宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2004年09月30日(木) GIRL TALK/安室奈美恵
誰にも止められない girl talk
 
涙出るほどに笑うと
 
ストレスさえ吹き飛ばすどっか遠く
 
We always talkin' about our lil' secret
 
誰にも割り込めない girl talk
 
エスカレートするレイディース達と
 
かまわずハメ外しておかないと
 
そういつでも girls just wanna have fun


ねえわかるでしょ? 夢中な気持ち また恋をしたの

So, homie girls, 聞いて my story

ちょっとfairy taleのような話 それはfantasy

I'ts everything about boy

He & his & him


打ち明けるディティール
 
声を潜めながら
 
Sex And The Cityみたいに


かなりショッキングな告白に

思わず顔見合わせて

Honey, are you serious?

今すぐに Say good bye to him

一人になっても Always be there for you

女同士も捨てたもんじゃないの

Yeah,,,,,,that's true

慰めあえば 強気になれる

テルマ&ルイーズみたいに


du ru ru tu 鼻歌雑じりで

du ru ru tu 飲み明かせば

何にも怖くない

今日も明日もずっと we gonn' talk

Oh, girl friends,,,,,,alright


★GIRL TALK/安室奈美恵★

2004年09月29日(水) ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー
他の美点と同じように、忠誠心というのも、

本能的な部分やひどく風変わりなところがあってこそ価値あるもので、

合理的であってはおもしろくない。

それにある年頃になると、またある職種についていると見返りの愛はどうしても、

というのでもない。

愛というのは無我の感情で、一方通行なのだ。

だからこそ町や建築そのもの、音楽や過去の詩人を愛することができるし、

そして特別な気質の人にとっては、神も愛の対象になり得る。

なぜなら愛とは、一つの反射と、その実態とのあいだに生まれるものだから。

これこそ人が、この町に、最後には戻ってきてしまう理由なのだ。

潮流がアドリア海の水を運んでくるように、さらに大西洋やバルト海の水まで運んでくるように。

それのみか、事物はなにも尋ねない。そして要素というものが存在する限り、

その反射物は必ず存在する。

舞い戻ってくる旅行者として、あるいは夢として。

夢というのは閉じられた目の忠誠なのだから。

これこそぼくら人間に欠けている自信なのだ。自分たちの一部も、水だというのに。


★ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー★

2004年09月28日(火) ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー
水は時と等価であり、美に分身を提供する。

ぼくらも一部は水だから、同じやり方で美に仕える。

この町は水をこすって、時の容貌を改良し、未来を美化する。

それこそ宇宙の中でのこの町の役割なのだ。ぼくらは動くが町は動かないのだから。

涙はその証拠。ぼくらは去り、美はとどまる。

ぼくらは未来思考だし、美は永遠の現在。涙はとりのこされてもいいから、動くまいとする。

でも、それは規則違反だ。涙は投げ返し、未来は過去への賜り物だ。

あるいは、より小さなものからより大きいものを引き算した結果かもしれない。

人から美を、という具合に。愛についても同じことがいえる。

愛だって、また、その人自身よりもっと大きいのだから。


★ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー★



■昨日と同じ部分を吉田秀和さんが要訳したもの。

2004年09月27日(月) ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー
繰り返してみよう。水は時であり、自らの命を通して美を与えてくれる。

ぼくらもその一部は水であり、ぼくらもまたそのようにして美に仕える。

この町は水をこすって、時の容貌まで改良する。未来を美化する。

それこそが宇宙の中の、この町の役割である。

ぼくらは動くのに町は動かないからだ。涙がその証拠だ。

ぼくらは去り、美はとどまるからだ。

ぼくらは未来に向っているが、美は永遠の現在だからだ。

涙は美のもとに残ろうとする。そこにとどまろうとする。しかしそれはルール違反だ。

涙というのは一種の投げ返し、未来から過去への贈り物だ。

あるいはそれは、より小さなものからより大きなものを差し引いた結果なのかもしれない。

たとえば人から美を。そして愛についても同じことが言える。

なぜなら人の愛もまた、その人そのものよりはもっと偉大だからだ。


★ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー★



■訳は金関寿夫さん。

2004年09月26日(日) ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー
女はスラブ学者、もっと正確には、マヤコフスキー研究家というふれこみだった。

