くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2005年06月28日(火) 手のサポーターが1個無いの

すっかり空手も嫌がらずに行くようになり、火曜金曜は「行くもの」になった気がする。
組手をさせてもらえるようになって、余計楽しくなってきたよう。
基本なども、ちゃんと並んでできるようになった。
ハルちゃんと仲良くなったからかな??

ここ数回、空手の前にやったムシキングのカードの話で、稽古が始まるまで、お兄ちゃんたちと話をしたりしたせいかもしれない。

兎に角、母としては一安心やら、整列した後、子猫のようにじゃれあう幼稚園組に腹が立つやら;


稽古が終わってみんな出てくるのに、空神が出てこない。
いつも、2往復の雑巾がけも、うそぶいて1回しかしないで1番最初に出てくるのに??

水筒をとりに着替えるところへ行ってるのかな?

それにしても遅い。

先週買ってやったサポーター。
初めて持って行って、稽古の終りまでつけていたから、汗で外れないのかもしれない。

・・・それにしても、もうほとんどみんな出てきたのに??

何度か呼んでも返事がなく、着替えの方へ行ってみようとすると、空神がものすごく無表情な硬い顔をして歩いてきた。
今日は幼稚園でプールだったし、ひどい湿度と厚さだったから、疲れて眠いのかな?

すると、泣きそうな声で、「手のサポーターが1個無いの」
「そうかー、それでずっと1人で探してたの? 偉かったねぇ。」
見ると先生が着替えていたので、「すみません、手のサポーターが1つないって言ってるんですが」と言うと、最後にいたタイガが、「あったよ!」と隅から拾ってくれた。

「先生に見つからないって言ってみたらよかったね」
きっと汗で外れ難いすねのサポーターを一生懸命外してるうちに、手のほうが分からなくなっちゃたのかな。

兎に角、泣くのをこらえて、必死でサポーターがないことを伝えた空神が、もう可愛くて愛しくて切ないくらいだった。
せっかく買ってもらったのにという母への申し訳なさなのか、ホントに嬉しい大事なサポーターが無い自分の悲しさなのか、兎に角、泣かないでこらえてたのの、可愛いこと可愛いこと。

帰りの車でも、「空神っ 可愛いっ」を連発&、恵神をオッパイで寝かしつけた後、寝ている空神を滅茶苦茶抱き締めて寝てしまった。


2005年06月27日(月) ラッコ??

空神は寝ちゃって、パパとテレビを見てるとき、恵神の暇つぶしにミニトマトのパックを与えておいたら、畳にこすり付けて、ものすごいバリバリ音を立てたと思うと、ガンガン打ち付けて、そのあと、バリバリバリっと引き裂いた;

結構厚い、丈夫なパックなのよ;

それを繰り返していたので、なんか、人間の進化を感じてしまった。
まるで、ラッコが貝を石に打ち付けて割ったり、動物や小鳥が、多分原始の人間が、破壊に使った手段なんだよねえ。
人間の成長に、生物の進化を見た・・・


2005年06月23日(木) リウマチ 恵神の三種混合1回目

先生も首をかし


2005年06月22日(水) 恵神のママセンサー

恵神にはスーパーママセンサーが付いている。

ここ数日、恵神が比較的良く寝る午前中に、一緒に寝てしまうことにした。

空神を送り出したら、大体2時間おきくらいに眠くなるパターンになってきた恵神は、午前中、9時すぎくらいに、一度まとめ寝をする。

後は変わらず、2〜30分寝るか寝ないかを昼と夕方に1回づつ。

パターンが出来たといえば、出来たのかな。

とりあえず、2時間くらい、一緒に寝てしまう。
寝るのが大好きな私には、目が覚めていても、横になって何もしないでいるというのが、なんともストレス解消になってよい♪
が、ここのところだけだろうなぁ・・・
日当たりバツグンの我が家では、晴れたら仕事が盛りだくさんだし、お日様がもったいなくて、寝てる場合じゃなくなっちゃうもんなぁ。
マンション時代のお日様への欲求のせいか、お日様へのありがたみが、相変わらす抜けないんだよね。
もう1年も照らされてるのにね(笑)

