くまま 読みの日記
日記のもくじ過去の日記この後の日記


2004年08月30日(月) 市民病院

昨日、何だか遅くなって、3人とも寝るのが1時過ぎてしまった。
空神はいつもなら朝、パパと一緒に起こすところだけど、幼稚園が近いのに、少し風邪っぽいこともあって、起きるまで寝かせておくことにした。

母もひととなり朝の用事が住むと、異様な脱力感に襲われて、空神と横になった。

が、うとうとしたところで保険屋からの電話で起こされ、いろいろ説明を受ける。
金額的には自賠責の範囲内だが、全額出るか分からないし、交渉を自分たちでしなくてはならないという億劫さに、保険屋に頼みたくなったが、とりあえずパパに決めてもらわないと、ということにした。
割にシャッキリした頼れそうな人で少し安心。

たのむにしても、こちらの代理窓口となるのだから、声や話し方の感じの嫌な人は嫌だ。

するとまた少しして、昨日の事故の彼女から電話で、今病院にいるが、事故扱いにするにしても、どこに請求していいのか分からないから至急来てくれとのこと。

あわてて起きだすと、空神も起きて「ママ・・・おふとんでオシッコ出ちゃった」
・・・;
昨日いっぱい飲んだ上に、ノンストップで長時間寝たもんねぇ;

「出ちゃったじゃないよ! とっとと起きて脱ぐ! しみちゃうでしょっ」
とどかしたが後のマツリ;
布団貫通、マットレスまでやや濡れ;

干そうにも、今年最大の台風16号の影響か、天気は朝晩雨の日中うす曇り。
已む無く、2階の廊下の手すりに布団を干して、下に降りる。

空神に事情を話して、急いで支度してもらう。
裸になってたので何かと思ったら、シャワーで流してもらう気だったらしい。

ジャジャッと流してやって、着替えてもらい、こちらも急いで支度する。

空神が起きたら一緒に食べるつもりだったので、おなかがペコペコ。
空神に生協の朝食ケーキと野菜ジュースを持って、とりあえず呼んだタクシーで出かけた。
急いだつもりだったけど、それでも、もう11時だった。

受付で聞いたが、出るまでにパパにOKとって、保険屋に入ってもらうことにしておいたので、もう診察には入れたようだった。
待合室にいると思うといわれたが、居なかったので、きっとレントゲンかな、と思ってとりあえず、空神に持参した朝食ケーキと野菜ジュースを渡す。
「おなかすいてるでしょ」と言ったら、「うん」と言ってぺろりと食べた。

しばらく待つと、ちょうど事故の子とお母さんらしきが通って、様子を聞いたが、今レントゲンを取ったばかりで、と言うので、ここで待たせていただきます、ということで、ロビーの端で待つことにした。

時間がかかるのは分かってるので、地下の売店へオニギリとパンとお茶を買出しに行って、またロビーへ戻って食べた。

空神がまた、よく食べる;

1時間半も待つと、「事故のお姉さん、まだかねぇ、遅いねぇ」と空神がちょっとむくれて見せて言うので、きっと、待たされるのは怒るべきことだと思ってるんだと思って
「そうだねえ、遅いねえ。でも、空神んちのホンダにぶつかって怪我しちゃったところ治してもらってるから、もうちょっと待っていようね」

結局3時間ほど待ったころ、お母さんだけが来て、
「ギブスになるそうなので、車椅子を取りに来たんです。お待たせしてすみませんね」と言われた。

じゃあまだ当分待つかと思い、今更ながら空神だけでもおばあちゃんちに行かせてやろうと思って電話すると、おばあちゃんも死にそうな声;
一昨日は来てくれたし、昨日は舞桜たちが来ていて、とても疲れているそう。
「いいよいいよ、大丈夫だから」
と、一応事情を説明しようと思ったとき、車椅子の彼女が見えたので、「ごめんね、また電話するね」ととりあえず切った。
空神が「ママ、事故のお姉さん来たよ、事故のお姉さ〜〜〜んっ」と教えてくれつつ、大声で呼ぶので、慌てて制止して様子を聞く。


まさかと思ったのは事実で、やっぱりパスタのバイトの子だった。
それもあってか、お母さんの当たりもやや緩くなって、帰りは送ってくれると随分言ってくれたが、やっとの思いで断って見送った。