ぼくの所属していたグループのメンバーとするには、かなり無理があった。

しかし彼女をことわらなかったのは、視覚的な理由からだったのだ。


そんなわけで我々は、彼女がイタリア共産党員であることも、

我が国の三〇年代のアバンギャルドの阿呆どもにたいする彼女の思い入れも、

いずれも西欧の軽薄さのせいにして、そう気には留めなかった。

もし彼女がファシストだと公言していたとしても、彼女に抱くぼくらの

欲情は変わらなかっただろう。彼女の魅力はまことに圧倒的だった。


★ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー★



■この間のロシア絵本展でわぁと思った「マヤコフスキー」がこんな言われようを。

2004年09月25日(土) ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー
幸福というのは、自分が内部にもっている何かが

自由に宙を漂っているのを見つけた瞬間に生まれる感情ではないだろうか。


★ヴェネツィア・水の迷宮の夢/ヨシフ・ブロツキー★

2004年09月24日(金) 三十歳/長嶋有
「秋葉原にいると『本当に価値のあるもの』が次の瞬間にはなくなってしまう。

だから立ち止まったらいけないし、立ち止まらなければそれだけ、

本当に価値のあるものを手に入れることができる」


★三十歳/長嶋有★

2004年09月23日(木) ONE SURVIVE/吉田美奈子
深い瞳で視つめてるのは祈りみたいな事であっても

信じてみて 自分自身の夢を遂げるその力

Proud yourself ねえ 嘘はない Proud yourself その願いの

向かう先には描き始めた理想の形があるんでしょう?


One survive 独りでは実現出来ないなんて思わないで居て

たったひとつの確かなものを You can get!

One survive ありのまま 感じるまま 心のままにとぎ澄まして

聴いて!生きてくキーワード GET POWER & ONE FAITH


巡る季節の狭間に出遭う荒れた事件に巻き込まれて

慣れ合う気持ちが命も駄目にするから恐いよ

Treat yourself そう罪のない Treat yourself 遊びだって

気づいた時はもう遅いかも?最初からタフになろうよ


One survive 誰でもが大切なものを求め続けているはず

たったひとつの確かなものは Time goes on!

One survive 傷ついて泣きたいほどの瞬間に尚 前を視て

きっと生きてくキーワード GET POWER & ONE FAITH


★ONE SURVIVE◇中島美嘉/吉田美奈子★

2004年09月22日(水) はじめての僕デス/関沢新一
こんど越して来た 僕デス

はじめましてと きちゃうんだ

勉強それほど 得意じゃナイ

喧嘩も言うほど 強くナイ

月火水木 一週間

中で日曜が大好きで

平均点の子供だい

ワカッテクレタラ ケッコウ ケッコウ

こんな僕デス よろしくたのみます


こんど越して来た 僕デス

2DKと きちゃうんだ

男はおやじとこのボクで

女は母さん ただ一人

二対一でも ぼくんちじゃ

一がいつでも いばってる

平均点の一家だい

ワカッテクレタラ ケッコウ ケッコウ

こんな僕デス よろしくたのみます


こんど越して来た 僕デス

メンドウタノムと きちゃうんだ

まんが見るとき サイコウだ

ガールフレンド バツグンだ

おやつがイッパイ ゴキゲンだ

こづかいちょっぴり サイテイだ

平均点でがんばるさ

ワカッテクレタラ ケッコウ ケッコウ

こんな僕デス よろしくたのみます


★はじめての僕デス◇宮本浩次/関沢新一★

2004年09月21日(火) 虫歯の子供の誕生日/みなみらんぼう
あしたの朝は ボクの誕生日

ママがつくった かわいいケーキに

ローソクをたてて

ともだちをよんで 甘いお茶をのもう

ブドウバナナや アイスクリームも

たくさん食べれるな
 
だけどボクは 虫歯がいたい
 
あしたになったら なおるかな
 
カガミのまえで 口を開けたら
 
虫歯の虫が大戦争
 
ボクは アー もう駄目だ


虫歯がいたいよ ボクの誕生日

悪いことなど していないのに

神様助けて

これから毎日 歯をみがきます

ママがいいます 物を食べたら

すぐ歯をみがきなさい

だけどボクにゃ 前歯がないよ
 
虫歯の虫に 食べられた
 
いつになったら はえてくるのか
 
残りの虫歯も大戦争
 
ボクは アー もう駄目だ


★虫歯の子供の誕生日◇吉田紀人/みなみらんぼう★

2004年09月20日(月) ミッドナイト・ヴァルチャーズ/ベック
人生はダンスなんだよ。這うためにあるんじゃない。

音楽はそれを高める作用があるんだ。ほら、音楽がないと踊れないだろ?

