夕菜の日記
夕菜の日記
夕菜



 自転車
2005年07月31日(日)

今、夫と私とたっちゃんが同時に出発→
駐車場まで一足早く夫が行き、車に乗る→
途中で私とたっちゃんを乗せる→
保育所の近くで私とたっちゃんが降りる→
夫は車で出勤&私とたっちゃんは、保育所まで少し歩く→
私は徒歩で駅へ向う。

…という出勤経路でね〜
帰りは、徒歩で迎えに行き、徒歩で帰る毎日。
なんとかかんとか頑張っておりました。
ものすご〜い時間がかかり、体力も限界っちゅうの。

で、先日思いついた帰りは自転車を使おう作戦がなかなかgood!と
ここのところ、お迎えだけ自転車を取りに行ったりしておりました。

が、このたび!根本から考え直さなくてはいけない事態が発生。
なぜ急にそんなことになったかといえば〜
私の出勤時間と夫の出勤時間がずれることになったの(>_<)

だから、毎日毎日自宅から保育所までの距離を自力で行くしかない(-_-;)
さっさと歩いても30分以上かかる。
( ̄□ ̄;)

で、自転車再び登場…というわけなのね。

そういえば…
たっちゃん2歳児の秋…
半年間の介護の学校への通学のため
自転車で保育所に送り迎えした時期が6ヶ月ほどありました。
あれは9月から3月。
この日の日記のように…思えば寒い日々でしたっけ←遠い目

そして、また再び…
あの悪夢?!がよみがえる(T_T)
いや、引越しによりあの時以上につらい距離になっている!!
そしてあの時より…私は3歳分体力が落ち(-_-;)
それなのに、後ろに乗せる子ったら3歳分も体重が増えている(>_<)

つらい…
つらすぎる。

で、そんなとき〜もう使わないから♪と、
ばあちゃんが電動の自転車を譲ってくれることになったのね。
かなり昔の出始めの頃のやつなのですが〜助かる♪
で、今日は朝からたっちゃんが乗るシートの付け替え作業のために実家へGO。
じいちゃんがドライバーを片手にさびたねじを必死で外して…
汗だくになって取り付けてくれました。

そして…
終了♪
ん?でも〜長い間使っていなかったので、あちこち油をささなくては(-_-;)
で、いろんなところに油をさして〜
あれ?スタンドのあたりが何か変ね?
スタンドくらい、自転車屋さんに行って取り替えてもらおう〜ということに。

そして、衝撃の一言をもらう!!
あ、これ〜スタンドじゃなくて、シフトが折れてるわ〜だいぶかかるよ〜。
( ̄□ ̄;)
2.3日かかるし、1万円はいるって?!

うう…
うううう…

ちょっと考えて〜




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

8ヶ月は絶対に絶対に使う。
でもその後でも…昼間に車を通勤に使われていると、
坂道の多い我が家近辺ではさ〜買物には必需品だよね。

ふふふ。
即決したには訳があって…
事情を聞いたじいちゃん&ばあちゃんが援助してくれたこともある(笑)

ははは。
老後は面倒みるからねぇ〜あ〜り〜が〜と〜ぉ〜。

そして…
模試に出かけている夫は、この事実を…この日記を読み終わって
初めて知ることになるのでありました(#^O^#)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 節約レジャー
2005年07月30日(土)

夫が勉強をする…という。

じゃ、私たち3人が家にいるとはかどらないね?
…ということで、息子二人を連れておでかけ。

行き先は水族園。

もう年間パスは切れていたんだけどね〜
来週に姪っこたちが来た時にも行くことになっているから、
この際購入。

入場料は1300円。
年間パスポートは3000円。
こちらは3回行くと、もとが取れるもんね?
夏の暑い時には、無理せずに涼しいお魚を見るに限りますな。

慣れた場所だと、要領よく遊べるから楽ちん。

まず、お茶はペットボトル3本に家のウーロン茶を入れて各自で持つ。
おやつを入れるために、USJで購入したポップコーンバケツを空っぽで持つ。
体力がないので?!お弁当を作る気力がなかったので〜
ゆがいたとうもろこしをお弁当代わり?おやつ代わり?に持つ。

そして…帽子をかぶり〜私は日傘ね(#^O^#)
で、GO!

スーパーでおにぎり3つ&太巻き1本&いか焼き3枚
スナック菓子2袋を買い、準備OK。

そしてね〜
水族園に行くとアイスを食べる…という暗黙の了解がある我が家では
アイスは買ってあげようね♪と決めておりました。

夏!ということで、いつもと違って外にもたくさんのお店が出てるのね〜。
カキ氷や美味しそうなソフトクリームも売ってる。

しかし!それらを欲しがっても
ダメ。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いつもの〜自動販売機で買うアイスで充分です。

ほ〜ら3人で食べても1人分じゃん〜。

…と、今日も自己満足な節約をほどこしながら
久しぶりの水族園を堪能したのでした。

ミニ探検ツアーといって、
通常の入場では見ることができない裏側を案内してくれるツアーに初参加♪
なかなか面白かったです。

イルカちゃんもね〜
ショーが終わってしばらくしてからの時間に行ってみたり。
ちゃんとしたショーももちろん楽しいんだけど〜
さりげなく技を披露してくれたり、
ガラス面に集まってきたりしてかわいかったです。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 足りない言葉
2005年07月29日(金)

なんだか、最近…
パソコンの前に座って、日記を書こうとすると…
眠っている(-_-;)

で、他のサイトをめぐったり〜
オークションをのぞいたり〜
していると目がさめてね〜
さて!書くぞ!と書き始めると、眠っている(-_-;)

で、汗かいて…
はっ!!とびっくりして起きて、その瞬間に時計を見て…
また書き始め…
で、寝てる(笑)

寝ろよ!って感じですな。

書きたいことは山ほどあるのになぁ〜。

さっきも寝ていてね〜
洗濯機が止まったから、夫が干そうと持ってきたので、
やっぱり一緒にやらなくちゃな〜とふらふらしながら席を立ち…

眠い…
眠いよぉ〜とつぶやく。

寝てていいよ〜。と言ってもらう。

で、数枚は干す。
で…寝ようかと思うんだけど、やっぱり日記書こう♪と、
洗濯物からさりげなく立ち去り(#^O^#)
こうして日記を書く。

で、夫も終了してリビングに戻ってくる。

じ〜っと観察してみると、勉強の続きをやっている。

あ( ̄□ ̄;)
受験生やったね?
洗濯物干してる場合じゃなかったんでは?と今ごろちょっと気がつくが、
ん〜とほら、その〜ちょっと気分転換さ♪

夫…。
言葉が足らん!!!とよく私に叱られますが、
こっちが求めている言葉が足らないと同時に、
言ったほうがいいだろう?という要望の言葉も足りませんから〜

こういう場合だってね
「夕菜ちゃん、寝るんじゃなくてパソコンやるんだったら、
一気に、一緒に干してしまおうよ?」って言われないんだも〜ん。

いいんだか、悪いんだか。

うわ?これはダメでしょう?っていうような超手抜きの夕食だったりしても、
な〜んも言わずに黙々と食べる。
が、逆に時間かけてちょっとがんばっちゃったりした夕食に対しても、
な〜んも言わない。

いいんだか、悪いんだか。

それって、非常にクールで冷め切っているのか?というと、
決してそうではない。

あくまで、天然。

さっきも「うぇぇ〜ん!ふすまにやられたぁ〜」と騒いでみると
こっちを見て…押さえた指先に注目して、笑っていた。
きっと、ふすまを閉めるときにはさんだと思ったのだろう…。

「ふすまにやられたぁ!!うう〜とげがささったぁ〜」と大げさに騒いでいると、
ピンセットは?毛抜きは?と探してくれるやさしさは、ちゃんと持っている。
で、針がいい!と注文がつけられ裁縫箱を取ってくるように命じられると…
裁縫箱を取りにGO。
「そこ、ちゃう!どこ開けとん?」と偉そうに言われても、
な〜んも言わずに持ってきて、
マイペースな感じでどの針にする?と聞き、「マチ針」とオーダーすると、
火であぶって消毒してから渡してくれた。

やさしいよね?




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

うう〜ん。
文字にしてみると、眠たいときの私って〜
かなり我が道を行ってるのかぁ♪

え?
いつもやって??そんな突っ込みいれてるのは、どこのどなたかしらん?






