部長motoいっぺい
DiaryINDEXpastwill


2008年12月31日(水) 嫁の実家より本年最後の更新

12月29日
風邪っぴき(感染源)の嫁を車に乗せ、名古屋の実家まで車で移動。
途中、渋滞らしい渋滞もなく、5時間弱で到着。

12月30日
息子と娘と、岐阜のスキー場へ。息子と僕はスノボ、娘はスキー。
驚いたのは、去年の1回しかスノボ経験のない息子が、スルッとスノボを滑ったこと。午前中は慣れの意味もあり自由に滑らせ、午後はターンを教えた。経験者はわかると思うが、初心者にとってのターンは、恐怖心との戦いでもある。
怖がりの息子ができるかどうか心配だったが、意外にも果敢にチャレンジしていて、とても感心というより感動した。


2008年12月28日(日) 方針転換

娘(小5)の受験用進学塾をやめさせることにした。

別に成績が上がらないからとか、教え方が悪いからというわけではなく、今の環境をだらだらと続けていても、良い結果はでないと確信したからだ。今行っている塾はまさしく難関校受験用の塾であり、その気にならない娘は、ただ難しい問題と日々にらめっこしているだけの状態になってしまっている。

先生や友達は大好きらしく、本人はやめたくないと言っていたが、「行っている限り、難しくて嫌いな勉強を続けなければならないよ」と諭したところ、最後はあきらめたようだった。

今まで通っていた塾をやめたとはいえ、勉強をしなくて良いというつもりはない。彼女のレベルにあった「フツーの塾」を探そうと思う。

塾をやめた事で夫婦とも心の重荷がとれ、心穏やかな年末年始が送れそうだ。


2008年12月24日(水) 今年のクリスマス・イブ

クリスマス・イブの水曜日、仲間内で飲む話があったのだが、気がついてみたら、結局残業で遅くなった部下のK女史(独身)と、帰りがけに一杯。

テレビドラマなら、色っぽいこともあるんだろうけどなぁ(爆)


2008年12月22日(月) お口で溶けて手で溶けない

先週ロサンゼルスに出張していた部下が、m&m'sをお土産に買ってきてくれた。

何を隠そうm&m'sは僕の大好物で、机の上に置いてあると、ついつい食べてしまう。これじゃあ、せっかくプールに行って運動しているのが台無し、と思いながらも、伸ばす手を止められない。。。


2008年12月16日(火) ボスキャラ集合

来年に向けた関連部署の会議があり、夜は会社のラウンジで打ち上げ。

いい感じで酔っ払っていたら、駐在時代の上司二人(初代駐在1号@現関連会社社長と2代目駐在1号@現他部署部長)がラウンジにやってきて、更に各部署の所属長や副本部長、本部長が続々集合。

偉い人たちの忘年会だったのかなあ。。。


2008年12月13日(土) 地デジ対応

キャンペーンで工事費用が無料だったので、ケーブルテレビのチューナーを、アナログチューナーからデジタルチューナーに変えてもらった。

12年モノの「厚型」テレビがまだ頑張っているので、それほど大きな変化はないだろうと思っていたのだが、意外にもパッと見でわかるほど画像がきれいになったので驚いた。


2008年12月11日(木) 「安部礼司を聴いてます!」ステッカー

先日、近所のスーパーまでお使いに行った娘が、帰りに日産ディーラーに寄って、「安部礼司を聴いてます!」ステッカーをもらってきた。

グッジョブ(笑)


2008年12月06日(土) 娘11歳

土曜日は娘の11歳の誕生日。

誕生日ではあるものの、塾の月例テスト&追試の日。。。

まあ、夜はチョコレートファウンテンのあるレストラン(僕の40歳の誕生日の時に行ったところ)に行き、ささやかなお祝い。
レストランで食べ終わって駐車場に行くまで、娘をおんぶしてあげていたら、もっと小さかった頃のことを思い出し、そして、こうしておんぶしてあげられる(させてくれる)のも、もうちょっとの間だろうなと思った。


2008年12月04日(木) 弱小大学同窓会

四年or五年ぶりに開催された、大学同窓会に参加。

基本的に数年に一回しか同窓会をしない弱小大学であり、かつ前回(駐在時)は参加できなかったため、記憶にないくらい久しぶりの同窓会出席。

年次を超えてものすごいローカル話で盛り上がるひとときを過ごすことが出来て、とても楽しかった。


2008年12月01日(月) 人間ドック

毎秋恒例の人間ドックwith嫁。

去年までは、駐在時代に使っていた東京駅近くのクリニックだったが、今年からは自宅に近いところに変更。
問診の医師がモゴモゴ&早口&抑揚なしの3重苦だったことを除けば(笑)、充分合格点の人間ドックだった。

一番気にしていた「メタボ」だが、春に受けた会社の健康診断の時よりも腹囲が4cmも減っており一安心(何故だが体重はそれほど減少せず)。これは月に数回通っているスイミングの効果か?

詳細結果は約1ヶ月後に郵送されてくるとのことだが、嫁も僕も何もひっかかっていないと良いのだが。


DiaryINDEXpastwillMAIL

My追加