初日 最新 目次 HOME


普通の日記

HOME

2006年03月31日(金)
準備お片付け

春休み中も剣道の稽古は通常通り。
普段なかなか通えない子供達だけどさすがに長期休暇中は通うよね。
そう言って今朝も念押しして出かけたから私の帰宅時に子供達はいないはず。
で、今夜はラーメンの予定。
いつもだったら家が近づいた時点で「お湯を沸かして〜」って自宅に電話を入れるんだけど
今夜に限って子供達が家にいるなんて想定してないから当然電話もしないまま。
でも家に着くとカーポートにはしっかり子供達の自転車が並んでるじゃん。
8時の時点で家にいるってことは道場に行かなかったか相当早くに稽古が終わったかのどちらか。
子供達の行動パターンを考えるとおそらく今日も稽古に行ってないに違いない。
長男なんて一昨日の部活終了後重い防具を持ち帰ったのは今日の稽古の為のはず。
今朝もあれほど念押ししたのに全く子供達の耳には届いてなかったってことみたい。
玄関を上がるなり「何で稽古に行かないの?!」
せっかく防具を持ち帰った長男は間抜けなことに「忘れてた〜」
稽古を忘れるはずはないんだから故意に忘れたって言う方が近いのかも。
子供達ったらおやつの類を食べ散らかしてるしお弁当箱はその辺に放置されてるし。
帰ってこんな状態だと思いっきり雷を落としたくなるって。
「今夜はご飯の用意はしないから!2人で勝手に食べなさい!」
私が宣言しても長男は2階から下りてこない。
1階でテレビを観てた次男が「ボクが作るから〜」
もともとラーメンの予定だったから大げさな準備は必要ないんだけど
それでも次男1人だとなかなか手ごわい作業だよねぇ。
ラーメンを茹でる鍋とスープ用のお湯とさらには野菜を切って炒める作業とがあるし。
ちょっとだけ私が手助けしたけれどほとんど次男1人で全ての作業をクリア。
味見させてもらったら野菜たっぷりのラーメンはなかなか上出来よん。
出来上がった頃に長男がノコノコ下りてきて一緒に食べてたけど当然後片付けは長男にお任せ。
ってなはずなのに長男ったら目先のことにとらわれてなかなか作業が進まない。
対面キッチンなんだからテレビを観ながら洗い物をするとかって段取りを考えればいいのに〜。
それでも旦那が帰るまでには何とかしないと叱られると思ったのか諦めて片付けしてたけど
もうちょっと上手に導けば子供達2人で分担して家事一切ができるような感じだよねっ。
2人とも家庭科の調理実習でだけ実力を発揮するんじゃなく家でも頻繁にお願いしたいわぁ。



2006年03月30日(木)
間違いメール

新年度を目前に控え職場でも人事異動の噂がチラホラ。
今年は4月1日が土曜日だからおそらく前倒し発表になるんだろう。
去年の春に異動になった私には当然って言うか特段何のお知らせもない。
異動対象者には直属の上司からある程度の時期に内示があるはずだから今春の私は該当じゃないってこと。
3年位の異動が良識的なペースかなぁ。
何年も同じ部署に居座ってる人もいないことはないけれど
異動ってその人を成長させてくれるはずだから私は後輩諸子に異動のお勧めしちゃうほど。
で、該当者に内示された異動の話が徐々に徐々に広まって私の耳にもチラホラ。
来週になっての急な引継ぎも困るし。
ってことで正式辞令を待ちきれなくなった該当者本人の口が発信源になることが多いんだけど
今日も私の目の前で今後の段取りについて話す人が若干一名。
彼の言動に心を奪われないようにしてはいたんだけど気持ちがそっちに行っちゃってたんだねぇ。
ちょうど友人と異動情報をメールでやり取りしてた最中ってこともあったんだけど
気がついた時にはその彼を宛先に指定して送信した直後。
幸いにも私が本来宛てる予定だった相手方の氏名は一切記載してなかったけど
今さっき目の前で繰り広げられてた情報について「AさんがあっちでBさんがこっち」
不幸中の幸いだったのが感想なんかは一切述べず事実を淡々と述べてたってこと。
送信直後にすぐ気がついたから「さっきのメールは間違いです」って訂正を入れたのは当然。
メールとメモを間違うはずなんかないのに「メモしてたつもりがメールしちゃいました」
全く我ながらお粗末なことを仕出かしちゃったよぉ。
職場にPCが導入されてから宛先を間違っちゃったなんて実例を時々耳にしてたけど
自分が不始末を仕出かすのは初めてのことだし。
それにしても目の前で広げられる会話があると気持ちって奪われちゃうものなんだねぇ。
気になる人じゃなくてもついうっかりって怖い〜〜。
送信時に宛先チェックが必要なことを改めて思い知ったぞ。
で、間違って送っちゃった彼には情報メールと訂正メールの2通が届いたはずなんだけど
それほど親しくないってこともあるからかメール後にすれ違ってもどちらからも口を開こうとはしないまま。
真意が伝わってるとは思うんだけど何だかちょっと怖いかも。
上層部に「こんなことがありまして」なんて密告はされないとは思うけど
メールって手軽なだけに不注意はできないなー。
ただ1通のメールが命取りになることもあるから厳重注意が必要だわ。



2006年03月29日(水)
リベンジモヤシ

特段大げさな話じゃないけど今日からまた義母はお出かけらしい。
金曜日が指定日になってる紙ごみの類が数日前から綺麗に取りまとめられてたから
何となく気配は感じてたけど当然ながら今日のお出かけも私にだけいきなり。
義母がいなくても不便はないし五月蠅いこと言われないから私にも子供達にも喜ぶべき。
いつものことだけど長期滞在をひたすら祈っちゃうし。
ってな前段はさておき今日の話題はモヤシの話。
今朝昼食用のご飯を炊いた時点で我が家の米びつは空っぽ状態。
今夜買い物に行くことは予定に入ってたけどさすがに今夜の夕飯に困るわけで。
日曜日辺りからその辺を計算してラーメンを購入しておいたのはいいけれどラーメンの具にモヤシは欠かせない。
醤油ラーメンでもタンメンでも味噌ラーメンでもそれぞれ色々な使い方ができるんだし。
でも私が帰宅時にモヤシと遭遇できるのは本当に本当に滅多にないことなんだよねぇ。
駅に隣接したビルの地下に設けられた地の利がいい八百屋さんだからなのか
格安29円だからなのか10回行って1回遭遇できるかどうか限りなく購入できる可能性が低いんだもの。
もちろん特別なモヤシなんかじゃなく普通のものなんだけど私の知り限り底値に近い価格。
当然やたら競争が激しくて。
ってことで昨日は長男にモヤシ購入を依頼してたのに長男ったら買い物に行くことを拒否。
「帰りに買ってくればいいんじゃない?」って私に言うけど簡単に買えないからお願いしてるんだってばー。
昨日はご飯が炊いてあったからモヤシがなくても対処できたけど
今夜はご飯が1粒もなくてラーメンにするしかないからマジでモヤシが頼りだし。
さすがに長男も昨日の一件でモヤシが簡単に買えないことを学んだらしく
今日は部活を終えて帰る途中で買い物に寄ってくれたみたい。
「モヤシ何袋買うの?」って公衆電話で問い合わせが入ったから今夜は入手確実。
で、私が帰宅すると我が家にはきっちり3袋のモヤシ。
「100円でお釣りが来るなんて」って長男が感激してたけどマジでモヤシはお助けマンだよねぇ。
モヤシとひき肉と長ネギを甘辛く炒めて片栗粉でとろみをつけて醤油ラーメンの具材の出来上がり〜。
下処理してモヤシを使う人もいるんだろうけど私は時間短縮の為にそのままさっと。
平行してラーメンを茹でてたからスープを入れてモヤシと半熟玉子を乗せて。
ちょっとしたラーメン屋さんのモヤシラーメンみたいに出来上がったから子供達も大喜び。
で、長男ったらモヤシのことは覚えてたらしいんだけど他の事はすっかり忘れてたみたいなの。
私が帰ってから慌てて洗濯物を取り込ませてお風呂の準備をさせてその他諸々。
義母がいないんだからしっかり家事一切こなしてくれなくちゃ困るんだけどなぁ。



2006年03月28日(火)
書類送付

次男が接触事故に遭遇してから約1ヶ月。
卒業式が終わって一段落したから実務的なことも進めなくちゃ。
一昨日になってやっと自転車も購入したから保険屋さんと連絡再開。
結局2回の通院だけでその後は本人の様子を見てたこととか自転車を買ったこととか
あるいは職場で書類を作成してもらったこととか溜まってた案件を一気に処理。
まずは自転車のこと。
誰宛に領収証を貰えばいいのか分からずに空欄のままで貰っちゃったのと
修理代よりちょっとお値段が張っちゃったことがちょっと気になってたけど特段問題はないみたい。
ついでに壊れた自転車の処理についても確認すると自転車は破棄しちゃっていいって言うし
これに関しても処理した領収証を添えればいいんだって。
修理に1万円以上掛かる見積もりだから誰かが乗るってこともなさそうだし
破棄が当然だろうけど通常自転車処分って引取り料も掛かるはず。
って思って自転車屋さんに再確認すると1万5千円以上の新規自転車購入時は引取り料無料。
とりあえず自転車に関してはこれでOK。
で、ちょっとした接触事故だけど次男の通院に付き添った日の私の休業補償も保険の該当項目。
付き添いに関しては12歳未満であることとか制限事項があるらしいけど当然ながら該当してるし。
人事担当者に書類を埋めてもらったけど改めてこれが私の月額収入なのねぇって。
正規雇用じゃない人はまた別の計算式が生じるらしいけど私の場合は月額が全て。
昨年末に貰った源泉徴収票もコピーして添付。
付き添いの為に休んだ日はたった2日だけだけど本来休む予定じゃないものだからきっちり補償してくれるんだって。
だったら医者に言われてた通り最後にもう1度見せに行けばさらに加算があったのかも。
何らかの計算式に当てはめてその金額をはじき出すんだろうけど
担当者ったら電話口で「ちなみに月額おいくらですか?」
表を埋めた過去3ヶ月の基本給に関して職場の電話で話してたから当然周囲に聞こえちゃっただろうなぁ。
実際に掛かった自転車代金も病院の通院費も保険の対象だし
さらに若干だけど接触した次男当人への慰謝料も出るんだって。
当然私の口座を振込口座に指定したけど書類には親権者って欄もあったんだよねー。
保険屋さんに確認する前に旦那の名前を記入しちゃってたから書類上には私の名前と旦那の名前が混在する形。
改めて保険屋さんに聞くと「親権者だからどちらでも」って言われちゃったから
だったら最初から私の名前で統一すればよかったなぁって思っちゃった。
全ての書類が整ったからポストに投函してとりあえず一段落。
後は自転車の処理が残ってるけどどのくらいの金額が入金されるか密かに楽しみだったりして。