人間は踊れないと、這うしかない生き物なんだ。

だから、今もピエロや道化師、ミュージシャンが存在するんだよ。

ファサードなんだよ。

どれも重苦しさを排除して、この瞬間を楽しむために存在するんだ。

そう、音楽は今の瞬間に戻ってくるのを助けてくれる。

精神的なごたごたで自分を見失うのを防いでくれる。

自分が誰でどこに行こうとしてるのかを実感させてくれるんだ。


★ミッドナイト・ヴァルチャーズ/ベック★

2004年09月19日(日) 動物の親友/畑正憲
すでに許された時間はオーバーしていた。

ローレンツさんは、海洋博事務局で用意したレセプションに出なければならなかった。

通訳氏が腰を浮かせた。私は思い切ってたずねた。

「私は犬や猫などの家畜が好きです。と同様に、野生動物であっても、

家畜と同じように親しくなって、気持ちの通じ合うようにならないと満足出来ません」

「それで?」

「動物が人間に必要以上親しくなって示すことは、学問的には無価値という考え方もあります」

「ノー。それは学問を狭く考え過ぎています。もっと広いものです」

「野生動物と友達になるのはいけないという思想もあります。

ルールを無視してはいけないでしょうが、

私は、抱いたり頭をなでたりしなければ接した気になれないのです」

「いいじゃありませんか」

「動物が私に語りかけます。私はそれに聞き惚れます」

「それでいいのですよ。初めに言ったでしょう、私たちは珍しい人類だと。

クレージーなんですよ。それでいいのです。

私にもあなたにも、動物になっちまう権利と資格があります。動物の親友なんですよ。

動物を人間の世界に引張りこんで奇形化したと考えるより、

動物の世界に入りこんで、私たちの一部が動物と化していると考えるべきでしょう。そこですよ」

「はい」


★動物の親友/畑正憲★



■コンラート・ローレンツさんとの対談での話。
たぶんローレンツ博士はこの時70代前半で、畑さんは30代の後半。

2004年09月18日(土) I WANT YOU BACK/Folder
Oh baby 一度だけのチャンス

(To show you that I love you)

もしかして…手遅れ?

Oh daring そんなはずない

(To show you that I love you)

神様、お願い!


