くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2005年05月23日(月) 虫歯の治療

前回、久々だったせいか、ミラーで舌を抑えたりしただけで、痛いとか言って、結局治療させなかった空神。
そうそう、歯医者に入った途端、消防車が6台も来て、今通ってきた道のマンションが火事で、外は大騒動になってたんだっけ。

きょうは、昨日、動くと危ないこと、歯を削るんだから、舌は抑えたりするけど、鏡で抑えるから痛くないことなどを話して、ムシキング4回の条件も飲んでやり、頑張ろうね! と言ったせいか、ほんとに頑張った。

とはいえ、「やりすぎ」「やりすぎ」といって、先生に「何がやりすぎなんだよ」とか言われたり、サンザンやってたけど^^;

ま、何言っても、ちゃんと治療に耐えたんだからよござんしょ。

結局銀を詰めるほどは削らせなかったらしいので、白いのを詰めてもらった。

フッ素はしないで頑張ってきたけど、今回のように、表面はOKだったけど、歯間の虫歯は防げなかったこともあり、諦めてフッ素を塗ってもらった。
青リンゴの匂いで、甘いガムみたい;

とりあえず、あと3回塗ってもらって、空神は終了。
そしたら、こんどこそ、母が行こう!


2005年05月22日(日) 歩行器デビュ〜

実家に置いておいた歩行器を、とうとう持ってこられてしまった;

寝ない&1人でいない&常に動かされていたい恵神をみてるのは本当に重労働。
1人座りができるようになって、大分大人しくなったものの、どっちへ倒れるか分からないので、結局常に後ろに着いているようだし・・・

這わせる機会が減るので、絶対に嫌だった歩行器だけど、確かにこの寝なさ加減からすると、ちょっと入っててくれるのはほんとに助かる。

どうせしなきゃいけない家事の間はおぶうので、それが歩行器になったと思って、利用することに。

ほんとに楽。

初日にして、結構自分でゴンゴン動けるので、本人もまんざらでなさそう。
何しろ、3ヶ月でパパにもたれて立ってたもんなぁ・・・


2005年05月18日(水) 睡眠

相変わらず1時間ごとに目が覚める。

寝られたと思うと、恵神が起きる。

こんこんと眠りたいなあ・・・


2005年05月16日(月) 反対寝返り  ママ追い 

夕方、ヤオコーへ空神は寝てしまったので車に置いて、恵神だけ連れて行く。

ベビーカー型のカートに座ると、前はクニャンと手すりに喰い付いていたのが、腰も座ったので、ニコニコキョロキョロ嬉しそうにちょこんと座っていた。

お金を払うのに、パパがパンは?と言うので、お金を払ってる間に、パンに行ってていいよ、と言うと、パパは恵神のカートを押して、店内のパン屋へ行った。

お金を払っていると、店内遠くから、聞きなれた大泣き声・・・
あんなにご機嫌だったので、パパに落とされでもしたのかと心配になるくらい号泣している。

急いで袋詰して、パン屋へ行くと、母を見つけて、一瞬泣き止む。

どうやら、母と離れたことで泣き出した様子;

急いでパンを選んでお金を払うも、その間中、手を伸ばしてこっちを向きっきりで号泣;

また、パン屋のお姉ちゃんのスローリーなこと;

やっと終えて、恵神を抱き上げると、ピタッと泣き止んだ。

可愛いのう*^_^*

何しろ母好きだから、家にいても、パパがあやしているのはいいんだけど、カウンターごしに母を見つけると途端にヒーンになっちゃう。
キャバイイのう♪

3ヶ月くらいの時には、母が離れようと背を向けると泣き出していたもんね・・・



夜、うつ伏せから左へ転がっていた恵神、寝る前にベッドに転がしておいたら、足でギューっと体を押して、右寝返りができた♪

左へは頭から、右へは足を使っての寝返り。
仰向けからも、大分体をひねるので、もう少しかな?


空神がキナコの豆乳ムースを作ってくれた。
美味しかったよ〜^_^)


2005年05月08日(日) ザリガニ オリシフキウォーマー

外で一晟と遊んでいたが、一晟が家へ入った後、「一晟、おうち入っちゃったけど、空神外で遊んでるね!」と玄関から叫んだ空神、しばらく経ってから、
「ママー、大変なんだ、見に来て見に来て」と言うので、行ってみると、りょうちゃんちの前の西川さんの角の排水路の鉄アミの下に、ザリガニを見つけたらしい。

「すごいねー、良く見つけたけど、1人でこっちまでこないでね、危ないからね」

急いで割り箸に恵神のアタリメを結んだ竿を作って、釣りに行く。
が、珍しくパパがすぐ来て、鉄のアミを持ち上げてくれた。
結局アミで一匹ゲット。
他にいるように見えたのは、死骸か、脱皮の後みたいだけど、どうも頭の中身が残ってたみたいなので、共食いの後のような気がする。

よく見つけたね〜。


夜、足ではさんだ股の間に座らせると、大分1人で座れるようになった恵神が、大好きなおしりふきウォーマーのケースで遊んでいた。
集中的に開けるためのプッシュペダルをいじっているので、人のやること、ちゃんと見てるんだなあと思ってた矢先に、とうとうパカッとふたを開けた。
スゴ〜イっ


2005年05月06日(金) 一人座り

なにげに1人で座るようになってしまった。
まだまだ四方八方へ倒れるけど、ヘニャっとつぶれることはない。

空神は、座ってるというより自分の重みで据えてある、という感じだったけど、明らかに腰で座ってるもんな〜。
やっぱりチビは活発???


