くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2005年07月21日(木) 東松山かつ敏デビュー

東松山にかつ敏ができて、初めて行った。

お子様セットを、空神は未だかつて、見たことの無い速さでたいらげ、パパの海老フライは食べるし、豚汁はおかわりして飲むシ。。。ビックリの食べップリだった!

恵神も、豚汁はゴクゴク飲んでた。
おかゆとかはヤナくせに、味噌汁は好きだもんね〜;


2005年07月20日(水) 空神も泣いて・・・

11時公園で帰ってきた空神。

台所にいたら、畳でミヤマを見ていたくうが、
「空神もロイヤルで、ギラファ欲しい欲しいって泣けば良かったなあ」

・・・爆笑!

昨日パパが、昔お店で買ってもらって、1度だけ手にしたことがあるミヤマの話をした。
「昔はミヤマは天然記念物で取っちゃいけなかったから、売ってるの見たとき、ほしいほしいって泣いて、やっと買ってもらったんだぞ」

先週、ロイヤルに輸入クワガタがたくさん置いてあって、広告で知っていた父母は、「いいな〜は良いけど、欲しいって泣いたりしたら、すぐ店出るぞ」と言い聞かせてから見に行った。
空神は御利巧なので、1番大好きなギラファだから、さぞ欲しかっただろうけど、我慢した。

サラッと聞き流したパパの話だったけど、子供はテクニックとして受け取るのねえ。

「そうだねえ。でも、パパのパパとママはそれで買ってくれたけど、空神のママは、お店で泣いたら、すぐ出て車に行っちゃうから、泣かないでいっぱい見られた方が良かったかもよ」
と言ったら、それ以上、何も言わなかった。
ま、いづれそのテクニックを使って見た時、自分の母は違うのだと知るであろう(笑)


ところで、ゴンゴン移動する恵神。
せっかく腹這いで進めるようになったのに、うつ伏せからおすわりが出来るようになった途端、座りながら(片ヒザ立てて、もう片足は座ったまま体の前に出す)進むようになってしまったT□T
困ったなあ・・・

今日はとうとう、洗濯干してる間、ウッドデッキに座らせておいたら、あっという間に手すりまで行って立とうとしたり、手すりのクロスした間の下に潜りこもうとしたり・・・
目が離せなくなってきたよ〜〜@0@)


今も、仰向けに寝かせといたから安心してたら、ゴトンと言ったので、ビックリしてみたら、ソファーに座ってリモコン落としたよ〜〜〜。
なにげに、仰向けからうつ伏せに寝返りはしないのに、仰向けからうつ伏せっぽくなっておすわりが出来てしまう・・・


2005年07月19日(火) 恵神の3種混合

おととい食べた2日前のマグロのせいでしばしばお腹のゆるくなっていた空神、昨夜は寝入った後、オシッコに起きたら、オシッコしてるあいだに出ちゃうくらいだったので、今日は遅刻させて病院へ。
ついでに恵神の3種混合の2回目。

出遅れたので、8時50分くらいの受け付けだったけど、初めて小児科1番、2番♪

空神は一応と体重を量ったら増えており ^^; が、聴診器をお腹に当てると、元気さにビックリするくらいの動きだったらしい。
整腸剤をもらう。

恵神は2回目。
空神の方を向いていたせいか、泣きそで泣かないまま、注射終了!
凄いぞ、オマイは強いね、恵神。


空神を幼稚園へ送って、ホッとソファーに寝転んで半寝しながらオッパイやってたら(最近暑くて、抱いてオッパイやれない&抱いてやっても寝ないし)、パパが帰って来てビックリ。

ペットボトルに、マーチンが桐生からもらってきてくれたカブトやらを持っていて、なにやらゴソゴソやっている。
チラッと見えて、「クワガタあり?」と聞くと、あり。
おじいちゃんがイッパイとっておいてくれたので、カブトはイッパイいるんだけど、クワはコクワしかいなかったんだよね。

パパが持ったのをみると、結構デカイ。
「ノコギリ?」
と聞くと、「ノコギリかなあ〜〜〜??」と意味深な言いっぷりで持って来たのは、「ミヤマ!?!」
見て分かるとこが、母もコワイ;

なんでもパパが子供のころには、特別天然記念物だったらしい。

自分で空神の小さい虫かごを洗って、単独ケージでセットしていた。
「ムシバトルですぐ殺されちゃうよ〜」と言ったら、「ミヤマはパパのになったらしい」


2時に空神を迎えに行って、そのまま歯医者でフッ素。
1回目から間があいてしまったので、また4回のやり直しT_T

速攻帰って、空神に空手を休んでもらい、おばあちゃんの還暦のお祝いを買うために、坂戸へ。
久々に炎天下をバス停まで歩き、水色バスで駅へ行き、しまむらでムシキング2回やって、電車で若葉へ。

パパが来るまでに時間があったので、「空神おいで!」と近くの不二家まで走ったが、「ケーキ食べるの?」と言うので、「これからお買い物だから、ケーキは食べにくくてダメだけど、なんか立って食べられるもの買ってあげる!」と言うと、「空神、お腹すいてないから、何もいらない」
・・・;
「食べないの?」
「うん」
「ホントにいいの?」
「うん」

