砂肝

2003年12月30日(火) 新・御神楽少女探偵団クリア〜

いやなんちゅうか。
ここ2、3日「新・御神楽少女探偵団」(発売元のエルフのサイト←18禁だよ。ここからYES→ラインナップ→新御神楽少女探偵団へ)三昧の日々を送っていました。
それで、29日(正確には30日未明)にクリアしましたよ。

前作、前々作はプレステで発売されたミステリゲームなのですが、
今回パソコンで新作が出るに当たって旧作も同時収録されてて、初めてやる人にも安心なつくりになっています。

私は前作、前々作ともプレイ済だったので、新作からはじめました。
(勿論、新作からやっても大丈夫だけど、たぶん前作からやったほうが少し楽しいかもしれない。うん)

前作を踏襲したトリガーシステム(気になるところにチェックを入れることで事件解決するための情報を集める)も健在で、さらに新作は操作中に一時保存が出来るので更に快適でした。
新作は18禁とはいえ、あくまでミステリとしてしっかり作られており、前作からのファンも安心して出来るのではないかと(18歳以上ならね)。

時代は大正時代。
探偵をやっているヒロイン3人も2年後と言う設定で多少大人びた以外は相変わらず元気でそれぞれ個性的で(華族のお嬢様と、ポニーテールの元気娘と画家志望の和服な眼鏡っ子)、なんか懐かしくなりました。
シナリオの人も変わってないせいかなあ。
今回は前作で失踪した師匠である探偵を探して、舞台は大連(中国大陸)へ。

エンディングもある意味マルチエンディングで、おおこうきたかーとちょっと嬉しくなったり。

なかなか楽しかったです。
本編3本におまけシナリオも3本つき。
おもしろかったし、これはPS2とかに移植できないかなあ。
でもちょっと猟奇だからダメかなあ。




2003年12月25日(木) クリスマスといいながら…

こんばんは、そしてメリークリスマス。
あと数時間で終わりますが。

そいえば、昨日サイレントヒル3のメルマガが来て
イメージキャラクタ?のうさぎさんから壁紙つきメールが届いたので
今うちのデスクトップはクリスマス仕様ですよ。

うさぎさんがテーブルのうえの怪しい肉を目の前にして、微笑みながらメリークリスマスと言ってるの図。

ちょっと怖いが、可愛いなあ。

それにしても明日まで仕事が終わりです。
嬉しいなあ。
そして今日はちょっとやなことがあって疲れていたので、帰り道にビーフカレー(380円)をやけ食いして、夕飯もしっかり食べてしまった…。
…やばいっす。
まあ食べてしまったものは仕方がないか。

今日は疲れているので早めに寝ようっと。



2003年12月22日(月) 迷い中

わーい。明日は祝日で休みだ。
でもまだビデオを観てないんだよなあ。
返却日…19日だったんだが。

とりあえず、また夜中に見て、夜中にこそっと返しにいって。
明日、延滞金を払おう…。

それはともかく。

なんか、あっというまに年末ですね〜。
今パソコンが調子が悪いので(なんか起動するたびにエラーチェックが入るようになったし)、できればお正月前くらいに新しいパソコンが欲しいのですが。

どれにするかいろいろ決めかねています。
アプライドやパソコン工房などパソコン販売会社の自社ブランドを性能で選ぶか。
メーカー品を買ってビデオカードだけ付け替えた方がいいのか。
(いや私はゲームをするんで、出来ればビデオカードは最新のが欲しいなあと。あと絵も描きたいし。弟は音楽方面を強化したパソコンが欲しいらしいんだが)
メーカー品ならソニーかなあ…。うーん。

ほんとは自作がいいのかもしれないけど、いまいち自信ないし。
(ハードディスク付け替えとメモリーカード増設しかしたことないので)

というわけで明日時間があれば、電気屋を廻ろうかなあと。
まあ、ビデオをちゃんと観ていればの話ですが…。



2003年12月19日(金) ゲームとか

今日は飲みに行った帰りなのでちと眠いです。
職場の飲み会ってところがなんですが。
さっきまでちょっとふらんふらんしてました。

ふらんふらんしたまま御菓子屋さんに突入し、
母の誕生日のケーキ(12月18日生まれっす)を買って帰りました。

水分を補給したので今はだいぶ落ち着きましたが。
落ち着いたついでに眠気も失せたのがなんともなあ。

それはともかく、最近クリアしたゲームの話でも。

まずはサイレントヒル3(PS2)。
うさぎ萌えー(というのは以前も書いたなあ)。
なんかメモリーカードをみてみたら、サイレントヒル3のデータがうさぎさんだったのでとても嬉しかったです。まあやつは血だらけですが。

