羽積風narration
…どうかなぁ?

2002年12月30日(月) [バイト体験記]おせちの盛りつけ

予告通り、年末年始はちょっくらバイトをすることに。
というわけで、今日はおせち料理の盛り付け作業のお手伝い。

一日限定の募集だったので、今日限りです。明日は全部出荷済なのね。
私たち五名は15:00〜21:00まで入ったのですが、
先に来ていらした同じく単発派遣の方達は9:00〜21:00の
11時間労働だったらしく、大変おつかれさまでした。
そして私たち派遣はみんな21:00で引き上げたのですが、その後
社員の方々は引き続き朝の8:00まで作業されるそうで、
そりゃあもう大変大変おつかれさまです。

一応、お重にただ詰めていくだけという単純作業ではあるのですが
みなさんご存知の通り、おせちというのは縁起物であり
あの中のお惣菜には一つ一つにいろいろな意味が込められているものですから、
詰め方にもいろいろ制約有り。何より見栄えも大切なものですから。

私はと言えば、そのような行事ごとをきちんとこなす家庭に育ったわけでもなく
デパートでおせちを注文できるような裕福な家庭に育ったわけでもないので、
よくよく考えてみればマトモなおせちを見ることすら初めてだったような。
ちなみに仕事場は阪神沿線にあったのですが、阪神電車に乗るのも初めてかも。

イカが松ぼっくりの形になっていることや、さつまいもが干支のひつじに
なっていることに、いちいち小さく驚いたり感動したりしつつ作業は進みました。
「このおせちで新年を迎える家庭がたくさんあるんだな〜」と思うと、
少し幸せな気分になりつつ、そんな気持ちも忙しさにかき消されつつ(笑)。

詰める時点では、食材は冷凍庫から出してきたばかりのもので
ビニール手袋越しの手はガチガチです。部屋も冷房ガンガンですし。
そして私にとっては久しぶりの立ち仕事。足腰もクタクタ。

「いつもPC相手のデスクワークだから、たまには違う仕事がしたい」
という私の願いが半分叶った半日でした。

年明けには、また、違った形で願いの叶う仕事が待っています。
そのレポートは、また今度。ではでは。



2002年12月29日(日) 計画失敗


今日は一日中グタグタと寝たり起きたり
四度寝・五度寝しようと思っていたのに、
ほとんどエンドレスで夜まで寝てしまい、
ちょっと損した気分。

会社の大掃除の翌日は、案の定 筋肉痛です。



2002年12月28日(土) 今日で仕事納め


ふ〜、さっぱりした。
My工作ハサミで前髪を切る、年頃の女(笑)。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
今、ホエー石鹸というものを使っています。
英語にすると、WHEY SOAP。
絵文字にすると、(゚o゚) ←こんな感じか・・・ほえ〜。

冗談はさておき、このホエー石鹸というのは
神戸六甲・弓削牧場で作られています。
チーズを作る過程でできるホエー(乳清)からできていて、
防腐剤・香料・色素は使用されていないそうです。

最近、添加物無しの石鹸とか化粧水を自分で作ろう!
みたいな本がたくさんでていたりして、ちょこっとブームじゃないですか。
でもなかなか面倒でやってみることができなかったので、購入できて嬉しい。

で、これがですね
甘い感じのおいしそうな乳製品っぽい香りがするんですよー。
ちょっと使うのが楽しいです。

すべすべなのも、イイ感じです。



2002年12月27日(金) 失神ゲーム


昨夜は21:30ぐらいから爆睡していたのに、
今日一日もまだまだ眠かった。(-_ゞ
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
足は毎日つっているのですが、たまに腕や背中をつると
対処の仕方がわからなくて困っちゃいます。イテテテ・・・。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
年末年始、やっぱりバイトしようと思って
今日はこれから短期単発専門の派遣会社へ登録に行きます。
いい仕事があるといいなー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ところで、失神ゲームがまた流行っているそうで。

この言葉をネット上のニュース欄で見つけたときは
目を背けてしまいましたが。

いやなので詳しくは書きませんが、このゲームは
私が小学生の時も男子生徒の間で流行りました。

私は直接されたことはないのですが、
朝礼か何かで先生から こういう遊びが流行っているようですが
危険なので絶対にやめなさい という注意があったとき、
もう 怖くて怖くて。男子ってのはなんてバカなんだろう!と
最も強く感じた出来事でした。