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 パンフレット
2005年07月28日(木)

パンフレット大好きなにいちゃん。

こういうところは、おっ!自閉症ぢゃ♪と思うねぇ〜。
昨日も、街まで出かけたもので、街頭で配られるチラシやら〜
駅においてあるパンフレットやら〜
ニコニコと集めておりました(-_-;)

でもね〜
これも1つの勉強。

配られたチラシの中にはね〜
スクラッチカードになっていて、
当たりが出たら、裏に書いてある店頭へ行くと、
500円分のなんとか券がもらえます…とか書いてあってねぇ〜

おお!!と
大喜びで削ると、またまた〜「当たり」の文字が出るわけさ。

大喜びで騒いでいるので、よく見ると、
それはサラ金業者のチラシ。

はは〜ん。
客寄せのため、こういう手も使うのね〜。

で、にいちゃんには、このお店はねぇ〜
お金を貸してくれるけど、すご〜い利子が高いから、
絶対に借りたらあかんお店やねん。行かない方がいいところやねんな〜。
で、このスクラッチは多分、どれも当たりにしてあるはずなんよ。

こういうのにひっかかてはいけないのだ。

そういう、何気ないことを機会があるごとに教えてあげねば、
大人になった時に、だまされにくいかなっ?と(-_-;)

とにかく、純真というのでしょうか。
けがれを知らないまっすぐな子♪って感じなのでねぇ〜。
記憶力のよさで、このことを覚えておいて将来に役立ててくれい。

そうそう。
話を戻して、パンフレット…。
スターウォーズに夢中な子どもたちは、シネマニュースなるものの表紙がスターウォーズだったので、喜んで取ってきていた。

んもう〜またこんなの、もらってからにぃ!とぱらぱらとめくってみると…

あらま。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

主人公にはモデルとなった人がいて、
かなりの話題作らしい。
韓国で520万人を号泣させたのだとか?!

ああ〜見たい。
で、最寄の映画館をチェックしてみたりなんかして(#^O^#)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加












 夜更かし
2005年07月27日(水)

本日は…
子どもも一緒に参加できる講習会…ってことで、
18時から20時の講習会に参加。

子どもたちと一緒に行ってきました。
思いきり体を動かす遊びの講習会で…
にいちゃんの5歳児当時の担任の先生に再会したり〜

内容もとっても楽しくてあっという間のひととき…。
で、その後、職場の先生たち&子連れの先生たちみんなで居酒屋へGO!
あ、ホントはホテルのバイキングの予定だったんだけど…
21時までってことで、到着してから30分くらいしか時間がなかったのでね〜
場所を移動したわけです。

子どもだけで7名。
大人は…11名かな?!そのくらいの大人数でわいわいと。

飲み放題だからビール飲まなくちゃ損!なんだけど〜
なにしろ、帰りの時間が迫る。
時間との戦い。
うううっ…
子どもたちも、ソフトドリンク飲み放題…で、400円だったんだけど、
かなり大きいグラスだし〜時間の都合で、2杯くらいしか飲めず。
ちっ…結局そんなもんかよ?

結局1時間も滞在できなかった我が家は、
お得♪っていう感じはなく、泣く泣く帰宅したのでありました(笑)

いつも21時には、寝る!!と眠りにつくのに、
お店を出たのが21時半だもんねぇ。
ほほほ。
たまには、そんな日があってもいいのだ。
うん。
絶対に早起きできる…って約束して、それでも行きたい!ってことで
講習会のあとの食事…行ったんだもんね♪

しかし…
5年、4年、2年女子3名
4年、2年、5歳児2名の4名って…

やかましい(>_<)




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

さすがに女子はちょいと遠慮する感じだけど…
男子がすごい。
サラダの上にハムとか、冷しゃぶが乗っていると、
「肉!肉肉!」とやかましい。

おれ、1つしか食べてないのにぃ!
おれなんか2つ…。

( ̄□ ̄;)

1つ食べればよろしいい!
…と、なんともやかましい食卓。

ま、明日も早起きしないといけないし、
早々に切り上げてきた私たちって、なかなか賢かったな。
でも、22時すぎて、夫…不機嫌だったけど(^^ゞ






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 ささやかな幸せ
2005年07月26日(火)

昨日、「署名」と書かなくてはいけないのに
眠気のため?!ラストの方には「書名」だなんて誤字になってましたわ(^^ゞ
真面目に書いていたのに、おはずかしい…。
とっとと訂正してみました(^O^)

早速、メールくださった皆様…どうもありがとうございます!
ガイドヘルプ事業…喜んで利用されている皆さんが、悲しい目にあわないように
なんとしても存続を!!と切実に感じる今日このごろです。

私が担当している方は、自閉症の子が多いんですよね。
だから、決まったパターンに安心する子たち。
もう、大人モードというか…かなりいろいろな我慢ができるようになっているから
小さい頃のように、パターンが違うからといって
きぃぃぃぃ!!とパニックを起こすことはほとんど無いのだけれど…

それでも、毎週木曜日はビデオ屋さんに行く…と決めているt君は、
仕事帰り(自立センターなど)に、毎週同じルートでビデオ屋さんへGO。
歯医者さんの予約があるから…と、ガイドをキャンセルした日でも、
歯医者の治療が終わったら、お母さんに「ビデオ屋へ行く」ことをアピールして
ずいぶん遠いのに(T_T)付き合ったそうな。

水曜日にケーキ屋さんで、お姉さんとお話をする♪ことを生きがいに
毎日過ごしているa君はどうも日曜日には、お父さんとドライブ&お昼をドライブスルーで買い、この場所へ車を停めて食べる♪ってことも大好きなパターンらしく、
ほとんど毎週お父さんは、付き合っているそうな。

子どもの保育所の送り迎えは…
「いつかは終わる」という先が見えているものだけど、
a君20代…お母さん40代。a君の送り迎えの日々は20年?30年続くのでしょうか?
お母さんが動けなくなるまで、毎日やって当然なもの?で…その後は???

送り迎えが一応なくても移動できるa君でも…
4時に仕事を終えて、まっすぐ家に帰りつくと5時にもならない。
臨機応変がきかないので、家にお母さんがいないと混乱してしまう(-_-;)
t君20代…お母さん50代。子どもの帰宅時間に合わせてお母さんは毎日5時までには帰っているべきで、一日も予断は許されないのが当然…なのでしょうか?

「今日はaの帰りが6時で、ガイドさんが一緒だから安心できるから…
ちょっと遠くまで出かけて来たんよ!!」と喜んでいたお母さん。

ケーキ屋さんで、お姉さんとお話できた!!と満足そうなt君。
お話って…毎週毎週「すいませ〜ん、○さんおうちどこ?」って聞いて
「遠くの方です〜」って答えてもらう会話なんだけど。
それでも、1人ではできないし…親と一緒のお出かけとも一味違う
社会参加。

そんな、ささやかな一瞬の幸せがあって何が悪いのん?って感じですよね。

ふぅ…
つい、熱くなるねぇ。

ホント、ささやかな幸せって人間にとって、大事だなぁ…って最近思うんだよね。
私にとっては、甘いものとか、美味しいお茶とか、買物♪
たっちゃんにとっては、せみとりはもちろんのこと…
ここのところ、ず〜っと




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

薬局で扱っている材料が揃わなくて…
ちょいと待ちなされ!って日々が続いていたのね。

で、ようやく入荷したので、本日購入。
あの〜10gくらいしか使わないのですけど〜
何故に500g入りしか販売してないのでしょうねぇ(>_<)
恐るべし…ホウ砂。(ほうしゃ…と読みます)

しかし、まぁ〜いい感じに出来上がって、たっちゃんも幸せそうなので、
ひとまずはよかったかしらね。

そして、にいちゃんは…今日のお小遣いで買いに行った
スターウォーズのボトルキャップつきの飲み物…
一番欲しい!と思っていたキャラクターのボトルキャップが入っていたそうで、
もう〜「今日めちゃめちゃラッキー!!!」と幸せそうです♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加












 署名運動
2005年07月25日(月)

しかし…
国が決めることって、なぜに「いきなり」なんでしょうねぇ?

