くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2005年08月21日(日) 恵神 4歩 歩く

恵神 9ヶ月12日

立つのは完全にバランスとって立っていて、上手にゆっくり後ろに座る。

空神も立つのが長くてなかなか一歩が出なかったから、このまましばらくつたい歩きかな〜と思っていたが、違う場所へつたい歩く時、ちょっと離れてるのに、なんかいかれるつもりになっちゃってる感じのときがあって、笑ってたら、直立から、一歩踏み直して、バランスくずす様子もない;

夜、とうとう、1歩、2歩と出て、お〜〜〜っと言ってたら、3歩、4歩と歩いた!
しかも、倒れこむのでなく、その後もバランスとって立っていた。
すご〜〜〜〜いっ!


2005年08月13日(土) ニジマスつり

恒例のニジマスつり。
ラブちゃんの具合が悪いので、おばあちゃんたちとは行かれなかったけど、空神が5匹釣ってくれて、4人で美味しくいただけたね。
オマケで釣った一匹がやっぱり食べきれなくて持って帰ったけど、焼いてもらってよかったみたい。

カッチュも筍の煮付けは食べるわ、ニジマスも食べるは・・・
しかも夜は、味噌汁の具を豆腐、ジャガイモ、人参、ダイコン、お米粒もいっぱいいっぱい食べた。
あ、その後にヨーグルトも・・・

夕方もオッパイすってもグズグズ寝られなくて、もしやと思ってパンをあげたら、寝た(30分寝ないくらいだけどT_T)

おっぱいだけじゃあ足りなくなってきたねえ^_^)


2005年08月12日(金) 空神お迎え

結局平気で節ちゃんちへ2泊した空神を迎えに。
朝から雨だったので、思い切ってくるまで行ってみることに。

1号で、ププリエのケーキを買って出発。
なんとかたどり着いた。

志木郵便局の駐車場で待っていると、節ちゃんと空神。
なんとも元気に帰ってきた。

初めておばさんのマンションへ。
すごく素適で、一戸建てに越したものの、マンションの良さが分かってるだけに、なんかマンションへもどりたくなった^^;

空神もすっかりおばさんちが気に入って、なんか恵神も慣れたもんで、平気でウロウロ遊んでた。

いつものおすし屋がいっぱいだったので、車でがってんへ。

帰ってププリエのケーキを食べ、帰りに舞桜んちへ蝉をあげによって、でもいなかったからデッキにあった、洗って干してあった虫かごへ空神が1番大きい蝉をいれてあげ、おばあちゃんちへ。

ピザをご馳走になって、「まだ帰らないよ」と言ってたのに、テレビで埼玉の大雨洪水情報を聞いたとたんに、メソメソかえると言い出したので、帰り支度をして、さあと玄関へ向かってドアを開けたら、ものすごい降り。

しばらく待ってから、少し軽くなったところで、車に乗り込んだ。
それでも、ほどんど前が見えないような雨で、参った;

空神、頑張ったね!


2005年08月11日(木) 帰らないよ〜〜

迎えにいく準備をしようと電話したけど、
「帰らないよ〜〜。もう1つ泊まるの。明日帰る」

とうとうホントに泊まっちゃった。
昨日明け方までホンを作ったことや、空神がいない脱力感から、結局、時間があるのに、何もできない1日だった・・・


2005年08月10日(水) 空神の初お泊り???

節ちゃんと電話していて、今年も節ちゃんちは蝉がウジャウジャという話をしていたら、空神が
「節ちゃんち行きたい」「今日行きたい」「どうしても行きたい」「お願い、行かせて」と手を合わせたりして、まとわりつくので、
「空神が1人で節ちゃんちへ泊まれるんなら、池袋まで迎えに来てもらって、行ってもいいけど」
と言ったら、
「行く!やったあ!!」

「ホントに〜〜〜?? 夜、帰るっていっても、帰れないんだよ」
「分かってるもん。空神洗車機だってできるようになったから、1人でも泊まれる」
「そうか〜」

急遽、ジイと池袋でドッキングして空神を渡すことに。

恵神の声で、「ニイニ〜〜〜、遊ぼうよ〜〜〜」とか言っても、
「恵神、ダメなんだよ。今日はニイニ、節ちゃんちへ行くのがお仕事だからね」
なんて言ったり、なんだかやたらと「ママ〜〜〜〜、ダイチュキ〜〜〜〜」と叫んだりしてた。


