hikachi's Diary
DiaryINDEXpastwill


2001年09月30日(日) 若枝礼拝

かなりの久々の若枝礼拝でした。

今日は、ICFのあやかちゃんが来てくれました。
西船橋で待ち合わせて、ひか太と3人でずーっと一緒に行きました。

今日のメッセージはコロサイ人の手紙1章でした。
「みことばには力がありますが、聖書を開いてその場限りで
 終わるのではなく、自分のものとして自分の内に
 しっかり身につけることに大きな意味があります。」
ということが今日のメッセージで特に示されました。

ほんとにいい加減な奏楽者なので、献金感謝の讃美と
最後の頌栄が9月から変わったことに気付かずにいて、
司会者が番号を言うのを聞いて初めて気付いて慌てる場面もありましたが、
なんとかことなきを得ました。やばい、やばい。(笑)

礼拝後、クリスマスの夕べに向けたメサイヤの練習がありました。

たまにしか行かないくせに、えらそうに練習ピアニストを
させていただきました。
全然練習していない(昨日ちょっと弾いてみただけ)ので、
やばやばだけど、それでもみなさまに感謝されてしまって恐縮です。

私がいない時いつも弾いてくれている姉妹(彼女は私の弟子)のほうが
ずっとがんばっているよ。。。申し訳ないです。

帰りにあやかちゃんとひか太と3人で
高田馬場のマクドナルドでお昼を食べて帰りました。


同日の過去の日記


2001年09月29日(土) 母親業

疲労のたまった週末。

ひか太を学校にやってから寝るつもりで
布団を敷きっぱなしにしていましたが、
いざ寝ようとすると主人からあれやこれや雑用を頼まれて、
なかなか布団に入れませんでした。

一仕事終えて、寝て、起きると12時。
でも、なんか寝足りない〜。
と(なんつー奴)うだうだ午後までハジャマ姿でいたら、
2時すぎに児童館から電話が。

「あのー、今日2時から子供祭りの実行委員会なんですが。。。」

がーーーん。すっかり忘れていた。
私は10月21日に行われる子供祭りの実行委員なのでありました。

慌てて顔を洗って、着替えて出かけました。
話し合いは、特にトラブルもなく、2時間ほどで終了。
仕事もそれほど大変なことはありません。

せっかく児童館まで行ったので、学童保育によって、
ひか太の着替えの補充をして、ふとみると
父母会からのおたより入れに一通入ったままになっていました。
父母会だよりです。

「9/29、午後4時より父母会」とのお知らせ!
きゃあああ。知らなかったよ。。。
時計を見ると4時半。大慌てで、会場の集会所へ。

話し合いはもう始まっていましたが、なんとか間に合いました。
子供まつりのいろいろなことも、決めてもらわなければならないので、
絶対出ておかなければならない会だったので、気が付いてラッキーでした。

役員も、こーんなにいい加減にやっていても、
神様はちゃんと必要なことは教えて下さるのね。
よかったよかった。

結局家に帰り着いたのは夕方6時頃でした。
それから、慌てて奏楽の準備。
…と、こーいういい加減な奏楽者の私。

こんな奴でも、神様に用いられて感謝感激でございます。


同日の過去の日記


2001年09月28日(金) 話し合い

これは、ほんとうは昨日の出来事に入るのかも知れませんが、
昨夜遅く布団に入った後、主人となんとなく話しをはじめて、
深夜までかかってしまいました。

どういう話かというと、、、

まず、彼が今、日本の社会全体について、
息苦しさを感じているということ。

そのことは、前も話したのですが、彼はそれを
私が否定しているように感じる、と言いました。

私は、自分としてはそうは感じていないけれど
(というか、それしか知らないから?)
でもそう思う人のことは尊重したいと思うということを
時間をかけて語りました。

うまく伝わったかどうかわからないけれど、
対話のときは、自分の心を押さえて優等生の答えをするのではなく、
ありのままの正直なことを語ることを、心がけています。

4年間の別離の空白は大きいです。
何より辛いのは、信仰という基盤で語れないこと。

信仰的側面から話そうとすると、必ず「押しつけるな」という
反応が返って来ます。それが辛くて、はっきり語れない部分があります。

話しながら、何度も「イエスさま、語るべきことを示して下さい」と
心の中で祈りました。
そうすることで、今回語れなかった部分は、
それもみこころだととらえることができて、慰められました。


