運命ならばいたしかたなし(仮)
帰って来た古巣(聖闘士星矢)。でもずっとどこかで好きだった彼(紫龍)の事を愛でたりしたいのです。
CONTENTSYesterdayTomorrow


2009年10月31日(土) ほんのり蟹風味...

mixiマイミクは募集してません、、、と言う事を前置きしつつ(苦笑)


アプリが盛んで、最近「アルヴィオン」というキャラクター育成者にハマってます。



ほんのり蟹風味...(苦笑)


2009年10月30日(金) ごめんよ、紫龍...

10月企画は間に合いませんが、終らせる気はある。
頑張れ私、自分の為に〜(苦笑)

で、何してたかと言えば、

沙織さん描いてました(苦笑)
楽しかった〜。

昨日、かおるさんの絵チャで「日常をエロく表現するネタ」を考える事が決まりました。いや、まだまだネタの段階ですが(苦笑)

で、それをだ。
なんでか途中迄は紫龍で考えてたのに、途中から黄金兄さんとか、他の青銅たちとか、あげくは女性キャラでまで考え始める。。。ってどうなのか(苦笑)

いや、そこまでしっかり考えてたんじゃないんですけどね。
このネタは、紫龍よりは他のキャラの方が盛り上がりそう、、、とかね。

なんか、ネタ的にはぜんぜん健全じゃない思考なんですが、うまく本とかになったら、思った以上に健全な方向性のネタ本になるかも。

とか、

いやあくまでも私が考えた方向性だったら、、、ってだけで、最終的にはそっちに行くのは、難しいと思うぞ、私よ(あっはっは)

つうことで、沙織さんです↓



なんか思ったんですが、私小さい字を書くのが苦手みたいです。
大きく書くのは好き。
やはり基礎が習字だからかなぁ(苦笑)


2009年10月29日(木) かっぷりゃ〜



久々にカップル絵。
なんか後ろから「がばんちょ」ってのがけっこう好きなんだけど、腕がなんか変ですね...(涙)

つかなんで私の絵って、顔がデカイんだろうか.....

一応、顔には出ないけど蟹は泥酔中です。
周りにたくさん知っている人がいるのに、なんか酔っぱらってしまって後ろからガバッと、、、
で紫龍が焦っている、、、とかそういうシチュエーション。

周りの人からしたら「こんなとこでやんじゃねぇよ」的なイメージ(うふ)


2009年10月28日(水) やっと、終ったデス...

ということで、明日からまた、ラクガキしながらのんびり過ごします。
いや、ちょっとだけ手ブロに、蟹が後ろから抱きついてる絵を描いているんだけど、ぜんぜん仕上んないんで下書き保存中なのです。


つか、今日は仕事中に「紫龍×春麗」のネタで一人盛り上がってました(苦笑)
つうても、対春麗……というより、子供との云々に妄想大暴走(うひゃ〜)

楽しかったです。


眠いです。
おやすみなさい〜


2009年10月26日(月) 思うんですが...



たぶん私は、きちっとした絵より、ちょっと崩した感じの「ざっくり描く」方が向いているんですよね。
いや、、まだぜんぜん上手くないんですよ。
でもなんつうか性格的にも、、、

でもね。
向いている方向性と、進みたい進行方向は、必ずしも同じ方向ではないもんなんです(遠い目)


今日も色々諸々あって、なんかさっき迄、フライヤーの印刷用のデータを作成してました。
なんか、突然「注文が増えた」んですよね。
「無理ですよ、時間ないし」
と言ったけど、通らず...



私、気軽にお手伝い程度のつもりなのになぁ.....無性に近いし...(打ち合わせ時にコーヒーとかは奢ってもらってるけど(苦笑))

ということで、上のラクガキを描いて、溜飲を下げてみる...

下がりきらんなぁ(苦笑)


2009年10月25日(日) 演劇を見に行ったり、裏方を手伝ったり...

今日は、夕方まで時間があるから「そろそろHPのデザインでも〜」と思って、昨夜ロゴを用意。してたんだけど、、、お昼に起床したら、観劇に行くはずの旦那が
「一緒に行く相手が病気だって...チケットもったいないから行かない?」
とか言われ、、悩んだあげくに行く事に...

劇のはじめから「ラブシーン」&「ベットシーン」...
オバさんはヤラレ気味でした..(苦笑)
まぁ、19歳の若い子を主にした、その場限りの快楽と楽しさだけを楽しんでいて、、現実を突きつけられる系の話しなので、しょうがないとはいえ...

青臭い話しじゃのう〜

と思ってました。ごめん。25くらいだったら共感できたかも(苦笑)

つか、私ね。。。浮気するくらいなら別れようぜ...って人間なんです。
友達の間で繰り広げられる愛憎劇は、、、疲れる。


一人だけ、主役っぽい男に惚れる男、ってのが出てくるんですが、なんか切ない扱いでした。あと、サセ●的な女の子とか...。



帰宅途中から、今度は演劇のフライヤーの打ち合わせ。
帰ってきたのが、18時。
それから今までずっと作業....。日曜日は安息日なんじゃないんでしょうかね(苦笑)

このフライヤーの作業も火曜までです。火曜にはデータ入稿しなくちゃいかんらしいので。
終ったら、またイラスト描いたりするぞ〜。
そろそろイベント用の原稿とか描きたい。つか描かないとぜったいに原稿仕上んない自信がある...(ほっほっほ...)


