■2003年03月31日(月)
  ― BIRTH ―
●3月29日は私のバースデイ。今年も平穏無事に誕生日を迎えられたよ。たくさんのヒトにお祝いのメッセージやプレゼントをいただいて、すごくハッピー。感謝のキモチでいっぱいです。これからもいつも笑顔で穏やかなキモチで誕生日を迎えられるといいな。
●姉の赤ちゃん、私と同じバースデイになるといいな、って思っていたら当日はとうとう連絡がこなくてがっかり。来週まで産気づかないと、また義兄が夜勤になっちゃうから「合宿」しなくちゃダメかなぁって不安になっていたら、翌日の30日、やっと産まれた!予定日をだいぶ過ぎていたせいか、ちょっと大きめの女の子の赤ちゃんだったよ。母子ともに元気!姉なんて元気すぎるくらい。産んで3〜4時間しかたってないのに、産院の階段を元気よく昇っていた…。“母は強し”。「DAYS」をご覧のみなさまには御心配おかけいたしました…。
●出産にも「上手・下手」ってあるの?姉は「(長男の出産時よりも)上手に産めなかった〜!」って嘆いているの。上手にいきめなかったらしくて、そのせいかどうかはナゾだけど、赤ちゃんの頭がなんだか細長くなってしまって…。頭のカワが柔らかいうちに頭のカタチをいい感じに整えないとね。
●さて。産院へ行って赤ちゃんも見たし、今夜はBFからのお祝いで1日遅れのバースデイディナーだ!うきうき気分で「私、これからお誕生日会なの、じゃあね!」と姉に手をふると「誕生日会?誰の?」だって。おいおい。赤ちゃんの誕生日会じゃあないよ〜。
●桜がだいぶ咲いてきたね。今度の休みはBFとお花見の予定。



■2003年03月27日(木)
  ― うっ! ―
●月末なので仕事がバタバタだよ。会社で遅くまでシゴトして、帰宅して疲れを癒すためスグに寝る…これをただ繰り返してばかりのここ数日。春から新しい仕事が入ってきて、まだ慣れないので何かと気を遣う部分も多いけど、編集担当の女の子が社内で仲良くしているコだから、一緒に仕事できるのが楽しい♪それに新しいコト覚えるのも新鮮だしね。
●ただでさえ忙しいっつーのに、右側の首と腕が痛くなっちゃって、首は動かせないし、マウス持つのもシンドイくらい。ふとした動作の瞬間に激痛が走って、まるでテニス選手がサ−ブ打つ時のうなり声みたいに、痛むと「うっ!」とうなってしまうのよ。
 以前はそんなことなかったけど、最近は、体調に変化をきたすとすぐに病院へ行くことにしてるの。医者から処方してもらう薬のほうが、ドラッグストアで売っている薬より効くような気がして。今回も痛みに耐えかねて病院へGO!
 レントゲンを数枚撮ったけど、骨や関節には異常なし。お医者さまの診断では「パソコンシゴトやりすぎの筋肉疲労」だって。病院から帰ってきて、会社のおじさまたちに「仕事やりすぎだって医者に言われたよ」とわざとらしく報告。だっておじさまったら「四十肩?」なんて失礼なこと言うんだもの(怒)!