その朝礼があった日から今でも、私は
胸の当たりに手を持ってこられるのが苦手で、
全然力を入れられていなくても 触れていなくても
近くに手があるだけで 息苦しくなります。

そんなしょうもない遊びをするような若いコが
この日記を見てくれているとはとても思えませんが、
ほんとにやめようね。危ないからね。



2002年12月26日(木) 新しいPCが届いた


寒いと神経痛が出てイヤだなぁ。(--;)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日は新しいPCが届きました。
まだセットアップしてないけど。
来年はコイツと遊びたおします。
良い作品創りに繋がればいいな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
小泉内閣メルマガを見ていると、
なんていうか、国の政治も会社の経営も似たようなものなのかな〜
なんて思ったりしました。まぁ、なんにしても大変でしょうね。
国家は利益を上げるために存在するわけじゃないと思うけど。

後半のほうからいきなり文章の感じが変わってて、
違う人が続きを書いたのか?って印象でした。なんだろ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
はうっ。何故か会社の納会でやるイベントのメンバーに
勝手に選ばれているではないか。断んなきゃ。
この手のゲームとか余興とかって・・・申し訳ないが
心底嫌いだ。もう、心の底からクダラナイとしか思えない。
気の合う仲間同士で遊んだり飲んだりするのは好きだけど。
無差別大人数の空間はダメだー。飲みだけならともかく。
学生時代はずっと、イベントといえば実行委員をしていて
大勢の前で何かをしたり企画したり盛り上げたりするのは
積極的に好きなほうだったんだけどなー・・・なんでかな。
どこに転機があったのかわからないけど、今はほんとヤダ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事中、久しぶりにシャックリが止まらないという事態に。

どうにかならないものかとYAHOO!にて『しゃっくり』検索。
ありました、ありました。『しゃっくりの止め方。』サイトさん。

ところがこのサイトが滅法面白くて、
しゃっくりは止まったものの今度は笑い苦しむ羽目に・・・。
ぜひ一度訪れてみてください。おすすめです。
仕事中にはおすすめできませんが。

・・・などと思っていたら、こ、これは!
汐がよく読んでいる漫画の作家さんの公式サイトの中の
1コーナーではないか。(「の」が多いよ、この文)。

なるほど、おもしろいわけだ。ギャグ漫画家さんだもん。
日高トモキチさん(合ってる?)という人は、
一般人からの体験談を面白く加工することが得意な人なんだな〜!
いつもは漫画雑誌で笑わせてもらってるけど、
今日見たしゃっくりサイトは字のコメントのみなのに
あんなに笑わせていた・・・すごいっ!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
人の手を握って「あぁ、あったかいな〜」と思ってるだけで
ボロボロと泣けてくる最近は、なんでしょう。疲れてるかも。



2002年12月25日(水) いたって普通の日々


クリスマスプレゼントに、四字熟語ゲームのCD−ROMを
いただきました o(^-^)o がんばりまふ。

みんなバタバタと忙しそうだけど、
汐個人には別に年末締めの仕事があるわけでもなく、
一人のんびりしていたりして。
年末のご挨拶にお客さんが来てくださったりする程度です。
カレンダーと手帳がいっぱい(笑)。



2002年12月24日(火) プチ不調


年賀状の印刷を発注したら、向こうの不手際で
発送が滞っていたので、もう25日投函には間に合わないや。
すごい余裕持って発注したのにー。
この三連休で宛名書きできるはずだったのにー。のにー(笑)。

PCもまだ届かないし、年末は無駄にバタバタするなぁ。

相変わらず定期券区間内なのに改札機にプリペイドカードを
突っ込んだりしているし、ファミマの店員はアホなままだし、
なんていうか・・・小さく不調だ。

年末年始は、ちょっと単発でバイトでもしようかと思っております。
残業代は出なくなったし、誰も遊んでくんないし (>_<)



2002年12月22日(日) リセットなんて卑怯者の発想


「遠くへ行きたい」などと少し思っています。

仕事にかこつけて行けるのがいちばん楽なんだけど、
遠くから仕事のお誘いでも来ないだろうか。

しかし、物理的な距離を引き離したからといって
いったい何から逃げることができるというのだろう。



2002年12月21日(土) もったいない


ボーっとしていたら
定期券区間内なのに、切符を購入して電車に乗ってしまいました。
私のバカ・・・。



2002年12月20日(金) またお会いしませう


今日もまた、派遣のおじさんが一人
去っていってしまいました。

でも、この業界で派遣を続けていれば
また どこかで出会うような気がする。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日の夜、晩ご飯を買いにコンビニに入った途中から
急にガクンと無気力になってしまった(笑)。

