■2003年07月31日(木)
  ― The best 3 of the movie ―
 今日で7月も終わり。今月はさほど忙しくなく、平穏な日々だったよ。そんな時は会社帰りに映画でも観に行こう、などと常日頃考えているわりには実行に移せず。というのも、どうも「映画」という娯楽が、私の性分に合ってないらしいの。
 先日行った美容院で、美容師さんとした会話の内容が「映画について」。その会話の中で「私は、映画を観ていると眠くなっちゃうコトが多いらしい」ということに気づいてしまった。
 映画って楽しいモノじゃないの?なのに寝てしまうなんてどういうこと?この発見は自分でも意外かつ情けなかったよ。
 そこで(?)私が独断と偏見で決める「途中で寝ちゃった映画ベスト3」を発表するよ(汗)。判断基準は、映画が始まってどれくらいの時間で寝てしまったか、それが速いほど順位が上。

:: 途中で寝ちゃった映画ベスト3 ::
  3位「マイノリティリポート」
  2位「スターウォーズ」
  1位「リング」

 3位の「マイノリティリポート」は飛行機の中で観たので、環境上眠くなりやすいとは思うのだけど、映画館で一番爆睡したのは2位の「スターウォーズ」ね。
 リバイバル上映を観に行って、若きハリソン・フォードはステキだなぁ、と思いつつ彼が登場してしばらくして眠ってしまった。映画史に残るあの名作を観て、寝てしまった自分って…(汗)。
 1位の「リング」。観た人はみんな恐怖に震えるんでしょ?その恐怖のあまり、映画に釘付けになるんでしょ? 家族旅行したときに旅館の部屋のTVで、どんなにコワイ映画なのかと胸をドキドキさせながら観ていたら、ウチの家族、父を除いて全員、途中で寝てたよ…(汗)。
 「途中で寝ちゃった映画ベスト3」っていうネタもあんまりだけど、先日、某FM番組で「観ていない映画ベスト10」っていうのをやっていた。観ていないのにベスト10。なぜだ?(笑) 今度はこれを独断と偏見で選んでみようかな。



■2003年07月29日(火)
  ― Photoshopの使用方法 ―
 同僚のMさんは、ティーン向け新聞の連載「英語でシネマ(仮名)」のレイアウトを担当している。今月の映画は「○イレーツ・○ブ・○リビアン」。
 「SAWAさん、ちょっとこれ見て。中学生の読者には刺激が強いんじゃないかしら?」とMさんが見せてくれたのは、紙面に使用する映画の1シーンの写真。
 見てみると、ヒロインの胸のあたりに小さな突起物が映っている!女の私が見てもかなりドキッ!コレはちょっとマズいな、たしかに。外人女優って下着つけてないのかな?
 それにしても、映画配給会社もこういう写真を宣材に使用するのはどうかと思うのだけど…(汗)。仕方ないので「この部分、Photoshopで消しちゃおうよ」とMさんにアドバイスしたよ。
 ご存じのかたも多いだろうけど、Photoshopは画像編集のソフト。デザイナーなら誰もがお馴染みのはず。画像上の「あるモノを消す」「あるモノを足す」作業が簡単にできちゃうの。今回のように「あってはマズいもの」もPhotoshopで“なかったコト”にすればいい。
 Photoshopは“マジメにアホなこと”にも使えて、実はとっても便利♪ 例えば…。
 どんなヘアスタイルが自分に似合うのか迷っていた、友人のA子ちゃん。相談を受けた私はまず、雑誌のヘアカタログとA子ちゃんの顔写真をスキャニング。ヘアカタログからお好みのスタイルを選んで、A子ちゃんの顔をそれに合成。シミューレーションの結果、似合う髪型が見つかってメデタシ。
 The Beatlesの有名な「ABBEY ROAD」のCDジャケット。メンバーの4人が横断歩道を歩いているあの写真なんだけど、Photoshopでそのうちの1人を知人の写真に替えてしまったりも…。なかなか力作なパロディー写真になって大満足。
 先日も仕事で、Bさんの頭部とCさんの身体を合成した画像を作っていたら、知り合いに「SAWAさん上手ですねぇ。アイコラもきっと作れちゃうね」と言われた。ええ、アイコラなら作ったことないけど、もちろんやれる自信はあるわよ!(汗)