同日の過去の日記


2001年09月27日(木) 送別会

今日は、今月で契約終了で退職する、他部署のパートの子の
個人的送別会でした。

私はお酒は体質的にほとんど飲めませんが、
いろんな話しで盛り上がることができました。

「ひかちさんのストレス解消法は?」と聞かれて、
「うーん、そういえば最近あんまりストレスってないかも。。。」
と答えた私。

いやいや、実はチャットで解消しているのかなあ。

でも、本当のところは、祈ったり、みことばに触れたり
していることなのかなあ、と改めて思いました。

たまには、こういうざっくばらんな会もいいね。
楽しい数時間でした。

遅く家に帰ると、ひか太はもう寝ていました。
その額には、大きな湿布薬が。。。

学校で、お友達に筆箱をぶつけられて、こぶができたとか。
母がたまーに夜遅いと、そういう日にかぎって
事件が起こるっていうのは、不思議な現象です。


同日の過去の日記


2001年09月26日(水) 衣替え

今日は午前中休みなので、衣類の入れ替えをしました。

主人の帰国で、狭い家がますます狭くなっているので、
着ない服は思いきって捨てることに。

若い頃の服も、すでに流行後れだったり、
サイズが入らないものはどんどん廃棄の袋へ。
大袋2個分になりました。

自宅で仕事していた時代と、職場へ出勤する現在では、
着るものの種類もかなり違います。
古い普段着(トレーナーなど)も、2・3枚残して
全て捨てることにしました。

ちょっともったいないけど、すっきりした〜〜〜。

夜になってから、小学校の後援会の有価物回収の
チラシ配布当番だったことを思い出し、
深夜11時頃、配布に行きました。

いやー、母親やるのも、いろいろ大変です。


同日の過去の日記


2001年09月25日(火) ひかち久々の出勤・ひか太遠足

連休後の久々の出勤でした。

朝会社に着くと、大変久しぶりのような気がしました。
株式相場も、とりあえず1日中値上がりの様相でした。

ひか太は、運動会の代休で、学童保育の遠足でした。
お弁当、おやつを持って、葛西臨海公園へ行ってきました。

はしゃぎすぎ、遊び過ぎで、疲れて夕方寝ていましたが、
ポケモンのテレビの始まる時間にはむくっと起きて、見ていました。

ひか太は日頃大変食が細いのですが、
涼しくなってから少し食べるようになりました。

どんどん食べて、大きくなって欲しいです。
(現在、クラスで2番目のおちびさんです)


同日の過去の日記


2001年09月24日(月) おうちの片付け

昨日・今日と、家の中を少し整理しました。

主人の荷物を入れる場所がないので、思い切って不要なものを処分したり、
当面使わない物を天袋に乗せたりしました。

主人のオランダからの荷物は、とりあえず主人の実家(新潟)に
届くことになっていますが、後日取りに行かなくてはなりません。
そのための、スペースの確保が目的です。

なにしろ、3Kの公団住宅に大人4人、子供1人が住むわけですから、
極力シンプルにしなくてはやっていられません。

努力の結果、部屋はかなりすっきりしました。

古本もたくさん出て、近くのブックオフに売りにいきました。
2500円くらいになりました。

あと、まだ衣類の整理が残っています。
たいへんだにゃ〜☆


同日の過去の日記


2001年09月23日(日) 礼拝サボリ

運動会疲れで、夜は早く寝たのに朝起きれませんでした。

なんとか9時に起きたものの、だるいし頭痛はするし、ついうっかり
家族の前で「教会めんどくさい〜」と言ってしまったのが、失敗。

未信の夫と母に、「無理してまで行くんじゃない〜」と
止められてしまいました。

ノン・クリスチャンの家族に囲まれていると、
自分が心から喜んで礼拝に臨まないといけないのね。阻まれてしまう。

教会によっては、牧師が信徒の礼拝参加を強要するところもあって、
「そんなこと言ったら、医療関係などの職業が成り立たない」などと、
私はいつも批判的に構えていますが、人間は弱いから、
ある程度強制されないと怠けてしまいますね。

