hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年08月31日(金) ミニオフ会

 今日はちょっぴり夜遊びしました。
 会社のあと、ICFのあやかちゃんと寅さんに会いました。
 市ヶ谷で待ち合わせて、新しくできた福音ブックカフェへ。キリスト教書店と喫茶店がペアになったようなお店です。
 韓国人の方が経営しているということで、韓国のキリスト教の本もたくさんありました。
 6時に会って、そこが7時までだったので、その後市ヶ谷駅の上のレストランでお食事しました。寅さんは仕事なので帰りましたが、その後あやかちゃんとスターバックスで9時くらいまでおしゃべりしていました。
 あやかちゃんと会ったのは二回目。なかなか気が会うようです。
 職場も家も、まあまあ近くなので、また会いたいです。


同日の過去の日記


2001年08月30日(木) ゴキブリ

 ひかちは虫が苦手です。
 病的なほどではないが、かなり嫌いな部類だと思います。
 ひか太もややその傾向があります。
 母親が虫嫌いだと、子供もそうなるらしい。
 
 さて、今日大きなゴキブリを発見。
 台所からは遠い場所だったので、窓から来た様子。殺虫剤をかけましたが、部屋のすみからガサゴソ聴こえます。
 ひか太は怖くて一人で眠れませんでした。。。
 日本の株安は、まだまだ続いています。
 今日も安値更新しました。


同日の過去の日記


2001年08月29日(水) ショッピング

 我が家は、いろいろな公共支払いは郵便局からの口座引き落としを利用しています。一般の引き落としも、キャッシュカードの引き落としも。お給料日になると、まとめて職場近くの郵便局に現金移動をしておくだけなので、楽ちんです。
 なのに、子供の給食費だけは、地元の千葉銀行が指定されていて、都内で働く人間には大変不便です。仕方ないので、月に一度、わざわざ銀行に出かけていきます。
 千葉銀行は、ららぽーとの中にあり、行くとついつい、余計な買い物をしてしまいます。
 今日も、そのパターンでした。
 ららぽーとは、洋服屋さんがたくさんありますが、30才前後をターゲットとしているお気に入りのお店が何件かあり、そこを通行するとついチェックしてしまいます。
 店頭に、「夏物最終処分、半額!」というコーナーが。気に入ったのがあったので、買うついでに店内をちょっと見ていると、すかさず店員が、「こちらはいかがですか?」とセール除外品を勧めてきます。そうして、ついつい除外品にまで手を出して買ってしまうのでした。
 あーあ。
 でも、気に入ったのが見つかったからよしとしよう。
 それにしても、20代のときより、最近はおしゃれの必要を感じます。しないと、どんどんおばさんになっていくから。若ければいいというものでもないけれど、やっぱり「年の割に若い」と言われたいですもんね。


同日の過去の日記


2001年08月28日(火) 最近はまっているもの

(1)スターバックスコーヒー
 フラペチーノ(フローズン系飲み物)にはまっています。
 みんな好きですが、お気に入りは、期間限定・ラズベリーフラペチーノと、キャラメルフラペチーノ。でもキャラメルは、けっこう重い(?)ので、ホイップなしにしてもらっていました。ある日、ふと思い付いて「コーヒーフラペチーノ+キャラメルシロップ」を注文してみたら、ホイップなしのキャラメルフラペとほぼ同じ味でした。なーんだ、そうだったのね、とそっちの方が安いので愛飲しています。

(2)チャット
 チャット好きです。
 私がどのくらいチャットにはまっているかは、知る人ぞ知る・・・なので、あえてここには書かないことにしよう。。。いかんなあ。

(3)ゲームボーイ・アドバンス
 ひか太の誕生日プレゼントにおじいちゃんに買ってもらいました。
 ひか太はまだうまく遊べないようで、私に攻略させて楽しんでいます。…というのは口実で、結構私がはまっています。
 でも、手先がもうにぶくて、操作がイマイチ思うようにいきません。もうちょっと若かったら、もっとばりばりできるのになあ。
 試験勉強は、ぼちぼちやってます。
 でも、今回は受からないかも。。。


