■2003年04月30日(水)
  ― あたふた・あたふた ―
(1)メールを見る時に、会社では家のMacのパスワードを入れてしまい、家では会社のパスワードを入れてしまい…。(2)今日、印刷予定の仕事でフィルム出力用データにミス発見。(3)帰り道、東京駅で乗り換えしようとしたら、会社にお財布を忘れたことに気づいて、あわてて取りに戻る。(4)25日締めの家賃の支払い、すっかり忘れてたぁ!
 ここ最近の大ボケの数々。忙しさのせいで頭の中がそうとうゴチャゴチャ。よく考えてみたら7件もの仕事を抱えてあたふたしてた!作家が7誌に同時連載しているようなもんだよ。でも昔のマンガ家…手塚治虫さんや藤子不二雄さんとか…にとっては日常茶飯事なことだったんだろうな。
 深刻な不況が続く今日この頃、「忙しい!」って言うとうらやましがるヒトも多いけど、私の場合は周囲から「安い・早い・うまい」ってカンジの結果ばかり求められるから、モノヅクリで飯食っている立場としては、なんとも複雑なキモチだよ…。美人でも芸達者でもないのにナゼかCM仕事だけは多い、菊○怜ちゃんみたいだよね。
 連日あたふたしているところへ、今日はまるで神の救いのような1本の電話が…!育児休暇中の仲良しの先輩と久々に電話で会話したの。
 先輩のおうちには赤ちゃんがいるし、私はまだ会社にいたし夜も遅かったから、あまり長電話はできなかったけど、私の立場や状況やキモチをいつも理解して励ましてくれる先輩と、ちょっとお話しただけでもずいぶんほっとしたよ。
 明日から本社から別れて新しい会社が発足。私もその会社に入社することになる。先輩の励ましのおかげもあって、明日からまた新しいスタートをなんとか無事に切ることができそう…。がんばれワタシ!



■2003年04月28日(月)
  ― 親子の会話は… ―
●GW。だけど出社。ウチの会社はカレンダー通りの休みだよ。だけど今日はお天気がいいから、会社がニクい気分になっちゃったよ。
●先日、久々に父に会った。あんまり長い間会ってないとナニを話していいものやら困っちゃったよ。親や姉と一緒のときは彼らが「スポンサー」になってくれるので、豪華なお食事ができる。この日は“回っていない”お寿司屋さんへ。
 で、父と何を話したかというと、映画「007」の話。
 私「初めて“007”を観ちゃったよ」
 父「おお、どうだった?」
 私「観る前、知人に007ってどんな映画?って聞いたら、こう説明してた。……007は女と知り合うと、まず女が『お名前は?』って聞いてくる。ボンドはこう答える、『ボンド。ジェームス・ボンド』。で、女と2〜3言会話を交わしたら、次のシーンはもうベッドシーン。……こんなふうに説明されたけど、ホントにそのまんまの映画だったよ」
 父「ははは、相変わらずボンドはそうなのか。いつもそうだよ!今度のボンドは何代目なんだ?なんていう俳優だ?かっこいいのか?」
 私「4代目なんだって。かっこいいっていうか、とにかく胸毛がスゴイね!」
 父「おう、4代目も胸毛が濃いのか。やっぱりボンドはそうでなきゃ。ショーン・コネリーもロジャー・ムーアも胸毛が濃かったぞ。また腕時計に細工した爆弾は出てきたか?今度のボンドカーはどんなだ?」
 私「今回はね指輪に細工がしてあるの。腕時計のネタは敵の女にバレバレだったからね。車はねイキナリ透明になっちゃうんだよ」
 父「お父さんの時代はな〜、ボンドていやぁ、ショーン・コネリーなんだ。お父さんは、コネリーの007シリーズだったら全部ビデオで撮っておいてあるんだぞ!はははは(と自慢げに笑う)」
 久しぶりに会ったというのに親子の会話なんてこんなもんだよ(汗)。とりあえず007観ておいたおかげで、話題に事欠かなくて良かった…!でも、父と共通のネタでこんなに盛り上がるなんて、やっぱり楽しいな。