2009年10月24日(土) そろそろ十月が終わりますねぇ...

企画が半分終ってませんが、十月を終りそうですね。
つか全般通してイラスト全然「完成してない」からさぁ。


昨日の絵を描いていて「A型天秤座」のイメージをしっかり考え始めたら、なんか思った以上にすんなりがっつり頭に浮かぶんで、、なんでだろうか?と思ったら、典型的な人間が身内にいたことに気づきました。

なんか……複雑。あまりうれしくない(苦笑)




そして今日は、企画絵は描いてません。なんか、手ブロでちょっとしたラクガキしてました.....。


五老峰へ行く直後か、着く寸前くらいのイメージの、小紫龍。



なんかカップリングな絵が描きたくなってきてますが、、、

自分好みのいろんなサイトを物色し、そこを除きまくっていると、自分の萌えに対して「まっすぐ」な作品が多くて、ああいいなぁ、、、って思ってしまいます。
私も何も考えないで描きたいような気もしますが、、、

正直良くわかんないんですよねぇ。
自分が楽しいのがなにかって..


ただ、なんかアマアマな話しを描きたいなぁ。
体がぜんぜん上手く描けないから、絡み描いても「変なストレス」にしかなりません。
でも描かなくちゃ上手くならないんだよねぇ。
これまた複雑な乙女心ちゃんです。

眠いから書いている事が気持ち悪いよ、私...。


そういえば、なんか途中で保存してあるイラストに

つうのがあってですねぇ..。
いったい私は何が描きたかったんだろうかと...
仕上げるかどうか、悩み中です。あまりにふざけすぎてて(苦笑)
「の」の字ち●び...


2009年10月23日(金) 誕生日企画 第八回目_33

昨日は、すっごく女の子が描きたくなって、女の子描いてました(笑)
可愛くないのはなぜだろうか...

しかし眠いです。
今日は寝るぞ〜

33.不機嫌

紫龍は……普段怒らない分、本当に怒ったら怖いと思う。
だってA型だし(苦笑)
余程の事がない限り、怒んないだろうけど、怒ったら
「何が気に入らないのかを自分からは言わないんだけど、なんかもう気に入らない」
どんな態度とられても、なんか許せない。
へそを曲げさせては行けない人と言うのは、怒ったら殴り掛かってくるような直情型ではなく、静かに怒りを燃やす人なんじゃないでしょうかね。

でも、相手があんまりに天然バカだったら……最後には「しょうがないなぁ..」なんて釈然としないながらも許しちゃうと思うけど。

しかし、何があったらこんな表情を浮かばせるようなことになるのか?

蟹ならすぐに逆鱗に触れそう(苦笑)
楽しんでそうで、それがまた怒りに油を注ぎそうで、なんかいいね(本人にしたら溜まらんだろうが...)


2009年10月21日(水) 息切れてます... 誕生日企画 第八回目_09(&41のリベンジ)

昨日は、本当に何も出来ない状態でした。
あ、腰ではありません。
腰は、確かにジンワリきていますが...(;;)
昨日は、知り合いに頼まれた演劇用フライヤーのお手伝いやってたんです。

が昨日頑張ったおかげで、今日はちょっと時間が出来た♪


9.てれる

「てれる」というより、これじゃハニカムだね。あはあは。
私、こういう表情しか描いて無いじゃんか..つまんねぇの。

例えば、ギャラクシアンウォーズ辺りで、春麗と星矢を見舞いに行ったとき
とか、色々とつっこまれて照れたりするかなぁ。
でもアニメの紫龍って、特に初期って(アニメに限らず)ちょい不遜な感じ
なので(苦笑)「で?」とかそんな表情しそうな気も(苦笑)
だからこの表情は、私のイメージだな。
穏やかに微笑んで欲しいし、変にダラダラ照れないで欲しい。

でも私は基本、人間臭く照れたりする人間の方が好きなんだがなぁ(苦笑)

そういえば、映画の第一弾の時に、一輝が戦い始めてから「ヤットデタマン」
的オタスケ野郎なのはまだわかるんだけど、紫龍もなんかキャラをイカせない
のかなんなのか、闘いが始まったとたんに後ろから湧いて出るんですよね。
みんなで一緒に、スイカ持って遊びに行きなさいよ。
部屋で写経でもしてたんだろうか...(今だに悩む...)



41.見つける(リベンジ)

前回描いた「41.見つける」が「9.てれる」と構図がかぶった上に、
なんか違うなぁ...と思ったので、描き直し。

木の上に隠れていた誰かを見つけた……感じ?
時間がなくて、ちょっとかなり大雑把に描いてしまったよ。
いつもじゃん、、、とか言わないの...(;;)










20日にコメントくださった方へ
ありがとうございます。
腰痛は、、、いろんな意味で敵ですね...。


2009年10月19日(月) 腰が...

