サズカリ  おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次前へ次へ

うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)


2003年12月30日(火) 仮面ライダー555ショー

近くの遊園地で「仮面ライダー555(ファイズ)」ショーを観た。みーは敵の怪人(オルフェノクというらしい)が怖くてぶるついていたが、「あの線からこっちにはこないんだよ。」「どうして?」「そういうお約束なんだよ。」と安心させる。

かいは、そりゃあもう大変な興奮で、ライダーたちが闘っているときなど顔を真っ赤にして「がんばれー!ファイズー!」と絶叫連呼していた。

お陰で、家に帰ってから夜までずっと戦闘モード。みーまでかいと一緒になってパンチを繰り出してくる。応戦するのに余計な体力をとられた。あー、疲れる。


◆今日のあーちゃん

顔を近付けると、手を差し伸べて頬に触ってくれる。明らかに、意識的に「触って」いる。あーちゃんの指はちょっとひんやりして、やわらかくて、湿っぽい。

歌を歌ってあげると目を細めて笑う。それから、手足をリズムに合わせて上下に振ってやっても喜ぶ。手のひらでお腹をさすってやってもうれしそうにする。楽しいなあ。


↑ポチっと押してネ


2003年12月17日(水) あーも風邪/予防注射

とうとう、あーちゃんも風邪。2ヶ月の赤ん坊がぜえぜえと咳をしているのはほんとうにかわいそうだ。スポイトつきの飲み薬をもらって飲ませている。早くよくなってほしい。

この間の土曜日には、あーを除く4人がインフルエンザの予防注射を受けた。体温計を渡されて熱を測る。かいは、熱がないのに注射をするのが納得できない様子(去年もそうだった)。いざ受ける段になって、恐怖心を抱く前に先に子供を済ますか、親が先に受けて模範を見せるかちょっともめた後、結局模範を示すことに。僕、ママと受けて、みーはちょっとべそかいたもののすぐ泣き止む。しかしかいはすでに恐怖におののき、医者と僕らの3人で押さえつけ、目隠しして打ち込んだ。かいは大泣き、みーもつられて泣いた。・・・子供たちは年明けに2回目があるが、去年と同じくアメ作戦でいくか。


↑ポチっと押してネ


2003年12月08日(月) 幼稚園で発表会

 幼稚園で発表会があった。「学芸会」のようなもので、お遊戯とか劇を演じる。ご丁寧に土曜日と日曜日の2回、同じ構成でやる。まあ、あれだけ人数が多いと1日では観客が入りきらないというのもあるのだろう。もっとも、かいは日曜日は教会へ行くので土曜日だけ。

 かいは、ゆずの「また会える日まで」を踊った。僕は例によって生の眼でしっかり観るつもりだったが、ママが撮っているビデオが、どうも角度的に僕のほうからが正面でよく撮れそうだったので、途中で代わってしまった。でもちゃんと観たよ。途中で前後の列が入れ替わるのだが、後ろの列の子が前に行かないのでそでを引っ張って前に送り出していた。ナハハ・・・

 他の知ってる子の出し物も少し見た(みーを耳鼻科に連れて行くので全部は見られなかった)。けっさくはHくん。「リトル・マーメイド」の劇で、王子にやっつけられる悪者の役で(一つの役を5,6人で一緒にやる)、他の「悪者」たちがみんなやられているのに、一人で王子とたたかっていた。あとで聞いた話では、日曜日も、他の「悪者」がやられて台から落ちているのに、Hくんはまた台にあがって、「そんなんじゃやられないんだからな!」と叫んだそうだ(大爆笑だったとか)。いいね、こういうキャラ。


●近頃のあー

 指をナメナメするようになった。
 首の据わり具合は5割方といったところか。
 うつぶせにすると頭を持ち上げようとする。
 ベビーベッドに取り付けてある回るメリーを目で熱心に追う。
 「あえー」「おえー」「はうー」など、こちらを見ながら盛んに声を発する。
 ときどき笑う。
 回りに人がいないと寂しくて泣く。
 顔だけ肌荒れが激しい。


↑ポチっと押してネ


2003年12月07日(日) みーの夜泣き

 みーがときどき夜泣きする。特に、疲れて夕食前に寝てしまったときなどが激しい。夜9時頃から30分ごとくらいに泣きわめく。抱きしめようとしても「やー!!やー!!」と言って暴れるうっかり近づけない。1回5分くらいで収まってまた寝てしまうが、断続的に明け方まで続くこともあるのでこっちも結構つらい。

 原因として考えられることは・・
1.いま患っている中耳炎
2.テレビでゴジラを観たのでうなされている
3.ストレス

 教会の経験豊かなおばあさんに話したら、「お母さんを赤ちゃんにとられて、我慢してるんじゃない?」ということだった。3か。まあ、それもあるかな。「赤ちゃんは放っておいてもいい。まずみーちゃんをしっかり抱っこしてあげること」だそうだ。みーは赤ちゃん返りもなかったのであまり気にしてなかったけど、それだけ内に溜めてるということだろうか。


↑ポチっと押してネ


ねりまん | コメント目次前へ次へ | マイエンピツに追加