ちょうど数日前、病院の近くから家まで車のメーターで測ったら、1.8キロほどだったので、バスまで30分もあったし、約2キロ弱の道のりを歩いて帰ることにした。
空神はたったたった走ったり、歩いたり、虫や花を見たりしながら前を行って、少しづつ遅い母を待ってくれた。
ちょうど降りるバス停のあたりでバスに抜かれて、そのすぐ先の信号でバスが止まったら、空神が「走ったらすぐだよ!」と頑張っていたが「でも、そのバス乗ったら駅に行っちゃうよ〜」と言ったら、信号が変わって、うちと反対方向へ曲がっていったので、「ほんとだ〜〜、何で〜〜〜?」と言っていた。
1時間ほどで帰ってこられた。
天気もちょうどうす曇りで涼しかったし、母もおなかの調子がまあまあだったので、本当に良かった。

空神は六時半ごろ、ソファーで寝てしまった。


2004年08月29日(日) 事故

夕方、ビデオの返却と薬局への用事で出かけた。
パスタの信号で右折のラインに入ったので、あれ? と思ったが、ああ、薬局に先に行くのか、と思い直した。
最近行っていない薬局だったから、一瞬何処へ行くのかと思ったけど、パパ愛用の歯磨き粉は、確かにいつもあの薬局だもんね。

でも、何かその違和感が虫の知らせというヤツなのかなぁ

信号が変わって右折し、横断歩道の上に来た時、車の目の前に傘が見えた。
「危ない!」って行ったのと、人影が見えなくなったのと同時くらいだったかな。
そう言った声に対して、ブレーキがとても遅かったように思った。

よけたのか、とホッとしたように思うけど、同時に視覚からは車に当たったのが分かって、車から飛び降りた。


紫の傘に、白いブラウスの、とっても華奢な女の子で、何故かパスタの店員の子のような気がした。
場所と歩いてきた方向のせいかな。
とりあえず、体を起こせていたことに安堵し、急いで病院へ運ぶ。

ドアを開けると、家でさんざ私の昼寝を邪魔しながら、こちらがやっと起きようとする頃熟睡に入っていた空神が、パパに後ろの席をフラットにしてもらって寝ていたのに、ただならぬ気配に気付いたか、物も言わずに座っていた。
市民病院へ向かいつつ、119に電話をした。気が動転すると、ほんとに緊急番号も思い出せないもんだ。
110番は警察だから違うし、と、自分に念を押してからかけた。

市民病院の電話番号を教えてくれて、電話してから行くように行ってくれたが、その市民病院と電話していてやりとりの終わらないうちに病院へついてしまった。

誰でもきっと始めてのことなんだと思うけど、いきなり支払いのことで病院から詰め寄られてどうしてよいのか分からない。
が、事故扱いにするのか、被害者の方の保険で対応するのか、どちらか決めないとカルテが作れなくて診察できないと理不尽なことを言うので、被害者の彼女がそんなにひどくないですから、とっ言ってくれて、とりあえず、保険で対応してもらい、すべて請求してもらうような形をとってもらった。

空神は待っている間中、待合の長椅子に背筋を椅子に直角に立てたまま、石のように固まっていた。
時折、母の体へ倒せかけてやると、次第にしだれかかってきたりしたが、何かの拍子にそれがなくなると、またカチンと固まったように物も言わずに座っていた。

「ビックリした?」と聞くと、「うん」とだけ答えた。
「空神が寝てるときね、パパのホンダがさっきのお姉さんにぶつかっちゃって、事故になっちゃったんだ。手のところも血が出てたでしょう? 今看てもらってるから、ちょっと待っていようね」と話した。

やがて治療を終えて出てくると、中でアドバイスしてもらったらしく、事故扱いにしてほしいと言われた。
そこで始めて、警察に電話していないのに気付く。

消防署に電話するとき、警察じゃないし・・・と警察の字は頭によぎったのに、連絡しなくちゃいけないということはこれっぽっちも思い出さなかった。
・・・パニックってコワイ;

そこで始めて警察に電話したが、ちょうど4台の玉付き事故があって、そちらに総動員ということで、こちらの現場検証は後日となった。
後ほどかかってきた警察からの指定で、1ヶ月も先の9月24日なったのには驚いたけど・・・

時間外の夜間診療ということで、レントゲンがとれなかったので、明日、再来院してもらうことになった。

わき腹に車が当たっているので、ひびの可能性もあると思われる。
事故扱いにするってことは、治療が長引く可能性があるということだと思うから。

とりあえず、彼女の車を置いている駐車場まで送って、別れた。


ビデオを返しに行くと、私が本屋へ行きたがってたのを覚えていて、1人で2階のビデオ屋に返しに行ってくれて、下の本屋にいていいと言ってくれた。
おまけに、空神の戦車のデルプラドも、ママの園芸の本もパパがおごってくれた。
何か悪いと思ってるらしい。

