■2002年07月31日(水)
  ― オンナで良かった?! ―
 先週末あたりから仕事が忙しくなって、サイトリニューアル作業はおろか「DAYS」更新もままならない日々。ふ〜、おつかれさま<自分。
 女に生まれて良かった。と、たまに思うことがあるけど、今日もそう思うような出来事が。仕事のことで普段から折り合いの良くない上司と衝突しちゃった。私が男だったらぶんなぐってたかもしれない。女で良かった!
 しかし、その上司は逆に男らしくないぞ!普段はエラソーなこと言っててもいざとなると、「忙しい」だのナンダカンダと理由つけて仕事から逃げるんだもん。忙しい、といいつつ、帰るのは残業している私より早い(笑)。
 今日モメた仕事の件もそのパターン。その件では以前から何度か会議があったんだけど、会議に一度も出席してないバイトの男性にイキナリ仕事まるごとふっちゃってるし。その仕事の概要とか方向性とか、バイトさんにはたいした説明もせずに、挙げ句の果 てには
「わからないことあったら○○(私のことです)に聞いて」
だってさ!
「せめて、この仕事に対する方向性とかコンセプトとか、▲▲さん(上司のことです)なりの考えをバイトさんに伝えないと、イキナリ作れ!って言われてもそりゃ無茶ですよ。会議を何回か重ねてきたわけだし、▲▲さんとしても何かコンセプトがあるでしょう?ないんですか?」
と私が言うと、核心を突かれたのが痛かったのか
「俺、別になんにも考えてないから。○○さん(私のことです)の考えでいけばいいじゃん」。
…おいおい、開き直りかい。
 そういえば彼、当初は 「今回の仕事は○○(私)だけじゃなく、みんなで考えて作っていこう。」 とか言ってたなぁ。…なのにこれだもん。彼自身がいつも「仕事をやらない、仕事ができない」って小バカにしているトップのおじさんたちと、そうたいして変わらないよ。
 こういう人が上司だと、とばっちり被るのは私とかバイトさんとか下の人たち。イライラ、イライラ。今日はあんまりにも頭にきたし精神的疲労も頂点に達して、帰宅後ケーキを食べてしまった!甘いモノは疲れた脳への御褒美だわ〜。あーあ。



■2002年07月26日(金)
  ― アジアめし ―
「サイトのマイナーチェンジ予定!」だなんて宣言しておいて、今日あたりから月末恒例の「お忙しウィーク」に突入しちゃったので、作業が少々滞りぎみ。8月のアタマまでにはなんとかしたいもんだ。
 で、忙しくなる直前の「最後の晩さん(?)」、昨夜は友人たちとタイ料理を堪能。コースを頼んだらけっこうな量 でビックリ。「白身魚と夏野菜の辛ソースあえ(正式名称ではナイ、そんなカンジの料理ってことです)」や「目玉 焼きのせちょい辛チャーハン」は、初めて食べたタイ料理だった。うん!うまいうまい!(あ。最近は「まいう〜」って言うんだっけ?)
 や〜、夏にはやっぱいいね、アジアめし。 食べていると、辛くて暑くてビールおいしくて、だんだんとエネルギッシュになっていく自分を感じる。そのせいか、昨日の私はやけにハイテンション?友人たち相手にたくさんおしゃべりして、あっという間に23時。
 昨夜会ったトモダチは前向きで面白いコで、一緒にいるとこっちまで明るいキブンになれる。 いつもダンナさまも一緒に遊ぶんだけど、ツマとダンナ、2人のコンビがなんともいいカンジで楽しいの。
 そんなトモダチとの、パワフルタイ料理ディナー。「タイ料理+トモダチとのおしゃべり」はかなりのパワー補給だ〜!