思い起こせば、消費税。
あれは確か、私が学生の時でしたわ。
アメリカに1ヶ月行っていて…そこではお買物の時にTAXつくのね?と新鮮で…
しかも州によって率が違っていたから、
大きい買物するなら、考えないとな〜なんて思って3月帰国したら、

あらまぁ〜日本でも??
4月から?
え?…状態でしたっけ。

3%だったり5%にあがったり…内税になったり…あれこれありましたね。

それは、まぁ…
全国のみなさんすべてに関わる一大事ってことで、
いろいろな意見も多く出されたことでしょう〜。

が!
最近、納得できないのは
障害者関連の法律ですわ。

よほど法律を勉強している人でないと、まめに改正とか…把握してないですよね。
でも…「案」になったかと思ったら、即効で決まってる(-_-;)ってのが
多いのも事実。

障害者自立支援法案もこれまた、知ると「うそやん?」と思っているうちに
大変なことになりそうな予感なんですよ〜。

…というのが、
私が時々しているガイドの仕事なんですが…
現在、国が「支援費」として個人へお金を出してくれている制度によって
ガイドヘルプ事業が出来ているんですよね。
私の所属している事業所は知的障害者の支援のNPO法人。

この4月から、うそやん?という支援費の削減によって、
私たちの時給もがた〜んと下がりました。
それでも、今、ご縁がある利用者さんたちとのつながりを大切にしたい…と、
がんばってる日々なんですけどね〜

どうも国はもうこの制度自体を無くしたいらしい。

見直し後には、重度の要介護状態にあって、かつ、四肢麻痺のある身体障害者さんの介護とか…重度の知的障害者や統合失調症を有する重度の精神障害者であって、異色、自傷、徘徊等の行動障害に対する援護を必要としている方…という
率直に言えば、重度の方は「介護給付」で。

そして、
その他大勢の…「重度」とはされない身体障害者、知的障害者、障害児、精神障害者に対しての移動支援は、
「地域生活支援事業」となり、市町村ごとに決定だとか。

するって〜と…
各市町村で具体的な支援の範囲が決まるという、わけのわからんことに(-_-;)

この、ガイドヘルプ事業って…
なくなると大変なのにっ!
障害って、程度によっても環境によっても
支援して欲しいことって微妙に違うから、
移動介護といっても何も全く動くことができない人に対する支援だけじゃないんですけどっ。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

今の段階で、ほとんどの人が知らないことだもんね。

…ということで、現在、署名あつめをされています。
署名してやろうぢゃ〜ないかっ!て思われた方がいらしたら、
ぜひメールくださいませ。






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 受験生の夏
2005年07月24日(日)

ありゃ…

日記を書いてから眠ったつもりで、
書いてなかった(-_-;)

なんか重症のおおぼけかもしれない。

ま、これも暑さということで?!
おっほほほほ。

夫は社労士試験の模試へ。
今年が一番、受験生らしい感じがする夫…。
社労士は、8月の末なので、まだ1ヶ月もあるのか(-_-;)

保育士試験は、いよいよ近づいてきてドキドキですよね〜。
最近の、この日記の検索で来られる方も、もう〜

アベロンの野生児 発達
ワロン 適応行動
2歳児 表象機能
大泉門 小児看護
メアリーリッチモンド ケースワークの母

などなど。
心理学から社会福祉から小児保健からいろいろなキーワードです!

受験していた夏を思い出す…。
そして、ついついその頃の自分の日記なんぞ読んでしまい、
ひやぁ〜うちの子たちったら、かわいい♪
…と、親ばか炸裂なので、過去の我が子を振り返っては、にやにやしている
怪しいやつ…。

やっぱりねぇ〜
蚊にかまれて「ちが が でたぁ」って言う2歳児なんて、
5歳児に今、言うてみ?と言っても、かわいく出来るもんじゃないよね。

ま、そんな中…

検索ワードの中でやはりコンスタントにある




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

みんな苦労するよね。

映画料金ポケモンとか
USJ 開門予想とか

夏休み♪って感じのものもありますね〜。

我が家も受験生がいなくなったら
夏を謳歌したい!!

今年で受験を終わらすのよぉ!夫よ。
フレーフレー♪☆\(^0^\) ♪(/^-^)/☆♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加










 たっちゃんのせみのこ
2005年07月23日(土)

酔っ払って帰る途中…
たっちゃんが、せみのこを発見。

おお!
先週に引き続き〜今夜はせみの観察だね♪
明日は日曜日だし、夜更かしもいいんじゃない??

21:00 ごそごそ動くせみのこちゃん。
21:30 止まったぞ〜いよいよかな?
22:00 なぜにまた動くかなぁ?お前さん…
23:00 わぁ〜なぜ落ちるのっ?
23:30 じ〜っとしてなさいね。
00:00 あ〜もう、落ちちゃだめ!
00:30 いよいよかしら?

そして…

……。

1:00AM





↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

眠りについた一家なのでありました。
今日は全部見る!と張り切ってソファーに居たにいちゃんは、
途中、ぐっすりと眠り…
0時すぎにふと目を覚ましたので、いい感じですね?

私?
見るもん!とソファーでぐっすり眠っていて、23時ごろに起きたかなぁ?!

夫?
早々に眠ってしまった、たっちゃんのために
ビデオをセットしたり〜
待ち時間にHDDの編集をしたり〜とまめに働くいい人♪

たっちゃんは、朝起きて…
……。

涙目になってました。
「ぼくのせみにこ…ころりん…ってなってるぅ(T_T)」

命って尊いよね。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 作戦
2005年07月22日(金)

あちい…
毎日…あちい…

ううううっ
もうね〜せみを見てると思いますね。
木の下の方に集団で止まってたりしますから(^^ゞ

もう〜そのくらい暑いと早く帰りたいんだけどさぁ〜

たっちゃんよ!!
何故にそんなに元気なの?
たっちゃんよ!!
何故にそんなに、せみ…好きなの?

保育所帰りに、この公園で捕まえてから帰ろう!!
ばあちゃんちの裏でせみ取ってくる〜!!

〜な〜んてことを毎日やっているからですねぇ
ばてばてですがなっ。
帰宅してからご飯作るのめんどうでさ(>_<)

だから、今日は1つ考えてみた。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ふふ。
作戦勝ち。

ばあちゃんち周辺の寄り道のみとなり、外遊びの時間は大幅に短縮。

4匹しか捕まえてないっ!と
ちょっとお怒りモードでしたが、
4匹で充分です!
毎日毎日捕まえてからにっ。
でも、必ず…
一回かごに入っているのを確認したら、すぐに逃がしてあげてますよ。

せみは、短命だもんねぇ。

しかし…たっちゃんは、気持ちいい〜!最高〜!と嬉しそうに叫んでいましたが、
私…汗だらだらで、これもまた考えものだったり(^^ゞ





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 イメージチェンジ
2005年07月21日(木)

美容院へ行ってきました。

たっちゃんのお迎えをばあちゃんに頼んでいたので、
仕事帰りに直行でね♪

はぁ〜久しぶり。
そんなにゆっくりはしていられないけれど、
まぁまぁ時間はあるし〜

カットして、カラーして、トリートメントしても大丈夫♪

カラーはねぇ〜
夏に向けて…ていうか、すっかり夏ですが




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

これまた、非常〜に久しぶりな仕上がりです。
全体に軽くなったしね〜
かなりイメージ変わりましたさ。

なんといっても指のとおりが違う。
かなり、艶が戻りましたよ〜。

やっぱり日に当たる機会が多いんだよね〜。
保育士って…
さぁ!外遊びぢゃ!!って時には、もちろん帽子や日焼け対策するけれど、
「あ〜今のうちにプールの準備に〜」だとか
「あ〜ちょっと布団干してきますわ〜」だとか
「あ〜ちょっと食事とってきますね〜」だとかいう時に、
おもむろにUV対策している場合ではないし。

つい、そのまま外に出るから、
肌もやけるし、髪もやける。
カラーリングした髪って、日にやけると、どんどん色が赤くなるのね。

プールの塩素がつくと、色…どんどん落ちるらしいし…
紫外線って恐ろしいのね(^^ゞ







↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 にいちゃんの成績
2005年07月20日(水)

今日さぁ〜
yちゃん、めちゃめちゃ楽しみなドキドキあるねんで〜!!!byにいちゃん。

ん?

あんなぁ〜
今日なぁ〜
あゆみ(成績表)もらうやん?
その成績しだいで〜
ゲーム機買ってもらえるねんてっ!

ふぅ〜ん。

そういや、以前から言ってたね。
珍しくゲーム機買ってもらっていない秀才くん。

とっても、しっかりしていて、勉強もスポーツもなんでもできる子なんだよね。
親としたら、せっかくそういうお子さんだったらさ、
もっともっとレベルアップを目指して、ゲームなんぞにうつつを抜かさずに
トップレベルの人生設計ってやつを考えるのかもなぁ〜

しかし、子どもたちの世界はまた面白い。
yちゃんな〜なんでも、すごいで♪
でも、ゲームは今いち、あかんねん!な〜んて言われて教えてもらったり〜
勉強では今ひとつな子が、教えてあげたり…で、うるわしい友情が芽生えるのね?

にいちゃん…
朝から、yちゃんのことを心配していて、
自分の成績は気にならないのね?(笑)

そういう私もちっとも気になりませんが(笑)

だってねぇ〜
成績のつけ方…どうしましょうか?って懇談会でも先生と相談したしさ。
ん〜ん〜どうがいいんでしょうねぇ?
あんまりにも、もうすこし…ばかり並ぶとすごいショックみたいなんですけど、
逆によすぎる評価だったら、それはそれで
こんなもので、いいんか〜って努力する気持ち無くなるでしょうしねぇ?

