■2003年08月30日(土)
  ― 馴染みの寿司屋 ―
 BF家のご近所にある小さなお寿司屋さん。すごくおいしい、しかも安い。私とBFはお酒を飲まないからかもしれないけど、2人で2000円前後でお腹いっぱい食べられるんだよ。
 そのお店のファンになってしまい、2週間に一度くらい通ってたら、店長さんにカオを覚えられちゃったよ。今では、席に座って何も言わなくても、その日のおすすめのネタや、とっておきのネタを握ってくれたり、おいしい食べ方を勧めてくれるようにもなった。
 例えばね、お醤油をつけない食べ方。活ダコの寿司はレモン汁と塩で握ってくれる。それがウマイのなんのって!アナゴも甘辛いタレじゃなくって塩で食べたら、逆にアナゴの甘味が際立って良かった。
 シャコはオスとメスの両方握って、食べ比べを勧められたよ。オスとメスとでは味が全然違う(私もBFもオスのほうが好みだった)。サーモンを注文すると、キュウリの千切りとゴマとちょこっとイクラも入れて「親子手巻き寿司」が出てきたよ。彩りも良くて目にも“おいしい”。こうやってひと工夫してくれるのがウレシイ。
 私とBFはいつもそのお店で「おいしい!」を連発し、帰る頃には「シアワセ」な気分になっているの。店長さんもそんな私たちの笑顔を見るのが、ウレシイのかもしれないね。
 カウンターごしに店長さんとお話するのも楽しみの一つ。店長さんはアメリカで寿司を握ってたこともあるんだって。アメリカ人は「おいしい!」の表現が上手いらしく、キレイでおいしいお寿司を握ると喜んで食べてくれたそうなの。「料理人にとって、食べる人が喜んでくれることが、一番のシアワセ」っていうのがすごく伝わってくる店長さん。これからもおいしいお寿司を食べさせてね。



■2003年08月27日(水)
  ― CAT & DOG ―
 ●今朝は雨の音で目が覚めたよ。こういうのって素敵な目覚まし時計だな、と思うのは私だけかな? 私にとって雨とは、嫌う理由が特にないものなの。そりゃ長雨が続くと気分は少し滅入るし、着ていく洋服にも困るけど…。
 でもね。 雨のせいでくぐもった空気の中で、ちょっとグレイッシュに見える街の風景。そんな街をキレイに彩るカラフルな傘たち。1つの傘で肩よせあって仲良く歩くコイビトたち。 ね、悪くないでしょ、素敵でしょ?…ってそう思うのはやはり私だけ?
 ●猫好きのヒトは実は犬的性格の持ち主で、逆に犬好きのヒトは実は猫的性格の持ち主だ、という説があるんだよ。私は圧倒的に犬好き派なんだけど、性格は猫みたいに気まぐれじゃないし、猫みたいに自由じゃないつもり。
 猫だったらいいのだけど、人間の場合は、気まぐれなのも「自由」という名のもとに好き勝手やってるのも、あまり魅力的には見えないよね。
 とは言っても、遅刻が多くて、職場のおじさまがたに敬語さえ使わなくて、お硬いルールにとらわれずにのびのびと会社ライフを送っている私は、マジメな同僚たちに「猫的人間」って思われているかもな…。う〜む。