腰痛です。
久々ですが、今の会社の机と椅子が合っていないので、少しずつ歪みはでてきていたんですが、、、本日社内で移動があって、Macintoshを2台(一式)移動したら、完全にヤバい感じになってます。
きたなぁ。

ちなみに初の腰痛は、小学校6年生の頃でした...

ちょっと考えねばなぁ。


今日は、絵を描いたんですが、これ以上椅子に座っていられなさそうなので、明日コメント考えます。


腰、、、、痛い...


2009年10月18日(日) 誕生日企画 第八回目_50

今週、来週の中頃まで……絵描いている時間なくなるなぁ...
いや、たぶんどっかで描くとは思いますが。
でも描くからには、やっぱりしっかり描かないとなぁ、、、とこの前の二つのイラストを眺めて思ったので、しっかり描き上げて行きたい。

しかし、、ヘタクソ...(号泣...)



50.狂気


聖闘士にとっての「狂気」ってなんなんでしょう。
普通の人間だって、マンガみたいに
「好きな人を亡くしても余程の事が亡い限り狂気に捕われる」
事はないです。
そこまで人間は弱くないと、私は思っています。
そのうえ彼らは聖闘士なわけです。
人の死は、隣り合わせの世界で、しかも幼い頃から不遇の身を背負ってきたわけです。
ものすごく悲しむし、虚無な状態には陥ると思うんだけど……狂気は...。
例えば、デスマスクのような聖闘士が
「力に寄る狂気に落ちる」
これはあり得る気がします。
常軌を逸した力は、時として人を「狂気」へと導くモノです。
でも、紫龍のような人間が、いったいどういう立場になったら「狂気」に陥るんでしょうね。
たとえば「戦った相手からの精神的な攻撃?」
視力を無くしても、人にあたる事すらしなかった彼が、どんな精神的な攻撃に屈するんでしょうね...。
う〜ん、想像できないなぁ。

愛する人が亡くなった時、彼は狂気に陥る事ではなく、克服する事でのりきるんではないか...と、私は思えました。
ましてや、力を確信した上での「力に寄る狂気の暴走」なんて考えられないなぁ..

だから、この絵は、正直私の中ではあり得ない表情ですかねぇ。


2009年10月17日(土) もし、、、(今日のは、本当に独り言です。日記じゃねぇよ、コレ...)

今の状態が納まったら、一度ボツにしたんだけどやっぱりこの話し描きたいな...と思っている話しのネーム起こしをしてから、イベントに新刊で出した時に表紙を描いてくれた、毎回迷惑をかけているお嬢さんに

「マンガにしませんか?」

とすり寄ってみようかと思ってます。
ただ、問題は...

「★矢を絵を描くのは良いけど、もう聖衣を描くのはイヤかも...」
「何言ってんですか!もう聖衣描けなんて言わないですよ〜」

という会話がかわされているという事実(爆笑)
実は、ちょっとだけ聖衣着ているシーンがあるんだよなぁ...
ダメかなぁ

実は、別の本を作った時も別の本を作った時も.....etcetc....、、、結局無理を強いてしまう事が多くて...。
でも私は、彼女の絵で、あの話しを完成させたい....好きなんだもん。彼女のセンスが...。




あと、密かにやってみたいのが「蟹×龍」だけを沢山集めた本を...作りたい(どきどき)
でも一部の人しか買わないだろうから、、、辞めた方が良いかな(苦笑)
でもでもでも、、、読みてぇ〜〜。私が、猛烈に読みてぇ〜〜
自分の為に、作りてぇ〜〜〜。
ぐはぁ〜(吐血)


2009年10月16日(金) えらく時間がなくなってきた...(::)

正直「マイペース」にまったり生きるのが、しょうにあっているので今の状態は、ちょっとそんなに歓迎ではないのですが……
11月に、長年お世話になってきたサイトの最後のオフ会等の企画とかは、もうなんというか無理をしても良いものにしたいから頑張る。
先日書いた「フライヤ」×2、、の手伝いとか...


あああ、妄想だけして生きたい(無理)
ちょっと、かなり寝不足なので、今日はおとなしく寝ます。
なんかね、最近。微熱が止まらんのよ(爆笑)(の割りに、下の文章、ちょっとだけ長いですが...)



今現在、「銀魂」に激ハマりしています。一冊ずつ買っているんですが、今16巻まで手元に……
あの流れが本当に好きです。
ムチャクチャくだらんギャグかと思えば、あり得ないくらいのシリアスになってて、でも翌週にはその余韻なんか吹っ飛ばすくらいくだらないギャグ。
作者の精神、良く持つなぁ、、、と思いつつも、こういう思考の人なんだろうな、、、と思えば然程不思議はなく。
ただ、ギャグだったはずのマンガが一度シリアス路線にいって、終るまでギャグに戻ってこなかったマンガも数多くあるんでね。
そういう意味では、徳弘正也さんもこのタイプの人だなぁ……と思いつつ、、私こういうストーリー描く人好きなんですよね(笑)
多方面にメリハリ。シリアスだけじゃ疲れます。人間味がね。大事かと。