って。

だから、一応今回は全体の中に入れて成績出してみますね〜。
…と打ち合わせ済み。

にいちゃんは無表情よりもちょっと笑顔よりな感じで




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


ほほ〜。よかったな(#^O^#)

ちょっと…いや、かなり甘めの評価です。
だって、文字がへにゃらら〜で、書けないにいちゃんなのに、

文字の大きさや配列 毛筆では文字の組み立て方などを理解して 
正しく整えて書く


これが、これが…「できる」になってるっちゃ〜甘すぎまるわかり(笑)
ま、たしかに毛筆は、普段の字に比べると、かなり一般的ですが(^^ゞ

ちなみに、一泊お泊りの日のスタンツで、本番まで自分たちで休み時間を使って練習していたことや、本番で、ぬいぐるみ(パペット)を使って先生たちも大笑いのコントをしたこと、子どもたちも「おもしろい!」と口々に言ってスタンツをとても盛り上げてくれました…というようなコメントを頂きましたわ。

にいちゃんの将来…
お笑い芸人がいいかなぁ?天然でボケできるんだけどさ♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 連休の過ごし方発表
2005年07月19日(火)

暑いです…。

日焼けがひりひりと痛いし…
よく見ると、足の指や甲まで昨日履いてたサンダルのあとがくっきり日焼け。

なのに、今日も職場でプール。
( ̄□ ̄;)
あぢいよ〜。

ま、たっちゃんも同じ運命(笑)
はりきっていつもと同じ時間に保育所へ行き、プール。
元気だよね〜。

3連休だった方も多いし、保育所は祝日はお休みだから、
少なくても2連休だった方も多い…ということで、
今日はみんなの前で、どんなことをして過ごしたか?を
発表しあう時間があったそうな。

たっちゃんの連休
土曜日 ばあちゃんと外食や、スタンプラリーの後、遊具で遊び、帰宅後せみとり
日曜日 学校のプール、外食
月曜日 ユニバーサルスタジオジャパン長時間遊びまくり

さぁ?
どれを話したのかなっ?




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

( ̄□ ̄;)
それって??
今朝?(笑)

保育所へ行く途中で確かにねぇ〜。

ええええ?
たっちゃん…君も…君も…天然かい?

…と思ったらねぇ
だってな、先生な、土曜と日曜って言うたからな、月曜って言わんかったからな
ユニバーサル、言われへんかってん。
だってさ。

ホントかなぁ???
ま、いいですけどね〜。

確かに、たっちゃんのマイブームからすると、頭の中はそんなところでしょうね。
今日の夕方も8匹捕まえた…せみとり。
何をするよりも、楽しいんでしょうね。

でも…母…あぢいの。
早く帰ってゆっくりしたかったのに〜なんで13時半までの仕事なのに、
帰宅したら17時半回ってるのかしら(T_T)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 夏のUSJ
2005年07月18日(月)

ひやぁ〜今日はいいお天気で、暑かった!!

急に決めた企画で、USJに行ってきましたよ〜。
3連休の最終日の日帰りコース。
年間パスポート所持者としては、暑い夏はわざわざ行きたくない気もしましたが、
やっぱり、たまには行きたいのよね。

でも、これでもかぁ〜??というくらい一日で一気に回るイメージのある我が家なので、子どもたちもそのイメージが強く…
アトラクションにあまり行けないと、文句を言ったりするのですねぇ。
だから、行く前からきちんと言い聞かせます。

もう、暑いし〜
きっと混んでるし〜
あまり長い時間は居ないよ♪
いろいろ長時間並ぶなんてしないで、
ゆったりのんびりね〜♪という計画をきっちり伝えて…それでOK。

でも、ひとまず朝だけは早めに行けば待たずに楽しめるものがあるから〜
やっぱり9時ごろには行きましたさ。
ちょっと遅くなって10分くらい過ぎちゃいましたが…

さて、そこで一番にいつものお気に入りの
バックトゥーザフューチャーに行く!!と掲示板をみたところ、
( ̄□ ̄;)

なんで、もう50分待ちなの???
ちなみに、スパイダーマンとこれ…だけが、こんな待ち時間。
あとは、まだ…大丈夫な感じでしたが。

ってことで、5分待ちのジョーズを一番に。
次に10分待ちのジュラシックパークへGO。
あ、にいちゃんは、今日は乗り気じゃなかったので、ジュラシックパークは
私とにいちゃんは、ビデオ撮影隊をしてみました。

待ち時間が少なければ行くけど、長いのは待てないよ♪
という約束は出来ているから
にいちゃんも、行きたいものが長時間待ちのときは…
ショックではあるけれど「納得できるあきらめ」なんだよね。

少しずつでも、そうやって…慣れていってほしいものですね(#^O^#)

でも、夕方にはやっぱり行きたい!と並びに行ったのですが(笑)
これは覚悟をきめて50分待ちと書いてあったのに、20分待ちになっていたので、
かなりラッキーでした!
ゆったりとのんびりと〜なんて計画していたのに、




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

なんで、こうなるのやら(^^ゞ
体力がありすぎなのがいけないのかしらん?

まぁ…
炎天下の中で並ぶってのはほとんどなしにして、
ゆっくりお店見たり買物したり、
食事もお店の中で…ってかなりお金も使いつつ休憩してたのでね〜
体力つかわなくてすんだのかもしれませんが。

でも、いつもは30分前に並べば余裕で入れるモンスターロックンロールショーに
30分前に並びに行くと、もう空席待ちをしめきった…と言われてねぇ(-_-;)
ま、まじっすか??
2時35分からのショーは締め切りました。
ここからは3時40分のショーのご案内となります〜!という、トップにいましてね。

時刻は2時5分。
( ̄□ ̄;)
あ、あちいな。

でも、な〜んとなく…
一番前で見てみたいよなぁ?
って昨日話してたところだったし〜こういう機会もなかなかないかも♪と、
無謀にも?!並ぶことにしたのだ!

この時間帯だけが、マジで暑かったな。
でも、早めにクーラーの効いた中に入って座って待てたから、
楽ちん。
一番前で、見ると…出演者と目があうし、またまた違った感じで楽しかったぁ。

結局は、9時すぎに入り…ジョーズ→ジュラシックパーク(2人)→買物→おやつ→11:30食事→13:05ウォーターワールド→ベンチにてフローズン食べて休憩→15:40モンスターライブ→16:45バックトゥーザフューチャー→17:10パレードの席とりをして座り…ホットドックを食べながら休憩→17:30〜パレードをちょいと見て…こんなもんかなっ?と、すぐにターミネーターへ(笑)そして…帰宅。

うっかり日焼け止めを塗るのを忘れていったので…
なんだか腕が真っ赤です(>_<)
毎日保育所であれだけ気をつけていたのにぃ!!って感じ。

そうそう…
やっぱり夏場、熱中症も怖いので、
特に子どもはペットボトルでしっかり水分補給!!が楽しく遊べるコツですね。

じゃんじゃん購入してもいいけど〜
ちなみにお茶が250円でお水が210円で売ってますけどね〜
やっぱり無くなったら冷水機で水を補給して、こまめに飲むのもGOODかと。

あと、あまりに暑い時…
買物のお店に入ってウインドショッピングで涼もう〜ってのも手ですが、
ほんのちょっと一気に冷やしたい時には、トイレがおすすめ♪
綺麗だしね〜
冷暖房がんがんに効かせてくれているので、ありがたい場所です♪

用事がなくても、手を洗うとかだけでもまめに行った方がいいですね。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 溺れながら泳ぐ
2005年07月17日(日)

午前中、プールに行った我が家。

な〜んて言えば、娯楽♪って感じだけれど〜
私が当番だったんだよね。

なんだかんだ言いながら、
にいちゃんも水に慣れてきました…。

一応、手をクロールもどきに動かしてぇ〜
息を吸うときだけは、必死なので、前に顔をあげて犬かき(#^O^#)

で、そんな息継ぎだから、いったん沈んで〜
ほんの少し前に進んだかと思ったら、また息継ぎ!!

