羽積風narration
…どうかなぁ?

2007年04月29日(日) 明日は何をしよう

今の職場はGWの長期休暇ってとくに無いんだけど、とりあえず今日と明日は休みなので二日間かけて読もうと思って買っておいた小説を…今朝…読み終わっちゃった。

朝の5:00にこむらがえりで起きて目がさえてしまったから仕方なく読み始めたらどんどん進んで止まらなくなって、9:30ぐらいまでかけて読破しちゃった伊坂幸太郎『オーデュボンの祈り』。おもしろかった!すごくおもしろかった!…けど、あまり好きではないなぁ。

おもしろいのに好きじゃないって、なんか不思議だ。やっぱりミステリーって苦手なのかも、私。血が出たり人が死んだりする話って、現実のニュース以外でまで見たくないっていうか…。そのわりに自分で書く話が暗いのはなんだ。

『死神の精度』が文庫化したら、また彼の作品を読んでみようと思う。



2007年04月25日(水) ミクシィと同じ道を辿りつつあるゆびとま

同窓会サイト『ゆびとま』経由でナンパメールが来た。
も〜…なんでそういう使い方するかなぁ。
出会い系サイトのつもりで登録してるわけじゃないんだけどなー。
なにが悲しくて同じ学校の卒業生からナンパされなきゃなんないんだよぉ。



2007年04月19日(木) 友達の子供と遊ぼうツアー

先週は2歳の子供、今日は0歳の赤ちゃんが居る友達の家へ遊びに行ってきた。

私は兄弟もいなくて親戚付き合いの中で小さな子供と接する機会もなかったし、電車の中なんかで子供を見ても「うるせぇ」とは思っても「かわいい」と思うことはなかったから、自分は子供嫌いなんだと思ってた。っていうかそもそも、好き嫌いの前にどう接していいんだかわかんないと思ってた。

でも、友達の子供って…超かわえぇ!めちゃ癒されるし!んで、意外に普通に遊べてる自分にビックリ。友達にも「あれ?汐さんって子供好きやったっけ?」とか言われる始末。う〜ん…違ったような気がするけど。それでもやっぱり公共の場で見る他人の子供はなんとも思わないし、好きな友達の子供やからかわいいんかなぁ…よくわかんないけど。

自分の子供でもないのに、見てると、日本の政治とか未来とかを憂いてしまうなー。こんな危険な世界に生まれてきてしまって、ちょっとでも世界が良い方向へ行けばいいけど…とか思ってしまう。

それでも自分で子供を産もうとはやっぱり思えなくて、今は、学校へ行きたいけど経済的に行けないカンボジアの子の援助を少しだけしているんだけど、カンボジアって地雷が埋まってるから、もしその子が私が援助して学校へ行けるようになったせいで通学途中に地雷を踏んじゃったりしたらイヤだなぁ…と思って、地雷撤去の寄付もちょっとだけしてる。

もっとみんな安心して生きていけるようになればいいのにな。



2007年04月08日(日) 危うい投票日

いい天気だったので、散歩がてら投票に行ってきた(違

立候補者の数だけはけっこういたのだけど、公約に「憲法九条を守ります」とあるのは一人しかいなくて、選ぶ余地がなかった。「憲法九条って(何)?」と言ってきた相方とは、もう別れてもいいかなぁ…と思った。



2007年04月06日(金) ハイ、キヲツケマス

ほぼ日刊イトイ新聞でちょうど一年前にアンケート企画があった。

質問は主にその時の自分の生活スタイルを問うもので、この回答内容は一年後にメールでお送りしますという粋な企画だった。つまり、一年前の私がどんな生活をしているかを答えたものが、今の私宛に届くのだ。そして、そのメールが今日届いた。

この時のアンケートの中に「1年後のあなたに、ひと言どうぞ」という項目があったのだけど、一年前の私が今の私に向けたメッセージはこうだった。

−−−−−−−−−−−−−−−
仕事は慣れた?
慣れてきても、調子に乗らないようにね。
−−−−−−−−−−−−−−−

さすが自分!自分のことはよくわかってる!



2007年04月04日(水) ポジティブ

毎日お風呂上りに体重を量るのだけれど、
減った時は「お腹が引っ込んだ!」と言い、
増えた時は「胸がでかくなった!」と言うことにしている。



2007年04月01日(日) 思い出が見えない

旅行で使ったカメラのフィルムがマイナー過ぎて、
現像できる店がみつからない…。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加