★I WANT YOU BACK/Folder★

2004年09月17日(金) ネガチョフ&ボジコフのテーマ/トモフスキー
散歩して、部屋にこもって、突然誰かと遊んで、別れて、

歩いたり、走ってみたり、しゃがんだり


★ネガチョフ&ボジコフのテーマ/トモフスキー★

2004年09月16日(木) ナンシー関も苦笑している/枡野浩一
カンペキな玉にも傷があるようにナンシー関に体重はある

という短歌をつくった頃、ナンシー関はご存命だった。

この短歌は遠回しに「ナンシー関はカンペキだ」と言っているわけで、相聞歌である。


彼女が亡くなったあと、この短歌を文庫本『57577 Go city, gocity, city!』

(角川文庫)に収録することになり、高橋春男画伯が4コマ漫画を添えてくれた。

天使となったナンシーが体重計に載ると、数字は「000.0」。

今のアタシはカンペキなわけだ……と、天使がつぶやくのである。


★ナンシー関も苦笑している/枡野浩一★

2004年09月15日(水) スウィングガールズ/矢口史靖
田中直美役の子に。
「大仏みたいにね」

渡辺弘美役の子に。
「ガムをもちのように食って」
「平っち(平岡くん)を壁のしみを見るようにみて」

★スウィングガールズ/矢口史靖★



■パンフレットに載ってた矢口監督の演技指導。

2004年09月14日(火) 雀聖の記/畑正憲
たかが麻雀というなかれ。

人類の発明したこのゲームのなかには、透明な、美しいものがたくさん詰まっている。

たかが麻雀とわらう者は、そういった美しいものに触れられずに死んでいくのである。


★雀聖の記◇ムツゴロウの素顔/畑正憲★

2004年09月13日(月) イケニエの人/松尾スズキ
でも、昔、南米では神様に食べられるのが誇りとされてる時代もあったわけで、

唯一誰にも食べられない人間て生き物は、「神様の食べ物」なのかもしれないなあ、

なんてこと思ったりして、でもってこんなタイトルつきました。


★イケニエの人/松尾スズキ★

2004年09月12日(日) ウーマンリブvol.8 轟天VS港カヲル/宮藤官九郎
今まで一度も女と別れたことがない。


★ウーマンリブvol.8 轟天VS港カヲル/宮藤官九郎★

2004年09月11日(土) マスク・ド・フォーワン/村本天志
「猪木ってギャグじゃなかったんすか」

「平成のガキにわかるかよ」


★マスク・ド・フォーワン/村本天志★

2004年09月10日(金) 大尾のこと/田中小実昌
だが、げんに大尾は病人で、しかも、ひどい病気のようなのだ。

そんな大尾を、もし元気だったら、などとおもうわけがない。

そんなふうにおもう、おもえるのは、そこに大尾がいない、つまり物語のなかだけだ。

あのとき、ぼくは、大尾が元気だったら、なんておもいもしないし、

おもえもしなかっただろう。

げんに、そこに大尾がいて、ぼくといっしょにいても、

ぼくは、大尾とぼくの物語をつくるかもしれない。

だが、大尾とこうしているんだから、物語なんかつくらない、

つくれないといったこともあるにちがいない。

しかし、物語は、なまやさしい相手ではない。

なにかをおもいかえし、記録しようとすると、もう物語がはじまってしまう。


★大尾のこと/田中小実昌★

2004年09月09日(木) 大尾のこと/田中小実昌
あの大尾が、あんな風に死んだ、ひどいもんだ…ぼくは、自分でかってにつくった、

それこそひどい物語を、ひどがっている。



そして、こういう物語には、たいてい、ぼく自身もいい子の役ででてくる。

いや、直接、ぼくはでてこなくても物語の世界を成立させている主人公だ。

また、ぼくの兵役物語の中で、ぼくが、得々として、初年兵という役をやっていたことも白状する。

初年兵は、コキ使われ、人間あつかいにされない、あわれな下女だ。

そして、ぼくは、人間あつかいにされない、兵隊のうちにいれてもらえない初年兵として、

逆に、兵隊の罪をなじり、兵隊のおろかさをわらった。



ところが、ぼくは、あわれな、しかし罪のない初年兵として、

兵隊のとき口がきけなかったぶんをとりかえすように、しゃべりまくっている。

また、そんなに、声高く、恥ずかしげもなくしゃべれるというのも、

ドラマの中の初年兵という役にすんなりなれているからだろう。

古参の兵隊だった人たちは、こうすんなりとはいくまい。


★大尾のこと/田中小実昌★

2004年09月08日(水) バカ姉弟/安達哲
こんなのイヤだ

じゃじゃあどんなのがいいんだね?

おばあちゃん

どうしておばあちゃんがいいんだい?

ものしりだから!


★バカ姉弟/安達哲★

2004年09月07日(火) 茶の味/石井克人
誰もが誰にも相談できない、小さなモヤモヤを抱えているけど、

それぞれのタイミングで時間が勝手に問題を解決している。


★茶の味◇パンフレットから/石井克人★

2004年09月06日(月) タンノイのエジンバラ/長嶋有
「ミッキーマウスの声って変だよな」俺は言ってみた。

「どこが」

「オカマみたいじゃん」

「ネズミなんだからいいの」瀬奈は布団から起き上がったようだ。

ミッキーマウスに関するあらゆる批判を許さないという剣幕だった。

「じゃあ、グーフィーっているだろう」

「いる。グーフィーの消しゴムもってる」

「プルートってのもいるだろう」

「いる」

「両方、犬だよな」

「そうだよ」

「どうしてグーフィーは二足歩行でミッキーと会話ができるのに、

プルートは四つ足で歩いてミッキーに飼われているんだろう」なんでだ?