で、だんだん苦しくなるようで、
息継ぎの間隔がどんどん短くなるちゅうことやね。

おおおお〜
沈んでは、顔をあげ〜
沈んでは、顔をあげ〜

お〜い!
おぼれたのか〜い?泳いでいるのか〜い?の紙一重(^^ゞ

……。
これでは、そりゃ〜25mは、ほど遠いな。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

いやぁ〜
まだ、根本的に泳ぎ方をじっくり学んでからでないと、
数行っても、見ている方が苦しいがなっ。

でも、なかなか律儀なにいちゃん。
横向きに顔をあげて息したら?って言うと、がんばって…
水をのんだらしくて、咳き込んでいたり(笑)

本当は、腕に耳をつけたまま…ね♪な〜んて言いたいぞ。
でも、まだまだ〜にいちゃんにとっては高度だな。

昔、自分が子どもだったころには〜
顔は半分くらいだけ水面にあげればいい!右でも左でも出来るように!
って1.2.3〜で息継ぎ特訓してタイムを競っていたりしたものですけど〜

今は全体に水泳のレベル…低い気がするぅ〜。
ま、いい感じにプール行きたい!って気持ちを盛り上げておいて、
泳ぎをマスターさせたいな。

そして…
明日はまた、久しぶりにUSJです。
あまり欲張らずゆっくりしたバージョンで楽しんでこようかと(笑)
暑い時だしね〜

水分補給は大事です。
パーク内では、もちろんジュースやコーヒー売ってますし、
冷水機もあるんだけど。
夏場はパーク内にも、お茶とお水のペットボトル販売してるんですよね〜。

何度も繰り返し行く私たちは、
パーク内で売っているお茶の銘柄を知っているので〜
その柄のペットボトル…数本持ってるんだよねぇ。

え?
ん〜飲食物持込禁止だから〜あとはご想像にお任せします(^^ゞ





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 夫の趣味
2005年07月16日(土)

3連休ですねぇ〜

…でも、今日は私が出勤なので、3連休ならず。
しかも、明日の午前中は学校のプールの監視に行くしさ〜
どっちみち3連休としての遠出はできないってわけよ。

今日の出勤は自分の時間帯プラス、夕方2時間だけの先生の代わりという…。
9:00〜13:00 15:45〜17:45なんだな。

うう〜ん
この微妙な2時間45分はどうする??

ってわけで、
ばあちゃんに子どもたちをつれてきてもらって、
微妙なこの時間を一緒に遊んで〜
また、私が職場に戻る時間になったら
子どもたちも、連れて帰ってもらう…という計画でいきましたのさ。

え?夫??

休みですよ〜。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

彼は長い長い受験生(笑)

そういや知り合った頃はね〜

私 保育士試験の受験生2回目
夫 保育士試験を受けようと勉強中

2年目 
私 保育士試験の受験生3回目→合格♪ 
  ホームヘルパー資格取得のための学校の試験やら、採用試験やら〜で、終了

夫 保育士試験の受験生1回目→一部合格

3年目 結婚
私 保育士としてフルタイム勤務 (受験なし(#^O^#))
夫 保育士試験の受験生2回目→一部合格(沖縄まで行ったのにねぇ〜!!!)
  社会保険労務士試験おためし受験→不合格

4年目 
私 保育士としてパート勤務&ガイドヘルパー少し
夫 保育士試験の受験生3回目→不合格(栄養学1科目だったのにね)
  社会保険労務士の受験生→不合格(あと1問だったらしい?!)

そして今年
私 保育士としてパート勤務&ガイドヘルパー少し
夫 社会保険労務士の受験生

こうやって文字にしたらねぇ〜
ほら、もう何年目さ??って感じだもんねぇ。

もうさ…
今年でだめなら、やめた方がよか。

受験って〜趣味?って感じでしょ(#^O^#)

ですから〜家計簿のね…
「夫の受験にかかる費用」の項目は…

いつのまにか、さりげなく「娯楽」に変更ですから(笑)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 にいちゃん失踪事件
2005年07月15日(金)

毎日、今日どこに帰る?と聞く律儀なにいちゃん。

あの〜
やはり…

ここのところ、
ず〜っと毎日、ひとまずは、ばあちゃんちだな…と、
気がつくということは無いのね?

で、「ばあちゃんち。ず〜っと毎日ばあちゃんち。もし、ウチで大丈夫な日があったら特別に教えてあげるからね」と言い直して、
にいちゃんずルールを上書き更新。

上書き更新完了♪だと、ちょっと安心してしまうのが、困ったものだったのです。

今朝に限って、細かく聞かなかったにいちゃん。
そして、言わなかった母。

今日は一応5時間目なんだけど、6時間目に「がんばり」という時間があるらしく、
これは、課題が終わった順に帰ってよし!のような、
ちょっと帰宅時間がよみにくい感じだったんだけどね〜

ちょっとばあちゃんが、たっちゃんの保育所のお迎えから帰る時間がずれたようで
にいちゃんが帰って来なかったのだ。

( ̄□ ̄;)

ばあちゃんちに張り紙をしてもらっていた日には、
その紙に「あそびにいってきます。5時にかえるね」などと走り書きして
ランドセルをドアの前にど〜んと置いていた時があったのだけれど。

今回は、ランドセルも置いていないし、
ましてや伝言メモもない。

そして…
とうとう17時をすぎても帰らなかったらしい(-_-;)

ありり。
それじゃ、きっとウチに帰ってしまって
ん?居ない…と、ランドセルをウチの前において遊んでいるのかな?

…と、ガイドの仕事を終えて急いで帰ってみると…





↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

途方にくれる母…。

17時半すぎたしな。
しかし!
ちょびっとだけ心あたりがあったりしたんだな。
ここ数日、ばあちゃんちにランドセルを置きに帰った時に、
いつも一緒に帰ってきていて、そのまま遊びに言っていた同級生の子!

優等生なので、ぴぴっと判断がつく子だから〜
ひょっとしたら、じゃ、そのままウチにきたらいいやん?って言われて
ランドセルごとお邪魔したりしているかも???

で、電話してみる。

すると…
ばっちり(#^O^#)
ほっと一安心でしたわ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 ルール変更
2005年07月14日(木)

もうすぐ夏休み…。

規則正しい毎日を送るため?!
またここで、決まりごとを変更してみました♪

以前に決めたゲームの時間のルール。

月、水、金は子ども。
火、木は大人。
最高1時間ずつ。
土曜日、日曜日は全員がしてもいい。
ただし、最高1時間。

まぁね〜
大人っていうのは、勝手なものでしてね〜
自分がはまっている時には、これくらいはやって当然♪と思うのだけれど、
マイブームが過ぎ去ってしまうと、

子どもたちが遊ぶ姿を見て「やりすぎちゃうん?」
な〜んて思ってしまう(笑)

ゲームも子どもたちの間で人気。
一緒に遊ぶきっかけになっているのも、確かだし〜
同じソフトを持っていて、
ここまで進んだやなんだ〜と話してるのも、楽しそう。

だから、一切禁止!とはしないのだけれどね〜

やっぱり「はまりすぎ」は、よくないわけよ。
子どものうちは、他にも色々遊ばなくちゃ!

…というわけで、




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

ちなみに…よい行いをすると、10分。
もちろん逆で、罰金もあり…今週のめあて…というかね、
たっちゃんは、ソファーとテーブルに手をついてぶ〜らぶ〜らんとやると
−5分。
にいちゃんは、納豆を食べ終わった器や、お茶碗をなめると、
−5分。
…と、具体的に決めてあるのだわ。

ただの罰金制度10円〜というのよりも、いい感触です。

そう!
ゲームにだけこだわらなくても、
ゲーム以外だったら、何して遊んでもいいんだし、
何か暇やな〜あ、ゲームしよ!っていう状態にはならなくなたから、
なかなか、いい感じっす。

ちなみに、
帰宅から寝るまでに、何をやらないといけないか…を視覚で明確にするために、
マグネットを準備して、自分で、やる順番に並べたり、
できたら、移動させたりも始めました。

上手くいくかなぁ?





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加













 実験
2005年07月13日(水)

先日、花火を見たときに…
にいちゃんが、遠い目をしながら?!語りだした。

「ああ〜あの、シュークリームの中にアイス入ってるやつ〜」

ん?シューアイス?

「そうそうそう!あれな〜ほら、ベランダで雷見ながら食べたやん?」

???そ…そんな日もあったか?去年の話だし(^^ゞ
でも、話をあわせて、あぁ〜あったなぁ?と同意してみる。

「ううう〜ん。」←遠い目
「かあしゃああああん。うるうる」
←両手を握って口元に持っていき、目を丸くするにいちゃん。

それって、おねだりかよ?(笑)

で、充分にわかるけれど、発語を促す母は、理解できないふりをしつづける。

「もしさぁ〜あのさぁ〜売ってるところ見つかったらでいいねんけどさぁ〜」

前置き…ながっ。
「買ってぇぇぇ!」

うん♪いいよぉ〜。

ってなことで、本日買って帰りました。
私が嬉しいのは、シューアイスについてくるドライアイス。

水に入れてしゅわしゅわ〜!!とさせたりするの、感動よねっ。
今日はにいちゃんの友達も読んできて、みんなで感動してみました。
おおおお!理科の実験みたいやっ!としばし観察していた子たち。
同じマンションに住む子なんて




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

熱心に書いておりました。
すごいねぇ〜。

にいちゃんはといえば、
いろんなことをして実験はばっちりでも、記録なんぞ書きませんがな(笑)

だんだんと、ちなみにドライアイスは炭酸ガスを固めたもの…ということで、
二酸化炭素だから、別に毒じゃないんだけどね〜
飲んでみては「苦い!」「すっぱい!」と実験している4年生たちの身に
何かあってもなんだし…と飲みすぎは禁止しましたがね(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加










 トラブル
2005年07月12日(火)

今朝も朝から大雨。

プールの用意をしつつも…
今日は絶対にない(#^O^#)と嬉しそうに出かけたにいちゃん。

しかし!
昨日は同じ調子だったのに、5.6時間目には雨もあがって曇り。
ちゃっかりプール…あったんだよね。

でも〜今日は一日中降りそうだけど…。
…と思ったのに、
れれれ?あれれ?