同日の過去の日記


2001年08月27日(月) 大雨

 今朝起きると、大雨でした。
 大気の状態が不安定で、通り雨のようです。
 ラジオ体操は雨でも屋根のあるところでやる、というので、とりあえず出しました。
 でも、全校で6人しか来なかったそうです、、、そうだよねえ。
 ひか太はそれでも雨の中を歩くのが楽しかったらしく、必要以上にびしょぬれになって帰ってきました。

 出勤するときも大雨で、レインブーツ(短い長靴)で出かけましたが、会社の近くは全く降っていませんでした。なんか間抜けでした。


同日の過去の日記


2001年08月26日(日) 引き続き、お祭り

 昨日に続き、お祭り。
 今朝は早朝から、お掃除部隊として駆り出され、昨日出たゴミをカン・ピン・その他のゴミに再分別するという、大変な作業をさせられました。
 いやー、毎日こんな仕事してる人もいるんですよね。大変です。
 ゴミはきちんと分けて出そう、と(今日だけ)心に誓ったひかちでした。

 広場には、ミニSLが来て、300円で乗り放題。
 電車大好きのひか太は大喜びで、数えきれないくらいの回数乗りました。
 一年生って、まだまだ子供です。

 夜8時半でお店が終了。9時半から大人の打ち上げです。子供をお風呂に入れて、寝る支度を済ませてから参加して、ビール軽く一杯頂きました。
 下戸のひかちは、それですっかり酔っぱらって、家に帰るとそのまま寝てしまいました。まあ、慣れない肉体労働で疲れていたせいもありますよね。

 疲れたけど、まあまあ楽しい2日間でした。なにより、子供が楽しんでくれれば、親は嬉しいもんです。はい。


同日の過去の日記


2001年08月25日(土) 自治会のお祭り

 今年も夏休み最後の地域イベント、団地祭りがやってまいりました。
 「お祭り」というと、日本ではたいてい「神社」の信仰がらみの場合が多いですが、私の地域は30年前に埋め立て地にできた公団住宅なので、神社もなければ氏神さまもいません。だから、お祭りも純粋に「地域交流」の目的で行われます。出店も全て地域の団体。営利目的ではなく、テキヤさんも入らないので、小さい子が一人で買い物に行っても大大丈夫です。
 過去3年は、保育園父母会として、バザーなどの出店のお手伝いをしましたが、今年は学童保育の父母会で出ました。
 飲み物(ラムネ・牛乳・お茶)の販売と、ミニ・バサーとゲームです。出店準備のお手伝いと、2時間半の店番ですが、日頃全くのオフィスワークの私にはけっこうこたえました。暑かったしね〜。

 ひか太はというと、「どじょうすくい」でおおはしゃぎ。たくさん捕まえたどじょうを小学校の池に放しに行きました。子供みこしにも参加しました。
 出店では、初めてお小遣いをもらって、自分で好きなものを買いました。買ったものは、かき氷・フライドポテト・飲み物、と全部食べ物でした。まだあまり物欲はないようでした。


同日の過去の日記


2001年08月24日(金) 眼鏡の危険

 今日、職場で高い所のものをとろうとしていて、上から落ちてきた荷物に顔面直撃をうけてしまいました。幸い、顔は無傷でしたが、被害は眼鏡に。そう、極度にフレームがまがってしまったのでした。
 かけてみると、なんだか歪んで見えて、頭が痛くなりました。
 とりあえず昼休みに近所のメガネドラッグで調整してもらいましたが、いまひとつ。
 結局、仕事帰りにこの眼鏡を作った日本橋茅場町の高級眼鏡やさんで調整してもらいました。この眼鏡やさんは、うちの上司の古くからのお客さん(証券の)で、紹介してもらって行ったのですが、大変丁寧で親切です。眼鏡も時間をかけて細部に渡り調整してもらい、もとの快適な状態に戻りました。ああ、よかった。

 そのあと、日本橋の高島屋デパートの屋上・ペットショップで、カブト虫のえさを買って帰りました。そろそろ寿命だと思い、えさもあまり買い置きしてませんが、まだまだ元気です。小袋のえさはすぐなくなってしまい、マメに買いにいかなくてはなりません。
 いつまで生きるのかなあ。


同日の過去の日記


2001年08月23日(木) ひかち、日本経済を斬る!