2005年05月02日(月) 寝返り 恵神初竜ヶ崎

正確には2日だけど、感じ的には1日の夜中2時。
寝ようとしたら、明日、ウッドデッキ上のパーゴラを作りにヤマキが来るので、鯉のぼりをたくし上げとけと言うので、自分でやれよとムッとしつつ起きようとしたら、寝る前でオムツを替えたら起きてしまった恵神が、コロンとこちらへ転がってきた。

「恵神が自分で転がってきた!」

見てみてと言ったものの、そうコロコロはできないよなあと思いつつ、鯉のぼりを上げに行き、帰ってくると、パパが恵神を覗き込んでいる。

「やった??」
「転がる転がる」

見てたら、うつ伏せから左の背中の方までグリンと頭を持っていって、頭の重みで頭がベッドに着く。
「こっからがすげえんだよ」
と言うので見ている。
がんばれ、がんばれ、と足で押し返すんだと思って、拳を握って足を見つめていたら、足など使いもせず、腰を使ってクリンっと転がってきた。
きゃわいい〜〜〜〜っ
爆笑もの♪

気に入ったらしく、何度も何度もうつぶせてもうつぶせても転がっていた。


朝になると忘れてしまったのかすっかりやらなかったが、竜ヶ崎へ行くのに、朝、パチにでるパパに駅まで乗せてもらうため、支度に大忙しでそれどころではない。

久々の電車。
一年近く乗ってない。
でも空神は小声で話し掛けてきて、「電車では、ママと空神が聞こえるくらいの声でお話すればいいんだよ」と言っていたのを、ちゃんとおぼえていたんだなあと嬉しかったし、そう誉めた。

池袋で迎えに来てくれたジイと合流し、上野からフレッシュひたちで我孫子まで行き、さらに常磐線で佐貫へ。

節ちゃんの車を待っている間、せっかくめずらし〜〜〜い1両編成の竜ヶ崎線(竜ヶ崎線では一両編成は当たり前)が来たのに、花壇のナメクジに見入っていたT_T)

節ちゃんちにつくと、ちょっとご飯食べて、電車でもらったジイ直輸入の花粉症の特効薬がきいてきたのか(鼻にはちっとも効かないくせに)強烈に眠くなったので、空神は節ちゃんとヨーカドーに行くと言うので、恵神と寝てしまった。
夕方起きるとあんまり体が痛いので、熱を計ると8度2分。

昨日も関節が痛かったので熱を測ったけど無かったのは、熱の出始めだったんだなー。
異様な鼻の不調も、ヒノキでなくて風邪???
駅の階段上がり降りも膝が痛くてキツイと思ったら、熱のせいか〜

で、私と恵神をおいてかっぱ寿司に買いに行くというが、つまらないので、一緒に行くことに。
母は「8度あったら普通動けないよ」と言うが、「私は8度5分までは、仕事のときでも普通に仕事行くから」と言っておいた。
昨日から体調はあやしかったけどさ、滅多に来られないんだもん、来たかったし、来たんだから寝てられないし〜。

注文したものを待ってる間に、空神と2人で流れてるのをバクバク。
空神も良く食べた〜っ
母も食欲には変わりなし♪

寝る前には7度5分まで下がった。

恵神はジイと、空神は節ちゃんとお風呂に入り、恵神は早々に寝てしまったので2階に寝かせておき、空神は節ちゃんと寝るといって、節ちゃんの腕枕でベッドの横のテレビを2人で見ていたが、恵神のオムツを取りに下へ行ったら、節ちゃんだけ寝てたので、「一緒に寝る?」と聞いたら「うん」とついて来た。

グーちゃんもついて来たので、「一緒に寝たいみたいよ」と言って、布団に入ると、グーちゃんは空神の足元に座っていた。
布団を上げようと思ったら、重くて上がらない。
グーのヤツ・・・本とにここで寝る気だな;

しばらくすると、空神、ムクッとおきて、「グーちゃんが気になって寝られない」
・・・可愛い〜〜〜〜っ
でも、すぐころっと寝ちゃったけどね(笑)

母以外に抱かれるのがダメな恵神、何故か、電車でもジイに抱かれて寝つづけ、風呂も入り、交代で節ちゃんに抱かれたりしても、平気。
・・・う〜ん・・・ 高坂のおじいちゃんたちに言えません・・・



2005年05月01日(日) 断髪式

洗濯取り込みにそとへ行くと、一晟一家が外で野菜の苗を植えていた。
一晟が髪の毛を切ってたのを見て、丁度、パパも恵神も寝てたので、デッキで空神の散発。

夜、お風呂に入ろうとすると、
「空神が切ったんだから、恵神もでしょう」
と得体の知れない理屈で、なんと恵神のバリカンをすることになってしまった。

花粉症か、昨日からすごく目を掻いたりしていたので、長くて目に入る毛も気になっていたので、同意。

お風呂場でママが抱いて、パパがバリカン。

泣くかと思いきや、結構平然と一生懸命パパの顔とか見てた。
結局泣かなかった。

刈ってみたら、ぶちゃいくだと思ってた恵神君、まあまあ美男子じゃないですか^^;
空神にも似てる?
というか、パパにソックリじゃん;

空神にも不評だったけど、まあ、早く刈った分、早く伸びるでしょ^^;


くまま |MAILHomePage

My追加