お昼には暑いくらいの日差しかよ(^^ゞ

3.4時間目だったそうで、今日もちゃっかりありました。
ぷぷぷ。
昨日は、まさか…とプールの用意を持たずに行った人が多かったらしく、
30人くらい見学だったそうな。
うひょ〜。

保育所では、午前中にしかプールはしないから…
昨日、今日のような「朝しか降らない」っていうのは、悲惨。
なんか、なかなかプール遊びが出来なくて、かわいそうですね〜。

ま、私は体力的には楽ちんで、ちょっと助かりますが(笑)

今日も、雨の中…
部屋で遊んでいた2歳児ちゃんたち。
んまぁ〜トラブルの多いこと多いこと!

ぎやぁぁぁぁ!△ちゃんが、がりってしたぁ〜(泣)(ひっかかれたこと)

見ると、確かに、色白だから、目だってるし(-_-;)




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

目の上から下にかけて…だから、きわどい場所やん?やだわ〜。

なんでぇ?
あのね〜○ちゃん、いじわるしたのぉ byがりってした子

どんな?
ハンカチでね〜ぱっちんしたぁ〜。byがりってした子

で?
△ちゃんがね〜がりってしたのぉ〜。byハンカチでぱっちんした子

もう〜!!!
二人とも「あたしが被害者ぁぁぁ!」的な泣き…やめへん?
もうさ〜けんか両成敗でええ??
ぱっちんも、がりっもいややろ?いいかげん、やめようやぁ?by保育士…心の声

「あらぁ〜そうなん〜。あんなぁ〜ハンカチでぱっちんしたら、痛いねんで?
○ちゃん、そんなんしたの?あらまぁ〜そりゃ、△ちゃん怒るでぇ」
…と、△ちゃんのプライドを保ちつつ、

「でもな〜その時には、やめてっ!ってお口で言うねん。言うたらやめてくれる。
もし、何回言うてもやめへんかったら、先生に言いにおいで。な?
ぱっちんしたからぁ〜!!ってがりってしたら、あかんのっ。」

雨で運動不足?発散できてないのか、んもう〜。






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加








 夏まつり
2005年07月11日(月)

夏まつりに行こうね!と約束していたものの
朝は大雨。

あらら〜
今日は近所で花火もあがるのにな。

近所といってもあがる場所は歩いて30分くらいの所なので、
そこまで行かずに、家のごく近所から遠くを見つめる感じで見るのがベスト♪

ベストなポイントはいくつかあるんだけど〜
ま、我が家から近くてばっちりなのは、浜辺だな。

な〜んて、頭の中で考えていたら、
晴れましたさ♪

おかげで、ヨーヨーつりや、スーパーボールすくい、
わたがしや、たこせんべいを食べて堪能しましたさ。

いまからかえるね。by夫のメールにも、

返信は、今、わたがしならんでる…
ってなものです。

ついつい長居していると、夫が帰ってくる時間になったので、
おみやげに、たこせんを買って帰ろうか?と思ったんだけど、
「おいで」ということにして、家族みんなでばりばりばりと。

素朴だけど、おいしいね。

しかし〜よく食べる一家なのでね〜
そういや、昨日なんて…
チーズバーガー2個、ポテトLサイズ1個、レッドホットサンド2個、
クリスピーチキン3個、皿うどん1個、ビビンバ1個、ジュース2個を
ぺろりと食べてしまった4人。

ありゃりゃ〜
こうやって文字にすると、野菜食べてない〜!
ファーストフードったら、やっぱり野菜不足になるねぇ〜。

今日も、急遽浜辺で花火見ながらご飯食べよう!と決めたので、
かなり野菜不足になっちゃいました。
が、まぁ〜夏のまつりの一日くらい…よしとしましょう♪

花火は21時ごろまでやっているんだけど、
20時半には切り上げて帰宅&大急ぎでお風呂。

にいちゃんは大慌てで湯船につからずに出てきて





↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

…と、大騒ぎ。
いつもは10分のところを時間短縮して、
寝る時間に間に合わせようとする考えだね。

なかなか集中できてよかったぢゃん(笑)

その後も、律儀なにいちゃんは、おおおおおお!
って、猛ダッシュで寝る準備をして21時すぎには眠ったのでした。
うん。
なかなか健康家族だね♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







 子ども服
2005年07月10日(日)

前に住んでいたアパートのご近所さんで、
お姉ちゃん&弟の2人兄弟のoさんがいるんですがね〜

そこの弟くんは、にいちゃんよりも3〜4歳くらい年上で、わりと大柄。
もう中学生なんだよね。

再婚&お引越しが決まったときに、
「あんまりご近所だから何だか〜と思ってたんだけど、ちょっと離れるし、
よかったら貰って?」とoさんはたくさん洋服をくれたのだ。

にいちゃんがもうすぐ2年生♪ってときだったかなぁ〜
140とか、150とかを見て、うへぇ〜こんな大きいの、いつ着れるのかしら(^^ゞ
って思っていたら、あっという間に着れるようになったのね。

そのTシャツを着ているにいちゃんをみかけたoさんは、
嬉しいわぁ〜と言って、まだ…あるんだけど、貰ってくれる?と
つい最近言ってくれたのでありました。

冬物やねんよ?ごめんね〜と言うoさん。
いえいえ。
そりゃ〜ジャスト!で着れる夏物が嬉しいけど、もう今着るのはもってるしさ。

よし。
しばらく収納することになるんだから〜
場所を作らなくてはいけないね。
ってことで、子ども服の整理…がんばりました!!

あ…これは?
この、衣装ケースは…あ、小さくなった服で、
ブランドものとか、きれいなものだから、
ひょっとしてネットフリマで売ってみよう!と
置いていたものたちだなっ。

……。

どうも、むかないっす。
オークションやフリマは買うのは楽しいけど、
よい出品者になれそうもなく、やっぱり面倒だ。

やっぱり…いとこに送ってあげよう(^O^)

おやまぁ〜
これだけの量でも、スーパーの袋一枚かよっ




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


やっぱりサイズ的にかわいい(#^O^#)

うう〜ん。
まだまだ…って感じですが、
ま、これで、ちょっとはスペースができただろう。

で、ありがたく頂きに参りました。


が、やはり…
だんだんとね…
たたんでも、でかいな(^^ゞ
色も黒いし…。


う〜
100の夏服を送ったくらいのスペースじゃ、ぜんぜん入りません(笑)

なんで、我が家はこう服だらけになるのだ?
…と思ったら、私の仕事服なんかも、かなりかさばってるね。

で、そんな中…ぽろっと出てきた90のTシャツ2枚を眺めて、
ちびぃよぉ〜かわいいよぉ〜なつかしいよぉ〜
これ、たっちゃん1歳で着せたっけな。
でも、ぴっちぴちだったっけな(-_-;)
…と遠い目になりながら写真を撮ってみました。

で、そんな遠い目になったり写真撮ったりするから、
片付かないんぢゃ!と気合を入れて…無理やり送りつける準備に入ります(笑)





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 流行もの
2005年07月09日(土)

朝、PTAの集まりがあったので…
子どもたちをばあちゃんちに預かってもらっていると、

アイス買う!!と喜んで出かけた、たっちゃんとにいちゃんは、
スターウォーズのボトルキャップのペプシあった!!!と、
買ってきておりました。

さりげなく流行りもの…好きねぇ?

なんか、最近テレビでスターウォーズを徹底的に放送してますよね〜。
そして、ちゃっかり、しっかり録画している我が家なのでした♪

まともに見たことなかったけど、このさい。

でも何時間も見続けると…
非常〜に目が疲れるのね(笑)

なんか体力落ちてます。
つまらないことで、こんなに疲れてどうする?って感じで(^^ゞ




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

どど〜っと…ね。
かなり重たいもんねぇ。

しかし…2人家族なのに1つまるごとお買い上げ♪の実家ってのも
すごいよね?