2006年03月27日(月)
催促

昼食を終えて自席に戻ってしばらくすると机上の携帯に着信あり。
自宅からの電話だから春休み中の子供達かなって思って出たら予想に反して義母からじゃん。
義母から電話が入るなんて滅多にないこと。
何かあったんだろうって一瞬身構えたら「R銀行から連絡があって。電話が欲しいって」
引き続いて先方の電話番号を知らされたけどこの銀行からの連絡にはちょっと心当たりがあったんだよねぇ。
R銀行って住宅ローンの返済の為だけに存在する口座だから凡そ見当がつくじゃん。
もちろん義母には何も悟られないようにすぐに電話を切ったのは当然。
で、おそらく先方の用事は住宅ローンの金利が上がるとかってことじゃなくお支払いに関すること。
私の返済って20日前後が引き落とし日に設定されてるけど給与が振り込まれてくる口座と返済口座が別銀行。
M銀行に行って一旦お金を下ろしてからさらにR銀行に廻って入金するって作業が必要。
それほど離れてないし職場周辺を一周すれば済むことなんだけどやっぱり億劫だったりするわけで。
ついつい入金が遅れちゃって数日間放置しちゃうなんていつものことだし
先週は次男の卒業式関連で銀行に行く暇がなかったから結局そのまま放置しちゃってるからなぁ。
義母からの電話を切ると指示された電話番号を早速ダイヤル。
予想通り担当のお姉ちゃんから「指定の口座に入金されてません」
しかも「今日はご自宅にご連絡させていただきましたが今後何かあった時の連絡先は」
もちろん「今後は入金を怠らないようにしますので」って即答したけど
お姉ちゃんの強い言い方は携帯番号を教えろーって雰囲気たっぷり。
確かに返済が遅れて約束違反してるのは私だけど
こんなことぐらいで携帯番号を教えるわけにはいかないよぉ。
勢いに負けて番号を教えちゃう人もいるんだろうけど何か悪用されちゃいそうで怖いよねー。
電話で催促されちゃったから今日の銀行営業時間内に2つの銀行を廻って手続きを終えてきたけど
そもそも今日の電話が本当に銀行からだったのかとか色々な疑問が生じたのも事実。
約束通り来月からはきっちり入金を忘れないようにって再認識したのは確かだけど
心の奥の方では僅か1週間やそこらで催促電話が掛かってくるなんて信じられないよぉって思い。
通常督促って言えば書状が一般的。
そう言う催促よりも電話の方が手っ取り早いからこういう方式に変えたのかどうかは分からないけど
騙されて色々個人情報を答えちゃう人もいるんだろうなー。
今日のところは義母から伝言って形式で伝わってきたけど
家で留守番する義母や子供達にも改めて厳重注意しておかないといけないかも。



2006年03月26日(日)
自転車購入

そろそろ朝マ○ク終了って時間になって次男が買い出しに行くことに。
前回使ったクーポン券に残りがあるはずだから探してみたんだけど結局どこにも見当たらない。
もしやと思ってHPにお邪魔するとしっかりダウンロードできるようになってるじゃん。
折込広告が全てじゃないことを再認識。
自ら買出し係に名乗り出た次男は旦那を始めそれぞれの元に御用聞き。
もちろん言い出すからには自分が1番食べたいってことなんだけど買出しを知った義母がいきなり不機嫌。
「今ご飯炊いてるから」ってのがその理由だからその旨旦那にも伝えたんだけど
あくまでも朝マ○クは遅めの朝食だから義母が用意してるご飯は昼食にすればいいだろうって。
当然ながら義母からの注文は何もないまま。
でもこれがさらに義母の機嫌を損ねたらしい。
クーポン券2枚を利用した次男が6セット買って帰宅した時も全く関心を示さない。
しかも「買ってきたよぉ」って声を掛けた旦那がなかなか下りてこないものだから「みんな揃って食べないなんて」
自分の用意してるご飯が無視されてるから面白くないってのが全てなんだけど
そもそも義母が思いつきで用意してるんだからそのペースに合わせることはないわけで。
私達がテーブルを囲んで遅めの朝マ○クを食べる間も包丁の音が途切れないのはかなりの嫌味。
食べ終わると各自の部屋に戻っちゃったからおそらく昼食時は義母1人。
結局昼を過ぎてもほとんど未着手状態で残されてたから夕飯に変身させて食べちゃった。
で、夕方から義母を除く4人で自転車屋さん。
もちろん次男の接触事故以来懸案になってる自転車の購入がその目的。
事故車を見る限りそんな風には見えないんだけど
フロントサスペンションの交換とか諸々あるらしく軽く見積もっても1万3千円を越えるとか。
新しい自転車に買い替えることは家族の総意で決まったんだけど実際見て買わなくちゃねぇ。
「これまでのがMTBタイプばかりだから前かご付きのシティタイプのがいい」って長男の希望。
これまで次男が乗ってたのは廃車にして長男の2台目を次男にお下がり。
子供達はもちろん新しいのを狙ってるけど旦那の考えによれば新しいのは私がメインに乗る形にしたいらしいし。
ってことであれこれ検討してみんなの希望を全て適えた素敵な自転車を買っちゃった。
ちょっと予算をオーバーしちゃったから事故の相手に全額負担してもらえるかどうかが心配の種だけど
子供達も気に入ってて自宅まで誰が乗って帰るか争奪戦が起こるほど。
車で家に戻った私も町内一周して乗り心地を確認したけどこれならスカートでも乗れそう。
後は事故車の処分が残るけど義母が自転車の入れ替えに気がつくのも時間の問題って感じだよぉ。
事故の度に自転車買い替えしてる我が家だけど決して当たり屋じゃありませんっ。



2006年03月25日(土)
いいヤツ

子供達はだらけた春休みを満喫中。
宿題はもちろん終わらせて欲しいけどこういう休暇を利用して身体のケアもお願いしたい。
時折「歯が痛い」って訴える長男も痛みは感じてない次男も
新年度の歯科検診を考えたら今のうちに通院した方がいいんだよねー。
って思って通院を促したのに長男ったら「痛くないからいいや」
歯って痛い時に通院しても結局痛みが治まってからの治療になるから今が最適の治療時なんだけどなぁ。
長男だけじゃなく次男も歯医者へ行かなくちゃいけないんだけど今日は究極の2択で皮膚科通院。
次男って暑がりなのか敏感なのかは定かじゃないけど
冬は何でもないのにこの時期になると肘の内側とか柔らかくて汗ばみそうな部位を掻き毟っちゃう。
放って置いても治らないしこの状態で進学して新しい友人に嫌悪感持たれたら最悪。
入学早々宿泊研修があるから友達作りに支障が出たらこれからの6年間に影響が出ちゃう。
つまらないことで新生活のスタートが台無しになってもいけないから
入学前に治して置いた方がいいんじゃないかなーって。
ちなみに去年処方された飲み薬が我が家に残ってたんだけど去年の通院は5月だって。
残ってるってことはホンの短期間で治ってるってことなんだけど今年も同じ症状だし。
最初は通院を渋ってた次男だけど「イジメにあうぞ」の私の脅しにも似た一言でついに病院へと向かったけど。
相変わらずこの皮膚科は目いっぱい混雑してたらしく結構な待ち時間。
これまでと同じ塗り薬と飲み薬に錠剤が1つ加わったけどこれって即効性があるのかなー。
塗り薬に触れないように掻かないように今回も両腕には包帯が巻かれちゃった。
診察と薬で3000円を越える費用が掛かってるんだからちょっとマジメに治してよぉ。
で、病院からの帰り道。
次男はご近所在住同級生Rちゃんパパママと遭遇したらしい。
「中学は違っちゃうけどいつでも遊びに来てね」って
普段からRちゃんからじゃなくパパママからお誘いを受けるのは次男の性格の賜物ってこと。
でもいつもなら親子4人で行動する仲良し家族なのに今日はRちゃんが発熱で寝込んじゃったとかで3人だけ。
って知った次男は帰宅後すぐに「お見舞い持って行こう」
適当に見繕って袋詰めすると時間を見計らってRちゃんちに出かけていったぞ。
発熱で寝込んでるRちゃんにはお目通り敵わなかったのは当然。
弟リョーマとキャッチボールするんだって道具を取りに戻ってから再び出かけて行ったけど次男ってホントいいヤツだなぁ。
長男には「いい人で終わるぞ」って言われてるけど人に好かれるって大切なことだよね。



2006年03月24日(金)
探検隊

今日の食堂は不定期開催になってるバイキング。
1コインならぬわずか400円って金額であれもこれも食べられるのは
ある意味豪勢なメニューじゃないってことでもあるんだけど
私ったら子供に合わせてお弁当を持参しちゃってるからねー。
食堂のお姉さんが「こんな日にお弁当持ってきちゃダメじゃない」「昨日来たら教えてあげようと思ったのに」
そう言われても昨日は次男の卒業式だったし今日だってお弁当作りから逃れられることはないわけで。
いつもだったら持参したお弁当に加えて一品を注文するんだけど
今日ばかりは1つでも全種類でも金額は変らないから自分のお弁当はごめんなさい。
400円に味を期待しちゃいけないんだけど特にフルーツ入りのナマスって酢の物はちょっと勘弁。
お弁当と違って温かいものが頂けたってことには感謝するけど微妙だよぉ。
で、昨日卒業しちゃった次男はもちろん今日は長男も特段予定なし。
ってことは普通に考えればお弁当は要らないはずだけど
昨日の謝恩会でお友達と遊びに行く約束をした次男は「お弁当作ってねっ」
しかも普段学校がある時は何度呼んでも起きて来ないのに今朝は率先して色々準備してるみたい。
近所の公園に9時集合らしく長靴とかリュックとか何だかホント楽しそう。
「明日暇な人は学校に遊びに来てねっ」って言われてるから途中学校にも寄るらしいし。
そう言えば私も小学校卒業後クラスの男女有志でサイクリングに出かけたもんなぁ。
それに比べて次男達は男の子だけで遊ぶらしいからある意味幼いのかもしれないけど。
で、次男達の集合場所は近所の公園。
次男の話じゃ公園横を通る3級河川に下りてちょっと歩いて探検したらしい。
そこで長靴の出番ってわけだけど持ってない子は爪先立ちだったって。
私もやったことがあるけどこういうことって子供にはホント楽しいんだよねぇ。
長靴の出番は一瞬だったらしく公園で野球をしたりお弁当を食べたり。
次男の他の多くは買い弁だったみたいで次男ったら長靴を持ち帰りついでに
家に残ってた唐揚げをみんなの為に持って行ったとか。
充実した1日だったことは間違いなし。
で、今日は久しぶりに2人揃って剣道の稽古に参加。
新年度からの継続手続き締め切りが今日になってたこともあるんだけどお金が飛んで行く時期だよねぇ。
剣道の継続手続きに○万円。
子供達の通学定期代も必要だしスクールバス代も駐輪場代も当然のように授業料も。
その分真面目に取り組んでくれればいいんだけど無駄金だったら悲しいぞ。
行かなくなったM中学から16万円が返金されたけど
それだって一瞬通帳に記録が残るだけであっという間に消え去りそうだよぉ。



