運命ならばいたしかたなし(仮)
帰って来た古巣(聖闘士星矢)。でもずっとどこかで好きだった彼(紫龍)の事を愛でたりしたいのです。
CONTENTSYesterdayTomorrow


2009年11月30日(月) 昨日、今日、明日(あ〜、、グダグダ言っているだけです...)

オタクだった私が、オタクの道を外れて(苦笑)オリジナル、、しかもBLぜんぜん関係ない作品創りににズッポリになった10年前...
そこでずっとお世話になっていた創作サイトが、今日閉じる、、とかいうちょっとシンミリしている現在。

良い場所でした。
ネットとは思えないくらい、みんな仲良くてね〜。
勢いがあったときは、週3くらいで飲みまくってたからなぁ(爆笑)

そんなサイトも、年々の勢力減退、、、年相応に仕事が忙しくなってきた事に寄るサイト管理の厳しさ、、、に締める事を決断。

途中から、管理の手伝いの方に気を取られすぎていた感が否めない私です。最後の5年くらいは余り創作もできなくなっていたし。。。



でも二次創作に立ち返ってから、また「創作意欲が復活」したけどね。
なんにだって肥やしは必要で、私の創作の肥やしは「萌え」だったんだな。
所詮、根っからのオタク女ですから〜


あの頃は本当に普通のファンタジーだの現代物だのを、書いていたなぁ。

そしてまたスタートラインに立った気分です。

今の私には、たぶん何も無い。

けど余りある「煩悩(笑)」と「枯渇しても、また溢れてくる『創作の井戸』」がある。


とりあえず、もう一回「聖闘士星矢」でBLに挑戦してみようかと思います。
これが私のRE-STARTだなぁ。

それで「やっぱり聖闘士星矢(つうか紫龍だの蟹だののCP的な)BLは,無理だ...」となったら、潔くたんなるアニメ好きの創作サイトにしよう。

オリジナルだったらいけるんですよね〜>BLストーリー

でもイラストを描くなら、やっぱり「好きなキャラ」描いている方が断然楽しいので、、、


好きなサイトがもうけっこう沢山あって、そこの作品読んでいるだけでなんかすっごい楽しいんですよね。二次創作系を楽しむのはそれが中心だけでもいいのかなぁ、、描きたくなったらサイトにあげるとか、、、そういうのでもいいのかなぁ〜〜〜とか思いつつ、、、

でも!!!イベントとか、参加すると楽しいんですよね〜〜!!

オリジナルにはない楽しさが、オンリーイベントにはあります!!
やはり勢いが違います、二次創作!!

でもイベント(所謂星矢のオンリーイベント)参加するには、、、作品描かないわけにいかんもんなぁ。


でもなんだろう。
やっぱり何かが違うんだなぁ。
何が違うんだろうか?考えすぎなの?
でもオリジナルならたぶんこんなに悩まない。

読むのはぜんぜん平気だし、むしろ「うお〜〜、この人の同人、むっちゃ欲しい〜〜〜」ってなるんだよねぇ

こんな思考が堂々巡る...


何はともあれ、明日からある意味私の「リセット」
とろあえず誰も頼らないで、一人で一つの形にしてみよう。
技術はあるんだから。。。>原稿以外の...(涙)
薄くても良いから、ちょっとシットリ系の話しを形にしていこう。


あと、ラクガキじゃなくて、絵は一枚をしっかりと仕上げて行く癖を付けないとな...。
ついつい、、、雑になっちゃいます。


ああ、あとTOP絵そろそろ描きなおそう...


2009年11月29日(日) レクチャーできる分際じゃござんせんが...

拍手を何度か押してくださった方。ありがとうございます!
コメントをのこされたT様
手ブロ、いらっしゃいませ〜!!!
これから楽しみにしてますよ(にやり

で、ほとんどの返信は手ブロにした割りに、、一番手ブロに関係あった返信をしていなかったと思いまして...