いつもパパが運転してくれるから、たまたまパパだっただけで、責任は私達にも同じようにあるつもりだよ。
・・・と思っているが、めずらしく謙虚になっているだけに、口には出さない妻であった(笑)

とりあえず、相手に命の別状がなかったのには安心・・・
当たった高さからいって、相手が子供だったり、妊婦だったりしたら、この程度の話では済まされなかったと思う。


2004年08月27日(金) 街へ 数字の書き方

10時半の市内循環バスで街へ銀行めぐりをしようと思ってたら、すっかり間違えて10時半に出ればいいつもりになっちゃって、昼のバスじゃあ眠いタイムになっちゃうから3時半のバスでいくことにした。
10時過ぎごろ、セロテープの切り歯を踏んで足の裏を少し切った。
本人は少々遊んだ後に痛みに気付いたようだが、傷を見て泣き出していた;

そのうち元気になって、切った場所を浮かそうと変に足の内側をうかして歩いていたので、大丈夫かなあと思っていたが、「早くバス乗って行こうよ」と言い出したので、時間を間違えたので3時のバスにしたことを話したが、早く行きたいというので、お昼をマックで食べようといっていたこともあるので、12時半のバスでいくことにした。

新しい下駄でちゃんと歩いてバス停まで行かれたので、足は大丈夫そう。
駅で降りて、UFJで用を済ませてから、ヨーカドーのマックへ。
2人きりだし、マックで食べることはほとんどないから、タマタマ車のおもちゃだったハッピーセットを頼んでやる。
いつもはオモチャ止め役の母も、2人きりなら甘甘なのよね〜;
ここぞとばかりにいい顔したくなっちゃうね。

空神はハンバーガーもほとんど食べて、ポテトとジュースをママと分けて、いつものようにお利巧さん。

その後、八百屋に寄ったけどいつものお姉さんが居なくて残念だったけど、せっかく来たから安い白滝と蒟蒻と筍と水煮メンマを2袋も買って・・・後悔T▽T;
こんなに水煮物ばかり買って、これから歩いて市内を歩き回るのにどうするんじゃ〜;

郵便局へ行って、パン屋のおばちゃんのトコへ行ったら、こちらもおばちゃんが居なくておじさんだけで、煙草を3カートンも買って、りそな銀行へ行って・・・
それでもさすがに時間があまったので、また市役所へ行って、コバトンのところで遊んで、時間近くなって市役所のバス停に行き、今度こそ循環バスで帰った。
バス停を降りると、「眠くて歩けない」と言った空神だけど、「ママもこんなに荷物なの〜、ガンバって〜」と励ましつつ、色々見ながら行ったら、橋を渡りきったあたりからタッタッタッタ走って先に帰っちゃった。・・・下駄で。

下駄といえば、今日もおじさんに「いい下駄」とほめられ、市役所で待ってる時に「下駄が上手」とおばさんに誉めてもらった♪

眠がっていたけど、結局帰ったらいろいろ遊びだして、寝なかった。
元気で偉いっ


昨日さとくんママが夏休みは市販のくもんで平仮名と数字ばっかりしてたと言うのを聞いて私が「すごいね〜」と言ったのを聞いていたのか、洗濯をしている間にしていた絵の具で


2004年08月26日(木) 悟くんが来てくれた

引っ越して始めて、悟君が来てくれたね。
相変わらずそれぞれのことをしている二人でした・・・;


2004年08月23日(月) 創作デー

朝から、ハンバーガーパーティの日に英子さんが届けてくれた石田のおじさんからのお絵かきセットで色々取り組んでいる。
最近1人でいられなかったのが嘘のように、選択も猫部屋掃除も行かせてくれて、のりを発見したりしたので、電車と飛行機の雑誌を渡しておいたら、切り張りして5枚つづりのオブジェを作っておいてくれた。

その上、自分で切り出した部品をテープで繋ぎ合わせて、初自作ペーパークラフトのリニアモーターカーも作っていた。
これはスバラシイっ

立体のプログラムは上手く(というよりちっとも)組んでやれなかった母だったが、自分でしっかり、ペーパークラフトから学んでいたのね〜 T▽T。。


久々に雨。
朝起きるとほとんど上がっていたが、寒い寒い;
これが一戸建ての寒さか〜!?  ・・・冬が怖い。
ほんの数日前は暑くて死にそうだったのに。

これはチャンスだし、やっとかなくちゃということで、2階で冬服をあけちゃおうと思ったけど、収まり先が無くて、結局散らかしただけになってしまったT▽T
とりあえず、ちょっと寒い日に要りそうな物だけ出すことにする。

明日は幼稚園なので、体操着も出す。
空神はそれを見つけて着替え、「バックも出して」と言うので、「黄色の通園リュック? それとも布袋?」 と聞くと、
「リュックも、布袋も。それからー、帽子も!」
・・・何を張り切っているのか;?