2006年03月23日(木)
卒業式の日

今日は次男の卒業式。
ちょっと肌寒さは残ってるけど夕べから降った強い雨も上がったし
ギリギリまで掛かった提出物もきっちり持参できる形になったしまずは順調って感じかな。
着替えに手こずった次男を旦那が学校まで送り届けると私と旦那も揃ってお出かけ。
で、次男は3組だから向かって左側に陣取る予定。
でも長男の時に真後ろの保護者席から見てたら後頭部しか見えなかったから
後ろの席は空いてたけど真後ろは避けて右斜めの保護者席をキープ。
おそらくここなら卒業証書を受け取りに行く次男をバッチリ見られるはずだし。
お友達ママと「どこに行くの?」「合格おめでとう」って近況報告する姿もチラホラ。
全滅しちゃって公立中に進む子もいるって話だから次男は結果オーライだよね。
で、当然ながらいつものように旦那はビデオ係りで私はカメラって役割分担。
でもいざ使おうと取り出したカメラは電池切れマークが点滅しちゃって使えないってことじゃん。
携帯のカメラで代用しようかと一応手にしては見たけれど式典中は音が煩いから使用は躊躇われるなぁ。
予定時刻になると5年生の奏でる音楽の中を1組児童からクラス毎に入場。
懸命にビデオ撮影する旦那の横で結局私はカメラにその姿を納めることはしなかったけど。
順調に式典は進んで卒業証書授与。
壇上に上がって各自メッセージを述べてから校長先生から証書を受け取る神聖な儀式なんだけど
「明るいハイヤーの運転手になりたい」とかって子もいて笑っちゃった。
次男は無難にも「中学に行ったら勉強も部活も頑張りたいです」
クラスとか親にこれまでの感謝を伝えてた子もいたからジーンと来ちゃったし。
夕べ貰った手紙のこととか色々思い出して我が子の成長に涙は当然。
で、式典から一転して6年生がこちらを向く形で呼びかけが始まった。
でも途中から何だか次男が落ち着かない様子で隣の子と会話をしてる。
左端から2番目の次男を挟んで1番端の子も3番目の子も。
呼びかけの最中にも関わらず次男周辺の所に担任が近寄って何やら打ち合わせ。
次男がお喋りしてるのを注意されてるのかと思ったけどそういうことでもないみたい。
何かあるとは思ってたけどさらに呼びかけが進んだ時に
クラスのUクンが振り絞るようにやっとのことで自分の台詞を口にしたと思ったら
崩れるように沈んだって言うか周囲に隠れて見えなくなっちゃった。
次男達は級友の異常を早くから気がついてたから気遣ってたってことみたい。
緊張の中で具合が悪くなっちゃったのか風邪気味だったのかは分からないけど
自分の台詞だけは言わなくちゃって責任感を持ってたUクンも凄いけど次男達のサポートも立派。
歌を織り交ぜた呼びかけにはやっぱり感動させられちゃったもん。
ちなみに次男は「努力を続けます」って一言だけだけど100人を超える人数だから配分も大変だろうな。
式典終了後には保護者を交えてクラス写真撮影が行われたけど
Uクンは保健室で様子を見てもらったみたいだけど顔色も悪いし額には冷却剤。
担任にオンブされての登場に級友達は「大丈夫?!」
とりあえず記念撮影も終わって校庭での卒業生送り出し。
ここで子供達が出てくるまで多少時間があるから旦那から「カメラの電池を買いに行け」
そう言われて私は通りの写真やに走ったんだけどここのカメラやがこんな偏屈だとは知らなかったよぉ。
電池の購入にお邪魔したのにご丁寧に機材を出して電流なんかを調べようとするし。
私としては電池さえ売ってもらえばいいんだよー。
って思ってその旨伝えたのに頑固店主ったら「じゃ他所に行ってください」「電池はありますけど」
確かにそっちの方が親切丁寧なんだろうけどありがた迷惑ってことだってあるんだよぉ。
結局購入できないまま校庭に戻ったんだけど旦那が学校の目の前の薬局で購入してきて。
カメラ専門店の方がいいかなって少し遠くのカメラやまで走った私より旦那の方が正解だったって。
電池を入れ替えたおかげで晴れ晴れした表情の次男の写真が撮れたけど。
で、そのままの勢いで謝恩会にゴー。
長男の時の居酒屋とは違って丸テーブルだしバイキングだし。
お料理が出る度に主に男の子がわ〜〜っと群がっちゃったけど途中からルールを決めたり。
担任ったらこういう席にも自分のPC持参。
卒業する子供達のことを色々思い出しながら昨日も編集作業してくれてたって様々な画像。
この2年間しか学校にいない担任が入学時からの写真を色々集めて編集してくれたことに感謝感激。
下に兄弟がいるママ達が「来年は何年生を持つんだろ」って欲する気持ちも理解できるよねぇ。
ほとんどの子は同じ中学へと進むけど
受験組の次男達は友人達との貴重な時間を少しでも有意義にって思ってるのか普段以上に楽しそう。
あっという間に謝恩会も終わって卒業式の1日は滞りなく。
で、私と次男が家に帰ると予定外って感じで旦那がいたのよぉ。
式が終わって帰宅してから仕事に行くとばかり思ってたのに
私達がいない間に義母と長男とでビデオも観ちゃったって思いっきり不満じゃん。
しかも私と次男が謝恩会バイキングでお腹がいっぱいなのに夕刻義母がお祝いの外食って言い出して。
ご一緒したけど私も次男も長男も出された品物をお残ししちゃいました。
どうせならお腹の加減を確認して別の日にお祝いしてくれてもよかったのになっ。



2006年03月22日(水)
卒業式前夜

いよいよ明日は次男の小学校の卒業式。
明日は式典だけだから本日一足早く通知表。
最後を飾るに相応しいかどうかは謎だけどこれで小学校の通知表は見納めかぁ。
所見欄のコメントは担任の温かさが読み取れる文面。
4年生でハズレ教師に当たった分を挽回できたとは思えないけど
この2年間この担任であったことは次男の糧になるだろうなーって思っちゃう。
でも今夜の我が家にはそんな感慨にふける余裕はない。
明日が卒業式だって言うのにやらなくちゃいけないことが山積。
連絡網で「明日の謝恩会で担任に渡すメッセージカード」ってお知らせが来たけれど当然ながら未着手状態。
長男の時はA4版って指定だったのに今回は中途半端な葉書き大。
A4版の用紙と葉書きサイズとを比べるとわずか4分の1しかないんだもん。
感謝状って形にすることを次男と相談したのはいいけど次男にはもっと喫緊な課題があるらしい。
何かと思えばとっくに提出してるはずの卒業文集の作文のお清書。
これが終わらないと6年間の課程を修了したことにならないよぉ。
メッセージカードより優先しなくちゃいけないから真っ先にこっちに取り組んだのは当然。
清書だけなんだから集中してやればすぐ終わりそうなのに何度も修正が入ったから
結局作文も感謝状も出来上がったのは滅茶苦茶ギリギリ。
私も明日次男が着用するズボンの裾丈の上げをしなくちゃいけないし。
とにかくこんな土壇場になってこんなにまで焦ってるのは我が家だけじゃないかなぁ。
ってな感じで余裕がなかったのに私の帰宅後次男ったら何度か「枕を見て」
着替えの為に自室に入った時に次男の指示通り枕周辺を見ると「お母さんへ」って書かれた茶封筒。
これまでの6年間を振り返って「迷惑をかけたよね」とかって汚くて誤字だらけだけど心温まる内容。
文章を書くのが苦手な次男にしたら精一杯書いてくれたんだろうって文面だし。
最後に「アリアリアリアリアリアリアリアリアリアリ」
つまりは「アリガトー」って感謝の言葉で締めくられてたけどこれは卒業式への序章だよね。
手紙だけで涙がジワッと溢れそうだったんだから明日の卒業式はきっと泣いちゃうよぉ。
それにしても次男の国語能力が劣ってることは知ってたけどこんなに誤字だらけじゃ困るなー。
小学校で習った漢字のおさらいをさせないと中学生活に影響が出ちゃうよ。
で、こんな具合にギリギリの戦いをしてたのにちょうどその作業中に義妹から1本の電話。
旦那がいたから旦那の対応でいいかと思ってたのに結局電話を代わることになっちゃった。
「忙しいのにごめんね」って謝ってたけど「セイヤにお祝い頂いちゃって」
義母に預けてからどれくらい経つのかすっかり忘れた頃の電話かぁ。
この電話で初めて知らされた名前に歌舞伎町のホストかよって思っちゃった。
お祝いだって形式だけだし気のない返事で電話は終了。
それにしても第3子とも会った記憶がほとんどないからこの子に会うのはいつの事か。
親族が一同に会するのは義父の法事か何かだろうけど。



2006年03月21日(火)
春分の日のこと

お彼岸のお中日で今日はお休み。
野球世界一を決める大会がお昼を挟んで放映されるから
言葉には出さないけど旦那も義母も一昨日墓参しておいてよかったなぁって思ってるはず。
私と子供達ももちろん野球は気になってたけど今日がチャンスと映画鑑賞。
少し前に封切られた長編アニメ大賞受賞作品。
念の為旦那にも「一緒に行く?」って声を掛けたんだけど「野球があるから」って断られたし。
次男が1月まで通ってた塾の会合が2時開始。
上映時間を確認すると11時45分から1時20分ってドンピシャなのがあるぞぉ。
映画のついでに昼食って予定だから遅くとも11時到着を目指してたんだけど自宅発が11時。
しかもお彼岸渋滞に遭遇しちゃったから映画館に着いたらすでに上映時間になってるし。
予告編のおかげで本編開始には間に合ったけどそれにしてもギリギリの攻防。
で、今日の映画は吹替え版。
ここの上映館で字幕版の設定がないってこともあるけれど
主役の声の吹替えがきんちゃんってことで単純に笑えるから吹替えが正しい選択かも。
その製作過程を考えるとホントに感心しながら観ちゃったけどやたら時間が短く感じたような。
終了後は予定通りとんぼ返りして次男を塾に送らなくちゃいけないんだけど
車に乗った途端にナビをTVモードに替えて気になってた野球の経過を即確認。
映画が始まる直前までは日本が優位に立ってることをTVで確認してたけど今度は攻撃されてる側。
辛うじて逆転はされなかったけどさすが世界一決定戦だけあって見ごたえあるぞぉって思っちゃった。
次男を落として自宅に戻る途中も長男と2人で何度も「日本ってすごぉ〜い!」
駐車してからも継投のタイミングを計って車を降りたほどだから結構白熱してたってこと。
帰宅したら当然のように旦那と義母はTVで観戦中。
準決勝の視聴率を考えると今日はそれ以上行ってるんだろうしやっぱり野球って奥が深いなぁって感じ。
全員が一丸となって1つの目標に進む姿がよかったのか誤審がよかったのか
はたまた五輪で熱狂し切れなかった消化不良時点ってタイミングがよかったのかは謎だけど盛り上がったよねぇ。
で、明後日の卒業式を控えて夕刻から私はネイルサロン。
ひびの入った爪の応急処置をしてからパラフィンパックしてさらに指先が余所行きモード。
出来上がった爪を見るなり自分じゃないみたいって思ったのと同時に現実に引き戻され「無洗米にしておけばよかった」
接着剤でアートされてる物がお米を研いだ瞬間取れそうな感じなんだもん。
「泡だて器を使えば大丈夫」って教えてもらったけどせっかくの爪がいつまで持つか心配だわ。



