宿題

目次(最近)目次(一覧)pastnext

2003年10月31日(金) お化けのロック/阿木耀子
移転届けはまだだけど

柳の下から引っ越してきたよ

今は小さな喫茶店

Ghost go go

かなり控え目 隅っこで

遠慮しながら座ってるのに

そいつはないよ オイラの席さ

オット足を踏むのは誰だ

もっともはなから足などなかったよ

へいお化けのロックンロール

オイラに何が出来る 取り憑く他に


イヒッヒ ヒーヒヒ イヒイヒ
 
ヘイお化けのロツクンロール


権利 敷金まだだけど

墓石ベットは寝心地わるい

ここに当分住みつこう

Ghost go go

一人でお茶を飲みにくる

可愛いあの娘に恋しちまった

浮かばれないよ オイラの立場

そっと 声をかけてもダメさ

せいぜい 受け皿

カタカタ言わすだけ

ヘイ お化けのロックンロール

オイラに何が出来る 見守る他に


オイラ今さら 言えないよ

恨めしいなんて月並みな事

プライド高い性分なんだ

ホット 店が終ったあとで

こっそり あの娘想って唄ってる

ヘイ お化けのロックンロール

オイラに何ができる それより他に


★お化けのロック/郷ひろみ×樹木希林★

2003年10月30日(木) 午後10:00の家鴨/高野文子
へやのおんど ひえはじめるまえに

さぁ家鴨たち ダンスのじかん

なにもほしがらなぁい なにもきたいしなぁい

だれもしんじなぁい だれもまたなぁい

だからマリーさんー い つ も

しあわせなのですぅね


★午後10:00の家鴨/高野文子★

2003年10月29日(水) 玄関/高野文子
白いほこりの道にできた 八角系の日がさの影は

ふじ色とだいだい色を まぜたような色をしていました


(図画のとき 地面は茶色をぬるけど

今度はふじ色とだいだい色を ぬってみよう)


と思いながら帰りました


★玄関/高野文子★

2003年10月28日(火) ふとん/高野文子
わたしごはん盛るのきらいよ

これけっこうむずかしいんだもの


★ふとん/高野文子★

2003年10月27日(月) ジョナス・メカス『歩みつつ 垣間見た 美しいときの数々』について/保坂和志
この作品は偶然にも9・11以前に作られたわけですが、

世界に向かうジョナス・メカスの姿勢はいつも、

最も全体主義や国家主義から遠い姿勢と私には感じられます。

考える材料として挙げるにしてもちょっとレベルが低いけれど、、、

ルイ・マルの『五月のミル』という映画を見た人いますか。

あの中で、1968年のフランス五月革命を背景にして、革命に賛同している人たちが、

「革命万歳!」「労働者万歳!」とか言いながら、自分たちのすぐ傍らで

地面を掘っている人たちの存在が見えてもいないという風刺(?)的なシーンがあるんだけど、

メカスこそ、そんなスローガンなんかいっさい口にせず、

地面を掘っている人たちの方を見続けてきた人です。

だから、きっとメカスは、9・11のときにも「反テロ」とも「反戦」とも「非戦」とも、

そんなこと一言も言わなかったのではないかと思う。

9・11以来、世界はまたまたスローガンや大きい概念で動きはじめていて、

イラク戦争の映像を見て、若い人たちが戦争を考える(?)ための

ホームページを立ち上げたりしているけど、

彼らはなぜイラク戦争以前にそういう世界を考えなかったのか。

その理由の一つは、ジョナス・メカスを知らなかったからだと私は思う。


メカスによって、いまここにいる〈私〉が相対化されて、

私と世界がつながることができるのだと思います。2003/09/14(日)16:04:11



いやあ、そんなこといろいろ言わなくても、ジョナス・メカスはいいんだよね。

とにかく、いいんだよね。2003/09/14(日) 16:25:28


★ジョナス・メカス『歩みつつ 垣間見た 美しいときの数々』について/保坂和志★




■保坂さんの掲示板から。

2003年10月26日(日) 10月の挨拶/ドン・マツオ
オース、みんな久しぶり。元気?