カップ麺を入れるためにお湯を沸かすことも、
買って帰ったお弁当をレンジに放り込むことも、
想像しただけでも面倒くさくてイヤになってしまったので、
蒟蒻畑を3コぐらい食べて寝ました。ぐぅ。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
語学って興味なかったけど、少し必要性を感じ始めてしまった。

あれだけ日本語にこだわって作詞していたAYUですら
英語の必要性を感じ始めたという話だからねぇ(笑)。

あぁ、バベルの塔を破壊しに行きたい(・・・手遅れ)。



2002年12月18日(水) 眼鏡新調


昨日、眼鏡を作りに行きました。

今まで使っていたものは、視力0.7ぐらいの小学生の頃に
作ったレンズだったので、さすがに合わなくなってきていて(笑)。

今回、ちゃんと測り直してもらったのですが
なんとなんと両目とも0.15になっているではありませんか。
ショックー・・・。

ずっと、仕事中にかけたり外したりする程度で、
外出時なんてほとんど裸眼でうろついていたんだよー。0.15で。

新しい眼鏡は、ビックリするくらい よく見えます。うれしー。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ドラマ『アルジャーノンに花束を』の最終回は、
なにもかもが不自然にキレイにまとまり過ぎて、シラケました。



2002年12月16日(月) 部首も危うい


漢検のテキストをやっていると、自分が
四字熟語に弱いことがわかったので、
そこんとこを補強していかないと・・・!

何でも普段から使っていないと身に付かないものだけど、
四字熟語って普段使わないもんなぁ。
だって普段の会話でそんなの盛り込むと、嫌みっぽいし
・・・って、それは話し相手の語彙力にもよるだろうけど。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
来年やること・やりたいことの予定をたくさん立てているので、
気分的には既に今年が終了してます(笑)。

毎年、新しいスケジュール帳に今年の抱負を10コぐらい
書き出します。そしたら2コぐらいは実現してるから。
そんなんでいいのか。いいのだ。

んで、新しい手帳には遺書も書きます。新年早々。
いつどんなことがあるかわからないから。医療ミスだの交通事故だの。
常に後悔しないように生きている私。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
最近、歯医者で治療中に寝てしまうので、非常に危険です。
ガクンッとかなるとさ、びっくりするよね〜。医師さんのほうが。



2002年12月14日(土) 3年の付き合いを終えて


どうも夏頃から積立貯金が順調に貯まるな〜と思っていたら、
昨日、パソコンが潰れました。・・・そういうことかよ。
ここで一気に放出するための貯金だったのかよ。
放出・・・はなてん中古車センッタ〜♪(ローカルネタで、すまん)。

というわけで、もう買い替えだ。寿命だったのだろう。
昨日新しいパソを注文しましたが、こんな時期だから
年内に届くかどうかもわかりません。

この日記とか掲示板とかメールは全部他のパソからでもできるので
あまり問題無いのですが・・・
元旦UPに向けてコツコツ作ってたホムペデータは全滅さっ(T_T)

っていうか、出費も大。
年末って何かとお金がかかるわね〜(←違う)。

あぁぁ、立ち直れなーい。



2002年12月13日(金) コンビニ戦争


昨日は、久しぶりに楽しい飲み会があった。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
仕事の関係で、初めて 特許公報などをマトモに読む機会を得た。
「げ。むずかしそう!」って拒否反応を乗り越えて
じっくり読んでみれば、わからなくも・・・ない・・・ような。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
なんでうちのパソはデフラグかけるたびに容量が減ったり
動きが遅くなったりするのかなー?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
またもや怒りモードONです。

汐はローソンのLAWSON PASS と
ファミリーマートのJUPI CARD を持っています。

会計の時にカードを出すだけのサインレスで支払えるというもので、
両店ともこの制度が導入されてから何ヶ月も経っています。

ところがっすよ。

ローソンのほうでは汐の行動範囲の どの店舗でも いつでも
カードを出すだけでスムーズに支払いができるのに、
ファミマのほうは最低!カード精算の仕方を知らない店員が多過ぎる!

そんなものは新しい制度が導入される前に
社員教育をちゃんとしとけってーの!!