手ブロについて、、、のクダリなのですが、、、私に教えられる事はあまりないんです(苦笑)

描く形式は「100%」と「50%」と「50%透過」しかないし。
太さも設定が決まってますし。
今は、「円」と「四角」と「フチ付き」の3種類になりましたけど
色設定も「customize」って所から、基本のパレットが数種類の他は、自分で色数値で設定できて、、、あと今確認したら、色フチの設定も自分でできるようになってましたよ(ほえ〜知らんかった〜)

最近、「undo」だけじゃなくて「redo」の機能も追加されたかのですごく作業がしやすくなりました(苦笑)


というように手ブロは、、ここ半年ですっごく使用が変わってきているんです。私が入ったばかりの頃は、もっとシンプルでしたが、そのちょっと前はもっとシンプルだったみたいです(50%透過設定もなかったらしいです)

レイヤー機能はありません(苦笑)最初の頃はそれが苦痛でしたが、、今はそれがある意味、手ブロの味かなぁ...とか思いつつ


あとはもう、、、どんなソフトもそうですが(涙)根気ですよね〜〜
私自身、一番苦手な「根気」

ちなみに私は絵チャは、マックだからか本当に「カクカク」としか線が引けないため完全に描く事ができないんですが...
絵チャで絵を描ける人は、手ブロなんてなんて事無いと思いますよ〜〜。

後コレは私のルールなんですが(苦笑)
『間違っても消す事に恐れを抱かない』
つうのがありまして(笑)
レイヤー無いんで、あえて「ここまでの完成した絵を、、間違えたくない」と思ったときだけは、こまめに「下書きとして保存」をするって方法をとってますが、
「あそこまでは保存してあるから、ここはザックリ描きなおそう〜〜」と思ってやってます。


ああ、あとWindowsではつかえるショートカットが沢山あるみたいです。
私は使えないので覚えてないんですが...(一発ベタ塗りのショートーカットとか真っすぐの線を引くショートカットなどなど)
結構、便利に使おうと思うと使えますよ〜。
手ブロないにヘルプタグがあって、色々と親切な人が記事を書いていたりして...。



あああ、すいません。なんかエラそうにこんな事書いて...
しかも「普通にやってればすぐにわかる事」しか書いてません。本当にすいません...。
私もまだまだ「へ〜こんな事もできるんだ〜」って思うことが多かったりもしてまして(苦笑)


すっごく楽しみにしてます〜。銀魂とか(笑)



久々のイラスト...
ベタアマ描きたいのに、、なんか描けなかった....です...


2009年11月28日(土) 更新率が下がっているのは..

別になんと言うわけでもなく、たんなる私の怠惰です(涙)


すっごいベタな恋愛ものが好きです。
なんつうか、いわゆる「恋愛シュミレーション」的な。
アンジェリークとか、、、なんかさ〜。

甘いんじゃ〜〜ぼけ〜、、、でもなんでこんなに萌えるんじゃ〜〜

って感じです。
多分、そういうのが描きたいんじゃなかろうか?、、とか思うんですが、、、


たとえば、別れ際に..

いつもはわかったフリして別れるんだけど、相手が見えなくなった所で寂しさを募らせていたのに、、、だ!、、その日に限って、自分の意志じゃなくて反動で、相手の袖口握りしめちゃってさぁ〜
「どうした?」
「あ、、いや、、、なんでもない..」
とか言いながら、なんか泣きそうな顔しているのをみて、たまらんくなって抱きしめる!!

とかいうベタベタアマアマな話しは、、、もうなんつうか「超好み!!」です。
砂糖をマーライオンよろしく吐き出す勢いで(赤面)


なんか、、、描ける、、、かなぁ...(でも紫龍でこのネタ描いたら、あとで自分で後悔しそう...(とほほ))


2009年11月25日(水) なんつかもうねえ..