そういえば朝も、下に降りるのにおぶったら、背中で「今日 空神 幼稚園」と言うので、「ざんね〜ん、明日でした」と言ったっけ。

しばらく家にいた・・・と言うか、今日気付いたけど、2歳半でたんぽぽへ行きだして以来、初めてず〜〜〜っと一緒にいたよね。
絶対ダラケると思っていた休みも、どんなに遅く寝てもパパと一緒に起こして、午前中は掃除して、お昼食べるとお昼寝して、2時間くらいで起きるようになったよね。
前は寝たら4時間サイクルだったのに(笑)
らしくなく規則正しい生活をしたねえ。

大したことはしなかったよね。
でも空神と2人きりの最後の時だから、ママはとても大切にしてた気がするよ。
冬休みは、もうベイビーと3人だもんね。
それはそれで素適な時になるだろうけど、やっぱりママを独占してきた長子には、「2人きり」ほど甘い時間はないもんね・・・
下の子とも、しっかり「2人きりの甘い時間」を作ってあげるようにしよう。
空神としてきたように。

それだけに、幼稚園、ちゃんと行きだすかなあと案じていたのに、頻繁に関先生や舘美先生の名前を出したり、もうすぐ幼稚園、と言っていたせいかなあ。

それにしてもすごい張り切り様で、布袋に上履きやらタオルやらみんな用意しちゃって、すっかり明日の準備はOK状態。
体操着にはいらない名札も、自分でつけて、得意そう。

なんだか、こっちも嬉しいやら寂しいやら。
明日は元気に行っておいで!


2004年08月22日(日) ジグソー 35ピース

24ピースが割とすぐできるようになっちゃったので、35ピースをあけてやる。
こっちがユックリ映画を見たかったからってのもあるが;

24ピースながら、台紙があるパズルと違って、型で合わせていかれないジグゾーは、結構なれるまで大変だったみたい。
35ピースとなると、さらに・・・
できるまで1時間くらいかかったかなあ。
でも、ヒントあげたりはしたけど、「ここ」というのは1つも教えずに、自分で作り上げた。
その集中力と努力は偉いゾ♪


2004年08月21日(土) 可愛くなかったら;?

「おなかの中で」のベイビーちゃんの絵を見ながら、
「こお〜んなに可愛いベイビーが生まれてくるの?」と嬉しそうに言う空神に一瞬焦り、
「可愛くなかったら、どうする?」と聞いてみると、

「・・・捨てちゃう」

・・・・・ T◇T。。。

「捨てないでよお〜。猫のベイビーちゃんみたいにいっぱいミルク飲んで大きくなったら、プリプリに可愛くなるから、空神もベイビーちゃんにいっぱいミルクあげて大きくなるのの手伝ってあげてね」
と咄嗟に猫の話と絡めたら、
「分かった」と言ってくれたので、一安心T▽T。。。


2004年08月20日(金) 焼き肉

循環バスと電車とマリアの病院にお迎えをお願いして、検診に。
まだ逆子だったので、空神の時にやってたのと違う逆子体操を教えてもらった。

暑い&台風の影響の強風の中おばあちゃんちまで歩いて行ったが、ミニクーパーは無かったので、中でおせんべ食べて、インスタントラーメンを半分コ。
空神はペロッと食べて「おかわり」と言ったが、面倒だったので、「おばあちゃん帰って来たら何か美味しいものもらおうよ〜」とごまかした;

「エアコンついてるからおばあちゃんすぐ帰ってくるよ。お昼寝しないで待ってようね」と言っていた空神だが、転がった母の横でコロンと寝てしまった(笑)

ほど無くしてやっぱりおばあちゃんが買い物から帰って来て、話をしていたら薄ら起きたりしていたが、この人はやっぱり何より睡眠;
おばあちゃんの顔を見ても、寝るときは寝る・・・

おばあちゃんと、マリアの先生に聞いた、おばあちゃんちと道をはさんだマリアの先生側のおうちで強盗が入って、テープで目やら口やら手やら止められて、13時間後にお友達に発見されるまでそのままだったという話で、怖いよね〜なんて言ってるうちに、いつもとほぼ同じく、3時に起きた。

おばあちゃんに飛びゲリやらで闘ってもらって、お外のぶどうをもいでもらったら、美味しくて空神は随分いっぱい食べていた。
そのうちにおじいちゃんが帰って来て、広告で剣やら作っていたら、マルヒロの広告に焼肉を見つけて、空神「おいしそーーっ 食べたいね〜」

おじいちゃんは大喜び。
パチンコ行ってるパパはほっておいて、3人で手巻き寿司のはずが、どうも焼肉の方向へ?