■2003年04月24日(木)
  ― Plum Liquor ―
●毎度毎度、しつこく書いているけど私は料理というものをほとんどしてない。でも、2年前に梅酒を作ったときはすごく楽しくて…。「梅と焼酎と砂糖」がじっくり時間をかけて「梅酒」に変身する過程が、なんだか興味深いのよね。
 最近スーパーに行ったらそろそろ梅酒作りの季節到来みたいで、果実酒用の大きな保存ビンが大量に陳列されていた。それを見たら今年もまた作りたくなっちゃったよ。
 でも。梅酒を作るのは好きだけど、梅酒そのものが好物ってわけじゃない。2年前に作った梅酒も、私は2杯程度飲んだだけでビンにまだ半分以上残っている。知人に分けてもいいんだけど、私のトモダチって酒飲みがあまりいないし、数少ない酒飲みトモダチさんたちも、梅酒のような甘いお酒を好む人って少ないし。
 先日、ネットで知り合った女性たちと会った時、オミヤゲに持って行こうかなとも思ったけど、初対面でいきなり「手作り梅酒」ってのもどうかと思ってやめちゃった。
 コレ読んで「SAWAの梅酒飲みたい!」って思ったヒトは声かけてね!今度遊ぶ時、持っていくからさぁ。
●GW直前で忙しい…。「DAYS」もサボりぎみだし、久しぶりにこうして書いてても文章もやや散漫ぎみだし。いや「忙しい」ってのもちょっとニュアンス違うなぁ。会社でもプライベートでも細かい用事に追い立てられているカンジ。私みたいなマイペース人間にとって、一つのモノゴトにどっしりと取り組めないのはかなり苦痛だよ。
●Macユーザーおよび私の同業者じゃないとよくわからないハナシになっちゃうんだけど…、OS 9.2が同梱されているMacを今のうちに買っておくべき?私の周囲で、OS Xで仕事しているヒトって聞いたことないんだけど…。OS Xでも問題なく心地よく仕事できる環境になるのは、そう遠くない未来なのか、まだまだ先のハナシなのか…??巷のパソコンショップでは、OS 9.2でも動くMacが買い占められているというウワサだしなぁ。アドバイス、求む!



■2003年04月20日(日)
  ― あんなこといいな! ―
●おとといの晩にフリーズのせいでダメにしちゃった日記の書き直し。
 その晩には何を書いたかというと…。
 BFがBOSEのコンポを購入。BOSEってやっぱりすごく音がイイ!私のCDも家から持って行って聴かせてほしいくらいだけど、今はBFが夢中になって聴いているからおジャマになっちゃいそうだな。
 少しだけ持っていった中の1枚は、ベートーベンのピアノソナタのCD。BFも同じ楽曲のCDを持っているんだけど、ピアニストによって演奏のカンジが全然違うコトに驚いて、私のベートーベンも聴かせてあげたくて持っていった。私が好きなのは「月光」と「熱情」のそれぞれ第三楽章。かなり激しい曲だから、男性ピアニストでないと弾きこなせないのかもしれない。あまりの激しさに漏れ出るピアニストの息遣いまでCDに録音されているの。そういう「ノイズ」はリアルで良いし、それをますますリアルに表現しちゃうBOSEもスゴイ。
●日曜日はBFと横浜そごうの「そごう美術館」へ。「THE ドラえもん展」を観に行ったよ。様々なジャンルの有名クリエイターたちが「私のドラえもん」をテーマに作品を発表していた。コレがなかなか面白い。
 ファッションデザイナーの作品で、ドラえもんをモチーフにした総ラメのパーティードレスや、小曽根真がアレンジした「ドラえもんテーマソング・ジャズバージョン」、物語の進行とともに1コマづつ浮かび上がるドラえもんのマンガ、女性カメラマンが撮る「ドラえもんと一日デート」などなど、ココには書ききれないくらいの面白い作品がいっぱい!
 モノゴトをクリエイティブするヒトたちにとって、「ドラえもん」の世界観は、まさに日常の自分達の「表現する姿勢」にどこか通じる部分があるみたいなんだよね。ドラえもんがポケットからいろんなツールを出すように、彼らも未知のものをカタチにしたり、みんなをあっと言わせるようなモノを創ったり。
 思えば私もコドモの頃は「こんなことできたらいいな、あんなものあったらいいな」ってそんなコトばかり考えて暮らしていたような気がする。空想好きな女の子だったのだ。オトナになってすっかり忘れていたけど。「THE ドラえもん展」を観て、そんなちょっぴり恥ずかしくって、でもとても大事なキモチ、思い出したよ。