私のような怠け信徒がいるから、そういう牧師も必要なのね。。。
などと、妙にしおらしく実感してしまいました。

私のような者は、奉仕していなかったら、
教会生活から脱落していたことでしよう。
奏楽の賜物は、ほんとうに感謝です。。。

…って、聖日礼拝を心から待ち望むような
信徒の方々を尊敬しますです。はい。

イエスさま、ごめんよ〜〜〜。


同日の過去の日記


2001年09月22日(土) ひか太、運動会

今日は運動会でした。

つい2日前まで残暑で、暑い日々が続いていたのに、
突然寒くなってしまいました。
半袖、半ズボンの子供達は、とても寒そうでしたが、
見ている大人もとても寒かったです。

★準備体操
 普通は、全校並んでいっせいにやっていると、
 自分の子がどこにいるかもよくわからない状態ですが、
 幸いうちの子は、最前列だったのでよく見えました。
 いやー、小柄なのもいいことがあるね。
 はりきってやっていました。

★かけっこ
 かけっこは、5人中2位と、まあまあの成績でした。
 万年ビリだった私の子にしては、上出来です。
 しかし、一年生って、あんまり本気で走っていないように見えましたね。
 気力の問題か、ダッシュの仕方も下手なのかはわかりませんが。

★ダンス 〜慎吾ママの学園天国〜
 1・2年合同のダンス。エプロン姿に、三角巾、手には
 ボンボンをつけて、ノリノリで踊っていました。
 元気いっぱい、かわいかったです。

★玉入れ
 玉入れは、幼稚園児と合同でやりました。
 一生懸命やっていて、かわいかったです。

★綱引き
 1〜3年合同綱引きでした。
 一番後ろで、チビたちも一生懸命引いていました。

★玉転がし
 大きな玉を、2人一組でころがします。
 ひか太の白組は負けてしまいましたが、
 「ぼく玉転がし好き〜」と言っていました。

まあ、大体こんなもんです。
一年生は、何をやってもかわいいので、得ですね。

1学年1クラスの小さい学校なので、かけっこでも
一人ずつ名前を紹介したり、幼稚園児のお遊技もあったり、
間を持たせる工夫がされていました。

お昼は、家族でお弁当を食べました。

午後からは急に晴れて、陽がさして、甘く見ていた私は
日焼けしてしまいました。眼鏡焼けで、鼻が痛くなりました。

ひか太に感想を聞くと、「白が負けて、くやしかったです」
とのことでした。


同日の過去の日記


2001年09月21日(金) 将来のこと

早速主人といろいろ話し合いの時間を持ちました。

職業のことについては、いくつか考えていることはあるようですが、
どれも不確定です。

まあ、何でもいいや、好きにやって。。。という心境ですが、
祈るしかありません。

祈りの日々です。


同日の過去の日記


2001年09月20日(木) 無事帰国。

みなさまのお祈りのおかげさまで、
本日夕刻、主人が無事に帰国致しました。

留学に旅立って、約4年。

クリスチャンだったはずの主人は、信仰を離れてしまい、
私の信仰生活も紆余曲折、危ういところをたくさん通って、
強められました。

★神の賜物と召命とは、変わることがありません。
(ローマ書11章29節)★


今日、通勤電車の中でこのみことばを示されました。

神様は、主人の手を、まだ握っておられるはずです。
確信を持って、祈り続けたいと、気持ちを新たにしています。
昨日も書いたとおり、これからの生活の建て直しが大変です。
しかし、神様は既に私たちの将来の準備をして下さっているはず。