■2003年08月25日(月)
  ― 長く暑い一日 ―
 この週末もまた海へ行っちゃった。とても暑い日だったけど、夏はもう終わりなんだね。微妙なトーンの雲と空の色は、すっかり「秋色」してた。
 それにしても、この日は「長く暑い一日」だった…。
 朝の6時過ぎに起床。といっても1時間くらい仮眠しただけ。BFなんてほとんど寝ずに、私が起きた時にはもうお弁当作ってくれてた。
 7時半に出発。10時に川奈に到着。15時過ぎまでたっぷり海で遊んで、16時に川奈を出てヨコハマへ。
 BFの提案で、途中、BFの実家へ寄らせてもらうことに…。20時ごろBFの実家に到着。美味しい晩ご飯をいただいて、食後はBF家恒例のファミリー・ボウリング大会に参加。夜中の1時までボールを投げ続ける。このあたりから、疲れと寝不足でナチュラルハイ状態に。BFの目も真っ赤に充血し…。
 その後、再びBFの実家でお菓子とお茶をいただいて、しばらく「真夜中のティータイム」を楽しむ。そしてBFのおうちに帰ってきたのは、なんと3時ごろ。20時間も遊んでいたなんて!思わず「ユ●ケル」飲んじゃった、あまりの疲労で。私ってオヤジ?いやいや、30代でここまで遊べる私は若い!(?)
 今回もサカナの姿を撮影したんだけど、今年3回目の海で、BFの撮影技術がググっと向上していたよ。レンズ付フィルムで撮ったとは思えないほどの素晴らしい出来で、美しい力作がいっぱい!BF自身もこの結果に大満足。
 この写真たちを使って、HPの新しいコンテンツを作ろうかと計画してるの。公開するころには秋になっているかもしれないけど(汗)。まぁ、過度の期待をしない程度に、でも少しだけお楽しみに…。



■2003年08月21日(木)
  ― BUNNY★GIRL ―
 久しぶりに夏の暑さが戻ってきたトウキョウ。今夜は、こんな日にピッタリのスポット「ビアガーデン」に行ってきたよ。実は私、ビアガーデンって未経験だったの。今年はぜひとも行ってみたい!って願っていたのだけど、あいにくの天気が続いていて機会がなかった。だから悲願達成(?)ってワケ。
 どうせ行くなら、コテコテのビアガーデンがイイな。例えば…、●安っぽい蛍光灯とネオンの照明。●会社帰りのサラリーマンでにぎわう店内。●枝豆、ポテトフライ、から揚げなどの定番メニュー。そしてなんといってもハズせなかったのは、●バニーガール&バドガールがいる店!
 そんな条件を満たすビアガーデンが、探してみると意外に会社のすぐ近所にあった。同僚のMさん、編集者のSさんと、ワクワクしながらその店へGO!
 着いてみると、思った通りの雰囲気のビアガーデンで、案外にぎわってたよ。そしてもちろんバニーちゃんもいた!わぁい。憧れのバニーちゃんにビールを運んできて欲しいわ。でもバニーちゃんはおじさんグループのテーブルにばっかり行ってしまう。女性グループの私たちのテーブルに来るのは、中年のウエイターさんばかり…。
 時間がだいぶ過ぎた頃、やっとバニーちゃんが私たちのテーブルにオーダーを取りに来てくれたよ。記念ってことでみんなで一緒に、デジカメ写真も撮らせてもらっちゃった。バニーちゃんたちは背が高くてスタイルも抜群。たぶん、モデルの卵みたいなコが、夏休みのバイトで働いているんだろうな。
 Mさん、Sさんは、年上が圧倒的に多い社内において、珍しく私と年齢が近い仲間。それに社内のヒトと会社帰りに遊ぶのは久しぶりということもあって、すごく盛り上がったよ。おしゃべりしすぎて少しノドが痛くなっちゃった。
 暑気払いにしては遅すぎたけど、「冷夏のストレス」がコレで一気に解消したみたい。今週末はお天気がいいらしいし、残り少ない夏をめいっぱい楽しまなきゃ、ね!



■2003年08月19日(火)
  ― Dinner party ―
 昨晩は、ネットでお知り合いになったはっちさん&TODAYさんとお食事会。なんだか恒例化しつつあるのがウレシかったりして。
 のんびり屋でおうちでボケボケするのが好きな私が、こうして頻繁にオフ会に顔を出すのは、はっちさん&TODAYさんの外交的なお人柄と行動力のおかげかも。だって「今度会いましょうか?」って話が出ると、スケジュール調整、お店選び…、トントンと話が決まるんだもの。
 今回は、はっちさんが探してくれた、新宿駅新南口近くの「炭火BISTRO Volontiers」というお店へ。おだやかでくつろげるインテリア&お魚もお肉も野菜も楽しめるさっぱりとした女性好みのメニューがイイ。もちろんデザートのメニューもちゃんとあるよ。「スイカのショートケーキ」が珍しくて好奇心からオーダーしてみたら、私好みのボリューム感のあるケーキで大満足!
 お二人は私よりも年下なんだけど、知識・情報・経験の多さは私とは比べものにならないくらい豊富。「イマドキの冠婚葬祭のお洋服マナー」や「ネットでのエチケット」など、“イマさらヒトには聞けないよ”的なコトについて、いろいろお話を伺って感心。ベンキョーになったなぁ。
 オシャベリは尽きることなく、あっという間に閉店時間。オミヤゲに、またまたハンドメイドグッズやお菓子をいただいて、またまた「スゴイなぁ」と感心…。感心してばかりのお食事会は23時過ぎに解散。楽しかったけど、ちょっと食べ過ぎちゃったかな…(汗)。



