夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 1年のふりかえり
2017年12月30日(土)

あっという間に2017年が終わろうとしているなんて
今年はなんだかあっという間の1年だったかな〜。

比較的元気だったと思います♪

近所の整形外科のリハビリは週2回から週1回に減り、自主訓練に変わり・・・
寒い頃は身体がこわばって動きが悪かったのですが春になると「体調いいですよ〜絶好調!」と言っていました。

今年の目標は季節の花を制覇すること。
1月の蘭、2月の梅・・・と、無理のないよう淡路島など近場日帰りで楽しみました。

しかし、「絶好調!」と言っていた桜がもうすぐ満開かな?という4月は帯状疱疹になり入院(笑)
初の陰圧個室体験をしたのでした。

退院後、帰宅中に見えた桜は散っていた・・・。ち---ん。

でも、まぁすぐに復活して、着なくなった半そでをメルカリ出品するなど多忙な日々を再開(笑)

すると、7月の末、あやしい発熱&背中の上部分のつっぱりが気になるようになり・・・
土曜日だったから、病院に行っても救急外来だし〜待つの辛いし〜
月曜日まで待って朝一の予約外外来で見てもらいたいな♪としばらく様子を見たものの増悪(-_-;)

非常にまずい感じがしたので、仕方なく夕方に病院へGO!
あんまり混んでいなくてスムーズなのは嬉しかったけれど
採血したルートをそのまま使って点滴をつなげる緊急具合で(笑)
やはり髄液検査の結果、細胞数34(-_-;)入院することになりました。

なんだかんだと救急外来のベッド上で待たされて、病棟に案内されたのは夜の23時!!
そこで、買ってきてもらった夕食のサンドイッチを食べて、夜の服薬は持参したのを飲むからいいというのに
急がせるから・・・と薬局が出してくれるのを待ち・・・日付が変わってから眠りについたという・・・
入院日は7/29ですが、いや〜1時間です♪で、30、31日と7月度=の入院費は3日分なのに請求は57,720円なり〜

8月は1カ月で127,695円なり〜
9月は10日で89,095円なり〜

そして、AO入試で合格した次男の入学金と授業料の支払いが9月末までとのこと!

医療費は我が家は多数回該当で1か月上限の44,400円なので、協会けんぽに申請して戻してもらいますが
振り込みされるのは3か月くらい先なんですよね〜
大金が必要になり、慌てました(-_-;)

せっせとメルカリで家のものを売っても、全然足りません。
ハンドメイド品もせっせと作り売っていますが、格安なので収入とはいえないほどですしね。
ちょっと視野を広げて、在宅で稼いでいけるようにならないと・・・私が仕事を辞めて(がん治療開始)からの6年で我が家の経済状況は年々悪化しているという悲しい現実をつきつけられた秋・・・。

そして、調べていて出会ったのが障がい者手帳を持っていたらテキスト代だけで受講できるパソコン講座!
週に1回ずつ4時間というのも体調に無理なく行けそう!!

という事で、申し込みをし12月から出かけております。

電車で1時間・・・交通費もかかってしまいますが、これでなんとか少しでも仕事できるようになれればいいな〜。
来年は少し稼いでいる人になっていたいというのが目標です♪

元の身体には戻らない・・・前みたいに元気に働きに行けない・・・でも
「ながらワーカー」のポスターを病院で見かけて気になっていたら、最近テレビのCMでもみられる。

世の中が、がんサバイバーに優しくなってきているのか?!

体力がなさ過ぎて続けて仕事できなくても、ゆっくりから始められる環境がどうもあるらしい…。

だから、社会復帰はもう厳しいな・・・と諦めずに、やれるところまでやってみたい。

そんなことを考えている年の瀬なのでした♪
今年もお世話になりありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。



初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加