サズカリ おとうさんがつける、子供たちの成長記録
目次|前へ|次へ
うちのサズカリたち = かい♂13歳(1998/11生) + みー♀11歳(2000/9生) + あー8歳(2003/9生)
かいの5歳の誕生日。
この半年くらい、「誕生日のプレゼントを何にするか」ということで迷いに迷っていて、当日までアバレンジャーのビデオが優勢だったが、結局赤いスポーツカーのラジコンになった。安いのでボディーがペナペナで軽い。まあ5歳の子が持つものだし、狭い我が家で走らすんだからあんまり頑丈でなくていいのだ。案の定、あちこちこっちぶつけながら操縦していた。(でもすぐにコツを飲み込むんだよなあ)
メニューは、ママが手をかけられない状況なので、かいの好物の小僧寿司とチョコレートケーキを買ってきた。マグロが好きなので1パック追加。おめでとう、かい。
最近はずいぶんお兄さんになって、落ち着いてきた。でも「5歳になったらあーちゃんにあげる」と言っていた「ぶあ」(寝るときに使うお気に入りのバスタオル)は「やっぱりだめ」だった。
みーが、白紙を広げて「おてがみだよ。」という。「なんて書いてあるの」と聞いてみたら、「うーんと・・」と考えて「読み」始めた。
せかいのはじまりに いきていくことが あわせていく わたしをしんじることはない でも あたしのあることは ありません そうすれば わたしのすべてができる みんなもいっしょにかんがえてみてね。 まりちゃんへ。
・・・聖書の暗誦の影響か?
更新せずにとうとう1ヶ月も経ってしまった。多忙だったとか体調が悪かったとかいろいろ理由はあるが、10日も書かないでいると、書かないのに慣れてしまって再開するのがおっくうになるというのもあったようだ。
まあそれはそれとして。
あーちゃんも2ヶ月が過ぎ、ずいぶん重たくなった。初めは視線が定まらなくて「視力が悪いのか?」などと心配していたが、だんだん目が合うようになってきて、今ではじーっとこっちを見てくれる。ときどき「あ」「あー」などと細い声を出す。僕も「あー」と声を合わせてあげる。この「あー」コミュニケーションが楽しい。
ママは夜中も授乳するので寝不足でふらふらである。かいを迎えに行った後は昼寝をしないと夜まで持たない。かいとみーに「ママ寝るからね。2人で遊んでてね。」と言うと、2人は「はーい」と返事をして遊び始める。そして1時間後にママが目を覚ますと、家じゅう紙くずがちらかっていたり、粘土がすりつぶされていたり、窓の枠がチョークで落書きされていたりする。寝るのもなかなか覚悟がいるようである。
|