本当に早く、ヨロズサイトにしよう。。。
今日は、からくりサーカス描いてたんですよ。ええ。
昨日は無意味に、マッチョ描いてたんですよ。
一度日記にアップしたけど、、、馬鹿馬鹿しくて下げました(あはは)


聖闘士星矢は、特別なんだと思います。本当に。
じゃなかったら、出戻ったりしないと思う。


でも私、それだけで生きて行けないんです。
いろんな作品が好きだもん。

正月が思ったより時間が取れそうで、、、じゃあ、色々やるかって思ってます。
現在の等サイトも、今年の正月に突貫工事で作ったんだしね。


創作活動とかしていると、、色々と凹む事も多くて(そのほとんどが、自分の絵が変で、、、ってのなんですが(苦笑))それを無視して進めるくらいには厚顔無恥になってきているようです。良い意味でね。ええ、良い意味で...。
それに私は、丑年の牡牛座なんで、、、いろんな事を「何回も噛みなおさないと覚えきれない」そんな人間なんですよね、、、とほほほ...


しかし、、あとひと月ちょっとで、寅年ですよ。
さらば丑年。また12年後に会おう。。。って12年後って私、、48歳かよ...(滝涙)こえ〜
同じ事してたら、、より一層怖いけど、、、変わってない自信有り...やだなぁ(苦笑)

せめて、何かした成長していると良いなぁ


2009年11月23日(月) やる気の問題なんだけど..(追加有)

このままだと、イベント参加難しいだろうなぁ。
前回作った本は捌きたいので(苦笑)参加したいんですがねぇ
どうしようかなぁ


ということですっごいモチベーションが下がりまくってます。
なんでだ? やっぱり仕事関係でちょっとストレス気味だからかなぁ(はは)


とそんな気持ちを振り切る為に↓なイラストを描いてみました〜〜!!




なんか「拘束紫龍」
変な意味じゃないよ。捕まってエラい人の前に連れてかれた、、、って設定です。
せめて脱ぐ前に捕まっていればよかったのにね...。


足の部分的な筋肉とか肩の筋肉とか、腕やら尻やら、、、太ももとかさぁ〜。練習したいんだけど、、なかなかなぁ。
別に青銅聖闘士をムキムキには描きたくないのです。
黄金はね、、、もう青年ですから、ムキムキでもなんら問題ないんだろうけど、、、14歳前後から筋肉ムキムキさせてると身長伸びないぞ...。

そういえば腹筋の形は人によって色々違う、、、ってのは小4の時に知りました。
ボディービルダーの大会に年間3回くらい親に連れられて行ってたんで...
「あの人の腹筋は、なだらかだなぁ」とか「すっごいボッコボコしてる」とか「一個がキュッとしている」とか「なんか大きい」とか...うっすらと。
あと筋肉ある人が色白いと、ちょっと不気味です(苦笑)
フラワーオブライフ(よしながふみ著)の真島っぽい感じです。

あの頃に「筋肉すげ〜〜」って思ってたら、もっと頭に残ってたかなぁ。
でもそうなってたら、私、、、アニマル浜口親子に近い事になってたと思う。
だって、アニマル浜口さんがプロレスラー止めた後の流れ、、、がうちの父親に類似していて...。
私は体を鍛える事はそんなに好きじゃなかったからそっちにはいかなかったけど、、、ちょっとでも興味持ってたら、、、考えるだけで怖いわ.....


でもべつに筋肉嫌いだったわけじゃなかったんだし、学生時代に、、もっときちんとムキムキの描き方意識すれば良かったなぁ。
(時代的にそういう絵を描く人は少年マンガくらいだったとはいえ...だ)



拍手用にイラスト描きなおそうと思ったけど、、なんか拍手っぽくなくなったので、こっちにUP





2009年11月21日(土) ベルばらリクいただきました(笑)






え〜(笑)
ちょっと前から、拍手が描き殴りのラクガキ「ベルばら風紫龍」だったんですが、それをみてリクエストをいただきました。

「ベルばら風・アフロディーテ(笑)」

資料探したんですが、考えてみたらアニメのキャラデザ同じだから、アニメのアフロディーテみながら描いても違和感無いんですよね。
すばらしいです。
ということで、剣さん。拍手ありがとうございました。私もなんかすごく楽しかったです(笑)

あと「銀魂」

たぶん呼ばれたんですよ。瀘山昇龍覇撃ってる桂に(笑)

うっふっふ。
でもあの回が初遭遇だとしたら、、良い意味でも悪い意味でも「作品の本質ついている話し」だし、とても良い事なのかもしれませぬ(苦笑)
私は、、、メインキャラがほとんど出なかった回が初遭遇でした(苦笑)変な黒人がサイコガンで大活躍してたんです。ウケた。

ということで(?)拍手ありがとうございました〜


2009年11月19日(木) 今日はネタ写真を一枚...