・・・泣く泣く、ちがうドアから、店内をスルーして出た。

欲のない子やねぇ;

「ママなんか、お腹いっぱいでも、ナンか食べたくなっちゃうのに、空神はえらいねえ。だからママは太るのかね」
「そう。空神は太りたくないの」

・・・そ・・・T▽T。。。

久々に舞桜たちに会って、ラブラブで似合いそうな腕時計を探したが、なかったので、マルヒロも行ったが、やはりなかったので、ネットでさがしてみることにして、解散。

空神はミヤマがパパのになったので、「ケチ」を連呼していた;
気持ちは分かるワ〜〜〜;


2005年07月14日(木) 恵神のおすわり

日々、腹這い記録を倍倍に伸ばしていく恵神くん。

今朝、空神とトイレにいて、座らせていた恵神が、グズグズ言っていたけど、きっと腹這い態勢になってうめいているんだろうとほっておいたら、ソファーの下に座らせておいたのが、ソファーの横まで来ていた。

・・・と、ヒトの顔見るなり、お尻を持ち上げてうねうねしているので、オヤオヤ??っと見ていたら、どんどん後ろに下がって、おすわりになった!

すごいぞ! 恵神♪


2005年07月13日(水) 誕生会

幼稚園で誕生会だった。

手形、足型、大きくなったねえ♪


2005年07月11日(月) つたい歩き

勝手につかまって立つようになってしまった恵神。

ソファーの下に座らせておいて、洗濯機から帰ってきたら、嬉しそうにソファーにつかまって立っていた。
側に座ると、生意気に数歩のつたい歩きで寄ってきたぞ!
初めてのつたい歩きはママの方へ♪

毎日パーパッ パアーパッって言われてるから、嬉しいワ〜♪


2005年07月10日(日) 節ちゃんとジイ

志木のおばあちゃんの納骨と35日法要の後、節ちゃんとジイが来た。

午前中から2時半ごろまでは、久々に秩父へお墓参りに行ってきた。
いつも春だけど、この時期は紫陽花が素晴らしかった♪


恵神は節ちゃんが作ってくれた空神とおそろいの浴衣を着て、前に進めるようになったズリ這いを披露。
空神はジイにお相撲してもらったり、ムシバトル付き合ってもらったり、すごく楽しそうでした。


2005年07月07日(木) 恵神の手  空神の初剃り

ちょっと待っててほしくて、歩行器の恵神に目新しい物を探すと、手じかに節ちゃんから来た宅急便の箱に、バスケットゴールのネットが入っていた。

これは見たことないだろう、ムフフ。

と思いつつ、ちょっとじらして恵神に見せると、案の定、すごい勢いで寄ってきた。
そこで、ちょっと手の届くところへ出すと、手が触れるか、触れそうになると、手をパッと引っ込める。
ちょっと危ないと思ってるのかな?
もう危険に対して手が引っ込むのか〜、ビックリ。


アフターの空神を迎えに行って、帰りにセイユウでムシキングのカレーと、紙粘土のヘラクレスの貯金箱を買った。

お風呂に入って、ふと、空神の髪を剃ろうかな〜と思ってしまった。

バリカンより早いだろう、と思ったのが馬鹿だった;

ちょっと伸びてきちゃってたし、なんせ古い剃刀だし・ちっとも反れないT□T

かわいそうに、空神は泣き出すし、恵神は裸で水遊びつかれてすがってきたので、オッパイ吸いながら裸で寝ちゃうし、結局1時間半もかかちゃった・・・
コツがつかめてからは早かったんだけど、それまでに45分くらい・・・もっと?
かかったね;
ホントにごめんよ、空神〜。
でも、頑張れるようになって、偉いね、空神、こんなに頑張れる空神がママの子で、ママは嬉しいなあ、と励ましつづけたら、最後のころは、「早く終わりたいな」といいつつ、頑張ってくれたね!
偉いぞ!
ホントに大好きだぞ!!


2005年07月06日(水) りんたろうと遊ぶ

りんたろうがバスをうちで降りて遊ぶ


2005年07月05日(火) 恵神のずり這い しゃべりはじめる

朝、空神が恵神に向かって構えていたライトサーベル(音がする棒)を恵神の目の前に立てたら、一生懸命、前ににじってきた。

肘を使い、足の裏を使い・・・時々、ピョッとお尻の上がるのが可愛い。

意図的に前に進んだのは初めてかな〜♪
おめでと、恵神!!
新しい世界へようこそだね〜♪



空神が帰ってこないとナカナカ発声しない恵神が、今日は「あ〜〜〜あ〜〜〜」言うので、一緒に2人で「あ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜あ〜〜〜」やってたら、同じ調子で言うので、おもしろくて、ず〜〜〜っとやっていた(笑)

パパが帰ると、「バッバッ  バッバッ」と言い始めたので、「恵神〜〜〜、バッバじゃないよ〜〜、パア〜〜パ、パア〜〜パ」と言ってたら、「バーーーバッ」とは、「パーーパッ」と言いつづけていた。

ビデオ撮ろうと思って、準備してたら、ご機嫌ナナメになっちゃってすごく残念。
でも、随分長いこと、喋っていた。


くまま |MAILHomePage

My追加