そして、夜には恒例の実家での夕食で酔っ払って…
ぐっすりと眠るのでありました。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加










 わかりますか
2005年07月08日(金)

こんなメールが届いておりました。

題名「わかりますか?」




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

( ̄□ ̄;)

これはないでしょう?
まにうけて返信しちゃう人がいそうで、
なんとも恐ろしい…。

最近はホントなんでも油断できませんなぁ。

にいちゃんみたいに、まっすぐにしか物事を考えられない子は、
ひっかかりやすそうだわ〜。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 
2005年07月07日(木)

たっちゃん曰く…

はなばたさまです。

え?と聞きなおすと、たなばたさまの日っ!と直ってしまうので、
面白くなくなってきて今日このごろ。
「を」を「よ」と言うのも、なんと!ちょっとだけ減ってきたんですよ〜。
なんとまぁ〜もったいない?!

だってねぇ〜かわいいよぉ〜。
「お じ い さん〜がっ かぶのっ たね よっ まきましたっ」って読むと。
大人じゃまねできないですから。

でも、ここのところ…だんだんと拾い読みが早くなってきました。
あらま。

5歳児ってまだまだ絵だけ見て、大人が読むのを楽しんでいるだけでいいのに(笑)
でも、一般的にはこの頃から「読んでもらうのはもちろん楽しい」のほかに
「自分で読んでいくのも楽しい」が加わっていくものなのね。

にいちゃんにはなかったことだな。

この頃のにいちゃんて何してただろ…
5歳児の夏のにいちゃんは…
あ!思い出した。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

恐るべし…保育士資格試験。

私が歌う試験用替え歌をいっしょに歌ったり。
これがまぁ〜
不思議な記憶の仕方をするにいちゃんたら、
数年たった今年に入って、かたつむりの歌を聞いたときに思い出してねぇ〜

「あ〜これ、かあさんが好きな替え歌のさぁ…」って
別に好きじゃ〜ございませんが、歌い始めたではあ〜りませんか。

「す〜べて、じ〜どうはひ〜としく〜」と。
( ̄□ ̄;)
おおおおお!素晴らしい♪
数年前に聞いた歌を間違えず歌える特技があったのか?
と思ったりしたのだけれども…
「で、あと何やったっけ?」と言うものだから、凡人だな。

しかし私は覚えていたりして(笑)
「そ〜のせいか〜つを、ほ〜しょうされ〜あいごされなければ なら〜ない!」

お、おそるべし歌の威力♪
だって、数年前に読んだ本の復唱は無理でも
同じころに流行った歌は歌えたりするもんねぇ?

…ということで、音楽のすばらしさを再認識してみたりする今日このごろ。
なんか、気持ちがからっと切り替わったり、
混乱したわけのわからない世界から抜け出すのに、音楽っていいのかなぁ?

んもうね〜
2歳児ちゃん女子たちがトイレで順番をめぐって
つかみ合いの喧嘩をして泣き叫んでいてもさ、
はぁ〜もう、どっちが先でもいいでしょうがぁ??とあきれたりしちゃいますが、

言い分を聞いてる間に漏れてもいやだし(笑)
「泣くなぁ〜!!どっちでもいいから早く行けぇ!」って叫んでも仕方ないし、
穏やかに話しても聞こえないし(笑)

もう、無理やりに荒療治です。
二人の頭を軽くぶつけながら「おつかいありさん」の歌うたってみました。
だって、急ぐんですもの〜。女子トイレの数少ないし(^^ゞ

あんまり急いで、ごっつんこ〜♪で、ホントにごちっとやると、
これまた不思議。
二人とも笑い出すのさ。
で、調子にのって、もう一回歌の通りに、ごちっとやっておいて〜

2番に突入。あいたたごめんよ♪で、
二人の頭を無理やりに押さえるというか謝るポーズでめでたしめでたし。
はよ、トイレ済ませなされ!って感じね。

毎日毎日、何かしら童謡を歌っている私なのでした。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加





 体力
2005年07月06日(水)

プールの設置を手伝って…
時間になったから帰ろう〜としたら、

「あ!小早川せんせっ!もう帰る?」
え?は…はい〜。時間なんで(^^ゞ

「いや、違うねん!アイス買って来るから、食べて帰ってぇ!待っててぇ!」
え〜あ…はい〜(#^O^#)

…と、暑い中の作業のおつかれさま〜♪として、
買ってくださるというので、着替え終わってから、待つことに。

まあね、パートでプール設置に出てきたのは私だけだったし〜
正規の職員&アルバイト(担任持ってる臨時職員)に混じって、
私もアイスもらう権利あるさっ♪と思っていたらさ〜

プール設置に関係ないパートの先生も含めて全員の分があったようで(-_-;)
いやいや…いいんですがね〜いいんですよ。

そんな細かいことで、首をかしげている場合ではないのよ。
言い出したらきりがない、雇用のシステムなんだからっ。
パート職員(保育補助パートと、障害児パートと、特例パート)が
一律で同じ時給っていうのも、なんだかなぁ〜?って思う日もあるし。

だって…障害児パートったら、
慣れない環境で落ち着かない入所したての時期から
試行錯誤で1対1で向かいあって…
怒ってかみつかれたり、髪の毛をひっぱられたりしながらも時間をかけて
信頼関係を結んでいって、この子の成長にとってどういう手段がベストかな〜と
常に考えながら仕事していたりしますがね〜

枠拡大のための保育補助のパートはね〜

ハードさが…違うんでないかい??と思ったりするんですね。
でもまぁ…そんなことを言い出したら、同じ障害児パートでも、
a君はハードで、b君は比較的楽…だとか、わけのわからんことになりますし〜
保育補助のパートにしても、その年の担任の先生との相性が悪かったりしたら、
とってもハードなことになるでしょうし〜
そりゃ〜難しいわな〜ってことで、無理やり納得。

いいです。
やりがいあって、楽しいから。
ただ、体力がぁぁぁ〜。
夏にむけて、やっぱり…ほどほどにいかないとつらいかも。

いよいよプールも始まるし…
がんばらなくちゃね〜。

そういや、たっちゃんも明日はプールに入れるかなっ?
にいちゃんは…プール嫌いです。
なぜって?苦手だからだろうね。
まぁ〜難しいわなぁ〜。
不思議な身体感覚してますからねぇ。

ニキ・リンコさんと藤家寛子さんの対談の本で読んだんですが、
アスペの人は、言葉については話すことができるのですが、
重度の自閉症の人とほぼ同じような身体感覚あるようなんですね。

で、不思議なのが…
自分の体の感覚がつかみにくいというのか、
傘をさしていると、傘と手の区別がつかなくなってしまうのだとか。
( ̄□ ̄;)
こたつに入ると、足がなくなってしまって…
立つ時には、布団をめくって足の位置をたしかめないと立てないのだとか。
( ̄□ ̄;)

まだまだ奥が深い自閉症。

ってわけで、話はそれましたが、そんな感じのばらばらした感覚の子が
教えられたとおりに手足を動かしてかつ、力を抜いて泳ぐってのは、
非常〜に難易度高いね♪
クロールもどきの間で犬かきを入れて息継ぎをしながらなんとか





↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

4年生だし…
もうちょい、がんばってみて欲しいかも。

ちなみに、どんくさかった私も
1年4m、2年8m、3年25m、4年50mと覚えているんだけどなぁ〜。

にいちゃんには、25m泳げるようになったら特別こづかいあげようかなっ?と
久しぶりに物でつってみちゃいました。
さて、結果はいかに〜。






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加















 プール
2005年07月05日(火)

久しぶりに雨があがった?と思ったら
また降ってますね〜。

たっちゃんの保育所では今日がプールびらき。
でも、昨日の土砂降りのために肝心のプールの設置ができなかったので、
行事のみ行い、水着はいらない…というへんてこなプール開きだったのでした。

プールに入るときの注意を促す寸劇とか…
水って楽しそう♪と思わせるいろんなイベントとか…
だろうな。←勝手に想像。

職場の保育所ではあさってです。
さて、お天気はどうなんでしょうね〜。

まぁ雨が降らないと水不足!!!となり、
プールどころじゃなくなるもんねぇ。
どうせなら降ってしまえ〜って感じ。

しかし…
家を建てるために工事中の場所がね〜
軽く土砂崩れになっていたりしたんだよね。
雨も…続くと恐ろしい〜。

晴れも…続くと恐ろしい〜。





↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)


楽しいんだけど〜
体力消耗の日々。

ガイドヘルパーとの両立が…怖い(T_T)






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 蛙さんの運命
2005年07月04日(月)