今日の銀魂にて、紫龍になった桂小太郎……

(爆笑)



キャラかぶってる同士が、ケンカしたあげくの言い争いをしていた時の図なんですが、、、


原作だと「長髪(ロンゲ)はおとなしく滝に飛びこみ瀘山昇龍覇でも会得してくるがいい!!」と言っているだけなんだけど、、、


さぁ〜すが、サンライズクオリティ〜(笑)
龍が意味なくカッコいいのな!!!(笑)(photoは画質悪し)
つうかアニメ風味にきちんとしてあるのがすごかった。


つうか、やはり上半身は裸...。



(ちなみに眼帯の子は「独眼竜キャラで馬をハーレーのように乗りこなし、パーリーって言え」って言われてました(爆笑))




つか、ちょっと前に、シャカ=桂 描いた時に、ちょっとだけ紫龍で考えていたんだ...違うな、、、と思って、シャカだと以上にあのキャラにピッタリだったとか妄想していたんだけど、、、あの映像には本当に、、爆笑。


いやぁ〜。
面白かったわ〜。
銀魂は、原作よりアニメを先に見た方が、衝撃的で楽しいなぁ
(新刊、まだ読んでません(わはは))


(たぶん来週辺りユーチューブで見れるようになるんじゃないでしょうかね。うっふっふ)


2009年11月18日(水) ほんと〜びっくりするっちゃ(山口弁)

こんばんわ。
某御大のボクシングマンガのお姉ちゃんの山口弁が、気持ち悪くてアニメが見れません。
そんな私は山口出身...


別になんちゅうイラストでもないんですが、、、拍手のイラストが、、、なんか知らんですが、ずいぶん前に勢いで描いた気持ち悪い蟹にデータがもどるんですよ。
気持ち悪い〜〜(自分で描いといて...)

拍手を頂いたみたいで嬉しかったんですが、あんなイラストで出迎えてたかと思うと、、、ちょっとブルー。

いや、、今アップしているイラストも変なんですけどね。。。
でもあのイラストを今見ると、本当に気持ち悪くて.....。

本当にすいません。
スライング土下座っす〜〜!!!


つか、、やっぱジオあまり好きになれない...(ただヤフーを使用しているから、ジオ使っているだけ)

来年あたり、サイトをどっかに引っ越したいわぁ


2009年11月17日(火) 洗顔時にはカチューシャを...

先日の日記にも書きましたが、安いカチューシャを愛用するデスマスク、、、というネタに、ちょいハマり中(苦笑)
100円の子供用なので、小さくてサイズが足りていない、、、というところがミソ(←?)









本当は、みんなにお土産かって帰る、、とか考えてたんだけど、先週末から微妙に寝不足て、集中力が続かず...(って、いつもじゃん...)



ペンタブの「オーバーレイシート」ってのが気にならなくもないんだが、もっとがざがざの紙を買ってくれば、もしかしたら代用できるかもしれない...と貧乏臭い事を考える私は、今現在ケント紙を引いています。
紙を一枚引くと引かないとでは、描き具合がちょっと違うんですよね。
もう少し、描き具合のいい感じにならんかと、なんとなく試行錯誤中です。

しかし、、、アナログな試行錯誤...


2009年11月14日(土) 1週間くらい前に描いた下書きをし上げる..