ヒロインがだんだん過去の記憶に目覚めていく描写などなかなかにスリリングで良かったです。
しかし毎回のことながら、やばそうな人出現率が高いゲームだなあ。
サイレントヒルは1、2ともに出てくる馴染みの町なので、マップを見たときは懐かしかったものだが。
この町はあといくつ顔を隠しているんだろうと思うと、とても恐ろしいものがあるなあと。

一周するともらえるおまけ衣装が凄くてビックリした。
これって…ほんとにホラーなんかなあ…という感じで。
だって着替えるときにアニメーション付きだし。いや可愛いけど。

いまちょうど2周目に入ったところです。

それと、学園へヴンPS2版。
学園もの。18禁ボーイスパソゲーからの移植作。

18歳以上推奨なだけあって、これはソニーチェックの限界に挑戦してるなあと言う感じでよかったです。いやなんというか、下手に見せるよりもやばそうな。
主人公が素直で普通っぽいけど、実はフェロモン系?
どのキャラ攻略してもほんと愛されてるよなあと思えるのは良かったです。
いちおー全キャラクリアはしたけど、みてないシーンやエンディングはまだいくつか残ってるみたい。

声優さんも上手いし、絵が好きならよいのではないかと。

ああ、それと攻略途中だけどbirdie僕らの恋愛心理学(パソボーイズゲー)
。サウンドノベル系で主要人物は全員声付き。
絵は美麗。一応主人公はアイドル三人組だけど、視点変更しまくれるので、とくに特定の主人公といえる人はいない模様(一応は)。

この三人組に絡むダンサー椿恭一(バイセクシャルで享楽的だが実は策略家)の存在が許せるかどうかが、このゲームにはまれるかどうかの境目のような気がする。

そして、ハッピーエンドと素直に言い切れるのが少ない気がする。
話は途中で5つに分岐するんだが、その分岐先のトゥルーエンド(エンディングが流れる)がエッチなしの方だったりするし。
3人とも幸せになれる話も少ないし。
むしろ3人とも不幸なエンドとかいくつもあったりするし。
なんか解せない。

とはいえ、システムは快適で早送りやシーン再生、CG再生など完備しており、常駐で使えるおまけボイスも充実してるみたい(まだ聴いてないけど)
わりと面白いけど、好きか嫌いかは正直微妙だなあ。
ヒント機能があるのはいいが、見ないとかなり攻略難しいし(非常に高い確率でノーマルエンドのみしか見れない)。

まあいいや、もうすぐ予約してたあれがくるし。
「新・御神楽少女探偵団」、そして「大番長」と「Fate/Stay night」などパソゲー2本が。
ついでに、PS2の「零〜zero」も(攻略本つきで)注文したし。

そんなに沢山いつするんだろうという話もあるがね…。

それとかなり遅いですが。
つい昨日、「痕」等リーフのゲームのシナリオライターなどをされていた青紫さん(竹林明秀さん)が11月27日事故で亡くなっておられたことを知りました。
初めてやったパソゲーが「痕」だったこともあり、なんだかもの悲しいというか寂しい気持ちになりました。一つの節目が終わったような感じがします。
http://d.hatena.ne.jp/peperomia/
とか。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c3%dd%ce%d3%cc%c0%bd%a8+%bb%f6%b8%ce&hc=0&hs=0&&b=41&h=p
とかいろいろ見まくって昨日はなんとなく眠れなかったことでした。



2003年12月15日(月) こんばんは。

またお久しぶりですね。ははは。

この間は仕事帰りにゴスペルに行きました。
いつになく生徒が少なめだったせいか、先生が語りモードに入った時にはどうしようかと思いました。
「なんでゴスペルをするのか」とか言われても。
単に歌いたいだけじゃいけないのかなあ。

その後自転車で家に帰ろうとしましたが、あまりの寒さについハイソックスを衝動買いしてまいました。
(まあ、風邪引いてから病院で数千円払うより、3足千円を買って風邪引かずに済むほうがましかなあと)
黒タイツの上から黒ハイソックス着用。
ロングスカートだし、たぶん誰にも分からないだろうなあとは思いつつ、ちょっと裾を気にしながら帰りました。
でもやっぱ大分暖かくなったです。

…でもしばらく自転車のときはスカートはやめようと思いました。
これからもっと寒くなるだろうし。やだなあ。
宮崎在住だけど寒がりなんだよう私は。

あとはうーん。
職場の忘年会で中華料理を食べに行きましたが、料理もよかったけど呑み放題で飲んだサンザシのお酒とレモンのお酒が美味しかったなあとか。

「阿修羅のごとく」(向田邦子原作。森田芳光監督)の映画は4姉妹(上から大竹しのぶ、黒木瞳、深津絵里、深田恭子)がリアルでよかったなあ。
昭和54年くらいの風俗もよく再現されていたし。
そして出てくる料理がやけに美味しそうだったなあ。
(餅のかき揚げとか鰻とかてんぷらうどんとか白菜の漬物とか)
見終わった後、おなかがすいたので母と天丼を食べに行きました…。