今は、不思議と平安です。


同日の過去の日記


2001年09月19日(水) 寝てしまった、半日。

今日は会社は休みの日。

午前中はいろいろやろうと思っていたのに
「ちょっとだけ」と布団に横になったら、
たっぷり3時間半も眠ってしまい、気付いたら12時でした。

おかげで、なーんか元気にはなってしまいましたが(笑)、
時間を無駄遣いした気もします。

睡眠時間が長いと、人生の効率が悪い。

世の中には、不眠症に悩む人がたくさんいるというのに、
考えてみれば幸せなことです。

午後からピアノの出張レッスンに出かけました。

レッスンは、生徒にもよるけど、一進一退です。
男の子に教えるのって、むずかしい。。。


同日の過去の日記


2001年09月18日(火) 公団入居事情

ダンナの帰国が明後日に迫り、真剣に生活を
立て直すことを考えなければなりません。

とりあえず、現在親と一緒に住んでいる公団住宅の
入居を検討しようと、公団入居相談センターへ行ってみました。

公団にも、人気の団地と空家が目立つ団地があり、
空いている団地ならすぐ入居できるし、
収入制限なども比較的クリアしやすいということです。

現在住んでいる団地は、昭和40年代に建った旧式の団地です。

間取りは和室で、3Kと、大変狭いのですが、家賃が安いのと
駅前というので比較的人気があるようです。

とりあえず、子育て世帯の優先入居には該当するので、
通常の10倍の確率では当選しやすいらしいのですが、
あくまで通常の申し込みをした上で抽選を行うとの答えでした。

一番問題なのは、収入基準です。

入居申し込み本人(世帯の合計ではない)の月収
(年収の額面÷12ヶ月)が、家賃の4倍を超えること。
そして、それが公の書類で証明できること。
現在無収入の主人にはもちろん証明できないし、
私の収入では足りません。

まっとうに考えると、主人の仕事が軌道にのって、
確定申告で証明できるまで、申し込みすらできないのです。
若しくは、企業などに正規に就職し、所得見込みが認められるか。。。

無理難題です。

ほんとに、普通の家庭には考えられないことが
当たり前に起こるのが、我が家。

これを読んで下さった方、私たちの生活のために、祈って下さい!


同日の過去の日記


2001年09月17日(月) 残暑厳しい。

東京・千葉地方では、まだ残暑が厳しいです。

ひか太は、22日に運動会を控え、毎日練習に励んでいるもようです。
競技は、かけっこ、たまころがし、ダンス。

ダンスは「慎吾ママの学園天国」だそうで、
エプロンと三角巾を用意させられました。

明日は全校合同練習とか。

暑いので疲れたのか、夕方少し昼寝をしました。
そうしたら、今度は夜が寝られず、七転八倒しています。
(夜11時現在)まあ、よくあることです。

主人が、20日に最終帰国することが決まりました。
世界情勢不穏の折り、無事に帰ってきますよう、お祈り下さい。


同日の過去の日記


2001年09月16日(日) 音楽礼拝(西船橋)

この前教会行ったのいつだったかなー、と思うくらい久々の礼拝でした。

今週は西船橋での礼拝でした。
今日は「音楽礼拝」ということで、3人のゲストが讃美して下さいました。

クリスチャンの音楽家の、ユーオーディアアンサンブルの
リーダーでクラリネット奏者の柳瀬洋氏、奥様の柳瀬佐和子さん、
ヴァイオリンの工藤美穂さんです。

最初にスウェーデンの讃美歌で、
「すべて疲れた人、重荷を負っている人は、わたしのところに来なさい。
 わたしがあなたがたを休ませてあげます。」の聖句を歌った曲
というのを演奏して下さって、その圧倒的な素晴らしさに心打たれて、
思わず涙ぐんでしまいました。

クリスチャンの讃美は、「心」が大切だと言われますが、
技術も心も両方備わった讃美というのは、やはり圧倒的に素晴らしいです。

有無を言わせず、人を感動に巻き込む演奏とは、
こういうものだと本当に思いました。

私も、私の主人も音楽家のはしくれではありますが、
こういう一流の人からみると、まだまだ天と地ほどの
隔たりがあることを実感します。

午後はひきつづき、ファミリーコンサートということで、
演奏と証しをたっぷり聞くことができましたが、
演奏家としてもとことん技術をつきつめ、その上で
信仰という深みが加わってるのだということがよくわかりました。

音楽の専門家と言っても、私自身はあくまで「音楽教育の専門家」であり、
演奏のプロではありませんが、主に讃美を捧げる奏楽者として、
たゆみない努力を続けなければならないことを、改めて認識しました。

現在はおもに、音楽とは無関係の仕事をしていますが、
もっと真剣にピアノにも取り組みたいと、決意を新たにしました。

とりあえず、家に帰って、スケール(音階)などの
基礎練習をはじめました。。。でも、継続しないとだめなんだよね。

コンサートの間中、飽ききっていたひか太は、
「いつ終わるのー、早く帰りたいー」を連発して、困らせてくれました。

会場ではもぞもぞ、ばたばた。
後半は母子室と、出たり入ったり、ばたばた。

あーあ、早く成長してくれい!
(それでもなんとか最後までいられたのは、大変な進歩だけど。)


