砂肝

2004年05月31日(月) ゲーム「LOST COLORS」感想〜

某サイトさんで感想を読んだら面白そうだったので買ってみました。
公式サイトは下記です(体験版もあり)。
自転車創業


基本はノベルですが
謎解きをして物語を進めていくというアドベンチャー的な
構造だったりして。
ファンタジー的世界で、色の無い世界と色のある世界を往復するというところも新鮮でした。
なんというかMISTとかYUNOとかのアドベンチャーゲームをノベルにしようとしたらこうなるかもなあと思ったり。

謎解きもけっこう骨太というか。
いろいろ考えながら、調べながらいろいろな所を回らないと解けない構造になっていて、けっこう難しかったです。(タイミングも結構重要だったり)。

自力で解こうとおもいつつ
ついついここの攻略のヒントを見ちゃった。
(いちおう一番ネタバレして無さそうな■『ロストカラーズ』攻略ヒント(無知)さんだけにしましたが)。
そして週末集中してやったとはいえ、ほぼ2日で解いてしまった…。
もっとじりじりとやるべきだったかとちょっと反省。

でもとても充実した時間を過ごせて、幸せでした。
それに7〜8割方は自力で解けたのでまあまあ満足です。

でもラストがなあ。ちょっと不満というか。
でもいろいろ考えさせられたし。
絵も可愛いし。
キャラが立ってるし(特にミドリの歌が素敵)。
値段は安いし(2800円+税)
音楽も渋いし。
謎ときものが好きならお勧めですよ。

私は自転車創業さんの前作「空の浮動産」と「あの素晴らしい をもう一度」もやってみようかなあと思っています。
今度は(できるだけ)自力で。
でも、後者(あの素晴らしい〜)はアマゾンでは買えない(泣)

「LOST COLORS」「空の浮動産」は買えますよ〜)



2004年05月23日(日) 一週間を振り返ってみたり

久しぶりに日記を書こうとすると、なにを書いていいんだか。

ええと、この一週間について簡潔に。

今日(日曜)は一日本を読んで過ごしました。

森奈津子のお嬢様シリーズの小説を3冊読破し。
森博嗣の小説「工学部・水柿助教授の日常」を読了し。
読みかけていた寺田寅彦の随筆と
やはり読みかけで、えらく延滞したので一度返却したのち借り直した、やけに分厚い「心臓を貫かれて」という、殺人者になり自ら死刑をもとめた兄について、実弟が書いたノンフィクション(マイケル・ギルモア著 村上春樹訳)をようやく読み終えました。

しかし、時間がかかった本を読み終えるとほっとするねえ。
やっと他の本が読める…。

昨日(土曜)は
王子さまレベル2を二度目のクリアしたうえ、ついついノーマルモードでもう一度始めてしまって、はっと気がつくと午前4時でした。

金曜は…ちょこっと残業して、お菓子と宮崎映画祭の券を買って帰りました。

木曜は…わりと残業して、マクドナルドとたこ焼きと本を買って帰りました。
時計が止まったので電池を換えに行こうとしたら再び動いていたので様子を見ようとそのまま帰りました。いまだに普通に動いているみたい。

月〜水…たぶん残業してたような。他になにしてたっけ…。
そういえば火曜は妹の誕生日で中華を食べに行きました。
あんまり中華には詳しくないのですが、なんかどれひとつとしてハズレがなくて、本場の味と言う感じがして凄くおいしかったです。

バースデイケーキは2種類買ったなあ(いや最初チョコケーキを予約してたら妹があまりチョコケーキは好きじゃないと判明したので、追加でチーズケーキも買ったのですよ。予約する前に確認すべきだった…。まあどちらもおいしかったのでよいのですが)

さすがに中華の後ケーキ二個は無理だったので、チーズケーキ半分食べて翌日の朝食をケーキにしました。
朝食にケーキ1個半。それもどうかだなあ…。

しかし、このごろどうも更新が不定期なので、もう少しまめに更新したいものです。日記だけでなく小説も書いてないし。

いまいち精神状態が低め安定(なんとなくいろいろ居心地が悪いなあ)と言う感じなのですが、書いたほうが落ち着くのもたしかだし。

まあ、ぼちぼち頑張りたいです。



2004年05月11日(火) 近況

時間の使い方が上手くなりたいなあ。

今日も残業して時間がないというのに
ついスパイダーソリテリア(トランプゲーム)がやりたくなって
1時間くらいやっていたし…。

多分、することの優先順位のつけ方が下手なんだろうなあ。
なんとかしたいっす。

しかし今週は出張週間なのでだるいです。
毎日毎日車で出張です。
その分仕事が溜まるし、肩こりは悪化するし。
泊まりは木曜だけなのがまだ救いですが。

キャシャーン見たい気もするけど
明日(映画女性の日だけど)も多分残業だし、無理かも。

キルビル2は4月中に観に行っててよかったなあ。
キルビル1ほどの衝撃はなかったけど、面白かったです。
特に前半が面白かったなあ。修行とか決闘とかいろいろ。
なんつーか師匠が素敵でした。
ビルは思ったよりフツーだったなあ。
キルビルは1が動で2が静なのかも。例外はあるけど。
1、2を続けてみると、また発見があるかもなあと思いました。

微妙に疲れてるのでこの辺で。



2004年05月05日(水) 漫画の話

いやーお久し振りです。

ゴールデンウィーク中ほとんど家でのんびりしていたんですけどね。
(毎年恒例のメーデーに行ったくらい。あとは家族で地味にドライブとか)
一度さぼり癖がつくと、何を書いていいかわからなくなってどうもいけないですね。

そですね。最近買った漫画でも。

樋口 橘「MとNの肖像(1)〜(6)」

羅川真里茂「しゃにむにGO(17)」

坂井久仁江「スイート・ビター・ホーム」

とよ田みのる「ラブロマ(2)」

大場 つぐみ/ 小畑 健 「DEATH NOTE (1)」

吉原 理恵子/禾田みちる「幻惑の鼓動(11)」

貞本 義行/GAINAX「新世紀エヴァンゲリオン(9)」

と覚えてるのはそのくらい。

あと今ネットで注文しているのが、
本屋でなかなか見つからなかった
なるしまゆり「不死者あぎと(5)」

木村紺「神戸在住(6)」

なのですが(あと同時注文したのが、奈須きのこの小説「空の境界上・下」。講談社ノベルスで通常版の方)

注文ボタンで決定した後

あずまきよひこ「よつばと!(2)」も買い忘れていたことが判明。

…やっぱ本屋で買うかな。

あと
夢路行全集全25巻
も買おうと思ってます。ファンなので。
ネットで買うか本屋で買うか思案中。

それと吉野朔実「いたいけな瞳 全8巻」
復刊ドットコムであと2票で復刊交渉できる(現在98票)ので、良かったらどなたか投票してはくださらぬでしょうか。
吉野朔実の漫画では「少年は荒野を目指す」と1、2を争うくらい好きな漫画です。
短編読みきりが各4話収録されていて、どの話も面白いのが凄い。
でも絶版なのがとても寂しいので。

まあそんなとこです。


 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加