■2003年07月26日(土)
  ― 夏祭り ―
 今日は実家の町内でお祭り。毎年この時期は、里帰り(っていっても同じ市内、電車で小1時間の距離)してお祭りに行かなきゃ、と思っているのに、今年も忘れちゃった。
 私の実家がある街は、20数年前に山や野原をくずして作られた新興住宅地。だから当然、その“作られた街”には昔ながらの良きモノが存在してなかったの。駄菓子屋とか心地よいご近所づきあいとか。
 住宅地が完成してほぼ同時に引越してきた住民は、ほとんどが小学生の子どもを持つ若い夫婦ばかり。
 そんな新しい街に来て、親たちはたぶん「自分たちがこの街を作っていくんだ」「子供たちが心に残るような楽しいイベントを、ご近所の方と作っていかなきゃ」っていうキモチだったんだろうな。
 親たちの努力で、町内でさまざまなイベントが催された。夏祭り、運動会、子供会…、イベントがあるたびに親たちが総出でスタッフとして動いてくれた。そのおかげで、私の子供時代は楽しい思い出でいっぱいなの。
 今、その街は過疎化が進んでいる。大人になった子供たちは街を離れ、親たちは年老いて静かになってしまった街に住み続けている。それでも夏祭りは小さい規模ながらも毎年開催されているの。
 街の過疎化はサビシイけれど、私も今の独り暮らしの生活を手放すコトはできないよ。せめてもの罪滅ぼしで、お祭りくらいは参加して盛り上げなきゃ、と思いつつ毎年つい忘れてしまう。来年こそ地元で夏の一日を満喫しよう。



■2003年07月24日(木)
  ― 効果アリ? ―
●「アットコスメ(http://www.cosme.net/)」で見つけた粘土のパックをここ数日試しているの。焦茶色のパックをつけたカオは我ながらウケるよ(笑)。
 このパック、クチコミポイントが高得点だし、投稿者のほとんどが「お肌スベスベ・毛穴スッキリ・色白効果バツグン!」ってベタ誉めだし、激安だし…で、つい買ったけど、効果のほどは現段階ではまだ不明。安いからって大量購入しちゃったので、お友達にもわけたいな。誰かモニターにならない?(笑)
●もう一つ、週明けから「骨盤矯正クッション」(6月18日のDAYS参照)を会社のイスに置いて使用中。
 コレ、長時間座っているとけっこうキツイの。姿勢が強制的にピンとなるのだけど、ずっと「良い姿勢」でいるのは疲れるよ。でも下半身のホネが、内側にぎゅっと締まってる気がするような。
 職場の知人たちはクッションに興味シンシンで「私も欲しい」って声もあったけど、パックもクッションも効果が判明するのは数カ月後だから、まだ買わないほうがいいかもよ。さて、飽きっぽい私が、効果がわかるまで使い続けられるかな?
●「オンナの涙」といってもいろいろあるけど、「そこで泣くのは、大人として社会人として、明らかにルール違反だよ」って類いの“オトナコドモ”な女性に泣かれると、泣かれたほうが後味悪い。
 大人の女性が流す涙は、キラリと輝く美しい涙であってほしいよ。 …あ、でも、BFのボウリング指導の時にキレて泣いてしまった私だから、ヒトのコト言えないね(汗)。



■2003年07月22日(火)
  ― もりだくさんホリデイ ―
●ここんとこすっかりサボっていた「DAYS」だけど今日から再開!
●三連休は盛り沢山だったなぁ。
●連休初日は美容院でカラーリング&パーマ。今回のカラーは少し落ち着いたトーンの茶系で、髪の毛がツヤツヤに見える。雰囲気が変わって気に入っちゃった。どうせなら先週はっちさん&TODAYさんに会う前に行っておけば良かったな。最近、ナゼか女性と会う時のほうが身だしなみに気を使う私。
●マイボール&マイシューズにして調子良かったボウリングだけど、最近はイマイチ。最初は下手でも楽しかったのに、上手くなりたいのにできない、もどかしいキモチがだんだん芽生えてきて…。
 その日はBFがいつも以上に熱心に教えてくれた。でも投げ方とフォームの「ポイント」が多すぎて、カラダがいっぺんに覚えていかない。BFにいわれたことを気をつけても、投げる度にアレコレと注意されて、とうとう私がキレて泣き出してしまった(恥)。
 私がキレ泣きした時の態度がとても悪かったので、BFもキレた。久々にいやなカンジのケンカ。しかもキッカケはボウリング。…なんだかなぁ。大人気ないなぁ、私…。
●翌日は仲直りをして花火大会見物。去年同様、BFのご家族がBF宅へやってきた。妹さんとカレシさんも遊びにきてとてもニギヤカ。みんなでベランダで花火を観たよ。
 BFのお母さんがはりきってオイシイものをたくさん作ってくださったし、BFもお寿司やスイカを買ってきてくれて、食卓がいっぱい。
 花火のあとはみんなでまたまたボウリング…、BFのご家族は「ボウリング大好き一家」なのよ(汗)。その日はBFからのアドバイスはなかったけど、まあまあいいスコアを出せた。「楽しんでやるのがイチバンなんだからね」とあらためてBFから諭されたよ。
●三連休の最終日。ショッピングしてたらBFが腕時計をプレゼント。といっても、特別な記念日でもないからなんだか悪くて、お金の支払いは半分こにしたんだけどね。この時計、カタチはシンプルだけど、文字盤は少し遊びゴコロがあってカワイイ。黒い夜空に星が静かに瞬いているようなデザイン。いいカンジ♪
●BFが作ってくれた夕食のおかずは、初物のサンマ。我が街ヨコハマはまだ梅雨明けもしていないので、「もうサンマ?」って不思議な気分だったけど、おいしかったぁ。お腹いっぱい食べちゃった。
●こうして振り返ると食べてばっかりの三連休。今朝測ったら体重は2kg増えていた…。