虫の知らせか、パパが「ごはんはどうするのか」とメールをよこしたので、「焼き肉かもよ」と返すと、メールのやりとりの間に、どんどん焼肉方向へ確定していく。

鴻巣の焼肉屋の場所を聞きにおばあちゃんがマーチンに電話すると、飲み始めてたのが止めて来るというので、舞桜たちも行くことに。
そこでパパにも緊急帰還のメールをすると、めずらしくワザワザ「今出た」と電話があったので、おばあちゃんと「よっぽどおいていかれちゃならないと思ったかね〜」と笑った。
パチンコは止めてくる、お酒は止めて来る、焼肉のパワーはスゴイ(笑)

皆で鴻巣で食べて、帰ってきました。




※何かを探していた時、空神が「確か○○の方にあった」とか言うので「確か」にちょっと笑ってしまった(笑)


2004年08月19日(木) おなかの中で   新しい下駄履いてるんだよ

半年振り以上?

久々に手書きの手製本を作った。
「おなかの中で」を空神は「気に入ちゃった。もう一回読んで」と数回見てくれた。
そういえば、初めて、手製本の文字を絵の見開きにつけた。
読みというよりはメッセージとして伝えたかった本なので、読んであげているときに、しっかり絵からイメージを掴んでほしかった。

空神が「早くベイビーちゃん生まれてこないかなー。明日?明日生まれる?」と楽しみにしてくれるようになって、嬉しいながら
「まだ、今生まれると小さすぎて死んじゃうから、10月になって、生まれてもいいですよーっていう時に生まれてくるからね。待っててあげようね」と話した。

空神より自分が気に入ってものすごく読み返している母であった(笑)

寝るときに「おなかの中で」を持って階段を上がっていたら、先を上がっていた空神が振り返って、「ママってそういう本つくるの、上手だね」と言ってくれたので、空神と違って誉められなれない母は「そう言ってもらえると嬉しいなあ」とマジ照れしてしまった。
誉められ上手は誉め上手? に育っているもよう・・・



午前中に玄関掃いて、空神にペットボトルで水打つように頼んでほっておいたら、「空神新しい下駄履いてるんだよ」と得意そう。
そういえば履物みんな外に出しちゃってあるから、それしか履く物なかったのかな? とも思ったけど、
「ほんとだー! すごいねえ、もう新しいの履けるようになっちゃったの? 歯が高いから、ちょっと大きく見えて素適だねえ」
と言うと、「素適でしょ」とちょっと得意そう。

夕方買い物に行った時も履いていって、パパに「空神新しい下駄で来たんだよ」と自慢していた。


2004年08月18日(水) 市内循環バスで街まで

街までと言っても、市街までだから、乗ったら数分で市役所のバス停に着いちゃったけど、結構かかると思っていたバス停までも、空神にも協力してもらってタッタカ歩いてもらったので、サンダーバードを見学しても11分で着いた。

マンションから駅まで行くのと、変わらないか、近いくらいかな?
ただし、バスは遅れるので炎天下ちょっと待ったけど;

市役所で住民票を取って、カップジュースを飲んで、住民税決定通知書を取って、
松葉町の郵便局で葉書を出して、買って、節ちゃんからもらった空神の誕生祝いを通帳に積んだ。
空神は窓口に置いてある非常用のカラーボールを風船だ風船だと言うので、説明してやったが、聞いていたのか、局員のお兄ちゃんが、風船の袋から青いのを選んで空神にくれた。

埼玉信金へ行こうとしたら、マルヒロの前のおすし屋さんで、空神が止まる。
前に自転車で止まったときは、自分で「いい」って言ったのに、「やだ、食べたい食べたい」と止まっている。
でもなあ・・・今日は久々35度を越える暑さだし;
お店の人に、一応保冷のことを聞くと、「大丈夫ですよ」と言ってくれたので、帰りのバスの時間に合わせて空神のマグロの握りと鉄火巻きのセットと、ママのお寿司を頼んで、埼玉信金へ。

話の間大人しくしていてくれたので(と言うか、こういう席で邪魔になった試しがないけど;)助かりました。
窓口の飴をもらって、郵便局と同じカラーボールを見つけて喜んでいた。