だんだん寒くなってきて、もう冬も近いんだな。


オレの方は最近図書館によく通ってるよ。

気になる事があって色々調べるんだけど、いいね、図書館も。

学生の頃は近付きもしなかったのにね。

しかしもう冬になるし、読書の秋もそろそろお終いにしないと。

なんつってもツアーも近いしな。

最近は何も決めないでステージに上がるから毎回何が起こるのか、

まったくもって楽しみなんだ。

演奏する音楽に全てのヴァイブレーションが影響するからね。

Soul Flower Unionと一緒にツアーをまわること自体が何か影響をもたらすだろうね。

間違い無く毎日違う演奏になると思うよ。

ヴァイブをキャッチするために集中しないとね。

あと、シングルをリリースするつもりだったんだけど、

ウチの事務所の社長(クマクではない)のアイデアで、ドーンと配ることにしたんだ。

フリー・シングル!!太っ腹な話だよ。

まぁ、曲はたくさんあるから、1曲くらいタダでもかまわないさ。

今じゃ缶バッジ作るのと同じ値段でCDも作れるんだって。なんだかなー。

じゃあ、持ってけば?ってなモンだろう。

曲は予告した通り"Way In/Way Out"。

フリーだからってどうでもいい曲じゃないぜ。傑作だよ。

それを聴いて、次の日からビートに合わせて街を闊歩してくれよな。

できるかぎりスウィンギーにね。

だから今回のオレのメッセージは、「ビートを持って、街を闊歩せよ」だ!!

ズンズン行ってくれよな!

風を切って、自由に、優雅にね。


んじゃ、ツアーで会おうじゃないか。オレ達も準備万端で行くさ!


