■2003年06月30日(月)
  ― あたらしい林檎 ―
●この休日は、久しぶりに私が夕食の料理担当。「日課」じゃないとニガテなお料理も楽しくて、ウキウキ気分でニンジンの皮剥き。ウキウキ…、あっ!気がついたときにはまな板に鮮血が!自分の皮まで剥いちゃった。やり慣れないことをやるもんじゃないわね。
●Mac、G5発売だって。わ〜、とうとう!だけど、だからなんだっちゅーのって気分でもある。
 新しいキカイやヴァージョンアップものが発売されると、スグにどよめくヒトがたまに同業者さんにいるのですが、ちょっとその路線の話はニガテ。私がキカイオンチだからでもあるんだけど…。
 新しいキカイや新しいソフトが勝手にナニかを創造してくれるワケじゃない。なのに、それらを手に入れたというだけで、大きな仕事を成し遂げられそうな気分になっているみたいな同業者さんもいる。でも、なんだか違うと思うの。だって、Macなんてなかった大昔から、素晴らしいデザインって存在しているんだし。
 所詮、Macなんてキカイだし、単なる道具。そして道具は何もMacだけじゃないよ。手を動かしたり頭を使ったり…、そういうことも大事な「道具」。最速マシンに頼ることより、ステキな仕事ができるように日々コツコツやることのほうが、今の私にとっては必要なことなんだよね。



■2003年06月27日(金)
  ― カミングアウト ―
●先日のこと。友達に「ヒトには言いにくい、私の弱い部分」をカミングアウトしちゃった。
 それは「私は●●●さんがニガテで嫌い」というキモチ。その嫌いな人は、友達とも共通の知人。なので、私にカミングアウトされた友達が返答に困るに違いないのは、よくわかっていたのだけど。
 ある誰かさんをとても嫌っている、というのは人間なら誰でもあるよね。人間社会は、嫌いな誰かの「悪口」を言うことで、うなく成り立っていると論じている本を読んだこともあるよ。
 でも、やはりそれは「負」や「弱さ」のイメージ。私は、その嫌いなヒトに対してすごく意固地になっちゃう自分自身が、なんだか情けないキモチになっちゃうのよね。イイトシこいて何やってんだろうなぁ、と。それを友達に批判されるのを覚悟のうえで、それでも聞いてほしくて…。
 友達は私の話を黙って聞いてくれたし、批判もしなかったし、キモチはよくわかると言ってくれた。それだけでも安心したよ。そして、その「キライな人」とも波風たてずになんとかやっていかなきゃ、と反省。
●以前同僚だったJさんに、社内で久しぶりに再会。Jさんは髪型を変えたみたいで、特に前髪のカンジがいい。ほめたら、Jさんは前髪を自分で切ったんだって言ってたよ。
 へぇ、ウマイなぁ、いいなぁ、私もやってみたいなぁ。早速、夜、お風呂場でジャキジャキジャキ…。
 ……鏡を見たら、そこには見事な「まゆみちゃん」がいた(注:まゆみちゃん=前髪が眉毛より短いコ。中学の時に流行ったコトバで、「まゆみちゃん」なコは、よくからかいの的になってた)。
 ああ、失敗。短すぎたよぅ。若返ったを通り越して、幼くて野暮ったくなっちゃった私の前髪。恥ずかしい。しばらく友達に会えないよ〜(泣)。



■2003年06月25日(水)
  ― 雨と傘 ―
●やっちまいました…、傘、電車に置き忘れちゃったよ。以前はよく忘れちゃって、無くしてもいいような安物の傘をいつも持ち歩いてたの。東急ハンズでたまに安くていい傘を売ってるよ。500円くらいなのに、ビニ傘みたいにみみっちくなくてカワイイ。今回紛失の傘も、気に入ってたんだけど…。
 でも「去るものは追わず」な心境。500円の傘だったし後悔はないよ。バイバイ、緑のギンガムチェックの傘。どこかで誰か拾ったら仲良くしてあげてくれぃ。
●もしも。私の大事なヒトたちが、心に雨を降らせていて元気をなくしていたら。
 そっと傘を差しかけてあげたい。私のそばで、静かに雨宿りさせてあげたい。雨を遮ってあげられるようなコトバをかけたい。
 でも。コトバって難しいね。何を言っても、そのヒトの力になんて全然なっていない気がして…。
 なんにもできない私だけど、心に突き刺さるように降る激しい雨が、そのうちシトシトと静かな雨になって、いつかおだやかに晴れた空になるまで、そっと見守っているからね。
●そういう私自身は、月末恒例の多忙のまっただ中。「仕事の暴風雨」の中を、傘もささずにビショヌレでぐいぐい歩いているみたいだよ。こうなったら、嵐でも台風でもなんでも来いっ!私は負けないわよ〜!
 