「ホントに行っちゃうの〜〜?
空神がいてくれないと、恵神が起きた時、おきたよ〜〜って教えてもらえないし、落っこちそうになっても教えてもらえないし、ママ、こまっちゃううよ〜〜」
「大丈夫、明日帰ってくるから!」
・・・何日行っててもいいけどさ。

空神はオモチャを片付け、着替えを幼稚園のリュックにつめて、そうそうに準備。
ちょっと早いけど、中途半端になにかすると、遅くなりそうなので出発。

車を駅前のコインパーキングに入れ、イザ、出発!
恵神は早々に寝ちゃって、空神とシリトリしたりしてるうちに、けっこうあっという間に池袋。
駅に降りると、空神が「何か買いたい」と言うので、売店でブドウのグミみたいのと、リンゴジュースとスニッカーズを買って、お昼を食べてこなかった母はスニッカーズを空神とかじる。
JRの入り口でたらこのオニギリも買って、山手線のホームへ。

15分ほど待つと、ジイが来た。
食べないというので、オニギリとジュースをジイに預けて、バイバイ。
投げキッスしてくれたりして笑ってたけど、なんか顔が泣きそうにゆがんでたようにママには見えた。

・・・ホントに行っちゃったよ。

駅前の車に乗り込んだ早々、携帯がなって、もう着いて、車を降りたところで、自分でセミも捕まえたとのこと。
早いなあ。
快速とやらが出来たらしいけど、池袋から1時間???
早すぎ〜〜〜っ

恵神は川越手前あたりから、うちへ帰ってもず〜〜〜〜っと寝てた。
薬のせいか、よく寝るなあ。
そういえば、発疹も増えてきた。

パパと電気屋行ったり、セイユウ行ったりしてる間も、電話が気になる。

節ちゃんが度々電話くれて、着いて一時間後にはジイとヨーカ堂に虫取りアミ買いに行って、夜は夜で8時すぎに節ちゃんがヨーカ堂から電話くれて、楽しくて帰ってこないんじゃないの〜〜〜?と思ってしまう。

母は、どんどんさみしくなって、もう泣きそうなのにさっ
さみしいよ〜〜〜っ
早く帰って来て〜〜〜〜〜っ


2005年08月09日(火) それはダメなんだよー  恵神がソファーから・・・

恵神を寝かせて、空神と空神ご希望のラーメン。

「ずーーーっと夏休みならいいのにね。空神とお昼が食べられて、ママ、嬉しいんだ。だって、いつも空神は給食とか御弁当とかいっぱいのお友達と一緒に食べてるけど、ママはいっつも1人で食べてるから、さみしいんだ。」
「そうなんだー。可哀相だね」
「だから、ずううーーっと夏休みなら、いっつも一緒に食べられるじゃん」

「それはダメなんだよー」

「・・・それはダメなんだ; じゃあ、ずーーっと夏休み終わっても、幼稚園行かないでお休みすればいいんじゃない?」
「ダメなの。だって、空神9月になったら、またご褒美シール狙っていくんだもん」
「そうかー。空神4月も5月も6月も7月もお休みしないで、ずっとご褒美シールでえらかったもんね。」
「うん、お休みしないで、熱もずーーーっとでないで、えらかったでしょ」

「そうだねーー。毎日元気で空神は偉いね〜。毎日お外で元気に遊ぶからかな。お外で遊ぶと丈夫になるらしいよ。りょうちゃんと遊ぶようになって、毎日外でよく遊ぶもんねえ。じゃあ、9月になったら、また元気に幼稚園行ってね!」
「うん!」



夜、ソファーに寝かせておいた恵神が、空神と歯ブラシしようと思ってふと目をやると、ソファーの横に立っていた。
ゲッ
ちゃんと足から降りたのか。
いつも、ソファーからおろす時、頭からのぞきこんでるのを、反対向きにして、足から後ろズリ這いさせて、自分で降りさせてたからかな??
偶然かな???
とにかく、ビックリ;


2005年08月08日(月) いとう小児科とおばあちゃんち 空神のすりりんご

久々にいとう小児科へ。

9度5分あったが、案の定熱はほっておいてとのこと。
夏風か、突発のようだが、夏風なら、お兄ちゃんもひいてるだろうとのことなので、いずれ発疹が出るかな?

