夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 中一のにいちゃん
2008年05月30日(金)

おほほほほ。
生存してるのか?!状態にほったらかしてしまっていました(^_^;)

やはり3月4月は忙しいんだもん。
え?今はもう5月…
しかももうすぐ6月だって?!

気にしない気にしない(#^O^#)

しかしまぁ〜
あまりに書いていないと、
あれもこれも書きたくなって困っちゃうかも。
だったら、こまめに書くのじゃ。

やっぱり子どもたちの記録も必要なんだよなぁ〜。
ちゃんと残していたら、
過去を振り返って見れるもんね。

にいちゃんの可愛い可愛い中学一年生の姿なんぞ、
きっと、数年したら
ただの、おっさんになるんぢゃろうし〜(T_T)

声がね〜
自然に低くなっちまったのさ。
声変わりっていう、かすれる時期はないのか?!
もうすでに、なんか低い。
足は去年の夏には24センチだったと思うんよね。
秋冬用に体育館シューズも25センチまでは買ったんよね。

ところがどっこい、秋。
靴が破れた…との訴えに
見てみると25.5センチに。
そして、4月の入学のときには26.5センチを「ちょっときつい(^_^;)」と
言いやがったけれど、白の新品を無駄にしたくないし(笑)はかせたのさ。
そして今、27センチ。

一年間で3センチもでかくなる奴おるんかぁ??
っていうか、26.5センチの黒い運動靴はどうしろと?
夫は今以上に大きくならない限り、はけないし、
弟がはけるようになるまで置くには何年かかる?
……。

ま、成長は喜ばないといけないのね?!

今日は、2泊の宿泊教室に出かけてゆきました。
なかなかがんばっております。
準備、一人でできそう?「無理無理!!やってやってぇ〜」
って一緒にやったりして、可愛い限りです(#^O^#)
やっぱり、不安いっぱいなのか、
夕べ少し涙をうかべて不満の訴え+…でしたが、
こいつはまぁ〜ホント難しい話だけど、
語りだすと長くなるたっちゃんがらみの話ですな〜。

ひとまず寝かせて、今朝早起きしてから解決しようと試み…
大成功!だったので、
母としては大満足な朝♪

いえね…
「宿泊に行く全日くらいぱぁっとすごしたい!」と言っていたにいちゃん。
「ぱぁっと」ってなんやの?って突っ込みいれそうでしたが、
ま、生まれてはじめての中間テストも終わって落ち着き、
宿題もなし…の日だったので、遊びたいことだろうね。

「ゲームしていい?」と聞くので「いいよ」と答えると
兄弟2人で喜んで準備をして、始めていたので
私はご飯の支度をしていて…
あまりちゃんと見ていなかったのだけれども
どうも、たっちゃんしかしていなかったらしい。

で、にいちゃんが夕食、お風呂が終わって
もう寝る時間では?の頃に、
また「ゲームをしていいか?」と聞いてきたわけ。
「は?もう寝る時間ですけど?」って当然答えると




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

そっか…
そうよなぁ〜
いくら落ち着いてる…平気そうや〜とはいえ
意図的に、たっちゃんの方に重点的に配慮していた今日このごろ
出発の前日くらい逆転したかったよなぁ。

…で、「早起きしてゲームして落ち着いてから出発準備したらいいやん♪」と提案して寝かせたわけね。
「せえへん!絶対もうせえへんもん。」と言いながら寝たけれど、
絶対起きて来てゲームをやると確信していた母。

予想どおり、満足したあと、キッチンに呼びつけて
小さなチョコのアイスを「ひとつだけ見つかってん!」と手渡して
満面の笑みも見ることができ、

「あ〜半分おしっこしたい…」と緊張の色は見せながらも
笑顔で出発したにいちゃんなのでした。

さて、この3日間はたっちゃんとまったりデーです。
3年生になってから
担任の先生が合わなくて、つらい毎日を送っている
たっちゃんの悲劇ストーリはまた次回のお楽しみに〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加