2006年03月20日(月)
お取替え

今日って長男の修了式なんだけどなぜだか午後からの行事なんだって。
午前中部活って変則的な日程になってるから登校時間も変則的。
中途半端な時間の登校の際には当然お弁当持参だし。
次男の小学校も17日で給食は終了してるけど
5・6年生と他何クラスかだけは今日まで給食ありってちょっと有難いかも。
で、今日が修了式だった長男は当然ながら通知表持ち帰り。
各学期の成績とあわせて1年間を通した成績が表示されてたけど正直弛み過ぎ。
3学期は美術だけが10で平均点を上げてくれてたけど主要教科は何とも悲惨な結果だし。
ってこれまでの長男を考えたら10ってありえないし「彫塑だったからよかっただけ」
今年1年皆勤だったのと担任の所見欄だけが救いだけど来年度こそは何とかしてくれー。
で、夕食後。
私が洗い物をしていると玄関の呼び鈴がピンポン。
すぐにドアホンの画面で確認してから次男が急いで対応してたけど百貨店から制服の再送。
確認の為に試着したらズボンの内側のボタンが欠落してたし
Yシャツが若干小さく思えたからお取替えをお願いしてたんだもん。
次男が制服の箱を抱えてきたから配送者に待ってもらってズボンを確認してシャツも試着。
最初に着たのは毎回袖のボタンを外さないと着用できない程だったけど今回のはとってもスムーズ。
毎朝のことを考えるとやっぱり余裕がある方がいいからねぇ。
今あるものとの交換って扱いになってるから我が家にあるのを急いで用意して返品って形。
全て次男が対応してたけど新しいのを受け取ったって宅配の受領印は当然だけど
この一式をお返ししますって方にもまた捺印が必要だったみたい。
ってなやり取りを見てた長男が「オレもシャツが小さくなってきた」
そう言えば「第1ボタンをだらしなく開けてる子がいる」って今日の学年便りで指摘があったけど
もしかしたら長男もそれに該当するのかなー。
それだけ成長してるってことなんだろうけどどうせなら3年間持たせて欲しかったな。
帰宅した旦那が「Yシャツなんてどうせ1年で買い替えだろ?」
確かに男の子だから乱暴に扱ってはいるけどどこかが破けたってことじゃないし
現時点で長男はすでに2年が経過してるから全く把握してないってことなんですけどぉ。
で、長男ったら次男用に届いたYシャツに袖を通して「オレにも着られるっ」
長男のも次男のも同じように左袖に学校の頭文字らしき2文字の組み合わせ。
ボタンホールの感じなんかはきっちり確認してないけど間違って着て行っても平気かな。



2006年03月19日(日)
墓参免除

春のお彼岸に入って初の日曜日。
昨日1日を何となく過ごしちゃったから今日はその分挽回しなくちゃねっ。
ってことでまずは次男の試着から。
先週の日曜日に制服の試着をした時にちょっと小さめかなって思ってたのと
今週に入って体操服とか靴の類が一式届いたから2度目の試着が必要なわけ。
まずは足元の靴下と靴まで合わせて制服試着。
ブレザーが小さめだから新宿へ変更手続きに行かなくちゃって思ってたんだけど
ベルトとか小物も合わせるとそんなに違和感ない感じ。
旦那が次男の肩幅を確認しながら「これ以上大きいとダメだなぁ」
ボタンが欠けてたズボンに関しては再送されてくることになってるけど
ブレザーのお取替えは不必要ってことみたい。
先週不在で今日初めて次男の制服姿を目にした義母は
「似合うわねぇ」って言いながら姿見を持ってきたりと大張きり。
制服試着に次いで体育関係の諸々の試着。
長男の学校はプールがないけど次男の進学する中学は水泳授業があるんだもん。
指定水着はビキニタイプだから思春期の子には恥ずかしいかもー。
次男はスイミングに通ってたからビキニが普通だったけど縁が薄い子は違和感あるだろうなぁ。
水泳のパンツこそ大き目はいけないと思うけどちょっと大きいので妥協しちゃった。
学校指定のグッズって百貨店購入が基本だからひたすらお高いんだけど
今日確認したところじゃ上履きなんかは市販の品で済みそうだから品番を控えたのは当然。
少しでも安く済ませないと教育費貧乏に陥っちゃうもん。
で、次男の制服姿に気持ちをよくした義母が「お昼ご馳走するから」
もちろんこれは外食ってことなんだけど
代わりと言っちゃなんだけど「お墓にしばらく行ってないから気になってるのぉ」
旦那も私もお中日に当たる明後日の墓参を考えてたから突然の申し出はかなり迷惑。
それでも旦那は昼食に釣られたのか「じゃみんなで行くぞ」
でも卒業を目前に控えた次男には学校から出された宿題があるわけでー。
宿題を理由に墓参をお断りしちゃったのは当然って感じ。
もちろん旦那は即座に納得してたけど私と次男がいつになっても身支度を整えないから義母はヤキモキ。
「お彼岸だからみんなで行かなくちゃ」って自分の勝手なペースに巻き込むなよぉ。
義母達も野球が見たかったらしく滅茶苦茶短時間で墓参&昼食を済ませて帰宅。
次男は床屋さんに散髪に向かったから旦那達のいない間の宿題終了は幻でした。



2006年03月18日(土)
関心度

珍しく今日は誰にも予定がない週末。
次男の制服の交換が必要なら新宿まで出向かなくちゃいけないんだけど
前回注文の時に私だけが行ってこういう注文にしてきたから交換ならば旦那にも同行を求めたい。
でも朝から旦那の予定を聞くと出勤するのかしないのかイマイチ態度がはっきりしない。
結局1日中在宅だったから結果としてお出かけ可能だったんだけど。
夕べ遅く帰宅した旦那は今朝ものんびり。
ってなだけじゃなく私が夕食の支度をしようと念の為お伺いを立てると
少し前にお餅を食べたらしく夕飯はパスなんだって。
週末くらいしか一緒に食べられないのに何だかねぇ。
ってことで平日の夜と同じように母子3人で食べたんだけど夕食後に寛いでたら長男がポツリ。
「お婆ちゃんいないのかな」
正直全く関心を持ってなかったし「そんなわけないんじゃない?」
「でも部屋にいるような感じがしないよ」
子供達の部屋と義母の部屋って同じ2階フロアにあるからねー。
いつもだったら閉まったドアの向こう側からTVの音声が聞こえるはずなのに今夜は気配がないんだって。
だからと言ってドアを開けて確認するほどのことじゃない。
玄関にスリッパが脱ぎ捨てられていれば義母はお出かけってことだから
スリッパの有無で究極の判断をするように伝えたけど。
私的にはいてもいなくても特段影響はないし
いないってことを知らされてないから気がつかなければ玄関の施錠をしちゃうじゃん。
って思って義母の予定が書き込まれてるカレンダーを見ると今夜は定例のお食事会だっ。
だったらその旨連絡してくれてもいいのにお互い関心がないって言うか。
何時の帰宅だったのか呼び鈴も鳴らなかったから1人で鍵を開けて入ったってことだよねぇ。
夜遅くに1階に下りたらテーブルの上に和菓子らしき箱があったからこれが義母のお土産かな。
で、今夜の夕飯時に子供達にクイズ。
焼いたお肉が食卓に上ったんだけど「これって何の肉でしょう?」
最初は「牛か豚か」って迷ってたけど次男がはたと気がついたように「羊だ〜」
羊の肉は最近じゃ注目の的。
ちょっと臭みがあるから購入を躊躇しちゃうこともあるけど子供達には受け入れて貰えてるみたい。
おそらく旦那が一緒だったら羊肉は却下されて他のメニューになってたはずだし。
旦那みたいに固定観念がないから子供達の方が楽だよねぇ。



2006年03月17日(金)
カラス

昨夜からの暴風雨が嘘のように早朝の空にはひっそり月が出てる。
とは言え空全体が雲に覆われてるからもしかしたら今日も一時的に崩れたりするのかな。
って朝の時点ではそう思ったけどそんな心配は必要なかったみたい。
風は強いものの晴れ間は徐々に広がってホントすっきり洗濯日和。
今朝出勤前に洗濯物を干した時にはまだ空模様がはっきりしなかったから
午後から部活に出かける長男に「出かける時には軒下に入れておいてね」って伝えたほど。
留守番の義母がいればそんな心配は必要ないからつまり今日の義母はお出かけってこと。
私が1階に下りて行くとリビングに義母。
テレビもつけないで1人ボーっと座って何かを口にしてからお茶だか薬だか。
義母っていつもだったら7時頃のご登場だから何かあるのは明白。
お互いに交わした言葉は「おはよう」って朝の挨拶だけだから詳細は分からないけど。
義母の1日に関心があるわけじゃないけど義母ったら何度も何度もバスの時刻表をチェックしてるし。
そう言えばカレンダーに何かお出かけマークがついてたような。
結局6時40分頃になって「よろしく」って出かけてったぞ。
だからと言って義母がどこへ出かけたかまで知りたいとは思わないし
旦那に聞いても特段聞いてないらしくやっぱり私と同じようにカレンダーの印が頼り。
で、昨夜の嵐から一転晴天になったからお布団や毛布を干してるお宅もチラホラ。
こういうお宅は1日中家を空けるわけじゃなく天候の変化にも対応できるってことのはず。
それにしても自宅傍から駅へと向かうバスの中からカラスの奇妙な生態を目にしちゃった。
ちょっと遠くから通りに面したお宅のベランダで身動きするカラスの姿が気になってたんだけど
近づくにつれて我が目を疑っちゃったしバスがその場を通り過ぎても思わず振り返っちゃったもん。
カラスって色々な行動をするから不思議じゃないんだろうけど
ベランダに干された毛布を何度も口に啄ばんでる。
オレンジがかった毛布と黒いカラスの色のコントラストがなんとも鮮やか。
おそらくここのお宅の人は自分の毛布がカラスの被害に遭ってるなんて思ってもないんだろうけど
毛をむしり取られた毛布はきっと部分的にはボロボロなんだろうし
結構長い時間滞在してたからベランダには糞害だってありそうだよね。
針金ハンガーさえ巣作りに利用するって言うけどもしかしたら毛布も営巣に使われちゃうのかな。
カラスに狙われた毛布で今晩も誰かが寝るんだろうと思うとちょっと気の毒。
我が家では今のところ鳩は見かけるけどもしかして誰もいない間にカラスも来てるのかなぁ。
カラス避けって言えばゴミ出し方法くらいしか思い浮かばないから
自宅前のゴミ対策についてはこれまで以上にしっかりしなくっちゃ。