一緒に寝ると、恵神はよく寝る。
1時間ごとくらいに起きるけど、おっぱいに吸い寄せて、無理クリ寝かせちゃう。
すると、2時間くらいたった私が活動しようかなTIMEには、なんか恵神は爆睡。
そこで、そろ〜りそろ〜りソファベッドから抜け出し、振り返ると・・・クリクリクリっと首を振り、パチパチと目を開ける恵神と視線がカチリ。

産まれた直後から、腕枕など、触れている部分がないと寝ていない恵神であったよなぁ・・・
なんかしばらく忘れてたよ。
すんごい超スーパーママセンサーだよ、ホント;


2005年06月15日(水) 恵神の紙飲み

5時半から起きてお弁当を作ったのに、空神が歯を磨きながら、
「そういえば、先生が、今日はお弁当も給食も食べないで、遊ぶ時間もなくて、すぐ帰る時間だって言ってた!」

・・・;
そういえば、月半ばに、先生の地区研修が入ってたよな・・・
ダッシュで予定表を確認に行くと、まさに、その日であった。

「ありがとう。空神がちゃんと先生の話をよく聞いてきて、ママに教えてくれるから、ホントに助かるよ」
「はずかしい〜〜〜〜っ」
願わくば、昨日のうちに伝えてくれ・・・T▽T。。。


ウンチでよごしたゴーゴー(歩行器)の股部分をなんとか外して、洗って、再度取り付けたが、その後恵神を乗せていたらなんか、ゴンッって言った。
歩行器が倒れたかと思ったけど、泣き声もしないので、ほっておいたら、空神が
「ママーーーー、恵神が、恵神が大変なことになってる〜〜」

まさかと思って急いで見に行くと、なんと、股部の前の止め具が外れて、恵神が床に落ちていた。
急いで救出したが、かえって歩行器の足に頭をゴンゴンぶつけてしまった;
どうやら、滑るように股布の上に落ちたらしく、本人は泣くでもなく、ボーットしていた。
良かったよ〜〜〜っ


夜、野菜スープが気に入って、おかゆを口に入れられると泣き、野菜スープで泣き止むのを繰り返していたが、母もお腹がすいたので、ちょうど開けたティッシュの箱の口の紙を渡しておいたら、急に、ケホッケホッとしだした。
紙をとりあげると、端の、指を入れるための半月状の部分が、片方ない。

・・・まさか!?!

テーブルの上などを見るも、とっておいたものはない。

急いで逆さにして、背中をたたき、口の奥に手を突っ込むと、少量の水っぽいミルク混じりの物と一緒に、半月状の紙切れを吐き出した。
1ミリ程度のトマト片も飲み込めないくせに、こんなもの飲むな〜〜〜〜〜っっ

その後は、アタリメを与えられて、しばらくゴーゴーで静かにしていた・・・
・・・は〜〜〜〜っ
ビックリっ


2005年06月11日(土) 歩行器

恵神はすっかり歩行器になれてしまって、どこでも付いて来る。

洗濯干してれば、窓辺まで。

脱衣場へ行けば、廊下まで・・・

時々いなくて、廊下からの音に、玄関に落ちたかとヒヤッとすることがしばしば。

すごいねえ。

うつ伏せも、起きたのを迎えに行くと、90度以上方向転換していることがしばしば。

すごいねぇ。


2005年06月10日(金) ハゲトリオ

寝てる間に・・・と言っていたが、流石に無理なので、座って空神が初バリカン。

ヒーヒー泣く泣く;

まあ、電動音が大の苦手の空神にしてみれば、頑張ったよねぇ。

髪を流すのにお風呂で、抱き付いて来てまた大号泣。

恵神を入れてお風呂から出て見ると、ソファーで寝ちゃってた。

なんか、赤ちゃんの頃以来のハゲ空神。

赤ちゃんみたいでかわいーぞ♪


2005年06月08日(水) また市民病院

恵神のゼコゼコ痰が治らないので、また市民病院へ。
空神も元気なのにお腹のゆるいのが止まらないので、遅刻させて、連れて行くことに。

病院へ入るとき、いつもなら空神が乗ってるはずの水色コースのバスを見送った。

空神は、とくに検査も必要なさそうで、整腸剤だけ。

恵神は、なんと耳鼻科に回された。

耳鼻科!
なるほど、考えたこともなかった;