★10月の挨拶/ドン・マツオ★

2003年10月25日(土) 見仏記 ゴールデンガイド編 第1回/いとうせいこう
そっと近づいていくと、みうらさんはささやくように、

「ここから見ると最高だよ」
 
と言って席を譲ってくれた。座ってみるとなるほど左に頭を振った獅子と目が合う。

そのまま視線を上げていけば、文殊のまとった衣の左ひざあたりに

豊かなドレープがあるのに注目せざるを得ない。柔らかく仕立てのいい生地。

高貴な位がビジュアル化されている。見ほれていると、みうらさんが言った。

「シーンとしてるのが不思議なんだよ。すっごく躍動感あるじゃん、この像全体に。

だからほんとは木魚とか鳴ってるときにこそ見るんだなってわかるんだよね。今はオフだよ」

「ああ、そうか。そうだよね。お経の中でこそ生きるのかもね」
 
もし我々が美術的な視点でだけ仏像を見ているならば、

木魚の中で復活する生命を想像することはない。

また、逆に宗教的な視点だけで見るならばどんなときでも文殊は生きている。

ならば”木魚の音の中でこそ生きる”と感じる我々はどの視点から仏像を見ているのだろう。
 
おそらく我々は美術と宗教のどちらにも身を置かず、ただ双方を限りなく尊敬し、

称えているのだろう。ふたつが接点を持ち得る地点を一瞬ごとにサーチしながら仏像を見、

その生命の奇跡的なよみがえりに感動する。

「獅子、もうすぐ飛び出るね。柵を越えるよ」
 
みうらさんは想像の中で危ないものをよみがえらせようとしていた。

だが、私もその想像世界にどっぷりつかりたくなって答えた。

「そのとき文殊は蓮の上に浮いて待つね」

「マトリックスでしょう」

みうらさんは満足げにそう言って微笑んだ。獅子が動きを予感させるからこそ、

文殊の静けさが強調される。

そしてその分、文殊の脳の内部で高速かつ微細に動き続ける思考回路のはたらきが迫ってくる。


★見仏記 ゴールデンガイド 第1回/いとうせいこう★

2003年10月24日(金) 見仏記 ゴールデンガイド編 第2回/いとうせいこう
「経を詠めるっていいよね、しゃべれて」
 
しゃべれて……? 何のお告げかと意味をはかりかねていると、仙人は続けた。

「ほら、こっちの二人はしゃべれても、十一面とはしゃべってないもん」

「え? お経っておしゃべりなの?」

「コミュニケーションしてんじゃん、このおじさん。十一面としゃべってるんだよ」
 
いつもなら笑うところだが、なにしろ仙人の言葉である。

しかも、お経の本当の意味をずばり言い当てている気がして、私は黙った。



目の前には十三重塔があり、その向こうには何もない。うっすらと雨雲がかかる空。

「マジ鳴いてるね」
 
みうらさんがそう言った。ウグイスが強い声で鳴き交わしているのである。

「ああ、近くにいるね」
 
私はそれだけ答えた。たぶんやるだろうなと思っていると、

みうらさんは案の定ウグイスの声を口笛で真似始めた。

ガチョウといい、ウグイスといい、その日のみうらさんは鳥になりたい気分でいるらしいのだ。
 
ずいぶんと長いことやっていると、ウグイスたちがみうらさんを意識し出した。

そのうち鳴き交わす形になってくる。私はその音に耳を傾け続けた。
 
やがて、みうらさんはポツリと、

「でかい寺だったんだろうね。インドにいるみたいな気がするよ」
 
とつぶやき、またウグイス語に戻った。
 
ウグイスは様々に調子を変えて、みうらさんをテストする。

意味はわからなくとも、みうらさんはひたすらウグイスの出す課題通りに口笛を吹き返す。

私には、やがてそれが経を習う様子に思えてきた。

音に集中し、音を真似、難易度は上がる。

二十分もすると、みうらさんは数パターンの経を習い覚えていた。


★見仏記 ゴールデンガイド編 第2回/いとうせいこう★




■「仙人」はいつもと様子の違うみうらさんのこと。

2003年10月23日(木) 見仏記 ゴールデンガイド編 第3回/いとうせいこう
御住職は御堂の中にいて、小さな男の子と話をし続けていた。

だからといって暇なのではなく、観光客はひきもきらずに来る。

堂の外ではカメラおやじがアジサイに夢中だ。

にもかかわらず、なぜか岩船寺は静かだった。なんともいえない落ち着きがあるのだ。
 
にぎやかさが俗っぽく感じられない不思議さ。

むしろにぎやかであればあるほど、本尊阿弥陀の瞑想は深くなり、

その幸福の境地は持続するのではないか、とさえ私は思った。
 
衆生の声に対して我関せずを貫くのでもなく、

かといって生きる者たちの世界に混じるでもない。

今は皆に姿を見せて付きあってやろうとでもいうような親しみやすさが、阿弥陀にはあった。