■2002年07月23日(火)
  ― 私の余命は・・・? ―
ミスチル桜井さんの小脳硬塞、驚いた!桜井さんと私ってたしか1つしか歳離れてないんだよなぁ。
 最近、私と同世代や少し上の世代のヒトが病気になったり、ポックリお亡くなりになったり…。ナンシー関とか戸川京子とか(彼女の場合は体の病気ではないだろうけど、「心の病」だったことはなんとなく想像つく)。
 高校時代の友人も数年前クモ膜下出血で手術したし、友人たちの間でも「ココが調子悪い」「アソコが痛い」と健康面 で不安を持ってるヒト多いみたい。なんだか明日は我が身というカンジがしてぞ〜っとしちゃう。
 そういえば、今日はまたお腹がシクシクと痛みだして。たぶんクーラーガンガンの職場で、ずーっと座りっぱなしなのがいけないんだろうけど。
 それにしてもここ数年で体調変わったな〜。以前は大食い・大酒飲み・女性にしてはイヤに体力のあった私が、お腹が弱くなり、徹夜で遊べなくなり、お酒もあんまりおいしく飲めなくなっちゃった。どーしちゃったの、私?
 以前にあるパーティーの余興で、手相占いが趣味のヒトに参加者全員が手相を見てもらって、イチバン不幸なヒトにはプレゼントを進呈!っていうのがあった。私の場合、運命線・感情線・知能線は人並み程度かもしくはそれ以上の「シアワセ度」だったけど、生命線はけっこう短くて出席者中でイチバン悪い相だったの。というわけでメデタク(?)プレゼントをもらえたんだけど(汗)。
 あと何年生きられるのかしら、私。みんな、私が逝ったあとも元気でね…(泣)。
 ま、そーいうヤツに限って意外にずぶどく長生きしそう。私もそのセン狙いたい。せめてボケないように今から手先を器用にしなくちゃね。…「ボケはもうすでに始まっている」説も濃厚な私だけど(汗)。



■2002年07月22日(月)
  ― 週末のデキゴト ―
 週末はMacintoshに触らないので、DAYSは書きたいことがいっぱいになっちゃう。
■赤ちゃんとたわむれる
 金曜日は赤ちゃんが産まれたばかりの先輩のおうちへ。ちょっと大きめに産まれた赤ちゃんは、たった2ヶ月でさらに大きく立派に育っていた。産まれてからお母さんの母乳しか飲んでいないのに…不思議!赤ちゃんを前にすると、誰もが「赤ちゃんコトバ」になっちゃうのも不思議(笑)。
 だっこすると赤ちゃんの肌は白くふんわりと柔らかくって、そしてお父さん・お母さんが2人で協力して育てている様子は、とってもあったかで幸せな光景で…。私のココロまで柔らかくあったかくなったカンジだったよ。
■横浜の花火大会
 BFのおうちのベランダで花火大会鑑賞。 晴れた夜空に心地よい風も吹いたこの日は絶好の花火日和で、普段「雨女」な私はホッ。
 BFのご両親も来て、お母さんの作ったお稲荷さんやサラダを食べながらの花火鑑賞。おいしいモノを食べながら美しい花火を満喫…コレってすっごく豪華だよね、心の贅沢だわ〜。  BFのご両親に会うので、実は最初は少し緊張していたんだけど、リラックスしてとても楽しく過ごせた。ひとり暮しが長い私にとって、この日は久しぶりに「家族のだんらん」な雰囲気を味わった感じ。BFとBFのご両親に感謝!
■F1は最近ツマラナイ
 F1好きのBFの影響で、私もF1を見るようになった。エンジンだ〜マシンだ〜タイヤだ〜とムズカシイことはいっさい分からない私だけど、唯一言えるのは「強すぎる第一人者はさっさと引退してほしい」ってこと。そう、M・シューマッハ、強すぎてつまらない。もう今年のタイトルとっちゃったし。
 昨日はライコネンが惜しくも2位。彼は途中まで1位だったのを終盤になって彼自身のミスで2位 に後退してしまった。その悔しさを表情にいっぱいに出していた彼は、まだあどけない表情も残している22歳。この気持ちを忘れずに次世代のトップレーサー目指してがんばってほしいな。じゃないと、F1はどんどんツマンナクなっていく一方だよね。




■2002年07月18日(木)
  ― ラッキーガール?! ―
 私の勤務している会社は皇居のすぐ近く。皇居の中には、散策にぴったりな庭園があるの。大きな木の下にベンチもあって火・水・木曜なら出入りすることができるので、たまにお弁当ランチをしに、皇居へ出かけることがある。  今日のお昼も皇居へ行った。大きな木かげのベンチに座ると、そよ風が吹いていて、暑い気温を忘れさせるほど涼しい。森林浴気分満喫!
 美しい木々や緑を楽しみながら上司のおぢさんたちとお弁当を食べて、あまりの気持ち良さにしばらくぼ〜っと過ごしていると、ふいに上からナニかが降って来た。
 ぼとっ。
ん?コレはもしかして…?そう!
 鳥のフン!
ああああ〜、やられたぁぁぁ。
 急いで水道で洗ったので汚れはキレイに落ちたし、暑さのせいで服はすぐに乾いたケドね…。それにしてもお弁当を食べている最中でなくて良かった!着ていた真っ白いスカートの上に落ちなくて良かった!! おぢさんたちは親切にハンカチなどを貸してくれたりした。でも、この一件を明らかに面 白がっていたし、当の私も「あ〜、これって今日の『DAYS』のネタに使える〜」なんて思っちゃったもんね。
 そして、こういう事件に遭遇したときに、次にこの行動を起こす人は多いだろう…「宝くじを買う」! 鳥のフンがつく=ウン(運)がつく=宝くじ当たるカモ!誰もがそう考えるよね。私ももちろん買いに行ったよ。
 今、販売していたのはスクラッチくじ(1枚200円)。これを1枚購入して、あとロト6にもチャレンジしてみた。スクラッチを削ってみると、うわ〜、マジで当たってるよ〜、500円!300円儲け♪ う〜む、やはり運はついたみたい。
 こうなると、今夜遅くのロト6の発表が楽しみだわ!こう御期待!