でもおかげでまた待つことになってしまったので、先に空神を幼稚園へ送って行った。

すると、プールのところで、なにやら先生方が・・・・

今日はこないだ掘ったジャガイモでおいもパーティーでした。
休まないでよかったね〜〜〜っ

恵神とママは市民病院へとんぽ帰りで、結局家に帰ったのは12時半でした・・・

恵神、頑張って偉かったね〜。

帰りの車から1時間以上、よく寝てます・・・・


2005年06月07日(火) 今年の初プール

節ちゃんがとまって、朝空神を見送った後、節ちゃんを駅まで送り、恵神をたんぽぽに預けて、急いで幼稚園へ。

今年発のプールでプール当番。
今年はプール横の小部屋で体操着まで着替えることになって、出てからが戦争だった。

終わってから鎌塚翔大ママが遊びにきてくれて、翔大もバスをうちで降りて遊ぶことになった。

いつもウトウトしたりしてる子がいたりするものの、さすがプール後、みんな爆睡してた;

空神も翔大も、全然おきないくらい。

でも、空神がバスから降りて、「ママがしょーちゃん降りてって言ったからビックリしちゃった」と言っていた。

ショータママのムシキングのカードを見せてもらったりしてたら、空神が「今日はショーちゃんと1回づつやる」と言い出した。
空手の前に2回やるムシキングを、ショーちゃんと1回づつしたかったらしい。
「でも、今日はショーちゃん、空手見に来られないんだよー」
と言うと、「来てほしい」と言っていた。

でもビックリ。
プールして空手は無理だろうから、今日は空手休ませて、プールがある間の火曜日、空手に行かれるかどうか様子を見て見よう、とパパと言っていたのに、本人がどうやら行くもんだと思ってて、「どうしてムシキングやりに行くの?」と聞いたら「だって今日火曜日だから空手じゃん」というので、行かせることにした。

結局、ムシキングするより、ギリギリまでしょーちゃんと遊ぶと空神が決めたので、ギリギリまで遊んでバイバイし、急いで着替える。

「空手行きたくないな〜」
ぽつんと出たが、
「そうだねー」
と流す。

基本が始まっていたので、急いで道場へ入っていくと、ちゃんと先生に促されたままに、列にならんでいった。
へ〜〜〜〜っ

基本が終わって、丸く座って、今日は級の高い順から型をやっていたら、もう、ハルカちゃんやオトちゃんとしゃべりまくりのフザケマクリ;
でも、向こうでのことは、先生が怒らないならほっておこう。
楽しくなってきたみたいで、先生には悪いけど、良かったね。

外で、新しく入った1年生のお兄ちゃんのママと話をしていると、奥さんに手招きされる。
行って見ると、なんと空神とオトちゃんが組手立ちで中央にいた。

うそ〜〜〜〜っ
白帯のうちはやらないっていってたのに〜〜〜っ

はじまると、ふたりともニカニカしながら、頑張る頑張る。
空神は押されっぱなしだったけど、流石に、遊びっぱなしのオトちゃんより、いっぱい声援をもらったぞ。
お兄ちゃんたちから「空神!」「空神!」と声をかけてもらい、母のほうが嬉しかったです、押忍。

先生に「2人とも、何がそんなに嬉しいんだ〜〜??」と笑われつつも無事終了。
終わってから、「今日、すっごい早かった。1時(間)くらいみたい」と、言っていた。
先週も言ってた。
楽しくなってきた証拠だよ。
しかも今日は、「空神、みんなと友達になった」と言っていた。
エライ!

にしても、「空神、組手でオトちゃんに勝った!」と母にも父にも言っていたが、その勝ちはどこから来たの;???


2005年06月06日(月) 志木のおばあちゃんのお通夜

幼稚園から帰ってから、志木のお寺へ。

空神はとってもお利巧でした。

トイレにいったんだけど、ママが脱ぎ方であーだこーだ言ったせいで、トイレに座るのが間にあわなくて、脱いだパンツの上に出ちゃいました。
ごめんね。
最近、ゆるかったもんね。

空神に節ちゃんを呼びに行かせると、すぐにちゃんとお通夜の席から呼んで来てくれたので、節ちゃんに恵神と空神をまかせ、きれいに掃除してきました。

久々に、空神には母としての勤めのをしたような気がします。

いつも何でも自分でやってくれる空神。
ありがとうね!