離乳食は・・・と指を2本立てられたが、
「まだ全然なんですけど・・・; いいんでしょうか」
と言うと、
「いーのいーの、幼稚園入るまでにごはん食べれば。でも、お兄ちゃんいるから、そのうち食べだすよ」
とのこと。
母もそう思ってます^^;

置き薬用の座薬をもらおうと体重をきかれたが、しばらく計ってなかったので、体重計に立たせようとしたら、
「無理だから」と笑われたので、
「でも、立つんですけど」と言うと、
ビックリしてカルテをみてたので、誕生日を見たのかな?
「食べない割に早いね」
と言うので、
「動くのに全てが行ってます」
と言っておいた・・・

とはいえ、熱で寝られないのもあり、母から離れたくないのもあり、泣くは、抱かれるは、母は疲れた・・・
そんでも、抱いてる大変さは、育児の中では、大変なうちに入らないと実感中なので、イライラしたり、恵神を抱きっぱなしで空神がかわいそうになったりしつつ、それほど大変ではないような。

薬局も済んで、帰路に着くと、「山田セブンイレブンによって、お昼買ってからおばあちゃんちで食べる」と言うので、空手の山田先生のセブンイレブンに行くと、久保先生がいた。
お昼を買っていくと、英子さんが帰って来てた^▽^)
空神はあいかわらず、英子さんになんの抵抗もないが、恵神は熱の機嫌もありか、おお泣き。
赤ん坊の好きな英子さんは抱けなくてかわいそうだったT□T

帰らないといって、おばあちゃんと買い物に行こうとしていた空神だけど、急に風がふいてきたので、あやしいね、降るかもね、と言っていると、空神は雷を懸念して、急に早く帰る、と言い出したので、帰ってきた。


家で恵神まぜ、3人でおままごとしていると、空神がおさらにリンゴを乗せて、
「恵神おなか痛いから、リンゴ切って・・・蜂蜜少し入れて・・・」
と、すりリンゴを作ってやっていた。
こないだ自分がしてもらったのをおぼえてたんだね。
パパに言われて、ママが作ったんだよね。
前は空神、すったリンゴの食感がきらいで、食べなかったから、ママは作る気がなかったんだけど、もう食べられるようになってて、お変わりもしたもんね。

このことも含めて、ママは、ほんとに、「おれはティラノサウルスだ」の通りだと思ったよ。
あのホンを読んで、ママは、空神にどうするべきか、分かったんだ。

空神は、ママがしたことを他のヒトにもしてあげられるし、ママがしたように空神もできるんだよね。
だから、恵神の世話は必要だけど、恵神にしてほしいように、ママが空神にしてあげれば、空神は恵神にそうしてくれるんだよね。

それなのに、どうしていつもママは自分がしてやれないことを、空神に怒ってやらせようとするんだろうね。
分かってるのに、できないんだ。
ごめんね。
でも、分かってはいるんだ。
だから、頑張るよ。
ママも、頑張るからね・・・


2005年08月07日(日) 恵神の熱

恵神、夜は9度5分。
結局バーベキューは行かれなかった。


2005年08月06日(土) 恵神 発熱

恵神 8度7分くらい??

以前、2度ほど、夜中発熱の後、翌日には熱がさがっていたが、朝、3人でお風呂に入った後、気がついたら、ナンか恵神が熱い。

明日は空手で、川遊びバーベキューなのに・・・TT


ところで恵神は、つかまり立ちから、両手放しで普通に立つようになっており、母が離れたところへ立たせると、倒れこみながら、2,3歩タタタッと足をはこんで寄ってくるようになった。
恐るべし・・・