2006年03月16日(木)
包帯

昨日帰宅した義母。
出かける前に出産祝いのベビー服を手渡してたんだけど帰宅後義妹からの伝言もあるわけがなく。
で、今朝リビングに下りてきた義母は何やら特別の物を発見したらしい。
「これどうしたの?」「何?」
不思議そうに義母が手にしたのは次男がお医者さんで巻いてもらった専用包帯。
白くて伸びる包帯なら市販されてるけどベージュで幅広で
かなりしっかりしたタイプのこういう物ってやっぱりお医者さんじゃなくちゃないわけで。
当然ながら自転車に乗ってた次男がバイクと接触した時の名残なんだよねぇ。
包帯だけじゃなく湿布薬もその辺に放置してたから発覚するのは時間の問題って思ってたけど。
で、包帯について問われた時って旦那は出勤前だったし
本日外出予定のない長男もだらけた生活を送って欲しくないから朝食中だったし
次男も登校前の朝食中ってことでみんなリビングに揃ってたんだよねぇ。
当然ながら次男の反応が気になるし誰が口火を切るか一瞬の判断。
でも「打撲しちゃってさぁ〜」「逆上がりの練習してたら落ちちゃって」
通院したとは表立っては言わないもののそう言う含みで当事者である次男がコメント。
前々から今回の接触事故の件は義母には伝えない方がいいねって話してたこともあるけど
次男ったらとっさの質問だったのにものの見事に返答してくれちゃった。
逆上がりの練習で落ちて打撲ってなかなか現実的な感じだし。
でもそう伝えたにも関わらず義母ったら「不注意だから」「身体が重いから鈍いんじゃない?」
子供のことだから打撲なんか普通のことのはずなのに思いっきり批判してくれちゃって。
しかも2週間も経って跡形もないのに「どうなってるの?」「見せなさい」
「いつ?」って質問がないままに次男の身体を気にしてくれちゃって。
当然次男は「もう消えてるから大丈夫だってばー」ってかなり鬱陶しそうな態度で接してたけど
逆上がりでこの反応だったら本当のことが知れたら大騒ぎになっちゃうねぇ。
対面キッチンで作業中だった私は全ての様子を把握できたけど義母に背中を向けてた次男の表情が微妙。
密かに目配せしたのは当然だけどそれにしても何だかなぁ。
今さらながらにこの接触事故が義母の不在中で不幸中の幸いって思えちゃう。
で、事故に遭った次男の自転車は当然ながらあの日から自宅待機。
一旦自転車屋さんで修理見積もりして貰ったけど少なく見積もって13000円って修理代が掛かるんじゃ
買い替えたほうがよさそうな感じだから修理もしないでそのままカーポートの隅っこに置き去り。
おそらく見た目には事故車両とは分からないだろうけどいずれ買い替えた時にばれちゃうかなぁ。
我が家の自転車ってMTB型ばかりだから今回はママチャリへの買い替えって思ってるのに
あまりにも形状が違いすぎるからいくら義母でも気づいちゃうよねー。
誰かに上げたって理由も通じそうにないし自転車買い替えに良さそうな言い訳はないかなぁ。



2006年03月15日(水)
追い出し稽古

昨日の時点でカウプレの77777は今日辺りって思ってたけど気がついたらとっくに過ぎちゃってた。
掲示板への入り口が分からなくて申告できなかったのか通りすがりの方なのかは謎だけど
一両日中に該当者の方からの申告がなければ78901って微妙な数字でリベンジ大会しちゃいます。
次男の卒業祝いのカウプレだから気に留めてくれると嬉しいなっ。
ってな告知とは別に今年度の授業の全てを終了した長男は今日からまたお休み期間。
後は20日の修了式だけって言うけれどそれじゃ次男の卒業式より早く終わっちゃうってことじゃん。
とは言え授業はないけど午後から部活。
自宅で早めの昼食を済ませてから出かけるって言うからいつも通りお弁当準備。
で、今日って子供達が席を置く少年剣道の追い出し稽古。
大学なんかで追い出しコンパってのは聞いた事があるけど追い出し稽古って初耳だぜぃ。
高校生になると賛助会員みたいな扱いになるから中3で一応終了ってこと。
しばらくご無沙汰なんだけどここが子供達の原点だし段審査を受ける為には退会はできないし。
中2の長男も小6の次男も追い出される該当者じゃないけど今日くらい稽古に参加しないとねぇ。
今日の追い出し後は長男達の学年が最年長になっちゃうから自覚を促したいってこともあるし。
いつもより早めに稽古開始って連絡網が廻ってきてたから子供達2人で待ち合わせ。
でも5時前後に次男から立て続けに電話が入って「稽古って何時からだっけ」
4時半開始だから次男からの連絡を貰った時点で始まってるはず。
3時過ぎに部活を終えた長男は帰宅すると間に合わないから
駅からそのまま署に向かうことになってるから道場待ち合わせのはずなんだけど。
今朝の時点で自宅傍のバス停で乗車すべきバスも検討してたのに何だかなぁ。
自転車置き場に長男の自転車はすでになかったってことは当然長男が先に行ってる。
「署の玄関で待ってるって約束した」ってそんなことは気にしないで道場に急ぎなよぉ。
結局次男はみんなより遅れて道場入り。
で、本当は危険行為だから許されないんだけど今日の子供達は自転車で。
私の帰宅と前後して家に到着したんだけど長男の防具の中に見慣れない小箱を発見。
「何?!」って聞いてみたらこれが噂のポ○ション限定ボトルなんだって。
長男ったら数日前の発売日からあちこちコンビニを探してたけど本日やっと入手したらしい。
小箱を開封するとちょっとお洒落な真っ青なガラス瓶。
子供達2人でグラスに開けて早速試飲。
瓶だけじゃなくドリンク自体もブルーに染色されてるから見た目は綺麗なんだけど声を揃えて「マズ〜イ」
おまけのカードも期待はずれだったってことだけど
わざわざ捜し廻ってまで600円で購入する価値のものなのかなぁ。
ボトルの種類はまだまだあるらしいけど今日の試飲で他の物の購入は諦めたかな。
何にしてもこれから春休みになるとますます子供達だけで出かける機会が増えるから
業界の作戦に惑わされた出費を控えるように厳重注意が必要だね。



2006年03月14日(火)
ホワイトデー

今日はご多分に漏れず全国的にホワイトデー。
期末テストも終わった長男はずっと登校に及ばない日が続くから「もしかしたら当日渡せないのかな」
って今日は実力テスト登校日なんですけどぉ。
自分の日程さえ把握してない状態っていつもながら情けない。
泥縄じゃ実力テストを乗り切ることはできないから当然ありのままの姿で戦うしかないんだけど
テストのことはさておいてホワイトデーのことで頭がいっぱいみたいだし。
で、長男が用意したのは先生の分も含めて14個。
去年は淡水パールの携帯ストラップだったけど今年は原点に返ってお菓子の類。
小さなグラスに入ったハート型キャンドルとチョコボール小箱とマシュマロの小袋数個を袋詰め。
次男はプ○さんの袋に入ったマシュマロがメイン。
「Yちゃんはマシュマロが好きじゃないから」ってチョコボール小箱とマシュマロ小袋。
長男の方は透明の袋に入れたけど
次男の方は色柄つきの袋で中身が見えないから触った感じが違う方がYちゃんの。
準備を怠らなかったおかげで2人とも女の子からの評価は概ね良好だったみたい。
「お返しはいいから」って子も貰って悪い気はしないもんねっ。
こういうイベントって母親の気遣い度にもよるらしく本当に手ぶらの男の子もいたんだって。
本命がいたかどうかは謎だけど子供達のホワイトデー大作戦は私の尽力で滞りなく終了。
って私には感謝の気持ちがないんだけど。
で、昨日急遽旦那の分も用意してあげたから「渡したの?」ってメールで確認。
でも今日会う予定の人じゃないらしく「16日に渡すから」
そんなことだったら今日とか明日に自力で用意することができたんじゃん。
親切心で準備してあげたのにどうりで感謝の言葉もなかったはず。
それにしても急場凌ぎで用意したものは私的には満足じゃないんだよねぇ。
子供達に用意したお菓子に八王子限定キ○ィちゃんをつけただけ。
これが妻の趣味って思われるのもイヤだから明日にでも何か別の物を用意しようかなって思っちゃう。
で、家でのプレゼントは皆無だったけど職場ではそれなり。
殿方が自分で用意してるのかどうかは分からないけど結構みんな考えてるなー。
気の利いたお菓子類は春休みの間の子供達のおやつになること間違いなし。
って考えると旦那のはやっぱり貧弱な感じだよ。
16日渡しならもうちょっと悩むことはできるから差し替えを考えた方がいいかもしれないぞ。



2006年03月13日(月)
準備

今日から義母はまた横浜にお出かけとか。
そんなに頻繁に行くなら永住を考えてくれてもいいんだけどなー。
義妹の第4子出産から2週間だから行ったり来たりじゃない方が先方にも喜ばれるって思うけど。
小耳に挟んだ話じゃ今回の目的は第3子の予防接種ってことだけど
昨今の予防接種って一斉じゃなく個別のはずだし何でわざわざこの時期を選ぶかなぁ。
義妹とは子育て方針が大いに異なるから関わりたくないけど全く理解不能だよ。
産んだからには我が子に責任を持たなくちゃいけないのに何か矛盾してるような。
で、責任を持たなくちゃいけない我が子が2名。
長男はテストが終わって今日は登校に至らないとか。
って全ての教科で補習にならなかったかと言えば試験前の言い草とは別。
「テスト結果を見て文句を」って言ってた割に苦手な英語でやっぱり補習なんだって。
テスト前の勢いが嘘のように「難しかったから」って脱帽してたけどだったら勉強してくれよぉ。
全体的にかなり平均点が低かったらしいけど今さら反省しても後の祭り。
とりあえず今日のお休みは補習を控えての勉強に当てて欲しいものだーって思うけど。
で、そんな長男から5時を過ぎてから何度か電話連絡が入ったんだよねぇ。
ホワイトデーを目前に控えてその準備のことなんだけどあちこち店舗を廻ったけど適当な袋が見つからないって。
市内にある卸のお店にあることは確実なんだけど
ここは子供だけじゃ入店できないし7時閉店じゃどんなに帰宅を急いでも間に合わない。
何箇所か廻ったらしくて「Yカドーで妥協しようかな」「でも雪降ってるから寒くて」
昨日半袖で過ごしたのが嘘のように今日は雪が舞っちゃったから。
で、私もいつもより早めに帰ることにしたけど今からで可能性があるのは百円ショップ。
時々99ショップに出入りしてる長男はそこでの品揃えしか知らないのか百均の凄さを認識してないみたいだし。
駅で待ち合わせして百均に行くことにしたけど途中次男用のお菓子の類も購入して。
目指す透明袋は私の予想通り百均で見つけたよん。
で、夕飯後に長男の13個+次男の3個を袋詰め。
長男ったら今になって「先生の分を忘れてた」ってことで14個になっちゃったけど。
で、一応旦那の分も用意してあげようと連絡を取ってたのに相変わらず音沙汰なし。
帰宅後「何個?」って聞くと何だかとっても迷惑そうな反応だったけど
用意してあげないわけにはいかないからねぇ。
とりあえず3人分のブツをそれぞれ袋に入れておいたから明日の準備は万全かな。