藤原時代には貴族とだけ交わりを結んでいた阿弥陀が、

長い時を経て民衆の世界に降りてきたのだ。

そして、阿弥陀はその歴史を喜んで受け入れている。
 
本尊正面でじっとあぐらをかき続けていたみうらさんも、

同じようなことを考えていたらしかった。

ゆったりと時を過ごして本堂を出ると、私を見るでもなく、こう言うのだ。

「俺、信仰されてる人が好きだわ。信仰は別に好きじゃないけど、信仰されてる人が好き」
 
私と反対の方向から、みうらさんは阿弥陀を見ていたのだった。


★見仏記 ゴールデンガイド編 第三回/いとうせいこう★



■角川書店のHPから。
「清水の舞台」の裏に密教世界が広がってるなんて、想像もしてなかったです、見たい。
大黒人形も欲しい。

2003年10月22日(水) ファーブル検定
〈ファーブル検定〉の合格者には、

受験コースごとにマスターの称号とピンバッヂを贈呈します。

 
例えば「かぶとむしマスター」に合格すると、

その証として 「かぶとむしマスターバッヂ」を持つことができるのです。

「かぶとむしマスター」の上には「かぶとむしゴールドマスター」

というコースがあります(2004年から実施します)。


ですから、好きな昆虫の「ゴールドバッヂ」をめざして、

どんどん学び、興味をひろげることができます。

マスター、ゴールドマスター には、それぞれ10種類の昆虫を用意します。

いろいろな昆虫のバッヂを集める楽しさは、まるで昆虫採集のようです。

こうした学びと遊びの融合がファーブル検定の大きな魅力です。
 
さらに、昆虫別のマスターの他に、

ファーブルマスターというクラスがあります(2005年以降に実施します)。

このクラスでは昆虫界全体、そして自然環境への視野と知識が問われます。

ファーブルマスターのバッヂをもっていれば、まさに昆虫博士と自慢できます。


★ファーブル検定★



■詳しくはここに。

2003年10月21日(火) 素敵な歌と舟はゆく/オタール・イオセリアーニ
映画を撮るのは自分と似た人のためだ。

知らない人に手紙を書いたりはしないよね。

自分の映画が、贈り物、会ったことはなくても、

当然、自分と同じ意見を持つ誰かへの贈り物になればいい。

私にとって、幸福とは、誰かが私が思いついたのと同じ発想を口にすることだ。

映画を見て、本を読んで、「嬉しいな、自分と同じ考えだ!」と思うよね。

それは、自分が白痴じゃないということ、それにとりわけ自分が一人きりじゃないことを意味する。

でも、ある贈り物が受取人に届けられるには、残念ながら、

商人たちの手から手へと手渡されなけばならない。そう思うと嫌になる。

私の観察するところ、至るところで、次第に、人々の関係がますます冷たくなり、

「君が私に売ることができるもの、私が君に売ることができるもの」

が決定するようになってきている。

たとえば、パリは五階建て、六階建ての都市だ。

一階はどこも商売人が占拠しているし、その連中はどこかの階に住んでいる。

そうやって、何も作らず、何も生み出さない人々に二つの階を完全に占拠させている。

嘆かわしいよ!


★素敵な歌と舟はゆく◇HPのインタビューから/オタール・イオセリアーニ★

2003年10月20日(月) 恋愛15シュミレーション/星井七瀬
wow wow wow 恋愛15シュミレーション

毎晩 まくら 濡らして祈ってる

 
学級委員してる彼は いい感じのまとめ役

難しい問題 指されても 隣で小声でhelpなanswer

頭痛い 放課後 そうじ当番 代ってくれていつもrecover

もしも彼氏になったらね 最高でやさしいエスコート

遊園地 ジェットコースター 7回も

フラフラで付き合ってくれるしね

おなか空いても キャラメルワッフル

私の好みはお見通し

将来 国家試験通ってね 

弁護士や doctor 総理かな


wow wow wow 恋愛15シュミレーション

いつになったら 告白 されるのかな?

wow wow wow 恋愛15シュミレーション

待てないから 告白 しちゃおうかな


wow wow wow 恋愛15シュミレーション

毎晩 まくら 濡らして祈ってる

wow wow wow 恋愛15シュミレーション

壊れそうな 願い届けて


★恋愛15シュミレーション/星井七瀬★

2003年10月19日(日) マンハッタン・ラブストーリー/小泉今日子
酒井若菜ちゃんとは初共演なんですけど、タイプです(告白)。

私、すごい肌とかぷるぷるで、おっぱいが大きくて、

案外不良みたいな人がタイプなんですよ。

ぴったりなんです!!どんぴしゃって感じ!!