こないだ、勢いで描いて途中で止めていた「蟹龍」イラストを、気が向いて仕上げてみました、、、が

相変わらず私の描く絵は顔がデカイ

悲しい...。

今迄あまりにいなかったんで上げなかったけど、冒険してみる
(星矢の腐向けタブでUPしてみただけ)
いないんだよねぇ。蟹龍の人。

蟹好きは沢山いるんで、楽しいんだけどさ〜♪


絵チャで「100均の安いカチューシャを愛用してつけている蟹(洗顔時等)」というネタがでて、ちょい萌え中(笑)
そのうち描いてみたい(笑)



さて、寝ますかな〜。


2009年11月12日(木) 難しい...

紫龍とは別の意味で、難しいなぁ...と毎回思うのが
「アフロディーテ」
だったりします。
イメージが難しいです。
難しくさせている一番の理由は、、、難波圭一さんの声かも知れません。
いや、、、私、難波さんって「コウモリ猫(悪魔君)」なんだよぉぉ...
いや好きですよ。難波さんの声は...。

まぁ冗談(?)はさておき、アフロディーテは綺麗なんだけど、自分で自分の美しさには、実はまったく頓着がないんじゃないかと思ってました。
だって髪の毛とか、ハネまくりだし...
で、LCでアルバフィカが、、、なんか、すっごいツボだった。

なんか原作もアニメも、すっごい可愛いんですよね。
でももっと「美人系」が良かったなぁ。
それでも、どっか男としてのかっこよさを失わない、、、そんな感じがいいです。ちなみに髪の毛は、プラチナブロンドがいいです。自分の事には無頓着なのに、眩しいくらいの輝き!!!いい〜〜

よく、ミスティーとキャラかぶる、、とか言われているけど、アフロディーテは人前じゃ脱がないし、自分が「美しい」とは言わない気がしますよね。
言わないで、でもだからってへりくだるわけでも、自分が綺麗だと自覚してないわけでもなくて、、、

でもそんな事全ては、本当はどうでも良い。

そんな感じが良いなぁ。
黄金聖闘士だしね。
きりっとしてて欲しいです。


とかとかいろんな理想が高くて、、、描くのは難しい(苦笑)


↓ラクガキ



ちなみに一番始めに描いたアフロディーテ

目、、でか!


2009年11月11日(水) 所詮私の考えるものは...

私の考える、シャカ一輝なんてこんなもんである。




銀魂の、桂とエリザベス...のコスプレをしている(させられている?)二人。


昨日、勢いで描いたんだけど、たとえ勢いで描いても、もう少しまともに描き上げなくちゃなぁ...と思って、なんとなく描きなおしました。
バカネタで、すんません。


2009年11月10日(火) 次の日には描く...



何も考えずに描くのは楽しいけれど、描き終わった時にそんなに楽しくない(苦笑)


2009年11月09日(月) ちょっと休憩

今週いっぱい、星矢の絵はUP考えずにいこうかと。
あ、ネタは考えてますが(苦笑)
あと、ラクガキ程度には描いて無いわけでもないですが...

今月末迄は、諸々あるんで、なかなか腰据えてできませんが、来月からはまたずっぽしいきたい(笑)



只今「からくりサーカス」を読み返し中です。
鳴海が、カッコいい〜〜〜。
3巻迄読んだんですが、、、会社だってのに泣きながら読みましたよ。
つか3巻は、あの最後を知ってから読むと、本当に感慨深い。

しろがねと、あんなに良い感じの雰囲気になってたのにね。

あの時に、3人が別れずにすんでいたら、、、もしかしたら、あの3人でサーカスでもやっていたんだろうか?
人形たちが出てこない世界だったら、3人で一日一日を力一杯に楽しく過ごしていたんだろうなぁ。

この作品の最後。結局3人は一緒にはいなくなるからなぁ(いやまぁ幸せな終り方ではあったんだが。勝も大い男になったしな)


2009年11月08日(日) 週末はお出かけ

なんだか、今週末は色々とお出かけです。
普段はウチに籠りっぱなしで休みが終わるのですが、今週末は土日ともお出かけ...月曜が辛いわぁ


あ、拍手にてコメントありがとうございます。
コメントいただいて、ちょっとだけ救われました。ほめていただけたから、、、というか、「難しい男に共感してもらった」ってのが大きいかもです(苦笑)つうかなんで「紫龍って難しいんでしょう」かね?という疑問には昔から「たぶん紫龍と言うキャラが好きすぎるから」とか思ってましたが、はたして本当にそれだけなのか、、、。
ああそうか。私は基本「暗いキャラ」の方が色々と妄想が激しく膨らましやすいんです。紫龍って、そういうのとは真逆の人ですもんね。
でも、紫龍で「ブラックなネガティブな発想」は出ないし、描きたくもないので、私自身がもっと「ポジティブ」な人間になれたら、描くのも楽になるのかも知れません...たぶん...