終わってお寿司をいただいて、呼んだタクシーを待っていると、空神が祭壇の方を見て、「空神 魂見えた!」「何色だった?」「白。 空神くん ありがとうって言ってた」「そうか〜」
きっとほんとに言ってたぞ ^_^)


2005年06月04日(土) 恵神はまだ 赤ちゃんだから・・・

買い物に行くのに着替えようと、寝ている恵神の横で、クローゼットから服を出している時、空神が「ママ、大大大好き」を始めたので、「恵神は?」と聞くと
「大大大好き」
「パパは?」
「大大大好き」
「ママは?」
「大大大好き」
「良かった」
「恵神は大好き」

あれ;?

「なんで?」
「だってカッチュ、空神の髪の毛引っ張るんだもん」
「そうなんだよねー、まったくあいつはね〜、またイッタイんだよね。今度ママが引っ張ったらダメでしょ! って怒っといてあげようか。あ、怒ったら可哀相か。ダメなんだよって言っておいてあげるね。」
すると空神が、

「でも〜、恵神は赤ちゃんだから、いいことかと思ってやっちゃうのかもよ」
「そうだねー、空神は偉いね。」

ママは、涙がでそうだったよ。

いつも、怒るんじゃなくて、教えてあげればいいだけのことじゃない、と思うことを、ママはすっごく意地悪な言い方で怒るよね。
ママが、空神にそう思ってあげなくちゃいけないことなのに、4歳の空神が恵神にそう思ってあげてるなんて、ほんとに、ママは情けないし、恥ずかしいけど、空神が心から誇らしいよ。

ママも空神を見習います・・・


2005年06月02日(木) ジャガ芋掘り  恵神のたんぽぽ

ジャガイモ掘り当番の為、恵神をたんぽぽに送り、前に梱包しておいた、空神の山ほどの電車と車のオモチャを持って、朝、たんぽぽへ。

恵神を置いて、空神と幼稚園へ。

掘り終わってなんとか雨の降りはじめに幼稚園へ。

急いでもどると、恵神は歩行器でオモチャを咥えていた。

10時代に35分位寝て、オンブしてもらったらご機嫌で、後は歩行器にいたらしい。

目新しいものが大好きだから、楽しかったんだね〜

うちへ帰っておっぱい飲んでおちついたら、なんかつまらなそうだった;

お兄ちゃんはアフターが気に入って、今日もアフターへ♪

後で迎えに行くからね〜。

恵神は薬のせいか、寝たきりです ^^;
君は薬のパワーでも借りないと寝られないので、病気の時位、ちょっとゆっくり寝たまえ(笑)


2005年06月01日(水) 熱 リウマチ

一昨日、8度5分だった母の熱は、無理やり頑張った空手の付き合いで、夜、9度5分まで上がった。
・・・救急車で運ばれたいくらい辛かった・・・

昨夜、死にそうなのに、恵神が、吸い付いても、吸い付いても、「あーあー」言って寝ない。
髪の毛は引っ張るわで、「痛い!」って本気で怒ったら、ピタッっととまったが、ふと、さっき恵神を引き寄せた時に臭ったような気がしたのを思い出した。
フラフラの足で階下まで紙おむつを取りに行く。
布オムツは頭上に積んであったが、洗濯もできない状態だったので、紙にしていたため、オムツカバーがなかった・・・

案の定、ンーチが出ていた。
「ごめんねー、恵神はいつも、ちゃんと教えて偉いねえ」
たくさん誉めてオムツを替えてやると、ちょっとオッパイにくっ付いて、飲んだか飲まないかの内に寝入った。
ゴメンよ・・・お前は、偉いっ

朝になると、恵神も8度。
ちょうどいい、市民病院へGOだっ


空神を送り出して、急いで市民病院へ。
受付が変わって、案内の人が、症状を聞いて、受診課を選定してくれたので、とても助かった。
しかも、小児科と内科と整形外科・・・
内科を先の方が今日全部受診できる可能性が高いということで、受付で終わったら整形へ回してもらうように言うよう教えてもらって、とりあえず、内科と恵神の小児科を予約。

恵神の方が早そうだったので、内科に小児科にいる旨をつげて(これも受付で教えてくれた)、小児科へ。
女の先生だった。
体重の増えの悪さなどの話もしたが、先生が心配してくれるほど、母が心配してなくて申し訳ないよう・・・

