とりとめもなく



 震度6弱

福岡佐賀地震
マグニチュード7.0
震度6弱

はい、モノの見事に、震度6弱を体験しました。・゚・(ノД`)・゚・。
一番でかいのに当たるなんて。・゚・(ノД`)・゚・。
しかも住んでるところが9階なんですよね。
無駄に揺れが倍増……。でも怪我もなく無事でした。ほ。

絶対、福岡にでかい地震なんて来るはず無いとか考えていたので
えんらいびびりました。
地震慣れしてないんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。
震度4までしか体験したことないんだよ。・゚・(ノД`)・゚・。

地震発生時、普通にすやすや寝ていたのですが、文字通り飛び起きました。

ガタガタ揺れる中、目ぇ見開いて、ガチャガチャモノの落ちる音聞きながら、
絶対落ちるだろうと思っていたアルバムが無事だったので、
大震災並ではないと言い聞かせる。20秒くらいだったかな、横揺れ。
落ち着いたの確認してから、とにかく散らばったモノを掻き分けて、
「大丈夫ーー!」と叫びながら父の部屋のふすまを開ける。
いやー…もう…なんだこれ。
ミルクが駆け寄ってきたので抱き上げて、父の安否確認。よし生きてる。
しかし、タンスが倒れかかってきて、必死で足で食い止めたとのこと。
タンスの上のものは全て落ちて来てました。ぐしゃぐしゃ。

そんでもって志摩子!
地震がくるまで、PCの椅子で寝てたのは知ってたので、
近くにいる筈だと探し回るが…いない。
呼びかけても返事無し…。
探し回ること15分。
やっといた。・゚・(ノД`)・゚・。カーテンとカーテンの隙間にくるまって隠れてた。
瞳孔全開で、タワシのようになった志摩を保護。

そんでようやく自分の部屋の被害を見る。
えーと、ベッドから、机からタンスから、全部動いて、教科書落ちて
ポストカード入れとか、マネキュアとかが落下、本もどさどさ散らばってました。

もうなんか、とりあえず家族の安否確認が大事なので、祖母宅へ。
昨日の夕飯のアサリの味噌汁がぶちまかれていました。はっは…。
そんでもって従妹達。怪我もなくプリンと共に無事だったのだが、
家の中は従妹宅が一番被害が大きく、しかも志摩のきょうだいのにゃんこ
リンリンが行方不明。
1時間ほど必死に捜していたらしいです。無事に見つかってよかった…。

外の被害はは外壁にヒビが入り、
従妹宅の棟とうちの棟を繋ぐ境目が斜めって、コンクリートが落下。
エレベーターも停止して、
ベランダから外を覗くと避難している人も結構見受けられました。

それはそうと、今日は声楽の予定があったんです!
でももう、こんな状況の中、行ける訳もなく…。
繋がりにくい電話をかいくぐって連絡しました。

それと、友達に全員メルして、安否確認。
メアドを知らないもこは電話をかけるも通じず。・゚・(ノД`)・゚・。
それでもメルした人は全員無事でした。良かった良かった。
しかしこんなに複数の人にメールしたの産まれて初めてかもしれない。
手が震えてあんまり早く打てなかった。

余震が続く中、軽い食事をとって、片づけ開始。
NHKとTBSを交互に見ていたり。福ビルがすげぇ…。
あれですね、いつも行ってる場所がスゴイ状況になってると
もうこれ夢なんじゃないかって思ってしまいます。
非日常って、こんなにも現実感を奪うモノなのかと。
もう地震発生後、変にテンション上がってました。

夕方頃、片づけ終了。
職場から母も帰ってきて、さっさと風呂に入る。
んが!
いきなり蛇口から赤水がぁぁぁぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
入ったあとで良かったのですが…初めてみた、赤水。ホントナンダコレ…。

今日の夕飯はあり合わせ。
本当なら今日は飲み会だったのに。・゚・(ノД`)・゚・。
まぁお店も営業出来る状態じゃなかったみたいです。

余震とか、大きな揺り返しとか、警固断層とか
そんな事考えると眠るに眠れない状態。

なんかもう、スゴイ一日だったなと…。
大震災に比べたら大したこと無いんだろうけど
もうこんな地震味わいたくないです。・゚・(ノД`)・゚・。

でも、震度1とか2とかなら、慣れた感じがする自分。
家の中にいるのに、船の中にいるみたいにゆらゆら揺れる余震。
なんだか変に酔います。

もう余震いやーだー。
早く落ち着いて欲しいです。


あ、もことは7時過ぎ頃連絡とれました。無事でよかた。

2005年03月20日(日)
初日 最新 目次 MAIL