で、ガンガン描けるように、ちょっと充電してました(苦笑)
ヨロズの方の手ブロで。
たんに、別のマンガのキャラ描いて気分転換しただけですが...

すっごいブラックなヤツ。
でも描きたいままに描き殴って、、なんか少しだけスッキリ
ラクガキの下書きみたいな感じの蟹龍もちょっとだけ描いてみました。
楽しかったっす。
あと、こんなん↓とか



ちなみに、今好きな作品に「銀魂」と書いてありますが、本当に今好きなマンガってだけで、二次創作とかそんなんはまったく考えられません。

ただ、年中組で銀魂ネタ(銀さんが蟹で、ぱっつぁんが山羊で、神楽が魚...とかで考えていた...まぁケンカしているだけのネタだが...)を頭で思い浮かべてたら(暇人ですかね?)なんか色々とキャラ割り振り始めちゃって、桂の役をシャカに割り振ってみたら、余りのハマりように一人で爆笑。



明日はたぶん、絵を描いている時間もないと思われるので、来週からまたがっつり描けるようになれたらいいな〜、、と思いつつ。

あともう少し時間いるかも知れませんが、描かないでいるととことん描かなくなるんで、ちょっと無理してでも描いた方が良いとも思いつつ...


2009年11月05日(木) 描きたい描けないジレンマ...



自分でやりたいものに少しずつでも近づけたら良いんだろうけど、、、
難しい話しです。

つうか、やっぱり私の中で「紫龍は難しい」です。

高校の時に「あ〜〜〜。なんか紫龍って描けん!」って悩みまくって、トルーパーばかり描いていたあの頃を思い出す(苦笑)
で、どう描いて良いか、出会って20年以上経ったけど、やっぱわかんねぇや。

たぶん、アニメのあの紫龍が私の理想だからだと思う。
だけど、あの絵は描けませんからね。それだと模写にしかならないからね..。

涼しい表情だけど、熱い性格で、人を思いやるかと思いきや、強い敵に対してもけっこう自信満々に強気な台詞を言い切ったり。気づけば自慢の盾矛壊されて、脱いだり水に浮かんだり目を潰したり……それでも、大事な人には気を使って笑う。嫌いだと思った相手には、侮蔑の表情を惜しげもなく叩き付ける、、でも認めたらきっとどんな人でも信じて、盾になってしまうに違いない、、、そんなまっすぐで不器用でマジメな彼が、、、

描いていたら、少しでも近づけるかな。理想に。
いくら描いても、満足いかない気がします。


他の人の紫龍を見ている方が、気が楽だ(苦笑)
カッコいいしさ。

蟹ばっか描き始めるのは、たぶん蟹はビジョンがはっきりしているからですよね。
まぁ、私の蟹に対するビジョンも、そうとう妄想入ってますが(笑)




あ〜〜。すっごい暗い、私本意の話しを考え込みたい。


2009年11月03日(火) 祝日は...

