サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2005年10月16日(日) あーのお祈り

あーが、僕のお祈りに合わせてごにょごにょとコトバを羅列している。一緒にお祈りしてくれているのだ。

・・・と思っていたら、この間いきなりこんな祈りをし出した。

ぱぱくれて
ままくれて
ばーちゃんくれて
あーめん

おおおおおおおおーーーーーーーーーーー!


↑ポチっと押してネ


2005年10月15日(土) あーの言葉(2歳0ヶ月)

パパ
ママ
たーとん  (かいくん)
じーたん  (みーちゃん)
あーたん  (あーちゃん)
みたん   (ミカン)
ばーちゃん (おばあちゃん)
じーちゃん (おじいちゃん)
ぱんつ   (パンツ)
にゅーにゅー(牛乳)

パパ、みてて(パパ、見てて)
あーと   (ありがとう)
たっしゃい (いってらっしゃい)
かえりー  (おかえり)
まってって (どういたしまして)
うんち
ばいばい
もっと


↑ポチっと押してネ


2005年10月09日(日) お皿洗い

久しぶりに夕食を家族で食べることができた。

食後、僕と子供たちで食器洗いのお手伝いをする。

かいが食器を洗い、みーがすすぎ、僕が拭く。

あーが、僕らが楽しそうにやっているのを見てうずうずしている。僕が拭いた食器を渡して「あー、テーブルに置いて。」と言うと、うれしそうにテーブルに持って行く。

テーブルが狭いので僕が重ねると、真似をしてどんどん皿を重ねていき、崩れそうになったりする。

そのうち洗いが追いつかなくなって、あーに渡すものがなくなる。あーに「ちょっと待っててねー」と言って洗いを手伝っていると、何だかさっき洗ったはずのコップやら皿がまた流しに入っている。
あれっと思って見ると、暇になったあーが、テーブルの上の食器をひとつずつ流しに戻していた。


↑ポチっと押してネ


2005年10月06日(木) 三角関係

みーが夕食のときにママに話したこと。

「あのねえ、きょう、ゆっきくんねえ、みーちゃんのこと、だいすきになっちゃったみたいなの。」
「ええ? ほんと? なんで?」
「つばさくんとね、ゆっきくんとね、みーちゃんのとりあいになっちゃったの。」
「ええっ 取り合い?」
「はじめね、つばさくんが、『おい、つばさに貝がらひろえ。』っていったの。
 みーちゃんが貝がらひろってたんだけど、なかなかみつからないの。
 そしたらゆっきがきて、『みーちゃん、あそぼ』っていったの。
 そしたら、つばさくんと けんかになったの。」
「それで、みーちゃんどうしたの?」
「だからみーちゃん、りょうほうとも やめちゃったの。」

公平でよろしい。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加