2005年08月05日(金) 空神の足し算

クワガタを隅にプリントした、足し算の問題。

一桁+1 を 指を使うようになったので、2桁に進むのを止めて、ノートへの問題でしばらく一桁+1をやることに変更した。

が、クワガタのプリントをやりたがるものの、
「どうしてこんなに難しいのにするの!」
とちょっとおかんむり。

そのくせやりだすと、一桁のは指を使いながらやるくせに、13+1 だの20+1は 暗算でやっている;
それに、一桁にしても、左手で+の前の数を指立て、右手で指を1本立てる。
結局暗算じゃん;

でも、それをやらないと自信がないようなので、手を使わずに答えを書けるようになるまで、しばらく一桁にしとくか、2桁は少しにしておこうか。


2005年08月03日(水) 電話相談

何年ぶり???かの ド研への電話相談。

恵神の座り這いについてと、空神の漢字への苦手意識。
恵神は今はそのまま這わせておいて、3,4歳になったら普通の高這いをさせ、今はバランスプログラムを充実させるように言われた。

空神については、母がきっかけを持たせたであろう苦手意識なので、頑張って前に進むべしということと、相変わらず、やっぱり「いついつのコースに出てもらえれば分かるんだけど」と言われた。

とりあえず解決。
恵神の高這いがこれでいいなら、いいやっ

つたい歩きから、あっという間に両手を離すようになって、気がつくとふつーーーーに両手を離していたりするので、ちょっと怖い;;
でも、ちゃんとお尻から座ってるみたい。


2005年08月02日(火) 初映画館    雨が下から降らないと・・・

昨日突然、パパから、「明日ポケモン観に行って来て」と言われてお金を渡された。

パパが行くって行ってたから、ママは恵神と外で待ってようと思ってたのに・・・

映画館に電話にて託児施設がないか聞いて見ると、階下に保育園があるといい、教えてくれたので電話してみたが、随時預かりの定員が一杯だった。

已む無く、恵神も一緒に行くことに・・・


朝、ナビをセットしようとしたら、番地が見つからない。
そのあたり・・・で出かけたが、駅裏で、道は細いし、一通は多いし、時間は迫ってくるし・・・さんざんグルグルして、焦って、近そうなショッピングモールの立体駐車場に止めた。

レシートあれば、3時間ただらしいし・・・
映画館の駐車場なら、3時間半、そのままただだtったけどね・・・

駐車場のエレベーターで乗り合わせたお母さんに映画館の場所を聞き、途中で、ショッピングモールの掃除をしていた叔父さんにも聞き、すると、モールの中を通っていかれたので、エアコンの中を歩いていかれた。

映画館なんてほとんど行ったことない母には、なんか、素適な入り口でよかったよ〜。

結局30分は前に着けたので、とりあえずチケットを買って、待つことに。
なんと、指定席で、前、真中、後ろ、どこがいいですか? なんて聞かれて、前もえらべてまよったけど、パパがまんなかがいいっていうから、真中にしてもらった。
通路より。いいじゃんっ

席が決まってるとなればユックリなので、トイレいったり、色々見たり、ジュース、チュロス、ポテトにホットドッグにポップコーンにポップコーン。
重たいくらい持って、迫ってしまった時間におわれて、席に着く。
なんと真中の通路によって1組づついるかいないかくらいのお客さんなので、昔の映画館のイメージからは考えられなくて、こんなならいつ来てもいいな〜と思った。

暗くなってついたスクリーンに、恵神も食い入るように見入っていたが、広告が多くて、本編が始まるころには、オッパイに吸い付き、30分後くらいには寝てたかな?
よい子だの、恵神!

空神は朝、カードと書いたものを見せておいたとおり、静かに座って、時々、思い出したようにポテト食べたり、ジュース飲んだりしながら、映画に見入っていた。

面白かったね!


夜、上がり畳の縁に、恵神がまたお腹つけて、両手をブンブン振り回していたので、パパに「危ないから」とか言われていて、ママが「そんなしても飛べないから」と笑ったら、空神が「そうだよ、したから雨が登っていかないと、飛べないよね」
パパは?????
「雨が、したからこお〜〜〜やっていかないと」と両手をしたから天へ持ち上げる。

「重力が反対にならないと飛べないってこと?」
「そう」

なるほどね〜〜〜〜〜っ
空神ってスゴイっっ


くまま |MAILHomePage

My追加