同日の過去の日記


2001年09月15日(土) カブト虫のお墓

飼っていたカブト虫の、残りの2匹も先週中に死んだので、
お墓を作って埋めることにしました。

学童保育の裏手に、空き地(市の土地)があるので、
そこにおじいちゃんと二人で行って、埋めました。

夜寝る時、「カブト虫、ありのえさになったかなあ。
それとも、ミミズが食べたかなあ」と言っていました。

今日は大気の状態が不安定で、晴れたと思うとサーッと雨に変わり、
傘を干していたのに二回も干し直しになってしまいました。

まだまだ残暑です。
早く涼しい、心地よい季節が来ないかな。


同日の過去の日記


2001年09月14日(金) お風呂遊び

ニューヨークの事件以来、日経平均株価1万円割れが続いていましたが、
本日大引け、最後の1分で10008円の大台に乗りました。

来週ニューヨーク市場が再開すると、火曜くらいから
下がる可能性もありますが。。。

最近、ゲームボーイアドバンスに熱中しているひか太。

いや、熱中させられているのは私で、早く攻略したい彼は
「おかーさん、早く、やってやって」と人にやらせるのでした。

そして、最近凝っているのは、「お風呂でゲームボーイごっこ」です。
ゲームボーイをまねっこして、お風呂の中で遊んでいます。

付き合わされるこっちはめんどくさいけど、
兄弟がいないので、母が遊んでやるしかありません。
まあ、いいか。。。


同日の過去の日記


2001年09月13日(木) 祈りは聞かれる

★あなたがたが信じて祈り求めるものなら、
 何でも与えられます。(マタイによる福音書21章22節)★


えーと、ここはみことば日記ではないのですが、
今日は祈りが聞かれる体験をしましたので、冒頭をみことばで始めました。
かと言って、そんなに崇高な体験ではなく、
実にくだらないことなんですが。。。

今月、クレジットカードの決済日に入金が間に合わず、
別途支払いの通知が来ました。
支払いは、指定銀行、郵便局の他、指定のコンビニからも
行えます。払わなきゃ、と思いつつ忘れていました。

期限は今日まで。

気が付いたのは、仕事帰りの電車の中です。
会社の付近なら、指定のコンビニがあったのですが、
私の家の近くにはありません。ひゃー、どうしよう?

思い立って、電車の途中の、少しにぎやかな駅で降りました。
このへんなら、きっとあるのでは、と思って。

しかし、初めて降りた駅です。
コンビニはすぐありましたが、指定のチェーン店ではありません。
郵便局もありましたが、キャッシュディスペンサーも
もう終わっていました。

仕事帰りで疲れているし、荷物は重いし、もう諦めようか。

とりあえず、祈ってみました。
「ここから、一番近い指定のコンビニに、
迷わずまっすぐたどり着けますように」

なにしろ、引き落とし日にいれそびれたのも、
支払い最終日まで忘れていたなとどいう、ふとどきな私。

こんなお祈り、虫がいいよなー。
という、なんとも不信仰な祈りでしたが、きかれました。

その後すぐ、コンビニの看板がありました。歩いて3分くらいでした。
たんなる偶然とは思えません。

最初は、自分の力で探していました。見つかりませんでした。
祈ろうかと思ったけど、まだ自分で探せると思いました。
しかし、やはり見つかりませんでした。
疲れて、心配になったとき、半信半疑ながら祈りました。
そうしたら、その途端見つかったのです。

真っ先に祈らなかった自分を、反省。
いかに、日頃から主に頼らず、自分の力に頼っているか、
改めて感じました。

(たいへんおばかな証しでした。。。)


同日の過去の日記


2001年09月12日(水) ニューヨーク・テロ

やっと台風が去ったと思ったら、昨夜ニューヨークで
歴史的な大事件が起こりました。

ハイジャックされた旅客機が、超高層ビルに突っ込む。
当然、仕掛けた犯人も死亡しています。
戦時中の日本の特攻隊さながらの事件に、カルト、
洗脳の恐ろしさを感じます。
ビルが崩れ落ちる瞬間の映像は、何回見ても戦慄するほどの衝撃です。

