サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2012年01月31日(火) 添い寝

かいが無事にスキー学校へと旅立ち、夜は何だか家の中が静かで、ママが半ベソ状態であった。
みーも寂しかったのか、
「お父さん、一緒に寝てよ。」
と添い寝する。
僕の腕の中で丸くなって
「えへへ」
とか言いながら寝ていて、頼られているなあと僕もほうっとうれしくなる。


↑ポチっと押してネ


2012年01月30日(月) 回復

かいとあーは、日曜の時点でだいぶ調子を取り戻し、今日一日学校を休んでほぼ回復。
かいは野沢へのスキー学校に行けることになった。
本当によかった。
僕が心配しながら帰宅すると、何やら家の中がバタバタしていて
「手袋が片方ない!」
洗濯して干したはずが、よりによって片方見つからない。
仕方なくギリギリの時間に買いに行ったが、スーパーなので大きいサイズしかなかった。

小遣いを持っていくのでお土産の話になり、家には野沢菜、あと家庭教師の先生に何か買って来る事に。と、あーが
「あーちゃん、本気で言うと、おみやげまんじゅうがいい。」
などと言っていた。


↑ポチっと押してネ


2012年01月29日(日) かいとあーが病気

先週、かいが下痢になったと思っていたら、あーが昨日突然嘔吐したので、上や下やの騒ぎに。
今日は教会学校は休んで休日診療のクリニックへ来ている。
クリニックの本棚に、100冊はあろうかというナショナル・ジオグラフィック。かいが熱心に眺めていた。
今週は中学校で、野沢へスキー教室に行くことになっているのだが・・・随分楽しみにしていたので、行けるといいのだが。


↑ポチっと押してネ


2012年01月28日(土) 豚汁

お昼ご飯が豚汁だったので、僕が「とん汁を感じる」と親父ギャグを飛ばしたら、みんなが後に続いた。

演じる
案じる
信じる
減じる
任じる
煎じる
禁じる
空んじる
休んじる
軽んじる
重んじる
レモン汁(これはあー)


↑ポチっと押してネ


2012年01月27日(金) 自分が好き?

ママが学校で「自分のことを好きになることが大切」という講演会を聞いてきた後、あーに尋ねた。

「あーちゃん、自分のこと、好き?」

あー、即答して

「え、考えたことない。」


↑ポチっと押してネ


2012年01月14日(土) 謝罪文

みーが腹筋を始めてから40日余り。
今週、とうとう通算1000回を超えた。
ポイントに見たてて、1000ポイントでクーピーペンシルを買うのを励みにしていた。
「土曜日に買いに行こう!」
と言っていたのに、あいにく休日出勤になり、果たせず。
夜ずっとご機嫌斜めなみーであった。
「サズカリに謝罪文書くから」
と謝って赦してもらった。
頑張ったのに約束守らなくてごめん、みー。


↑ポチっと押してネ


2012年01月12日(木) ブルグミュラー

みーによると、ピアノのレッスンでは通常1曲を始めてから仕上がるのに4、5週かかっているのだが、ブルグミュラーの曲の場合はほぼ2週だそうだ。
「なんか、あたしとブルグミュラーの気持ちが一つになっているみたいな感じなの。」
ということだ。
ロマン派か・・・。


↑ポチっと押してネ


2012年01月10日(火) 数学のテスト

かいが3学期開始早々に受けた数学の復習テストが返されてきた。
「お父さん、ヤバイよ、ヤバイよ」
と言うからやばいのかと思ったら、何と80点で一発合格!
これは中学生になってから初めてかもしれない。
そう言えば前よりは確実に机に向かうようになっている。
本人も手応えを感じている様子。
やればできるということがわかってくれればいいな。


↑ポチっと押してネ


2012年01月09日(月) あー語録

あーが、ゆっくりと動きながら
「見て、スモーローション。」


↑ポチっと押してネ


2012年01月07日(土) 日常へ

早速今日からかいは部活、みーはバレエが再開。
ママはかいの弁当作り。
僕はあーを皮膚科に連れて行ったりと、みな現実に引き戻される。

バレエでは先生に
「あらあら、みんな足がお正月モードね」
と言われて、トウシューズは履かせてもらえず柔軟ばかりやったらしい。
かいはかいで、帰ってから
「膝が痛い」
と足を引きずっている。

ブックOFFに行ったら、「都立に入る!」という去年版の都立高校案内を見つけて買う。
各校のランクはもとより、制服なども写真付きで載っている。
みんなでわいわい言いながら眺めてしまった。
こうして少しずつかいの意識を高めていこうという魂胆。


↑ポチっと押してネ


2012年01月06日(金) 八丈島へ

1月3日夜から今日6日まで、家族で八丈島へ旅行。
行きは船、帰りは飛行機。
久々の遠出、それも初めての船旅ということで、子供たちもずいぶん前から楽しみにしていた。
船は簡素ながら個別のベッドになっている特2等。
かなり揺れが激しかった(そのため三宅島と御蔵島はスルーされた)ので僕もかいもあまり眠れなかったのに、みーとあーは全然気にせず眠っていた。
男は案外気弱なものだ。
島の観光もさることながら、みんな(あーは先に寝てしまったが)で寝そべりながらトランプに興じたりして、家族水入らずで3泊4日、素晴らしい時間を過ごすことができた。
かいも2年後には受験生だし、こんなのんびりした家族旅行はこの先あるかどうかわからない。
我が家なりに、「絆」を確認した旅行だった。
感謝。


↑ポチっと押してネ


2012年01月01日(日) 別々の礼拝

明けましておめでとうございます。
この「サズカリ」も、ときどきしばらくサボったりしますが、家族の記録として書き続けていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。



今日は日曜日で新年礼拝。
我が家は遅刻防止のため、8時20分には何があっても車が出発することになっている。
今まではそれで乗り遅れる人はいなかったのだが、さすがに休みで寝坊ぐせがついているのか、かいがどうしても起きて来ない。
みーが奏楽当番でもあるので、仕方なくかいとママを置いて出発する。
教会でみんなに聞かれて困ったが、正直に言った。
もちろん、ママとかいはたまにお世話になる近所の教会へ行ったのだが・・・。
目下、僕ら夫婦の最大の祈りの課題がかいの信仰である。
思春期だから、という単純なことではない。
僕ら夫婦が一致して、平和であることが必要。
僕ら自身のあり方が問われているということだ。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加