■2003年04月16日(水)
  ― 風に吹かれて ―
 私が勤務する部署が、その部署ごと別会社化することになって…。新しい会社は5月1日に発足。
 でもその会社の主な業務はほとんどの社員が「素人」同然。そのせいか、新会社の今後について、上司たちはあまりに“無邪気”に“簡単”に私や契約社員さんたちを頼ってくる(=押し付ける?)ような気が。それが重荷でさ…。
 新システムや機械類の導入、会社発足に伴うスタッフの人事異動による担当仕事の調整…、考えるコトや不安なコトがあまりにも多い。苦手な「会議」や「打ち合わせ」もいっぱい。でも、それらはスタート前から困難なことばかり。焦るキモチでいっぱいになっちゃう。
 しかも、お給料や労働条件も変わるのに、私の新会社での雇用形態の説明を上司達に要求しても返答がない…。給料がいくらになるか未知という状態で、よけいに不安が増してしまう。そんなこんなで、先月あたりはかなり精神的に参ってたよ。
 でも4月になってキモチが前向きになったみたい。大変ではあるけれど、新しいナニかをやるのはやっぱりワクワクを感じずにいられない。
 人事異動等の一環で中途採用のデザイナーが2人入社するし、新会社のロゴデザインや会社案内用WEBサイトの制作も少しづつ進めている。今までになかった新しいジャンルの仕事もどんどん入っている。
 ロゴのデザインは社内デザイナー何人かで提案。みんなヤル気で、多くのスバラシイ案が出てきたよ。今、社長や役員たちがどの案にするか検討中みたい。
 実はCIに関するロゴは、今までシゴトで作ったことなくって。初めてだけど、いわゆるクライアントさん相手ではなくて「自分の会社」のロゴなわけだから、必要以上に考え過ぎずに自分の好きなカンジで作っちゃった。こういうノリで作れると、ひらめくし自分でも満足するモノができたりするんだよね。
 とにかく、今、私の周りで新鮮な風がそよそよ吹いているカンジ。そのうち雨や嵐(!)も増えてくるだろうけど、私は「お天気顔」で過ごしたいな。



■2003年04月14日(月)
  ― たくさんのイベント ―
●この一週間は題して「じゃんじゃん遊ぶわよウィーク」。月の半ばは残業デイが少ないから、ここぞとばかりにいろいろなヒトとの交流を深めてるよ。
●まず。先週の金曜日は友人Tくんとカワサキチネチッタで「007」鑑賞。チネチッタは半年ほど前に改装して、映画、レストラン、その他モロモロの施設を兼ね備えた「マルチに楽しめる系シネコン」に様変わり。改装後初めて行ったんだけど…、コレがあんまりねぇ。オシャレっぽそうなテナントが多数あっても、カワサキっていう土地柄か雰囲気がどうもしっくりこない。どこかヨーロッパの国の街角でも意識しているかのような外装も、かなり安っぽいし迷路のようでわかりづらいし。がっかり。
 でも肝心の映画館スペースはなかなかヨイ!音もいいし、わりとゆったりめの席が心地よいの。
 実は私、生涯初の「007」シリーズ鑑賞。私のイメージしていた007は「英国紳士の雰囲気たっぷりのスパイムービー」。でもそれって古き良き時代の007なのね。今作は、アクションと「え?コレはないだろ〜?」っていう無理矢理的シチュエーションが多発。でもソレもけっこういいよ。観ていて休む間もなく緊張しっぱなし。疲れるけど楽しい映画だよ。
●土曜日はKIMOとお食事。「ふふっと.com」の今後について話し合い&お互いの日々の苦労話の告白大会。自分が一番がんばっている部分をわかり合える女友達は貴重だよね。
●日曜はBFとのんびり過ごしたよ。珍しく私がお昼ゴハンのお料理担当。のつもりが最後はやはりBFが仕上げてくれて。夕食もBF担当。いつもすまないなぁ…。野菜たっぷりでヘルシーメニュー。外食もいいけど、オウチゴハンは栄養のバランスを考えて作れるからいいね。
●そして今夜はネットでの友人、TODAYさん&はっちさんとスペイン料理を食べに行ったよ。私たち3人は「ベトナム旅」のお話を通じてネットで知り合って、今回 、はっちさんとは実際に初めてお会いしたの。いつもは初対面だと緊張しちゃう私なのに、今日はナゴヤカにおしゃべりできたよ。はっちさんの親しみやすいお人柄がそうさせたのかな。
 趣味や話題が豊富なおふたりのおしゃべりが楽しくって、ずーっと「笑顔」していたような気がするな。笑ってばかりいると、なんだかココロの中もすがすがしくなるね。
 