カードを持った客にぶち当たったら その時に初めて
誰かに聞いて覚えればいいなんて、失礼な話じゃないか。

バイト個々の心構えにしたってさぁ。
汐がスーパーでバイトしてた頃は、新しい制度が導入されたら
処理方法を知らないまま それを利用されるお客様に当たるのは
怖かったから、自分から先に教えてもらいに行ったもんだよ。
たかだかコンビニバイトと思ってるのか知らないけど、
もっと誇り持って責任持って仕事に携われってんだよ。

やり方を書いた紙をレジに貼っておくぐらいのことだって、
誰にでもできるだろうがー。やれよ、店舗マネージャー!

今朝なんて、やり方を知らない店員二人だけで店番してたから
結局カードが使えなくて、汐は現金を持ち歩いていなかった上に
そのファミマってば駅前のくせにATMも置いてなくて
買い物ができなかったんだよ。ふざけんなーぁぁぁ。

ちなみに、カードリーダーに逆方向にカードを突っ込んで
「あれ?あれ?エラーが出て使えないんですけどぉ」などと
言うバカも、ファミマにばかり何人もいます。

そんなだからローソンに勝てないんだよ。まったくよー。



2002年12月12日(木) 残業しなければ会える


今の会社は 表に出ると
ものすごく広く 空が見えて
ちょっと 得した気分

高層ビルも 周りにはなくて
どうしても 電線は視界に入るけど

ガバーっと 大きく覆うので
夕焼けなんかは ものすごい迫力
ちょっと 怖いぐらい



2002年12月11日(水) 通勤は電車より徒歩部分がツライ


毎朝の通勤路に歩き煙草&ポイ捨てバカがいたので、
電車の時間をズラして せっかくソイツと会わなくなったのに、
最近またソイツも私と同じ時間の電車で来るようになって
もう めちゃムカつく (>_<)

電車一本ズラせば、道を塞いでトロトロ歩くアホカップル
(&女子高生軍団)と一緒になるし。

どっちも同じコンビニに寄って同じ会社へ向かうから、
なかなか避けられないのよー。って、社内かよ(笑)。



2002年12月10日(火) 半日仮装(ちゃんと変換してよぉ)

よのなかに たえて恋の なかりせば
日々のこころは のどけからまし
(↑うわっ。めっちゃ、パクり!(笑))

というわけで、まぁ わりと平穏な今日この頃
でしょうか。どうでしょうか。どないやねん。

昨日はサイトのバナーを作り直してみました。
元日の更新に向けて着々と準備中。頑張れ、瀕死PC。



2002年12月09日(月) AYU新曲の歌詞募集


これは・・・やっぱり・・・
無謀とわかっていながらも、行っとくでしょう。

アルバム売上げ向上作戦だとわかっていても、
自ら引っ掛かりましょう(笑)。

ひさしぶりに作詞をしてみたいと思って、
詞用のワードを集めたりしていたのさ。

あとは、楽曲を聴いて、ワンフレーズでも言葉が降りてくれば
いいんだけどなぁ。こればっかりは、まだわかんないよね。

何故かBメロの言葉が最初にできて、
あとサビ→Aメロといくことが多い汐です。変なやつ。

落ちたら誰か曲付けてね、お願い。
・・・って、ダメ?(--;)



2002年12月08日(日) 頭も日曜


今、ここで日記書こうとして気がついたんだけど。
私、今日、何も考えてないや(笑)。

アランジアロンゾで買い物をしたら、ぽち袋を貰ってしまいました。
お年玉・・・もらったことないなぁ。あげる相手もいないなぁ。

何を買いに行ったかというと、ドンジャラです(笑)。
誰かいっしょに遊んで〜っ(>_<)

アランジカフェのメニューから『はなちゃんドライカレー』
(オムライスだっけ?)が消えていたのが残念 (T_T)



2002年12月07日(土) Yondenai・・・

気がついたらYonda?CLUB応募期間が終わっている・・・。
またやってくれますか?新潮社さ〜ん(T_T)
大して読書家でもないのに、50冊のリストウォッチ狙いだったんですぅ。



2002年12月06日(金) そんな季節


そろそろ年賀状を作り始めましたよん、PCの中で。
あ、インクジェット用のハガキ買ってないや。



2002年12月05日(木) 得した気分(だまされてる)