バスまで1時間ほどあったので、思い直して通りがてらパパのお寿司も追加で頼んで、市役所の前の総合会館で涼んでいると、空神が他の階へ誘うので、探検に。
2階にコバトン(埼玉県のキャラクター?)の着ぐるみを見つけて、握手したりなでたり喜んでいた。
あっちこっち行ってる間に久々に西村さんからの電話につかまって、空神の行きたいままに着いて歩く。
結局一回りするとコバトンに行きたがったので、しばらくコバトンの階にいた。

時間が来たのでお寿司を受け取って、バス停で待っていると、バスが来た。
数分早いけど、他に12時代のバスは無いようだったので乗り込むと、駅に向かってしまった;
結局ワザワザ1時間も待ったのに、駅からタクシーで帰るはめになって、ものすごくバスの行き先のわかり難さに腹を立てて帰って、夕方速攻市役所にメールしてやったけど、翌日丸め込むような電話が来たので、「丸め込まれてるようでお電話いただくほどの内容でもないですからもう結構です」と切ってやった。

帰ってすぐ空神とお寿司を食べると、一人前のパックをぺロっと食べて、コロンと寝てしまった。
暑かったもんねー;
いつもバラシテ上だけ食べたりするおすしも、上手に醤油つけて、握ったまま食べていたので、ちょっとビックリ。
「大人みたいに食べられるようになったんだね〜」と言っていたら、得意になって、夜パパからもらったホタテのにぎりもパパに見ていてもらいながら上手に食べていた(笑)

ママがバスのことでイライラ怒っていたら、「ねえ! ほんとに腹が立つねえ! 1時間も待ってたのにねえ!」と一緒になって言ってくれるので、ちょっとおかしくなるやら、一緒に怒ってくれて(空神は口ぶりだけで、怒ってないんだけどね・笑)嬉しかったよ(笑)


2004年08月17日(火) おなかの中では  掃除機使ってもいい?  新しい下駄

ベイビーの話をしていた時、空神に
「おなかの中に居た時、明るかった?」
と聞いたら、
「真っ暗。真っ暗で、ママが居なくて寂しかった。だから、早く出たいよ、早く出たいよ、って、中から卵の殻を割ろうとしてたの」
と、手でゲシゲシつっつく真似をする。
「そっかー、卵の殻を割ろうとして、暴れてたのかー。じゃあ、ベイビーちゃんもそれで暴れてるのかな」
「うん、きっとそう」

空神は不妊時のおなかの卵の成長から一緒に見て来てくれたので、ベイビーはおなかの中で卵に入っていて、その殻を破って生まれてくると思っているようす。
ある時ふと、「ママのベイビーは卵じゃなくて赤ちゃんのまま生まれるんだよ」と言ったら、「え!? 赤ちゃんになって生まれてくるの?」と目をクリクリさせてビックリしたことさえある ^^;
おなかの中には玩具も何にもなくて、卵しかなくて、卵で遊んでいたという話もしてくれた。

でも、妊娠後期の赤ちゃんの暴れ具合って、ほんとに殻でもやぶって出てこようとしてるようなだよね(笑)


夜、チャイハムのチャイちゃんにパパとヒマワリやら煮干やらやっていた空神。
煮干の瓶を倒して、畳に煮干を撒き散らした。
片付け始めた早々に、「ママの掃除機借りてもいい?」と聞いてきた。
「どうぞ、使って?」
と言ったが、パパと顔を見合わせてビックリ!

だって空神と言ったら、掃除機、扇風機、など音がする、動く電化製品は大嫌い!
今年やっと扇風機のスイッチが入れられるようになったくらいで、去年は動いていたら後ろさえ通れなかった。

掃除機に到っては泣かなくなっていたまでも、かけ始めるとすぐ畳やソファーに逃げ出していたのに!

先日買ったハンドクリーナーを自分で取りに行って、煮干を片付け始めた。
何しろパワーが無いヤツなので、「大きいのは手で瓶に入れちゃって、細かいのだけ吸うといいよ」と教えてやると、そのようにして、きれーーーーいに片付けた!

