうまくからまないらしく、顔をお皿のふちにうんと近付けて、フォークですくった麺を ずずずずず〜っ とまるで日本のお蕎麦を食べるような音で口に吸い込んでいたよ(汗)。
 パスタを食べるのがニガテなのかな。と思いつつ様子を見ていると、このおじさん、どうやらこのお店の常連らしいの。上品なウエイトレスさんと顔なじみらしく親しげに挨拶を交わしてたよ。
 静かな店内に響き渡る ずずずずず〜っ の音をバックに、私は食後のコーヒータイム。ああ、明日のお昼はお蕎麦が食べたくなってきちゃった(笑)。



■2004年09月11日(土)
  ― 時間がないのでひとこと集 ―
●ここ数日は、先輩の仕事の手伝いバイトであたふたと忙しい。そのバイト仕事は、ターゲットが外国人。編集者も外国人がからんでるの。デザインが外国人に受け入れられるかどうか心配だったけど、反応はおおむね良好でホッとしたよ。
●ひさしぶりに履いたジーンズがキツイ…しかも2本も。
●今週はF1ウィークなので、明日は昼寝で寝ダメの予定。
●といいつつ、野球スト回避されたからこの機会に試合観戦に行きたい。明日は横浜スタジアムで試合開催。でないと、次の機会が今シーズン中に訪れるかどうか…。
●話題の、某国大統領をコキおろした映画も観に行きたい。大統領選まで、きっと映画は上映されるだろうけど。
●その大統領が一因となった3年前の今日の事件。以来、世界中で争いごとは増える一方。仕事でも、その争いごとの悲惨な状況を写した写真を目にすることが多い。いろいろ考えちゃうよ。



■2004年09月07日(火)
  ― 夏休み ―
 土曜日から4日間、ちょっと遅めの夏休み。
 まず前日の金曜日。バイトの仕事で久々の深夜作業。日付けが変わってもひたすらMacに向かう。BFも深夜仕事で、ふたりとも帰ったのは明け方近く。さすがに土曜日は一日中爆睡。
 夜6時。やっと起きだして急いで年に一度のバーゲン「ハンズメッセ」を開催中の東急ハンズへ。普段は指をくわえて見ているだけの品々がだいぶ安くなってて、思わぬ掘り出しモノもいっぱい。BFは、万能ナベや強力消臭グッズ、アロマオイルなど大きな紙袋2つ分もショッピング…、お買い物が大好きなのよね。
 明けて日曜日。深夜のうちに出発。行き先は南伊豆、私とBFが前から憧れていた海岸へのシュノーケリングの旅へ。
 そこは船でしか行くことの出来ない海岸で、伊豆地区でも最も透明度が高いと言われているの。8月の土日は混雑しているし交通の便が良くないので日帰りでは無理だけど、9月だったらゆっくり休みをとって泊まって行けそうだし、水温がまだ高いから充分にシュノーケリングもできる!と目論んでいたはずなのに、いざ着いてみると非情の雨…。
 それでも小雨が降ったり止んだりという天候だったので、がんばってみるつもりだったのに、なんと浜へ行く渡し船が高波のためにお休み。しかも、近所の民宿のオジサンの話だと、浜の橋が先日の台風で壊れてしまったらしい。この日の高波も台風の影響だし、今年は相次ぐ台風で8月は半分くらいしか船を出せなかった…とボヤくオジサン。しかたなく私たちもあきらめることに…。
 その後で高台の岬からその浜を眺めてみたら、ウワサ通りの真っ青で美しい海!その景色を見て思いはますますつのる。いつか必ず行こうね、と誓うあう私とBF。
 海行き中止は残念だけど、「雨用スケジュール」もちゃんと考えていたから大丈夫!高波でスリル満点な遊覧船や海中水族館を楽しんだり、海岸を散歩したり…。海の幸を食べて、温泉宿に泊まって、帰りは天城の滝に寄り道したり…。楽しい夏休み旅行になってホントに大満足。
 夏休み最終日の今日は映画鑑賞を予定していたのだけど、BFの仕事が忙しく急遽出勤することに…。私ひとりでも夏休みの有終の美を飾らなきゃね、ってことで、午後からみなとみらい散策へ。思いっきりショッピングや散歩を楽しんできたよ、…おかげでお財布の中身は少しサビシクなっちゃったけどね(笑)。
 充実した休暇があるからこそ、仕事もがんばれるというモノよね。明日からはりきってお仕事だわ。



■2004年09月02日(木)
  ― オススメの癒し系サイト ―
 落ち込んでいる時、どうにも元気が出ない時、ウツウツとした気持ちの時…、みなさんはどうやって対処していますか?
 私の場合は、動物を眺めたり、ほっぺたが落ちそうなおいしいモノを食べたり、友人やBFとたくさん話したり、フットマッサージ1時間コースを満喫したり、何もかも忘れてひたすら寝倒したりして…、そうするうちにだんだんと気持ちも落ちついてくる。でも、他にも特効薬があるんだよ。それは大笑いをすること!
 落ち込んだ時は、部屋の本棚の片隅にある「VOW」を開いてみたりする。大爆笑しながらページをめくっていくと、アホアホなネタなのに、なぜか気持ちがハレバレとしてくるから不思議。“笑い”イコール“癒し”なんだね。これは前に知人がくれた古本なんだけど、もらっといてトクしたわぁ〜。
 ネットでもいろんなサイトが私を癒して(?)くれているよ。仕事が連日大変だった時、帰宅後、姉からのメールを開いてみると「お疲れさん。ストレス発散にいかがでしょー?」という文章と、あるサイトへのリンクが。どれどれ、とクリックしてみると…(ここここ
 おかしすぎる〜、脱力系お笑いサイトの数々!夜中、ひとりでモニタを前に大爆笑。仕事の疲れがふっとんじゃった…。姉よ、アリガトウ♪
 そして最近、またまた大爆笑モノのサイトを発見。ローマのあるホテルの公式サイト。もちろん「日本語」のところを熟読してね、そして大いに笑いましょう★
 このネタは、「ABC(アメリカン・バカコメディ)振興会」さんに載ってたの。アメリカを中心に諸外国のおバカな話題が多くて、たま〜にふらりと訪問しては笑って、疲れたココロを癒すのにもってこいなのよ。
 まぁ、こういう爆笑アホアホネタに遭遇しない日でも、いつでも笑顔で過ごせる毎日だったら、もっといいんだけどね(汗)。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加