★マンハッタン・ラブストーリー◇HPより/小泉今日子★

2003年10月18日(土) 怪盗ルビイ/小泉今日子
ルビイは、死ぬほどチャーミングな女の子です。

これは大変だ。いっぱいいっぱいウソをつかなくちゃルビイになれない…

ルビイをやるっていうのが決まった時に、思ったことです。


★怪盗ルビイ/小泉今日子★



■同じくパンフレットから。
キョンキョンが22歳の時の映画。

2003年10月17日(金) 怪盗ルビイ/吉見佑子×和田誠
和田誠──彼女が変に女優としての訓練を受けてないということが逆に幸いしたのかもしれない。

見事に臭くないでしょ。

あれはウマイと言われる女優でもあれだけセリフがあると臭くなりかねないんです。

で、彼女がちょっとシャレたこと言ったりしてるでしょ。

そういうシャレたセリフがシナリオの中で書いてあればあるほど、

それを言葉に出すとやっぱりキザになったり嫌味になったりするということが

あると思うんだけど、そういうことが一切なかった。


★怪盗ルビイ/吉見佑子×和田誠★



■同じくパンフレットから。

2003年10月16日(木) 怪盗ルビイ/吉見佑子×和田誠
吉見佑子──普段の小泉今日子はあまり自分から何か言い出すことがない人で、

元来人を引き連れて何かする、というリーダーシップをとるような子じゃないんです。

それなのにアイドルとして成功したのが奇妙といえば奇妙だったんですが、

今日のルビイは積極的に人を引き込んでいくキャラクターですよね。

で、映画を見ながら思ったのですが、TV局の楽屋でたくさんのアイドルが揃ってかしましい時、

ここは一発かまさなければいけないような時は、彼女は何か考えてやるんです。

「アレ?」と思うようなことを時たまやってのける。

そんなとこが映画に出てます。


★怪盗ルビィ/吉見佑子×和田誠★



■「怪盗ルビイ」パンフレットから。

2003年10月15日(水) アイデン&ティティ/みうらじゅん
やらなきゃならないことをやるだけさ。だからうまくいくんだよ。


★アイデン&ティティ◇公式HPより/みうらじゅん★

2003年10月14日(火) 悲しくてやりきれない/サトウ・ハチロー
胸にしみる 空のかがやき

今日も遠くながめ 涙をながす

悲しくて 悲しくて

とてもやりきれない

このやるせない モヤモヤを

だれかに告げようか


白い雲は 流れ流れて

今日も夢はもつれ わびしくゆれる

悲しくて 悲しくて

とてもやりきれない

この限りない むなしさの

救いはないだろうか


深い森の みどりにだかれ

今日も風の唄に しみじみ嘆く

悲しくて 悲しくて

とてもやりきれない

このもえたぎる 苦しさは

明日も続くのか


★悲しくてやりきれない◇ザ・フォーク・クルセイダーズ/サトウ・ハチロー★

2003年10月13日(月) 「LAST HEAVEN TOUR 2003」最終日セットリスト(10月11日幕張メッセ)
01.ドロップ
02.ゲット・アップ・ルーシー
03.バードメン
04.デッド・スター・エンド
05.ストロベリー・ガーデン
06.アッシュ
07.フリー・デビル・ジャム
08.デッドマンズ・ギャラクシー・デイズ
09.I was walkin' & Sleepin'
10.ブラック・タンバリン
11.深く潜れ
12.カルチャー
13.ブギー
14.赤毛のケリー
15.ゴッド・ジャズ・タイム
16.エレクトリック・サーカス
17.ミッドナイト・クラクション・ベイビー
18.ベイビー・スターダスト
19.スモーキン・ビリー
20.リリィ

en01
21.GT400
22.リボルバー・ジャンキーズ
23.ジェニー

en02
24.世界の終わり


★「LAST HEAVEN TOUR 2003」最終日セットリスト(10月11日幕張メッセ)
/thee michelle gun elephant★

2003年10月12日(日) ラブラブ・マンハッタン/宮藤官九郎
大学の図書館で君に逢う夢を見た

大学なんか行ったこともないのに


君はマンハッタンの夜景よりもキレイだった

マンハッタンなんか行ったこともないのに


恋はいつでも 現実離れ

だから今夜も 妄想ばかり


ラブラブ・マンハッタン・WOWWOW・マンハッタン・ラブラブ

今すぐ飛んでって抱きしめたいけど

ラブラブ・マンハッタン・WOWWOW・マンハッタン・ラブラブ

力の加減が分からない(飛べないし)