(聖闘士星矢は私に取って、本当にキャラクターが光り輝いているので好きなのと……ギリシャ神話と言う萌え設定、、、あとは、『中学時代の大好きだ〜〜!!!という刷り込み』が本当に強い。私、聖闘士星矢はおおむねのストーリーがわかってれば、楽しめてるもんなぁ。これは軽んじているわけじゃなくて、私の楽しみ方の一つです)


ただ、本当にアレなんですが、、、ワンピもそうなんですが。
本当に「二次創作脳(特にBL方面)」が私の中では終ってます(爆笑)
ぜんぜんそういう方面へ、思考が動かない。
本ストーリが本当に愛おしいし、本ストーリーに出ているキャラそのものが愛おしい。特にこのキャラが好き!!というのはあるんだけど、その世界に出てきた「カッコいいキャラ」はみんな好き。


今現在、私が二次創作をするのは「聖闘士星矢」のみです。たぶんコレから先、他にイラスト以外で二次創作するってことは本当にないと思う。
聖闘士星矢に関しては、脳がもうそうなっているから、ここだけは直せないっぽい(苦笑)本当は、いわゆる聖闘士的な話しとか描けたり妄想できたらいいんだろうけど、、、すまん。そこまで私、戦うシーンとか思いつかんのだわ。
(あ、あと、高校時代にそういう方面で妄想していた、サムライトルーパーなら行けそう(苦笑)私は征士が好きで、征×当で妄想してました。高校時代なんで授業中とか時間があったからか、あまりに世界観を考えすぎて、お互いに大人になって結婚した後の話しとか考えてた...ちなみにこの話しなら今でもかける...(遠い目))


でも、なんつうか一本にしぼるくらいの方が、私自身も楽しめる気がします。
カップリングにしてもそうですからねぇ。
読むのはどんな話しでも読めるんだけど、描くのは「コレだ!」って決めたカップリングしか描けないの。ほらオバさん、恋愛に関しては純真だから。(おえ〜)
聖闘士星矢という世界観に関しては
『原作を基準にこの世界にトリコになった、オタクのお嬢さん方の「星矢の二次創作をしている、すべての世界観」』
が好きなんだと思います。
そこに、猛烈に好きだったキャラでもある「紫龍」が絡んでくれば、もうまったく問題ない!!

星矢の知り合い。欲しいなぁ(笑)


寝るとか言いながら、、、氷河描いて遊んでました〜。
さ、さっさと寝なくちゃ


2009年10月15日(木) 本日は別活動日...

今日は、Wiiで「大神」というゲームをどうしてもしなくてはいけません。



アホで、ごめんね。



あ、アホと言えば、、

私、一度そのサイトに行き始めると、バカみたいに見に行ったりします。
ブログとかでその辺りの集計とかでるのあるじゃないですか。
もしそれに引っかかって「こいつ何、何回も来てんの、キモっ」と思われた方...


たんなる私の片思いです。
ストーカーではない(と思う)ので、許してください...



最近、そういうの気にする人もけっこう居るみたいだしさぁ...(小心者...)


まぁ、ここ読んでなかったら、こんな言葉も通じないんだけどさぁ...(滝涙)


2009年10月14日(水) 誕生日企画 第七回目_41

41.見つけた


星矢に連れられてみんなで星の子学園に遊びに行った時に、みんなで「かくれんぼ」
鬼になった紫龍は、けっこうゆったりと一人ずつ見つけて行くんだけど、星矢とか遊びにきていた貴鬼がみつからなくて、最後はつかまえたみんなで探し始めて...
でも最後は、ふっと気配を感じて振り向き様に
「見つけた」
なんて微笑むんだなぁ。


う〜ん。ペンタブは中々思い通り描けませんなぁ




とうとうと言うか、いきなり一気に、、、というか。
旦那の流れで時たま
「演劇のフライヤー」
のお手伝いをしたりしているんですが、これが2カ所程、、、くるならもっと時間わけろよ...なんで今週来週に密集.....
と思いつつ、やり始めれば楽しいわけです。だって私の趣味は「DTP」ですからね(苦笑)

前は、まだそこまで二次活動をしてなかったんだよなぁ。
今は、忙しいんだよ〜〜〜(主に妄想する事がだがな...)

そんなこんなで、やはり『50題』は10月中には終らないかもしれない...
今日のなんか、時間を本当にかけてないのが丸わかり(悲しい...)
たぶん、来週いっぱいまでこっちの作業をメインに夜を過ごさなくてはならなくなるので、、、でもせめて一つくらいは描いていきたいと。自分の絵の向上の為に...。
昨日シャーペンで描いて、その後でペンタブで描いてわかったけど、、、やっぱりペンタブ、難しいです(いまさら)
でもぜったいに終らせます。本当に、毎日何かしらの課題があるって、けっこう楽しいもんですよね。
上手く描けないから、描き終わった時は全然楽しくないんだけどさぁ(涙)

髪とか描いてたら、手がプルプル震えてて、
「わたしゃなんかのジャンキーか!ああ、チョコが切れた〜〜、チョコ〜〜〜」
とかバカな独り言を言ってました。


さ、早く寝よう。
眠くてしょうがない...