■2002年07月17日(水)
  ― 新しい出会いのときには・・・ ―
 最近、仕事で会議だの打ち合わせだのが多い。ちょっとユウウツ。
 出席者が普段親しくさせていただいている担当者で、対等にお話できる打ち合わせだったら、こちらもいろいろ提案したりわいわいと楽しく話ができるんだけど、その担当者の上司…ブチョーとかカチョーとかカカリチョーみたいな立場の人もいらっしゃると、とたんにダメなの、私。どうも固くなってしまうし、打ち合わせそのものが窮屈に感じてしまう。
 で、まあ何が言いたいかというと、私は「内弁慶」なヤツだなぁ…、と。仲のいい人たちに囲まれると超はしゃいでバカ騒ぎするくせに、初対面 のヒトや目上の偉いヒトには、なかなかすぐには打ち解けられない。
 やっぱり恥ずかしいんだよね、それにヒトによっては、ナニを話せばいいのかわからない時もあるし。とりあえず「最近暑くなってきましたねぇ」といったカンジのお天気ネタや「巨人は絶好調ですねぇ」なんてプロ野球の話したり、その場をニゴしている自分が情けな〜い!話題作りってムズカシイ…。
 そういう自分を打破するべく、最近は違う部署のコたちの飲み会に参加したり、知らないヒトや目上のヒトが集まる場所にも顔を出したりしてるだけどね。
 30歳過ぎるとなかなか新しい出会いってない。だからこそ「初対面ってニガテだな」なんて思って恥ずかしがってないで、自分から積極的なキモチで接しなくちゃ…と思う今日このごろ。  「SAWA NET」をOPENして以来、(オンライン上の出会いではあるけれど)新しい出会いがいくつかあったよ。みんな魅力的なヒトたちで、そんな出会いは私にとっては本当にイイコトだと思う。この流れをオフライン生活にも活かしたいところだなぁ…。



■2002年07月15日(月)
  ― なんだかヘン!って言いたい ―
 また台風来てるね。天気予報見たら、まるでなぞったかのように日本北上全国縦断コース…今度の台風はかなりイヤなやつとみた。台風が去ったら梅雨明けかなぁ?今度の土曜日、横浜は花火大会なんだけどその日の天気予報は晴れマーク。当たるか心配。横浜市民の祈りが天に届くように…。
 先日、BFの三十何回目かのバースデイ。ココにも書いたけどオリジナルのTシャツ作って、あと、BFが以前から欲しがっていたモノもちゃんとリサーチしてゲットしておいたし、ケーキも用意したよ。BF、とても喜んでいたみたいでプレゼントの品々やお祝いは大好評だった。喜んでもらえて私もHAPPY!
 日曜日にはBFの免許の書き替えへ。私もついていったんだけど、BFが講習受けている間ヒマなので、構内にあった献血ルームへ行くことに。たまにはイイコトしなくちゃね〜なんて、美しい心で献血ルームに入ったらその日は400mlの献血しか受け付けていなかった。200ml献血は足りているとのこと。400ml献血をするための条件には「18才以上」「体重50kg以上」などと、200ml献血に比べていろいろある。そして私は体重が足りなかった...。
 え〜せっかく来たのになんで?200ml献血でもいいじゃん!!200ml×2=400ml、でしょ、2名献血すりゃ済むことじゃん?せっかくの美しい心をムダにする、献血ルームのいかにもな「お役所感覚」に少し頭にきちゃった。
 そうそう、その「献血事件」で思い出した…、ボランティアなこと、って大いにけっこうなことなんだけど、ボランティアを要請する側の態度に、たまに「?」マークが頭に浮かんでくることがある。
 臓器提供意思表示カード、って知ってる?死後、自分の臓器を病気で困っているヒトたちに提供する意志があるかどうかを、そのカードに記入する。そのカードを常時携帯していれば、もし自分の身に万一のことがあって脳死または死亡した場合に、臓器をすみやかに摘出し患者さんに移植できる…という素晴らしいカードなの。
 そのカードを普及させるための大きな広告を駅でみかけたんだけど、ここで例の「?」マ−クが頭の中に…。その広告には、臓器提供意思表示カードがどこで配られているか、どこへ行けばもらえるのかが、全く記載されていない!!!これじゃあ、このカードは普及しないよ〜!
 欧米ではボランティアってすごく日常的なことだけど、日本ではなかなかそうならない。それには様々な原因があるとは思うけど、こういう「?」マークなコトもその一因になってるよね〜。うむ、なんかオカシイよね(怒)!