僕に出来ることなんか

いつもの喫茶店で

コーヒー飲みながら 君を待ってるだけ


「あ〜あ、僕はダメだ

 君の前だと いっぱいいっぱいんなっちゃって

 ぜんぜんダメなんだよ

 ああ最悪、髪型が決まらないよお!」


君のこと考えてたら歌が一曲出来たよ

君に聞かせるつもりは毛頭ないけど


恋はいつでも 近所迷惑

だから今夜も ワンマンショーで


ラブラブ・マンハッタン・WOWWOW・マンハッタン・ラブラブ

今すぐタクシー飛ばしたいけど

ラブラブ・マンハッタン・WOWWOW・マンハッタン・ラブラブ

君の番地分からない(お金ないし)


「ごめんね

君より好きな人 見つけちゃったんだ

ビックリした? するわけないか

僕たちまだ、喋ったこともないんだもんね」


ラブラブ・マンハッタン・WOWWOW・マンハッタン・ラブラブ

今すぐ会って謝りたいけど

ラブラブ・マンハッタン・WOWWOW・マンハッタン・ラブラブ

君は僕のこと知らない(ごめんなさい)


僕に出来ることなんか

君を遠巻きに見て

申し訳ないって勝手に思うだけ


昨日いきなり君から話しかけられた

今度は夢じゃなかったけど・・・


★ラブラブマンハッタン/宮藤官九郎★

2003年10月11日(土) HOME vol.16/ペーター・ペリカン
フンデルトヴァッサーについて。

「たとえば床タイルの場合、1〜2坪ぐらい私とフンデルトヴァッサーが

『こんな感じ』っていうのを実際に貼って見せて、あとは職人のアドリブに任せます。

床だけでなく、柱もそうです。

柱は1本ごとに1人の職人に担当させ、自由に装飾してもらいました。

普段はありきたりのタイルしか貼ったことのない職人たちだから、

このようなクリエイティブな作業を任されることで、

彼らのモチベーションはとても高いものになりました」


「特に床をつくるときは目を光らせ、自分の雇った会社が、

きちんとイメージどおりの波をつくってくれるのかどうか監督していました。

たいていの会社は、どうしても平らな床にしたがりますから」


★HOME vol.16/ペーター・ペリカン★

2003年10月10日(金) Invitation 11月号/ECD
僕みたいに1000枚、2000枚の売り上げで商売している人間にとっては、

違法ダウンロードだろうがなんだろうが、

他のリスナーに聴かせる人間がいるってだけでも、

本当にありがたい。


★Invitation 11月号/ECD★

2003年10月09日(木) この人の閾/保坂和志
「真紀さんこれからずーっとそういう本読むとしてさ、

あと三十年とか四十年くらい読むとしてさ──、

本当にいまの調子で読んでいったとしたら、けっこうすごい量を読むことになるんだろうけど、

いくら読んでも、感想文も何も残さずに真紀さんの頭の中だけに保存されていって、

それで、死んで焼かれて灰になって、おしまい──っていうわけだ」


★この人の閾/保坂和志★

2003年10月08日(水) この人の閾/保坂和志
「その子、シャベル使ってるのを見ると期待しちゃうの。

何かいいものが出てくるって思ってるのよ」と言った。

前にシャベルで土を掘っていたら、五センチ程度のちょっと色のきれいな

貝らしきものが出てきたことがあって、それをニコベエはものすごく気に入ったらしい。

気にいって前足にはさんで長いこと舐めてニオイを嗅いで眺めるというのを繰り返し、

いまでもその貝をたまにどこかから引っぱり出してきては眺めているのだという。

「ニコベエのコレクションっていうのがあるのよ。緑色の小さなボールとか

下の子のルミの箸とか──。

どこかにしまっておいて、たまにそういうのを掘り出しては、並べて眺めてるの」


★この人の閾/保坂和志★

2003年10月07日(火) 光る道/廣重綾
ふたりで呪文を探しに行こう

禁じられた夢を 叶えれる国へ

誰にもないしょで 明日待ち合わせしよう

いつか小鳥を埋めた 夜明けの見える丘で

冷たい朝もや 君と手をつないだら

光る道の封印が解けるよ


★光る道/廣重綾★

2003年10月06日(月) 生きる歓び/保坂和志