2006年03月12日(日)
試着

子供達のスカウト活動は3時が解散予定時刻。
1泊とは言えシュラフとかシュラフマットなんてテント生活に必要な一式を大きなリュックで持参してるから
解散時刻にキャンプ地にお迎えに行ったらすでに子供達の姿はない。
すれ違った車の窓が開いて隊長が「歩いて帰ったよ」
隊長が帰路に着くってことはかなり前に撤収してるってことだよね。
長男ったら勝手な思い込みで「今日は歩いて帰らなくちゃ。急ぐぞ」って次男を煽って出発したらしい。
次男に携帯を持たせてるから連絡を寄越せばいいのにこちらから掛けても呼び出し音が鳴るばかり。
おそらく子供達は最短ルートを歩いてくるはず。
路地に入ると探しようがないから仕方なく帰宅しちゃったけど
子供達が帰ってきたのはそれから1時間以上経ってから。
玄関の呼び鈴が鳴ってドアを開けると元気そうに半袖制服の2人。
何でも途中のコンビニで何か買って食べたらしいんだけど「歩いてきたから疲れた〜」
って誰も歩いて帰れとは言ってないじゃん。
キャンプで入浴もしてないのに長男はそのままベッドでバタンキュー。
子供達の帰宅を待って自転車屋さんの予定だったのに結局どこにも行かれないまま。
早めの入浴を済ませた義母がお風呂を沸かしてくれたから省エネ仕様で旦那も次男も夕食前入浴。
で、お風呂に入って身奇麗になった次男には試着が待ってたんだよねぇ。
6日の夜に到着した制服もそのままだったし卒業式に着用予定になってるスーツの試着もまだ。
スーツって長男が卒業式に着用して以来の登場だから2年ぶり。
上着は私が保管してたからすぐに見つかったけどパンツの方がどうしても。
思い当たる場所を昨日も探したんだけど結局見つからなかったから
残るは旦那の管轄地だけって思って旦那がいない間に色々引っ掻き回しちゃったんだし。
今日の午前中に旦那の衣裳部屋をあら捜しした私が発見したんだもん。
せっかくクリーニングに出してから保管してるはずなのに皺くちゃズボンって悲しいぞ。
最初に試着させたスーツは馬子にも衣装でそれなり。
何だかウェストがかなりきつそうだからこれ以上太ったらアウトだよぉ。
とりあえずこれで卒業式に出ることにするならズボン丈を縮めてアイロン掛けって内職をしなくっちゃ。
スーツに次いで制服を試着させるとズボンの内側のボタンが最初から欠落してたし。
で、ズボンはいいとしてブレザーにしてもシャツにしても
入学時にこんなにジャストフィットだと3年間着用できないぞ〜ってのが正直な感想。
早いうちに何らかの対応をしないとすぐに買い替えになっちゃうよぉ。
ボタンの欠落を理由に明日百貨店に連絡してみるけど一回り大きいのに替えて貰うことは可能かな。



2006年03月11日(土)
玉子

昨日職場に少し早めのホワイトデー。
デーンと届いたその代物に誰もが驚きを隠せなかったのは1人1箱用意されたのが内容量10kgの玉子だったから。
大玉の玉子がそれぞれ136個だったり139個だったり。
私の机に届けられたのは139個入りだったけどそれにしても凄い分量だ。
早速自宅送りの宅配手配をしたから本日午前中には自宅着予定。
近所の友人にメールして玉子の行き先を決めたけど家族のいない人に130個の玉子は迷惑かも。
玉子を貰ったのは総勢7名。
その7箱×10kgの玉子を後輩が台車に乗せて何百mも運んできてくれたって言うんだもん。
ちょっとした坂道なんかもあったから今日辺り後輩は筋肉痛に悩まされてるんじゃないかって思えちゃう。
それにしても玉子は冷蔵庫に欠かせないアイテムだけどホワイトデーに相応しいかどうかは疑問だぞ。
私同様自宅へ宅配してたのが私を含めて3人ほど。
予定通り我が家へは午前中のうちに届けられたけど最初に宅配された時には不在伝票。
午前中とは聞いていたけど子供達をスカウト活動に送り届けなくちゃいけなかったし
その時間には義母が留守番してるって思ってたんだもん。
帰宅した私がすぐにドライバーさんと連絡を取って12時半には再配送。
それにしても段ボール箱入り10kg玉子を割れ物注意の梱包にしてもらったら送料が1300円も掛かっちゃった。
今週末も玉子の買出しって予定だったけど1300円も玉子を買う予定じゃなかったから
貰った玉子に感謝しつつも何だかちょっと複雑な感じ。
とりあえず梱包を解くと昨日連絡した友人宅に改めて玉子のお知らせの電話を入れて。
長男と同じ学校の双子ちゃんのお宅に30個。
次男の同級生の受験仲間宅に30個。
ついでに今日明日って子供達はスカウト活動でキャンプに出かけてるからここにも30個。
もちろん今朝子供達を送り届けた時「玉子要ります?」って隊長に確認を取ってのこと。
隊長も「そんなにたくさんの玉子〜」って驚いてたけど活用してもらえるなんてラッキーだよ。
結局我が家の冷蔵庫には49個の玉子が残ったけど案外適正な個数が残ったような。
で、今日って土曜日だから通常だと長男もスカウト活動には遅れて参加になるんだけど
何度目かの新入生登校日でお休みだから他のみんなと同じように10時には集合できる。
長男は昨日からキャンプの準備をしてたけど次男ったら気が進まなくて。
「遅れます」って電話を入れたにしても集合地に着いた時には11時近くになっちゃってた。
「雨男だけど大丈夫かな」って心配はあるものの久しぶりに晴天に恵まれてのキャンプ。
子供達はキャンプに行っちゃったし旦那も出勤しちゃったから義母さえいなければ最高の環境なんだけど。



2006年03月10日(金)
感謝の集い

少し前まで一緒にお仕事してた後輩クン。
何度言ってもなかなか成長しないから冗談めかして「指導を受ける度に100円貯金」
たまたま彼の目の前に貯金箱があったからそう提案してみたんだけど
「えっ?!本当に罰金ですか?」とは言ってたものの結局貯金はされないまま。
100円貯金したつもりで努力を重ねてくれればよかったんだけどその努力も足りなかったしねぇ。
これからって時に異動しちゃったから今後の指導は別の人に委ねることになっちゃった。
1を聞いて10を知るじゃなく10を聞いて1を知るってくらいなペースだったから
本当に貯金していれば相当額の指導料が蓄積されてるのかも。
異動が明らかになるずーっと前から「感謝の会は?」って声が周囲から上がるほど。
年末から模索してたんだけどさすがに年末じゃ会場が取れなくて。
何度も何度も「セットします」って言われる度に「リセットします」に聞こえてたけど
ここに来てやっとのことで案内状が届いたから今夜は後輩主催の感謝の集い。
って何度も何度も思わせぶりな発言を繰り返してたから今度も幻かと思えたのも事実。
内々10日って日程調整はされてたけど案内状は届かないまま。
結局一昨日に案内状が送付されてきたけど
今回もウヤムヤかと思って明日医者の検査日程を入れちゃった人がいたりして。
実行に移されたってことはひとまず評価するけどもうちょっと前向きに対応して貰いたいよねぇ。
とは言え今日のお支払いは後輩にお任せ。
リーズナブルな和食のお店でコースに加えて2時間飲み放題付き。
どんなお料理よりも懇親を深め合うことが重要だからそういう意味では大成功。
で、今夜って主催者から事前に「協力金として500円以上」って言われてたけど誰もが現金で支払うつもりはない。
「反応が楽しみだねぇ」ってそれぞれに色々用意してたんだけど結構楽しませて貰ったって言うか。
私が用意したのは数年前の地下鉄のカード。
営業形態もカードの形態も今とはずいぶん違うけど限定発売された1000円券。
別の1人は525円って表示されたハーゲン○ッツの券だったし
別のもう1人は880円って表示されたストラップ現物だったしさらにもう1人は「毎月1円の分割払い」
週単位だったらまだしも月単位で1円だと数年掛かる計算だぞ。
私と20代後輩を除くとあとの3人は独身だったから結婚についての話も諸々。
で、飲み放題の2時間が終わってみんな機嫌よく帰宅。
でも160円の切符で1駅乗車して中央線乗り継ぎ駅で乗換えって段でちょっと嫌な思いをしちゃった私。
普通だったら切符を入れたらその切符が回収されて改札口が開くはずなのに
私の入れた切符は定期券みたいに自動改札から吐き出されちゃうし改札は閉まったまま。
おまけに後ろのオヤジの定期とダブルで吐き出されたからちょっと気分悪ぅ〜。
後ろのオヤジには「切符が変なんじゃないか!」って罵倒されるし。
つい数分前に購入した切符なんだし変って言われる覚えはないよぉ。
駅員のいる改札から通してもらえたけど後ろのオヤジのせいでせっかくの気分も台無しだぞ。



2006年03月09日(木)
イベント

某ホールで行われた今夜のイベントは18時開場19時開演。
公開放送だから一般の人は整理券が必要。
せっせと葉書を書いたりしてやっとのことで入場券を入手するんだろうな。
今夜の私は幸運にも招待状を入手。
開場を待つ長蛇の列を横目に招待者入場口からあっさり入場。
一般の方は手荷物チェックなんかも行われてたけどさすがにそういうこともないし。
とりあえず入場はしたけどリハーサルが行われてるとかでしばらくロビーで待ちぼうけ。
受付時に貰ったパンフレットを見ながらにわか勉強に勤しんだけど
私なんかより子供達が思いっきり興味を示してたイベントなんだよねぇ。
もちろん周囲を見渡すと子供の来場者なんて数えるほどで大半が大人なんだけど
今夜は去年1年間のアルバム販売数ランキング授賞式&コンサート。
事前に子供達に話をした時点では長男が好きなアーチストも参加予定になってたから
「いいなぁ。オレも行きたい!」
入場券がないからすぐに諦めたけど「絶対にパンフレット貰ってきて!」
そのパンフレットを眺めてはみたけれど流行歌に疎い私にはちょっと微妙。
ってなうちに場内への入場可能な時間になって私の指定は2階の真正面。
民放のカメラとか公式カメラマンの後ろのエリアだからステージだけじゃなく会場全体が見渡せるぅ。
で、ここの開始は19時だけど衛星での放映時間は30分遅れでのスタートだって。
もちろん来場者にも放送が観られるようにって配慮はあるけど夜中の放映ってどうなのよぉ。
場内がいっぱいになった10分ほど前には拍手の練習とか一通り。
華々しいオープニングから始まってポップスあり演歌ありクラシックありボサノバあり。
とにかく売れたって実績が全てだから国内の楽曲が網羅されてるって言うか。
300年前のバイオリンでの演奏とか20歳ピアニストとバイオリニストのジャズのセッションなんて
こういう時じゃないと一堂に会することなんでおそらくできっこないわけで。
それにしても会場の盛り上がり度合いとかカメラワークとか演出諸々って見てて興味深い。
韓流歌手の登場時に会場内の雰囲気がそれまでと違って大いに盛り上がったんだけど
演歌の王子様の登場はその比じゃないくらいさらに盛り上がってたし場内の掛け声も決まってたし。
きっと追っかけのおば様達が大挙して押しかけてるんだろうなー。
リアル映像を伝えようとするカメラの動きにはひらすら関心。
舞台の下で指示を出してる人がいて司会者に合図を送ってはいたけど生放送ならではのミスも若干。
舞台袖にモニターらしき画面があったからこの画像が流れるのかぁって思っちゃったし。
大賞受賞者のセレモニーで全てが終了。
で、帰宅時は新宿から特急列車。
列に並んで待ってる時に次男の同級生ママと偶然出会って合流したけど彼女ったらズル入りだよぉ。
後ろのおじさんに「いいですよ」って言われてたけど東京駅始発だから新宿から座れる人は数えるほどなのにー。
それほど遅い時間の帰宅じゃなかったけどみんな早くも就寝してた。
今日は長男がテスト採点日だったから色々手伝ってもらえて助かった〜。
明日義母が帰ってきちゃうと思うと心がどんよりしてきちゃうかも。