■2002年07月11日(木)
  ― デザインのネタ ―
 また本屋へ行ってしまった。帰りの電車の中で退屈かな〜と思ってついつい。今日買ったのは「casa」。北欧デザインの特集だったんだけどね、コレがもうすっごく仕事の参考になりそうで見てるだけでウレシイ。
 北欧のデザインは、食品のパッケージデザインやテキスタイルの模様などが、私の「好き好きテイスト」であふれてた。ちょっと簡略化した感じのシンプルなイラストたちが好きだなぁ。建築は小さな空間を活かしててしかもカワイイの。小さいけど贅沢で素敵な空間の住宅。こういうの、日本の都会の生活スタイルにも合ってるんじゃない?
 私はココで「仕事はDTP & Graphic Designer」なんてエラそーに書いている。が、しかし。デザイナーってかっこよさそうだけど、私の場合は実はそーでもないっす。チラシとか企業報の仕事が多い、思いきり三流デザイナーのSAWA…。それでも楽しく仕事したいしイイものも創りたい。
 プライベートでも、趣味でサイト開いたりBFや友人や姉たちにグリーティングカードを創ったり、アレコレとデザインするのはホントに楽しい。でもイマイチ自分のセンスに自信がなかったりするので、それをカバーするべく、デザインの参考になりそうなものは手当たり次第に買ってしまう。 先日、NY友が帰国したときも、向こうのフライヤーや面白そうな印刷物をいっぱい持って来てもらった。
 そういえば。もうすぐBFのバースデイ。昨年はTシャツをデザインして、アイロンプリントしてプレゼント。女性から男性への(まぁ反対でもいいんだけど)「手作りプレゼント」…一歩間違えるとかなりコワ〜イ雰囲気になっちゃうよね(怨念こもってそうじゃない?)、BFも以前そう言っていた。でも頑張ってそれなりに、いいカンジのデザインになるようにTシャツを作ってみたら「こういうのイイよね」って誉めてくれたし好評だったみたい♪
 ということで。今年も懲りずにTシャツ第2弾を考え中!



■2002年07月10日(水)
  ― アンフェアなオンナ ―
 久々に本を買っちゃった。内田春菊さんの「基礎体温日記」。彼女の作品は好きで良く読んでいる。といっても、肝心のマンガの作品はほとんど目を通 したことはなく、マンガでも「エッセイ調」な作風のモノとか小説を数年前からよく購入している。
 「現代社会において、女性のライフスタイルは多様化している」ってさんざんマスコミは言っているけど、(でも実状はあんまり以前と変わっていない女性も多いことは確かだが)、内田サンはその中でもかなり「新鮮な女性」に位 置するよね。
 4人も子供産んで(しかもその子供たちの生物としての(?)父親は3人いる!)子育てを楽しんでいる。仕事のハバもバラエティに富んでいて、その全てに「プロとしての意識とプライド」がフツフツとみなぎっていて、見てて気持ちがいい。
 子育ても仕事もガンガンやって、好きな男性(ダンナさま)への愛情もタップリ。こんな女性あんまりいない、希有な存在。
 そんな彼女には、やっぱりちょっと憧れちゃうしパワーも感じる。彼女の作品読んでいると(ジメっとしたものもたま〜にあるけど)、たいてい「スッキリ!」な痛快感みたいなもの、感じる。
 だけど、私、一つだけ内田さんに対して「?」なところがある。  彼女の作品に、前々夫や前夫を悪く言う表現が多々あるんだ。コレは良くないよ〜。なぜ良くないか。それは「アンフェア」だからである。
 内田さんが過去2回の離婚に至るまでは、前夫たちとはそれなりに色々あったんだろう。結婚生活がどうにもこうにも続けることがあまりにも困難だったから、離婚を選択したのも十分に推測できる。前夫たちのことを悪く思う気持ちがあるのも当然わかる。だけど...。
 彼女は、小説やマンガやマスコミを通して、前の夫たちのことをアレコレと悪く批判する。作家であり女優でもある彼女は、マスコミや作品を通 じて、前夫たちを批判する「機会」をたくさん持っている。だけど、前の夫たちは、当然作家でもなければマスコミに登場するヒトでもない。だから彼らに言い分があっても、それをあらわす「機会」はありえない。…これってけっこう「アンフェア」だと思う。
 内田さんは「イイ女」なんだけど、こーいうところはちょっと「?」だな。(でも世の女性たちに「私の前夫たちみたいな悪いオトコにひっかかるなよ!」っていうエールを表しているのかも??)
 …と言いつつ!私もモトカレのこと、別れた後に色々とイヤなことをされて大キライになっちゃって、友だちに悪口言ったりしているんだけどね(汗)。