■2003年08月14日(木)
  ― アウトレット・レポート ―
 昨日は、私にとって「一日だけの夏休み」。でも、勤務先にはいわゆる「夏季休暇」ってものがなくって、休みたければご自由に、ただしそれは「有給休暇」の扱いですから…ってことになってるの。有休は、旅行のために大事にしたいけど、お盆のヒマ〜な時は1日くらい休んでダレてもいいよね。
 ということで、ネットショップのオーナーである友人KIMOと「横浜ベイサイドマリーナ」へ。八景島のアウトレットモールだよ。KIMOは、秋服のオリジナル商品のデザインイメージを膨らますため、参考になりそうな洋服を見たいとのこと。
 朝の8時に自宅を出発。いつもの出勤時間より1時間も早い…、夏休みなのに〜(汗)。開店時刻の10時に着いてスグにお買い物開始!KIMOと一緒にショッピングって大好き。時間を気にせずに、二人でアレコレ試着したり最近の流行をリサーチしたり、歩き疲れて施設内のカフェでお茶&おしゃべりしたり…。気がつくともう19時!
 このアウトレットは海のスグ近くで、かわいい犬を連れて歩いていたり、ファッショナブルなお客さんが多く、オシャレな雰囲気。残念なのはお食事できるお店があまりないこと。でも私たちみたいに朝から晩までいる客なんて少ないだろうから、レストランが何店もあってもしょうがないか…(汗)。
 「トゥモローランド」「spick and span」「ユナイテッドアローズ」などの、夏の最終オフセールがかなりお買得感があったけど、肌寒いお天気が続いているし、なるべく秋物に焦点を絞ることに…。もう秋物のサンプル品が出揃ってて、早速ロングブーツを購入。
 KIMOも秋服デザインのイメージがわいてきたみたい。きっとまた素敵なオリジナル服を作ってくれるだろうと楽しみ!KIMOの店のファンのヒトは、期待しててね。



■2003年08月12日(火)
  ― えせシュノーケラー ―
 先日の日曜日は、台風一過でピカピカのお天気。またしても海に行っちゃった。今回は伊豆の川奈へ。ココはそれほど「とっておきのヒミツにしたい」という感じはない。でも、それほど混雑していないし「穴場」といえるかも…。
 砂浜ではなく小さめの岩がごつごつしている浜なので、海水浴客には不向きだけど、私みたいなシュノーケリング好きにはもってこいの海。透明度も良いし、岩場が多くてキレイな魚もいっぱい。
 一昨日は、台風の影響なのか、今まで見たことのないほどの種類の魚たちが数多くいてビックリ!BFが興奮していっぱい写真を撮ってくれたよ(“ミニメモ with PHOTO”に何枚かUPする予定です)。
 子供の頃から水泳が得意なBFは、泳いでいる魚を素潜りして撮るのなんてお茶の子さいさい。それなのに私ときたら…、実は私って“えせシュノーケラー”なのよね(汗)。
 本格的なシュノーケラーは、ちゃんと錘りを着けて深くまで素潜りするものだけど、私は泳ぐのが実はニガテだし、水の中がなんだかコワいので、錘りを着けて潜るなんてトンデモナイ!いつも水面にぷかぷか浮かんで、魚たちを見下ろしているだけなの。だから私の撮った魚写真は、上からのアングルのものばかり。これじゃあ、いい写真は撮れないよね。勇気を出して潜る練習もしなくちゃ…。
 一昨日の魚の大群にはホントに感動してしまい、防水用使い捨てカメラなんかじゃなくて、もっといいカメラで何枚も撮りたくなっちゃった。今、頭の中で「高画素数でマクロもキレイな防水仕様デジカメ」を購入したい計画が、まるで入道雲のようにムクムクと大きくなっているところ。う〜ん、どうしよう?