■2003年04月10日(木)
  ― プチショック・3連発 ―
●先日買ったばかりの春物のセーター、スソのところがほどけて大きな穴が空いちゃった。お裁縫ギライの私にはもちろんお手上げだけど、手先の器用なヒトでも修復不可能だろうな。けっこう気に入ってたしまだ3回しか着てないのに。ショック。
●ミドリくんがまた死んじゃった…。ミドリ くんって部屋の観葉植物のことです。どうやら水をあげすぎて根が腐ってしまったみたい。ショックだ。
 独り暮らしを始めてから部屋に観葉植物を置くようなったんだけど、以来6年間、一体、何鉢のミドリくんを殺してしまったことか!ああ!私はカンペキにジゴクに落ちるだろうな。いつも原因は冬場の水のやりすぎだと思う。それをヒトに言うと「冬なんてほとんど水あげなくたって大丈夫!」って。でも冬は室内が乾燥しているような気がしてついつい…。これからは気をつけよう。
 死んでも死んでもやっぱりまたミドリくんと暮らしてしまう私。今度のミドリくんは長生きさせなくちゃ!
●スカート派の私は、この季節は足もとに困るよ。まだ寒いから生足&サンダルは無理だし、だからといってストッキングはキライだし。でもやっぱり寒さに勝てずにストッキングはいちゃうんだけど。
 スカート派のみなさんは、この季節どうしてる?暑さ寒さに耐えなくてはオシャレさんとは言えないのかな。
 で、仕方なくキライなストッキングはいてると、コレがまたすぐにデンセンするのよ。今日もまた!んも〜うショック!で、ますますストッキングギライは加速するわけよ。



■2003年04月08日(火)
  ― 1年 ―
●BBSでもお知らせしたけど、KIMOのオンラインショップ「ふふっとcom」がOPENしたよ。遊びに来てね。
 ふふっと.com アジアン雑貨とファッションのお店
 http://www.fufu10.com/
●私のタイ旅行記「WONDERLAND, THAILAND」もやっとアップできたよ。それにしても制作に時間かかりすぎだってば。1月に旅したからもう3ケ月もたっている!その割にはかなりの手抜き。デザインフォーマットは「Vietnam, My Journey」とほぼ同じだし。
 ということで、タイ旅行記はHPの「TRAVEL」のコーナーから入れるよ。興味ある方はどうぞ見てくださいね。
 今回は、なんとかデータの容量を押さえようってことで、画像をかなり減色しすぎちゃたのよね。そのせいでモヤモヤした画像が多い。やっぱりデ−タ量をケチってはいけないんだなぁ。私の加入プロバイダはHP容量10MBまでしか持てないの。そろそろいっぱいだよ。次に海外旅行記でも作る時には、レンタルサーバーでも借りなきゃとても間に合わないよ。
●WEB制作のお勉強、基礎中の基礎は最近やっと、なんとな〜くわかってきたような。今度はFLASHサイトのお勉強でもやろうかな。わたしのお勉強は、かなりゆっくりすぎる「歩み」だけど、その歩行はけっして止めてはいけないのよね。カメさんみたいにゆっくりでもいい。前進あるのみ。
●「ふふっとcom」とタイ旅行記の、アップ作業のことばかり考えて忘れていたけど、気づいてみれば「SAWA NET」は4月5日でOPEN一周年を迎えたのだった…。「SAWA NET」のおかげで私の「小さな世界」はちょっと広くなったよ。「SAWA NET」を見てくれている昔からの友人・知人、サイトを通じて知り合った方々、みんな、感謝してます。アリガトウ。