 今日は台風一過で、蒸し暑い一日でした。
 日本の株式市場は、またまた安値更新しています。

 でも、いくら景気が悪いと言っても、株価ほどは日本企業は業績が悪くないと私は思うんですけどねえ。どこの企業も、必死でリストラしたりボーナスカットしたり、経営を立て直す努力をしていますよね。一番努力をしていないのは、日本政府ではないか?

 子供の頃から、体育と社会科が大の苦手で、政治・経済は中でも特に苦手だった私が、こんなところで経済を語るとは、、、

 人間、変われば変わるもんです。はい。
 経済学ってほどの知識は何もないけど、3年以上毎日株式市場を横目に見ていれば、なんとなく流れはわかるもんです。


同日の過去の日記


2001年08月22日(水) 台風

 今日は台風で、朝からひよわな武蔵野・京葉線はダイヤが大幅に乱れていました。
 ピアノの出張レッスン日ですが、遠方なので今日は自主休講にさせてもらい、息子も学童保育をお休みさせました。母も仕事を休んだので、なんとなく日曜日の雰囲気でした。

 午前中は、いつも学童でやっているお勉強のドリルのまるつけをして、できなかったところを直しました。1時間くらいはやっていたと思います。午後は、しっかり布団を敷いて母子で昼寝してしまいました。
 台風は大したことなく、昼寝中に過ぎ去りました。
 思いがけず何もないのんびりした一日になりました。

 あーあ、でも全然自分の勉強はしなかったなあ、、、


同日の過去の日記


2001年08月21日(火) クイック・マッサージ体験その2

 昨日よりは良いものの、まだ肩がコリコリなので、昨日のマッサージやさんにもう一度行ってみました。
 昨日と同じ女性のマッサージ師さんで、「また来ました」と言うとちゃんと覚えていてくれました。
 「昨日よりはずいぶん良いですね」と言われました。
 今日は、肩だけでなく、背中・腰・足の裏もたくさん揉んでもらいました。気持ちよかったです。くせになるねえ。

 電車にのって帰る時、特にひどかった左肩がかる〜く感じました。
 十日くらい毎日通ったらすごくよくなるんだろうねえ。
 資金力があれば、そうしたいところです。

 台風接近に付き、今夜から暴風です。明日が心配だなあ。


同日の過去の日記


2001年08月20日(月) クイック・マッサージ体験

 肩凝りが耐えられなくなってきたので、30分2000円のクイックマッサージに行ってきました。会社の近くです。
 そこは初めて行きましたが、たまたま女性のマッサージ師さんで、とても丁寧に揉んでくれました。左肩がバリバリに凝っていると言われました。肩を中心に、頭・背中・腰・足まで、全身揉んでくれました。

 終わった後は、少しはすっきりしましたが、まだまだ凝っています。
 夜は足の裏にシップをして寝ました。


同日の過去の日記


2001年08月19日(日) 子ども祭り実行委員会

 今日は、「子ども祭り実行委員会」でした。
 子ども祭りというのは、学童保育と児童館と自治会が結託して、地域の子供のために一年に一回開催するお祭りです。学童保育の父母会で、その担当になってしまったので、仕方なく(?)協力しています。
 実行委員は5人なので、あやうく実行委員長を押し付けられるところでしたが、「実行委員も初めてで、よくわからないので自信がないです。」と逃げました。逃げれてよかった。