■2003年07月15日(火)
  ― 秘けつが知りたい! ―
 今夜は、ネットでお知り合いになったはっちさん&TODAYさんとフレンチ・ディナー。お二人に会うのは久しぶりで、前日からウキウキワクワク。
 今日のお店は、神保町にある「ラルテミス・ペティアント」。ココははっちさんが教えてくれたんだけど、知ることができて大収穫ってカンジ。だって会社からすごく近かったし、味も雰囲気もお値段も申し分ないんだもの。
 こぢんまりとしたお店は、入口付近や階段の壁いっぱいにかわいいイラストが飾られてた。私の記憶にマチガイなければ“サビニャック”のイラストだったみたい。ほのぼのした素朴なイラストは、気どり過ぎないお店の雰囲気によく似合ってた。お料理はお味もボリュームもしっかりしてて大満足!コースは、前菜2種にお肉もお魚もついてて3800円。おトクすぎる!
 こういう「意外な場所の隠れた名店」に出会えるとシアワセな気分。今度は同僚を誘ってランチに行ってみるつもり。
 はっちさん&TODAYさんといると、あっという間に時間が過ぎていく。ふたりとも女性らしくて、いろんなコトに興味を持って趣味に遊びに充実した日々を過ごしている様子。だからおしゃべりのネタが豊富だし楽しいの。
 そうそう。今日は、はっちさんからはハンドメイドのビーズアクセサリーを、TODAYさんからはラッピングもかわいらしい手作りクッキーをいただき…、んも〜う、ステキすぎるよ〜。ふたりは私より年下だけど、そういうトコロ、憧れちゃう。
 さらに憧れたのはふたりのキレイなお肌。体調が悪いとすぐフキデモノができちゃう私は、同じ女性としてうらやましい…。今度はその「キレイの秘けつ」をぜひ教えてね。



■2003年07月14日(月)
  ― 雨降って地固まる? ―
●雨模様の毎日。私は雨の日がキライじゃないけど、昨日は思わぬ「雨の被害」にあってしまった。
 前日のBFのバースデイ、デザインしたTシャツをプレゼントしたら、早速その晩に着て過ごしてくれた。脱いだあと、彼がTシャツをお洗濯。雨降りだったので乾燥機で乾かしてたら…、アイロンプリントした絵の部分がところどころ熱でハゲてしまったの!そういえば、アイロンプリントの台紙のトリセツに「乾燥機は使用不可」ってあったなぁ。
 悲しそうなカオしてるBF…。私に申し訳ないって思ってるんだろうな。なんだか気の毒になってしまって「気にしないで〜。また作るよ、Tシャツ」って明るく笑顔で言ったよ、私。
 だってそのTシャツはユニクロのセールで500円で買ったんだもん。アイロンプリントのお金もせいぜい数百円。だからBFよ、気にするなぁ。また作るよ。お金かけずに工夫が勝負のプレゼントだね(汗)。
 でも、他にもちゃんとプレゼントの品は用意したよ、トータル1000円以下のTシャツだけじゃぁないよ、もちろん!
●梅雨が明けたらいよいよ夏の到来。今年も海で遊ぶのが楽しみ。でも、最近気になるのはやわらか〜い下腹…。ウエストではないのよ、あくまで下腹(泣)。先週あたりから下腹のお肉をやっつけるべく、毎晩体操に励んでるよ。コレがけっこうキツいのなんのって。カラダのあちこちが筋肉痛。でもこの筋肉痛が消える頃には、少しはお肉も消えているかな。がんばる!