2009年10月13日(火) 誕生日企画 第六回目_16 & オマケ

今日は、なんかさっきまで珍しく旦那がPC使用していて、絵が描けませんでしたので、近くにあったスケブにラクガキしてました。
なので、課題は一枚だけ...間に合わんよなぁ。このペースじゃ。
とりあえず終わりを目指してがんばろう〜


16.熱病



とりあえず、無理して笑いそうだな……ってイメージが。「大丈夫だから、うつるし近づくんじゃないって」とかいうんだよね。
どんなに調子悪くても、ぜったいに人に声を荒げたりしないんだろうなぁ。ほら王虎が出てきた回の春麗に対する態度みたいな感じで……。
で、もうどうしても荒れそうな自分を感じたら、周りを完全に遮断しちゃう。
根が良い子だし、マジメなんだけど、実はその態度は周りにとって「甘えてくれれば良いのに…」と思われがちな。
だからたぶん「無自覚な我が侭もの」なんですよね。
昨日の文にも書いたけど、自分が動かないと気が済まないし(苦笑)
意味なく、浴衣と冷えピタ(苦笑)


あと、さっき描いていたラクガキ。
久々に青銅5人を描きたくなったので。
紫龍の線が細すぎる....う〜む...
だけど、氷河とか一輝は、だいぶ理想に近く描けるようになってきたキモします。
まぁ一枚描けた所でなんだって話し...(涙)


2009年10月12日(月) 誕生日企画 第五回目_39

何回か更新してきて、色々と気になっていた事があったんですよね。

その中で一番気になっていたのが「シャーペンで下描きしただけ」って所
次が「ペンタブ使う機会がない」って所

最近、手ブロでチョロチョロッと描いたりするんですが、ペンタブの感覚がどんどん「慣れる前」にもどっているんですねぇ。
シャーペンってやっぱり、何年も使っていたものだから、やっぱり一番しっくりくる。
だからどんどんペンタブの描き辛さが、、、

みなさん、なんでそんなスラスラと描けるんだ?

と言う事で、あまり完成度はぜんぜん高くないけど、オエビでペンタブの練習コミでイラスト上げて行く事に、変更する事にしました。
しかも、描く時間が遅いし(間に合わんなぁ)



39.祈る


わかりやすい祈るポーズです。
もしかしたら手を合わせないで祈る……かなぁ……とも思ったんですが、
ちょっと構図が思いつかなかった。
というか紫龍は祈るより、動くタイプでしょうね。
絶対に祈って待っているタイプじゃないなぁ。
動かないと居ても立ってもいられない感じ。
その割に、相手にはいとも簡単に「待つ事を天然的に求める」所は
なんとも残酷なような気もします。

祈る時は……自分じゃどうしようもない時……
最後の最後までなんとか動こうとして、
それでもただ祈るんじゃなくて、たとえば「滝にうたれながら……」とか
どうしてもどこかで、自分で何かをしたがりそう。

M?


2009年10月11日(日) 明日からがんばる

とりあえず、頭の調子だけは絶好調です。
ときたま「私、体の中のモノ全部出しちゃうんじゃないか?」ってくらいに激しいクシャミには襲われますが、、そして虚脱感は並じゃありませんが、

それでも私は元気です。



時たま、すっごい可愛い絵を描きたくなって、描いてみてから「柄じゃねぇぜ」と我にかえる時があります。
今日がそれなんですが...。
一応、紫龍ですよ。2歳くらいね。
人間、子供の頃くらいはこんな時がなくちゃダメだ...。
絵はともかく、こういう行動をしてくれる子供に萌える(可愛いなぁ)


で、私は、実は「ショタ要素」と「オヤジ好き要素」が混同しています。
紫龍が好きになった時はまだ頭も痛んでなかった頃なので(苦笑)同年代のキャラを好きになってますが(当時はね)

正直現在は、同年代。特に同級生世代……はもうぜんぜん興味ないんですよね。

けっこうキワドいショタも読めますし、逆に渋っいオヤジなんかもたまりません。
って何をここに発表しているんだ?

つか、私の同級生世代ももう立派に「オヤジ」だよなぁ...


やっぱり私、ちょっと風邪引いてて変なのかも(苦笑)


2009年10月10日(土) 風邪を引きました...

台風で、心底体を冷やされた結果...風邪を引きまして...。
もうなんか、グダグダです。

昨日はここまでじゃなかったんだが...

熱は出てないんですがね。お腹の調子もちょい悪し...

今週末は、サイトのデザインとか考えたのを少しくらい形にしたいと思いつつ..

ビバ!三連休

明日は昼まで寝てるでしょう...。


あ、、、洗濯物、忘れてた(おい)




お昼に、旦那と☆矢ネタで盛り上がる。
くだらないギャグマンガですが...
二人の間では盛り上がるんですが、、ただ時たま、、、旦那の発想のママに作品を描き起こしたら、わたしは紫龍ファンから「存在を抹消」されそうなネタが多いんですよね...。
面白いんだけどね。最高にくだんない内容なんだけどさ〜


2009年10月09日(金) 今日は、別の作業日

ちょっと別作業してました。
眠い...

