感想メモ

2016年08月21日(日) 彼女に関する十二章  中島京子


中島京子 中央公論新社 2016

STORY:

五十歳になる聖子は更年期。一人息子の勉は大学院での研究のため家を出ており、夫と二人暮らし。毎日平凡なようでいて、驚くことばかりが続く日常を描く。

感想:
 聖子は更年期で、生理があがったかを気にしつつ毎日を過ごしている。体は冷えないように対策もばっちりしている。

 一人息子の勉は家を出て、夫と二人暮らし。

 夫が60年前の「女性論」を参考に現代の女性論を書いてほしいという依頼を受け、聖子もそれを読んでみるのだが、考えさせられることばかり。

 聖子は経理のパートをしているのだが、ある日、別の会社へ出向し、毎日仕事をすることになる。

 突然、かつて小学生時代にひと夏を過ごした男性が死んだという知らせが息子から届き、その息子と会うことになったり、別会社で、「調整さん」と呼ばれるお金を使わない生活を目指す男性と出会ったり…。

 聖子と夫の守との会話もおかしくって、読みながら吹き出しそうになるところも。

 また、息子の勉が女性に興味がなく、この先一人で過ごしていくんではないかと思っていたのに、ある日突然、自分の理想とは全く正反対の女性を連れてきたりして、その日からまた別の悩みが生まれたり…。

 何か大きな出来事が起こるわけではないけれど、日常の出来事が面白く描かれていて、なかなかよい味を出していた。



2016年08月15日(月) ファインディング・ドリー

 「ファインディング・ニモ」で大冒険を繰り広げたニモとマーリンの親子にちょっと忘れっぽいドリー。

 ドリーは自分の家族のことを急に思い出して、家族を探す旅に出ることを決意。

 もちろんニモとマーリンの親子も一緒についていくことに!

 ドリーの記憶の断片をたどって、3人の旅が始まる!

 前回の「ニモ」が好きだった人には楽しめること間違いなし!のこの作品。

 今回の新キャラ・タコのハンクがとってもいい! 保護色を使って、色々なものに体を変化させて、ドリーとともに行動する。

 こんなことありえないだろー!と突っ込みを入れるところもたくさんあるけど、やっぱりアニメだし、お堅いことは言いっこなしで。

 息子とともに楽しめた作品だった。

 同時上映の短編「ひな鳥の冒険」も鳥の描写がかわいらしくって面白かった。



2016年08月11日(木) 金魚姫  荻原浩


荻原浩 角川書店 2015

STORY:
新しい勤め先の仏壇などを売る会社はブラック企業。彼女にも出て行かれ、潤はうつ状態で、死ぬことばかりを考えていた。ある日、縁日で金魚を買うと、その金魚が美女になって現れ…。

感想:
 潤が勤める仏壇などを売る会社はブラック企業。確かにその実態はすごくて、やめたくなること間違いなし。

 自暴自棄になった潤が1匹の金魚を獲って持ち帰った日から潤の運命が変わる。

 金魚が美女になって現れ、死者が見えるようになり、その日から今まで全く売れなかった仏具が売れるようになる。

 そして、潤は金魚にリュウという名をつけ、リュウの過去の因縁を知るようになり…。

 なかなか面白い話だったけれど、リュウの過去の話が結構グロくて、うわぁ…って思うところがあった。

 潤が次第に立ち直っていく様子も違和感なく描かれていてよかったかな。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]