羽積風narration
…どうかなぁ?

2007年07月30日(月) おどろいた、まだそこまで腐ってなかったのか

投票なんて形ばかりで、どうせ集計結果なんて金の力だかなんだかで動いてるんだろうと思っていたけど、意外とちゃんと機能してるのな!選挙って。



2007年07月29日(日) 準備万端カラオケ

友達とオールでカラオケして、死んだ。

23:00〜6:00までの7時間ノンストップ。1曲6分としても1時間で10曲歌えるわけで、2人で行ったからその半分で5曲×7時間の35曲。実際はほとんどの曲が6分もかからないから、40曲以上は歌ってんだと思うけど、さらに汐は「同アーティストの曲を2曲以上歌わない」って妙なポリシーを守り通してしまったので、40アーティストぶんのレパートリーはあったのか。…なにやってんだか。

6:00に終了するまでは2人とも元気だったんだけど、店を出て朝日を浴びたとたんにドッと疲れが…寄る年波には勝てんな、来月30歳。

今日グタグタになることを見越して期日前投票を済ませておいた私って、結構偉いと思うのだが。



2007年07月23日(月) 何考えてんだ、交通局

電車に乗ったら、暴力行為防止の車内吊り広告があった。

【決して暴力はふるわない。大切なものがあるから。
 駅や車内での暴力行為は犯罪です。】

殴った自分がその後捕まることで家族やなんかを傷つけるからやめよう…って解釈でいいのかしら。いや、フツー殴る側の自分云々じゃなくて、殴る相手を傷つけるからそういうことはやめとこう…ってなるんじゃないかと。そんなにも「結局は自分側が損になるから」って方向のアプローチでしか犯罪を止められないなんて、もう世の中どうなってんだか。

でも、よく考えたら日本には昔から【情けは人の為ならず】(本来の意味での)というナサケナイ格言があるんだよなぁ。

そもそも、駅や車内での…って、暴力行為なんざぁ何処でやったって犯罪でしょうよ。なんだ、この「管轄外でなら何やってくれてもオッケー」感は。



2007年07月22日(日) ノ・レ・ナ・イ

ティーン・エイジ
…じゃなくて観覧車は悲しい。


(歳バレ&嗜好バレ)



2007年07月19日(木) 事実婚とか内縁の妻ってナニよ?

JR福知山線事故の遺族への対応が問題になった時も、デブキャラ内山クンが元カノに訴訟を起こされた件でも思ったんだけど、内縁の妻ってナニよ?

私は今の彼氏と、もう九年ほど同棲してる。

だけど最近、籍も入れてない女が妻としての権利を主張するニュースにとても疑問を感じる。どんなことでもそうだけど、「権利を主張するなら、まず義務を果たすべき」だ。そんなに妻としての権利を得たいのなら、いろんなことを乗り越えて、ちゃんと法的に結婚すればいいじゃない。

それができないのなら、まだそこまで至っていないのなら、現時点では「恋人」またはせいぜい「婚約者」という関係であり、「配偶者」ではない。二人の間にどんな愛があるんだかしらないけど、法的にはなんでもないわけだ。

そんな甘ちゃんの権利まで法が守るって…、法っていったいなんなの?



2007年07月18日(水) 台風とともに去りぬ

今朝、起きたら気持ちも身体も驚くくらい軽くなってた。

ここ数日、身体の方は動いて疲れたってわけじゃないのに
ただただ重くてダルくてどうしようもなかったし、
思考回路もネガティブだし、ほんとしんどかったぜ…。

台風も来てたし、気圧の影響だったのかな。
雨とか気圧とかが体調や精神に影響するって
まだまだ日本では認められてないけど…あぁ、ドイツに行きてぇ。

いつも元気になってから思うんだけど、
私の思考回路って、ネガティブな時の方が正しいような気がするんだよなー。



2007年07月17日(火) 体力もつかな…?