でも、前に借りてたオエビを使用してみましたら、Safariならけっこう描ける事が判明。
うお〜。

ちゅうことで、一枚。



蟹のつもり〜


2009年10月08日(木) 誕生日企画 第五回目_05.20.49

台風がすごかったですね。

つか凄くないと甘く見ていて、痛い目にあったのですよ...。

私はいつもより少しだけ家を早く出て、荒川越えるだけでずぶ濡れになりながら、駅に着いた頃に雨が止んだにもかかわらず、強風の為に電車が動かずに、風吹きっさらしの中で2時間半...
寒かった。
日は差しているのに、、寒かった〜〜!!

そして会社についたのが、12時...とか

あはははは....


05.苦笑



今日は、オマケをTOPへ持ってきてみました(って偶々ですが...)
ムッとする事をされて、最初は仕方なく話しを聞いていたんだけど、
あまりにも必死な姿を見ていて、ついついホダされる(笑)

実は、聖闘士☆矢に戻ってきたばかりの頃に書いていた一×龍がこんな話しでした。
途中がぜんぜん書けなくて、ボツにしちゃったけど(あはあは)



20.気分が悪い


今、ちょうどインフルエンザ流行ってますしね。
たんに調子悪い……ってイメージだったんですが
途中で「誰かに深酒させられて、いつもはそんなでもないのに
今日に限ってやたらと二日酔い...’
な30歳の紫龍になりました。
無意味にUP(苦笑)


49.軽蔑

けっこう自分に厳しい人だ(というイメージだ)から、
実は気に入らない人に対してはこういう顔もするんじゃないかなぁ..
という。
こういう表情は、紫龍じゃあまり描く機会がないので、
ちょっと楽しかったっす。


2009年10月07日(水) くっは〜 誕生日企画 第四回目_45

本日は、そろそろ所用が動き始めつつあり一個だけです。

というか、顔をかいたり消したりしてたら、凄い時間がかかった、ってのも理由ですが...その割に、、、体が変になりすぎたので、トリミングで半分捨てたし...(苦笑)



45.驚く


見ての通りで(苦笑)
座って何かをしていたら(例えば読書とか、手紙書いてたとか、さやえんどう剥いていた……とか?)後ろからガバッと!
ありがちだけど、良いですよね。
あは〜


これで自分に課した(?)課題の一つはクリア、、、なのか?
ちょっと冷静になって考えます。
なんつうか、、、私の描く紫龍さんは何歳なんだろうか?
この辺もこれからの課題だな....
体のバランスも悪い……やはり全身描かないといかんなぁ...



つか、こういう絵を描いて、どこかにUPとかしている自分が、たまにすごくイヤになるのはなんででしょうか?(今もそんな状態...)
頑張れ私。だってお前、CPネタ沢山持ってんじゃん。
ブッてんじゃねぇよ〜。
と自分にムチ入れて、気力振り絞ってみました...。

はぁはぁ....。←興奮しているわけではありません


なんかすっごくセクシーなネェちゃんが描きたい...。
昨日、、描き殴りで、以前の手ブロ(よろずにした方)に銀魂の猿飛さっちゃんを描いたんだけど、もっとM女っぽく描きたかった!!

私は、病んでいるんだろうか(苦笑)


明日は台風対策で、30分早めに動かなくちゃいけないので、もう寝ます。
久々に、日付越える前に、寝るぞ〜


2009年10月06日(火) 誕生日企画 第三回目_03.25.42

本日の、更新だ〜!!
なんか忘れてたんですが、今週末は3連休らしいです〜。
下書きを少しだけでも、完成させる事が出来たら良いな〜、、と思いつつ。


03.ほっとする

なんでしょうね。たぶん、ちょっとした事で心配していたら、
その心配事が杞憂に終ったとか……そんな理由じゃないですかね。
蟹だったら、バレたと思っていた嘘が、実はバレてなかった、、、とか
そういうのあるかもだけど、紫龍はそんなに、悪気のあるタイプじゃないだろうし...
そうね、五老峰で春麗がちょっと機嫌悪くて、でも話したら全然普通に話してもらえた、、、とか?(苦笑)


25.シュンとする

会えると思って期待していたら、時間に全然現れなくて
周りの人が心配してくれるんだけど、全然平気な顔しちゃって
でもふとした瞬間に、こういう顔をしそう(苦笑)
隠れた所で、ふとした瞬間...ってイメージですね。


42.疲れる

したくもなかった言い合いをした後、、とか(笑)
私の設定では、蟹さん相手に言いたい事を言う、、んだけど、後で
自分の言った事に、すごく後悔する、、、とかいうのがあるんで、それで(笑)



で、今日のオマケ(笑)

会社でのラフ(笑)
左から「03」「25」「42」です。
こういう絵は、楽です。つか体くらいきちんと描けよ...
っていうか、どんなに頑張った絵よりも、こういった絵の方が良い...という旦那に、たまに殺意を覚える(苦笑)
つか昨日の更新が終って気づいたんですが...上の絵からしてラフじゃん...、じゃあオマケは...ラクガキか??


「25」のネタ。「シュン瞬とする」←オヤジギャグ
まぁ、途中で「私には無理だ〜〜!!」となりまして...

