くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2005年03月08日(火) 空神が読んでくれた 字を書く

空神が、「どこどこどーも」と「エンソくんきしゃにのる」を読んでくれた。

カードから読みを覚えたので、濁音や「っ」などでつまづかないで読むほうに入れたような気がする。
それから、形がしっかり頭に入っているようで、本などを見て、どんどん字を書くようになり、先生やモモカちゃんにお手紙を書いている。
見ながらどんどん書きおぼえちゃうので、見ていないと書き順がおかしいときがあるので、危ない危ない;

書くことはあまりしない空神だったけど、図書館で先月かりたポケモンの工作ブックで、見本のポケモンを紙にどんどん書き写して、一気に筆圧がついて、しっかりしたソコソコきれいな字を、いきなり書くようになったので、ビックリ。


2005年03月06日(日) 初4人でお風呂

空神に、たまには4人でお風呂入りたいねえ、と振ったら、「入りたい!」と言い出して、パパに「ぶくぶくしてもいいから、一緒に入ろうよ」と交渉していたので、ビックリ。
ぶくぶくは家庭用のバブルバス。

空神は怖がって、絶対に嫌がっていたのに(実際、ものすごい揺れるくらいの泡;)。

という訳で、4人で初お風呂。
パパは恵神を裸で抱いたの、始めて。

「恵神のもぐるの見たい?」
と聞いたら、「可哀相だからいい」だって。
上手に息止めて、目もつぶって潜るし、楽しんでるんだけどなあ;

今は、一瞬のことだけど、顔は全部つけて、前に滑らせている。


くまま |MAILHomePage

My追加