パパとママにビックリされて誉められて、得意げな空神でした。


節ちゃんがさんざ悩んで、これじゃあ大きすぎるよなあと小さい方を選んで買った下駄が、持って帰ったらやっぱり小さい気がすると言うので、大きさを聞いたら実寸が「16.5」だと言うので、「そりゃあ小さいなあ;」と言うと、翌日にはまた浅草まで出向いて交換してきてくれた下駄が宅急便で着いた。

今までの2枚歯の下駄はつま先がすれて薄くなった上、鼻緒も伸びて、つま先が下駄スレスレになっていたので、節ちゃんが新しいのを急いで探してくれたんだけど、2枚歯のは売ってないらしい。
来たのも桐で軽いけど、前の歯がつま先までナナメになったヤツ。

空神は「新しい下駄やだな〜。空神古いのが好きなんだもん」と、気に入らない様子。
まだ鼻緒も固いしね。
「そうだねー。よく履いたもんねー。 新しいのも素適だけどね。」と、別に急いで替えるほどでもないし、新しい下駄はまだ歯も高いので、無理に薦めないでおいた。

※絶不調 朝からおなかは痛い頭は痛いヒザは痛くて歩けない腰は痛い・・・空神の時もこんなだったかなあ・・・産んだあと、妊娠してない状態でどれだけ体が動くのか不安。


2004年08月14日(土) 初草刈

昼近くに空神とママが起きると、パパがいない。
あれー? パチンコは日曜って行ってたけど、目が覚めて行ったのかなー・・・とちょっとムカツイテいると、パパの車の音。
もう帰ってきたのか〜?

と思ったが、手にはホームセンターの大袋とマックの袋♪
時計を見ると10時前。
「朝マックじゃ〜ん♪」
すっかりご機嫌で久々の朝マックを堪能。
勝手に怒ってちょっと申し訳ない;

パパは草刈用にエプロンやら眼鏡やら一式買い込んで来て、食べ終わると早々にはじめての機械での草刈を開始した。

隣りの空き地は平らだからまだしも、下は下ったり溝だったり地形が不規則なので、とっても心配だったけど、本人も大分注意はしてるようなので、任せて、とってもきれいに刈ってくれた。


2004年08月13日(金) 伊香保

舞桜たちとおじいちゃんたちと英子さんと10人で伊香保へ。

楽しみにしていたビール屋がつぶれていて、お目当てのステーキが食べられず、子供たちのお楽しみだったおもちゃ館の屋上のペンギンやらアザラシやらは車の展示場に変わっていて、大目的がみなつぶれてしまったけれど、おもちゃ館は見るトコいっぱいで展示と販売の交互に配列された順路が大人も子供も飽きさせなくて、とても良かった。
ずいぶんユックリ見たかな?

空神は始終英子さんの手を引いて(手に引かれて?)偉かったね。


2004年08月12日(木) ハンバーガーパーティ

今日はおじいちゃん、おばあちゃん、英子さんを招待してハンバーガーパーティ。

プレートでハンバーグ焼きながら、お好みの野菜などをはさんで食べる。

支度をしてる時、所沢時代に使っていた小さな折り畳みのテーブルが出てきた。
でも引き起こしてみると足の付け根のネジのトコがバキッといっちゃっていたので、パパが「だめだな〜。」と言ってると、空神が見に行ったので、「壊れちゃったからこのテーブルさよならしような」と言った。
すると、「さよならしたくない」と空神はみたことも無かったテーブルだろうに、号泣しだした。

だから「そうかー。空神はあのテーブルが大事なの? 優しいね。でも、もう壊れてて、危なくて使えないんだよ」と説明しても嫌だと号泣。
あんまり大声で泣きつづけるのでしまいに「泣くな」とパパに怒られ、さらに号泣;

泣いてる間におばあちゃんたちが来て、泣いてるままにしておくと、「何泣いてるんだ」と優しいおじいちゃんたち味方を得て空神ますます号泣。
初めて来た英子さんはますます緊張して可哀相に ^^;
結局最終的には「泣くな」と怒られたのが嫌だったらしいが、パパに「後で2階の空神のおもちゃ部屋に運んでやるから」と言われて落ち着いた。

先日ホームセンターで同じ柄の同じ物を見つけて二人で驚いたので、それを買って置いておいてやることにしたらしい。
が、結局物入れにしまった後は空神も忘れているらしい;

久々のハンバーガーパーティで、空神もめずらしくバンズにはさんで半分くらい食べたので、よく食べましたでしょう ^ー^)


2004年08月10日(火) 玄関から転落

夕方、ロイヤルホームセンターへ行くというパパが先に車に乗って、お米を炊くのを忘れた母が空神に「お米洗ったら行くから、先に車乗って、ちょっと待っててってパパに言ってくれる?」と言ったら、「分かった」と威勢良く駆けて行った空神。

何か泣いてるような怪しい声がしたけど、お米あらって水も使っていたので、何気にほっておいたが、ついにやっぱり泣いてるなっぽい訴えるような声がして、
(また虫か〜〜;?)
と思いながらお米をしかけた後で玄関へ行くと、玄関の敷石に空神が倒れて泣いていた。