「瞬と(髪のセットを)する」とか全然つまんない落ちになりましたが(苦笑)



「42」の別ネタ。「疲れる」ではなく「(とり)憑かれる」
もっとまともに描こうかと思ったけど、時間無かったです(苦笑)


2009年10月05日(月) 誕生日企画 第二回目_14.22.40

誕生日企画・2回目

14.眩しい

まぶしい……ときて、畑仕事をして汗をかいている紫龍が浮かぶ私は、本当に彼が好きなのかどうなのか(苦笑)でもこういう設定、けっこう好きです。
日本から畑仕事にかり出されてきた設定。
後ろで脱皮後の老師といっしょになって、鍬を振り回してください。



22.しまった

例えば、、よかれと思って片付けた雑誌に、星矢の楽しみにしていたマンガ雑誌があって「あちゃ〜!...」みたいな
大体いつも「よかれ」と思ってした事が裏目に出る……そんなタイプな気がします(笑)で、裏で「紫龍は天然だから...」とか言われているんだな。



40.思い出す

なんか垂れ目になってるが…(涙)
料理中に、買おうと思っていた材料が足りなくて「あ!」みたいな。
う〜ん。この絵は、たぶんまた描きなおします。ちょっと表情が違う気がします。
もっと天然的な「あ!」がいいなぁ(どんなんよ)


オマケ

14.眩しい...のラフ。
農家以外の設定も色々と考えたんですが、なんか変なのばかり浮かんでました。
特に「ひつまぶし食いながら、まぶしい...(ミスター味っ子の味王的な)」
とか考えてしまう辺り、オヤジギャグ以外の何ものでもありませんね。
つかなんで、紫龍のど真ん中に、あんな意味不明なもの描いたのか...

つくづく、ギャグな事しか考えつきません...。






ちなみに実は今日は、実父の誕生日です。(苦笑(んなこたどうでもいいってか...))
紫龍描きながら思い出して、電話してしまいましたよ(あはは〜)



2009年10月04日(日) 紫龍が産まれた日(追加’誕生日企画1回目_17.28.37)

ちょっと画像が重いかも知れません...(すいません)


紫龍、誕生日おめでとう!!!(うひゃ〜)



聖闘士星矢に戻ってきたのは、丁度昨年の今頃でしたが、紫龍が好き!!とはずっと言い続けていました。

正直、ぜんぜんアニメとかみない人にまで「私の初恋は、痛いかもしれないけれど、聖闘士星矢のドラゴン紫龍なんだ」と言い続けてました。
だって事実だから(お前...隠せよ...)


昨年の紫龍の誕生日のちょっと前に、友人に連れられて聖闘士星矢のオンリーイベントに行きました。
久々のイベントの上、入り口で年齢確認したし、なんか「18以上シール」を貰ったし、いろんな意味で「世情の世知辛さ」を痛感したわけですが、私の方も抜かりがなくてですね(苦笑)

せめてこのサイトくらいは買いに行こう!

ってサークルを一カ所だけみつけて置いたのも思い出します(笑)

その半年後(?)もう一回イベントへ行くまでに、、完璧に「聖闘士星矢熱」は上がりまくり、現在のサイトを1月までに作り上げ、ラクガキ程度にしか描かなくなっていたイラストを再度描き始め、ペンタブを購入し、手ブロに参加して...
次のイベントに参加する頃には「蟹」になんかズッポリいってましたっけね。すっごい好きなサイトとかも何カ所かできてねぇ。

で、イベントに行って、、もうなんかウズウズしちゃって

「次のイベント参加する〜!」

ってなり、、まさかの同人誌まで作る事に...。
この頃から、絵をどうしていいのかわからなくなっていたんですが、あえてここは若い頃見たいに「描けない〜〜〜」と投げ出すのではなく、変でも良いから今描ける絵で作品を描き上げる事だけに専念してみました。

結局途中で、自分の絵がイヤになって(あとストーリーにも)全部描きなおしたり。
本が作り終わってからも絵はなんか落ち着かなかったんですが、やっとここ最近「この方向で...」というのに落ち着いた感が...


昨年、紫龍の誕生日頃に描いた絵はなかったんですが、その直後辺りに迷走しながら描いたイラストがこれです→

今じゃあり得ないんですが(苦笑)


一年経って、、少しは成長できたかなぁ。
来年はもっともっと、成長できたら良いなぁ..って本当に思います。
とりあえずいろんな表情や、体ももっと描いていきたいなぁ。
いけるかなぁ。

今はとても楽しいので、がんばりたい気持ちが一杯です。



ということで、誕生月で「表情50」に挑戦しようかと思ってます。
100にするか50にするか、、、途中でみつけた15ってのや20にも、ヘタレな私はひかれたのですが、、、ここはあえて「50」で!!
本当はその前にOPマンガを描きたいなぁ、、、と思っているんですが、ちょっと...本気でこれから忙しくなりそうなんで、とりあえず「お題をこなす事を一番」に考えて、やっていけたらいいなぁ。



こっから下は、誕生月企画です。
で、ちょっと変更部分。
最初は最後まで仕上げた絵を上げるつもりでしたが、こういう企画をしようとすると必ず入ってくる「所用」が、私の限界を越えようとしています(苦笑)
なんで何も無い時は何もないのに、何かを始めるとみんな一気にやってくるのか?(とほほ)
と言う事で、このままだと誕生月に50表情は無理そうなので、とりあえずラフでUPします。久々にシャーペンフル稼働(大袈裟)

お題はこちらからお借りしております。(2.人・生物関連「表情に関する50のお題」です)


後日、別ページも作ります。その時には、きちんと全部の絵を仕上げます。たぶん...(しっかり!)