■2003年06月23日(月)
  ― はかなくて たいせつな・・・ ―
●この週末は、BFと箱根へ。
 私たち2人の仕事は、一緒に長い休みをとることが難しい。だからなおさら今回のような1泊旅でも、楽しみ。数日前から、まるで遠足に行くコドモのようにわくわく…。
 忙しい毎日だからこそ、自然の中でのんびりしたい。今回の宿は、木々に囲まれた古くて静かな旅館を選んだよ。
 一般道からさらに宿専用のロープウエイで山を下って行く。お部屋から景色を眺めると、深い緑が目に飛び込んでくる。まるで森林浴をしているような気分。
 露天のお風呂で山々の緑を満喫できるし、近くには川もあってせせらぎの音が、耳に、ココロに、キモチイイ。
 夜になると、川にホタルが現れる。ホタルを見たかったのも、この旅館を選んだ理由のひとつ。
 20時ごろ。窓辺に立って外を見ると…見つけた!森や川の周囲を3つほどのホタルの光が動いてる!
 もっとたくさんの光が飛び交うのかと予想していたのだけど、ホタルの数は意外に少なかったの。でもそれだけに、はかなくて大切なもののような美しい光だったよ。
 夜の闇の中、ひとすじの光がすぅっと現れると、なんだかそれが「奇跡」みたいに思えてきて…。かなり神秘的だった。BFは「流れ星みたいだ」って。
 自然の少ないヨコハマで暮らす私たちのような者にとって、ホタルを見られるチャンスなんて一生のうちにあるかないかだよね。そんな貴重な時間や体験をBFとわかちあえたこと、素晴らしかったよ。



■2003年06月18日(水)
  ― クダラナイ計画 ―
 もうすぐもらえるボーナスが楽しみでしょうがない。不況だし、ウチの会社は発足したばかりで当分は赤字覚悟だし、そんなに大きな金額はもらえないけれど、それでもココロウキウキ。
 会社ならではの理不尽なコトや不自由しているコトに対して、毎日ぷりぷり怒りながら仕事してる私だけど、ボーナスの季節だけは「会社員バンザイ、OLバンザイ!」な気分になるよ。
 何を買おうかな、何をしようかな…、アレコレ頭の中で計画するだけでも楽しい。だけど、いつも計画を遂行したかどうかもわからないうちに、全部使い切ってしまうの(汗)。
 今、ボーナスで購入計画をしているのは「骨盤矯正クッション」。
 椅子用クッションの中に、おしりがスッポリ埋まるようなカタチをした固いモノが入っているの。座るとつい足を組んじゃうヒトでも、コレを使えば膝が自然とピタっと閉じられてしまうし、背筋もシャキっとする。よって開いて歪んだ骨盤もぐぐっと矯正できて、下半身ヤセに効果アリというシロモノ。私の長年の悩みのO脚もコレで治るかも!?
 このクッション、値段は5980円。…そんな安物なら普段のお小遣いの中でいつでも買えるじゃないか!とヒトから指摘されるけど、こういうクダラナイものは、ボーナスで買うことにこそ意義があるってもんよね。しかも奮発して、家用と会社用、2つ買うつもり。トータル12000円分の贅沢気分!
 世の中のヒトは、ボーナスでマンションのローン払ったり、海外旅行したり、ブランド品を買ったりしているだろうに…、ああ、私ってなんて安いオンナなんだろ…(汗)。