電気がついてなかった上に、スイカのビーチボールがころがっていたので、ボールでよく見えなくて止まれないところまで走って落ちたか、その流れで止まろうとして滑って落ちたのだろう。

左の額が赤くすれていたので、急いでタオルを濡らして拭きながら冷やしてやる。
本人曰く滑って落ちたらしいが、まあきっと本人もどうなったか分からなかったようなだろう;

「痛くて泣いてたの? 1人で落ちて悲しくて泣いてたの?」
と聞くと、どっちもらしい;
「ごめんね、すぐに来なかったから、1人で悲しかったね」
ちょうど今日生協で新幹線の冷えピタが来たので、するか聞いてみると、するというので、取って来ると、
「こっちはしなくていい?」と半べそで脇の下。
嫌いだもんね;
「お熱じゃないからそっちはいいよ」
と、おでこにはってやる。

・・・いつもは泣くほど大嫌いな冷えピタも、新幹線ならいいのか;


ロイヤルでいつもカキ氷の空神が、ずっと今日はブルーハワイって言ってたのに、店先でオレンジジュースに変更。
初めてジュースにしたらしい。
この人は誰に似たのか、毎度違う種類の物(例えば今まではカキ氷でも、毎度違うシロップを選ぶ)ので、面白いと母は思う。

昼寝明けにしっかり南瓜の煮つけを幾つも食べた割に、シチューもムニエルも食べてご馳走様。
その後ボーッとテレビを見ながら、そのローテンションのまま、畳の長座布団で寝てしまった。
どうもあの落ちたので、テンション下がっちゃったみたいかな;
明日元気にな〜あれっ


2004年08月09日(月) 蜂への対応

洗濯物を干したついでにフェンスの向こうの雑草を抜いていると、何やら空神の泣いてるような声。
金切るような泣き声もしたが、どうせ虫だろうとほっておいて一通り抜いて部屋へ向かうと、玄関の瓶の上にちょっと大き目の黒い足の長い蜂。
こいつか〜と思いながら行くとバタンバタンすごい音がする。

居間のガラス戸が閉めてあり、入ると空神がワンワン泣きながら2枚目のサッシを閉めようとしていた。
「どうしたの」
と知りつつ聞くと、
「蜂がいたの」
とボロ泣きで答える。
「そうかー、蜂が居たから、入って来ないように、そこのドア閉めて、窓も閉めてたのか〜。泣いててもそんなに考えてあっちもこっちも閉めて、スゴイじゃないかー。偉い偉い」
と誉めてやった。

数日前に同じく玄関でカマキリに遭遇した時には、硬直して泣きどおしてたのに、素晴らしい〜〜♪


2004年08月07日(土) ジイと節ちゃんが来た

引越の大掃除に来てくれた節ちゃんはその時泊まったし、高坂のおじいちゃんたちはいつもいつも来てくれるしだけど、竜ヶ崎のジイも呼んでやんなきゃ可哀相だよなーと思っていたので、招待しておいた。

いつも都合のつかないジイも幸い夏休みで学校も無かったので、節ちゃんとそろって車で来た。

午前中、熊谷のトイザラスに発売を待っていた誕生日プレゼントのデカバイクロボを買いに行き、おいなりさんを仕入れて帰ると、2時半頃から激しい雷雨。

節ちゃんたちの着いた4時すぎにはほとんど上がっていたけど、ずっと降ったり鳴ったり上がったりの繰り返しだった。

来て早々にジイがまた余計なことを言い出したので、私に「帰れ帰れ」と言われて、「心配してるんだ」と言っていたが、それ以降帰るまでおかしなことは言わずに帰ったので一安心。
まったくいい歳してさ〜〜〜; 一言余計なんだから。
うちのパパのモンなんだから、ケチはつけなさんな。

夕方は部屋だけ予約しておいた雲上園へうなぎを食べに行った。
空神よりすこし大きい外孫さんが帰って来ていて、熱があるんだそうだけど、度々ちょっかい出しに来て、空神は一緒に遊んだり、うるさがったりで、しまいにはお母さんに怒られたりして泣いたりしてたが、めげずにほとんど来ていた気がする;

夜は空神は節ちゃんとお風呂に入って、下にジイの布団とソファーに節ちゃんの布団を用意したりすると、そこでママと寝たくて、ジイや節ちゃんを交互にゆすって、「帰って」「帰って」と言う面白いヤツ化した。

結局2階で3人で寝た。


くまま |MAILHomePage

My追加