そして最後の赤身は指先にのせたというよりこすりつけた程度の破片を、

抵抗する子猫の口を無理にあけて中に押し込んだ。

中まで入ると子猫はそれを食べたというか飲み込んだ。

一度飲み込むと、味がわかったのか、それとも「食べる」ということを思い出したのか、

口に押しつけられる破片をつづけて食べた。


★生きる歓び/保坂和志★

2003年10月05日(日) 小実昌さんのこと/保坂和志
死ぬというのは「やっぱりなぁ……」と思う。

「やっぱり」のあとに何がつづくのが一番いいのかわからないけれど、

つまりは生きている側から一方的に輪郭を与えられてしまう。


しかしそんなことよりもぼくは小実昌さんから好かれていなかった。


たまに「あの頃絶対好かれてなかったよな」と思い出すことはあっても、

小実昌さん本人に会っていたとき思い出したりしなかった。

小実昌さん自身もきっと忘れていただろうし、憶えていたとしても

「忘れた」と言っただろう。


「講演」といっても、百人くらいの割と小じんまりしたものなので、

話す方も自然に、前にいる人に話しかけるというような感じで、

その中で小実昌さんが

「ここの係りの保坂さんていうのも、おかしな人でねえ。

『お願いします』って電話かけてきてぼくが『いいですよ』って言ったら、

『エッ!ホントですか!』なんて言ってやんの」

というのを聞いて、ぼくはあの講座の時の「好かれなかった」とか

「嫌われた」とかいうのは、もうなくなったと思った。


★小実昌さんのこと/保坂和志★

2003年10月04日(土) なぜこれは小説なのか/大竹昭子
保坂が書かなければ、瀕死の仔猫の存在も、

田中小実昌が自分の家への道順をあんなふうに説明することも、

わたしたちは知り得ない。


★なぜこれは小説なのか/大竹昭子★



■「生きる歓び」の解説で。

2003年10月03日(金) ミュージックステーション(10月3日)/タモリ
元気ない時は無理に元気出さなくていいんだけどね。

無理に元気出そうとするといやになっちゃうぜ。

だらーっとしてる時はだらーっとしてていいんだよ。


★ミュージックステーション(10月3日)/タモリ★



■Mステの「元気ソング」特集で。

2003年10月02日(木) きみしかいない/知久寿焼
最終避難場所のともだちと キスをして

とかげの棲む公園をあとにした

きみのあたまは誰かのいたずらで

もうこわれちゃってるから

図書館のガラスを割って這入る

だれもいないから きみしかいない

だれもいないから ぼくの言うこと 

きこうね


ずぼんにしみついた

さばのかんずめの匂いが大嫌いで

みんなの待つ公園を爆破した

不自由な身体のきみとあそびながら

地下室で見つけた火薬の本

だれもいないから きみがこの世で

いちばん


だれもいないから きみしかいない

だれもいないから きみがこの世で

いちばん ぶす

だれもいないから しょうがないよ

だれもいないから

ぼくらがいるのは 

ずるいね


★きみしかいない◇たま/知久寿焼★

2003年10月01日(水) 風や空のことばかり/さねよしいさ子
この胃の中か 肺の中

いくつも小さな うず巻きが起こったんだ

ぐるぐる渦巻き

いつからか 大きく ひとつに まとまり出したんだよ

それでこんなに

ヘンなことになったんだ

誰も 誰も わかんない

誰も 僕を 追わないで

きれいな響き

僕を 僕を 招く


シャラララ

風や空のことばかり

考えることにした

花や樹々や雨のうた

シャラララ

風や空のことばかり

考えることにした

そうすることに決めた


君の言うことが 正しいよ

だけど 僕の 言うことも正しいから

それで満足

どうでも良くなっちゃった

何もかもがあやふやで

何もかもがわかんない

誘わないよ 僕の 僕の階段


シャラララ

風や空のことばかり

花や樹のことばかり

星座や月の姿よ

シャラララ

日に透かした虫の羽

肩に降りる粉雪

水にひたす手の平


★風や空のことばかり/さねよしいさ子★

マリ |MAIL






















My追加