平日の祝日は、普段みないテレビ番組とかみる機会が増えます。
今日は、夕方に晩ご飯を作りながら、見ているわけじゃないんですが、テレ東をつけていたんですよ。
今日は、ブリーチとか言うジャンプの作品をやってたんですが、髪の毛が「ツンツン」にたったキャラがいたんですね。
声が立木さんだったので
「やっぱ立木さんは渋いよなぁ。マダオだけど」
とか思ってたんですよ。

そしたら、なんかそのキャラの頭見てたら、すっごいFSS読み返したくなっちゃって(苦笑)
ウラッツェン・ジィに似てたんですよ。ミラージュナイトの...
私、彼とラキシスのクダリが好きで(笑)
(子供背負って、ラキシスと遊んでいるカットとか)

そしたら、なんか描きたくなって。
でも、ミラージュナイトの服がなんかわかんなくて...(涙)

それを調べてたらなんかこんな時間(23時30分)ですよ。
あれまぁ。

昔は、関連本沢山持ってたんですけどね。
今は、本作と一種類だけ関連本をもっているだけです。あと映画版のDVD。

なので、どこに設定があったかとかももう薄らとしか思い出せなくて...。

これだから資料の多い作品は大変だ。

でもこの作品も中一の頃から好きな作品です。すっごい衝撃的でした。
だってロボットがカッコいいんだ(ロボットって..)
映画からのファンなんでね。

ちなみに一番好きなのは、外見はコーラス三世とブルーノ。
とくにコーラスの頭のカボチャみたいな帽子が好き。


ということで、資料もみつからず、そのためウラッツェンの絵も描き上げる事ができず、昨日計画していた紫龍も描いてません。
ダメじゃん...


ちなみに昨日のイラストは、やはり一日経つと後悔中(苦笑)
そのうち後悔せずにかける日が来るのやら...。

もっともっとカップリング的な絵を描いて、煩悩ぶちまけたいけど、、、やっぱりなんか描けない...。練習が足らない、、のもあるけど、やっぱり若い頃の
「うほ〜〜〜〜」
っていう感覚が薄れているのもあります。年を取るって
「ガツガツした感覚をうすらせる」
って事なのかもな...となんか切なくなってきました。

くそう。
FSSのDVDみて寝よう...


2009年11月02日(月) 明日休みらしい。

本当に忘れていたので、明日はなんか「もうけ!」って気分で、8時くらいから
「納得いくまで描ききってみよう!」
と蟹を描き始めました。
聖闘士星矢に戻る前は,少しだけリアルイラストに凝っていた時期があったんですが、私はけっきょくマンガ絵が好きなので、星矢にもどってからは意識して「マンガ絵」を描くようにしていて、その中で一番リアルになる所はどこだろうか?
つうことを考えた時に「鼻かなぁ...」と思ったので、意識してリアルな鼻は描かないようにしてきてたんですが(苦笑)今日、久々にリアルな鼻に挑戦してみましたよ。


だってヒゲが似合う絵を描きたかったんだも〜ん。

つうことで「インテリ系ヒゲヤクザ」な蟹↓





しかし、イラストって面白い。
下手だからだろうけど「こっちだ!」と思った方向で修正して行けば行く程、顔が曲がってくるのな(苦笑)
で、一度保存して、その時に描いているデータが無くならないようにしてから(小心者です)ざっくり絵の上に
「アタリの線」
を描き込んでみたら、全然逆方向に目が上に行ってたり、下に下がってたり。

けっきょく保存した絵は使用しないで、そのままザクザク消して描きなおす...

を3時間くらい繰り返してましたよ。
毎日このくらいの集中があれば良いんですが、今日はほら「もうけ!」な休日の前の日なので、心に余裕がありまくりなのですよ(あはは〜)

ああ。
でも紫龍だとまた別の意味で時間がかかるんでしょうね。
どう書いても気に入らなくて、けっきょく途中で諦めるんだよね。

ええ、久々に満足いくまで描き上げました。

まぁ、明日には「なんでこここんなんなんだよ〜〜!!!」って後悔している可能性は、すっごい高いですけどね(あははは〜っだ(乾笑))



ちょっとあって、徳弘正也さんのマンガを読み返したので、本当は狂四郎を描きたくてしょうがないです。
でも明日はやりたいことがあるんだなぁ。
紫龍を描きたいのです。はい。


つか、リアルはやっぱ「鼻」じゃなくて「目」かもしれないな...。
私の描き絵は完全にマンガの「目」ですもんねぇ



すでに数カ所,描きなおす(苦笑)


棗 柚子 |MAIL
CONTENTSYesterdayTomorrow

My追加