■2003年07月12日(土)
  ― おスモウさんデート★ ―
●今日はBFのバースデイ。毎年恒例になりつつあるハンドメイドTシャツやバースデイカード、その他のプレゼントを渡すと「今年のプレゼントは、なんだか色がシブいね」。そういえば、全体的にシブめのブルーのモノが多い。BF曰く「SAWAの今の気分が表れているんじゃない?」。そうなのかなぁ。
 BFも30代になって数年たつんだよね。「30代になると、少し鮮やかな色のモノを身につけたほうが若々しく見える」という法則をすっかり忘れていたわ。若い頃からBFと知り合いだったけど、彼は昔からちっとも変わっていないような気がしてた。これからは少しハデな色のものをプレゼントしよう。
●いつの間にか大相撲が始まってた。相撲はあんまり興味ナイのだけど、ここ最近、「おスモウさんのデート現場」に偶然遭遇することが2回ほどあって…。BFはその力士さんの顔と名前を知っていたから、かなり強い力士なのかな。
 2回遭遇して思ったのは、「おスモウさんは、華奢な女の子がお好き?」ってこと。連れている女性は小さくて細い体型のコばかり。お互いに「自分にないモノ」に憧れるのかしらね。
 それにしても、あの大きなカラダで楽しそうにデートしてるおスモウさんカップルはなんだか微笑ましかったよ。ふたりでソフトクリーム舐めながら歩いてる。力士とはいえ彼らはたぶん20代。女の子とのおつきあいが一番楽しい時期だよね。相撲も、デートも、がんばって★



■2003年07月10日(木)
  ― 今年下半期の目標 ―
●いま、10日の午後4時…、なのに家にいるの。会社を早退してきちゃった。寒気がするのと、腹痛のせいでぼ〜っとしてしまって。たぶん風邪。でもガマンできないほどツラくはなかったのに、周囲の「早退しなさい!」の声につい甘えて、急ぎの仕事もないことだし、と帰宅。最近の私の精神、そうとうタルんでるわ…。
●精神もタルんでるけど、体力も確実に衰えているカンジ。つい先日も風邪をひいて発熱したのに、また風邪…。以前は何年も風邪なんかひかなかったのに、とか、オールで仕事したり遊んでてもへっちゃらだったのに、とか。 
 他に何のとりえもない私だけど、「元気」なコトだけは誰にも負けない自信があったよ。私の驚異的な体力(ついでに食欲も)に、友人達(とくに女性)は感心してくれていたのになぁ。でも私の場合、虚弱体質になってようやく「普通のヒトのレベル」になったみたい?今までが元気過ぎたのよね。
●そんなんで、最近、“健康モノ”に弱い私。「お疲れさんにクエン酸」っていうなかなか笑えるネーミングの飲み物を愛飲してる今日このごろ。クエン酸は疲れに効くみたいよ。おすすめ。
●今年下半期の目標は「体力増進」に、たったいま、決めた! 我ながらイロケのない目標であきれちゃう(笑)。



■2003年07月07日(月)
  ― 七夕でふと考えたアレコレ ―
●今日は七夕。願いごとを考える間もなく一日が終わってしまったけど。
●1年前にNY在住の後輩Mちゃんが一時帰国したのも、ちょうど七夕の季節だったな。彼女は、帰国当日に早速、久しぶりにトーキョーの街を闊歩。すると、ふと笹の木に色とりどりの短冊がかかっているのが目に留まったんだって。どれどれ?ってその短冊のひとつを読んでみると・・・「30歳までに絶対結婚できますように♪ A子」。Mちゃん、それを読んで一気に脱力しちゃったらしい。
 日本から遠く離れて様々な民族が暮らすNYでアートを学んでいるMちゃんにとって、結婚ってそれこそ「非日常」なカンジがするのかもしれない。そのキモチ、私もちょっとわからなくもないな。
●そんな私の最近の願いごとは「日経平均株価が早く1万円台に回復しますように♪」。別に深いイミはないんだけど、最近、株価上がってるし、少しは景気も良くなっているとイイナという願いをこめて。この願いはどうやら早く叶いそうなイイ予感。
●こんな「願いごと」が頭をよぎるのはたぶんBFの影響。以前は経済のコトなんて全然興味なかったよ。BFや他業種の友人の話を聞いて良い影響を受けることは、なんだか新鮮!主婦のヒトの話も、私にとってすごくタメになることが多いの。
●主婦のコト書いたら、最近連絡とってない知人の主婦さんたちに会いたくなっちゃった。前の会社の先輩Iさん、同僚だったKさん…、近いうちに連絡するね。