■2003年06月16日(月)
  ― チャームポイント ―
●じんましんは病院の薬が効いて小康状態。でも、ガマンできなくてわ〜っと掻いちゃった時のアトが消えないよ。特に症状がヒドかった“おしりの下=後ろ腿の上”のあたりに、ニキビ痕みたいなポツポツが…。ショック!
 みなさんは、自分のカラダ&カオで、チャームポイントもしくは「コレだけはちょっと自慢できるかも!」って部分、ありますか?
 コンプレックスだらけの私だけど、おしりのカタチは「いいね」って言われるコトが多いかも。BFもコレだけは誉めてくれる(汗)。ちょっと大きめサイズだけど、日本人にありがちな“ペッタリ扁平オシリ”ではなくほどよくヴォリューム感があるみたい。だからおしりは私の「チャームポイント」って言ってもいいかな…、うん、いいことにしよう(笑)。
 なのに。ちょっぴり自慢のおしりに、消えないポツポツ…。洋服の上からは見えないとはいえ悲しいなぁ。
●土曜日。BFと父の日のプレゼント・ショッピング。ちょっと面白いお店に行ってきたよ。世田谷区奥沢にある「D&MOTELS STORE」。メイン商品は業務用の雑貨。シンプルで機能的なデザインの業務用雑貨にこだわっている。
 例えば、ホテルのアメニティグッズ。バスルームの壁掛けドライヤーや、客室用のミニ冷蔵庫も!
 他には、エアライングッズ。ビジネスやファーストクラスで使用する機内食の食器や、膝掛けのブランケットなど。
 BFはコレをお父様にプレゼント。お父様は昔、海外赴任をしていて、よく利用していた航空会社の食器だったら懐かしんでくれるかなぁ…ということで何点か購入。
 他に面白かった商品は「おまけコップ」。昔はジュースやビールを酒屋さんに配達してもらうと、1ケ−スごとにロゴ入りのコップが付いてたでしょ?それがたくさん売ってたよ。キリンビール、コカコーラ、HI-C、不二屋ネクター…、懐かしいモノばかり。小さい頃、家で使っていたのと同じコップも発見!
 「D&MOTELS STORE」は雑貨の他に「懐かしレトロ系」のインテリアショップとカフェも併設。なかなか楽しい店なのでご近所の方におすすめだよ。



■2003年06月11日(水)
  ― カミサマオネガイ! ―
●今週に入ってから、仕事がたくさんなのに頭の中は真っ白。
 私の仕事というのは、半分が「考えること」、あとの半分はその考えたことを表現するための「作業をすること」。
 今、「考える」の部分が全然できてないよ(泣)。考えても考えても、メインビジュアルらしきものさえ頭に明確に浮かびあがってこない。納期が迫ってきている…ああ、どうしよう!
 こんな風にピンチになると、思わず「カミサマオネガイ」と心の中でつぶやいてしまうんだけど、これって不思議な現象だよね。だって私は無宗教のオウチの人なんだもの。一体どこのカミサマにナニをオネガイしたいのか、自分でもわからなくなるよ。
●今夜は久しぶりに高校時代の友人Hちゃんとお食事。仕事は忙しいのだけど、どうせ頭の中はピーマンだし(この表現、古っ!)、何か気分転換がしたかったからちょうど良かった。大好きなタイ料理とHちゃんのおしゃべりで、真っ白アタマに少しづつ活気が戻って来たみたい。
 Hちゃんから「遅くなったけど」とバースディプレゼントをいただいてカンゲキ!ビーズで彩られたキャンドルホルダーは、ちょっとアンティークなカンジがステキ。
 さて、気分転換もできたし今夜はたっぷり寝て、明日はどしどし仕事を片付けなくっちゃ。



■2003年06月09日(月)
  ― の ほ ほ ん ら い お ん ―
●週末のデキゴト。
 金曜日の夜、「ふふっと.com」仲間のミニオフお食事会。
 トモダチのEちゃんに「ふふっと.com」を教えたら、気に入って何回かお洋服をお買い上げしてくれて。店主KIMOともメールでいつの間に意気投合したみたいだったので、ミニオフ会をやることに。
 3人とも「ふふっと.com」のオリジナル服を着て登場!みんな良く似合っててカワイイ。EちゃんとKIMOは初対面とは思えないほど盛り上がった夜だったよ。
●日曜日はBFと久々に遠出のデート、サファリパークへ。
 高い冊と金網がはり巡らされた中に、どう猛な動物たちが堂々と闊歩している姿を遠くに見ていると、まるで「ジュラシックパーク」気分!でもねもっとよく見ると、百獣の王ライオンも、孤高のランナーのようなチーターも、のほほ〜んとしてる…。なんというか…「パークで平和ボケ」&「人間慣れ」しているのよね(笑)。
 ツアーバスでは餌付けタイムがあるの。のんびりダレていたライオンくんたちが、その時は「待ってました!」とばかりに急にイキイキ行動的になっちゃって。なんだかその姿はおかしかったな。
 ライオンの赤ちゃんもだっこしちゃった。春から初夏は動物たちの出産シーズン。このライオンちゃんは、うちの姪っ子と同じくらいに産まれたのかも。
 実は前日、BFと小さなケンカをしてしまい…。大げんかにはならなかったけど、私のココロにはピリピリしたムードがほんの少し残っていた。 
 でも、パークまでの程よい距離のドライブで気分転換できて、ピリピリムードは一気に解消!サファリパークはもう記憶にないくらい遠い昔に行ったきりなので、まるで初めてのようにはしゃいじゃった。BFも私も笑顔いっぱいの楽しいデートになったよ。