 子育てすると、子供絡みで地域社会に嫌でも関わらなくてはなりません。めんどくさいけど、仕方ないなあ〜。


同日の過去の日記


2001年08月18日(土) 叔母の家へ

 今日は、叔母(母の妹)の家へ行きました。
 従姉に二人目の赤ちゃんが生まれたので、お祝いがてら家族みんなで行きました。
 赤ちゃんはちょうど2ヶ月。かわいいので、ずーっと抱っこしていたら、あとで腕が痛くなりました。うーん。。。

 「ひか太も赤ちゃん欲しい?」とみんなに聞かれたひか太は、「いらない」と言います。「どうして?」と聞くと「だって、ぼくは赤ちゃんにやきもちやくから。」とのことでした。ふふふ。


同日の過去の日記


2001年08月17日(金) ものもらい

 今日から母が仕事開始(夏休み終了)なので、ひか太は久々に学童保育へ行きました。1年生男子が揃ったので、楽しく遊んだようです。
 夏休みで学童を休んでいても、お友達はみんな帰省や旅行でいないようだし、私は仕事だし、ひか太にとってはあんまり楽しくはなさそうです。でも、「学童とおうちにいるのとどっちがいい?」と聞くと「…わかんない」ということなので、どっちも善し悪しがあるのでしょう。

 学童の連絡ノートに「左目が少し腫れています」と書いてあって、見ると確かに腫れています。6月くらいにものもらいをやって、目薬があるのでそれをさしておきました。ひどくならないと良いですが。

 今日は肩凝りがひどいなあ、、、


同日の過去の日記


2001年08月16日(木) 美容院

今日は、仕事帰りに銀座の美容院に行って来ました♪
いつもは地元のおばさん美容院なんだけど、たまには美しくしようと思って(?)
髪を伸ばそうか、切ろうか、パーマかけようか、すこーし悩んでいたけど、美容院で見てもらって、短くして少しカラーリングすることに。
私の髪は、多くてしっかりして、少しくせ毛なので、パーマしないほうがいいそうです。
そして、カラーリングといっても、ホンの少しなので、言われなければ入れたってわからないくらい。でも、地毛が黒いので、気持ち軽くなりました。
長さも短〜く、すっきりしました。

30代は、20代よりもおしゃれしなくちゃね。
なんとなくウキウキできました♪


同日の過去の日記


2001年08月15日(水) カブト虫

 2〜3日前からあまりえさを食べなくなって、心配していたら一匹つのがとれて、死んでいました。とりあえずまだ残りの2匹は生きていますが、そろそろ寿命でしょうか。

 昆虫の人生って、はかないなあ。。。

 今日は終戦記念日なので、靖国神社界隈は右翼・左翼ともにいろいろスピーカーを鳴らして大騒ぎで、騒がしかったです。

 私は戦争を知らない世代ですが、あのような時代を二度と繰り返さないよう、今日はたくさん神様にお祈りしました。


同日の過去の日記


2001年08月14日(火) ひか太、予防接種

 今日あたりは、世間さまはみんなお盆休みのようで、通勤電車がガラガラでした。東京の町は人が少なく、お店やさんもみんな閉っていました。母(ひか太のおばあちゃん)も休みで、ひか太も学童を自主休み。私は家族みんなが寝ている中、ひっそりと出勤しました。

 ひか太は今日は日本脳炎の予防接種の予定でした。
 会社から家に電話したら、「嫌だ嫌だ〜!」と大騒ぎ。
 病院でも泣きわめいて大変だったそうです。
 今までわりと物わかりの良い子で、あまりそういう騒ぎはなかったのですが、、、
 連れて行ったおばあちゃんは大変だったようでした。
 でもこれで、小さいうちにやらなければならない注射は全部終わり、一安心です。


同日の過去の日記


2001年08月13日(月) またまた、オフ会!