 処方薬は、筋肉の緊張をほぐす薬と痛み止めをもらってきたよ。2回分飲んだあたりで、みるみる痛みがひいてきた!今ではもう元気!現代の医学とお薬に思わず感謝しちゃったよ。



■2003年03月24日(月)
  ― 春はすぐそこに ―
●ボウリングの自己最高記録またまた更新!178!アンビリーバボー! ゲームが終わった時にはかる〜いパニック状態だったよ(笑)。マイボウル、マイシューズ、そしてBFの指導のおかげかな。
●姉はまだ産気づかないよ。先週の検診では、もういつ産まれてもおかしくない、これで陣痛こないのはおかしいって言われていたそうだけど…、本人は元気良く過ごしているからまあいいか。明日が本当の予定日。携帯がなるたびにドキドキなここ数日。
●姉の家に一週間合宿して、甥(5歳)とは一緒にお風呂に入ったしかなり親密な仲になってしまった(笑)。それにしてもコドモとの会話ってヘンな世界だよね。 
甥「おばちゃん、小さいころ好きだったテレビの話、して?」
私「そうねぇ、おばちゃんは『アルプスの少女ハイジ』が好きだったよ。ハイジはキレイな景色のアルプスに住んでいてね、ペーターやおじいさんと幸せに暮らしていたんだよ。大きな犬も飼ってるんだよ」
甥「ふ〜ん。そのお話にはさぁ、魔女って出てくる?ハイジは魔法使える?」
私「…。出てこないよ、ハイジ、魔女じゃないし」
●先日、先輩の赤ちゃんに会いに行ってきたよ。手も足も頭もすごーく小さくて、でもしっかりと生きている赤ちゃん。そんな赤ちゃんに、優しいまなざしで話しかける先輩はもうすっかり「ママの顔」してたよ。先輩のそういう顔を見ることができて、なんだかシアワセ気分。
●日ごとに暖かくなって春はもうすぐそこ。この春は、私の周囲でいろいろな変化が起こりそうで、楽しみでもあり不安でもあり。
●アウトレットモールで春服を衝動買い。アウトレットとはいえ、あとでよく考えたらそれほど安くもないのよ。でも春色の洋服たちは私をシアワセにしてくれます、シアワセ代も洋服代の中に含まれていると思えば、まあいいかってことで。



■2003年03月22日(土)
  ― 始まりそうで… ―
●始まりそうで始まらないモノ。姉の出産。まあ、予定日は来週だからまだ焦る必要はないのだけど、せっかく今週いっぱい姉の家に寝泊まりしてたから、出産のお役にたちたかったし赤ちゃんも早く見たいし…。
●始まりそうでホントウに始まってしまったモノ。戦争。
 この「DAYS」を読んでいるヒトにはだいたい予想はついているだろうけど、私は某マスコミ会社の関連企業に勤務している。空爆が始まったら、社内の報道関係部署は騒々しくなるだろうかと予想していたら、意外にそうでもなかった。でもこの戦争のせいで仕事が忙しくなるヒト、周囲に多くてさ…。長い不況が続いているけど、どこかで確かに「戦争特需」ってあるんだね。悲しい事実だなぁ…。
●前にも「DAYS」に書いたけど、いま一度、私はみんなにお話したいよ。
 どんな理由であれ「正当な戦争」なんてない、って思いたい!戦争は「不特定多数の罪のないヒトどうしの殺しあいっこ」だもん。小さな島国に住む平和ボケしてる私たち日本人には絶対に理解できない「戦争の理由」。宗教的な理由、民族的な理由、領土的な理由、様々な理由があったとしても、それを正当化する「ある集団」が同じ信念を持ち同じ目的で行動する(=戦争する)ことは狂気以外の何ものでもないよ。
 自分の信念を守るためなら、殺人(戦争)をもやり遂げる、そういう人たちのその「信念」の本質はなんなのか?それを理解するなんて私にとってすごく難しいこと。理解もできないくせに何も言えないかもしれないけど、たとえどんなに崇高な信念だったとしても、自分の命にかえてもいいと思える「信念」や、ヒトを殺してでも貫きたいと思える「信念」なんて、幻想だし狂気だよ。そんなもののために戦うことだけはしてほしくないな。



■2003年03月16日(日)
  ― 良かったことづくしの一日 ―
●会社で一番仲良くてダイスキな先輩に、赤ちゃんが産まれたよ!予定日より少し早かったのでダンナさまから報告のメールをいただいてビックリしたぁ。母子ともに健康。それが一番のウレシイ報告だよ。先輩の妊婦生活、ずっと近くで見てたから本当に安心した。私の姉ももうすぐなんだ。先輩に続いて、コチラも元気な赤ちゃんを産んでほしい。2人の赤ちゃんに早く会いたいな。
●先輩の赤ちゃんが産声をあげた日、THE ROLLING STONESのライブに行ってきたよ(なんだか「JUNPIN' JACK FLASH」の歌詞の冒頭部分みたい。カミナリの天気ではなかったけど、ストーンズの存在がまさにカミナリみたいだもん)。
 13年くらい前にストーンズのライブ観て、ライブの質の高さに惚れたのよね。演奏がウマイとか演出が良かったとかそういう意味の「質の高さ」じゃなくって、お客も本人たちも楽しそうな「ムードの質の良さ」が目立つライブ。
 今回もすごく盛り上がってたよ、お客も本人たちも!ミックとキースは59歳。チャーリー60歳。ロニーは55歳だって。なのに、ナニ?あの俊敏な動きは?ギターを弾いてスティックを握るウデのあのたくましさは?ミックはずーっとステージの端から端まで走りっぱなしだし。そういえばミックがジョギングをしている写真をどっかで見たことある。体力があって健康でないと、あの年齢であんなライブはできないよねぇ。今や「ロッカー=健康」というイメージが定着した感があるね!
