部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2009年08月30日(日) 恐るべし24時間テレビ

日曜日はお台場に行って、子供たちに映画(20世紀少年)を見せ、その間に僕と嫁はガンダムを見に行った(笑)

その後、24時間テレビ好き?の子供たちのために、東京ビッグサイトに行くも、募金のために2時間以上も並ばなければならなかったため、断念して近くのイオンで募金をすることにした。息子はTシャツを買いたかったのだが、イオンではTシャツは完売。

恐るべし24時間テレビ。


2009年08月28日(金) ここ数週間

【夏休みに入る前週の飲み】月・火・木・金

【夏休み中】禁酒

【夏休み明け先週の飲み】月・木・金

【今週の飲み】木

今週は体とお財布に優しい週だった。


2009年08月23日(日) 今月2回目

木曜日は同期のE、他数名での暑気払い。

久々に語り合って、電車に乗ったのが午後11時半頃。「乗った」と言っても記憶のあるのは、ホームのベンチに座ったところまでで、気がついたら自宅最寄の駅を2つも過ぎていた。

先月までは数年にわたって寝過ごしはなかったのに、今月に入ってこれで2回目の寝過ごし。いったいどうしちゃったんだろう。。。


2009年08月16日(日) 夏休み終〜了〜

一週間の夏休みも本日で終了。

今年は体調不良(咳・微熱)の夏休みだった。
まあ、週前半の豪雨の中、体調不良のまま通勤しなくて済んだので、ヨシとしよう。

明日からはいつもの生活(早起き・長距離通勤・ストレスの溜まる勤務・飲み会・遅い帰宅)に戻るので、体調も元に戻るかな(笑)


2009年08月15日(土) リベンジ

土日と娘の友達のEちゃんが泊まりに来ている。

Eちゃんと言えば、去年泊まりに来て家族で夕食を食べに行っているときに、空き巣に入られた因縁がある。

今回は外出を避けようかとも嫁と話していたが、先日の香川旅行で娘が買い損ねたご当地キティーを買いにサンシャインシティまで行く用事があり、ついでに子供たちをナンジャタウンに連れて行くことにした。

帰宅したのは午後8時過ぎ。去年よりは1時間ほど早い帰宅だったが、当然のように空き巣には入られていなかった。

空き巣にリベンジした気分だった(笑)


2009年08月14日(金) NET BOOK導入

老朽化した家族共用のノートパソコン(HITACHI PRIUS)の後継機種として、NET BOOK(TOSHIBA DYNABOOK PAUX23JNLBR)を購入。

家庭内無線LANは構築してあるので、DYNABOOKへのデータ移行はスムーズだったが、意外に時間を取られたのが老朽化したPRIUSくんのRENEWAL作業だった。

老朽化して遅かったりEの文字を打つのが難しかったりしているものの、まだ「使えてはいる」ので、初期化して少しでも「軽く」し、壊れるまで使おうと考えた。

初期化と言っても、PRIUSは2000年秋モデルなので、OSは今は懐かしいWINDOWS ME。

・初期化(WINDOWS ME)
・有線LAN CARDのINSTALL
・WINDOWS XP SP1へのUPGRADE
・無線LAN CARDのINSTALL
・WINDOWS XP SP2へのUPGRADE
・WINDOWS XP SP3へのUPGRADE

という工程でPCのRENEWALを実施したが、何しろ遅いマシンなので、結局一日仕事になってしまった。


2009年08月12日(水) 夏休みの日帰り旅行

今週一週間は夏休み。
ウチの会社は、「夏休み」を夏に取らなくても良いので、別にこの時期でなくても良かったのだが、若い衆と休みが被らないことや、僕の仕事のスケジュール等を勘案したところ、結局全国的に夏休みの会社員が多い今週に休むことにした。

といっても、子供たちのスケジュールとあうのは、唯一12日のみだったので、またしても日帰り旅行を計画した。

今回の日帰り旅行のテーマは「うどんを食べる旅」というわけで、目的地は香川県。

・朝イチの飛行機で高松に飛び、すぐに某うどん屋2店でブランチ。
・せっかく瀬戸内まで来たのだからと、瀬戸大橋を渡って倉敷へ。
・倉敷景観地区を30分ほど散策した後、すぐに瀬戸大橋を戻って金刀比羅宮へ。
・金刀比羅宮で785段の階段を登って参拝(小6の娘の体力が思ったよりもついていて、夫婦して感心)
・下山後に3軒目のうどん店を目指すも、定休日であえなく断念。
・急遽別のお店を目指すも、最終便の時間が迫って断念。
・最終便で帰京。

という、目が回るような慌しいスケジュールだった。


2009年08月09日(日) 東京湾大華火の後は・・・

土曜日は、以前に一緒に働いていたKくん(退職済)の新居@有明に行って、仲間うちで東京湾大華火大会の鑑賞会。今年の春に引っ越したばかりの新築高層マンションで、まるで月九に出てくるようなカッコイイ部屋だった。

帰りは京葉線の海浜幕張まで行き、車で嫁に迎えに来てもらったのだが、うっかり寝過ごして二駅先の稲毛海岸まで行ってしまった。電車のホームを降りたところでちょうど嫁から電話が入り、駅名を告げたところで、なんと携帯の電池が切れてしまった!

あわてて公衆電話を探し、10円玉を入れて再度嫁に電話をして、なんとか合流することができた。嫁の携帯電話の番号を暗記しておいてヨカッタ。


2009年08月08日(土) やっぱり・・・

息子のインフルエンザ(恐らく新型)感染が確認された。

木・金と帰宅が遅かったので、「幸い」息子とは接触せず。
土曜日午前現在、二階の和室で「僕が」自主的に隔離中。。。


2009年08月05日(水) 息子、合宿にてダウン

日曜日から木曜日まで、息子は部活の合宿で長野へ行っている。

ところが、参加者の間でインフルエンザ&風邪?が流行してしまい、ウチの息子にも風邪?が伝染し、発熱してしまったらしい(インフルエンザはとりあえず陰性)。

インフルエンザに感染しているのなら、明日帰ってこなくても良いんだけど(爆)


2009年08月04日(火) ルール

ルールに納得できないのなら、ルールを変えるべし。

ルールに納得出来るのならば、ルールを守るべし。

納得できてもルールが守れないのならば、やっぱりルールを変えるべし。


2009年08月02日(日) 娘の浴衣姿

土曜日の花火、日曜日の夏祭りと、娘が浴衣姿で外出。

家の前で写真を撮ったら、嫁の「若い頃」にそっくりでビックリした。


2009年08月01日(土) 異常なし

一年前に内視鏡手術で大腸ポリープを切除し、本日1年後の内視鏡検査を行ったが、異常は認められなかった。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加