2006年03月08日(水)
一石二鳥

私は直接言われたわけじゃないけど旦那と子供達に「よろしくねぇ」って
朝の様子じゃ今日から義母は再び横浜。
次男は昨日から「金曜日まで」って言われてたらしいし長男には夕刻入電。
長期滞在は望めないけどこんな時こそ鬼の居ぬ間につかの間の心のお洗濯。
運良く今日は映画館のレディスデーだし
先週土曜日から始まった映画は観たいと思って子供用前売り券を事前購入してるから。
しかも今日で長男の期末テストが終わるから少しだけ落ち着くし。
ってことでいつもの映画館の上映時刻を調べると吹替えは20時から22時半まで。
本当は字幕で観たいんだけど18時45分から21時15分ってのには間に合うわけがないし
それより遅い回の上映だと23時過ぎの終了はダメって都条例のせいで子供達が観られない。
週末はスカウト活動が予定されてて映画どころじゃないから20時からの吹替えで妥協。
って思って6時頃自宅に予告電話を入れたんだけど何度コールしても長男も次男も出ないじゃん。
急いで帰宅しないと映画に間に合わなくなっちゃうから
途中次男の携帯にメールで連絡を入れたりしながら7時半には自宅着。
でも家に帰ったら子供達の自転車がないし自宅はもぬけの殻。
これじゃ8時からの映画に間に合わないよぉって思ってたら数分後に2人が帰宅。
「映画に行くのかはっきり決まってなかったからツ○ヤに出かけてた」って言われたけど
そんな時間に外出するなんて思いっきり想定外だったからねぇ。
急いで映画館に向かったけど途中の車で段取りの打ち合わせ。
映画館ってアウトレットモールの一角にあるから買い物をすれば駐車料金もただになって一石二鳥。
アウトレットの8時までって営業時間を考えたらギリギリ駆け込みになっちゃうはず。
ってことで車を停めると3人それぞれ位置について用意ドン。
私はミキハ○スのアウトレット店で義妹の出産祝い購入だし
長男は映画館でチケット&ポップコーンの購入だし次男はドーナツやさんに走ったみたいだし。
8時からの映画だけど予告編なんかがあるから10分程の猶予。
あっという間に買い物を終えて映画館に向かったけどすでに8時10分過ぎ。
長男ったら先に次男を席に向かわせてくれてたから合流して館内に入った時に次男は目印。
最後の予告が終わる絶妙なタイミングで入場できたのはとってもラッキー。
今夜の映画はナ○ニア国。
英国の雰囲気がスクリーンいっぱいに広がったシーンはトーマスかハリポタかって感じ。
帰宅途中の車中では「甲冑がカッコよかった」とか「ライオンがすげぇ」とか感想諸々。
で、ここの映画館って6本観たら1本無料になるんだけど次男ったらすでに17ポイント貯まってるんだって。
料金を考えたら次男より私が使った方が断然お得だから次に観る時は次男のポイントを活用させて貰っちゃおうっと。



2006年03月07日(火)
お弁当

掲示板をご覧の方はお気づきかもしれないけれど今日は7のつく日だからちょっと予告。
7のつく日に「バナナの日」と称して普段よりバナナを10円安くするコンビニがあるって話じゃなく。
もうちょっとで日記のカウンターが7並びを迎えるわけでー。
次男の卒業記念カウプレを行いますので該当された方は掲示板で叫んでねっ。
って掲示板へは入室許可の関門を設けちゃったからご連絡いただいた方には個々にご案内いたしますぅ。
ってな告知じゃなく本題はお弁当。
4日から期末テストと戦ってる長男は昨日今日とはお弁当要らず。
長男のお弁当を作るついでに自分の分も詰めて職場に持参してる私のお弁当事情も学校事情次第。
だから昨日今日と手ぶらで食堂に現れた私の姿に食券売りの担当者から
「期末テスト?」ってすぐに指摘されちゃった。
当然ながら食堂担当者も同じくらいの年の子がいるからなんだけど。
お弁当不要だから私の朝はいつもより楽チン。
もちろん冷蔵庫にあるもので食べておくことで長男の了解が取れてるから。
のはずなんだけど長男ったら昨日はカップ焼きそばを購入して食べたんだって。
私的には最も好ましくないって思ってるから「だったらお弁当作るのにぃ」
でもやっぱり今日も「友達と途中のファミレスで食べるかも」って予告があったからお弁当不要。
カップ焼きそばよりはいいけれど中学生が制服でファミレスってのもいかがなものか。
で、今日ってお昼の会議のお弁当が相当数余ったみたい。
みんな食べ終わった頃にお下がりされてきたから夕刻になっても手付かずのまま。
賞味期限は6時までになってたけどこれはあくまでも賞味期限だし
時間が過ぎたコンビニのお弁当だって食べられるってのが定説だし。
マ○タイさんが「モッタイナイ」って唱えてるから捨てると罰が当たるぅ。
ってことで夕食の足しになるかと私がお持ち帰り。
結構彩りのいいお弁当だったからお味噌汁だけ作って思いっきり手抜き。
でもこれが子供たちにはあんまり受け入れられなかったんだよねぇ。
お弁当に入ってる煮物より私が朝煮た里芋の方に手が伸びてたし他のおかずも大差ない反応。
私の味付けに慣れてるからってのは分かるけど嬉しい反面ちょっと不安も持っちゃった。
スカウトの一員として郷に入っては郷に従う訓練してるから大丈夫だとは思うけど
巷で耳にする大人になっても母の味に拘るあんな輩にだけはならないでくれー。
で、今日も普通に夕飯の予定だったのに持ち帰りお弁当で手抜きしちゃったから炊いたご飯が全部残ったまま。
冷凍したのはいいけどいつもより多めに炊いた4合は後々尾を引きそうだわ。



2006年03月06日(月)
保護者会の日

今春卒業となる次男だから今日は小学校最後の保護者会。
5時間目は授業参観OKだったんだけど午後半休だから保護者会オンリー。
卒業アルバムとか謝恩会の会費集金なんかがあったからいつもより出席者は多い感じ。
担任から3学期を振り返ってとかさらには2年間の総括とか卒業式に向けてのカウントダウン諸々とか。
教室には卒業に向けての予定表が大きくプリントされてたけど
今日は家庭科最終日だし明日は委員会最終日って具合で否が応でも卒業を実感する仕組み。
すでに卒業式の呼びかけの割り振りもされてるって言うし今日から式典の練習が始まったって言うし。
で、掲示に記入されてる通りに家庭科最後の今日は調理実習。
班毎の自主性に任されてるから何を作るか事前相談。
必要な材料を持ち寄ってのお料理なんだけど次男の持ち物って意味不明。
次男お勧めのスライスキュウリにシソドレッシングをかける
簡単な箸休めを作ることは持ち物で判断できるけどチョコレートと焼肉のタレって組み合わせってどうなのよ。
もちろん班のメンバーで持ち物分担した成果なんだろうけど一貫性のなさには呆れちゃう。
試食した担任からの報告によるとハンバーグとかもんじゃ焼きとかとにかくそれぞれだったとか。
ママ友から聞いた話じゃ「何人もがもんじゃ焼きを見たこともないのに作ることになったの」
もちろん誰か知ってる子がいるってことなんだろうけど勇気ある選択だぁ。
「刻んだチョコレートを塗したデザートを作った班」って紹介があったからそれが次男の班なのかも。
ってことはメインの焼肉に加えてキュウリとデザート。
1・2時間目にそんなヘビーな物を食べたら当然給食は食べきれないよね。
全ての班の料理を試食した担任からはお褒めの言葉。
味についてはもちろん6年生の集大成として作業分担についての評価も大。
で、今日の保護者会は卒業に向けてのお話がメイン。
長男の時にこんなに丁寧だったかなぁって思えるほど配置とか児童の動きとか説明してもらえたし。
2日に行われた卒業生を送る会のビデオを見たり謝恩会の打ち合わせがあったり。
保護者会終了後にはお友達ママから「合格良かったねぇ」ってママ懇親会って話も出てきたぞ。
とにもかくにも23日の卒業式に向けてカウントダウンだ〜。
で、長男は卒業式にメ○ズビギのXSサイズのスーツを着たんだけど次男はどうしようかなぁ。
担任の話じゃかなりの人が当日の式服の手配を終えたらしいけど我が家はまだ手付かずだぞ。
とりあえず週末に長男の時のを着せてみることにするけど
子供達ったら4月生まれと2月生まれって月齢差で体格差もあるから次善の策が必要かも。
20時以降って時間指定してた次男の制服が宅配されたけど最悪の場合はこれも選択肢に加えちゃおうかな。



2006年03月05日(日)
調書

27日の接触事故の夜に交通捜査担当のお巡りさんと約束した通り今日は10時に警察署。
次男ってまだ小学生だから調書を取るにも保護者同伴ってことになるらしい。
日曜の朝の10時と言えば朝マ○ク経由になるのは当然。
で、約束の10時に警察署の受付に「交通捜査課のSさんと約束なんですけど」
平日と比べたら閑散としてる感じもするけれど年中交代制のお仕事は大変だよねぇ。
今日の当番の人が私達の前の数人に対応してたけど何だかわけの分からない輩っぽかったぞ。
しばらく待たされてからやって来たYさんに案内されたのは交通捜査課の奥の部屋。
警察署ってお巡りさんの出入りとか犯人の移送用に裏口が開けっ放しになってるんだけど
正にその開けっ放しのドアに1番近い部屋が交通捜査課。
Sさんとの約束だったはずなのに緊急出動でもあったのかなぁって思ったけど
とりあえずYさんを目の前にして色々聞かれていくわけで。
TVの事件モノじゃないけれど小さな部屋に机が1つ。
机を挟む形でお巡りさんと私達が向き合って座るって構図は在り来たりって感じだけど。
まずは病院からの診断書を提出すると当事者である次男の調書。
今日対応してくれてるYさんも黄色と青の係りの服を着用してて「現場にいたの覚えてる?」
そう言われても次男は救急車で搬送されたんだし制服姿の警官なんて正直誰が誰だか区別が付かないよぉ。
「27日4時頃自転車のライトは点けていましたか」
当然ながら次男の答えは「まだ明るかったから点けてません」
「事故を回避する為にできたと思うことは」とか「示談の対応は」とか色々聞かれてたけど
保護者立会いとは言え大人と同じ質問が子供に相応しいかどうかは大いに疑問。
「被害者の処分は?」って重要な項目にはもちろんお任せ。
ちなみに「どの程度?」って聞いたら「人身扱いなので2点は確実」
自転車との接触とは言えかなり大げさになっちゃうんだねぇ。
そういう意味じゃ前回長男が車と接触した時は物損で済んだんだから
点数を含めて扱いが相当違ってたんだろうなぁ。
被害者用の調書に当事者である次男と立会人である私が署名捺印。
で、それだけで終わりじゃなく立会人用の調書なんてのも必要なんだって。
次男を別室に移すと私への質問。
住所氏名年齢職業から始まって「事故のことを聞いたのはいつですか」
次男からの着信履歴が残ってたから正確な時刻を伝えられたけど何だかあれこれ面倒なんだねぇ。
被害者でさえこうなんだから加害者はもっと大変なんだろうって思っちゃった。
2人併せて1時間以内で調書は済んだけどもっと効率よくできるんじゃないかって思ったのも事実。
お巡りさんったらいちいち手帳を見て質問内容を確認してたし
事故現場の番地についてだって「番」だか「番地」だかわざわざ席を立って確認してたんだもん。
すでに取られた加害者の調書が机の上にあるんだからもっと簡潔に済ませてよっ。
で、昨日帰宅した義母には今のところ事故の事は言わないまま。
壊れた自転車が現存するってことはそのうちばれちゃうんだろうけどこっちから伝える義務はないよねぇ。
余談だけど今日から市内の電話番号が4桁-2桁-4桁から3桁-3桁-4桁に変更。
お巡りさんに聞かれた時も躊躇しちゃったけどしばらく慣れるまで違和感感じちゃうかも。