プルートがかわいそうじゃないか。前から漠然と感じていたことを訊ねてみた。

すこし意地悪な質問をした気分でいた。しかし瀬奈はまったくめげずに即座に

「そんなの決まっているじゃない。プルートには彼女がいないからだよ」

といったので俺もさすがに返す言葉をなくした。

「一人だけ彼女いないのに、皆と一緒に二本足で歩いていたら、やりきれないじゃないのよ」

「そうかな」

「そうだよ」暗がりから勝ち誇った声がする。


★タンノイのエジンバラ/長嶋有★

2004年09月05日(日) 「たま」という船にのっていた/石川浩司
ただ、彼女は言わばもうひとりの俺だったのだ。



そこで考えた。

帰る家が同じなら、ずっと遊んでいられるじゃないか。

それが俺が結婚を決意した一番の理由だった。



ちなみにその(結婚)パーティには、ふたりのプロフィールやお祝いの

メッセージなどを載せたミニコミもおみやげでつけたのだが、

そのタイトルは「100年一緒に遊ぶ」であった。



この頃はさずがに何かと精神的肉体的に疲れがたまり、

家に帰るととにかく妻に一目散に甘えていた

(本当のことを言うと、今でも隙さえあればニャオ〜ンと甘えているのだが…)。

その時妻は大きな大きな見渡す限りの野原となり、俺を大の字でグースカ寝かせてくれたのだ。

妻という安息の地がなかったら、もしかして俺は泥だらけの緑色の沼にズブズブとはまって

石川五右衛門ならぬ、石川土左衛門になってこの世にはいなかったかもしれない。



家計は一緒なのでお金を賭けて遊ぶことはできなかった。

そこで「ウキュピ」という家庭内通貨を造幣し、それを賭けたのだ。

例えば50ウキュピ貯まると肩揉みとか皿洗いとか。

誕生日には、家計のお金を使って何かしょーもない無駄なプレゼントをするよりも、

そっと夜中に相手の貯金箱にウキュピ札を入れてやったりしたものだ。


★「たま」という船にのっていた/石川浩司★

2004年09月04日(土) まる子 ノストラダムスの予言を気にする/さくらももこ
あーあ のび太はドラえもんがいていいなー

1999年がきてもこわくないね


★まる子 ノストラダムスの予言を気にする◇ちびまる子ちゃん/さくらももこ★

2004年09月03日(金) マイケルへのメッセージ/松尾スズキ
ムーアとブッシュとフセインのある一日。

午前6時。フセイン牢獄にて起床。朝食。牛肉が入ってないか厳しくチェック。


午前7時半。ブッシュ、ホワイトハウスにて起床。新聞とコーヒー。

その後、パソコンのスイッチを入れ、2ちゃんねるの

「ブッシュってどうよ?」というスレッドを覗きたい衝動にかられる。

どうせ悪口しか書いてないと思いつつ「誰か一人でもほめてくれてれば」

という希望に負け、つい覗く。激しく後悔する。


午前11時半。ムーア起床。昨日の残りのパイナップルの乗ったピザを食べながら、

とりあえずブッシュの悪いところを15個数え上げてみる。


午前12時。さっき食ったばかりだけど、昼飯の時間だ、

と自分に言い訳しながらムーア、近所のマクドナルドへ。

「10分ほどお待ちください」と言われ。ブッシュの悪いところを24個数え上げて暇を潰す。


午後12時25分。フセイン、昼食。何度も見た自分が捕まったときの新聞を仕方なく読む。

それにしてもなんでよりによってこんな大口開けさせられている写真ばっかりなんだ。

やり場のない怒りがこみ上げてくる。


午後12時30分。ブッシュ、執務室でランチ。「ていうか本人ですがなにか?」

本気で2ちゃんねるに書き込みをしてやろうかと思う。

かろうじて思いとどまる。


午後9時。フセイン就寝。目が醒めたらあの隠れ家でありますようにと願い事。

「……でも、よく考えたらこっちのほうがましか」


午後11時。ブッシュの机の上に誰が置いたかムーアの本。

「ああ、こればかりは読む勇気がない」


午後12時。ムーア、リブボーンステーキをコーラで流し込みながら

フセインの悪口を18個数え上げる。まだまだ、いける。


午前3時。牢獄のフセインとホワイトハウスのブッシュ。

偶然にも同時刻に金縛りにあう。
 

★マイケルへのメッセージ/松尾スズキ★

2004年09月02日(木) 食卓ゲーム/TAKUYA
今日 世界中に 何千何億という 食卓が有るけど

ねえ 僕は 今日はこのテーブルが好き


食卓ゲームを始めましょう

食卓ゲームを始めましょう


マスカルポーネと卵黄を混ぜた

砂糖控えめのデザート 食事の後の想像はやめて

カカオパウダーに集中して

レシピは僕の才能の中に メニューは君の笑顔の為に

すべてのデニッシュに愛情を込めて 君の食欲を狙い撃ち


★食卓ゲーム/TAKUYA★

2004年09月01日(水) 砂鉄/真島昌利
団屋の屋根に 満月が座る
 
ベルベットの夜 君と僕がいる

若葉の波音 液体になった

ベルベットの夜 肺に流れ込む

黙ったまま 神社の角

曲がってゆく オーケストラ

形もなけりゃ 決まりもなけりゃ

面倒だけど その分楽しい

僕は砂鉄 君は磁石

君のなすがまま

マティスの窓から 忍び込んだなら

群青のギター こっそり鳴らそう

葉っぱの切符は 一晩有効

あくびをしている 猫の車掌さん

ガラスの馬 飲みかけジュース

遠く近く 交響楽

形もなけりゃ 決まりもなけりゃ

面倒だけど その分楽しい

僕は砂鉄 君は磁石

君のなすがまま


★砂鉄/真島昌利★

マリ |MAIL






















My追加