感想メモ

2015年04月27日(月) 昨夜のカレー、明日のパン  木皿泉


木皿泉 河出書房新社 2013

STORY:
夫を病気で亡くし、義父と暮らし続ける徹子。彼女には新しい恋人もいるが、結婚は考えられないようで…。

感想:
 夫を病気で亡くし、義父と二人暮らしな徹子は、義父のことを「ギフ」と呼ぶ。

 ある日、付き合っている岩井から結婚を切り出されるが、徹子は岩井との結婚がいまいちピンと来ない。

 徹子とその周りにいる人々の日常が淡々と描かれている。

 それが時系列に並んでいないので、ちょっとわかりにくい。

 最後まで読んで、ああ、そうつながるか…と思う。タイトルも最後の章を読むまでよくわからない。

 もう少しいい話で乗れるかと思ったんだけど、そうでもなかったかな…。ちょっと残念。



2015年04月20日(月) 神さまたちの遊ぶ庭  宮下奈都


 筆者の宮下奈都さんと、旦那様、お子さん3人が、北海道のトムラウシに1年間山村留学していたときの日記風エッセイみたいな感じ。

 トムラウシは人口がすごく少ないので、学校も少人数。山村留学をして、その後、何年も住みついてしまう家族も多いらしい。

 冬は−20度以下になることも多く、夏でも肌寒いぐらい。しかし、自然は相当に美しいらしい。

 地域一丸となって、子供たちを育てている感じがすごく伝わってきて、大変そうだけれど、きっと貴重で楽しい体験をしたんだろうなーとは思うものの、自分ができるかと問われたら、できないと思う。

 何しろ−20度以下は無理だ…。寒すぎる…。

 こういうのは、自分ができないからこそ、人様の体験を面白おかしく読むことができるのかもしれない。



2015年04月04日(土) 永遠の0 (ドラマ)


 三夜に分けて放送されたドラマ「永遠の0」を見た。

 本は読んで感動していた。映画は見に行かなかった。そして、ドラマを見た。

 映画では戦争を美化しているという批判もあったようだが、ドラマ版を見て、やはり思ったのは、この作品を見て戦争を美化しているとは思えないと思うのだが…ということだった。

 映画は現代と戦時中とが交互に描かれる。

 現代版は姉・慶子を広末涼子、弟・健太郎を桐谷健太が演じた。どちらも適役だったと思う。

 そして、戦時中の祖父・宮部久蔵を向井理、祖母・松乃を多部未華子が演じていた。特に多部未華子がよかったなー。

 その他俳優陣も豪華だったし、みんな演技もうまかったし…。

 視聴率はいまいちだったみたいなことを聞いたけれど、見るのをオススメできる作品に仕上がっていたと思う。


 < 過去  INDEX  未来 >


サーチ:
キーワード:
Amazon.co.jpアソシエイト
ゆうまま [MAIL]