■2003年07月04日(金)
  ― 洋服のハナシ ―
●金曜日…、月末月初恒例の多忙週間もやっと終わった!6時にダッシュで会社を出てバーゲンへ。
 私は洋服を買うのがダイスキ。だから、我が家の狭い収納スペースには洋服がギュウギュウ詰まってる。ワンシーズンで1〜2回しか着てない服も…。こういう「実用性」のない服も多いのは、服が本当に必要ではなくて、ただ単に買い物がシュミなだけだよね。でも買い物依存症ではないよ、だって洋服しか興味ないんだもん。
●2〜3年前から流行り続けているローライズ。私にとってはこの流行はツライものだった…。だってローライズってお腹のお肉が気になるんだもん!!!ウエストから腰に自信があるヒト以外は絶対に着てはイケナイと、固く信じていたの。
 でも、今日見かけた白いコットンのローライズパンツ、思わず手が伸びたよ。短かめの丈、ワークパンツ風のポケット…、全部カワイイ!自らに言い聞かせていた決意が揺らいで、つい試着室へ向かってしまった。
 店員さんは「よくお似合いですね」。いやいや、店員さんは誰にでも似合うって褒めるんだよね。「でもね下腹が気になるの…」「まぁお客さま!お腹なんて全然気になりませんよ」。コレも店員さんがどんなお客さまにも必ず言うセリフ。騙されちゃイケナイんだから!
 でもね、着てみたら本当にいいの。お尻のラインがキレイに見えるし、白いのに透けたりしないし…。え〜い、お腹はシャツで隠せばいいわよ、買っちゃおう! おかげで帰り道はなんだかウキウキ。この夏、大活躍しそうなパンツだよ。
●それにしても、あり余った「去年以前の洋服たち」は一体どうしたらいいの?! たまに隣駅の古着屋さんに売りに出すけど、何しろスゴイ量だから持っていくのもシンドイ。友達に見せて、気に入ってもらったら譲ろうかとも思うけど、私の洋服は安物ばかりで申し訳ないし。
 実は、たま〜にこそっとゴミの日に出したりしてる…、ああ、私ってなんてイケナイひとなの!と自己嫌悪になりつつあるよ。要らない洋服の処分法、いいアイデアあったら教えてくださいませ。



■2003年07月02日(水)
  ― 強くたくましく! ―
●数カ月患っているじんましん。ネットで調べたら「膠原病の初期症状としてじんましんになる場合もある」だって!膠原病って聞き慣れないけどどんな病気なのかな…。さらに検索したらある膠原病患者の闘病記サイトに辿り着いた。
 私と同じ年齢の女性の患者さんは、就職後に発病し20代を病気との闘いに費やしていた。その年頃って、女性として一番楽しく美しい時だよね…、その間闘病していた彼女の日記。壮絶すぎて何回も目をそらしたくなったよ。膠原病がこんなに恐ろしい難病だなんて…。
 でも、読後に「ああカワイソウ。私は健康で五体満足で恵まれている」とはけっして思わなかったよ。病気や障害を持つヒトでも、健康なヒトでも、お金持ちでも美人でも、ひとりひとり様々な価値観や環境の中で生きてるから、ヒトの人生と自分の人生を同じ土俵で比べて「アナタはカワイソウ・私は幸せ」なんて思うこと自体できるはずないもん。
 その患者さんは、闘病中に交際していた彼と結婚。でも最近、残念ながらお別れしちゃったらしい。離婚や膠原病との闘病を、冷静に見つめながら前に向かって人生を歩んでいる様子の彼女。
 サイトは可愛らしい柔らかい印象だけど、彼女に潔い強さを感じたよ。ひとりの女性として尊敬もするし、「病気でカワイソウ」なんて安易で中途半端な同情は抱けなくなっちゃうよね。
 久しぶりに、私の好きな“すがすがしくて強いココロ”を持った女性に会ったカンジ…、ネット上のまったく知らない他人だけどね。私もココロ強くたくましくありたいな。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加