 お客さんも異様な盛り上がりで…。ストーンズ世代のヒトたちだもの、全体的に年齢層は高いけど、そんなの全然感じないくらいの大騒ぎ。「楽しもう!」ってキモチが異常に大きいみたいで、歓声もスゴイし。あんな中で演奏するのもたぶんキモチいいだろうなぁ。私とBFも「やんちゃボーイ、やんちゃガール」な気分でバカ騒ぎしちゃった(汗)。
 初めの曲が「BROWN SUGAR」で次が「START ME UP」。ストーンズをほとんど聴いたことのないBFは、この2曲を含め数曲しか知らなくって。知っている曲が最初にきちゃったもんだから、後が楽しめるかと心配だったらしいけど、そんな心配は無用だったよ。そう、たぶんね、ストーンズって全然知らないヒトも十分に楽しめるライブをしてくれるんだよね。
 私もBFも終わったあとは「楽しかったね」「良かったね」を連発。CDセールスのあまり良くないストーンズはライブツアーで生計を立てているカンジもあり、チケット料金はハッキリ言って高い!こんな高いカネ払ってもしつまらなかったらBFに悪いわ…、なんて思っていたけど、チケット代にちゃんと値するいいライブだったようでBFも大満足の様子。
●ライブの興奮もまだ冷めない私たちは、その後ボウリング場へ出かけたよ。先日とうとうマイボールを手に入れたの。コレで下手クソだったら全然カッコつかないんだけど、やっぱり相変わらず上手くできない私。最初のゲームはスコア78とサイアクだった。でも2ゲーム3ゲームと続けていくうちに、ボールの感触がわかってきて、フォームもフラフラしなくなってきた。スコアもだんだん上がってきて最高は163!こんなの初めて!BFは私にいつも熱心に指導してくれていたけど、こんなにいいスコアだったのは初めてだから、BFもなんだか満足そう。良かった良かった…!
●先輩の赤ちゃん、ライブ、ボウリング、と、昨日は良かったことづくしの一日だったよ。



■2003年03月13日(木)
  ― 今週はもりだくさん! ―
 今週は、私にしては珍しく、いろんなヒトに会う機会が多くて充実した毎日。会社内の問題のせいで、どーにもココロが晴れない日々が続いているけど、終業時間が過ぎると一転してすごく楽しい時間を過ごしてるよ。
 月曜は短大時代の友人と2年ぶりくらいに再会。彼女は最近体調があまり良くないと聞いていて心配だったけど、会ってみるとご飯もちゃんと食べていて安心した。でもまだ完全に「元気!」ってところまでは回復していないみたい…。私は元気づけたくて明るくパワーいっぱいにしゃべりまくっちゃった、そういう「パワー」を彼女に感じてほしくって…そしたら彼女も少しでもチカラがわいてくるかな、って。Kちゃん、早く良くなってね。
 火曜は平日にしては珍しくBFに会えたよ。夜遅かったから、一緒にいて特にナニかしたわけでもないけど、顔をみておしゃべりをするだけでもとてもココロがなごむんだ。昼間、会社でフンガイしてばかりの私のキモチを、BFはいつも癒してくれている…、感謝してるよ、アリガトウ。
 水曜。同じ会社だけど違う部署の契約社員の女の子とタイ料理を食べに行ったよ。違う部署にお勤めだけど、彼女がとても有能で優秀なのは私もなんとなく気づいてはいた。そんな仕事上手な彼女でさえ、私と同様アレコレと大変そうで、社内では常に走り回っている状況。お互いタイヘンだけど、「いい仕事」を作っていこうね♪
 そして今週のメインイベント!今日、私のサイトのBBSによく来てくれるTODAYさんと、丸ビルでお食事してきたの。TODAYさんに会うのは初めてだし、丸ビルも勤務地に近いのに行ったことなかったから「初めてづくしの一日」。それだけでも、もうワクワクで。
 TODAYさんとはベトナム旅行記のサイトを通じて知り合ったんだけど、いつもお互いのサイトをちょこちょこ訪問していたので、初めてお会いしたのになんの違和感もなかったよ。