都市機能マヒ。
世界の株式市場が、暴落。
この事件によって、世界の流れがさまざまなところで変わってしまう。

犠牲者の方々と、家族、関係者の方々の上に、
神様のなぐさめと祝福がありますように。
そして、一日も早く復旧することができますように。
このような悲劇を繰り返すことがありませんように。
この事件をきっかけとして、ますます大きな抗争に
発展していくことがありませんように。

ついでに、今日の国内証券取引所は、値幅制限を半分にする措置がとられ、
午前の取引開始も30分繰り下げとなりました。
かねてより懸念されていた、日経平均株価1万円割れは、
あっという間でした。

私は今日は仕事は休みでしたが、休んでいても
相場が気になって仕方ありませんでした。


同日の過去の日記


2001年09月11日(火) 台風

昨日から台風の接近でお天気は、荒れ模様。

朝のニュースでは、都心の鉄道は、
遅れたり本数を減らしたりしているが、なんとか動いているとのこと。

私は、朝いつもより20分ほど早く家をでましたが、
武蔵野線はその時間は通常通り動いていました。
東西線の方は少し遅れていましたが、早く出たかいがあって
通常通りの時間に会社に到着しました。

ひか太の方も、いつ休校の通達が来るかと
待ち受けていましたが、とりあえず登校。

火曜は母(おばあちゃん)の仕事が休みなので、
天候がどうなるかわからないし、学童保育は休ませることに決めました。

近隣の市に住む職場の人は、「今日は小学校も中学校も休みだ」と
言っていたのに、船橋市は強気なんだなー、と妙に感心してしまいました。

昼間は大・暴風雨で、楽しくなってしまうほどでした。
しかし、午後にはしだいにおさまり、帰るころには電車も復旧しました。

小学生たちは、集団下校で、先生が途中まで送ってくれて、
ひか太も同じ階段の上階に住む4年生の女の子につれられて、
無事に帰宅しました。

家のほうは、ベランダ側の窓のサッシから水が侵入して
大騒ぎがあったようですが、大被害には至りませんでした。
よかった、よかった。

守って下さった、神様、ありがとう♪


同日の過去の日記


2001年09月10日(月) 一年生の漢字学習

今日、学校から「かんじドリル」略して「かんド」をもらってきました。
市販のものだと思いますが、「うちのたまを知りませんか」の
かわいいイラスト付き。

いいなー、かわいくて。

こんなドリルだったら、嬉しくてがんばっちゃいますね。
学校で買い揃えてくれたノート類も、ポケモン、ムーミンなどの
キャラクター入り。
絵の具の道具も、「OSAMU'S GOODS」のかわいい絵付き。

夢があるとは思うけど、なんか、軟弱な子供を
育てているんじゃないか?とちょっぴり不安になる、私でした。

今日の宿題は、漢字の書き取り。
木、上、立つ、中、などの字を10回ずつノートに書きました。

ひか太は男の子にしては、丁寧にきちんとした字を書くので、みんなに「とーちゃんよりきれいな字だな」とほめられていました。
裏をかえせば、うちのパパは、そのくらい字が下手なんですけど。。。