だって、本人はいたって機嫌も普通で一日中飲んでて、一日中暴れてるんですもの・・・

終わって内科へ。
風邪の薬をもらえることになり、解熱剤が処方されてるのを知って一安心。
さて、整形外科へ・・・


ここからが長かった。

もらった受付番号は57番。
掲示されてるのは37番。
これがまた、いっこう進まない。

恵神にオッパイをやると、寝てしまったので、椅子に寝かせて私も眠った。
11時から1時間くらい寝たかな・・・
今呼ばれても嫌だなあと思うくらい、眠かった。

でも、やっとどんどん番号が進み始め、掲示灯の番号も57になったので、中待合室へ。

中で看護婦さんが恵神を預かってくれた。
人見知りシーズンが早くも去ったようで、最近誰に抱かれても平気になった。
奥から、静かでおりこうさんね〜と言われているのが聞こえてくる。
う〜ん、どこで誰に言われて、社交辞令と分かっていても、我が子を誉められるのって嬉しいもんだ(馬鹿親)

当の母は診察台に寝かされ、膝やら足首を押されるが、イタイイタイXXXXX
腰も痛かった・・・

まさかと思っていたが、レントゲンに回された。
兄のお迎えは間にあうのか???
アフターにするか、サトママにお願いしたかったが、何しろ、いつものごとく携帯を忘れた母であった・・・

大丈夫よ〜、向こうでも誰かに預けちゃえば。
大変な時は甘える甘える! と看護婦さんに言われ、嬉しかったの何の。
が、レントゲン室では、赤子の存在に驚かれ、担当の先生が看護婦さんを探しに行ってくれた。
でも、そこでも かわいーやら 大人しい やら 可愛がられていた。

レントゲンを終えると、恵神は寝て起きてそのままなので、空腹の限界に???
機嫌が悪かったので、整形外科へ戻る前に、ちょっとオッパイ。

整形に戻ると、案の定、

「リウマチの軽いのか、その仲間」

と言われた。

おじいちゃまがそうだったそうだが、先生は遺伝は関係ないからと言った。
が、夜、家庭の医学で見たら、遺伝要素の上に細菌感染が起こってなるようだ、と書かれてあった。
まあ、10年前の家庭の医学だがね。

兎に角、治療は授乳がすまないとはじめられないそうなので、速やかに断乳しなければならないらしい。
ま、先生は急げとも言わなかったし、しかるべき頃、1歳ゴロにはしなさいとのこと。
授乳している状態自体が、関節が柔らかくなっていて、よくない状態らしい。

が、治るのか治らないのか、どんな治療になるのか、もう、待っている間に、朝は7度7分だった母の熱も、確実に8度を越えて、フラフラになっていて、話を聞くどころではなかった。

そこに持って来て、今度は2階まで行って、採尿・採血して来いと・・。
泣きそうだった。

2階でもご年輩の看護婦さんたちに、(抱けて)嬉しいでしょ〜 なんて仲間うちで楽しまれながら、恵神は静かに抱かれ待ちし、やっと終わった・・・
9時に来て、もう1時・・・

結局、会計、次回の予約(血液検査、尿検査の結果)、薬の受け取りで1時半・・・

疲れきって、お腹もすいていたので、パパが残したテーブルの上の朝ご飯を掻き込み、薬を飲んで、空神が帰るまであと20分、なんとしても寝てやる!
と思い、薬を出すと、何やら赤っぽい紙。

「コップ1杯くらいの水で飲んでください」
これはいい

「飲んでしばらく(最低5分)は横にならないでください」
・・・(泣)

そのままにしてると眠たくなるので、何かにしていると、10分ほどしか寝られなかった。
しかも、時間よりめずらしく早くついた空神、先生と一緒にピンポーンと帰ってきた。

が、帰ってくるなり、給食セットと空のお弁当箱を台所へ出すと、リョウちゃんちへ遊びに行ってくれてしまった。
「りょうちゃんのままに、ママ、具合いが悪くて、来られないけどスミマセンって言ってね」
と言って、その後、おかげさまで爆睡・・・・

するとちょっと復活。

恵神は寝っぱなしだったが、母はなんとか復活して参りました・・・



が、本にはリウマチ、関節痛が最初1〜2箇所なのが、数週間から数ヶ月で広がるとか書かれていたが、もう足首と膝の痛みにはもう4ヶ月くらいは耐えてるし、これから断乳するまで後半年・・・私って、どうなっちゃうのかねぇ


くまま |MAILHomePage

My追加