■2003年08月06日(水)
  ― 夏の風物詩・困りモノ編 ―
●昼休み。同僚や上司たちと、この季節におなじみのあの虫=ゴ○ブリの話で盛り上がる。おのおの、自分の恐怖のゴ○ブリ体験談を披露。聞いてて背中がぞぞ〜っとしたよ。
 そういえば、この前、ウチのマンションの廊下で彼の死体に遭遇。それを見て、なぜか「夏が来たなぁ」って感じてしまう。
 それにしてもゴ○ブリ話ってなぜあんなに盛り上がるんだろ?なぜあんなにネタが尽きないの?不思議よね。
●ここ3年くらいで、今が一番太ってるよ。しかも3週間くらいで急に2kg以上増えている。夏なのになぁ。先日、海で撮った自分の水着写真(=ウエストのくびれがナイ!)をイマシメとして眺めることにしたよ。おかげで今日のおやつは回避できた…。
●サンダルを履きたい季節になったけど、私はイマイチ素足に自信がないのよね。甲高&幅広の私の足に合うサンダルなんて、かわいいデザインのモノは見つかりっこないし。おまけにスネには、過去に作った引っ掻き傷や蕁麻疹のアトがあっちこっちにあるし。過去の傷を引きずるオンナ…。
●腕が毛深いのも、夏ならではの悩みだよ。でも、剃ったり抜いたりの処理をすると、よけい濃くなってしまいそうで。知人でレーザー脱毛にチャレンジしたヒトもいるけど、私は勇気が出なくて挑戦できないよ(皮膚がかぶれやすいの。じんましんも患っているし)。
 コレを読んでる男性陣にお願い!女性のこんな悩みを理解してあげてよね。



■2003年08月03日(日)
  ― ヒミツの海 ―
 やっと梅雨があけた。やっと大好きな夏が来た。なんだか、デートの日に2時間も待ち合わせに遅れた彼がやっと来た、ってカンジに似てるわ。とBFに話してみたけど「?」ってカオしてた。
 さっそく昨日は海水浴へ!伊豆地方の秘密の某ビーチ。ココは穴場で気に入ってたのに、なんだかヒトが増えている??どうやらネットで口コミ情報が流れているらしい。ネットで色んなコトを調べるのは便利だけど、秘密にしたい情報の場合は、みんなに知られるのが残念な気がするね。
 小さな売店と更衣室がポツンとあるだけのビーチは、大騒ぎしている若者グループやカップルはほとんどいなくて、犬を連れたファミリーが目立つ。犬も海で遊んでいる。犬ってホントに「犬かき」して泳ぐのね!
 梅雨明けしてすぐの海は水温はかなり低かったよ。私は耐えられずにスグに浜へ上がってしまうけど、泳ぎが大好きで海へ行くとそれこそ“水を得たサカナ”状態になるBFは、遥かかなた遠くのブイの辺りまでグイグイと泳いでいた。うむ、なんだか頼もしい。
 私は砂浜でひたすら昼寝…。太陽の光の下、熱気の中でダラダラと昼寝するのがスキ。海で冷えたカラダを昼寝しながら暖めたら、また海へ。
 このビーチは砂浜なのに、海水の透明度がなかなかイイ。小さな魚たちがちびちびと群れて泳いでいるのが、バッチリ見られるの。
 一日太陽の下で過ごしていたら、ほっぺたの「シミ予備軍」が立派な「シミ」になっちゃった。このトシになると、普通、女性だったら「日焼けするとシミが増える」って気にして、海なんてとんでもナイのかもしれない。でも、私はオバサンになっても元気に海で遊んでいたいのよね。シミはアフターケアでなんとかしなくちゃね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加