 専業主婦でステキな趣味もたくさん持ってらっしゃるおしゃれなTODAYさん。独身で仕事のことばっかりの毎日で、休みの日や夜はぼけっとしているのが好きな私。立場も生活スタイルも趣味もまるで違う私たちが、こうして出会って楽しくおしゃべりして過ごして…。でも、たぶん「インターネット」がなければ出会うことはなかったんだな、と思うとなんだか不思議。
 ネットでの出会いって、何かと「キケン」な面や「オタク」な世界ばかりがクローズアップされるけど、そんなのばかりじゃない。こういう出会いもステキだと思うよ。
 それにしても今日のお店は雰囲気良かった。丸ビル5階の「Casablanca Silk」。窓際の席でライトアップされた東京駅を見下ろしながら、キレイでおいしいベトナムフレンチ料理に舌鼓♪ 帰り際、ステキな個室があるのを見つけたよ。今度はこの個室も利用してみたいな。



■2003年03月11日(火)
  ― アートの週末 ―
 いまさらだけど、週末のコト書くね。この週末は2つの美術展に行ってきたよ。芸術ってやっぱりココロを豊かにしてくれるんだなぁって、それが感想。
 まず、金曜日に「ウォルフガング・ライプ展」を。このヒトはドイツの現代美術家。花粉やミルクやお米など一風変わったモノを利用して、ひろ〜い空間の中で作品を展開しているんですが、コレがよくわかんないようなわかったような…。アートなんて、観るヒトそれぞれの感性でナニかを感じればいいんだろうけど、私の感性もかなり曲がってるので。「ミルク、腐ったりしないのかなぁ」「花粉のアートは、花粉症のヒトが観るにはキツイわね〜。でもスギ花粉じゃないのね、コレ」なんて、かなりアホらしい感想しか出てこない!お米を使った作品では「コレはコシヒカリかねぇ?」などと同行の友人と言い出す始末。まったくアーティスティックじゃあないよなぁ(笑)。
 ライプ展はともかくとして、思いのほか良かったのはついでに寄ったその美術館の常設展。日本の近代から現代にかけての絵画作品などが多かったのだけど、コレが意外にねぇ、私のココロにヒット!大正時代の女性がモチーフの絵画はなかなかキュートだし、1930年代くらいの木版画なんて、すごーく素朴だし絵柄も色もかわいくって、観ているだけでわくわく。今、私がやっているおシゴトにも影響を受けそうな、ステキなイマジネーションみたいなモノがどんどんココロにわいてきて…。シゴトではパソコンが道具なわけで一日中マックに向かいっぱなしなんだけど、モノゴトの表現って本当はいろんな道具を使えるんだよね、って、様々な絵画を観て今さらながら気づいて。それがなんだかうれしい、収穫の多い常設展だったよ。
 日曜日には前からずっと行きたかった「ヴェルサイユ展」へ。「ベルばら」のにわかファンの私はすごく楽しみにしていたんだけど、日曜の上野はめちゃめちゃ混んでいた!せっかくBFにつきあってもらって、しかも30分も並んで、やっと会場に入れたのにヒトだらけ。ヴェルサイユの秘蔵の絵画や美術品も、ヒトの頭に埋もれてほとんど見えなかったのよね。残念。
 なんとかのぞき観たなかで驚いたのは、当時の寝台(ベッドね)があまりにも小さいこと。足を曲げて眠る習慣だったのか、それとも当時のヒトはみんな身長が低かったのか…?マリー・アントワネットのベッドもすごく小さいの、コドモ用?って思うくらいに。
 ミュージアムショップでマリー・アントワネットについて史実的に書かれている本を購入。帰りの電車の中では、意外にもBFがその本に夢中になって読んでいて…。彼女の生涯って、フランスがもっとも波瀾に満ちていた歴史的にも興味深い時期だったから、そういう視点で読むと、たしかに面白いもかもね。
 2つの美術館めぐりのおかげで楽しい週末を過ごせたよ。そして今度の週末はストーンズのライブ!こちらもライブレポするから(レポってほどの文章力じゃないけどさ)、まあ、お楽しみにね…!