ビデオは「スイートホーム」と「キス・オブ・ザ・ドラゴン」を観ました。

「スイートホーム」は和物ホラー。
なかなか怖くてよかったです。怪しい洋館の内装とか凝ってたしなあ。
じわじわと怖さを出していって最後で爆発する感じ、ですかね。
しかし黄色いドレスにはちょっと時代を感じたなあ。
伊丹十三製作総指揮作品だけど、脚本監督は黒沢清と知ったので見たくなったですよね、実は。
もとレベッカのnokkoとか、古館伊知郎とか出ていてビックリしました。
伊丹十三も怪しい老人役で熱演しておられました。

「キス・オブ・ザ・ドラゴン」はアクション物。
フランスに特命で訪れた中国公安のエリート(ジェット・リー)が、とある陰謀により逃亡する羽目になる話。一緒に行動することになる、わけあり娼婦のお姉さん(ブリジット・フォンダ)も綺麗だったなあ。アクションシーンはキレがあって、ときに意表をついていて、凄いなあと思いました。
印象的なシーンは、ジェット・リーが隠れ家で電話を待ってじーっと、おあずけされた犬のように大人しく座っていたところかなあ…。

まあ、そんなところです。




2003年12月08日(月) 最近のコンビニグルメ情報(ファミマ編)

いつのまにか、サイトが2万ヒットを超えていたようで。
きていただいた方々どうもありがとうございます。

さて、最近のコンビニグルメ情報ですが。

ファミリーマートのトンポーローまんにやられました。
いやーまさに豚の角煮そのままという食感に、しいたけとのハーモニーがとても素晴らしかったです。値段は180円だけどね。

同じくファミリーマートのサバの塩焼きおにぎり(100円)も食べてみましたが。こちらはうーんと、フレーク状でシーチキンとあんまりかわらない感じだったのでいまいちだったなあ。
もっとサバの塩焼きっって感じで入ってると面白いと思ったんだが。

あと同じくファミマのぼくのおやつシリーズ(100円)も良いっす。カレーせんべいとチョコレートがお勧め。

そして、ファミリーマート限定発売!◆ルック(メープルプリン)も美味しかったです。こちらは95円。

と、なんだかファミリーマートの回し者みたいな文章になってしまいましたが。
職場の近くにもあるので、コンビニの中じゃ一番良く行くせいでしょうなあ。

そのうちほかのコンビニのことも書いてみたいものです。


 



2003年12月01日(月) あっというまに12月ですね。

いやーまたまた久し振りですいません。

土日は友達と福岡に行ってきました。
福岡シティ劇場で劇団四季の「オペラ座の怪人」を観た帰りに、同じくキャナルシティ内のラーメンスタジアムをミニラーメン3杯セット券(1000円)持って食べ歩いてみたり。
近代日本の絵画名品展とトルコ三大文明展を観たり。
服とショートブーツも買ったし。

なかなか充実した2日間でした。
帰りのバスの中ではグラディエーターのビデオを観れたし。

しかし、あのバスのヘッドホンの音の悪さは何とかならないのかなあ。
雑音入りまくり。
友人はそのせいか車酔いしてたし。
ヘッドホンの持込って出来ないかなあとかつい思ってしまいました。
とかいいつつ、映画はなかなか面白かったです。
3時間を越える大作なので観ようと思いつつなかなか気合が入らなかったんですが、長距離バスの運行時間(3時間半くらい)にはぴったりだったようです。

ああ、あとは。
福岡から戻ってきたらちょうどゲームが届いていました。
学園へヴンPS2版。くまのぬいぐるみとポスター付き。
なんでくまのぬいぐるみだようと思ったら、実はゲームで重要な役をになう方だったようです。ビックリ。
(ぬいぐるみはちょうど2歳の姪っ子が来ていたのであげました)
ゲームは某PCの18禁ボーイズゲームの移植版なのですが。
なかなかシナリオも良くて、攻略対象も多くそれぞれキャラも立ってるので面白かったです。
ボーイズ好きでキャラデザさえ嫌いじゃなければ、やっても損はないと思います。
明るめの学園ものだし。嫌味のない主人公だしね。

というわけで
今はサイレントヒル3と学園へヴンを二本立てでプレイ中だったりします。
けっこう楽しいです。うん。

ああそういえば今月の目標がまだでしたね。

今月は。

1、ゲームを最後までクリアする。

2、日記をわりとつける。

3、絵を出来るだけ毎日描く。

4、読書日記を週1は書く。

5、本は20冊以上読む。

というぬるめの目標にしたいと思います。

いや10、11月はぼろぼろだったし(汗)


 < 過去  INDEX  未来 >


夏野 [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加