 今日はまたまたオフ会(の続き?)でした。
 私は有休をとりました。
 ICF関係の女性5人と会いました。私とひか太を入れて7人。
 亀有で会って、バスで柴又・寅さんの町へ。
 寅さん記念館にも行ってきました。
 メンバーは、なんだかのんびりした感じの人が多く、のんびり歩いて来ました。
 私はお先に失礼して帰りましたが、その後も残った人もいました。

 これでしばらく、ネット関係のお遊びは終了。
 ついでに、夏休みも終わった気分のひかちです。
 ああ、でもまだ自治会の夏祭りがあるんだ…。


同日の過去の日記


2001年08月12日(日) 聖日

 今日は母教会のオルガンの奏楽でした。
 前奏は、パッヘルベルのフーガでした。パッヘルベルは、「カノン」で有名な作曲家ですが、やっぱりあの雰囲気があって、曲の中に順次進行の下降形があって、そこがとても美しいです。「神様(御子イエス)が天から降りて下さった」というイメージを心に勝手に作っていますが、本当はどうなのかな。
 主管牧師がしばらく体調不良で、久々の講壇でした。
 「2ヶ月ぶりだと、緊張しますね」とおっしゃっていて、「へえ〜、あんなにメッセージのために生きてるような牧師でも、講壇は緊張するんだ〜」と思いました。私が奏楽で緊張するのも、当たり前ですね。それを聞いて、なんかホッとしました。
 献金の時、まだ集め終わっていなかったのに気付かず、さっさと演奏を終わってしまって、妙な間が開いてしまいました。大失敗。
 うーん、周りの状況判断って、難しいです。反省。

 終わった後、ひか太と高田馬場のマクドナルドでハンバーガーを食べて帰りました。子供は好きですよね。


同日の過去の日記


2001年08月11日(土) ディズニーランド♪

今日は、またまたオフ会なのでした。

福岡からのぶちんが上京!
のぶちん、まるこ、ひか太、ひかちでディズニーランドに行きました。
夕方5時から入れるスターライト・パスポートでね。

お盆なので、激混み?!と思いきや、そうでもなかったです。
ひか太が「汽車のジェットコースターに乗りたい」というので、
ビックサンダーマウンテンに乗りました。
10年ぶりのディズニーランド。
若い頃は、朝から晩まで乗り物乗りまくり!だったけど、
今回はなんかのんびりして、なかなか楽しかったです。
ひか太も楽しかったそうです。よかった。

10時閉園までいましたが、うちは近いので帰ってすぐ
入浴して、11時10分にはひか太は寝ていました。す、すごい。


同日の過去の日記


2001年08月10日(金) クイック・マッサージ体験

 最近肩凝りがひどいので、今日は仕事帰りにクイックマッサージに行ってみました。
 肩、首、背中のみ、20分2000円。
 私は疲れてくると右肩の肩甲骨付近が、何もしなくても痛くなって来ます。「どこが凝っていますか?」と聞かれて、そう答えましたが、マッサージしてもらってみたら左肩の方が凝っていると言われ、マッサージ中も左の方が痛く感じました。
 もしかして、自覚症状がない凝りの方が重傷?

 やっている最中は、なんか物足りない感じでしたが、終わった後は、肩がかるーくなりました。
 でも、これって続けて通わないとあまり効果がないんですよね、、、

 まあ、ちょっとした気分転換にはなりました。
 マッサージやさん、流行るわけだなあ。納得。


同日の過去の日記


2001年08月09日(木) 試験勉強、本格開始。

 証券外務員1種の試験を受けることに決めましたが、しばらくなんとなくエンジンがかからず、のたのたしていました。
 が!
 どういうわけか、昨日の夜から突然気合いが入ってしまいました。
 会社は今日は相棒の事務方がお休みで、株式相場がさんざんのわりには私だけ個人的に忙しかったのですが、「ちょっとでも時間あったら勉強するぞ〜!」とバリバリ働いてしまいました。
 就業後、ちょっとだけ勉強してから帰ろう、と思ったらあっと言う間に1時間経過。
 と、そのとき携帯の着メロが。
 自宅の母からで、「今日は花火大会だから、見に行くからいないからね」とのことでした。
 なーんだ、帰っても誰もいないなら、がんばっちゃえ!
 と、8時少し前くらいまで会社にいました。