同日の過去の日記


2001年09月09日(日) お休み

風邪ひきなので、礼拝休みました。
一日、家でおとなしくしていました。
ひか太も若干昼寝していました。

やはり、新学期が始まって一週目だから、
子供も多少の疲れはあって当然ですね。

夕方Mちゃんのママから電話があって、
いろいろ相談、というか愚痴(?)を聞きました。

Mちゃんについては、祈りの日記に書きましたので、
ついでに開いて、お祈りいただければ幸いです。

Mちゃんのママは、某学会の信徒さんですが、
私のことは気に入ってくれているようで、
何かと愚痴聞き役になっています。

ママもMちゃんも、イエスさまのことを
信じてくれるといいなあ、といつも祈っています。


同日の過去の日記


2001年09月08日(土) まだ不調

朝からなんとなくしんどい。

奏楽の準備をしようと、ピアノに向かったものの、なんか集中できない。
熱を測ると、7度超えていました。

慌てて奏楽を他の人に代わってもらうことにしました。
明日高熱で起きられなかったらまずいので。

それから、午後再び爆睡。
寝過ぎて、夜寝られなくなってしまいました。

夜になっても、微熱が下がりません。
早く、元気になりたーい。

ひか太は今日、おじいちゃんとサイクリングに行きました。
「中山競馬場」まで行ったそうです。かなり遠いです。

帰ってから、夕方私と一緒に、爆睡。
子供は、限界まで走り回って、コテンと爆睡するので、
とても健康だと思います。


同日の過去の日記


2001年09月07日(金) 不調その2

まだ不調です。

昨日の爆睡が効いて、熱は下がったけれど、
なんとなくしんどい一日でした。

夜、友達と会う約束でしたが、キャンセル。
代わりに、昼休みにランチデートしました。
せわしなかったけど、会えてよかった。

このシーズン、体調崩している人が多いようです。
みなさん、風邪には、気をつけましょう。


同日の過去の日記


2001年09月06日(木) 夏風邪

風邪をひいたらしい。
会社についてから、なんかふらふらするし、
手が熱い。額も熱い。

お昼のお弁当の、味がよくわからない。
完全に、発熱のもよう。

職場には体温計がないので、測れませんでしたが、
家に帰ると7度8分くらいありました。

ひか太をほったらかして、8時半に寝ました。爆睡。


同日の過去の日記


2001年09月05日(水) カブト虫

ついに、2匹めのカブト虫が死んでしまいました。
残りの一匹は、まだまだ元気です。

しかし、自然から引き離して飼って、子孫も残せずに死なせて
ちょっとかわいそうだと思ってしまいます。

うーん、、、

でも、メスを買って来て入れても、ここで繁殖させる根性はないし、
仕方ないですね。

たかがカブト一匹でも、飼うとなれば責任がありますね。。。


同日の過去の日記


2001年09月04日(火) 小さな門につづく道

みなみななみさんの、「小さな門につづく道」という本を読みました。

作者の証しの本ですが、まんが主体なので、
わかりやすくておもしろいです。

これって、ななみさんのだけじゃなくて、
いろんなクリスチャンの取材して、シリーズ化したらおもしろいなあ、
なんて思ってしまいました。

クリスチャンとなるまでって、みんなひとりひとりドラマがありますよね。たとえクリスチャンホームに育っていても。

三浦綾子さんや星野富弘さん、ミッション・パラパみたいに、
劇的に生きた人でない、普通のクリスチャンの普通の信仰。
そういうの、とっても興味あります。
どこかの出版社で企画してくれないかな。


同日の過去の日記


2001年09月03日(月) 自己採点

外務員試験の模範解答がでたので、採点してみました。
300点満点で、自己採点158点。210点が合格ラインです。
ありゃりゃ、全然だめだねえ。

上司には「あきらめて制限時間2時間のところ40分で出てきた割には
とれてたんじゃない。」と励まされました。うーん。

まあ、一種試験は一回くらい落ちても恥ずかしくはないらしい。
(ムズカシイから)

11月再チャレンジに向けて、今日からまたお勉強の日々、、、
みなさまも、応援して下さい。


同日の過去の日記


2001年09月02日(日) 外務員試験

今日が試験本番でした。
もう、全然だめでした。

マークシートなので、とりあえず全部埋めましたけど、
絶対受かってないですねえ。

全く知らない言葉がいっぱい出てしまった。
うーん、勉強不足だ。

でも、まだ「こことここを勉強すれば」という希望があるので、
11月にもう一度チャレンジします。

明日から、またお勉強だあ〜。


同日の過去の日記


2001年09月01日(土) 新学期

今日から二学期です。

一年生のひか太は、うわばき、防災頭巾、夏休みの工作
(アニメーションボックス)、一行日記、学童保育でやった
ドリル数冊など、重そうにたくさん持ってでかけました。

ところが、なぜかドリルと花の観察日記は出さずに
そのまま持って帰りました。

本人は「出すの忘れちゃった」とのこと。
帰りも重かっただろうに、なんでだ〜!気づけ〜!
ほんとうに、一年生の世界は摩訶不思議です。

でも、うちの母はそんなひか太を、
「あんたよりはましよ」と言います。。。

私って、一体。。。


同日の過去の日記


hikachi |MAILHomePage

My追加