■2003年04月05日(土)
  ― OPEN! ―
●友人KIMOのオンラインショップがいよいよ来週オープンするよ。「アジアン雑貨とファッションのお店 ふふっとcom」。今年1月のタイ旅行は、このお店の商品買い付けを兼ねて行ってきたので、私のタイ旅行記も同日に公開する予定(ずいぶん遅くなっちゃったけどね)。「ふふっとcom」は、オシャレなKIMOが選んだ洋服をメインに、かわいいアクセサリーや雑貨もいっぱいだよ。とくにベトナムで作ったオリジナルの洋服がステキなんだよなぁ、私が買い占めたいくらいだ。みなさん、「ふふっとcom」をよろしくお願い致します。
●最近のお気に入りアーティストはNORAH JONES。会社の友人Oちゃんが「なごむよ〜♪」って教えてくれて。平日、仕事が終わって帰宅後に聴くと、ホントになごむ。癒し系なの。グラミーをいっぱい受賞して有名なノラだけど、そんなコトよりも、私が普段から「センスいいな」って感じてるOちゃんのオススメで聴く気になった。
 私は「口コミ」ってダイスキ。仲の良い友人やオシャレなトモダチが勧めてくれるモノに、あんまり「ハズレ」ってないし、感性が近いせいか、たいてい「おお、コレはビンゴだ!」ってキモチになることが多い。イラストレーターもやっているOちゃんとは最近仲良くなったんだけど、彼女、私にたくさんのコトを「口コミ」で教えてくれそう。楽しみ。
●4月になって、私の部署に新しい社員が入社。中途採用なので年齢は私より上だけど。仕事の経験は私なんかよりもうんとあるし、今までの作品もスバラシイし。こんなにいい先輩が近くに来てくれてウレシイ。5月にはもうひとり私と同じ年齢の女性のデザイナーさんが入社するらしい。女性が少ない会社だから、こちらもウレシイ。彼らからいろんなコト吸収して、いい仕事したいな。



■2003年04月02日(水)
  ― 明日は… ―
 つい先日まで自分自身や姪の「誕生」モードで喜びいっぱいだったけど、今日は一転してお通夜。上司のお母さまが亡くなられたの。こういうコト言うと不謹慎かもしれないけど…、斎場で会った上司はある種の「達成感」のある表情をしていた気がする。長い間看病していたお母さまが、天国に旅立つのをしっかりと見届けられたという達成感だったかのような…。そんな上司は立派だ、って思ったよ。
 こうして家族に見守られて安らかに天国に行くヒトもいれば、自らこの世にサヨナラしちゃうヒトもいる。レスリー・チャンや古尾谷さんには驚いた。
 普段ノーテンキに暮らしている私でも、そういうニュースを聞くと「死」について考えてしまう。最近放送していた、余命わずかの高校教師が主人公のドラマ(あれ?そのテのドラマは2本あったね)も、観た後はイロイロ考えたよ。
 私は、実はいつも「明日、私がいなくなってしまう出来事が起こってしまうかもしれない」ってキモチをひそかに抱えながら毎日を過ごしている。ある意味、そういう考えは「悲観的」かもしれないけど、そこまで重苦しいキモチでもないの。ただ、事故、事件、災害、突然の病死…、いつどこで何が起こるか自分自身がどうなるかわからないのは誰もがそうでしょう?
 だから一日一日を大事に「今」をしっかりと過ごしたいよ。それはどういうことかっていうと…。
 例えば。 友人や家族やBFと、時にはケンカしたり気まずくなることもあるけど、仲違いしたまま明日を迎えたくない。仕事も、今日できることはなるべく明日に残さずに、今日のうち仕上げていきたいし。そして何よりも、「今」感じたどんなキモチも、ココロの中に押しこめたりせずにいつも素直に表現していたい。
 あるマンガでたしかこんなセリフがあったんだよね、「明日、車にぶち当たって死ぬかもしれないのに、好きなヒトに『好きだ』って言えなくてどーすんのよ」。私の思いもコレに近いかも。
 今日の「DAYS」はちょっと重たげなハナシになってしまったなぁ…。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加