部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2008年11月29日(土) カニパーティー

恒例のカニパーティーを今年も開催。

以前の同僚Kくんと奥さん、部下のK女史の3名が今年のゲスト。
午後4時頃から食べ(飲み)はじめ、午後10時頃にお開き。

アルコールの消費は以下のとおり。

ビール:20缶
焼 酎:2缶
ワイン:1本
日本酒:3合

Kくんの奥さんはほとんど飲めない人だったので、これらのアルコールはほとんどKくん、Kさんと僕とで消費(ウチの嫁は焼酎2缶に貢献)

月曜日の人間ドックでの、γ-GTPの値が心配。。。(汗)


2008年11月23日(日) イルミネーション

3連休のうちに、クリスマスのイルミネーション(@玄関前のツリー)を飾った。

すると嫁が、

「サンクスギビングが終わるまでは、クリスマスのイルミネーションはつけちゃダメ!」

と・・・。


結婚して15年になろうとするが、いまだに嫁のこだわりポイントがわからん(笑)


2008年11月17日(月) 週末プラス1

【土曜日】

取引先主催のBBQが諸般の事情により延期になり、娘はいつものとおり英会話へ。ちょうど参観日だったので、久しぶりに娘が英語を話しているのを聞く。帰りがけに別の子のお父さんが「○○が英語しゃべっていて安心した~」と言っているのを聞いたが、まさにその感想。娘は思っていたよりもスムースに英語を話していて安心した。

娘のクラスに夏頃から入ってきた男の子の母親と、ウチの嫁が立ち話をしていて、ご主人と僕が偶然にも同じ会社の同期(事務系と技術系の違いはあり)であることが判明。名前を聞いたら、前に研修でご一緒したことがある人だった。なんたる偶然。


【日曜日】

50メートルプールの補修工事が終わっていて、オープンしていることに気づいたため、急遽プールへ。目標である「50メートルプールで1000メートル泳ぐ」を達成。

更衣室で着替えていたら、同期のYが息子さんと一緒に入ってきた。前日に続いて、これまたなんたる偶然。


【月曜日】

もともとはゴルフに行く予定だったのだが、メンバーの一人にお子さんが産まれそうとのことで中止。出社してもよかったのだが、せっかく取った有休なので、そのままお休み。嫁とどこに行くか相談し、午前中は映画、午後は近くのバラ園に行くことになった。

映画は「パコと不思議な絵本」。不条理系?の映画はあまり得意ではないが、これは☆☆☆(ホシ、みっつ!!)。笑えて泣けて、すごく良い映画だった。

バラ園では秋バラが見ごろで、いろいろな種類のバラが咲いていた。我が家の庭にも彩りをということで、あまり手間のかからないミニバラを買ってきて植えてみた。


2008年11月13日(木) 部下の人事考課

「部下の人事考課(案)を作成してください」との、課長からの指示。

去年までは課長が全課員の人事考課を作成し、部長と調整をしていたので、僕が部下の人事考課を行うのは初めて。

人事考課のガイドラインや昨年の評定を参考に、自分なりに部下の評価を
行ったが、課長とすりあわせを行ったところ、部下のK女史の評価で大きく食い違った。

直属の部下であるK女史については、確かに僕の評価は「甘い」とは自覚しているつもりだった。しかし課長の評価は、彼女が

・女性総合職エンジニアという目立つ立場にいること
・日本の最高学府T大卒であること

に周りが注目、期待していることから来る、必要以上に厳しいものではないかとも思う。

確かにK女史が持っている大きな(潜在)能力を充分に発揮しているとは言えず(それを引き出せていないのは上司の僕や課長でもある)、かつ彼女自身が自己アピールに興味がないことは確かではあるが、同世代の男性社員に比べて、充分に良くやっていると評価するのは、直属の上司の欲目なのだろうか?


2008年11月12日(水) ヨコメシから帰ってみたら・・・

月・火と、おフランスの会社とミーティングを持った。ミーティング終了後にお食事に誘われたので、予定外のヨコメシとなった。

なんやかんやで意外と遅くなり、帰宅は午前様。みんな寝ているだろうと思ったら、息子が「教科書12ページを丸写しする」という写経のような宿題が終わらず、嫁とともに起きていた。

そんな宿題を翌日までに課す先生の考えがわからないので、息子の宿題範囲(または期限)の聞き間違いじゃないかと思っているが、ホントのところはどうなのか現時点では誰にもわからない。

現在午前1時過ぎ。もうすぐ終わるかな。


2008年11月09日(日) 1キロ突破

8月に泳ぎ始めてから3ヶ月。毎週というわけにはいかないが、そこそこ定期的に泳ぎに行けたので、昨日スパッツタイプの水着を購入。

その効果もあってか、本日初めて1キロを泳ぐことができた。とは言え、今日のプールは25メートルコースだったので、ターン時のキックの分だけ割り引いて考えなければならない。次の目標は、50メートルプールで1キロを泳ぐこと。


2008年11月04日(火) 炊飯器の故障

月曜日の朝、急に炊飯器が動かなくなった。三年ほど前、義弟の新築祝いのお返しとしてもらったもので、まだまだ活躍してもらわねば困るモノである。

修理には2週間ほどかかる見込みとのことで、やむなくナベでご飯を炊くことになった。フタが重たいナベがよかろうということで、ルクルーゼのナベを使って炊飯をしたところ、これがなかなかよろしい。しばらくは、ルクルーゼで炊いたご飯を頂くことになりそうだ。

心配なのは、電化製品故障連鎖のジンクス。我が家には10年選手のテレビ・エアコンなどがおり、いつ壊れてもおかしくない状態。さて、今回はジンクスを破ることができるか!?


2008年11月03日(月) 息子が息子なら、母も母

3連休最終日の月曜日の朝8時過ぎ。

嫁に「娘は10時から塾、息子は予定なしだよね」と今日の予定を確認していた。すると、何気に息子が夫婦の部屋に入ってきて、洗濯上がりの柔道着を持っていこうとした。

「えっ!?今日も部活あるの?」と問いただしたところ、どうやら部活があることを、嫁に言うのを忘れていたらしい。

「ご飯や弁当のこともあるんだから、予定をきちんと伝えてくれないと困るじゃないの!」とひとしきり息子を罵倒し、9時過ぎには出かけなければならない娘を起こして、居間に降りていった。

すると今度は嫁が、

「あぁぁぁ・・・!!!、塾の開始時間は10時じゃなくて9時だった!!」と突然騒ぎ出した。この時点で8時20分。塾まで車を走らせれば20分くらいなので、すぐさま娘に着替えて顔を洗うように指示し、朝食は車の中でパンをかじらせた。

全く、息子が息子なら母も母とはこのことだ。


2008年11月01日(土) 弁当の刑

気合を入れて息子に中間テストの勉強をさせたにもかかわらず、結果が思ったほどでもなく(悪いというほど悪くもない)落ち込んだ嫁。翌朝は息子に弁当を作る気力がなかったらしい。

その日の夜は、息子の態度が悪くて「明日も弁当作らない!」と宣言したが、さすがに二日連続弁当を作らないのもアレかなと思い用意はしたものの、弁当には息子が嫌いなマヨネーズを入れるという攻撃に出た。

アンタは子供か!(笑)

by コドモだんな


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加