たっちゃんは、昨日捕まえた蛙とバッタが気になって仕方がない。

蛙ちゃんはたしかにかわいい♪
近所ではホント見ないし〜
やっぱり、特別♪って感じがする。

昔はこの近所にも居たんだけどな。
たしか幼稚園の頃…わずかに残った田んぼにて、「蛙とり」というのがあったの。

はだしで田んぼに入ってわいわいがやがや…と
数匹の蛙さんを追いかけるという(^^ゞ

5〜6匹しかつかまらないのね。
もちろん1人1匹っす。

それをね…私ったら捕まえたんだなっ。
「もう、終わりよ〜!」と言われたその瞬間に。
他の子が捕まえそこねて逃げ出したのを(#^O^#)

で、持参したビニール袋に入れて…
持ち帰ったのね。

でも、迎えに来てくれたお母さんは
「どうだった?あ、捕まらなかったんやね?難しいもんねぇ〜」
などと言ったので、
5歳の私は「ん?」とだけ言って




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

蛙さんの入ったビニール袋を取り出したので、
びっくりさせたそうな。

そういや、みんな嬉しそうに手にもってたよな。
なんだか私は、持ち物はきっちり!と思ったのでしょうか。

その後、その子はしばらく飼うこととなりました。
ハエ取るのに苦労したけど、がんばって毎日えさを捕まえては与えましたよ〜。

そしてあれから30年あまりたった今(-_-;)
次男5歳が蛙ちゃんに夢中なのね。
う〜ん時代は繰り返すなぁ。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 恐怖の運転
2005年07月03日(日)

雨の中…おでかけ。

日帰り広島コース♪

予定どおりに行ってみたはいいけれど〜
雨の運転は嫌だなぁ〜。
水しぶきがあがって見えにくいし、
霧で高速道路が真っ白…ていうのは、ものすっごい怖いのね(-_-;)

50キロ規制…となっていたけれど、
みんな守らずにバシバシとはしていくし(>_<)

夕菜さん…普段の高速道路は軽自動車でも120キロでGO!なのですが、
霧はダメっす。
見えないのは吸い込まれそうでしょう?

はぁ〜なんだか力はいった運転で…
夫と半分ずつの運転なのに、かなり疲れました。

無理やり雨の中、じゃがいも彫ったり
カエル捕まえたりもしてみましたが…
やっぱり思うぞんぶん田舎を満喫しようと思うと晴れた日がいいな。

また近いうちに行きたいかも。
今度は網と虫かご持って、いっぱい虫を捕まえたりしたいかな〜。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

全くどういうことかなぁ??
なんだか元気ありあまる感じだわ〜。






↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加









 逃げることと離れること
2005年07月02日(土)

梅雨なのに、降らないね〜って言ってたら、
いきなり大雨ですか(-_-;)

ったく、明日は広島に行こうか〜と計画しているのに、
あまりに大雨だったら行っても面白くないし(-_-;)

だって




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

日帰りでちょっとだけしか行かないのに、
雨でず〜っと家の中っていうのは、せっかく行ってもなぁ〜

かっぱ着て遊ぶっていってもなんだかなぁ〜
別にどうしても明日!!っていうこだわる理由もないしな〜

ってことで、私の中では半分は行きたくない気分になってるのだな。

酔っ払いの夫がわけのわからんことで討論をしかけてくるし(笑)
珍しいっちゃ〜珍しいけど、
酔っ払い相手はうっとおしいから♪

ことの始まりは、めずらしく大きな封筒の私信があった夫。
中身を見て一人で「ははぁ〜ん♪」などと軽くつぶやいているから
それ、なあに?と聞いたのね。

……。

それ、何?

……。

何?それ〜?

「わしの!!!!」

だから、何やったんよ?

「わしのんっ!!!」

おう〜のう〜何もそんなに必死にならなくてもいいでしょうに?
つまんない。
で、こっちも酔っ払いだし、強固な態度に出る。

近づいてきた夫に
「ああ?近づかないでくださいな。プライバシーを大事にしたいので、
ああああ!もう、私がここで歯磨きしてるのに、来ないでっ!」とな。

首をかしげる夫に
「だって〜あなたが、プライバシーをとっても大事にしたいらしいから、
わしのっ!!って大声で言うわけやろぉ?はぁ〜もう、離れて!」by夕菜

しゃべらせれば、夕菜さんに勝てるはずはございませんわっ!お〜っほほほほ。
で、何やら気配を感じた夫は上目づかいでかわいいお目目の顔をつくって
様子をうかがい、私の行きたい道で通せんぼしている。

こちらは、冷ややかな目つきで、無言で指だけさして…
はやく、そこからどきなされ…と無言で指示を出す。

なかなかどかないので、また語る(笑)

そこで「何も、そんなに逃げんでもぉ〜?」と言う夫に
逃げてないわぁ!離れてるだけやん!と答えた私。

「一緒やん」と夫。
ちがうわぁ〜と私。

だんだん面倒になってきたけど、夫にとって逃げると離れるは一緒らしい。
ま、後から考えると、彼はそういう性格なんでしょう。

私は…「逃げる」は仕方なく追われるようなイメージがあって、
自らの意思で今は近づきたくない…と思って動くことが「離れる」で、
両者が意味が違うのだ。

でも、夫はそういう性格ではないのか、きっと…
ややこしいことから目をそらそう〜=逃げる…
というのを日常茶飯事で行ってきたんでしょうか。

酔っ払いはしつこいので、仕方がないから語りに語る。

逃げると離れるの違いなんて話してて何になるん?時間もったいないねんけど?

「いや?なんでもええけど…認めたらええやん?」

認めるとか、そういう問題と違うやろ?
私はこう思うけど、あ〜たは違う思いや!っていうので、何があかんの?
あのなぁ〜?
私がイメージしてる逃げるは…うさぎがライオンから逃げる感じなの!
ああ!やばいっ食べられる!!と思って逃げるってのが逃げるなの。
でも、ライオンがうさぎのそばにおって、ライオンが…
今、別にこいつに用事ないし〜って立ち去るのは、逃げるとは思わんの。
離れるって思ってるわけ。

「ほ〜ほぅ」頷いて聞いている夫。
でも、その後が悪い。

「で、ライオンなんやろ?自分がライオンって言いたいんやろ?」と言いやがる。

ち〜が〜い〜ま〜すっ!
どうやっても、わからんみたいやから、たとえで出しただけで、
何も力の強さがどうとか言う話ではないんですぅ〜。
うさぎどおしでも、一緒やねん。
別に今…こいつに用事ないし〜って立ち去るときに「逃げる」とは言わないの!

ふぅ…。
しょうもないことで、また時間を費やしてしもうたさ。

酔っ払いはおとなしく寝たらいいのにねぇ?って私のことか?!(#^O^#)
酔っ払いにからむと、とことんまで語られるから、
気をつけた方がいいよん。





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加






 寝る前のひととき
2005年07月01日(金)

今日からもう7月なんですねぇ!
早い…。

今年もあと半年になったってことかぁ…。
たっちゃんも、だんだんとしっかりしてくるはずだな。

にいちゃんの友達と一緒になって遊んでいる。
でもね〜

保育所にお迎えに行ったときに
「あ!たっちゃん〜お迎えやでっ」と友達に言われると
走って飛び込んでくるのは、かわいくてたまんないっす。

甘え上手な末っ子だよね♪
そういえば、にいちゃんは5歳児クラスの時って…
たっちゃんが1歳児クラスで一緒にいたからか、
保育所では、かなりクールだったな(-_-;)

それでもまぁ〜かなり大きくなるまで、べったりべたべたしていましたが(#^O^#)

今日は、夫が夜の学校で帰宅が遅い日。
寝る時間になってお布団に入ると…

たっちゃんは、昨日のお話のつづきで桃太郎をリクエストし…
また、長くなるのでつづきは明日ね♪と、鬼が島へ到着したところで終わった。
で、おやすみぃ〜と「投げチュウ」をして立ち去ろうとしたら、
珍しくにいちゃんが呼ぶ。




↑投票ボタンです。クリックするとコメントが変わります。
いつも投票してくださって、ありがとうございます(#^O^#)

んまぁ〜珍しい!
かわいい〜♪
いや〜ん赤ちゃんちっく(#^O^#)

で、久々に大きな体のそばに座ったみたのね〜。
毎日仕事で、2歳児相手にやってますが…
時々、我が家の5歳児にもやってますが…
9歳児にはやってなかったからね〜

でかっ。

…と驚いてしまいました。
とってもかわいいのだけれど♪





↑投票ボタンです。
本日も最後までお読みくださりありがとうございます(#^O^#)


My追加







初日 最新 目次 MAIL 小さなつぶやき掲示板


My追加