国保のお金が返ってくるぅ。ルララ〜♪
社保への切替のタイミングが悪くて、一回分多めに取られてたのが
返ってくるだけなんだけど(笑)。ちょっとウレシイじゃん。
はりきって貯金しよっと。

メガネをね、新しくしたいんだけどねぇ。
だいぶ視力も落ちちゃって、もう合わないから。
本当は根本的に視力矯正をしたいけど。

ポータブルCDプレイヤーも欲しいし。
・・・あ、やばい。貯金あやうし!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
新しいことを始めるのは、いつもワクワクだ。
始まるまではウズウズだ。楽しみ。

朝、30分早めに出社して勉強するのが習慣付いてきた。
良い傾向だぁ(自画自賛)。



2002年12月04日(水) 悩めない お年頃


トップページのカウンタ、変えました。
イメージに合うデザインがなかなかライコスには無いわー。
日記とか掲示板だけを直にお気に入り登録しちゃってる人も
多いんだろうから、トップのカウンタに意味があるのかないのか
・・・って、いやん。ちゃんとトップから入ってね〜。
とは言っても、広告が出るから鬱陶しいよねぇ(--;)
どうせ日記しか更新してないんだし (-_-)゜zzz…
というわけで、広告をポップアップから埋め込みにしてみた。
美観を損ねるなり。まぁ、いいか。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
またお正月に遊びにおいでと、彼氏の両親に呼ばれています。
何も家事をやらないくせに何故か大抵、彼氏の親受けはイイ私。
・・・なぜだ(笑)。いや、ありがたい話です。ほんとうに。
ありがたいんだけど、また結婚のことをせっつかれるのかしら〜。
うにゃー・・・うれしいんだけど・・・したくないぃぃぃ・・・。

一般的にはよく、結婚を決めて初めて双方の両親に会うみたいな
話を聞くけど、今まで付き合ってる彼氏の親に会ったこと無いっていう
パターンは無いなぁ。普通に呼ばれて仲良くさせてもらってる。
ん、それっておかしいのか?もしかして全部結婚前提だったのか?
知ーらない♪(笑)

まぁ、んなわけで来年もまた のらりくらり
はぐらかしながら、鍋をいただいて帰ってきまするぅ。



2002年12月03日(火) 日記サイト返上


リンク先の某氏のサイトがあまりにも
がんばっているので、うちもちょっと
年が明けたらコンテンツを一つ増やそうと思って、
着々と準備しております。また遊びに来てね。

リニュとかはあんまりする気ないから、
飽きちゃうかもしんないけど。シンプル過ぎて。
動画とかも入れないしね。フレームも無いし。

っていうかこのサイト、未だにWin98のミニノートで
Word98にて作成。すげーなー、私。ムチャや・・・。
新しいパソ欲しい熱も、だいぶ冷めちゃったや。

自分が何のためにホームページを作っているのか
いまいちわからなくなる今日この頃だ〜。



2002年12月02日(月) 『すみれの花の砂糖づけ』(江國香織・著)

こないだなんかダウンから立ち直ったと思ったら
今日はクシャミと鼻水が止まらんです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
昨日のB検は、さっき公式サイトを見に行ったら
記述問題も40%以上正解してないとダメみたいなことが
書いてあって、記述問題は4割も答えてもいないので
こりゃもう完璧に落ちました。くやしい。
3級2級と一発で来たのにー。来たのにー。
そりゃもう、また来年受けます。記述対策して。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
『すみれの花の砂糖づけ』(江國香織)を読みました。

詩集ですね。この作者の本を読むのは初めてです。
有名なので、名前はもちろん知っていたのですが。
たぶん、キザっぽく感じて無意識に避けていたんだと思います。
(キザって言葉、そういえば女性に対してあまり使いませんよね)。
よく見る著者の写真とか、江國香織っていう完璧に美しい名前とか。

きっと、また続けてこの著者の本を何冊か探して読むことになると思います。
もっと早く読めば良かった(←最近コレばっかり言ってるなー)。



2002年12月01日(日) ビジネス検定1級


受けてきました。

ショック。解答時間が足りなかった!
わからなくはない。わからなくはないんだけど、時間が・・・。
まだ解けそうな問題を残して時間切れとは無念なり。

データから何かを読み取るのに、時間かかりすぎ。

あと、記述問題がダメだなー。文章まとめる力がなさすぎ。


 < 少しまえのこと  もくじ  少しあとのこと >


汐 楓菜 [MAIL] [活動記録]

↑エンピツ投票ボタン
My追加