■2002年07月08日(月)
  ― 健康オタク ―
 先日から飲み会続きでちょっとデブってきてしまった。通常の調子のいい時より2kg増!ああ。やばい。やばい。夏はすぐそこだっていうのに、こんなでぶ〜なウエストでいいのかしら?いや、罪だよね、やっぱり。急に、毎晩寝る前に腹筋50回やったりして...(汗)。 無駄な抵抗か?
 昨日の「あるある大辞典」、真剣に見てしまった。今回のテーマは「メラニン色素」。私は色白なんだけど、UVケアをイマイチ真剣にやってないので、小さなシミも少しある。コレが濃くて大きいシミにならないようにするためには、「アセロラ」や「ブラッドオレンジ」を食べるといいんだって。それ聞いて、夜中コンビニに行った時に早速アセロラジュ−ス買っちゃった。
 寝る前には、BFが「セサミン」とかいうタブレットをくれた。ゴマの成分が入っているらしい。ゴマも体にいいのかな。セサミンをごくっと飲んで、腹筋して就寝。
 そういえばこの前、会社のおじさんが「麦茶」が体にいいって言ってたなぁ。新陳代謝が良くなって、汗をよくかくようになったんだって。それ聞いてから実は毎日麦茶を飲んでいる私。これが会社のおじさんたちに知れたら、みんな笑うだろうなぁ。
 今日は、一緒に飲みに行ったクライアントの女性が「トマトがいいのよ〜」っておつまみにトマトを頼んでたっけ。リコピンが効くらしい。体のむくみがとれるんだって。そんな話を聞きながら、お酒のお代わりはヤメにしてグアバジュースをいただいた。グアバもビタミンCがたっぷりだしね。
 …にわか「健康おたく」になってしまった。これが続けばホントウにビューティフルなカラダになれるのかな(笑)。



■2002年07月03日(水)
  ― VIETNAM VS THAI ―
 BBSに「DAYS更新しばらくお休み」なんて発表しておきながら、のこのこ書いてます。今、NY友は旧友と都内で遊んでいるらしいので、彼女が帰ってくるまでの間に急いで更新!
 NY友によると、日本、超・湿気高いって。 NYは気温高くても乾燥してるのかな?(でも、NYであまりの暑さのせいでプール入りたさに小学生が暴動を起こした、とどっかで読んだような??)もともと、今は梅雨どきだし、普段、日本にいて「日本は湿気すごい」なんて感じたこともないけどね。タイに行ったときは、1月(タイは乾季です)だっていうのに、空港降り立った瞬間「蒸し暑っ!」ってビックリだった。でもそれがなんだか「異国に来ちゃったんだもんね」感を高めて、また良いカンジがするんだよね。タイでは暑さのせいで食欲が無くなる、なんてことはなくてその逆。冷たいシンハと甘辛めの料理がすごーくおいしくて。タイには計3回行ったけど、毎回太って帰ってきてた。
 私はココでVIETNAMサイトを開いているので、超ベトナム好きオンナと思われがちだけど、実はタイのほうが好き(笑)。でもベトナムももちろん大好きなんだけど。お買い物関係はベトナムのほうがワクワク度が高い。タイは癒し系(きれいな風景とか静かな環境)がポイント高い。ごはん&料理のポイントは甲乙つけがたいな〜、どっちもオイシイよ!さて、みなさんはどちらがお好みですか?
 NY友の来日と入れ替えに、ワールドカップが去っていった。東京駅構内数カ所に設置されていた、ワールドカップ・インフォメーションのブースも、昨日、閉鎖になったみたい。少し寂しげなTOKYO...。
 別に寂しさのせいってワケじゃないけど、ここ数日、私の体調もおかしいの、お腹がシクシクと泣き出しちゃって。木曜、金曜と飲み会が続くので、早く万全なカラダにしておきたい。ビールはおいしく飲みたいもんね。




<<< PASTWILL >>>   HOMEPAGE "SAWA NET"
MY追加