 花火は、船橋市の企画で、1時間ほどで、規模も大したことはないのですが、子供にとっては楽しかったようです。


同日の過去の日記


2001年08月08日(水) 平凡な一日。

 今日はピアノのレッスン日ですが、弟子も夏休みで忙しいらしく、5人中2人しかやりませんでした。
 幼稚園年長の女の子は、7月末が誕生日で、「6才になったんだよ!」としきりと主張していました。とってもかわいいです。
 今、「ドミソ」を弾く練習をしていますが、これが彼女にはなかなか難しい。左手は「ドミソ=小指、中指、親指」で弾きますが、どういうわけか中指でなく薬指を使ってしまうんですね〜。大人はその方が弾きにくいと思うのですが、子供の感覚って不思議です。

 今度の日曜日はオルガン奏楽。
 でも、土曜日に出かける予定が入ったので、今日前奏・後奏の選曲をして、練習しました。いつも土曜にあわててやっているのですが、やる気になればできるんだよね…。


同日の過去の日記


2001年08月07日(火) お疲れのひか太

 台風の影響で、関東から東北にかけては涼しいようです。
 今日は半袖じゃなくて七分袖で出勤しました。

 ひか太はさすがに疲れたのか、朝起きれず、学童保育をお休みしました。火曜はおばあちゃんがお休みなので、もともと休ませてもいいと思っていたんですが。
 9時頃「お腹すいた〜」と起きてきて、ごはんを食べた後、また布団でゴロゴロしていたそうです。
 午後からは元気になって、外に遊びに行っていたということです。

 こういう時、おばあちゃんがいてくれるのは、本当にありがたいですね。もしいなかったら、無理矢理起して学童に行かなければならないんですよね。
 おばあちゃんを与えて下さっている、神様に感謝です。本当に。


同日の過去の日記


2001年08月06日(月) パパ出国/ひか太帰宅!

 今日主人は、オランダへ出発しました。
 いつもは、「これで当分会えない…」という感じがして、腑抜けになったりしますが、今回は9月に本帰国なので、「もうすぐ!」と思います。気楽に「いってらっしゃい〜」と言えました。

 さて、キャンプ中のひか太は、昼過ぎには帰ってきました。
 家族はみんな仕事なので、学童保育にお願いして、預かってもらうことになっていました。
 心配して職場から学童に電話しましたが、「元気に帰ってきました」と報告を受けて、一安心。
 夕方5時すぎに自宅に電話すると、母が出て「元気に外に遊びに行った」とのこと。旅行の疲れは全くない様子でしたが、さすがにいつもよりは早めに眠くなって、死んだように眠っていました。足をくすぐってもピクリとも動きませんでした。
 やっぱり、疲れたのね。
 「来年も行きたい」そうです。楽しくて、よかったね。


同日の過去の日記


2001年08月05日(日) オフ会!

 今日はひか太もパパもいないので、単身・教会へ。
 母教会のピアノの奏楽でした。ピアノは讃美のときだけしか使わないので、準備もあまりいらないし、オルガンに比べてずっと楽な奉仕です。ピアノの方が得意だしね。

 礼拝後、午後からはICFフォーラムのミニ・オフ会で、お台場に行ってきました!
 メンバーは、johnさん、Keiさん、あやかさん。
 ゆりかもめで、お台場海浜公園からメディアージュのアミューズメントパークへ。子供抜きで純粋に遊びに出かけたのは、おそらく7年ぶり…。あまり混んでいないアトラクションを選んで入ったら、妙にホラーものばかりでした。
 その後、上の階の中華街に行って、夕飯を食べて、帰宅は9時半くらいでした。

 私はミセスになってから教会生活を始めたので、教会の青年会を経験していません。うちの教会は規模が大きいので、部会ごとに結束していて、婦人会と青年会の交流はあまりありません。青年会の人は名前もあまり知らない状態です。今回のオフは未婚の方ばかりで、「青年会体験」をさせてもらったような気がしました。
 とても楽しかったです。

 帰宅すると、家族は呆れていました…。
(子供いないんだから、たまにはいーじゃんか!)