■2003年06月05日(木)
  ― ニクいあいつ ―
 4月の終わり頃から、毎日のように出没しては強烈なインパクトと恐怖を私に与えるニクいヤツがいるの。
 ヤツのストーカーみたいなコワさに震える日々。特に電車の中でヤツが現れると本当に困るよ。就寝時もそいつは悪夢のごとくついてくる。そのくせ1時間くらいであとかたもなく消えてしまう。
 そのニクいヤツの正体は…「じんましん」。
 そのうち治るさぁ、とごまかしながら過ごしてたけど、カユミにガマンできず、ついにアレルギー科と皮膚科を併設している近所の医院へ…。
 私のカラダはアレルギー体質に変化しちゃったみたい。血液と皮膚検査でアレルギーの原因を調べることに。しかし検査代が高いこと!同じじんましんっ子のHちゃんに言われて覚悟はしてたが…。お財布の中の1万円札があっという間に消えて行くのは、たえ難い苦しみだよ、カユいのも苦しいし!
 でも私のそんな苦しみなんて、あの子たちに比べたら甘いんだろうな。あの子たち、とは同じ待合室にいたアトピーっ子たちのこと。
 かさついた真っ赤な肌をしていて、どよんとした表情には子ども特有の活気さがないの。食事制限や生活上の制限も多いだろうし、子どもらしく楽しく過ごすことさえも難しそう。つらいカユミで、夜もろくろく眠れないのかも…。
 でもよく観ていると、やっぱり子どもは子ども。一心不乱に絵本を読んでいるコ、持って来たおもちゃでのんびりと遊んでいるコ…、その瞳はなんだかまっすぐでキラキラしてた。「貴重な子ども時代」をアトピーのまんまで終わってほしくない、早く治ってほしい。
 みんなアトピーなんてふきとばせ!おねえさん(?)も治療がんばるよ。お互い、根気よく治していこうね。

※「WORKS」を更新。DTP&GRAPHICの掲載作品を全体的に見直しました。



■2003年06月03日(火)
  ― マルビルアジアンディナーレポート ―
●今夜は会社の友人Oちゃんと丸ビルでディナーを楽しんだよ。おいしくって、Oちゃんとのおしゃべりが楽しくって…、幸福なひととき!
 以前にネットトモダチのTODAYさんと行ったベトナムレストラン「Casablanca Silk」にしようかと思ったけど、ココ、実は少しお高め。私は「量も質もよくてしかも安い!」のが好きなヨクバリ人間なので、今夜はもう少しリーズナブルなアジアンダイニングのお店「CITA CITA」へ。
 ライトアップされた東京駅が見える窓からの眺めや、お料理のお味や盛り付けのキレイさは「Casablanca Silk」といい勝負!残念なのは、ビールの銘柄が少ないこと。アジア各国のビールをもっと置いてあるといいのだけど。チンタオ(中国)とバーバーバー(ベトナム)しかなかった…。シンハゴールド(タイ)が好きな私はちょっとがっかり。
 「Casablanca Silk」はしっとりデート向きだけど、「CITA CITA」は気の合う友人とにぎやかに過ごしたい時におすすめだよ。
 こうして会社帰りに友人とディナーなんて久しぶり。先月は何かと忙しくて、友人たちに会えずにさびしかったな。今月は時間とお金の許す限り、トモダチとの交流を楽しむつもり。
●この前の休日。BFが風邪でダウン。高熱とのどの痛みで苦しそう(泣)。お見舞いというか、看病というか、とにかく訪問はしたんだけど、ナニをしてあげたら良いものか…。薬のせいで深く眠っている病人の「“無言”のリクエスト」はなんなのかが見当つかなくって。
 ビタミンCが良いかなぁって、オレンジやキウイを買ってきたけど食べないし、温かいものがいいかなって、野菜のスープを作ったら、食べてはいたけど、要望とはビミョーに違うみたいで。
 じゃあ、ノドにキモチいいかなって、メロンシャーベットを出したらやっと喜んで食べてくれてホッ。
 私が子供のころ、発熱時の定番メニューは「ホットカルピス」だったよ。幼稚園OR小学校を休んで昼間に家にいる、ある種の「優越感」にひたりながら飲むカルピスの味はサイコウだったなぁ…。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加