部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2013年01月13日(日) 3連休中日

年末に息子がちょっと固くなった餅を切っていたところ、包丁の柄の部分が取れてしまったため、新しい包丁を買うことにした。

壊れた包丁は、僕が高校の修学旅行の時に、奈良で買ったものなので、かれこれ四半世紀使ってきたもの。そりゃまあ壊れるわな。

わが家には奥さんが嫁入りの時に持ってきた包丁もあるが、折角の機会なので専門店でそこそこ良い包丁を買おうということになり、合羽橋まで行って来た。合羽橋は土日祝はお休みというイメージがあったが、最近はオープンしているお店も多いようだ。

ネットで事前に調べた、鍔屋・ユニオンコマース・かまた刀研社などをまわり、結局ユニオンコマースでステンレスの三徳包丁(¥13000)をお買い上げ。

その後、浅草をブラっと散歩してから帰ってきた。そんな3連休中日。


2013年01月03日(木) 今年のお正月

【大晦日】
「絶対に笑ってはいけない熱血教師」を家族で見ながら年越し。

【元 旦】
シャンペンを頂きながら、お雑煮を食べる。
その後、家族で湯島天神に初詣。
小川町で息子用のスノボグローブを買い、秋葉原ヨドバシカメラのレストラン街で遅い昼食を取ってから帰宅。
娘は誕生日&クリスマスプレゼントとして、3DS LLを買ってご満悦。

【1月2日】
子どもたちと栃木のマウントジーンズ・スキーリゾートまで日帰りスノボに行く。雪が硬く、転ぶと心が折れるほど痛かった。。
娘は前日買ったばかりの3DS LLを車から落下させて傷をつけてしまい・・・orz(お年玉の残りで直すと言っている)
嫁は家でお洗濯。

【1月3日】
筋肉痛のため一日お休み。。

そんな、ごくごく普通のお正月。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加