同じ誕生月の友達と、いっしょにお祝いしようぜ!ってなって、オールでカラオケする計画を立ててしまった。

もう30やのに…



2007年07月16日(月) まだ慣れない

自分の存在のどうしようもない違和感から逃げられなかった高校生の頃の感覚が今またよみがえっているのは、連日続く雨のせいなのかと思うと、人間の身体や精神の単純さにはほとほとあきれてしまう。

思えば高校生だったの頃の私は、私の存在を圧倒的に肯定してくれるあの人とまだ出会っていなかったのだから、どれほど不安だっただろうかと思う。

「引きこもり」になれる人も「自殺」できる人も私にとってはその勇気が羨ましいし憧れの対象ですらあるけれど、引きこもりの人は社会で他人と共存することに憧れているかもしれないし、自殺する人は生き続ける勇気がほしかったのかもしれない。どちらにせよ私には社会で生きることしかできない。

いつまでたっても生きていることは、不安で心細くて緊張する。



2007年07月14日(土) 来世は無生物がいい

「悪いことをした…」と思っていながらもウヤムヤになって
何年も経ってしまっている人に、謝ってみた。

けれど、なんかこれって、一方的に突然謝ってスッキリした私の
自己満足でしかないような気がする(さほどスッキリもしてないし)。

「生まれてから死ぬまで誰のことも傷つけない人生」ってのを送ってみたい。
例えそれが、どんなにツマラナイものだったとしても。



2007年07月12日(木) 適当に折り合いつけて付き合えばいいの?

中学の時の友達から久しぶりに電話があったのだけど、選挙に向けて「○○党をヨロシク!」って言われた…。あの宗教、こぇ〜。ついでに「次の日曜、ごはん食べに行こ」って言われたけど、二人で会うもんだと思ってたら相手は仲間数人で来てて集会に連れて行かれる…みたいなことになったら怖いし、もう会われへん。考えすぎ?いや、会いたいねんけどな、ほんまに友達やったし。友達やったのに。もうあかんのかなぁ。



2007年07月08日(日) ホビスタ

JR尼崎のアミング潮江ってとこにホビーワンダーステーション(通称ホビスタ)がOPENして、西日本最大級140屬離献ラマらしいので相方と行ってきた。

確かにジオラマの規模はデカかったけれど、こないだ海洋堂のジオラマを見てきたばっかりだったので、ホビスタのはクオリティがすごく低く見えた。なんつーかリアリティのないビルとかがキレイなままポンポンと置いてあるだけで、作りがちゃちい。スネ吉兄さんに鍛えなおしてもらえ!って感じだった。

全体的にはいろんな種類の模型とかプラモとか揃ってたけど、鉄道関係がズバ抜けて充実してた。ちなみに萌え系・エロ系はほとんど無かった。エアロベースが全部揃ってたのがワタシ的にはポイント高かったかな。エッフェル塔は無かったけど、飛行機は全部あったと思う。

んで、とりあえずJRのストラップを買った。私は鉄道はとくに詳しくないので、D51+客車+貨物車のいちばんにぎやかなやつにした。相方は踊り子にしてた。JR以外のもあれば、ラピートがほしかったなー。ストラップじゃないけど、ラピートのヒカリアンがほしい…。もう作ってないよなぁ。



2007年07月07日(土) ラッキーなページ

ラッキーポイフル

ラッキーカール

ラッキーハッピーターン



2007年07月06日(金) 誰か肯定してくれるのかな

なんで私はこんなに人に嫌われることが怖いんだろうか。

好きな人から嫌われるのは誰だって怖いと思うけど、
なんでもない人から嫌われることさえ怖い。

同じように生きているつもりでも、
「冷たすぎる」と言われたり
「優しすぎる」と言われたりして。

そんないろんな人がいるのに全ての人から好かれようなんて
無理な話なんだよ、なんてことは頭ではわかってるけど。

なんかとりあえず今は「もしかして私、嫌われてる?」って
勝手に思って胃を壊したりお腹を壊したりほんと馬鹿馬鹿しい。

で、そういう時は自分に好意を持ってくれているとわかってる人に
すがりたくなってしまう自分がさらに馬鹿みたいだ。ずるいなー。

人から嫌われるのは怖いのに、
自分で自分を嫌いなことは平気なのは、なんでだろ。





うわ〜…Voiceのアルバム聴いてたら泣けてきた。重症や、早く寝よ。



2007年07月01日(日) そう言われるくらいが楽っちゃ楽だ

少なからず好意を寄せている男性に

「楓菜ちゃんって、冬の公園に裸で寝てても
 風邪なんかひかなさそうなイメージ」

とか言われてしまう私って、
いろんな意味でもう見込みがないと思う。

けど、そんなキャラの自分も結構好きだ(笑)。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加