 主人は一足先にキャンプから帰って、出国準備をしていました。


同日の過去の日記


2001年08月04日(土) ひか太、キャンプへ出発

 パパとひか太は、今日から地域の子供会キャンプに参加なので、朝7時半に出発しました。
 場所は新潟・石打で、泊まるのは公設のロッジのようなところです。
 子供会キャンプですが、参加人数が集まらず、学童保育の子が5人、その兄弟の未就学児2人、父親参加3人、というほとんど家族旅行のようなものです。これに子供会スタッフが3名くらいいて、大人と子供の人数がほぼ同じ…。
 今回、ひか太は二泊ですが、パパは一泊。(6日に出国するので)つまり、2泊目は一人で泊まります。大丈夫かなあ〜〜〜。

 心配しつつも、二人がいないと伸び伸びしてしまう私。
 たっぷり昼寝して、上機嫌で〜す。


同日の過去の日記


2001年08月03日(金) 会食

 今日は主人のオランダのお友達とお食事しました。

 オランダ人のW氏と、W氏の彼女の日本人のK子さんです。
 K子さんはオランダで働いていますが、今回長期休暇で里帰りしてきました。W氏がそれに一緒について観光に来たので、みんなで一緒に食事しようということになりました。
 ひか太(息子・小1)は、明日からキャンプなのであまり夜遅くなれないので、近場のららぽーとでお好み焼きを食べました。
 W氏は、和食が好きだということで、紅ショウガをバクバク食べていました。二人は将来的には日本に住みたいと計画しているとか。私は英語は話せないので、コミュニケーションとれるか心配でしたが、あっちも日本語も簡単な単語くらいはわかるし、K子さんと主人の通訳(?)でなんとか楽しく過ごせました。


同日の過去の日記


2001年08月02日(木) 株価高騰

 本日は久々に株価が上昇しました。
 ずっと悪い相場だったので、ホッとしますが、根本的な景気回復とは言えないので、まだまだ安心はできません。

 仕事の合間をみて、外務員試験の勉強をしようと、テキストを机の上に広げながら仕事をしているのですが、今日は電話が多くてほとんどできませんでした。
 なんか、全然やる気にならない〜。
 やはり二種の時メニエール病になったので、「根をつめるとコワイ」と心のどこかで逃げ腰なのかも。
 私はけっこう集中力はある方なんですが、この集中力を酷使するとストレスでめまいに発展するような気がするんですよね〜。

 無理せず、のんびりやりますです。
(とか言って、仕事の合間にしっかりネットでいろんな掲示板にレスつけてまわっている私です。ははは〜)

 冷たいものの食べ過ぎか、やや胃腸が不調です。


同日の過去の日記


2001年08月01日(水)

 今日は夕立ちがあって、しばしお天気雨となったので、空に大きな虹が出ました。
 ピアノの出張レッスンの帰り途中に、それを見ました。
 電車の中で隣に座った、70代以上くらいのおばあさんが、「虹が出ていますねえ〜」と嬉しそうに話しかけて来ました。
 品のいい、子供のように純粋な感じのおばあさんで、こっちもつい、にこにこと「そうですねえ〜」なんて答えました。
 虹はきれいで、人の心を和ませるものですね。

 ノアの箱舟の大洪水の後に神様が「ニ度と大洪水によって地を滅ぼさない」という契約のしるしとして虹を私たちに与えられた、と聖書に書かれています。
 神様は、たとえ私たちがその契約のことを知らなくても、「心を和ませることができるもの」をよく御存知で、こういう美しい虹を与えてくださったんだなあ、と嬉しく感じながら、家に帰りつきました。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加