■2003年03月06日(木)
  ― ステキな女性って? ―
●ここんとこの「DAYS」ではしょーもない弱音ばかりで、自分自身でもかなり情けない状況だったけど、「DAYS」を読んだ友人・知人たちから励ましメールをいただいたよ。私はシアワセモノだなぁ…。たくさんのヒトに支えられているんだね。おかげでパワーがふつふつと充電されてきた。みんなどうもアリガトウ。
●来週、ある女の子と“デート”(お食事ね)の約束をしたよ。明日も会社の他部署の女の子とランチデートだ!オシャレに敏感な女性たちと会う方が、男性と会うよりもあるイミ緊張しちゃうの、何を着て行こうかな〜なんて考えたり。「センスいいね」とか「ステキだね」とか他人に誉められるとしたら、異性あるいは同性、どちらに言われるほうがウレシイ? 私は、同性の女性が誉めるような「女性」ってけっこうスキだし、実際、ステキなヒトが多いと思う。ステキなカノジョが欲しい男性は、「女性に誉められる女性」を探してみましょう(笑)。
●とはいえ、男性から見た理想の女性像と、女性から見たステキな女性ってビミョーに違うんだよね。BFの好きな女性芸能人と私がイイナと感じる女性芸能人は、全然一致していない。だけど「米倉涼子ってなんで人気があるんだろ?」という疑問は一致しているのよ(汗)。



■2003年03月04日(火)
  ― ちょっと壊れ気味の… ―
 この「DAYS」に書くほどのステキな出来事があまりない今日この頃なのよ、さびしいことに。前回に続いて今回もかなりくるし〜い内容になっちゃいそう。読んでいる人、ごめん。でも、お願い、このキモチをココで素直に吐き出させて〜!そしたら明日からまた元気にがんばれるから…。
 ある知人に「(プチな)裏切り」を受けてしまいなんだかショック…。もちろん本人も悪気ないし、状況的にそうなっちゃったのはやむをえない部分もある。でもそーいうコトするのは、コチラ側に対して礼儀を欠いているようで、やはりすんなりと納得はできないのよ。このコトを「裏切り」だなんて大げさに受けとめたりするのは、私の方にも問題があるとは思うんだけど…。どうも今、キモチが敏感になっているせいか、その出来事が「裏切り」に感じるしショックでもあるよ。
 もうひとつ、いつもは悩みのない私を、ここのところ困らせているのが会社のこと・仕事のこと。揺れているよ。孤立無援に近い状態で色んな状況に向かって闘っているカンジ。でも、その闘いの「敵」はナニ?ダレ? その答えはでてこない。結局は自分自身との闘いなのかもしれないね。
 そんな状況の中で、「モーニング娘」の「ひょっこりひょうたん島」のこの部分が、やけに ココロに染みいるのよ。
 ♪かなしいこともあるだろさ だけど僕らはくじけない 泣くのはいやだ笑っちゃお、すすめ!
 これって、今の私のためにあるような歌詞?!などと思って感動してしまうのはかなり危機的状況でしょか?(笑) ちょっと壊れかかってるよなぁ、私。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加