2006年03月04日(土)
ご帰宅

今日から長男は期末テスト。
なのにちっとも勉強してる気配はないし数日前もゲームやらPCやら。
「MPの充電してるだけだっ」「テスト結果を見てから文句を言ってくれ」
本人の言い分だとヘッドフォンで音楽を聴きながら勉強してるってことになるけど
私が知る限りじゃ机に向かってる時間なんて皆無に等しいんですけどぉ。
次男の密告によるとPCで充電してるだけじゃなくメールとかゲームもしてるらしいから
その日を境にノートPCはお預かりさせていただいたし。
私が使ってるデスクトップは暗証番号が分からないと使う事さえできない。
大見得切っちゃった手前それなりに頑張ってくれるとは思うんだけど
帰宅後の長男ったら「ナイロンって言葉が思い浮かばなかった〜」
前回もそうだけど家庭科とか音楽とかって科目で平均以下って思い切り損してると思うんだけど
どうやら初日の今日の感じだと2年生の最後も結果オーライとはいかなそう。
午前中で帰ってきたのにお昼を挟んで小学校のバザーに出かけちゃうし
「明日があるから今日は寝るわ」って滅茶苦茶早めに就寝しちゃうし。
しかも「テストの採点日にみんなで遊びに行く計画立ててるんだぁ」
悪い点数だったら補習になっちゃうって言うのに
目の前のテスト勉強を通り越して次のことを考える余裕なんかないって分からないのかなぁ。
ちなみに今日のバザーは来年度迎える祝100周年記念用。
で、今夜は旦那の帰宅も遅いらしいし母子3人のんびり過ごせるって思ってた。
でも私が夕飯の準備をしていたら玄関のドアがガチャって開いて義母が帰ってきちゃったの。
特段会話を交わすこともなく「お帰りなさい」「お世話様でした」
義妹の出産を伝える電話で1週間って言ってたからもうちょっと先の帰宅かと思ってたのにぃ。
しかも出かける時に「6日には帰る」って口にしてたから
今日明日が最後ののんびり週末かと覚悟してたのになっ。
行く時も予定外なら帰宅も当然予定外。
それにしても義母ったらこれで出産手伝いは終わりなのかしら。
1ヶ月検診とかまだまだ色々あるはずなんだからあっちに拠点を移してくれてもいいんだよぉ。
何だかまた義母のペースに振り回されるのかと思うと思いっきりウンザリ。
しばらく義母のいない平和なペースに慣れきってたからその代償は大きそうだわ。
せめて予告通り6日の帰宅だったらまだしも心の準備もできてないよー。



2006年03月03日(金)
ひな祭り

男の子2人を擁する我が家には縁がないけど今日は桃の節句。
就学前の園児じみてるかもしれないけど日本のよき伝統を見直そうってことなのか
去年の七夕から職場の玄関には季節ごとの行事に関わる飾り付け。
今回も例外じゃなくちょうど1週間前から大きな大きな花瓶に桃の枝と菜の花。
加えてテーブルの上には木目込みのお内裏様。
総務がこの手の注文をお花やさんに一括してるらしくアレンジされたお花が脇を飾る形。
いくら掛かってるのかは疑問だけど風情があっていい感じ。
で、今日は同じ部署の女性陣だけでおひな祭りのランチ会。
もちろんこれはスポンサーあってのこと。
スポンサー様の都合もあるからおひな祭りのランチはちょっと早め。
職場からそれほど遠いわけじゃないけど仕事を抜け出していくことになるから
少しでも時間を有意義に使わなくちゃってことで11時半に車でゴー。
で、今日のランチはフレンチのコース料理。
「これは後ほどデザートにお出しします」って冒頭雛ケーキを見せられたけど
Oホテルに1週間前から予約を入れてたものなんだって。
ランチだけど仕事に影響のない範囲でワインで乾杯。
前菜から始まってスープもお魚料理もお肉もどれもこれも美味しかったなぁ。
スポンサー様は急ぎの仕事があるからって私達よりコース料理のサービスを急がせて
急いで食べ終わると次の会場に向かっちゃったけど人間味の感じるお話をもうちょっと聞きたかったような。
スポンサー様って言うより秘書の配慮が行き届いてるんだろうけどブランドハンドタオルの手土産付き。
次の機会には女性陣で会費を集めてでもスポンサー様にお返ししてあげたいって声も出たほど。
ランチ終了後は私達みたいに車で職場に戻った者もあり徒歩で戻った者もあり。
帰宅後簡易五目でも作ろうかとも思ったけど我が家には女の子がいないからー。
結局いつもと代わり映えのない夕飯になっちゃった。
それはそうと自転車やさんから次男の自転車の修理費見積額の連絡を受けたんだけど
長男の時と比べ物にならないくらい多額の料金が掛かりそうなんだって。
すでにパンクだけは先方が修理して届けてくれたけど
曲がったフロントサスペンションとか折れたペダルを交換すると工賃を加えると1万数千円は下らないって。
長男の時だって立ち会ったおまわりさんから車軸が曲がってると危険だからって助言があって
結局買い替えしてもらったんだけど今回も買い替えって方向で交渉した方がいいのかも。
ちょっと遅い時間だったから保険やさんへの連絡はできなかったけどマジで色々大変だねぇ。
自分が加害者だったらって思うとゾッとしちゃうな。



2006年03月02日(木)
通院日

月曜日の接触事故余波って言うか。
一昨日にも通院したんだけどその時は整形外科の先生がいなかったから外科の先生に診察して貰って。
整形外科は午前中しか診察しないから今日の午前中に来てねぇって言われて本日通院。
でも今日って次男達6年生を送る会が行われるんだよねぇ。
木曜日恒例の朝会に引き続いて1時間目を費やす形で行われるから朝から通院はボツ。
一昨日の時点で担任とは打ち合わせが済んでるけど送る会終了後の9時半メドに校門の前で待ち合わせ。
で、次男ったら朝からグダグダ。
自分の気に入った洋服を洗濯機に掛けたはいいけどどれもこれも乾かないままだから。
ベランダから狙いを定めた一品を持って来たけど今からじゃどうにもならないよぉ。
次男ったら慌ててストーブの前にトレーナーを翳してたけど結局諦めて別のトレーナーで登校。
そんなに拘るなら昨日のうちから予告してくれれば何とか手立てはあったのにさー。
送る会は滞りなく終わったとか。
で、担任との打合せでは9時半メドに待機って予定だったのに校門で何分待っても次男は現れない。
当初から送る会の進行上少し遅れるかもって言われてたけど結局10時近くだったし。
急いで病院に到着すると受付機にカードを差し込んだけど
こんなことなら次男との合流を待たずに受け付け手続きに来ちゃえばよかったかなって。
診察を待つ間次男とコミュニケーションを取れたからそれはそれで有意義。
学童の時のお友達ママが白衣を着ていて「何でぇ?」「ここに勤めてるのっ」
30分ほど待ってやっとのことで次男の診察の番。
前回撮ったレントゲンとか両足の打撲の具合を確認した先生から「痛くなければ体育もOK」
念の為来週もう1度通院が望ましいって言われたけど順調な回復ってことだよね。
警察署に提出する為の診断書も記入して貰ったし。
学校を抜け出す形になっちゃった次男は午前中のうちにそのまま学校に逆戻り。
今日の体育がサッカーなら見学って思ってたんだけどバスケだったから
包帯の外れた身軽な身体で今日から早速参加したって。
で、次男ったら学校に戻るに際して「今日家の鍵を忘れたかも」
そんなこと言われても私が持ってる鍵を次男に渡したら自分が家に入れないじゃん。
急いで着替えて出勤しなくちゃいけないから次男はそのまま。
最悪期末テスト目前の長男の帰宅を待って家に入ればいいよぉって思ってたんだけど
次男ったら学校に鍵を置き忘れてたらしくて無事に帰宅できたんだって。
入浴後は再び湿布して就寝することにしたけどひたすら回復に向かうだけって安心だぞー。
保険会社から今回の事故処理の書類一式が郵送されて来たから全て着々。
それにしてもこんな些細な事故でも大きな金額が動いちゃうんだろうねぇ。
これに懲りてもうちょっと安全に気をつけてくれればいいんだけど。



2006年03月01日(水)
作り置き

気がつけば今日から3月。
今週は次男が接触事故に遭遇した日だけがお天気だから
あの日も天候不良だったら事故に遇うことはなかったろうから何だか皮肉に思えちゃう。
で、3月初日だって言うのに長男は学校がお休み。
高校卒業式ってのがその理由なんだけど何だかお休みが多すぎだよぉ。
お弁当を作らなくて済むことだけが私には幸い。
もうすぐ期末テストが始まるからテスト勉強に明け暮れてくれるといいんだけど。
って親の思いは他所に今日もどこぞに出かけたらしい。
昨日から近所の友人宅に出向くとかCDレンタル店に行くとか言ってたけど冷たい雨の中ご苦労様。
で、今日って市民会館で某大物歌手ご尊父様の本葬。
長男は事前にこのことは知らなかったんだけど偶然その会場前を通ったらしい。
各種コンサートが行われることはあるけれどここでのお葬儀なんて聞いたことがないぞ。
大物父を送る会だけあって会場周辺は相当賑やかだったって。
そう言えば大物歌手ったら里帰りコンサートと言えば会場はここって決まってるから
やっぱりお父さんを送るに相応しい会場って考えたのかな。
お葬儀の場所で有名人を目にしてもちっとも嬉しくはないから長男はチラッと通り過ぎただけだって。
で、今日は友人のお母さんのお葬儀も執り行われたんだけど昨日半休だったし明日も半休。
申し訳ないけどそんなに休んでばかりいられないから知人にお香典を託しちゃった。
同じ年のお友達だから母を送る年齢になってるんだってしみじみ。
それはそうと今夜は仕事の関係での会食あり。
事前に決まってたから昨日の夜からカレーをコトコト煮込んでたんだよねぇ。
作り置きしておけば長男の昼食にもなるだろうし子供達の夕飯にももちろんOK。
旦那にも少し早く帰宅してくれるようお願いしてあったから7時にご飯が炊けるように炊飯予約。
でも子供達ったらどれだけカレーをお替りしたのか知らないけど旦那の分はご飯しか残ってなかったんだって。
ルーを1箱ちょっと使ったから相当量があったはずなのに恐るべし。
サラダを作って食べてねってのはクリアできてなかったけどこの手の作り置き作戦はかなりいい方法かも。
で、何気なく腕時計をチラと見ると29日になってるぞ。
この手の時計って自分で直さないと31日まで進んじゃうから
本当は気がついた時点で直さなくちゃいけないんだけど
今日はそのまま見過ごしちゃったからとりあえずお預け状態のまま。
それにしても3月って年度末だし次男の卒業式だ何だってあっという間に過ぎちゃいそう。
明日こそ時計の日付を直さなくちゃねっ。