自分ルール
1. 顔は見える事(当たり前だ)
2. 練習もかねているのだからある程度は体を描く事(なるべく全身)
3. 年齢設定は基本14歳(ただし20、25、30を3回は入れる)
4. あと出来たらでいいから、1.2回くらいシークレット的に(?)
  CP絵に挑戦してみようか(みよう...か?先生?)

こんな感じでいきたいです。
絵には、一つずつコメントも入れるようにします(だから、当たり前だってば)


まずは

17.寝顔


私、紫龍はなんか裸で寝ているイメージなんですよ。いやらしい意味とかじゃなくて……。たぶんすぐ脱ぐからかな...。けっこう裸とか居心地良い人なのかと。
ただ、逆にTシャツかなにかを着ないと絶対に寝られない……というイメージもなきにしもあらずです。
で、これは絶対なんですが……丸くなって寝る派だと思うんだなぁ。



28.涙ぐむ

これ……まだ仕上げる時気満々の時に描いてたんで、涙ぐんでませんが……(苦笑)
普通に話していて、話している最中に思わず涙が滲んできそうになって誤摩化そうとしている……感じですかね。笑顔が上手くいかなくて、もう少ししたらちょっとだけ唇噛み締めますよ。



37.熟考

考え始めたら、回り見えなくなりそう。
一応、いつまでたっても考え中の紫龍の姿を見ていた誰か(うちだったら蟹だがな)が、「邪魔そうだなぁ...しゃあねぇなぁ...」と髪の毛を束ねてくれた……という裏設定有り(苦笑)
で、我にかえった時に
「あれ?なんで髪の毛束ねられてんだ?」
ってなるのが良いです。

なんか顔が大人びてしまったので(苦笑)20歳設定で(そんな使い方...)



つか、最初から全身はいっているのが一個だけって...(というか、それすらも全身になってませんけどね)
たはははは...。
(あといつもの事ですが、誤字脱字多くて本当に読み辛くてすいません〜〜!!!)


2009年10月02日(金) よし!次!!

ということで、手ブロの準備はオッケイだ(苦笑)
あとは4日に、少しだけ手を加えてUPするだけだぞ。

サイトの企画は、、もしかしたら、誕生月イベント...にするかも。
ああ、でも。
これからプライベートで忙しくなる予感なので、なるべく早めにやっていきたいです。
じゃないと、次のイベントに何も出せなくなるよなぁ(早め早めに動かないと、作れない人間です)


イベント以来、気分が高まっているのはいいんですが、下がる前に色々とやりたいんだけど、、、12月はいるまでは、、無理そう...(涙)


しかし、、イベントってテンション上がりますなぁ。
良い刺激です。


2009年10月01日(木) 寝ないといけない..

企画は、遅々として進まないため、とりあえず先に手ブロ用の誕生日イラストを描こうと描き始めてみたんですね。


だいたい私の絵って、動きがないし面白みがないんです。
なんかバタ臭いし(苦笑)
何も考えないで絵を描くから、ただ突っ立てるだけだったり、ただ微笑んでいるだけだったり。


とりあえず、一番みたい表情を、ラフ、下書き、本線の順に描いてみる事にしました。
むずかしいんですけどね。

ああ、でもなんか「ああうん、こういうのを描くから、同人作家ってのは楽しいんだな」って。自分の絵なんで、満足なんてしないんですが、それでも

「そうそう、こういう表情がみたかったし、こういう感じに本当は描きたいんだな」

ってテンション上がっちゃいましたよ。

描くにおいて、自分が「うお〜〜」と思える絵を描かないで、なんでイラスト描いてんだって、、、そう再確認しながら。


私の事なんで、完成するまでにちょっとずつずれたバランスが、最後の行程で「なんで〜〜!!なんでこうなったの〜〜!」ってなりかねないんですが、今の状態は、まだ「わくわく」しながら描いてます。

久々に楽しい。
この楽しい!!って感情が大事なんでしょうね。

自分が自分で気に入る絵が描けたら!!

これって本当に幸せなんじゃないかなぁ、、、って。


とりあえずこの一年の集大成、、、的な意味も含めて、気合いいれて描けれないいな〜、、、って思ってます。
上手くなりたいもんね。もっと上手くなって、もっと理想の紫龍を描いていけたら、ぜったいに嬉しいに違いないからね。


とこんな夜中に思っている自分が、ちょっとキモイよ(笑)


ああ、、でも寝なくちゃ。
あと10年くらい若かったら、ぜんぜんこんな時間でも平気なのになぁ。


棗 柚子 |MAIL
CONTENTSYesterdayTomorrow

My追加